himajin top
「ざつぶん。」



おたのしみはこれからさ!




稲垣吾郎を応援するページ「ふぁいる56号」 
http://www.hh.iij4u.or.jp/~smap/ 
       ↓
http://homepage3.nifty.com/file56/index.htm   


counter

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-04 H.O.I『二十歳の約束』
2001-12-03 京都に行って来た♪
2001-12-01 南座。
2001-11-30 ひすとりー・おぶ・イナガキ「大人はわかってくれない〜1992年のバタフライ〜」
2001-11-29 ひすとりー・おぶ・イナガキ。「学校へ行こう」
2001-11-28 ひすとりー・おぶ・イナガキ「青春家族」(1989.4〜)
2001-11-27 ひすとりー・おぶ・イナガキ。
2001-11-26 ビデオ三昧。
2001-11-25 昔のビデオ。
2001-11-24 まってるよ。


2001-12-04 H.O.I『二十歳の約束』

ひすとりーおぶイナガキ、略してH.O.I(いや、タイトルに記載するとき
長いからつい略 ^^;)今回は「二十歳の約束」でございます。

大阪に越してきてすぐ、高台のアパートのキッチンの大きな窓は東向きで
朝せっせとおべんとを作っている時マンションや団地の群れの向こうに見える
茜色の朝陽を見つめながら「二十歳の約束のOPの空だわ」とつぶやいては
切ない気分になっておりました(ばか)主題歌の佐野元春『約束の橋』も
良い歌で口ずさみながら玉子焼きなんぞ焼いておったものさ。


さて、お話は最愛の兄を亡くした夕希(牧瀬里穂)は純平(稲垣吾郎)
からの手紙が心の支え。だが、夕希の兄の死の原因となったのは純平だった…
という梶原一騎のアウトサイダー純愛路線で・・・あまりに「愛と誠」の
相似が多すぎて(オチなんかまんまだ、まんま!)うひゃうひゃ
いいながら見ていたシーンもあったのでした・・・(スマン)
そして詩的な坂元裕二脚本がどうにもかみ合わずに最初抵抗感があったのですが
(牧瀬さんも気合が入りすぎの演技で、主演女優がこれではきっついな、と
いうファーストインプレッションもあった)
これが3話あたりまで辛抱すると(し・・・辛抱かいっ!?)
どんどん引き寄せられていっちゃうんですね。
キャラクター一人一人を抱きしめて「若いって不自由だね」
「若いって切ないね」と頭なでなでしてやりたいと、大昔青春を送った
よこ!おばちゃんは心底思ったものです。


とにかくイナガキ扮する「赤木純平」くんはクールなんだかホットなんだか
よく分からないくらい振幅が激しくて、どうしようもなくピュアで
融通が利かなくて、「夕希ちゃん」@牧瀬さんのお兄ちゃんを結果見殺しに
してしまった(・・・と、彼は思いつめている)贖罪の気持ちを自分を傷つける
ことでしか表現できなくて・・・ワタクシ後半は過剰に感情移入してしまって
毎週月曜は大変なことになっておりました(笑)舞台となった横須賀の
風景も、純平君のバイト先「メルティングポット」も
(これまたここのマスターがええのよ!)純平君と一緒に暮らしてた
茜ちゃん(深津絵里ちゃん)との関係もすんごく好きでした。
キャストの面子も今見るとすごい。皆それぞれ芸能界の荒波を
一生懸命泳いで、すてきな大人になっていってるなあ・・・と
感慨深く思わせてもくれる一品なのでした。ああ、連ドラのレビューは
難しいですね。再放送でもDVDにでもなんでもして1話1話おっかけて
行きたいもんだわ。




『二十歳の約束』(1992.10〜)
キャスト:
牧瀬里穂、稲垣吾郎、田中律子、筒井道隆、深津絵里、早川亮、坂井真紀

脚本:坂本裕二
プロデュース:大多亮
演出:永山耕三 中江功

主題歌「約束の橋」佐野元春
オリジナルサウンドトラック
小室哲哉


レビューを書くとなるとやっぱりいろいろ手間取って、朝のご挨拶も
遅れがちですね(^^;)とにかく取り急ぎ「いってらっさ〜い!」
さて、つぎのレビューはいよいよあの・・・にやり(おい)

先頭 表紙

いいな〜、いいな〜。見たいよ・・・DVDにして欲しいです。 / あつこ ( 2001-12-05 23:04 )
若いって若いって凄いなあ・・・とキラキラ輝く画面をみながらひたすら思っていました。 / のりりく ( 2001-12-05 07:26 )
今もそうですが、あまりテレビッコではなく「月9」って何?状態でして...。もう全然見ておりません!よこさまのレビューがすごい楽しみです。それにしても若いな−、いいな−。ポッ。 / 司 ( 2001-12-05 01:18 )
レビューありがとうございました。すっごく青春してたんですね。きっと今は見れない吾郎くんの演技だと思うので是非見てみたかったよう。(しくしく)よその街のレンタルビデオのメンバーになったのでレビューで載ったものは少しずつ見ていこうと思っています(はあと) / あっこ ( 2001-12-04 23:59 )
大変な事になっていた月曜日のよこさん、ってちょっと見てみたい、な。 / サイトー@書き忘れ ( 2001-12-04 23:57 )
月9なんで観てました。でもはまったのは「嘘でも」なので、放映時は「お前のためなら死ねる!」のセリフに「岩清水弘か?」なんてつっこみ入れながら見てた、なんて罰あたりな〜〜。ビデオ録っておけば良かった〜、後悔ナンバー1作品です。これもぜひぜひDVD化熱望!!! / あるる ( 2001-12-04 23:30 )
念願叶ってやっと見ることが出来て、ハマリまくってます。若いっていいなあと思わせるドラマですね。吾郎くん自信も、あんな役はもう出来ないって言ってました。明日はいよいよかな? / さつき ( 2001-12-04 23:21 )
彼のファンになるまでこのドラマの存在すら知らなかった私ですが、「ヒューヒューだよ」なんてぶっ飛ばしてしまうくらい好きなドラマの一つです。ちょうど訳あって(?)今見ていますが、うん「若いって切ないね」ってぎゅって抱きしめてあげたくなるドラマですね。ファズさん、可愛い、でも撃沈しちゃったのね。 / サイトー@偏見持ってた一人 ( 2001-12-04 22:59 )
はじめまして。いつも楽しみにのぞかせてもらってました。が!今回は私が吾郎ちゃんにはまった作品として、忘れがたい作品のレビューとあって、黙っていられなくなりました。特にストーリーは覚えてないけど、吾郎ちゃんの切ないお顔は覚えております。あとで、この人ジャニーズと聞いてびっくりしたものです。(私もジャニーズに偏見らしきものがあったので) / のの ( 2001-12-04 22:19 )
こ、ここで早くも永山ファミリーとの絆が芽生えていたわけですな、振り返ってみるとさ…(にやーり) / かねちゃん ( 2001-12-04 22:02 )
この頃ジャニーズに偏見あって、冷やかし半分で見てズシンときました。すごくいい役者さんだと思った。救い難い感じがあって。本気でハマりそうで怖くて、チャンネル合わせないようにしました(おい)。「いふ・ゆう」で簡単に撃沈しましたが。 / ファズ@再放送で見ました〜 ( 2001-12-04 21:48 )
これ、もう一度見たーい!!その頃はまだごろちゃんファンではなかったので「ヒューヒューだよ!」のせりふに正直「は?」って感じでしたが、私も見ているうちにどんどんはまってしまいました。力技で押さえ込まれたような… / ぽん ( 2001-12-04 10:46 )
見てない〜〜、見てないです〜〜。(T^T)見たいですぅ。 / くまゆみ ( 2001-12-04 10:09 )
おはようございます!今日は雨上がりの曇り空です.残念ながら、この作品も見てないんです…(涙)カトリーヌあやこの漫画で「ヒューヒュー」ってのだけ知っています.「東京大学物語」と、「最高の恋人」はビデオ屋で発見! おとついプライベートレッスンも発見(もちろんレンタル)しました〜 / たま@次のレビューは??? ( 2001-12-04 10:04 )

2001-12-03 京都に行って来た♪

おはようございます。
新規導入、MY ノーパソの接続状況最悪で(「えあーえっじ」使用なのですが
関西地方昨日(12/2)の日中トラブルで接続できなかった旨のご説明をカスタマー
センターからいただきましたが・・・ううむ。
とにかく不調の原因は分かりました>かねちゃん と私信から始まる
本日の日記なのでありました。

さて12/1、京都で「顔見世オフ」メンバーの皆様と合流。
(かねちゃん、砂州子ちゃん、たまちゃん、ふくちゃん、MTさん
・・・砂州子ちゃんにはお肌ぴちぴちコラーゲンを直で「頬ずり」にて
注入していただきました(くす)
いやー、面白かったですわ、歌舞伎! 
夏の駐禁騒動(あいたたたた)の余波が精神的にキテてとうとう
藤山直美姐の「大阪から来た女」まで見そびれる現状に終止符を
見事に打っていただけるくらい楽しゅうございました。またぼちぼち
劇場に足を向けなくてはなー。


ひさびさの観劇はなおさら新鮮で、歌舞伎ワールド&素晴らしい出し物を堪能しつつ感じたことは、
舞台においては立ち姿の美しさ、その姿形の端麗さはもはや『天賦の才能』と
言い切って良いのだな、と言うでした。これってイナガキ舞台を観ると
いつも思う事なんですわ・・・松竹さんが「イナガキヒースクリフ」を標榜なさったのは
興行面の事とかSMAPのメンバーたる知名度とかも多分にあるかもしれませんが、
歌舞伎を松竹の舞台の根幹とするならば、ああ、なんとなくイナガキ起用というのは
頷けるなー、世界は近いかもなー、と漠然と思ったのでありました。
ああ、歌舞伎ビギナーの素朴な連想でございます、どうぞ、笑ってお許しくださいませ、うひゃ。松竹さん、イナガキ案外逸材と存じます、また機会を見つけて
使ってやってくだせえ!(土下座)

で、翌日もう一度京都へと向かう。ここでかねちゃん&MTさんに
待ち合わせ場所&またもやの遅刻キャラで迷惑をおかけしてしまったのです(^^;)
『かねちゃん&MTさん、俺のこと嫌いになんなよ!』(笑)と
お詫びしつつ(なぜか当日ツボに入ったこの台詞なのでした、にやり)
お約束ですが「晴明神社」へお参りに・・・。
「チーム愛だろ、愛っ!」名義で「稲垣吾郎さんの来年の仕事の順調」を
メインに「できれば新橋演舞場リベンジ!」「陰陽師テレビシリーズ
DVD化&再放送&続編!」さらには「美しさ倍増&体型維持!」まで
書き連ねた絵馬を奉納してまいりました。晴明様も困るっちゅーねん(^^;)


で、晴明様のお返事は・・・といっていいのでしょうか。
その後引いたおみくじは・・・11/17に所も同じ晴明神社で
引き当てたものとまったく同じでした(^^;)


『心あれば心なしとぞ思い知る うれしきものは心なりけり。 』
「吉」「願望=喜び待て、叶えられる」「待ち人=直ちに来る」
「失物=必ず出ず」



あまりのびっくりに「こ・・・これ2週間ほど前に
訪れたときとまんま同じおみくじだー、こういうことは『あり』
なのかー!?」と問いかけるでもなく呟くと社務所の方は柔和に微笑んで
小さく頷いておられました・・・不思議ワールド、一条戻り橋(^^;)


ではでは、遅くなりましたが本日もいってらっさ〜い(^^)
明日からまた「イナガキレビュー再開」です、さあ、何が出るかな!?(にやり)

先頭 表紙

いま、ビデオでみました「アクターコロシアム」!!ありがとう!兄貴!!アンドスマスマスタッフ! まるでサブリミナル効果のようなつぶやき… / たま@おはよ〜 ( 2001-12-04 09:39 )
願い満載の絵馬をありがとう!よこさま。それと、木村くんの大きな声のつぶやきに歓声を!ところで、今日日本水仙を鶴首に一輪さしてみました。この風情は役者さんの立ち姿のようです。春よ来い。 / 司 ( 2001-12-04 00:59 )
復活友情物語へのレールは着々としかれて行くわけですなあ(戦略・・なんて言っちゃダメね、小声) / さくらもち ( 2001-12-04 00:39 )
おっと、「ジ・アクターズ」だっけか(^^;)しかしカットしようと思えばできる小さな呟きをわざとのように、さらりと流すあたりにフジのしたたかさ&狡猾さを見る思いがいたします・・・意図的に感動の完全復帰!モードにされるのはいかがなものかと思いますが、帰ってきてくれれば特に文句はないのでそこんとこよろしくとゆっておこう(にやり) / よこ! ( 2001-12-04 00:19 )
ああ、では皆様で祈りませう・・・松竹さま、よろしくヨ! んでもってシアターコロッセオの木村さんのつぶやきに春の近さを感じる今日のスマスマ(季節の冬はこれからだけど) / よこ! ( 2001-12-04 00:09 )
チーム愛だろ、愛っ名義の絵馬、最高っす。そしてナゾの連続同一おみくじ事件・・・う〜ん、すてき。そして今日はスマスマの木村くんにもお礼を一言。 / サイトー@何言ってるかわからない。 ( 2001-12-04 00:08 )
きゃ〜恥〜ボケ〜、ありがとうかねちゃん、気付かずスルーしてしまったわ。ついでに「内面描写をいっさいしないで・・」なるほどです。こせこせしない品のよさとして感じてたものの正体はそれかな? / さくらもち ( 2001-12-03 23:32 )
師匠〜…「見得」です^^;と横レス。つけくわえれば、肚の演技がしっかりできる一方でまた、内面描写をいっさいしないで芝居ができるところが彼の特徴といえるのであります。丸本歌舞伎(義太夫が入るやつ)がもともと人形芝居であったことと合わせて考えると興味深いものがあります。晴明神社のおみくじ、私も実物を見せていただいて驚いたぜ。 / かねちゃん ( 2001-12-03 23:20 )
私も晴明神社まではせ参じたく存じます。なにとぞまたの機会を〜松竹様。 / のりりく ( 2001-12-03 20:22 )
お久しぶりです。実は私は京都人なのですよ。吾郎ちゃんが南座に来てくれたらとつくづく思っております。 / meiko ( 2001-12-03 19:18 )
私も連ねてお願いいたします、松竹様〜。幻の舞台(いた)のチケット料金に目をひんむいて以来、蓄財に励む日々でございます。覚悟は出来てます、どうかよろしゅうーー / ファズ ( 2001-12-03 19:14 )
私もお願いいたしまするー>演舞場リベンジ イナガキ役者としてそういう育ち方してないはずなのに、なぜなのか「肚のある」「見栄の切れる」芝居をするのよねー、千古の謎ともいうべきか(大げさ) 松竹、目のつけどころは確かでっせ、諦めるなよー(えらそうに出る) / さくらもち ( 2001-12-03 12:16 )
わ、私も一緒にお願いを…松竹様!どうぞ子のこの首を身代わりに・…(って違うだろ>自分)じゃなくって演舞場リベンジお願いいたしまする〜 土曜日はほんとうに楽しゅうございました / たま@かなりはまってる ( 2001-12-03 11:44 )

2001-12-01 南座。

おはようございます。
今日はレビューはいったんおやすみ(^^;)
京都にお出かけしてまいります。
そう、「京都顔見世大歌舞伎」へ産まれて初めていくのです!
(お誘いくださったかねちゃん、さんくす!)
高校生時代から「隠居してばーさんになったら絶対顔見世に
いくんだ〜」(なぜばーさんになってからなのかは謎!)と
夢見ていたワタクシ、ばーさんになるかなり手前(見栄?見栄なのか!?)で
実現してうれすいよー。


さてさて、今夜帰りは深夜になりそう。
定番のカレーやらなにやら仕込んでいかなくては!
ではでは京都への旅@日帰り強行軍へいってきま〜す!
京都で会う皆様、今日はよろしくヨ!(おい)

先頭 表紙

おはようございま〜す.土曜日は会えてとっても嬉しかったです!! 顔見世あんどゴローちゃん話!(@おっとこまえのフォトつき)こんな贅沢をしていいのだろうか!というぐらい贅沢な時間だったよ〜 来年はお着物で行きます! / たま@今日は忘年会 ( 2001-12-03 09:20 )
おはようございます。師走の日々が始まりましたね。泣こうが笑おうがあと1ヶ月。どうせなら「バカでもいいって笑ってやろうぜ、ワッハッハ♪」とね。さて行ってきます。 / かねちゃん@ノーパソの調子いかがです? ( 2001-12-03 06:51 )
そうか…加茂川って言ったっけ?読んでから気づくあたし。よこ!ちゃん、さきほどはどうも、でした。なんだか繋がらないな〜。ホントに会ったら繋がるかもね。ありがとね。気をつけて帰ってね〜。 / akemi ( 2001-12-01 23:35 )
今日は楽しめましたか?大阪は京都にも神戸にも近くて、いい所ですよね。豊中に住んでいた時が懐かしいです。 / あつこ ( 2001-12-01 21:59 )
ん?南座??路線変更かと思いました。楽しんできてくださーい! / さつき ( 2001-12-01 11:05 )
いってらっしゃいませ〜〜。いいなぁ、歌舞伎。お芝居も、バレエも、なんもかんも、子供生まれてから行っていない(吾郎ちゃんは別)…。楽しんでらしてください〜〜! / くまゆみ ( 2001-12-01 10:01 )
私社員旅行で行きました♪今年は板東三津五郎(だっけ?漢字忘れた)の襲名披露ですよね。昼も夜もご覧になるのかな。 / JAI ( 2001-12-01 09:12 )
ただいま新横浜駅でMTを待ってる最中。よこ!さん今日は歌舞伎を満喫しませう。待っててね〜♪ / かねちゃん ( 2001-12-01 09:07 )

2001-11-30 ひすとりー・おぶ・イナガキ「大人はわかってくれない〜1992年のバタフライ〜」

これ好き。とにかく大好きな作品です。(さっそく私情)


イナガキドラマについては個人的に、連ドラよりも単発の方がトリッキーな
お芝居を見せてくれて「・・・うまいなー」と感心させてくれる度が
高い、と個人的に分析しています。彼のタイプとして、
撮影開始時に最後まできっちりお話&脚本が統一されたコンセプトで
出来上がっていて、監督が『何をどう撮る』というビジョンが明確に
出てくる分、自分の中でのイメージ変換がよりスムーズに出来やすいん
じゃないかしら、とお茶の間評論家は偉そうに思ったりしているわけです。


で、当作品。
少年少女の揺れ動く心を毎回違ったキャスト&脚本&監督で描くオムニバス
シリーズだったのですが、坂元裕二氏の脚本が実にけだるげでいいんです。
高校の水泳部のオトコノコたちの冬の光景。
何日しゃべらずにいられるか、とか何日寝ないでいられるかを
「実験している」奴。観月ありさと「ヤレる」んだったら15年寿命が
縮んでもいいと戯れる奴、体育倉庫でオンナノコの胸を触ろうとして
やっきになったり、商店街をてもちぶさたに歩いたり・・・。

そんな水泳部の一員、英二(稲垣吾郎)はその群れから離れて古本屋に勤める
少女純(つみきみほ)のところに入り浸っています。
この2人の会話が秀逸!ああ、全部シナリオ化して書き出したいくらい
愛おしい言葉の羅列なんだよなあ。

純「何で右の耳押さえてるの?」
英二「押さえとかないとのうみそが垂れるんだ」
純「あ、そ」

英二「これ以上ないくらいつまんなそうな顔してるね」
純「これ以上ないくらいつまんないの」

純「宇宙は膨張してるのよ。今にもパチンってはじけそうなのよ」
英二「しらねえよ」
純「だからね、私たちには未来がないんだよ」
英二「知ってる」


そして英二は純に
「人間はさ、恋と革命のために生きてるんだよ」と言って、
冬の緑色に染まったよどんだプールに飛び込み、『できそこないの
バタフライ』でその中を泳いでいきます。
「夏だぁ! 夏が来たぞぉ!」と叫びながら。
そして、純にもその夏は訪れ・・・息も絶え絶えに這い上がった
冬のプールサイドで覗き込む水泳部の連中に囲まれながら
英二と純はひと時、夏の光の中につつまれ、その光の中で
2人は自転車に乗って夏の海へ坂道を転がしていく光景を見るのでした。

英二「なあ、いいよなあ、そーゆーのっていいと思わん?」


冬のストーブを焚き染めて窓ガラスを白く曇らせる水蒸気、
凍えるような冬の雨、少年少女の閉塞感を感じさせるけだるげな
表情&ものいい。イナガキいわく「まるでフランス映画」のような
珠玉の1作でした。ああ、DVD化して欲しい。


「1992年のバタフライ」(1992・2・27 フジ系)

脚本:
坂元裕二

演出:
石坂理江子

キャスト:
稲垣吾郎、山本太郎、つみきみほ 他


ではでは、けだるげな空気のまま、本日も「いってらっさーい」
「恋と革命のため」に生きるために(笑)歩き始めましょ。

先頭 表紙

おはようございますー^^東京地方、天気は上々。でも今日はお出かけなのさ(にやり)。ぼちぼち出かけるとしようかなぁ。今日のレビューは「二十歳の約束」?「炎立つ」かしらん。 / かねちゃん@行ってきます、とゆーか… ( 2001-12-01 07:42 )
実は未見。ストーリー読んだらますます観てみたくなりました!!けだるい雰囲気の吾郎くん・・。私もDVD化希望に1票〜〜!! / あるる ( 2001-12-01 00:26 )
私も大好きな作品。あのけだるさが良いんですよねー。ラストのあのまぶしそーな顔と言ったら・・・。DVD化希望。これって楽しみな企画だわ、よこ様! / さつき ( 2001-11-30 20:45 )
DVD化して欲しい〜!!この頃のドラマのビデオ全然残してないので(悔やまれる・・)もう一度見たいよぉ〜! / ゆうき ( 2001-11-30 20:41 )
彼もこの作品のすべてが気に入っている、とインタビューで語っていましたね。今台詞を読むだけで、ドキドキしてしまいます。 / のりりく ( 2001-11-30 20:20 )
私も好きです、大好きですこの作品〜♪DVD化、お願いします。テープが擦り切れそうで・・・。 / ファズ@せめて再放送とか ( 2001-11-30 18:23 )
これはホンットに見たくてたまらない作品だわ。お台場スペシャルでほんの一部分だけ見たことがあるきりなのです。 / かねちゃん ( 2001-11-30 12:21 )
すんごく味わい深い作品ですよね。大好き!とってくれた従妹に感謝してます。当時ファンじゃなかったからなあ(笑)。 / JAI ( 2001-11-30 08:41 )

2001-11-29 ひすとりー・おぶ・イナガキ。「学校へ行こう」

30台独身、井の頭高校勤務の熱血女教師、幸先生(浅野ゆう子)の
おさななじみや同僚の先生との恋あり、笑いあり、涙ありの学園生活
奮闘記。
・・・ああ、これだけでお話が終わってしまいそう。でもとにかく元気いっぱいの
幸先生が説教くさくもなく、ただただアクティブパワフルに生徒と一緒に
なってさまざまな問題に立ち向かっていくいかにも当時の月9お仕事もの!
という雰囲気の作品でした。で、ゴローさんの役名は「藤井徹」くん。
バスケの練習中へたれちゃうような、好きな子に好きと言えないような
愛すべき少年でございました。徹君がメインの回、ずっと好きだった彼女に当時人気番組だった「ねるとん探偵団」よろしく「お願いしますっ!」と噴水で絶叫する姿が、そして「ごめんなさい!」される姿が、駄目押しのようにさらに
「お願いしますっ!」「ごめんなさい!」と繰り返される応酬・・・やがて
なんともいえない表情で徹君は「わかりました」とずぶぬれでお返事・・・。
具体的に何話なんだろうなー。『学校へ行こう』はこの1話とSPのみしか
手元にビデオがないためもはやうろおぼえなのでした。この時の生徒役は
中居リーダーや萩原聖人(好きだ、この人も)
一色紗江ちゃんなどなどなかなか今にして思えば豪華な面子でした。


『学校へ行こう』(1991年4月〜 フジ系月曜21時〜)

プロデューサー:
亀山千広

脚本:
遊川和彦

演出:
河毛俊作、石坂理江子、中野昌宏 

キャスト:
浅野ゆう子、高木美保、布施博、加勢大周、一色紗英、中居正広、喜多嶋舞、
稲垣吾郎、萩原聖人、渡辺美奈代、島崎和歌子、宇梶剛士、藤木孝、中村綾、
日埜洋人


ああ、今日はこんな時間(今もうすぐ3時、おやつの時間だわ)
更新になってしまった・・・レビューって難しいのね(^^;)
今日は「いってらっさ〜い」ではなく「おかえりなさ〜い」と
帰ってきた皆様をお迎えしておきませう、とほほ。
あ、確か最終的には徹君はかわいい彼女を(振られた子ではなくて)
ゲットできたのは記憶しておりまする(^^)

先頭 表紙

おはようございますっ!明日からいよいよ12月。けさはなんかサバサバとしてます。鯖鯖。今日のドラマレビューは「バタフライ」かしらん?では行ってきまーす。 / かねちゃん ( 2001-11-30 07:01 )
告白シーンも好きなのですが、7話(かな?)のお父さんと懇談会シーン、反抗してても表に出せない無言の演技・・・。哀愁・憂いの芽が出ていた気がします。 / ファズ@これも再放送(泣) ( 2001-11-30 00:31 )
私も同じ番組で観ました、告白シーン。>サイトーさん。ゲストの中村雅俊さんに「二十歳の約束」の演技ほめられたり、中嶋朋子さんに「1992〜」大好きで台本まで取り寄せたって言われた時吾郎君嬉しそうでしたね。10代の頃から演技派だったんだわ〜。(い、痛い?) / あるる ( 2001-11-29 23:49 )
91年の4月ってちょうどプーしてた1ヶ月だったんだわー。ぶらぶらしてんならドラマでも見てればいいものを…ちっ(<過去の自分) / かねちゃん ( 2001-11-29 23:38 )
確か某TV局がお台場に移転したときの特番でスマップドラマの歴史というのをやりましたよね〜その時ゲストの浅野ゆう子さんが「学校へ行こう」の吾郎くん、ただ曲がるだけでもダンスみたいなターンしかできなくて(堅くなっちゃって、という意味だったのかな)・・・それがこんなにいい俳優さんになって、としみじみ仰っていたのが印象的でした(笑)。 / サイトー@同感だわ ( 2001-11-29 23:35 )
この頃冬眠中で・・・見たような見ないような・・・。はあ〜もう一度見たいような・・・。涙。 / あみ ( 2001-11-29 20:59 )
噴水ずぶぬれの吾郎熱演伝説、読んだことがあります。2話?みたーい。 / のりりく ( 2001-11-29 19:23 )
見たことあるはずなのに覚えてませんどうしてだろう????? / しの ( 2001-11-29 18:46 )
あれ?別の子じゃなかったっけ? 記憶の糸をたぐってたぐってのレビューゆえ、まぬけをやらかしておるかもしれん、JAIクン、引き続き調査頼むぞ@よこ松岡 / よこ!@テープがどっかにいったまま ( 2001-11-29 15:44 )
あら?振られた子と結局一緒になったような気がしましたけど・・・。違ったかな。ごそごそ。その噴水のシーンの演技、布施さんにほめられてましたね。 / JAI ( 2001-11-29 15:14 )

2001-11-28 ひすとりー・おぶ・イナガキ「青春家族」(1989.4〜)

ご存じ我らがイナガキゴローの個人活動での、ドラマデビュー作。


NHK朝ドラデビューというのは本人も良くネタにしますね。
父、橋爪 功 母、いしだあゆみ 姉、清水美砂 そして弟 稲垣吾郎の
ラインナップ。お母さんはキャリアウーマン、咲ちゃんはケッコンドタキャンして
夢の漫画家をめざすという当時のNHK朝ドラには画期的な作品でありました。
それまでは「女の一代記」的なラインナップが多く、必ずといっていいほど
歴史的なエピソードが織り込まれていたのですが(やっぱり一番多いのが
戦場に夫や恋人をもっていかれちゃうとか、関東大震災とかその周辺の
エピソードかしら。戦後ものだと東京オリンピックの映像もひんぱんに出てましたな)
まさに視聴者と現代を生きる家族の自分探しをするそれぞれの姿はなかなか新鮮でした。
そうそう、朝から「せっくすした?」(^^;)なんて言葉が飛び出して妙にあたふたしたもん
です。朝ドラという時間帯の特性上、イナガキゴロー出演作と意識しないで
視てて、後にファンになったとき「ああーーー! 大地君(役名)ってゴローちゃん
だったんだー!!」と驚かれた方も多かったことでしょう。つっこみ常連の皆様も
子育て中やら会社のお昼休みやら登校前やら夏休みやらでなんとなく視ていた
人も多かろうと思います。(私も1才児抱え家で子育て、の時期だったので
結構まともに毎日視てたんですよね。恐るべし、朝ドラ!!!!!!)


イナガキ扮する大地君について語るなら、ごく普通のオトコノコで、
パソ通と知り合った女の子とほのかな恋はあるは、思春期なりの精神の葛藤はあるわ、
育ち盛り時の長期収録を物語るかのように背丈がずんずんずんずん伸びて最終回では
まあ、おばさん見違えちゃったわ!状態。成長期の男子恐るべし!なところを見せて
くれたのでした。みるみる容姿も大人っぽくなったしね。
清水美砂さん、他の朝ドラヒロインとは一線を引いたような、独特の個性と
個性的な映画をフィールドに活躍中ですが、すっかり大人になったイナガキさんと今度は
「濡れ場」なんぞ交えたような作品でガチンコ勝負して欲しいものです。
洋服をいただいたり冷や麦を譲っていただいたり(含つゆ←笑)するおつきあいを
させていただいている陣内さんとの出会いもこの作品。


『青春家族』(NHK総合8:15〜)

脚本:井沢 満

キャスト:
いしだあゆみ、清水美砂、橋爪功、稲垣吾郎、陣内孝則、加藤治子、遥くらら、所ジョージ、逸見政孝、平泉成 他


物語:
単身赴任した夫との亀裂に悩む、キャリアウーマンの麻子(いしだあゆみ)。マンガ家になる夢と、あこがれの男性との恋に揺れる咲(清水美砂)。この母娘を中心に、いつまでも青春時代のように揺れ動く女心の機微を描き出す。


というわけで比較的静かに始まりました、レビュー企画、
まだまだおつきあいくださいね。
ではではとってつけたようですが、お約束のご挨拶、いってらっさ〜い。
関西では京都初氷のニュース、さむい訳だ(^^;)

先頭 表紙

橋爪さんが単身赴任されていた静岡の土肥町。当時と〜っても思い入れのある場所だったので、ロケ場面ばかり目を凝らして見ていた覚えがあります。私も昔のビデオもってないんです>サイトーさま。 / カヨ@そろそろ根雪 ( 2001-11-29 12:32 )
本放送のときは大地君=稲垣君=ジャニーズという図式は思い付かず、後年ファンになってBSの再放送を友達に録画してもらってました。 / しの@not logon ( 2001-11-29 12:13 )
ああ見たかったなぁ〜。朝ドラ全く見てなかったので、全然知りませんでした。このシリーズ楽しみですわ、よこ様! / りり ( 2001-11-29 01:05 )
いつも楽しくロムさせてもらってます。ドラマ話といったらつっこまずにはいられません。「青春家族」BS再放送時に大地君出演シーンのみの編集テープ作りました。リアルタイムで観てたときは自然な演技をする子役さんだなと思っていました。(児童劇団の子って感じじゃなくて)清水美砂さんとの姉弟関係がいい感じで。美少女アップルパイちゃんとの別れのシーン第2ボタンをプレゼントする大地くん可愛かったな。 / あるる ( 2001-11-29 00:40 )
リアルタイムでは見ていませんでしたが、本当に可愛い少年でしたね。そういえばパジャマ姿もたくさんあったな(枕投げとか)。 / サイトー@私も今日はビデオ探索の日 ( 2001-11-28 22:56 )
リアルタイムで見ていないのですが(泣)、ガンダムのクイズになるとオトナシイコが途端にはしゃいでたって、この頃だったのでしょうか・・・今もか・・・。 / ファズ ( 2001-11-28 22:39 )
すでにOL〇年、朝ドラとは無縁でした。でも、とってーもかわいいオトコノコがでてるって聞いてました。それがゴロー君だったのね。(含つゆ)に爆 / さつき ( 2001-11-28 20:07 )
お父さんとのシーンが印象的でした。こんな風に男の子は大人になるのだな、と幸運にも最近見れた私は、しみじみ思ったのでした。 / のりりく ( 2001-11-28 19:57 )
私・・・朝ドラ、これしか見てないかも・・・。 すっごいヒット!って感じです。 (笑) / あみ ( 2001-11-28 16:27 )
どこにでもいそうな(実際にはいないんだけどね・・)普通の男の子でしたよね。大地君。数年後、こんなに色っぽい青年になるなんて思ってなかったなぁ〜あの頃は・・ / ゆうき ( 2001-11-28 15:55 )
昨日も書いたとおり当時は勤め始めて2年目、朝ドラをまったく見ない日々でした。ちょっとクヤシ。関東も今朝は車に霜が降りておりました。寒いね。 / かねちゃん ( 2001-11-28 08:35 )

2001-11-27 ひすとりー・おぶ・イナガキ。

おはようございます。
昨日(11・26)日記でちょこっと申しました通り、明日あたりから
「ひすとりー・おぶ・イナガキ」イナガキゴローTVドラマを
語るシリーズ、はじめたいと思います。とりあえず年代順に
簡潔に、でも思い入れをたっぷりこめてやっていけたらいいなあ。
明るく建設的なよこ!なりのイナガキ待ちの姿勢、
見守ってくだされば幸いなり(^^)
2002年新生のイナガキに期待しつつ、皆様で一緒に振り返って
まいりましょ♪


ではでは、今日もいってらっさ〜い!
しかし昨日データベースチェックしてたら「青春家族」が
1989年なんですねえ・・・13年前か・・・(遠い目)
ゴローが大人のオトコになっていくということは
私も・・・げほっ、がふっ、ごふっ!!(咳払い)

先頭 表紙

おはようございます。明るく建設的に待つ、というその心意気を見習いたいと思いながらも、つい愚痴が出て…。修行が足りませんね。でも今日も、とりあえず元気を出していってきます。 / ぽち ( 2001-11-28 07:09 )
おはよーございます。週の中日。今日からドラマレビューが始まるのかしら。楽しみに読みたいと思います。(てゆーか自分の日記UPしろ!ですな^^;) / かねちゃん@行ってきまーす ( 2001-11-28 06:53 )
私も私信です。ごめん。よこさま。サイトーさま私に愛をくださいませ。アドレスは秘密の部屋にあるのでしょうか? / 司 ( 2001-11-28 01:47 )
嬉しくて飛び上がりそうです!>サイトー様。どうしたらアドレス教えていただけるでしょうか?・・・私信に使ってすみません>よこ!様。 / 卯月 ( 2001-11-28 00:07 )
はじめまして。いつも楽しくロムさせていただいております。私も長男におっぱいをあげながら「青春家族」見ておりましたので嬉しくて初つっこみさせていただきました。家の長男は元年初日生まれです。 / さっち ( 2001-11-27 23:08 )
メールを頂ければ嬉しいのですが>卯月さま。アドレス何処に書いたらいいかしら。2〜3日後、突然入れましょうかアドレス。 / サイトー ( 2001-11-27 22:18 )
平成元年からはじまるわけですね。あの年のお正月はいろいろ大変だったなあ、と思いだしました。平成の歴史とともに役者稲垣があり。 / のりりく ( 2001-11-27 19:51 )
「青春家族」私も長男におっぱいあげながら見てました・・・もうすぐ当時の彼と同い年。昔のビデオの入手方法、私も知りたい。お節介大歓迎です>サイトー様。「ソムリエ」からの浅いファン歴なので皆様のご感想がまぶしくて。レビュー楽しみにしています。 / 卯月 ( 2001-11-27 17:02 )
やふうのニュースのエンターテイメントのところに彼の名前発見!…嬉しい記事ではないですけど。レビュー、明日から楽しみです♪ / JAI ( 2001-11-27 15:28 )
うちの子も『青春家族』の時、お腹にいました。。。もうすぐ13歳です。 はあ〜年取りました。。。 / あみ ( 2001-11-27 15:25 )
2月を思い起こしながらショパンを聞いて朝食をとってます.1年速いねぇ〜あっという間だ.よこさんのレビュー楽しみです!ちょうど彼のBDにもカウントダウンだしね!!今日も元気でいってくるなり! / たま ( 2001-11-27 09:33 )
私テキには「20歳の約束」ですね。なんでかって笑顔がほとんどなかったから。この頃笑うと前歯の隙間が・・・。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-27 09:06 )
「青春家族」の時、お腹の中にいた子が、先週12歳になりました。「絶対大地君のような男の子を産むぞぉ〜」と思ってたのに、女の子でした。でも今では彼女も吾郎ファンなの。 / ゆうき ( 2001-11-27 08:51 )
89年か・・・わしもぴちぴちOLじゃった(爆)・・・バブルまっさかりじゃったよ・・・NHKスタジオパーク行くと「青春家族」のパネルも展示されてて、カワユイ大地くんにご対面できまっせー。 / かねちゃん ( 2001-11-27 08:34 )

2001-11-26 ビデオ三昧。

おはようございます。

3連休明け、怒涛の朝を迎えてこの時間の更新・・・くぅ。
こんな時間でも「いってらっさーい」は有効だろうか。
とにかく言っとこう、新しい週の始まり、どうぞお元気で
いってらっさーい!


3連休、残り2日はおうちで暮らしておりました。
主に台所関係の掃除や(冷蔵庫のパッキンまでぴかぴかだぜ!)
ビデオ収納棚になりはてているリビングボードや、窓拭き・・・
ちょっとはきれいになっただろうか、ふぅ。
BGVはイナガキドラマを振り返ると表して、主に単発ものをメインに
4本ほど堪能いたしました。暇を見てぼちぼち個人的感想なぞ
交えながらレビューしていこうかなと思っています。
どうせなら建設的にイナガキ待ち、これ基本(笑)
こんなワタクシでよかったら「この作品語ってたも!」と
つっこみのところにでもリクエストいただければ幸いです。



ちなみに昨日おとといで見たのは
「素晴らしき家族旅行」「最後の家族旅行」「さよなら、5つのカプチーノ」
「さっちゃん、嘘ついてごめんね」の4本でした。統一性のありそうで
なさそうなラインナップだ(^^;)

先頭 表紙

おはようございます。最近私も昔のビデオ大会しています。ところで司さま、お手伝いできれば私でも・・・とまたお節介な自称イナガキ宣伝部がしゃしゃり出たくなるのですよ。今の彼が最高なのは言うまでもないのですが、彼のドラマの歴史を見るのも意味はあると思っとります。(偉そう) / サイトー ( 2001-11-27 07:51 )
おはようございます。「最高の恋人」がとても好きなので、ぜひ!今日も寒いですが、元気を出していってきます。 / ぽち ( 2001-11-27 07:13 )
おはようございまーす。さて、本格的に寒くなってきましたね。今日はダウンジャケットでお出かけさっ!いろいろあるけどね、地に足をつけてしっかり前を向いていたいとぞ思ふ。 / かねちゃん@行ってきます ( 2001-11-27 06:55 )
昔の稲垣くんのビデオの入手方法を知りたいです。(かなり飢えております)「ソムリエ」なんかビデオ化されていなくって、ツタヤへ圧力までかけてしまった。ところで、今日のマウステニスは稲垣くんはもちろん「冬」ですよね。彼ならなんて言ったのでしょう? / 司 ( 2001-11-27 00:36 )
私は「嘘でもいいから」のよこ!さんの感想を聞いてみたいなあ。(個人的に大好きなので)それと、私にとっては幻の「二十歳の約束」(でもどちらも長編ですよねえ。とほほほ) / あっこ@まぎらわしくてすみません ( 2001-11-27 00:30 )
よこ!ちゃまのラインナップ、共通性を一生懸命考えてみたの。「サ行」で始まるタイトル!!・・・あつこさん、昔のドラマはご覧になっていないのですか?(自称イナガキ宣伝部のお節介心がムクムクと。。。) / サイトー@一生懸命考えた ( 2001-11-26 23:38 )
嬉しいわ、私も「彼」好き。ファンになって初めての連ドラで毎週ドキドキしながら見ていました。本当に色っぽくて綺麗でしたわ。「彼」にはいろいろと思い入れがたくさんっ! / サイトー@語り出すと止まらなくなりそう ( 2001-11-26 23:33 )
「素晴らしき家族旅行」がいいですね。友人が引っ越すときにくれた昔のビデオに少しだけ入っていたので、繰り返して見ています。 / りり ( 2001-11-26 23:13 )
「BLACK OUT」なども・・・「午前0時の血」なども・・・。 / ファズ@それから ( 2001-11-26 23:03 )
あっ私もだー「なんと色っぽいヤツだ!・・」やっぱり「彼」でしたの、たまさん。パソ通でよこさんと出合ったのもそのころ・・ / さくらもち ( 2001-11-26 21:04 )
レビュー楽しみにしています。さっちゃんの時はまだ本当に若かったけど、白衣がとても似合っていましたね。 / のりりく ( 2001-11-26 20:03 )
「ソムリエ」からのファンなので、昔の作品のレビューぜひ読みたいです。よろしくお願いしま〜す。 / あつこ ( 2001-11-26 13:20 )
3連休は娘の発熱で潰れてしまいました。よこさま偉いなあ、大掃除・・。ドラマは「さっちゃん・・」懐かしいです。子を持ったばかりの頃(?)で泣いた覚えが・・・ / カヨ@看病寝不足頭痛持ち ( 2001-11-26 13:11 )
明智もね・・・(はぁと) / かねちゃん@お掃除しなくちゃ ( 2001-11-26 12:22 )
整理整とんがとっても下手な私は、ビデオもどこに何が入ってるかわからなくなってたりします。そういえば、カプチーノはどこだ・・?よこさんのレビュー楽しみにしてますね。 / ゆうき ( 2001-11-26 11:42 )
よこさ〜ん、「彼」をお願いします!! わたしはあのドラマで彼にクラクラきてしまいました(^^)なんと色っぽいヤツだ!…と / たま ( 2001-11-26 11:33 )
素晴らしき家族旅行がこの中では一番好きかも♪語ってください〜。カプチーノも聞きたい…。>欲張り。 / JAI@私も掃除しなきゃ(汗)。 ( 2001-11-26 11:10 )

2001-11-25 昔のビデオ。

こんにちわ。


ひまじん自体がダウン(?)で朝更新できず、
(「うわー、ひまじんまで『謹慎』だよー!」と
日本一かわいそうなタレントファンにあるまじきすれすれの
ジョークを飛ばして逆にダメージ襲来、胃がきりきり痛み出したのは
あたくしです、とほ←自虐笑)午前中いろいろ用事をすませ
今ちょっとゆっくりと更新しております。てへ。



思い立って過去ビデオを整理、まだ森君のいるスマスマなんて
出てきて、思わずウケてしまった・・・み・・・皆なんでこんなに
ぴちぴちなんだっ!?(それは今よりずっと若いから←・・・おーい)
特筆すべきは・・・シンゴさん細っ!ハンパじゃなく細っ!(爆)
うちのイナガキさんもやっぱり若くてきれいなんだけど
あたしは今の方が好きっ!としみじみ思いました。
年々いい顔になっていく男を見るのはええもんですなー。
とはいうもののちょっと無機質系のおにんぎょさんのような
オトコノコ(当時22歳か)がシュールなコントをかます、
というのも一興でございました(ふふふ)

先頭 表紙

おはようございます。休み明けだといっそう寒さが身にしみます。でも、今週も元気を出していってきます! / ぽち ( 2001-11-26 07:06 )
おはよーございます。連休明けは起きるのもツライわ…気持ちを切り替えて行くぞー。今週末はもう師走なのですね。風の色さえも違ってきそうだよ。ぴゅ〜… / かねちゃん@行ってきます ( 2001-11-26 06:55 )
私は、若書きの稲垣くんをリアルタイムでみていないのよ。いいなぁ。そのコレクション。でも、今の稲垣くんだから好きなのよね−。もっとイイ男になってくれるね。絶対に...うっとり。 / 司 ( 2001-11-26 01:59 )
私も今のゴローちゃんが好きです! (ほんとの話し、ちょっと前・・007のビデオをみてからぐらいかな〜?)彼はいい年のとりかたしているな〜と実感していました. / たま ( 2001-11-25 22:47 )
実は森君が一番好きだった。次が吾郎ちゃんでした。 / 雅(みやび)@ただいま ( 2001-11-25 20:54 )
やはり年々麗しき方(爆)となりますね、ごろーさん。私も今の彼が好きです♪ 先日、夢で「SMAP」が「SMP」に改名してて、Aがないのは吾郎くんが戻ってくるのを待っているんだ、と感動してる夢を見ました・・・。 / ファズ ( 2001-11-25 17:48 )
おはよー(オイ)私も今の彼の方が好きです〜♪思いっきり自堕落に過ごした連休でしたわ。ま、来週末は忙しいから(にやり)エネルギー充填かな。今日の明け方、初めてゴロ「スマスマ」で復活、の夢を見ました。何の予告もなくいきなりで「きゃー録画録画!」って慌てる夢…(ちょっとホロリ?^^;) / かねちゃん ( 2001-11-25 16:14 )

2001-11-24 まってるよ。

おはようございます。

笑顔や楽しさやうれしい涙、感動や恍惚や快感、
時には悲しい涙やじれったさや腹立たしさや怒り、
その身を通して今まで実にたくさんな思いを与えてくれたから
今度はあなたにこちら側から何かを与えたいと思うのだ。
人前に出てナンボの生業のあなたにとってささやかで静かな
名もないオーディエンスの「待ってるよ」の一言が
なにかの力になればいいとそう思う。


ま、この身に与えるほどのものがあるかどうかはこの際スルーして(笑)
いろんな又聞き情報やネット情報で気もそぞろってのが本音ですがね(再笑)
なんだか朝から抽象的な日記を書いてしまったわ(テレ)



ではでは、お出かけの皆様、いってらっさ〜い。
昨日はおさななじみと半日過ごして楽しかったです。
買い物して、ランチして、スタバでお茶してしゃべり倒して、
今度はデパートめぐりして・・・。
今日はまじめに家のことをやろう(笑)天気もいいし、少し
大掃除もどきでもやりませうか。年末に向けて少しずつ片付けるも
また一興(^^)

先頭 表紙

おはようございます.今日もいい天気です。長い時間強い気持ちを持ちつづけるのは大変なこと.時々良くない事も考えてしまうけど、ここががんばりどき!!だよね!>自分 今日も一日がんばります! / たま ( 2001-11-24 10:21 )
年末に向けて〜行って来ま〜す〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-24 10:20 )
おはようございます。きっと世界中の数知れぬ人たちがそーして彼を待ってると思うんだ。今日もいい天気です。 / かねちゃん ( 2001-11-24 09:53 )
ほんと、尋ね人の広告出したい気分。「怒り」もいいけど、静かに待っているという気持ちを伝えたい今日の青空ですわ。私も少しお掃除に精出してみよっかな。 / サイトー@まってるわ ( 2001-11-24 09:26 )

[次の10件を表示] (総目次)