himajin top
「ざつぶん。」



おたのしみはこれからさ!




稲垣吾郎を応援するページ「ふぁいる56号」 
http://www.hh.iij4u.or.jp/~smap/ 
       ↓
http://homepage3.nifty.com/file56/index.htm   


counter

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-30 いきなりだご。
2001-09-29 がね。
2001-09-28 かったり。
2001-09-27 近鉄=イナガキゴロー説。
2001-09-26 もっこす。
2001-09-25 あば。
2001-09-25 ロォーーズ!(笑) その3
2001-09-24 みがんのよか。
2001-09-23 どぎゃんもこぎゃんも。
2001-09-22 さしより。


2001-09-30 いきなりだご。

クマモト弁講座 ぱーと28「いきなりだご」

「いきなりだご」=「いきなりだんご」

「がね」(蟹)に続く第二弾? 食べ物のご紹介、おいしいおいしいクマモト特有の
お菓子をご紹介します。作り方は至極簡単!

1,さつまいもを5〜6ミリの厚さの輪切りにします。その後水にさらしましょう。

2.ぬるめのお湯で小麦粉を溶き、おいもを包む皮=「だご」の部分を作ります。
  すこしお塩をいれて、お砂糖を入れて、固さは耳たぶくらい。ラップをかけて少し
  休ませます(30分から1時間が目安かな)

3.「だご」をピンポン玉くらいの大きさに丸めます。そののち手のひらを使って
  「いも」を包み込める程度の大きさに伸ばしていきます。
  

4.水分をペーパータオルなどで拭き取った「いも」を「だご」で包みます。
  お好みで「いも」にうすーくあんこをのせて包むのもおいしいよ。

5.蒸し器で15〜20分ほど蒸します(強火)ほらもうできあがり。

手元の本で調べたら「だご」は

薄力粉か全粒粉 ・・・ 120g
ぬるま油 ・・・ 60cc

と、2:1の割合でいいようです。砂糖と塩は目分量で少々、といったところ。
いきなり包んで、いきなり蒸す。あまりにもラフな作り方が「いきなり」という
名称を呼んだのかも?(笑)簡単に出来て失敗もありません。
食欲の秋&お芋のおいしい季節、札幌ドーム組の皆さん、ちょいちょい、っと
作ってドーム前にぱらぱらと撒いてみてはいかがでしょうか。
食いしん坊魔王(笑)イナガキゴロー、撒き餌に誘われてふらふらと札幌に
やってくるかもよ(おいっ!)


今日は日曜日、ひさびさに私も「いきなりだご」を作ってみよう。
おでかけの皆さん、いってらっさーい。
ゴローさんも・・・こらっ! そろそろ札幌に行きやがれ!(爆)

先頭 表紙

はは、連続ツッコミ^^;おはようございます。月曜日も雨模様?どよーん…でも今日から10月です。気持ち切り替えてみなさん今日もちゃんと生きましょ!じゃあいってきます。 / かねちゃん@祈part.2 ( 2001-10-01 06:57 )
おはようございます。西日本は雨?こっちはまだどよーんとした曇りです。今日こそはてきぱきやることやらねば。そして9月もおしまい。いきなりだご、おいしそうです! / かねちゃん@祈 ( 2001-09-30 09:43 )
おいしそう〜♪ 芋・・・好きです。「彼」の次の次の次の次・・・・・位。  / あみ ( 2001-09-30 09:01 )
さつまいものおいしい季節ですね。作ってみよう。 / のりりく@さっぽろ〜!! ( 2001-09-30 07:51 )
さつまいもの皮はむいてもむかなくてもいいです。あんこも入れても入れなくてもOK。お好みでね♪ / よこ! ( 2001-09-30 07:10 )

2001-09-29 がね。

クマモト弁講座 その27「がね」

「がね」=「蟹」

みんな大好き? おいしいおいしい蟹のこと。
母方の実家は有明海に面した漁師町なので、幼い頃、母方のばあちゃんちに
遊びに行くときに道路ぎわで大きなパラソルを立てててワタリガニを売ってた
おっちゃん&おばちゃんたちがいました。
パラソルにつるした看板代わりの段ボールには赤いマジックペンで
「『ガネ』あります」とでなんとまあ思い切りよくかでかと!!!

長じて家庭を持ち、こうしてクマモト以外のまちを転々とする人生を
送っているわけですが、魚屋さんなどで蟹を見かけると
「お、ガネ!」と内心思いながら通り過ぎております。北海道に家族旅行で行ったときはついつい「お!? ガネ!!」と
口にしてしまい「あいたー!」と思ったモンだ(実話)


さてさて諸事情(笑)で本日、もしくは明日札幌行きの皆様、
食欲の秋にふさわしく、この時期の北海道、ガネ(笑)の他にも
数多くの美味しいものがあることでしょう。どうぞ舌も楽しんでね!(^^)
あともういっこ・・・・生ゴローと再会でお目目も楽しめますように!
留守部隊、報告を楽しみにしております!!


ではではいってらっさーい。
札幌は「晴れ」気温は「14℃」(夜18時以降)
体温調整ぜひぜひおこたりなくね〜。

先頭 表紙

今札幌から帰ってきました。稲垣くんは出てこなかったけれども、MCではメンバーの「ゴロー」「ゴロー」の連発でした。解禁という感じ。そして最後のご挨拶でメンバーそれぞれから「来年は5人で」という力強いお言葉。キムタクの涙目と慎吾くんの「4人は淋しい」が印象的でこちらも感激してしまいました。4人の着たゴローTシャツがすごく嬉しかった。これから出勤なので簡単ですが。以上です。いってきまーす。 / 司 ( 2001-10-01 06:13 )
ああ、撒き餌@イナガキゴロー仕様「いきなりだご」のレシピが間に合わなかったわ(おい) 気をつけていってらっさーい、有意義な札幌でありますように!>ぽちさん&司さん / よこ! ( 2001-09-30 07:00 )
私もこれから札幌へ向かいます。ひやりと寒い秋の晴天です。空を見上げて行ってきます。 / 司 ( 2001-09-30 06:17 )
おはようございます!去年の夏は蝶の絵のある小さな美術館を訪ねるために北海道を訪れ、そして今年はたぶんなにかを確かめるために、また札幌へ向かいます。なぜだかおかしいくらい緊張していますが、とりあえず元気にいってきます! / ぽち ( 2001-09-30 06:09 )
「がね」座のかねちゃん…(すいません^^;)札幌、どうかどうか!ですね。いらっしゃる方、しっかり楽しんできてね! / かねちゃん@激寝坊 ( 2001-09-29 12:36 )
学生時代、根室の駅前でかじった「ガネ」はおいしかったな。札幌、いいことがありますように! / のりりく ( 2001-09-29 08:15 )

2001-09-28 かったり。

クマモト弁講座 ぱーと26 「かったり」

「かったり」=「確実に」「絶対」
私の家では「かったる」と行ってましたが一般的には
「かったり」となるらしい。
使用例としては

「ほんなこつあの人はかったりーしとんなはる」
(本当に、あのひとはきちんとしてらっしゃる)

「大丈夫、いつもかったり8時には出社しとるけん」
(大丈夫、いつも確実に8時には出社してるから)


明日からスマ夏コンもオーラス、札幌2DAYSですね。
きっと「かったる」ゴローちゃんは札幌に来るばい!と
行きたいもんです、いや、「かったりー」現れて欲しいわ。
みんなみんな、あなたの元気な姿を一目でも見たいと熱望してるんだもん。
関係者各位も、なにとぞよろしくお願いいたします・・・ってわしがお願いしても
なんとなるわけではないのだけど(たはっ)


大阪はなんとなく空模様が怪しいかな?
それでも少しずつ陽は心の中にに差し込んでるよ。
ではではいってらっさーい。

先頭 表紙

おはようございます!北関東ではさわやかな秋晴れで、運動会日和です。今日は仕事ですが、気持ちはすでに札幌……。いってきます! / ぽち ( 2001-09-29 07:14 )
御堂筋線の本町駅にある「船場センタービル」卸問屋が中心だけど、小売もやってるお店あって、ビーズ類とかも売ってそうな感じだけど…いろんなもの売ってて楽しいとこだよ。 / かねちゃん ( 2001-09-29 01:30 )
「かったるい」のかと思ったけどやっぱり違うか…。ビーズ、近鉄、阪急、大丸で「paolo bottoni」ってショップがあるらしい。ワンランク上の!とあるから価格もいいのかな? / akemi ( 2001-09-28 20:44 )
↓9月27日につっこんだつもりがこちらにきてしまいました。ではここで改めて、かったりヒース! / たま@お祈り、お祈り! ( 2001-09-28 10:19 )
こちら京都はとっても気持ちのいい朝(もう10時だけど…)です。きょうもみんなと、ゴローちゃんとともに元気で1日すごしま〜す. / たま@みんなで舞台お祈り懐かしいね ( 2001-09-28 10:15 )
それはもちろんさ!>かねちゃん かったり、ヒース! / よこ! ( 2001-09-28 09:11 )
かったり舞台!かったりヒース・・・! / かねちゃん ( 2001-09-28 08:49 )

2001-09-27 近鉄=イナガキゴロー説。

かつてリーダーどのがスマたちを野球チームに例えてのたもうたのがこれ。
あとの4人(5人だったかも)はきれいさっぱり忘れてしもたけど
一人だけパ・リーグだったことも手伝って(やっぱり木村さんが巨人
だったかなあ、どなたか覚えてらっしゃる?)すんごく印象に残っている。
もちろん、今こんな状況であることを予想もし得ない数年前のたとえだ。


で、近鉄バッファローズ、昨日劇的な優勝を遂げました。
去年一昨年と最下位チーム。
今年頭の解説者の予想も大方の予想が最下位。(かく言うワタクシも
お茶の間予想は「4位」でした。1位はとーぜんダイエーであった)
ところが意に反してのこの快進撃。
昨日、優勝を決めた一戦に至っては「代打逆転満塁サヨナラ大ホームラン」。
打った北川は阪神で開花せず今年3−3で阪神からトレードして来た選手。
6月にはスコアラーのスパイ疑惑まで飛び出した。
マイナス要因を全部笑顔と勢いで吹き飛ばした優勝。
(我がダイエーは城島の不調が響いたなあ、先発も弱い、
中継ぎも後半ばてた・・・おっと、閑話休題閑話休題)


だからね、ウチもこの苦境を笑顔と勢いで乗り切ろうと思うのだ。
マスコミがなんと言おうと、どう野次ろうと、なにゆーとるんや、と
大口開けて笑い飛ばせ! 笑顔があればなんとかなる。
だって近鉄=イナガキゴローなんだもんね!
(近鉄の特色として「ホームランか三振か」という側面があるが
そこはあえてスルーだ←爆)


ではでは、今日はとびきり大口開けて全開の笑顔でお見送りだぜ。
皆々様、いってらっさーい! 

先頭 表紙

おはようございます!今日は久しぶりに雨、でも元気を出していってきます! / ぽち ( 2001-09-28 07:06 )
おはようございまーす!週末!みなさん今日も笑顔、笑顔でゴロー(@舞台熱望)と共にちゃんと生きましょー!ではいってきまーす! / かねちゃん@みんなでお祈り! ( 2001-09-28 06:58 )
笑顔と勢いで乗り切るってのはいいですね。今年の甲子園で県代表になったチームのナインが、かなりやばい場面でもマウンドに集まって満面の笑みを見せていたことを思い出します。(ローカルな話題ばかりで申し訳ないんですが)あの笑顔は努力して培ってきた強さに裏打ちされてるのかな。あの謝罪会見の吾郎さんからも強さを感じました。吾郎は強い人だったんだ、再認識しました。私も強くなりたいです。 / キリコ ( 2001-09-28 00:10 )
関東支部からご報告。カプチーノ会のレポがココに! / かねちゃん@あ、サイトーさん^^ ( 2001-09-27 22:58 )
野球は分からないんだけど、劇的な逆転優勝ってすっごくええわぁ。そして占いはいいことだけを信じるヤツです。そっか、後は上昇するのみ、万歳、聞いたかゴロー。下にもかねちゃんが書いているように昨日は関東支部、うんと前向きな飲み会。言いたい事全部言って楽しかったわぁ。 / サイトー@急に強気 ( 2001-09-27 22:00 )
用意万全!衛星第二が見れるように、ケーブルTVと契約しました。日曜に付きます。 さあ、いつでも、やってちょうだい!でも、来週よ!(笑) / あみ@祝、ローズ様。MVPかしら・・・。 ( 2001-09-27 21:03 )
近鉄優勝、おめでとーございます!北川のホームランのようにゴローもかっ飛ばすのだ!ぐんぐん飛ぶのだ、ついてくぞ! / ファズ@ヘンな強気、出ました ( 2001-09-27 18:06 )
近鉄すごい!「あぶさん」みたいだった。逆転劇って燃えますね。 / 卯月@でもマリーンズファン・・・来年こそ ( 2001-09-27 16:28 )
ひさしぶりです。18日の日記からここまでいっき読みしました.そしたらどんどんニヤニヤしてきて… 遅まきながらも言わせてください. 「ゴローちゃんも近鉄もばんざ〜い!!」 / たま@大笑いのひまちゃんかわいかった ( 2001-09-27 15:19 )
今朝「ダイエー応援感謝セール」のちらしが。野球の事よくわからないので突っ込めない〜〜〜ごめんね。 / しっぽな ( 2001-09-27 13:03 )
野球には全く疎く、デパートの優勝セールも行った事がありません。12年ぶりの優勝ですか。今年は逆転勝利が多かったそうですね。ゴローさんの好きな季節が近づいてきましたが、夏眠、秋眠から目覚めて、どんな逆転勝利を見せてくれるか楽しみです。 / 無道@ダイエーだったら近いのに ( 2001-09-27 12:51 )
信じてはいけないと思いつつ…占いによると(私とごろちゃんは私の持ってる占い本では、おんなじ星なのです。)8月は、時には命を落とすほどの(!)最悪な時期だったんです。実際わたしも風邪で2週間寝込みましたが…しかーし!占いも信じるべきかもと思い直しました。だってあのときをどん底の状態とするなら、あとは上昇するだけなのだ!近鉄とおなじく、これからごろちゃんは逆転勝ちをおさめるでしょう! / ぽん ( 2001-09-27 10:36 )
勢いのある優勝でしたね!家の近所、西友とダイエーがあるのです。優勝セールは逃しました。。。 / ゆー@三越は無理かしら ( 2001-09-27 09:43 )
よこ様がご自分のこと、ウチっておっしゃるのが珍しいですね(笑)。近鉄おめでとうございます。プラッツ近鉄デパート行ったらいいことあるかな♪ / JAI ( 2001-09-27 09:42 )
近鉄沿線に住むものとして、ゆうべは久々に盛り上がりました。かっこいいぞ!北川!この勢いで週末にもいいことないかな・・(さぁ!バーゲンバーゲン) / ゆうき ( 2001-09-27 08:19 )
近鉄おめでとー!ゴローもがんばれー!行ってきまーす。 / のりりく ( 2001-09-27 07:23 )
本当に劇的な優勝決定でしたね。西武ファンの友人が言うには、近鉄打線って、これでもかというくらいいいバッターが続くのでイヤ! とのこと。いやというくらたくさん、いい仕事見せてね、吾郎さん!そういう日が来るのを楽しみに、今日も元気にいってきます! / ぽち ( 2001-09-27 07:15 )
劇的な優勝!悲願の日本一もなりそうなムードですね。 / かねちゃん ( 2001-09-27 07:10 )

2001-09-26 もっこす。

クマモト弁講座 その25「もっこす」

「もっこす」=「頑固者」
俗にクマモトのオトコを指して「肥後もっこす」という。
頑固もんで、自分の価値観にこりかたまり、テコでも考えを変えない。
まあ、なんてかわいくない! でも見方を変えると
「自らの信念に忠実で、他者に押し流されない」という側面もある。


これに対応するのが女性を表す「肥後の猛婦(もうふ)」
こんながんこもんたちに一生振り回されるのだ。そりゃたくましくも
したたかにもなろうもんだ。オトコがだらだらあーだこーだと
言ってる暇に、なんばいいよっとね、とばかりにさっさかと事を進めちゃう。
民謡おてもやんにいわく「あとはどーなっときゃーなろたい」
(ケ・セラ・セラ、なるようになるわ)この精神が彼女たちの
パーソナリティと言っても過言ではないのでございます。


ここにしばしば出てくる今は亡き我がじいさまはかなり頭は柔軟な
人だったけれどやはりパーソナリティは「もっこす」で
私や姉を傍らに呼んでは人間はかくあるべし、としばしば説教したもんだ。
「物事は一方向からばっか見らんで、いろんな方向から見らんばいかん」
「ひとつの出来事をちゃんと把握するには新聞をすみずみまで、そして
出来るだけたくさんの種類を読みこなして、身につけていかんといかん」
・・・じいさん、今回のことですんごく役に立ったよ、この言葉(笑)
(察して察して、いつものように〜)


今日も晴天、きもちのいい秋の朝です。
ではでは、さわやかにいってらっさーい!

先頭 表紙

おー楽しみですねー。>本部祝賀会&テルミン 思いきりお祝いしてきて下さいねん / かねちゃん@やっぱり役者活動だやねぇ ( 2001-09-27 23:02 )
そうさね、やっぱ口に出して語り合うのが一番ええ!>かねちゃん 起訴猶予=実質的不起訴祝い、大阪本部(本部かい!?)も近く開催予定だ! んでもって週末はゴローニャ友と萌えの会予定「テルミン」観てくるよん。 / よこ!@役者ゴロー復活熱望なんだな、てへ ( 2001-09-27 07:52 )
そうかー、キリコさんは沖縄の方なのねん♪ なんくるないさー、心中何度も唱えてみよう♪ / よこ! ( 2001-09-27 07:48 )
ま、彼のために(もちろん自分らのためにでもある)喜ぶべさー!<ドラマ早期放映 数週間ぶりに思いっきりゴロー話して気分すっきりですさ。やっぱり口に出してしゃべるっていいですね。うっふん。 / かねちゃん@レポは改めて。飲み過ぎて眠い ( 2001-09-27 01:09 )
私の地元ではケ・セラ・セラの精神が県民全体にそこはかとなく浸透しているようです。あの日以来「なんくるないさ(どうにかなるわー)」とつぶやいて過ごしています。でも、実際起訴猶予だし、ドラマ早く見れそうだし、吾郎さんのことに関しては案外ほんとに「なんくるないさ」なのかもしれないですね。 / キリコ ( 2001-09-27 01:00 )
しくしくしく・・・クマモト県人の誇りがずたぼろだわ(うそ) ヤフーのエンタメニュースではテレビ朝日「結婚の条件」早期放映の意想がアップされてました。ものすごく嬉しい反面、あれだけ大騒ぎして、ファンも胸がつぶれる思いで泣きの涙、あげくにお蔵入りまで覚悟した人もいるだろうに、あっさりしてんのね、とちょっともっこす魂がうずいたりして。 / よこ!@でもぜひぜひ早期放映乞う!のだ ( 2001-09-26 19:20 )
「もっこす」〜やっぱり「もっ○り」に・・・・・。 / あみ@あ〜あっ、もっこ○〜。 ( 2001-09-26 15:53 )
もっこすと聞くと古葉監督を思い出します。おじいさま、春に続いてありがとう!そう思うと今年はいろいろあるわね・・・ / かねちゃん ( 2001-09-26 09:00 )
姐さん、食いつき早すぎです(笑)週末あたりビーズ仕込んでこようかなー・・・不評(爆)のユザワヤしか心当たりがないのだけど。 / よこ! ( 2001-09-26 07:59 )
昔からこの言葉にはエッチな響きがあるような気がして仕方ない。「いや〜ん、朝から肥後もっこ○だわ〜」とか、「肥後○゛○○」なんていうのから連想したかもしれない。。。さ、こんなこと書いてないで洗濯物干そう(笑)…ビーズしにおいでよ! / akemi ( 2001-09-26 07:52 )

2001-09-25 あば。

クマモト弁講座 ぱーと24「あば」


「あば」=「新品」「おニュー」
私はあまりなじみがなかった言葉なのですが、高校時代の友達に
「あば」「あば」としきりに使っている子がいました。
うわばきを購買で買ってきては「ほら、あば」
かわいいノートを買ってきては「これ、あばだん」(新品だよ)
その後、その子のあだなは「あば」ちゃんになりました(笑)


先ほどお買い物がてら、ちょっと大きな本屋に行ってきました。
・・・なぜか「馬耳東風」が平積み(^^;)
きらりと光るゴローさんの黒曜石のまなざしと見つめ合っているうちに
「あば」な「馬耳東風」お持ち帰りしそうになりました。やばい(笑)
ちなみにウチには初版、2版、3版の3冊がございます。
4版が出たら4冊目の「“あば”馬耳東風」がその横に並ぶ可能性は高い。
ちなみに平積み「馬耳」は3版なのでお持ち帰りには至りませんでした。


・・・こういうのも商魂たくましいというのだろうか、ちょっと複雑(^^;)

先頭 表紙

おはようございます!確かに本屋で見かけるたびに、ついもう一冊買ってしまいそうになります。でも版ごとに買うというのは気がつきませんでした。それを聞いてまた買っちゃいそうだわ…。いってきます! / ぽち ( 2001-09-26 07:20 )
んでみなさま、今日もゴロー(もう最近呼び捨て?<自分)と共にちゃんと生きましょ。では行ってきます。 / かねちゃん@連続で… ( 2001-09-26 06:56 )
おはようございますっ!今日は約8週間ぶりのカプチーノ会、開きます。レポしますので。 / かねちゃん ( 2001-09-26 06:55 )
よこさま、版ごとに所有とはさすがです!本当に刷を変えてお写真を差し替えて発刊して欲しい...切望。ちなみに私は初版を所有。2版は在住の公共図書館へリクエストをして税金で買っていただきました。密やかに美の伝道師です。本当にきれい。あー早く生が見たい。 / 司 ( 2001-09-25 23:50 )
お祝いコメント、ありがとうございました。私、ABBAかあばよか、と期待しちゃいました。 / たらママ ( 2001-09-25 23:29 )
ファズさん 私も買いのがしてた第2刷、今日ついにお買い上げしちゃいました!これで3冊揃いだぜい。しかしこちらの本屋では平積みしてなかったわ。ダメじゃん。 / かねちゃん ( 2001-09-25 23:26 )
わたしも、てっきりABBAだと思ってました!>無道さま。 / りり ( 2001-09-25 23:01 )
あばと言えば私はスウェーデンのグループABBAなのですが。LPは全て今でも持っています。(年がわかってしまうかしら) 私が所有しているのは初版のみです。3版が出ていること初めて知りました。 / 無道@お写真も変えてくれないかしら ( 2001-09-25 20:36 )
近所の小さな書店にも1冊さん然と棚の上で光輝いております。店主の趣味かしらと嬉しくおもったり。そういえば、某週刊誌をめくっていたら、書評になぜかとりあげられておりました。しつこいのね、朝〇系は、と文章読んで思ってしまいましたが、宣伝してくれたのかしらね。 / のりりく@3冊目にいこうかな ( 2001-09-25 19:41 )
あ、私持ってるの1版と3版でした! / ファズ@2版逃した ( 2001-09-25 18:09 )
よこ!様、私はここ1ヶ月で4、5件本屋にいっておりますが、ほとんどのところが平積みでございます。加筆してくれたら買うんだけど / しの ( 2001-09-25 17:52 )
どーせなら第2版にして加筆(イミシン・・・)してくれりゃいーのにね。 / かねちゃん@仕事しろ! ( 2001-09-25 17:03 )
い・・・いえいえ・・・内容は一緒です>404様 エッセイ集@美麗フォトつきなんてこれから何度もあるまいて、の心情で同じ内容のものなれど版が変わるたびに買ってしまうのです。愚かなファンとお呼びください(とほほ) / よこ! ( 2001-09-25 16:39 )
版によって内容違うんですか? すごいですね。 / 404 Not Found ( 2001-09-25 16:30 )
帰宅するなり、ついネタにして書いてしまいました(笑) ひさびさに背表紙を見たのですが(うちのはカバーがついたままなの)やっぱ日本一の白シャツ男なのを実感しましたわ、うふ。 / よこ! ( 2001-09-25 16:20 )

2001-09-25 ロォーーズ!(笑) その3

さあ、無事ゴローの伏せ字も解けたんで、こっちの伏せ字も解禁だ。
(伏せ字にする理由はまったくなかったんだけど、すまぬ、ローズよ)
諸事情(くふ)で悶々とした生活を送っていたワタクシの精神高揚剤
パ・リーグ3強ダンゴ状態の終盤戦、やっぱり勢いは近鉄、でした。
いやー、今日ほどスカパーに入っててよかったと思ったことはなかですばい!
まさに天王山の昨日(24日)近鉄VS西武最終戦・大阪ドーム決戦
5回裏、4−2で西武リード、ピッチャーは松阪、一死走者なし、
バッターはロォーズ! 三球めのゆるやかなボールはライトスタンドに
飛んでいったのでした! プロ野球最多ホームランタイ記録!!55本めの
アーチの瞬間。


でもこのあとの松阪もほんとにすごい、その後二度回ってきたロォーズ!の打席は
2三振、7回8回に至っては三者凡退。最終回6−4までふんばってふんばって
ふんばった。若干21才のエースのプライドと意地とそれを上回る力量のすごさ。

そしてクライマックス9回、代打北川のソロホームランで1点差と迫った。
2死1塁、バッターは5番中村紀・・・3球目をフルスイング!!サヨナラホームラン!
年に一度あるかないかのとんでもない試合が終盤戦にどーんと飛び出した。
鳥肌鳥肌!・・・ああ、野球に興味のない方はとんとわからん話になってしまった。
ご容赦!(でもね、ほんたうは「だいえー」にもっとがんばってほしかったの、すん)


スマも最終戦(笑)札幌ドーム2DAYSまであと4日、ロォーズ!たちが
与えてくれた感動に勝る感動を期待しておりますぜ。
ぜひぜひ我々にステキな夢を・・・♪


「あの」朗報からなんとなく綺麗な秋晴れが続きますね。
今日もさわやかな秋晴れです。心も晴れ晴れ、いってらっさーい。


追記)・・・ちなみにロォーズ!のHR日本新って・・・「56号」
なんですよね・・・小さなしあわせ(ばか)

先頭 表紙

熱いわよこ!さま。そっか56号かぁ・・・(思いもよらなかった、そーだわ)となりゃロォーズ!さんにはぜひともあと一本だけ打っていただいて、きれいな(笑)数字で日本記録を作ってもらいたいな! / かねちゃん@職場 ( 2001-09-25 08:38 )
おはようございます。気持ちのいい朝です。スマ最終戦、期待してます。祈ってます。 / のりりく ( 2001-09-25 07:41 )

2001-09-24 みがんのよか。

クマモト弁講座 ぱーと23 「みがんのよか」

「みがんのよか」=「身寒の良か」=「涼しい」「肌寒い」「寒い」などなど
今のシーズンに良く用いられる時候の挨拶とでも申しましょうか。
文例としては

◆「おはようございます、だいぶ“みがんのよー”なりましたな」
(おはようございます、たいぶしのぎやすく=涼しくなりましたね)

◆「今日はだいぶ“みがんのよか”けん一枚多く羽織っていきなっせ」
(きょうはだいぶ冷え込むから一枚よけいに着込んでいきなさいね)

こんな感じかしらん。


暑さ寒さも彼岸まで、とはよくいったもので
さすがに朝晩は「みがんのよく」なってきましたね。
昨日おととい東京ドーム参加組は「みがんのよさ」に歯の根も合わん、という
局面もあったらしい。参加なさった皆さん、風邪などお召しでは
ないでしょうか。(サイトーちゃま、お疲れさま〜)
それでも今日は関西地方、日中は29℃まで気温上昇するんですって。
一番体調崩しそうなシーズンでもあります。お互い気をつけませう。


2001年のコンサも残すところあと2回、後半4カ所8公演になんとなく
漂ってた心の中の「みがんのよさ」を払拭するのは・・・
・・・札幌復活?・・・(小声)


ではでは、お仕事の方もおでかけの方もいってらっさーい。
私は・・・今日も昼寝かな(爆)

先頭 表紙

よこさま!版をごとに所有していらっしゃるとはさすがです。ちなみに私は我が部屋唯一の高級家具(?)本棚の最上段に岡野陰陽師全10巻とご一緒に鎮座なさっております。さらに私が在住の公共図書館にリクエスト2版を税金にて購入していただきました。それだけでは足りず美容院では「馬耳東風」の載っている雑誌の広告のお姿が別のアングルと判ると「このページが欲しい」とおねだり!恥を捨てさせるこの様な贅沢なご本は他にはありません。本当に刷を変えて別のお写真で発行してほしい...切望。 / 司 ( 2001-09-25 23:43 )
おはようございます!ホントにすっかり「みがんのよく」なってしまって、衣類の入れ替えが追いつきません。とりあえず手直にあるものを着てるので、なんだか情けない格好です。今週も元気を出して、いってきます! / ぽち@先週よりずっと元気 ( 2001-09-25 07:09 )
おはようございまーす。今日もいい天気〜♪(@サザエさん?)職場の連中が健康診断でいないので今日は早めに行ってカギを開けなくては。よこ!さま、ロォーズ!すごいわね!そして今日にも近鉄優勝?レッツ大阪ドーム?さてさて今週からもみなさん、ゴローさんと一緒に今日をちゃんと生きましょう。ではいってきます。 / かねちゃん@はがき投函 ( 2001-09-25 06:53 )
この場を借りて新橋演舞場データ〜!客席数は1階856席、2階340席、3階232席の合計1428席だー!ちなみに見やすい席は俗に1階の「と・ち・り」列と2階の最前列。さあみんなで祈りましょ!新橋新橋。 / かねちゃん ( 2001-09-24 23:27 )
うわっ、何だか本文に自分の名前があるのって、一人で照れちゃう。。。(よこちゃま、ありがと) 下にも書きましたが昨日はやっぱり悲しかったです。札幌には行けないけど、心の中で祈っています、新橋もね。司さん、初めまして。お仲間がまた増えて嬉しいです。 / サイトー ( 2001-09-24 21:49 )
はじめまして>司さん むしろ今回は皆さんに後押しされ、励まされながら毎日やっとこどっこいと更新できたのだと思います(それまでの日記の日付のなんと、まあ、とびとびなことか〜)この場を借りてつっこんでくださる皆様、ROMってくださる皆様に感謝感謝!! イナガキゴロー完全復帰(めやすは1月舞台公演か?)まで願掛けのごとく日々淡々と更新していければと思っております。これからもよろしくヨ!司さんもどんどんつっこみにきてくださいねっ。 / よこ! ( 2001-09-24 20:23 )
はじめまして。司です。最近稲垣くんのファンになってずーっと皆さんのおしゃべりを楽しみにしておりました。今回のことで皆さんの強さたくましさに励まされました。特によこさまありがとう!この連休に過去一年のバックナンバーを読破しました。おかげさまで稲垣君不在禁断症状が緩和しました。でも、目は真っ赤ですね。私札幌最終です。出現しないかと心底期待しております。裏も表もありがとう。ウラスマ??? / 司 ( 2001-09-24 18:26 )
では祈りましょう。札幌、札幌、札幌…。 / りり ( 2001-09-24 16:25 )
「みがんのよく」なってきた朝晩のため、慌ててお布団の整理中。今日見た夢は、札幌〜♪♪♪ / のりりく ( 2001-09-24 09:53 )
おはようございます。私も小声の部分・・期待して札幌遠征画策したのですが・・・仕事(月末処理)の為撃沈しました。(泣) / あきら ( 2001-09-24 08:47 )
おはようございます!熊本弁講座、タイトルを見て意味が想像できる時もありますが、今日のは全然わかりませんでした。そして小声の部分は…現在熱望中。札幌遠征予定なのです。 / ぽち ( 2001-09-24 07:30 )
あーらよこ!さま「阿修羅城の瞳」で体験しましたわん♪ええでぇー!(うふふふふ)1月には頑張って体験しましょーね。 / かねちゃん ( 2001-09-24 06:56 )
しっぽちゃん、今日はオットが休日出勤なのだ。がっちり朝ご飯を食べさせたのだ。でもいってらっさいの「ちゅー」はなしよん(ばか) / よこ! ( 2001-09-24 06:44 )
うきゃーー!>新橋!! 私が今一番気になるのはあの「花道」!! 花道横の席、経験してぇーーー!(おい)>かねちゃん / よこ!@いってらっさーい ( 2001-09-24 06:39 )
おはようございまーーす!!よこ様早起きですね!!私も今日は4時に目が覚めて・・・それから眠れないの。。。今日も寒いかな!? / しっぽな ( 2001-09-24 06:30 )
おはようございまーす。今日も青空!洗濯日和ですよー!いっちょ新橋演舞場(おほほほほ)まで歌舞伎見物に行ってきまーす。 / かねちゃん ( 2001-09-24 06:27 )

2001-09-23 どぎゃんもこぎゃんも。

クマモト弁講座 ぱーと22「どぎゃんもこぎゃんも」

「どぎゃんもこぎゃんも」=「どうにもこうにも」
誰がなんと言おうと自分にとって、いいものはいいし
悪いものは悪い。心の中の思いは常に1+1が2になるとは限らない。
3にも4にも∞にもなるし、ゼロになってしまうこともあるんだ。

「どぎゃんもこぎゃんもしょんなかったい、好きとだもん」
           ↓
「どうにもこうにも(こればかりは)しょうがないのよ、好きなんだもん」

そうねそうね、こういう思いは理屈じゃないもんね、と頷いて聞いたりして。
これは1+1=∞のパターン。



婦人公論10月号の読み物「されどSMAPを愛す」を読む。
(この「されど」=実に「どぎゃんもこぎゃんも」度が高し)
内容としてはページをめくりつつ、ははー、そうよそうよ、そんな感じ、
と、にやり、という感じの記事でございます。
興味もたれた方、ご一読のほどを。


本日、連休の中日、あーんど東京ドーム、2日目ですね。
昨日大阪、夜はかなり肌寒かったわ、東京もそうかしら。
衣服に工夫をこらして体温調節怠りなくいってらっさーい。
(そして昨日のドームには4つのゴローTシャツ、耳をすませば
ゴローの足音はすぐそこだ)

先頭 表紙

今日やっと「夫人口論」(笑)読んできました。お持ち帰りはしなかったけど。30代45%、40代35%、20代20%の複雑に入り混じった反応だったような私。(分析はすごくしてた…) / かねちゃん@いい企画だと思いました ( 2001-09-24 23:30 )
うわーー嬉しい嬉しい、白シャツ美麗フォト&手記なんて!「婦人○論」今から買っとこうかな♪ / ファズ@おいおい ( 2001-09-23 23:36 )
「美・知・動・笑・癒」のあてはめにも、にやり。でもごろーさんは「知」だけじゃなくて「美」も担当してると思うぞ、絶対。 / 卯月 ( 2001-09-23 23:35 )
ドームより帰ってきました。あちらもこちらもゴンドラもみんな近くて肉眼で見える席でした。というかわざわざ双眼鏡で見なかったという事なんでしょうが。とっても寂しかったけれど、明日からは次の一歩の為に前向きに頑張るわ。まずはアレを書く。(独占手記@美麗フォト付き、萌えますわ) / サイトー@ただいま。。。 ( 2001-09-23 23:28 )
しかも美麗フォトつき。コスチュームはやっぱり白シャツか。頼むよひとつ。 / かねちゃん ( 2001-09-23 22:54 )
その時はもちろん表紙&ロングインタビュー付きの手記さ>かねちゃん(おい) / よこ! ( 2001-09-23 22:36 )
今日はSMAPファンの方々(オイ)と東京D前でお食事してきましたわん。昼間っからひとりでワイン飲んでるし…^^;ここ数週間の重苦しーい気持ちも晴れたさ。(夫人口論(ぷっ)独占手記!やってくれへんかなー。インタビューも佳) / かねちゃん ( 2001-09-23 22:02 )
私は30代そのまんまのスタンダードな反応でした。でも時折感情的@20代な部分が頭をもたげてきます。これは気持ちが若いのかしら、大人げないってことかしら(^^;)>404さま / よこ! ( 2001-09-23 21:49 )
今日はオットは大阪ドーム@近鉄戦、ムスコは連休を利用して友人と2泊3日のキャンプということでだらだらビデオを見て過ごしましたわ。ちなみにビデオは「銀河英雄伝説」(笑) / よこ! ( 2001-09-23 21:44 )
きんよぉびは買わなかったけど「ふじんこぉろん」はお持ち帰りしました(ええ、お金は払ったってば)>サイトーさん 向井亜紀さんの御言葉「なんで私だけ・・・」という事を考える局面を越えて自分の人生が濃くなったような、に大きく頷くわし。ついでに「イナガキゴロー、レトロな美少年説」にも大きく頷いたわ(笑) / よこ! ( 2001-09-23 21:43 )
ぽちさん、今来てる情報ぶんは再度更新しましたぜ、GO!だ! / よこ! ( 2001-09-23 21:39 )
速報コンレポ、いつも本当にありがたく拝見しています。さっき見たら、もう今日のオープニング分が!すごい…。 / ぽち ( 2001-09-23 21:00 )
うーん 嬉しい、不謹慎かもしれないけど、やっぱり嬉しい それだけです。 / よっしー ( 2001-09-23 18:46 )
僕も昨日すぐに読みました。最後の方にあった分類でいくと、僕は「30代の反応」と同じカテゴリーに入るみたい。一世代分気持ちが若いって事ね、と単純に喜んでおくことにしました(爆)。 / 404 Not Found ( 2001-09-23 12:36 )
よこ!ちゃま、コンレポ読んできました。で、また涙。どぎゃんもこぎゃんもしょんなかったい、好きとだもん、ごろー!(あ、言っちゃった) / サイトー@めっきり涙もろくなったぜ ( 2001-09-23 09:51 )
おはようございまーす。今日も日本晴れですよん。寒いけど…よこ!さん、ホント少しはのんびりしてねー。私は昨日ついに購入した衛星放送(NHK-BS)がなんとかマトモに映るようにしなくちゃ。ぼやぼやしてると…間に合わないかも!?(いやん、どぎゃんもこぎゃんも嬉しいわ) / かねちゃん ( 2001-09-23 09:49 )
婦人○論、読みました。というか実はお持ち帰り(あ、勿論お金は払いましたので)。まあ、所々ひっかかる所がある人もいらっしゃるかもしれませんが、スマップファンの気持ちが良く分かっているなぁ、とつい嬉しくなっちゃって。そういえば、私もこの4週間の睡眠不足を思い出したように良く眠れますわ。。。あの結果が出てから昨日、今日は久しぶりの綺麗な秋晴れ。おてんとさまも粋な事してくれるじゃないか。。。 / サイトー@行って来ます ( 2001-09-23 09:46 )
某所コンレポを仕上げたらばったんと倒れ込んでそのまま朝でしたわ>koedaさん。なんかひさびさに夢も見ないでぐっすりだった。今日もレンタルビデオ見ながら昼寝三昧の予定(爆) / よこ! ( 2001-09-23 09:11 )
よこさん、今日は遅いなあと自分の方は、書いたり消したり、なんか挙動ってます。これまでご苦労さま。時にはゆっくり休んでね。って自分がつっこんでいるんだろうが(爆) / koeda ( 2001-09-23 09:01 )
で、ゴローさんの足音をよりこちらに引き寄せたい方はこれなんかどぉ?とちょいアピール。 / よこ! ( 2001-09-23 08:45 )

2001-09-22 さしより。

クマモト弁講座 その21「さしより」

「さしより」=「とりあえず」
宴会で(クマモト弁では「のみかた」)定番の御言葉
「とりあえずビール」=「さしよりビール」となります。
まだまだいろいろクリアすべき点があれどもきのうは「さしよりビール」
「さしよりワイン」「さしよりシャンパン」「さしよりウーロン茶@下戸対応」の
人もいらしたんではないでしょうか。「さしより」まる4週間お疲れさまでした。
まだまだ道は長い。できうるかぎり冷静に、でも時には熱く激しく
「生き様」見届けさせていただきましょう。なあ、ゴロー(ああ、すっとするー)


スポーツ紙には「今後の芸能活動については検討のうえ決めたい」との
事務所コメントと(「さしより」首はないのねん、と安堵した私、
ああ、不謹慎?)
なんとちょっぴり今後の活動の展開も!! 
1月新橋演舞場、舞台内定情報がー!
みんなー!「さしより」「嵐が丘」は読んどいた方がいいらしいぞー!!
ああ、「さしより」落ち着け、自分。冷静と言った舌の根も乾かんうちに、なぁ。


今日明日は1週間のインターバルの後の東京ドーム公演ですね。
行かれるかた、めいっぱい楽しんで来てください。
ゴローさんの気配は、ほら、すぐそこですぜ。


ではでは、「さしより」(笑)いってらっさーい(^^)

先頭 表紙

やはり考えてらしたのですね。彼の懐に入ると思えば写真一枚にでも、相場以上に払ってもいいと思うファンは多いと思うので結構集まるかと思ったのです。舞台は一人芝居ならギャラは彼だけでいいし。私も資金があったら映画会社を作りたいと思いました。株主はファンで。 / 迷 ( 2001-09-24 03:45 )
よこ!さまもさすがに考えてらしたのねー(うふふ)。制作は低予算でできそうだけど上映にお金かかるんでしょーね。自主映画。(舞台もそうなんだろーな。結局人件費と場所代だよね) / かねちゃん ( 2001-09-23 22:58 )
いざとなったら45分くらいの小作品は100万程度で映画はできるらしい。編集&音声はPCで一人作業をこつこつと続ける今期があれば充分いけるって。(田辺誠一氏がベルリンにもっていったのは」制作費はたしか90万円台、一番高かったのが出演者へのお弁当代だそうな)このままあの才能を埋もれさせるくらいなら、と、totoや宝くじ購入まで考えました(爆)気持ちはみんなおんなじなのさ>迷さん&かねちゃん / よこ! ( 2001-09-23 22:32 )
>迷さま 一時はネットで資金集め、自主映画制作!なんてこと考えてました^^;(ギャラの代りに編集でカットされたフィルム一コマ!) / かねちゃん ( 2001-09-23 22:08 )
申し訳ありません、せっかくの気分に水をさすような事を。月の形は本当は変わらないのに、人の心が変わるのですよね。 / 迷@疑心暗鬼 ( 2001-09-23 11:55 )
かねちゃーん!うるうる情報ありがとう!!ぽちさんおばかな記事は思いっきりスルー! もうすぐだ、きっともうすぐ帰ってくるさ。 / よこ! ( 2001-09-23 08:15 )
周囲の人の厳しくも暖かいバックアップで徐々に正常な軌道に戻りつつある気配を少しずつですが感じられる今日この頃。あとは本人だ、本人の努力と気合いでふんばっていくのだ。月は欠けてもまた満ちていく、その言葉が浮かぶ今日この頃>迷さん / よこ! ( 2001-09-23 08:13 )
全員でゴローTシャツ!かねちゃんさま、わたしもうるうるしちゃました。スポーツ紙に辛口のコメントが載っても、もうなんだか気にならない……。 / ぽち ( 2001-09-23 07:44 )
いつも、遅い人間がたまに耳にするときは、こうだったはずという、未練が残るとき。ああ、最悪の時を考えて、サッカーでサポーターがチームを作ったように、ファンで、せめて舞台だけでも上演する方法はなんて馬鹿な事を考えてました。意地でも復帰させまいとする圧力が感じられて。これから、この件で誰が得をするのかをはっきり見ていきたいと思います。彼の事件があってから、世の中の条理が歪んだように暗いニュースばかりですね。全てがきちんと正しい場所に戻る日を信じたい。 / 迷@まだ不安 ( 2001-09-23 05:21 )
ただ今入ったコンサ情報。アンコールで全員がゴローTシャツを着ていたそうですわ。うるるん。 / かねちゃん ( 2001-09-22 21:23 )
「嵐が丘」〜昔読んだけど、すっかり、忘れてしまいました。^^; / あみ ( 2001-09-22 17:33 )
舞台正式に確定したらひさびさに「腐りゆく読書の会」開催しましょかね、もちろん題材は「嵐が丘」、それまで皆、読んでおくのだ(笑) / よこ! ( 2001-09-22 12:25 )
うわ。そーいう噂をお聞きの時はそっと耳打ちなさってくださいまし(おいおい)>迷さま 冗談はさておき、12月の演舞場公演は最愛の女優、藤山直美姐さんなのでつい12月1月と遠征したくなるのでした。ひょほほ。でも直美姐さんのは関西ではたいてい松竹座か南座で拝見できますもんね。そのぶん1月に向けて貯蓄して1週末でも多く上京したいもんです。ふふふ(野望の目) / よこ! ( 2001-09-22 11:48 )
「嵐が丘」遠い昔に読んだ記憶が・・・。さしより再読します。 / さつき ( 2001-09-22 11:45 )
もう、テレビの汚さに、舞台と映画だけでいいと思い始めていたのですが、最初から、それだけなら、ここまで、騒がれていないのではと思って。舞台12月、1月という噂を聞いていたのですが、この事件で短縮されてしまったのでしょうか。ほんとうに、よこさま、はけ口をありがとう。 / 迷 ( 2001-09-22 11:29 )
日記バージョン1周年も合わせておめでとうございます。本当に佳き日になりましたね。 / 卯月@これからもよろしく ( 2001-09-22 11:10 )
ぶ・ぶ・舞台、しかも「嵐が丘」ですかっ!遠征費用の積み立てを始めなければ!札幌にも合流していただきたいですね。ビデオ&DVD撮りに参加してくれたら・・・そこまで望んじゃバチ当たるかなあ。 / 卯月 ( 2001-09-22 11:00 )
おはようございます。まだまだこれからが大変・・、でもゴローさんの気配は確かに感じます。 / のりりく ( 2001-09-22 09:56 )
おはようさんです。いやぁ新橋情報にはマジ驚いてます。(惑わせてゴメンナサイ) / かねちゃん@酔い覚めで二度寝 ( 2001-09-22 09:37 )
よこ!様、本当にありがとうございました。あ〜舞台舞台舞台・・・よこ!様の深い愛を感じるとともに、ゴローの気配まで感じられるわ!! / ファズ@謙虚に謙虚に・・・ ( 2001-09-22 08:53 )
舞台〜?きゃ〜! / りり ( 2001-09-22 08:49 )
ぶ・・舞台ですかぁ〜!!(嬉)やっとすっきり秋晴れ気分になりました。よこ!さん本当に本当にこの4週間ありがとうございました。よこ!さんの深い愛に感動です。 / ゆうき ( 2001-09-22 08:12 )
まだまだしんどいこと、つらい局面もいろいろ待ちかまえているかもしれない。そんなときは「舞台舞台舞台!」と唱えるのだ! 心のささえになるね、きっと>サイトーちゃま&ぽちさん / よこ!@でも冷静に、冷静に(無理だ自分) ( 2001-09-22 07:15 )
WEB上のスポニチHPで確認したらライブ合流もありうる?のかな?(関西版、少なくとも私が買ってきたぶんにはその分が報道されてなかったのだ)ほんとに感じるね、ゴローの気配 / よこ!@伏せ字がないってなんてステキ! ( 2001-09-22 07:12 )
おはようございます!ひさしぶりによく眠れました。で、舞台内定ですって?きゃ〜、どうしましょう、まだまだ復帰までは冷静に、と思ったばかりなのに……。はしゃいでしまいそうです。「さしより」東京ドームへ行く皆様、いってらっしゃい! / ぽち ( 2001-09-22 07:09 )
おはようございます〜何だかすっきりとした目覚めだわ。で、舞台内定情報?どうしよう、どうしよう、嬉しくておろおろしてしまいます。でもまだいろいろ大変なこともあるかもしれないけど、(勝手に)一緒に頑張ろう、ゴロー! / サイトー@な・なんですと!? ( 2001-09-22 06:48 )

[次の10件を表示] (総目次)