himajin top
おけいのテアトルな日々

人は役者、人生は劇場にちなんで、ページのタイトル名を
かえました。ときどき、芝居の感想も書きますね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-19 スニーカーを履いて、買出し
2004-06-17 休まず、遅れず、働かず
2004-06-16 「好きなこと」で食っていけない現実
2004-06-14 和菓子でご飯 〜お萩定食〜
2004-06-07 とうかさん浴衣祭り
2004-05-21 リサイクルよりリユース
2004-05-18 デザートバイキング必勝法
2004-05-12 焼きたてパン屋さん
2004-05-05 NPOのしんどさ
2004-05-03 ゴールデンウィークのらくら計画


2004-06-19 スニーカーを履いて、買出し

週末は久々にスニーカーを履いてお出かけ、紀伊国屋書店。
「会計関係の本」を探しに行く。
経理財務の仕事といえども、営業・製造・研究などの仕事を知り
その人たちの仕事を常に慮りながら仕事をすることが非常に大事だと思う。
という前文に、感動!『会計の授業』を購入する。

気持ちは大事だけれど、それを形にするには修練が必要
というキャッチコピーに大きくうなずき、
平田オリザの新刊『演技と演出』(講談社現代新書)も買う。

デパ地下うろうろ、ワッフルケーキ(マロン味1、抹茶味1)の誘惑に負け
これも購入。ティータイムの準備もOK。週末は学習タイムなり。
コンビニで「日経新聞」も購入、これで準備万端であります。

なんだか東海林さだおのおばさん版みたいだね。

先頭 表紙

くぎさま:題名から演劇関係者向けのように思われちゃうともったいない。悩める一般市民向けの、コミニュケーションの要諦なり。 / おけい@勉強より仕事の方が大変よ。 ( 2004-07-17 18:14 )
ストロベリーフラワーさま:正式には「フレンチワッフル」という商品名です。抹茶味が一番のお気に入りです。 / おけい@あんこと生クリームで美味なり ( 2004-07-17 18:11 )
スーパーしえろさま:平田オリザの方は一気読みしちゃったのだけれど、「会計の授業」の方は大苦戦。毎晩、睡眠薬がわりに・・・。 / おけい ( 2004-07-17 18:08 )
ショーグンさま:いろいろと・・・、地獄から抜け出せなくなると、大変だよう。 / おけい ( 2004-07-17 18:06 )
なんとも難しそうな本ですな^^;僕も、おけいさんを見習って勉強しないと・・・・。 / くぎ ( 2004-06-21 11:14 )
こんばんは(*^_^*)デパ地下のワッフルケーキのお味は??やはり旨い?? / ストロベリーフラワー ( 2004-06-20 21:12 )
東海林さだお、だ〜い好き♪平田オリザも好き(はあと) / スーパーしえろ ( 2004-06-19 21:19 )
ショーグンなら最初にデパチカ行って、デパチカ地獄から抜けられなくなりゅ・・・ / ショーグン ( 2004-06-19 20:10 )

2004-06-17 休まず、遅れず、働かず

はニガテである。
会社は今ヒマである。不景気のせいらしい、経営も苦しいようだ。
営業職でもなく、時給○○円で働く身で、どうにもならぬ。

目いっぱい働いても、乏しい給与なのに
仕事が終わるとさっさと退社してしまう。半日で帰っちゃう。
会社にしてみれば人件費の節約だろうに、どっこい評判はよくない。

仕事は、より正確に、より丁寧に、より早くが私のモットーだ。
まったり仕事をするよりは、家で寝転んでいたほうがマシ。
おかげで時間はあるが生活は困窮を極めている。

どうしてみんな、働くのが(っていうか会社にいるのが)好きなんだ?!
謎である。

先頭 表紙

2004-06-16 「好きなこと」で食っていけない現実

私が、NPOの活動を少し続けてみて思い知ったことは
好きでも、楽しくても、それでは食っていけない現実。
「食っていく」努力も大切だろうけど、
好きなことで食えないなら、食うために別の方策を考えるのが大人の選択、
という現実をうけいれること。

個人的にはそうやっていかないと生活が成り立たないしね。
現在のところ、私の収入のアテは4種類。
残念ながら一番少ないのが、私のやりたい本業。
しかも、僅かでもお金になるようになったのはごく最近のこと。

好きなことというのは、人に言われなくても努力も工夫もするし
辛いとか苦しいなんて思わない。
でも最近思うのは、好きではないけれど収入のためという仕事を
もう少し愛さねば・・、ということ。

先頭 表紙

しえろさま:ずうーっと、考えていて、とりあえずの結論は、7月16日付けの日記です。 / おけい@なんと、刺激的なお喋り友達! ( 2004-07-17 18:04 )
秋さま:仕事をして収入を得ていることは一緒でも、働く事情や動機はきっと人それぞれ微妙に違うんだと思うのね。「生きがい」「老後の保障」「日々の充実感」・・・等々、何もかも目先の仕事に要求するのは考えもんだよなあと、近頃思っています。 / おけい@取り合えず、ひと息。 ( 2004-07-17 17:59 )
ぐぅ・・・・・・の音も出ない。 / しえろ ( 2004-06-16 10:49 )
あぁ、このさいごの2行の「好きではないけれど収入のためという仕事を愛する」に尽きる。ワタシの好きなことはどれも私に生活の保障をしてはくれなかったので、4トントラックの運転を楽しみ、おむつ替えに張り切り、数字と格闘し・・・ながら、勤め人として生きてきたらもうこんな歳になっちゃった。いや!まだ若いんだ!これからも頑張るわよワタシ。 / ( 2004-06-16 07:31 )

2004-06-14 和菓子でご飯 〜お萩定食〜

ぶらぶらと買い物に出かけてすっかり疲れてしまい、
簡単に済まそうと思った夕食さえ作るのが面倒になってしまう。
そうよ、おはぎって、ご飯と豆の甘煮じゃんと気づいた賢いワタシ。
ニューウェーブの食事スタイル提案です。

・おはぎ(あんこ1、黄な粉1)
・みそ汁(エノキ、豆腐、油揚げ)・・・昼間作ったやつ。
・大根と針ネギのサラダ(人参のオレンジ、パプリカの赤がアクセント)
   ・・・胡麻ドレッシングで。(買ってきたパック入りのサラダだよ〜ん)

う〜ん、全体的に和風に統一したのがよかった。
大振りのおはぎ2個と皿盛りの大根サラダに、すっかり満腹。

これに味をしめて、
洋菓子でご飯 〜モンブラン定食〜 なんてのもいいかも。
何しろあれも、栗の甘煮だしね。
まあ、デザート拡大版の夕食もひと好き好きでありますけれど。

先頭 表紙

あるまじろさま:うー・・ん、あなたは辛党が似合う。こざっぱりした浴衣に着替えて縁側でビールにそら豆の茹でたの、なーんて似合いそう。 / おけい ( 2004-06-17 18:20 )
ショーグンさま:ご飯で代用したら、ただの夕食でしょうが・・。ああ・・、甘いものニガテなのね。男は黙ってサッポロビールってか。 / おけい ( 2004-06-17 18:17 )
僕は辛党なのでちょっと苦しい献立かもしれません。甘党の方ならいいかも。 / あるまじろ ( 2004-06-16 00:26 )
【;・∀・】あ、あのぉ・・・お、おけいねぇさん・・・おはぎはごはんで代用してはダメなんでしょうか?? / ショーグン ( 2004-06-15 00:51 )

2004-06-07 とうかさん浴衣祭り

カラフルな浴衣姿の若い女の子たちを街中で見かけると
ああ「とうかさん」なんだと気がつく。
日本で一番早い、浴衣の着初めだから
少々肌寒かったり、小雨混じりだったりってこともあるけど
負けてないね、若い子たちは。
アップのうなじや、素足に下駄履きの踝が色っぽい。

思いっきりお洒落した彼女と二人連れのカップル。
普段着の男の子がことさらショポイのは
まあ、目をつぶるとするか。

貴重な浴衣姿の男の子を路面電車の窓越しに発見。
20代半ばくらい。あの年頃で浴衣がけが似合うのは奇跡だね。
いるんだ、いまどきあんな男の子。目許が涼しげで、仕草がさりげなくて。
思わず、見とれちゃいました。

大人っぽい感じの美人の彼女が連れのようだったけど、
いやあ、もったいないです。
ぜひ、一般開放して欲しい(?)ね。

先頭 表紙

ストロベリーさま:ちょっと以前は、浴衣の仕立て上がりなんてのは滅多になくて、みんな自分で縫ったもんですよ。ってまるで地元の古老かい。あたしゃ。 / おけい@素足に下駄履きがステキ! ( 2004-06-14 20:02 )
紗羅さま:傍からは涼しげに見える浴衣も、着ているほうは大変なのよね。意外と暑いし、着崩れもしょっちゅう気にしてなきゃならないし。浴衣美人の水面下の苦労をお察ししますわ。 / おけい@でもステキよね。色っぽくて。 ( 2004-06-14 19:58 )
お湯くんへ:すましてコメントしてる場合じゃないでしょうが。もう少し、色気を持たなくっちゃダメよ。せっかく男前なのに〜。 / おけい@でも、ウブなところが可愛くもあり ( 2004-06-14 19:53 )
あるまじろさま:あなたはきっと浴衣が似合うんだろうな。ステキな蛍狩りになりそう・・? / おけい@本番まであとわずかですね ( 2004-06-14 19:49 )
ショーグンさま:私にもまだ、腰元の教育係くらいは務まるかな?立派な名君におなり遊ばせね。 / おけい@全国制覇、安芸の国にはいつ頃に? ( 2004-06-14 19:46 )
浴衣ですか・・・今年は、妙に興味があります。仕事で着る予定があるので・・・でも金欠だから、新調はやめておきます〜(^^;) / ストロベリーフラワー ( 2004-06-14 01:27 )
つっこみありがとです。あはは、そういや路面電車で行きましたねー。まわりに注目されてたのは浴衣5人組(うち男3)だと思いますよ。 / 紗羅 ( 2004-06-11 06:54 )
風流ですねぇ、暑くてムシムシが続く中、涼やかな話です。 / お湯 ( 2004-06-10 16:37 )
近くで蛍を見れる場所があるので二人で浴衣で出掛けたいですね。 / あるまじろ ( 2004-06-09 22:51 )
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪ツコーミアリガトー 浴衣祭り・・・そんなものがあるんだ・・・行きたい・・・_| ̄|○ / ショーグン ( 2004-06-07 20:10 )

2004-05-21 リサイクルよりリユース

ごみの分別回収が始まって2ヶ月目。
不燃ゴミが、再生プラとその他プラとこれ以外の不燃ゴミに分かれて
結局全部で8分別。
ようやく慣れてせっせと分別していたのだけれど
リサイクル=再生産化よりもリユース=再使用の方が
環境により優しいのはちょっと考えればわかる。

きれいに洗って、キャップとラベルをはずし
分別収集に出すペットボトル。
でも回収がスタートするまではちょっと勿体なくって、
洗って麦茶とか入れて何回か使っていた。

ビンでお酒やお醤油を買うことも
鍋を持ってお豆腐を買いに行くことも、続けるのはもう限界だったもんな。

でも、上手にきちんと分別収集にゴミ出しすることが
自慢になっちゃあいけないよなと
ふと思う。

先頭 表紙

MOMO★さま:分けてゴミに出すのが面倒になって、ゴミになりそうなものは買わなくなるってのが理想なんだけど。 / おけい@「買い物かご」も復活ってか? ( 2004-06-07 18:48 )
あるまじろさま:「物持ちがいい」なんて褒め言葉、最近は聞かないですよね。ものは大事に丁寧に使ったもんです。 / おけい@「勿体ない」も復活させよう! ( 2004-06-07 18:45 )
はじめまして、つっこみありがとうございましたw分別そんなにするんですか?家の方は4種です。。これでも結構大変と思ってます(汗; / MOMO★ ( 2004-05-31 12:27 )
納得です。物持ちがいいことは自慢ですが、「使わない」と意味がないですね。 / あるまじろ ( 2004-05-25 00:47 )

2004-05-18 デザートバイキング必勝法

その@ 先におにぎりや、パスタを食べる。
甘いものを先に食べちゃうとあまりおなかに入らない。

そのA お皿にいっぱい乗せない。
お皿にいっぱい乗せちゃうと、結果的にあまり食べられない。

そのB プリンやムースを先に食べる。
スポンジ系のケーキを先にするとそれでお腹がいっぱいに!

これが必勝法だそうである。
詳しくはこちら

私の一皿目。
ガトーショコラ(生クリーム添え)イチゴのショートケーキ、
キャラメル味のパイケーキ、ミニモンブラン。
まあ、あんまり食べられないだろうからと、
最初に自分の好きそうなものを選んだのだけれど・・・・。

ところがもうほんとに何も入らない。
もう眺めているだけで胸がいっぱい、お腹もいっぱい。
オキテは確かであった!

ここは一緒に供されているいろんな軽食も微妙に美味い。
一口おにぎりも、熱々のフレンチトーストも、変わりソーメンも
スープやサラダに添えられた特性ドレッシングもなかなかの味。
遅めに昼食と思えば、この料金(1500円)でも充分モトが取れるというもの。

リターンマッチと行きたい所だが
甘いケーキのおかげでしばらくは節食しなくちゃならないのもちと辛い。
悩み多き年頃なのだ。

先頭 表紙

ストロベリーフラワーさま:何によらず、先覚者の経験は聞いておくに限るよね。まあ、あたしは食い物関係ばっかですが・・・。 / おけい ( 2004-05-23 21:32 )
こんにちは(*^_^*)そんな技があるのですね〜今度試してみようっと・・・ / ストロベリーフラワー ( 2004-05-19 18:49 )

2004-05-12 焼きたてパン屋さん

電車通りに出て角を曲がるとすぐに小さなパン屋さんがある。
一階まで郵便物を取りに降りるついでに
3時のティータイムのお菓子代わりに焼きたてパンを
買いに行く。

美味しいパン屋さんはいくらでもあるだろうけど
近所に焼きたてパン屋さんがあるのは
ちょっと自慢!

ついでにちっちゃな劇場でもあると
最高なんだけどなあ・・・。

先頭 表紙

な〜んだ、昔の歌じゃなかったのかあ。何でも知ってるような顔してると、「さすが、年の功」なんて言われちゃうもんで。トホホ・・。 / おけい ( 2004-06-07 18:41 )
あたしだって、最近、教わったんだも〜ん。歳?なにそれ? / しえろ ( 2004-05-28 00:36 )
そんな歌知らないっ! / 秋@未ログイン・会社 ( 2004-05-27 15:10 )
スーパーしえろさま:何だか、うっかり返事すると歳がバレそうな・・・。 / おけい ( 2004-05-23 21:29 )
パン、パン、パン屋さんで、お買い物♪って歌、知ってる? / スーパーしえろ ( 2004-05-22 21:26 )
キアラさま:う〜ん、百恵ちゃんと一緒かぁ、と何だがご機嫌。女友達への殺し文句だねえ。 / おけい@日記の更新頻度に思いっきり共感 ( 2004-05-19 16:42 )
お湯さま:パンって焼きたての匂いが劇的(!)に美味そうだよね。パン屋さんの前を素通りするのはホント辛いです。 / おけい@ビキニ美人もお好き? ( 2004-05-19 16:38 )
あるまじろさま:・・・あと大好きな人って、それで決まりじゃん。ふうん、あるまじろは朝ごはん洋食派なの? / おけい@無欲は大欲に似たりってね。 ( 2004-05-19 16:34 )
焼きたてパン屋さん、そりゃ自慢できますよ〜、うらやましい。山口百恵さんもおやつにご近所の焼きたてパンやさんであんぱんを買うそうです。 / キアラ@はじめまして ( 2004-05-17 12:39 )
焼きたてのパンってホントにおいしそうなんですよね〜!甘く香ばしいにおい、こんがりと焼けたキツネ色、うーんたまりません! / お湯 ( 2004-05-16 21:38 )
あと大好きな人と、パンにサラダとコーヒー。欲しいものはどんどん出てきちゃう。つくづく欲張り・・・。 / あるまじろ ( 2004-05-13 22:34 )

2004-05-05 NPOのしんどさ

事務パートの仕事についた時、
実にあっけなくお金が手に入ることに愕然としたものだ。
「すでに需要のある仕事」とはなんと楽なものだろうかと・・・。

NPOの活動をしていた頃、
心を砕いて仕事をしていることに関しては、ちっとも代わりがないのに
まるっきりお金とは縁がなかった。
っていうか出て行くばかりだったのだ。

本当に必要なものは、もうすでに社会に存在している。
多くの人がまだその必要性に気がついていないことをNPOはする。
環境問題、人権活動、マイノリティの問題・・・等々。
NPOの活動を好ましい魅力的なものと感じて
はじめてそれが自分が欲していたものだと気づくのだ。
もともと「需要」などない。
その点では、皮肉なことに「演劇」という芸術とよく似ている。

芝居を観たことのない人は、それを観たいとは思わないだろうし
観てつまらなかったら、もう二度と観たいとは思わない。

でも、ふと気がついてみれば、利益を追求する一般企業だって
もはや消費者の中に「需要」などないことを知っている。
商品を見てそれを魅力的だと感じたときに始めて
自分が何を欲しかったのかを知るのだから。

私がやっていたことはつまり
いまどきの企業の最先端だったということに、やっと気がついたのだ。
しんどいのは当たり前だった。

だから頑張り続けるだけでなく、
一度降りてみるのもありかなと思っている。

先頭 表紙

しえろさま:よっ、「愛の水中花」by松坂慶子だね。・・・多分愛、きっと愛♪ / おけい@面白くって始めたんだよな、NPO ( 2004-05-19 18:37 )
「愛を力に変えるシステム」・・・のはずなんだけど・・・これも愛、それも愛、多分愛、きっと愛♪ / しえろ@涙目 ( 2004-05-19 17:11 )
はりねずみさま:やっぱり分かり難いんでしょうね、NPO。「頑張りたい人」のための「頑張る」NPOなんていうと、しえろさんに涙目で睨まれそうだ〜。 / おけい@「喜び」をわかつお仕事です。 ( 2004-05-19 16:30 )
NPO法人の介護保険事業者もいたりして、このところ、NPOってなんでしょ?と考えてます。 / はりねずみ@つっこみありがとう ( 2004-05-13 17:50 )
あるまじろ:観ているだけのヤツに何がわかるんだって視線、アマチュアほど感じるよね。プロは安心して観客席に居られるもの。何故かなあ。 / おけい@お客様は我儘だね。 ( 2004-05-12 16:17 )
秋さま:「私の目指したところ」から逃げ出したのではなく、「私の目指したところ」と違ったから逃げ出したのでしょう? それは君主の英断よ〜。 / おけい@人生、あんたが主役! ( 2004-05-12 16:14 )
しえろさま:まあ、本当に好きなことって言うのは、やめられないですよねえ。口惜しいけれど・・・。 / おけい@そんなあなたを見ていますね ( 2004-05-12 16:11 )
僕が高校生や中学生にボランティアで演劇のワークを無料で開催するのは、演劇のお客様がまだ「演劇をやる人」が中心だから。「お客様を育てること」がいつか「文化を育てること」につながるといいのですが。 / あるまじろ ( 2004-05-07 23:52 )
降りると逃げるは違うんだよね。私は私が目指したトコロから逃げ出しました。もう25年前だけどさ〜。。。 / ( 2004-05-06 05:51 )
私は降りません。(とりあえず今のトコ)・・でも、頑張りすぎない・・・つもり。 / しえろ ( 2004-05-05 20:07 )

2004-05-03 ゴールデンウィークのらくら計画

ってわけで、なかび三日目の今日は雨。
どこにも出かけないで渋滞情報なんかを横目で見てたのだ。

休み中に直しておこうと思った風邪、
なかなか直んないね。
土曜日は、恒例のお掃除デイ。
一週間分の汚れを、お部屋から台所、玄関、おトイレまで、
ぜ〜んぶキレイしちゃいます。
やっといてよかったよ。

つい外食したくなる休日なんで、思い切ってウチ飯計画!

5月1日(土) しょうが焼き(特売で買ってきたもの、焼くだけのやつ)
        温野菜(ブロッコリー)
        小松菜と厚揚げの煮びたし
        みそ汁(ホウレン草、エノキ、油揚げ)、ご飯

5月2日(日) ナスと豚肉のしょう油炒め
        春雨とインゲンと豚肉と炒り煮
        みそ汁(ネギ、豆腐、油揚げ)、ご飯 

頑張ってつくって食べてるぞい。
今夜は、もう鍋の中に半調理済み。

何かしようと決めること、それが行動への第一歩だと実感。
むこうから、「おもろいこと」はやって来ないからね。

先頭 表紙

秋さま:いや、いや・・・。あなたには負けます。 / おけい ( 2004-05-04 16:48 )
見習いたい。。。その行動も姿勢も。 / ( 2004-05-04 07:14 )

[次の10件を表示] (総目次)