himajin top
ベルの『カワセミ日記』

『鳥撮りものがたりU』
2019年9月〜現在継続中

『鳥撮り物語』
2013年4月〜2019年8月

『明日もカワセミ色☆』
2007年4月〜2013年4月

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-03-26 そろそろ・・・
2007-03-23 春はお花がいっぱい
2007-03-22 お花見気分♪
2007-03-19 ちょっと珍しい?
2007-03-16 朝露
2007-03-13 得した気分♪
2007-03-10 デカ過ぎない?
2007-03-05 温度差8℃
2007-03-01 遅れてる?(^^ゞ
2007-02-19 おやつ


2007-03-26 そろそろ・・・

食べ頃ですかねぇ〜♪








(ё-ё)えへ♪私の事じゃないですよ(^^ゞ


近所のおばあちゃんに、こぼれ種で出来たサニーレタスの苗を貰ったのですが、この2〜3日の暖かさでぐう〜んと大きくなりました。

もう食べられますね、今日のサラダに使いましょう♪

今日新しい産み立て卵買いに行くので、古い卵はゆで卵にして卵サラダもいいですね(^ー^)最近ゴマドレッシングにハマッてます、ゆで卵に合うんですよねぇ(笑)


先頭 表紙

TOMOQ さま おいしそ〜でしょ、虫がつくといけないので毎日点検してます(笑)塀の横に置いてあるから、犬にオ○ッコかけられないようにしなくちゃね(*^^*) / ベル ( 2007-03-27 23:58 )
プクさま 早く食べないと葉っぱモノは直ぐに、とうがたってしまいますよね。花が咲く前に食べなきゃ(^^ゞ / ベル ( 2007-03-27 23:56 )
おいしそ〜!肉を巻いて食べたいな〜。あと、手巻き寿司とか!! / TOMOQ ( 2007-03-26 20:42 )
新鮮なサニーレタスでサラダ! おいしそう〜〜♪ / プク ( 2007-03-26 09:07 )

2007-03-23 春はお花がいっぱい

家の近所の農業用水の流れる川に、見なれた花が咲いていました。

何時も溝掃除の日には困りモノの植物なんですが、近くで見ると可愛いでは有りませんか(◎д◎;



なんの花か分りますか?(^ー^)



コレもよく見る花だけど、残念な事に名前を知りません(-。-;)


もう既に、もみじの新芽も出てました、やはり暖冬なんですかねぇ〜
この紅葉の横には、さつきも咲いていましたから、ココは格別暖かい墓地なんでしょうきっと(笑)


先頭 表紙

ほのぴ〜さま そうなんです、春なんです(*^^*)今日は風が吹き荒れてますが、寒くはなくTシャツで全然オッケーです(笑)北海道も明日は5月の気候になるとか・・・雪溶けちゃうね(^-^; / ベル ( 2007-03-25 00:04 )
ねんねこ先生 一番目のは子供の頃、セリの仲間でで食べられないよって聴いた記憶が有るんだけど、正式名は知りませんわ(^^ゞ2番目は私も調べてみました『仏の座』で正解!よく見るけど名前を知らないって花結構有るね(*^^*) / ベル ( 2007-03-25 00:01 )
はるなんですね〜〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-03-24 20:50 )
ホトケノザ かな?花のガクの集まり具合がホトケ様の台座に似ているからと言うが・・・こっちもようやく野鳥がさえずり始めたよ(恋の季節) / ねんねこ先生 ( 2007-03-24 10:04 )

2007-03-22 お花見気分♪

朝から天気ヨォーシ!

ちょっとお散歩でぃ〜♪〜♬




デジカメとケータイ持って家の近所をブラブラと・・・

ソメイヨシノじゃないけど、コレはコレでとってもきれい(^ー^)



彼岸桜ですかねぇ〜←ほんまに、こんな名前の桜有るん?

明日は友達がこの桜を撮りに行くそうです、きれいに撮れるといいね♪


先頭 表紙

まーこさま 若い時なんか桜見ても何とも思わなかったのに、年取ってから妙にきれいだなと感じます。ご近所に、実の大きなさくらんぼの出来る桜を植えてたお宅が有るんだけど、毛虫が付くので嫌いって去年小さく切ってしまいました。今年芽が出るのか心配して見てますの(^-^; / ベル ( 2007-03-23 22:10 )
こたろさま そう言えばソメイヨシノより花が大き目だったわ、だから重い感じがするんだね(^ー^)今週末までが見頃だと思うわ、もう一度良いアングルで写真撮ってこようかしら(*^^*) / ベル ( 2007-03-23 22:06 )
ひろりんさま 遠い所まで行かなくても桜って、結構身近に咲いてますよね(*^^*)ココは墓場なので流石にお弁当持って花見とはいきません。川の向こう側にはソメイヨシノの木が沢山有って、もう直ぐ人で賑わいます(^ー^) / ベル ( 2007-03-23 22:02 )
ねんねこ先生 ピンクが濃くていかにも桜って感じでしょ、でもね匂わないのこの桜(^-^;だからかしら、蜂とかはあまり居ないのこんなに咲き乱れてるのに(笑) / ベル ( 2007-03-23 21:58 )
ほのぴ〜さま すごくきれいでしょ、毎年ココの桜は心和ませてくれます(^ー^) / ベル ( 2007-03-23 21:56 )
うゎぁ〜たわわに咲いてる・・綺麗ですね♪ / まーこ ( 2007-03-23 08:39 )
すごいミッチリ咲いてる。冬季用はまだ咲きそうもなし。花が重そうでいい感じ^^ / こたろ ( 2007-03-23 00:29 )
ほんとだ〜♪とっても綺麗♡もう春ですね(^_-)-☆ / ひろりん ( 2007-03-22 23:40 )
ピンクが濃い〜〜!綺麗。ソメイヨシノは人工交配で作られた桜なのでそろそろ寿命が来ているらしく年々白っぽくなってきていますよ。(種が出来ないから)長寿の桜は殆どがヤマサクラです。今年は花見で一杯できそうです。うふ。 / ねんねこ先生 ( 2007-03-22 20:18 )
とってもきれいです〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-03-22 19:20 )

2007-03-19 ちょっと珍しい?

先日お買い物に行った時、ピンクのバコバを見つけました(*^^*)

紫や白は知っていたけど、ピンクが知らなかった。

さっそく、一鉢買いました。

白と違って結構お高いのね(-"-;)

白だったら5鉢は買えましたわ(^^ゞ

増やせるかしら、白くなってしまわないかしら・・・


先頭 表紙

ほのぴ〜さま かわいらしいでしょ、来年には倍以上に増やしたいの(^-^; / ベル ( 2007-03-21 00:41 )
かわいらしいお花ね / ほのぴ〜 ( 2007-03-19 19:49 )

2007-03-16 朝露

朝温室のガラス戸を開けた時、きらりと光る物発見・・・

↓の日記のアジサイに朝露がびっしり(*^^*)

キラキラ光るしずくをその通りに写せないのが悔しい(-。-;)



頑張ってみたけどこれが限度(^-^;

温室の奥で、知らない間にこんな営みが有ったのねぇ〜カ・ン・ゲ・キ♪


先頭 表紙

まーこさま 朝の日差しの中でキラキラ光ってた雫・・・きれいなものを見なさいの教えには、ピッタシカンカンね(笑)汚い心が少しだけ洗われたような気がする(^^)v / ベル ( 2007-03-18 19:33 )
はっぱの観覧車←巧いっ!見えます・・可愛い粒の中にコビトちゃんのカップル乗ってなかったかな?(*´∇`*) / まーこ ( 2007-03-17 15:20 )

2007-03-13 得した気分♪

去年長女から、母の日と結婚記念日に貰ったアジサイ・・・

温室モノですから翌年は無理だろうと思っていたら、案の定枯れてしまったのです(ToT)





が、何とした事でしょう・・・(ビフォーアフター風に)





温室の奥の方で、新芽が出てました(◎◎;)




一応お水はやってたのですが、枯れ枝のまんまだったのですよ(^^ゞ
これは頑張って今年も花を見たいですよね〜頑張って育ててみますね(*^^*)


先頭 表紙

ねんねこ先生 1年も前の事なんではっきりした花の状態は忘れたけど、全体が淡いピンクだったような気がする、今年は花を見るのは無理かもねぇ〜温室育ちのアジサイだったようで、外に出したとたん萎れてしまったから暑さに弱いアジサイかも(^-^; / ベル ( 2007-03-18 19:29 )
画像ありがとっ!白にふちがうす〜いピンクかな?今年は花目を着けていないかもね。でも、上品ないろだから大きな株にしたら素敵でしょうねぇ / ねんねこ ( 2007-03-17 17:33 )
TOMOQさま アジサイ=カタツムリ・・・私もそのイメージ濃いです(爆)ただしカタツムリと言うより、でんでん虫って言う方が好きです(笑) / ベル ( 2007-03-16 10:55 )
お〜!凄い。アジサイってほんと情緒溢れてる感じで好きです。アジサイにはカタツムリのイメージも中々はなれないな〜。 / TOMOQ ( 2007-03-16 08:46 )
ねんねこさま こんな色 今年咲くとしてもこんなに大きくは咲かないだろうね、だって肥料はやってなかったし(-_-;)枯らさないように頑張るわ、意識すると過保護になり過ぎて、腐らせてしまいそうで怖いけど(爆)     / ベル ( 2007-03-16 08:38 )
キアラさま 今年は私もメロンに挑戦、実がならなくても芽が出るだけで楽しい、食べられなくても良いから実がなるともっと嬉しい(笑)そのくせメロンは誰も好物じゃないの(爆) / ベル ( 2007-03-16 08:32 )
どんな色のあじさいなのかな?咲くのが楽しみだな〜庭のある実家に帰ったら また 園芸熱が出てくるかしらん? / ねんねこ先生 ( 2007-03-14 18:13 )
植物の生命力って、想像以上のものがありますよね。えっ?なんで?ってこと、我が家の庭でも起きます。できれば、ある日突然、とうもろこしとかさくらんぼとか、食べごろの実をつけてニョキって出てくれたらいいんだけど・・・ / キアラ ( 2007-03-14 15:43 )
ところでジャスミンはどうなった?咲いたら写真撮っといておくれ(^ー^) / ベル ( 2007-03-14 11:37 )
めいじさま 芽は出ようとしても自分で摘む場合もある、適当に水をやり肥料をやってたら出るべき時には出ると思う・・・あなたは枯らす名人だから(爆) / ベル ( 2007-03-14 11:35 )
今は枯れてる私もこのアジサイのように新しい芽が出たらいいな。 / めいじ ( 2007-03-14 00:23 )

2007-03-10 デカ過ぎない?

大食いの私ですがデカ過ぎます(-_-;)



食べる前はこのぐらい食べれるだろうと買って来ましたが、計ってビックリしましたよ(◎д◎;1個が300グラム以上もあるんだもん(^^ゞ

春雨のスープと一緒に食べました。

1個食べたら満腹、最初は2個食うつもりで買ったけど食べれませんでした(^-^;

先頭 表紙

そらこさま あげの煮汁も味のうちですもんね(^-^;ココまで詰め込んでたら、アゲの味がしなくてパサパサだったの。もしかしたら私、甘煮のアゲそのものが好きなのかも(笑) / ベル ( 2007-03-16 08:44 )
おいなりさんのジューシーさが無いって・・・ベルさん、上手な表現ね(^^) / そらこ ( 2007-03-15 21:16 )
そらこさま アゲの味がしなくて不満の残るおいなりさんでした(笑)アゲの味付けが良くても、こんなにパツパツに入ってたらジューシーさが無くて散らし寿司食べてるようでしたわ(笑) / ベル ( 2007-03-14 08:28 )
ベルさん、これはどう見てもデカ過ぎますぞ!!!私もおいなりさん大好き。 / そらこ ( 2007-03-13 22:52 )
サナッペちゃん 減肥茶は特売で買いましたが気休めですわ、全然体重が落ちませんから(ToT)もうスリムって単語は私の頭から消去しました(爆) / ベル ( 2007-03-12 09:38 )
比較対照が減肥茶って・・・(笑) / サナッペ ( 2007-03-11 20:59 )
ベル娘さま アゲの美味しさが味わえないから今度から小さいのにするわ、これは失敗やったね(*^^*) / ベル ( 2007-03-11 20:22 )
ほのぴ〜さま おいなりさんです(^ー^)こんなデカイのはじめて買いました、おいなりさんは小さい方が美味しいと思いました(-。-;) / ベル ( 2007-03-11 20:11 )
なぜか実物より小さく見えるぞ?これ食べたせいで今朝の体重800グラム増でしたわ(T△T) / ベル娘 ( 2007-03-10 20:24 )
おいなりさんかい? / ほのぴ〜 ( 2007-03-10 20:23 )

2007-03-05 温度差8℃

昨日は暑いほどの陽気だったのに、昨日の夜半から風が強く雨が叩き付けて、うるさくて何度目が冷めた・・・

家の中では暑く布団も要らないぐらいだった、どうなってるんだろうね(-。-;)

昨日と今日で温度差が8℃も違うって(◎д◎;
昨日に比べて寒い今日だけど、例年よりはまだ暖かいんだって今日の気温(^^ゞ

ところで今年の桜はやっぱり早いと思う?
4月の中頃に、広島の造幣局の通り抜けのツアー申し込んだんだけど・・・
旅行会社の開花予想統計を信じてもいいのかしら?
申し込んだのは10日間有る中の、中間にしたんだけど(^^ゞ

おととし京都では全然咲いてなくて、1週間早過ぎたって感じたんだけど。
申し込みを遅らすと都合のいい日がなくなってしまうし、こう言う季節限定ツアーってみんなどうしてるのかしら?

因みに去年は大阪の造幣局を申し込みしようとしたら、満席ですって断られたの。

他の日にしようとしたら、桜の時期が終わってしまってるので、旅行会社のほうでキャンセルしましたって・・・

だから今年は早目に申し込んだんだけど、どうなるのやら ( ̄д ̄;)

画像=梅は今年満開の時に行ったので、満足度100%でした♪


先頭 表紙

熊本城さま 寒い日が続くね、今有る灯油で今年は大丈夫って思ってたけど、また買わなきゃだわ(-。-;)シーズンが終わったのか、安くなったね(^ー^)2缶ほど買ってくるかな(^-^; / ベル ( 2007-03-10 20:10 )
また真冬に戻ったかのように寒くなりましたね。だけど地球温暖化なんて言ってるから、寒いとまだ希望があるようでうれしかったりします(笑) / 熊本城 ( 2007-03-08 23:09 )
まーこさま こちらも18日が開花予想日になってましたわ、この調子だと行く予定日には散ってそうなんで、今さっき旅行会社に電話して聞きましたの、桜が終わってたらこのツアーはキャンセルとなりますだって、楽しみにして待ってていきなり中止になりましたって連絡受けるのも嫌なんで、本日キャンセルしましたよ(笑)どうもその対応で今日は忙しかったらしい、電話キャンセルしたとたんブチッ!って切られました(-.-”)凸電話に向かって何なんだヨォ〜ってつっこんでる私(爆) / ベル ( 2007-03-08 10:10 )
昨日東京は18日開花予想と出たけど・・どうなるだろう??? こっちも昨日は肌寒かったです。 / まーこ ( 2007-03-08 08:19 )
今日はメチャ寒かった〜やっぱり桜は例年通りに咲くのかなぁ〜寒い日が何日か続いて咲くのを調整してるようだわ(笑) / ベル ( 2007-03-06 22:57 )

2007-03-01 遅れてる?(^^ゞ

ベル家って、今までファクシミリが無かったんだよね(^-^;

昔娘が持っていたものを貰って付けたはいいが、扱い方が分らず古くなったので廃棄処分(^^ゞ

今使ってる電話の子機の電池の消耗が激しいので、新しい物を購入しました。
迷いに迷ってファクシミリ付きのものを買いました。

先日実家の母が地方祭の為ベル家にやって来た。
元気だと思っていても年は年・・・。

先月の義母の事(救急搬送)もあるので、夜中の電話も覚悟して置かねば・・・。

2階で寝ていると下でいくら電話がなっても聞こえない、携帯も充電器にセットしていると持って上がるのも面倒と言う事で、子機も2台付いてる物にしました。

これで夜中の急な電話にも対応できる(*^^*)

で、この電話機を買って帰る時のチョビンの一言・・・



今から帰ったら、あんたは忙しいで




何で?えっもしかして私が電話を設置かよォ?




そう、あんたがつけるの(-_-)




ウソだろ、普通男がする事ちゃう?




俺は最近、機械モノ苦手だから・・・




(-"-;)


色々設定してやっと使えるようになりました、試しに昨日会社からチョビンが書類を送ってきました・・・訳の分らん書類でした(^-^;




どうせなら、「愛してるよ♪」って書いて来るぐらいのボキャブラリーは無いのかよっ!


先頭 表紙

そらこさま まだ使った事がないのよ、使いこなせるかしら心配だわ(笑)留守電もまだ入ってた事が無いので聞き方分りません(-_-;)機能を覚えた頃はもうお払い箱にしても良いほど古くなってると思う、昔の黒電話が懐かしい(笑) / ベル ( 2007-03-02 21:40 )
まーこさま ファクスは旦那が仕事で使う時があるんで前々から欲しいと思ってたんですよ、海外のホテルの予約にも役立つし・・・って、行く予定は無いんだけど(笑) / ベル ( 2007-03-02 21:36 )
ファクシミリ?・・・今もありません(−−;) / そらこ ( 2007-03-02 00:02 )
「アイシテルヨ」(*´m`*)←イカスイカス♪ Fax・・・そういや全くに近いほど使ってないですなぁ。 / まーこ ( 2007-03-01 18:51 )

2007-02-19 おやつ

今日は、プチ・イチゴショートケーキを焼いてみました。

お茶会の日なので朝から頑張って、お掃除・洗濯しながらスポンジを焼きました。

ココア生地で作ったので膨らみがちょいと悪いが、手作りなので我慢する。
店で売ってるようにはふっくらしてませんよ、ふっくらは私だけでけっこう(爆)

今週末実家の母と兄が来るので、家の掃除も頑張らなければ(^-^;
お茶会の日はリビングとトイレしかしないから、他は散らかりっ放し(-。-;)

もう主婦して何十年も経つんだから、いい加減見えるトコだけ掃除ってのは止めなきゃね、ホラそこの奥さん耳痛いでしょ(爆)

来月入ったら義母の妹が来るらしい、それが悩みの種なんだ(-"-;)
ご夫婦で来るのは良いんだけど、小姑根性がすごいんだ(ToT)
叔父は優しい人だけど会長に退いた今、牙を抜かれたトラですの(笑)


先頭 表紙

ぺんぺんさま いらっしゃいませ〜♪お帰りなさい(*^^*)お菓子の先生にお願いがあります、カロリーの低い年寄り向きのお菓子って無いでしょうか?今日、糖尿病の義母の栄養相談でカロリーを抑えて下さいって言われたんだけど、甘い物好きの義母(認知症)に我慢なんて強いる事出来ないのよ(^-^; / ベル ( 2007-02-20 21:31 )
めいじさま 掃除したら気持ち良いでしょ、私も例のお方が来るので気合入れて掃除しなきゃです(-"-;) / ベル ( 2007-02-20 21:25 )
華ちゃん 〜〜〜((((((( ¨; 運動はしてないなぁ〜運動って何だったっけ(爆)今日はめちゃんこ自転車乗って走り回ったから運動不足解消出来たかもよ(*^^*) / ベル ( 2007-02-20 21:24 )
こたろさま やっぱりおぬしも耳が痛い主婦の一人であったか(爆)ウチはさ、花粉症の患者約2名居るので今の時期はちゃんと掃除してないとホコリが鼻炎の誘発剤になりそうなんだよ(^^ゞお茶会に来る人の一人も、重度の花粉症持ってるし(-。-;)とにかく月曜と金曜はやる気モードなのよ(^^)v / ベル ( 2007-02-20 21:18 )
超々お久しぶりでございます。昨年3月末から、また日本の元の場所に舞い戻っておりますです。チョコスポンジによだれが・・・。 / ぺんぺん ( 2007-02-20 20:26 )
あたしも今日は掃除頑張ってる。ジムは咳き込むので休みっぱだけど・・・ / めいじ ( 2007-02-20 15:38 )
ひさびさにこっちのぞいて 1か月分以上読んだ(笑 ケーキおいしそう♪ でもベルさん 食べたら運動せなよ〜 / 華 ( 2007-02-20 08:41 )
↓使ってはいけない顔文字使ったら途中で切れてるし。。。 / こたろ ( 2007-02-20 01:43 )
イテテテテ(_ / こたろ ( 2007-02-20 01:42 )
小さく作っても2個食っちゃ意味無いな ( ̄д ̄;) / ベル ( 2007-02-19 23:35 )

[次の10件を表示] (総目次)