himajin top
ベルの『カワセミ日記』

『鳥撮りものがたりU』
2019年9月〜現在継続中

『鳥撮り物語』
2013年4月〜2019年8月

『明日もカワセミ色☆』
2007年4月〜2013年4月

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-01 夏休み・・・
2006-07-29 雨の日々が懐かしい・・・
2006-07-28 誰?
2006-07-27 初体験
2006-07-25 梅雨明け間近なん?
2006-07-23 戦争は知らんけど・・・
2006-07-21 梅雨・・・いい加減にせいよ!
2006-07-19 あなたの知らない世界〜
2006-07-19 信州愚痴り旅 2
2006-07-18 雨の信州愚痴り旅


2006-08-01 夏休み・・・

痛ましい事故に耳を塞いでしまった私です・・・

毎年水の事故が多くなるこの季節、プールの排水溝の事故の殆どはは人の手で防げる物なのに、どうして起きてしまうのか・・・



あの場合、まずは水を止めるだろう(-_-#)



こちらの地域じゃ夏休みに、学校のプール開放日が有って、子ども会のお母さん達が地域別に当番を決めて監視役をするのね。学校と地域のパイプ役の役員をしてたので、もしも事故が有ったりしたら責任問題云々の、揉め事勃発の危険ありなんです、今の時代は責任問題の事で廃止になった所も有るかもしれません。

子供は、吸い込み口の水圧で遊ぶのが楽しいって事しってるんだ、それはとっても危険な事も分ってるんだけど、得てして危険な事は楽しいもんなんだ。

私が当番の時は水着を着てプールに入る事も有りました(先生の許可を得て)
きれいなブランドのお洋服を着てフリフリの日傘差して、父兄同士でおしゃべりしてる人を良く見かけましたが、PTAの参観日ではないのです。
きちんと子供達を見ていて下さい、水底に沈んでないか、飛び込みをしてる子はないか、悪戯をしている子はいないか、水泳帽子を脱いでる子は居ないか等・・・

子供達を15分毎にプールから出して、その時必ず排水溝の部分の確認をします、監視のお母さん方にも見て貰います、プールサイドで走る子供にも注意します、絶対に走らせてはいけません、転んで頭を打って死に掛けた子を知っています。

子供をお持ちのお母さん、まだまだ夏休みは長いです、楽しい二学期を迎える為にも、山や川プールの事故に気をつけましょうね。

先頭 表紙

goofyさま お子様守ってあげて下さいね、あるニュース番組で死因が水死じゃなくて頭を打っての即死状態だったとか、死に方で心が軽くなる訳でもないのに水死じゃなかったから、苦しむ時間が少なかったともとれるニュアンスで聞こえたのがまたやるせなかった・・・ / ベル ( 2006-08-03 09:28 )
まーこさま どんどん新情報が出て来てますね、ややオーバーアクションの謝罪が空々しくて聞いててムカつく・・・もし我が子だったら我が孫だったらと思うと怒りが沸々と(-_-#) / ベル ( 2006-08-03 09:21 )
時間が経つごとに、ずさんな管理だったのが判ってきましたね。決して戻らない命を重く受け止めて、しっかり原因究明をして欲しいです。もう同じような事故が二度と起きませんように・・・。親としても気をつけたいです。 / goofy ( 2006-08-02 15:16 )
私も思わず耳を塞ぎたくなるニュースでした。お母様の目の前なんですよねぇ・・・。ご冥福を祈ります。 / まーこ ( 2006-08-01 16:26 )
亡くなられたお子さまの冥福を祈ります・・・ / ベル ( 2006-08-01 15:02 )

2006-07-29 雨の日々が懐かしい・・・

暑くて暑くて外に出たくないけど、義母の様子を見に行って来ました。

今週は何かと用事があって行く暇が無かったのです。
前回は、ぶ〜にゃんと一緒に行ったのですが、義母は孫の事忘れていました(^^ゞ
隣の新入りばあちゃんが「良かったね、お孫さんが会いに来てくれて」って義母の手を握ります。(本当は淋しいんだよ、このおばあちゃん)
今日は職員さんが、ぶ〜にゃんの事をハンサムで、色白で優しそうな息子さんだねぇ〜って絶賛してくれました、だけど嫁は来ない(- -;)

自分ちのばあちゃんだけ相手にしてると、他のおばあちゃん達がヤキモチ焼くのでホームへ行った時は全部のお年寄りとお話するようにしてます。

誰の家族かなんて、知ったこっちゃ無い人達ばかりですから・・・
私がリビングへ入って行くと、義母より先に他のおばあちゃんが手を握ってくれって、私の方へ手を伸ばすんだもんね(^_^)
車椅子に座ってるけど自分では動かせないんだよコノばあちゃん、昔は(半年前ぐらいね)自分で動かす事も有ったけど(笑)

それを見ている義母も少しヤキモチ焼いてるみたいだな、そんな時はバックの中からアメを取り出し義母にあげる、後からみんなにもあげるんだけど、やっぱり食べ物は一番に貰ったら嬉しそうだもんね、ホントに子供だよ(*^^*)

私の帽子にみんなが興味を示したので、みんなに帽子を被せて写真を撮りました。
みんな一応、写真は笑顔で撮るって事は覚えていたようです(^_^)

先頭 表紙

ねんねこ先生 上の段の真ん中のばあちゃん今年100歳ですの、帽子を被せたらこんなん被らんって言った割にはカメラ目線で写ってるでしょ、みんな帽子の下の毛は真っ白(笑)ミニーも連れて行ってやりたいけど老人を掻き毟りそうでね(^▽^笑) / ベル ( 2006-08-01 23:20 )
めいじさま 4日に77歳になりまする、あんなにボケて私の事も分らないのに、誕生日は得意そうに言ってたわ(笑)幾つになるのって聞いたら答えないの、77よって言ったら67歳の間違いじゃないのってさ(爆) / ベル ( 2006-08-01 23:09 )
まーこさま 今日この写真を義弟に送りました、メールが時々来るけど自分の言いたい事書いてくるだけ、徐々にボケて行く親の写真送ったら迷惑かしら(笑)本当に100%ボケたら笑う事も忘れるのかしら(^_^;) / ベル ( 2006-08-01 23:07 )
帽子は黒髪のウイッグじゃありません。(爆)そうだわ。タコちゃんじゃないんだったわ!だめじゃん本名を忘れていたわ。 / ねんねこ先生 ( 2006-08-01 10:52 )
ピンポーン!>まーこさん。 昔は美人だったらしいけど根性はかなり悪かった! / めいじ ( 2006-07-31 11:05 )
義母さんは左の真ん中かしらん?ボカしても美人さんですね。。。笑顔はやっぱいいもんです(o^-^o)b / まーこ ( 2006-07-31 00:07 )
今日の画像はホームへ持って行く為に、A4の紙に印刷した物なんです。 / ベル ( 2006-07-29 15:19 )

2006-07-28 誰?

まずはこれ見てください?私の住む町の分別表です。(平成17年春から)



実は今週一週間、ゴミ当番だったのです(- -;)
夏のゴミは汚くて臭くて・・・えっ?何時でも臭いって、ごもっとも(笑)

ごみ収集日は基本的に、月火ー木金の4日間です。

月曜日は隔週で<紙ゴミ>と<ビン缶ゴミ>

火曜日は<可燃ゴミ>

木曜日は<プラスチックゴミ>

金曜日は<可燃ゴミ>

★… … … … … … …  … … ★

水曜日第一水曜日だけが<埋め立てゴミ>で

水曜日=但し年4回<水銀ゴミ>


何時に取りに来るか分らないゴミの為に、一日何度もゴミステーションを見に行くのがゴミ当番の宿命・・・やっと今日終わりました ホッ♪

とは言うものの、ゴミ捨てのマナーやルールを守ってない人が多い事(- -;)
毎日、ゴミの収集が終わってからゴミを出す人、分別が出来てない人、違反と分ってて捨てる人、残されたゴミに便乗して捨てる人も居る・・・

今週は、運悪く?年に4回しかない水銀ゴミの日が当ってました(・o+)
しかも、第一水曜日に捨てる筈の<埋め立てゴミ>を間違って沢山出してる人が居るのです。ゴミステーションに置き去りにされたゴミ・・・誰も取りに来ません。

私のゴミ当番の間、同一人物が出したとと思われるスーパーの買物袋(小)に、可燃ゴミ&ビン缶ゴミ&プラスチックゴミの、3種類が入れられていて、何時も収集されずに残されていました。

ポリ容器も洗ってないし、缶は野菜ジュースが多いし、一度はケータイの明細書が入っていた、名前の主の家庭事情は2世帯住宅のおばあちゃんで、食事は若い者と別にしてるって聞いた、けど・・・言えないもんね、ボケたばあちゃんが毎日ゴミ捨ててるからなんて・・・

毎日臭い思いをしながら分別しました(´+_+`)
土曜と日曜は不法投棄見回りだけで、日曜の夕方次の当番さんに回します。

画像=月って書いてるけど、本当は週当番なんですよ(^_^;)


先頭 表紙

↓訂正 昨日からだったわ、今日は可燃ゴミだったけど↓のミックスゴミ捨てられてたの、紙ゴミの日は無事だったみたい(笑) / ベル ( 2006-08-01 23:02 )
ねんねこ先生 今日から当番さんはお向かいの人になりました。今日は紙ゴミの日でしたが、プラスチックや缶や可燃ゴミの入った、ミックスゴミの45リットル袋が置かれてました(・o+)お向かいさんイキナリお気の毒(^^ゞ / ベル ( 2006-08-01 22:59 )
アパートは出入りが多くて「持っていきません」シールを貼られたって出した当人はもういませんて。資源になるはずのダンボールも貯めておくのがジャマで1枚ペロンと出されても・・・・・( ̄‥ ̄)=3 / ねんねこ先生 ( 2006-08-01 10:48 )
まーこさま ゴミ収集日ではない今日の朝、また生ゴミが捨てられてました(- -;)今日のゴミは、スイカの皮と卵の殻とキャンデーの棒が一本、夜のうちに捨てに来るんでしょうね(-_-)ゞ゛ゴミステーションの横に有る喫茶店の奥さんは、人(ゴミ当番)が見ていても平気で川にゴミを捨てるそうです、もしかしたら犯人はこの人かも・・・だって、スイカの皮がランチに付いてるほど小さく切られてたし(^^ゞ / ベル ( 2006-07-29 22:06 )
goofy さま ゴミの分別が面倒な食品は避けるようになったけど、思わぬ所に落とし穴が有るんですよ(^_^;)キャンディの紙はP(プラ)なのですよ、ラーメンの外装も調味料の小袋もPです、菓子パンの袋も肉のパックのラップまでPなので肉汁は洗って出します、もちろん表示部分の紙は取り除いてね・・・気が遠くなりますわ(^_^;)老人にはこの分別は無理かもしれないね、趣味で楽しんでやれるぐらいになったら<エコ運動>やってますって胸張れるかも(*^^*) / ベル ( 2006-07-29 21:59 )
こりゃ細かい分別なのね。。ウチの隣の市は、今でもなんもかんも一緒でいいそうです。。 / まーこ ( 2006-07-29 01:59 )
途中で送信してしまいました (゜Д゜;)自分の家のはできても、他人様のはやりたくないな〜。 ベルさんご苦労様でした! / goofy ( 2006-07-28 22:45 )
こんばんは♪「もうヨーグルトなんか〜」で爆笑しました!私も分別は大嫌い。でも分けないと持ってってくれないし、できるだけ資源ゴミに回さないと有料ゴミ袋がもったいないのでせっせと分けてます。 / goofy ( 2006-07-28 22:42 )

2006-07-27 初体験

今日はチョビンの腸の検査(内視鏡)の日でした。

再検査の日が近づくにつれ、落ち込み度が激しくなっていったチョビンでした。
昨日の夜は何時もの眠剤も飲まなかったので眠れなかったらしい。
ココだけの話、検査後痛み止め打たれても眠れなかったらしい(^_^;)
普通の人はこの痛み止めで1〜2時間寝てから帰るんだって(笑)

病院は9時からでしたが、1人で自転車で行って貰いました。
帰りは麻酔でフラフラするらしいので、ベル娘が迎えに行く事になってます。
終わるのは3時〜4時って言われてましたが、意外と早く終わりました。
2時半ぐらいだったかな(^^ゞ

検査結果は腸内の写真を見ながら家族で聞きました。

先生=えーっ、コレと言って大して悪い所は有りませんでしたが、将来ガンに生り得るポリープが3個見つかりました。それは全部切り取ってしまいましたから安心してください。取り出したポリープは検査に出しますので、結果は10日後に電話して来て下さい。多分心配するようなことは無いと思います。最初の健康診断で出血が見られたというのは、軽い痔か何かでしょう(笑)


写真には大きく写っていますが2ミリから3ミリ程度のモノらしいです、心配しないようにと看護師さんからも言われました(笑)

何はともあれチョビンにとっては初体験で、とっても恥ずかしい?でも、とっても大事な初体験の一日でした。
先生が、後3年はこの検査しなくていいよだってさ(*^^*)

画像=チョビンが検査後休んでいる間に、お買物に行ったスーパーの駐車場で入道雲の勢いについパチリ。


先頭 表紙

摩人 さま そう言われてみれば・・・ホントだぁ〜ワンコが伏せしてるように見えるわ、写す時は何にも考えずに写したんだけど(^^ゞ / ベル ( 2006-07-28 18:57 )
なんだか犬のような入道雲ですね。 / 摩人 ( 2006-07-28 00:08 )
お腹が激しく痛む事があれば救急車を呼びなさいと言われたらしい、それだけでお腹が痛い気がしてくる人なんですよ(爆) / ベル ( 2006-07-27 23:53 )

2006-07-25 梅雨明け間近なん?

今日は朝方雨が残ってたものの、昼前からはお天気回復・・・梅雨明け?
それにしても今年はよく降ったねぇ〜お米の出来具合が心配(;^_^ A

雨が多過ぎて庭の花達は伸び放題枯れ放題で、ナメクジちゃん達がウジョウジョでキノコまで生えてたわ、毒だろうけど(T.T)

この天候の中、ゴーヤうりだけがすごい勢いで伸びて、駐輪場がゴーヤお化け屋敷のようになっています、私の自転車のカゴにまでつるが延びてる(笑)

さて、梅雨が明けたら夏の暑さが戻って来ます・・・すごい憂鬱・・・

最近エアコンの効きが悪くて、更年期の私としてはとても暑い思いをしてしてましたの、今日は電気屋さんに来て貰って調べて貰いました。

フィルターは大丈夫、掃除してるもんね(^^ゞ
原因は見えない所に有りました、風を送り出すファンのドラムの目が、すごいホコリで詰ってました、応急処置的に歯ブラシで取ってくれました(- -;)
皆さんのお宅って、何年か毎にクリーニングして貰ってるんでしょうか?

風の吹き出し口から風が出てませんねん、これじゃ冷えるわけないですわな(^_^;)
風量を強にして使ってましたけど、掃除したばかりの今日なんか27度設定で風量弱でもよく冷えますわ(^_-)-☆ チョビンが寒いって泣いてます(爆)

これまでは、25度設定にしても部屋の温度30度ぐらい有りましたのよ。
無駄な電気使ってたんやわぁ〜もう11年目なので、クーラーの掃除に出すのは無駄なような気もするので、これでしばらく様子見て宝くじでも当ったら掃除の要らないエアコンに取り替えますわ(爆)

チョビンとタコは、毛布に包まる季節がやって来たのです(*^^*)

先頭 表紙

まーこさま 東京の気温少しだけ低かったね、こちらは24時間フル稼働のエアコン、去年より稼働時間が増えて来た3台同時ってのがすごいね、メーター目にも留まらぬ速さで回ってると思う(- -;) / ベル ( 2006-08-01 08:21 )
冷えるようになったような感じ・・・って思ってたけど、今、ベランダに出たら秋のような肌寒さ?炎天下になんなんないと効き目が判らないみたいです・・・冷えるとイイなぁーーーー。 / まーこ ( 2006-08-01 01:02 )
まーこさま お掃除しましたか(笑)私も息子の部屋と寝室のエアコンの掃除しなきゃなんだけど、、、所で冷えるようになった? / ベル ( 2006-07-31 10:03 )
つい先ほど歯ブラシつっこんで実行してみました・・・以前にもココやったんだけどナカナカ取りきれなくて・・(-_\) 電源入れたら我が家も飛ぶ飛ぶぅ〜(毛虫みたいなもんが。。。w) ついでに室外機の後ろ側も掃除した・・・・。ちょっとイイかも・・・。娘とドタバタとやってるのにダ・・は素知らぬ顔( ̄へ ̄)凸 / まーこ ( 2006-07-30 17:22 )
ほのぴ〜さま 猫って寒がり屋ですからね、エアコン付いてる部屋では肉球隠して丸くなって寝てます(笑)チョビンは太い癖にメチャクチャ寒がりなんですよ、娘も太いのに寒がり屋です、遺伝って怖いわぁ(爆) / ベル@息子は私と同じ暑がり(笑) ( 2006-07-27 22:48 )
まーこさま 素人でも出来ると思うけど、買ってまだ間が無いモノならプロに洗って貰った方が良いかも(^-^;ウチは今11年目で、家の中で一番稼働率の高い15畳用のエアコンなんで、もう取り外してクリーニングに出すのも勿体無くて・・・下の冷風の吹き出し口から、歯ブラシを入れてこすったらボロボロホコリが取れたけど、電源入れたら飛ぶ飛ぶホコリが(爆)バスタオルの要らない物でフタをしてホコリを飛ばしたよ、茶碗に1杯ぐらい出たかも(笑)今度知る人ぞ知る『松井棒』を使ってやってみようかと思ってる(^^ゞ / ベル@必ず電源切ってしてね ( 2006-07-27 22:43 )
寒くて毛布にくるまりたいの〜〜ってとこかしら? / ほのぴ〜 ( 2006-07-27 21:59 )
風を送り出すファンのドラムの目が、すごいホコリで詰って←これ素人でも取れますの?市販のクーラー洗浄スプレー?で秋と初夏にやってますが。。ドラムの方までは掃除できなくて。。。我が家のクーラーも冷えない。長男の部屋のは私のトコのよりギンギンに冷えるの。出力は同じなのに。。。メーカーが違うからなのかしらん? / まーこ ( 2006-07-27 01:48 )
TOMOQさま こちら梅雨明け宣言です、今晩のニュースで言ってました・・・今雨降ってます、結構音がするぐらい(爆) / ベル ( 2006-07-27 00:31 )
どうなんだろ〜?って天気ですよね〜。昨日は久々に晴れたから洗車したら雨フッタ・・・ / TOMOQ ( 2006-07-26 08:56 )

2006-07-23 戦争は知らんけど・・・

戦争に関するイベントはよく行きます。

今日行って来たのはコレ↓美術館で無料で観覧出来ました。

●「勇気の証言」
アンネフランクとホロコースト展


見てる途中で気が付いたんだけど、日本の有名な某宗教が少し関わっていたようです、スポンサーだったんでしょうか(^^ゞ

展示物は少なく、ボードに写真と経験談を貼り付けた物が多かったけど、悲惨さは充分伝わって来ました。
十数年前に見た有料のホロコースト展は展示物が多く、人の油で作った石鹸や髪の毛で作られた洋服や大量の靴が展示されていて、ショックを受け言葉が出なかったたのを覚えています。
一つのボール(丸い器)が、食器にも洗面器にもトイレにもなるという、そのボールは有ると無いとでは、命が長いか短いかが左右されるという事も、その時の展示物で知ったと思う・・・

アンネが米国の子供達と文通した証が展示されていました。
それを見ていた親子の会話・・・

親=コレがアンネが書いたお手紙よ、ドイツ語か何語か分らんけど見てごらん

私の心の声=入り口のビデオで説明が有ったのを、お母さんは見てなかったみたいね、アンネはドイツ語しか書けないので、父親のオットーに教えて貰いながら英語で手紙を書いたと言っていたですよ(^^ゞ

それからそれはアンネのお姉さんのマルゴットが書いたお手紙ですよ。
アンネのは左側の絵ハガキですから・・・

子=なんでこんなんが今も有るの、本物なん?

親=うん本物、誰かが大事にとってあったんだろうね〜

私の心の声=英語やドイツ語は読めない私だけど日本語は読める私、この手紙はレプリカ(複製)ですってキッチリ書いてあるのが読めます(;^_^ A
手紙は貰った人(アメリカ人姉妹まだ存命)が大事に持っていたようです。

アメリカ人姉妹はアンネ姉妹にお返事を丁寧に書いて送りましたが、アンネ姉妹の元に届く事は無かったと記されていました。

お母さんは「見てごらん」って言った割には、2人の子供達に読む時間を与えず、さっさと行ってしまいました(^^ゞ

今も存命のホロコースト経験者には認知症になってる人も居るらしく、ボケていてもお風呂に入る時シャワーの順番の為、車椅子で列に並ぶと逃げ出そうとするのだそうです、何故かと言うと若い看護師さんはホロコーストを知らない世代で、「○○さん、シャワーを浴びましょうね」って言う言葉が、ガス室に入る事だと思ってしまう事に気が付かないのです。

戦争の悲惨さはある程度伝えられますが、100%伝えられる物では無いし想像を超える物も有ると思います、こう言うものを見ると今の自分の悩みなんて、何て小さな物だろうと思ってしまうのです。

とにかく最終日と言う事もあってすごい人です、車も駐車場は長蛇の列で並ぶ気力も無し、民間の駐車場に止めて1時間半ほどで観覧を終えました。

日本の平和に感謝、そして世界の平和を願う・・・(-人-;)

先頭 表紙

戦争で苦しい思いをしただろう韓国が、軍隊に力を入れてるってのもおかしな話だけど・・・また悲劇を繰り返さない為にも、アジア諸国が手を取り合う時なのにと思ってるけど、所詮モノの考え方が違う国だから、寄り添うのは難しいのかも知れないけどね(^_^;) / ベル ( 2006-07-27 22:35 )
まーこさま もし今戦争が起きたら日本はあっと言う間に滅びてしまうね、アメ○カが守ってくれるなんて思ってたら大間違い、何カ国もの戦争が起きた場合、自国の平和を優先するだろうしね(^_^;)だから絶対戦争は反対なんだ私(^^ゞ長崎や広島の人は、原爆で健康を害した人っていっぱい居るよね、現に私の友達夫婦は自分の身体にも子供の身体にも弊害が出たもんね(-_-)ゞ / ベル ( 2006-07-27 22:29 )
続き★私自身は戦争をしらないので、実体験を子らに話すことはできないけれど、広島&長崎の原爆資料館にはよく連れて行ってました。こうやって語り継がれていかないと・・いつ昔の再燃にならないかと・・不安です。最近の若者は戦争さえゲーム感覚で簡単に考えてるって聞きますから・・ / まーこ ( 2006-07-27 01:44 )
私の両親が体験してますもん。父は視力検査で引っかかって戦場には行かなかったものの、一週間眠らず(眠らないようにする点滴を受けながら)図面を作成させられたそうです。母は道路に突っ伏してたら目の前50センチの所を飛行機からの銃弾がババババっと横切ったそうな。。他人様の家に飛び込んだって言ってました。長崎だから当然きのこ雲も見てますしね。私の小学校も原爆中心地から近い小学校でしたので、毎月9日に黙祷する儀式がありました。。 / まーこ ( 2006-07-27 01:40 )
そらこさま 日本で居る限りは今のところ平和だけど、それだって安定した平和じゃないかも知れないと最近感じるんだよな(^^ゞ戦争は知らないけど私の年代って、割とリアルに戦争の苦労話聞いてるんだよな、義父は飲んだら必ず戦争の話したがったし、ウチの母も竹ヤリの練習したって言ってたもん(^-^;我が子や孫には平和なままの日本で暮らして欲しい・・・ねっ、そらこさん(笑) / ベル ( 2006-07-25 00:02 )
広島の原爆ドームを見て胸が一杯になりました。平和が一番なのに人間って愚かなものなのね。 / そらこ ( 2006-07-24 23:28 )

2006-07-21 梅雨・・・いい加減にせいよ!

毎日毎日飽きもせず、よう降る・・・

旅行から帰ってからと言うもの、お日様を見た事無いわ(-_-)ゞ゛
もちろん自転車に乗れないので、自転車でのお出掛けは出来ません。

お友達のひまちゃんがデパート(高○屋)へ行くと言うので、連れて行って貰いました。(二日連荘の外食?)

予てから欲しいと思っていた、沖縄の塩『シマ・マース』を買って来ました。

ゴーヤがどんどん収穫出来そうなので、ゴーヤチャンプルー用の塩を欲しいと思っていたのです。今5〜6本ぶら下がってます。

むかし、あるひまじんライターさんが日記の中で、『シマ・マース』と言うモノを使ってゴーヤチャンプルーを作ったと書いていたので、それは何かと聞いてみたら沖縄の塩だって教えてくれたのを思い出して、デパートで買って来たのです。

スーパーでは売ってないと聞いてたので、特殊な食材専門店が無い(知らないだけかも)松山ではデパートへ行くしかないのです。

今日はゴーヤを2本収穫したけど、チョビンの会社の人にあげました。
今度の収穫したものはベル家で食べる予定ですが、昨日は買い置きしていたゴーヤをチャンプルーしました(;^_^ A

画像=ボーナスが出たと言うので、ベル娘の奢りでランチして来ました。


先頭 表紙

サナッペちゃん 今度ソーメンチャンプルー挑戦してみるわ、一番美味しいレシピ知らんかね(^^ゞ今日も2本収穫しました、誰も貰ってくれん(- -;)スーパーで見たら長雨のせいか50円ぐらい高いのよ、野菜も全般高めのお値段になってる気がする(;^_^ A / ベル ( 2006-07-24 23:54 )
ほのぴ〜さま ちょっと外食続きで体重計に乗るのがドキドキします(笑)ストレス溜めてまでのダイエットはするつもり無いけど、こう続くとちょっと怖いです(笑)最近毎日おやつ食べてるし(-_-)ゞ゛ / ベル ( 2006-07-24 23:51 )
そらこさま この日はね、昔々に編み物習ってた頃の先生と生徒でランチしたの、もちろん私は生徒ね(笑)先生とは10歳年が違うんだけど、同い年の子供が2人居ます(;^_^ Aもう1人の生徒は、私よりちょっとお姉さんなんですがやはり同い年の子供が二人居ます、多分死ぬまで友達なんだろうと思う(笑) / ベル ( 2006-07-24 23:48 )
まーこさま ダイエット・・・ギクッ!と言いたい所ですが4キロ減を維持してます(^^ゞ今度の旅行食事がお粗末だったので帰って来てから測ったら全然増えてませんでしたの、帰った翌日なんか初めての5キロ減達成してましたわ(y^^y) / ベル ( 2006-07-24 23:27 )
そうめんチャンプルー美味しいよ / サナッペ ( 2006-07-23 14:09 )
、おいしそう〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-07-23 10:55 )
海鮮寿司よりお茶セットに心惹かれます〜。一食抜いても甘い物が食べたい私。体脂肪どーする! / そらこ ( 2006-07-22 21:48 )
最近あっちこっちの日記で美味しそうなもの見かけますね。。おぃおぃ皆・・ダイエットはどないしたん?・・なんて言いながら私も今日娘とランチ♪ 和風明太子スパゲティを食べてきました。チョイと量が少なくて・・・ケーキに手を出そうとして断念しましたですゎ。 / まーこ ( 2006-07-22 01:54 )

2006-07-19 あなたの知らない世界〜

雨に祟られた旅行の二日目の夜の事・・・
メインの観光の北志賀高原のニッコウキスゲも、濃い霧の為見る事が出来なかったのと、予定より2時間遅れのホテル到着で疲れ果て意気消沈のおばさん二人・・・

昨日より大き目の風呂に入り、エアコンが何で無いとぶ〜たれながら、携帯のチェックをして、お互いの家族に電話をして就寝する事にしました。
友達は携帯の充電をするために、持参した充電器を取り出し携帯をセットして布団に入りました。

10時半には眠くなり(友達は10時に就寝)テレビのリモコンが無かったので(テレビ古過ぎ)消すのが面倒で、点けたまま寝てしまいました。

画像=お向かいのホテル 、ココに泊りたかったベルさんです(^^ゞ
またしても雨の音で5時過ぎに目覚めた私、全開にして寝た窓が気になりカーテンを開けてみた。

どうやら友達が半分ほど閉めてくれたようだ、霧が入って来るのが気になったのかな、そう言えば点けっ放しで寝たテレビも、消してくれてるじゃんか、サンキュー♪

目覚まし機能を使って起きる友達だが、昨日充電する為に枕元に置かずに寝たんだったな、早く目覚めて良かったホッ♪

6時前に目覚めた友達、目覚ましがなる前に目が覚めたのでセットを解除しようと昨日セットした場所を見ると携帯が無い、無い!

荷物を置いた予備ベッドの上を見てみると、充電器から外した携帯が友達のトートバックの横に置いてある、コード類は元入っていた袋に片付けられている。

友達「あらベルさん、私の携帯外してくれたんやね」

ベル「いいえ、私人の携帯なんて触ったりしないよ」

友達「私も知らんよ、昨日から一度も目が覚めなかったもん」

ベル「えっ、だって開けて寝た筈の戸も閉まってたし、付けっ放しのテレビも消えてたし、トイレの電気も点いてたよ、昨日風呂から出て誰もトイレへ行かなかったでしょ、電気が付いてるのは誰かが入ったって事だもの?」

友達「私は一度寝たら起きない人間だから、絶対に私じゃないと思う」

ベル「だってコードも携帯も自分の荷物の所に有るし、コードなんか入れて来た袋に綺麗に片付けてる所を見ると、貴方が夜中に片付けたとしか思えないよ、私のバックの中に変わりはないし、お金も取られてないよ、玄関だってカギ掛けてるし、ベランダはどんな事をしても入れない作りだし、ココは6階だよ」

友達「私が寝ぼけてやったのかしら、そんな覚えは全く無いんだけど・・・」


もしかして、それってこの部屋に住むなんですかぁ〜?


怖くて部屋の額縁の裏確かめる気がしなかった( ̄◇ ̄;

画像=スワロフスキーを使って作ったバイク、チョビンへのお土産です。
別に長野で買う必要も無いモノだけど、記念だから(*^^*)


先頭 表紙

ぱとらっしゅさま 今日のニュースでは熊本の方も大変な事になってますねぇ〜日本列島どうなってるんでしょうか、明日は愛媛も被害が出そうな事言ってました・・・今日私の住む地域の防災マップ出してみました、役に立つのかしら疑問です( ̄◇ ̄; / ベル ( 2006-07-21 22:41 )
長野はいまだ豪雨が続いているようですね、天竜川が決壊とかなんとか。散々降られたようですが、とりあえずご無事で何よりです〜。 / ぱとらっしゅ ( 2006-07-19 23:26 )

2006-07-19 信州愚痴り旅 2

朝から雨の音で起こされる、ホテルはスキー客の為のホテルなので、旅館のようなサービスはなし、ペンション?行った事は無いけどそんな感じ、シーズンオフなので家族だけの運営らしく、食事の時間もいつも時間通りに出来ない・・・

朝ごはんも期待はずれで、土砂降りの中の出発に宿の主人と息子が手を振ってお見送り(-_-)ゞ゛もう来る事は無い・・・サービス悪過ぎ( ̄◇ ̄;

前回の北陸旅行で行きそびれた『善光寺』へ1時間半雨のドライブ(^^ゞ
その後昼食は『峠の釜飯』でしたが、今回の旅で唯一まずくない食事でしたわ、何せ自分で支払いして食べる昼食で、ツアーに付いている食事ではなかったから(笑)

昼食後旧軽井沢の散策が予定されていましたが、3連休と地元の祭りと言う事で3時間遅れての到着となりました、散策する時間削られるし(・_・、)

その後草津温泉へ行くが狭過ぎる足湯に呆れて浸かる気もせず、土砂降りの中バスに戻る、草津って意外と若いカップルが沢山居たなぁ〜

北志賀高原をドライブしたが、迫る日暮れとガスで何も見えません・・・って言うか何にも見えないんで怖いんですけど、2172m.の渋峠で転落事故なんて想い出話にもなりませんわなぁ〜(;^_^ A

今晩もシーズンオフのスキー宿利用なので山の上のホテルへ、これでもかと言うほど高い所へ登って行く、ホテルに着いたのは8時、早く食べて寝てくれって添乗員のお言葉・・・風呂に入って部屋に帰ったらエアコン無しで暖房装置のみ、噴出す汗に半分裸で寝る、外はガスで視界「0」だし戸を開けて寝ても誰も見るまい(^^ゞ

そして翌朝雨の音で目覚める、その後怪奇現象に唖然とする事が起きる・・・
続く


先頭 表紙

プクさま プクさんのところは雨の具合どうなの?こちらも降ってるけど集中豪雨と言うほどではないので、夏の水不足の心配をしなくて済みそうです。懲りずに又行きますよ来月は天橋立へ行くつもりです今度は夫婦で・・・友達夫婦もね(^^ゞ / ベル ( 2006-07-19 22:01 )
まーこさま 峠の釜飯美味しかったですぅ〜余りにもホテルの食事が質素で不味かったので(^^ゞ二泊三日の旅で太るのを恐れていたけどマイナスでしたわ、良かったのか悪かったのか・・・それにしてもあちら方面は集中豪雨のせいで大変ですねぇ〜どこもココも雨で冠水してましたからねぇ、被害がこれ以上増えない事を祈りますわ(;^_^ A / ベル ( 2006-07-19 21:56 )
おかえり〜〜!!&バスの長旅お疲れさまぁ〜!!  懲りずにまた出かけてきてねぇ / プク ( 2006-07-19 12:20 )
峠の釜飯・・・食べたいなぁ〜。コッチ方面は駅で買うのが楽しみだったけど・・今は駅で買えないんでしたよね?怪奇現象・・・気になる・・・ / まーこ ( 2006-07-19 09:22 )

2006-07-18 雨の信州愚痴り旅

初日、出発の朝は良いお天気でした〜目的地に近づく頃から怪しげな空模様・・・
ホテルに付く頃は土砂降りの雨、ニュースでは長野に大雨注意報等が出ていたようですが、走ってる私達にはニュースなんて・・・

走ってはトイレ休憩、走ってはトイレ休憩の繰り返しで、ひたすら北に向かって走ります。因みにバスは45人満席で5台ですから225人の参加です、決して5台が連なって行くわけでは有りませんが、トイレ休憩ではSAに隣り合わせに止まったりする事も有りますので、トイレは何時も長蛇の列です(^^ゞ

トイレ休憩10分〜15分程度しかないので、オヤツ買う時間も有りません。
チッ、これだけを楽しみにして弁当を申し込んでなかったのに(- -;)

この日の観光は安曇野のワイナリーだけでしたが、時間超過でホテル入りは1時間遅れの7時前、風呂に入る時間もなしで浴場は5人入ったら満員状態のタダの風呂、温泉はなしとの事、食事は最悪で二日目に期待する、早目の就寝・・・

アァ〜ア、明日も雨の予報です。


先頭 表紙

長野県の雨は私達が帰った後も猛威を振るったようで、被災者の方が何人か出たようですね、ご冥福を祈ります。 / ベル ( 2006-07-19 21:27 )

[次の10件を表示] (総目次)