himajin top
ベルの『カワセミ日記』

『鳥撮りものがたりU』
2019年9月〜現在継続中

『鳥撮り物語』
2013年4月〜2019年8月

『明日もカワセミ色☆』
2007年4月〜2013年4月

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-15 ダウンコート
2005-12-14 さっぶぅ〜
2005-12-11 年賀状
2005-12-09 腰が、腰が・・・痛ってぇ〜(・o+)
2005-12-06 懸賞出さなきゃ♪
2005-12-04 ルッコラって・・・
2005-12-01 何でこの時期に閉店するの?
2005-11-30 もう慣れた?
2005-11-29 ねえねえ何かけるん?
2005-11-27 咲いたよぉ〜(^^♪


2005-12-15 ダウンコート

昨日友達と買物に行った時、あまりの寒さにダウンコート買っちゃいました。
昔買ったダウンコートは、お魚釣りの時に着たりして汚してしまったので着る気がしません、だってゴカイ(魚釣りのエサ)の匂いがするような気がして(;^_^ A

普段はダウンコートなんて無くても生活出来るって思っていたけど、それは間違いでした(- -;)

更年期で暑い暑いとほざいていましたが、今年は妙に寒さが身に凍みます。
寝る時は羊毛布団で寝ていた私でしたが、今年は寒くて中々寝付けません。

今シーズンから羽毛布団で寝ている寒がりのチョビンが、今年電気毛布を出せと言わないので本人に聞くと「羽毛布団は温いからまだ電気毛布は無くても良いわ」と言います。
それじゃと私も羽毛布団買って来ました、昨日早速寝てみました。



すごぉ〜く暖かいです!(^^)!




だけど財布の中は風邪引きそうです(- -;)



画像=郊外の巨大スーパーの近くで写した、四国山脈の西端っこの方


先頭 表紙

さらりさま 若い時は重い布団が暖かくて落ち着くなんて言ってましたが、四十肩(50過ぎてますけど)とかになると、重い布団では寝返りも出来ませんのよ(笑)今も肩が痛くて困ってますの(;^_^ A / ベル ( 2005-12-18 23:43 )
そらこさま バイクに乗ったり自転車通勤したりする人はダウンコート着てますが、お買い物に行くぐらいで着る人は少ないと思うわ(^-^;年取ってから暑さや寒さに対応出来ないって有ると思うよ(-_-)ゞ゛ / ベル ( 2005-12-18 23:38 )
やっぱり羽毛はあったかいのね / さらり ( 2005-12-17 21:55 )
松山でダウンコート!羽毛布団!!!うーーーん、うーーーん、摩訶不思議♪ / そらこ ( 2005-12-15 21:47 )
画像の左の方は霊峰石鎚山が有りますが、雪が降っているので山が見えませんでした。この山脈が有る為松山は台風の被害が少ないのです。 / ベル ( 2005-12-15 16:22 )

2005-12-14 さっぶぅ〜

愛媛でも山の方は雪景色らしい、松山も雪予報が出てるけど積もりはしない。
最高気温が6℃・・・メチャ寒い{{{{( ̄△ ̄)}}}}

明日まで続くらしいけど、家で引き篭もると灯油がガンガン減っていく(T.T)

猫も大人しく、コタツの番に勤めてます(^-^;

そろそろ正月用品の買出しもして来なくちゃね、お歳暮に数の子やハムくれると助かるんだけど、うちは息子の会社のノルマが有ってハムは送る方なんだよな(;^_^ A

貰って嬉しいお歳暮って何だろう?

★洗濯石鹸の詰め合わせ(銀行とか保険会社がくれるヤツは小さ過ぎる)

★エコナギフトセット(コレステロール対策、そろそろ買い置きが切れる)

★生鮮食料品(車えび沢山貰ってからって文句言ったりしません事よ(笑)

★コーヒーギフト(インスタントでも可)

酒は要らんなぁ〜私が飲めんもん、チョビンはウハウハだけどさ(- -;)

今の所アサ○ビールとワインだけ、去年ぐらいから酒を送ってくる人が増えたのは何でだろう、チョビンは外でも酒飲まないし、家でも発泡酒1本だけでヨッパになれるぐらい酒に弱いのに・・・一昔前は貰った酒、友達にあげてた程なんだ。

酒くれるならビールは要らん、発泡酒にして下され質より量でごじゃる(笑)

先頭 表紙

こたろさま 同感、同感(*^^*)ボーナスの無い我が家にとって、年末の現金もしくは商品券はうれしゅうございまするぅ〜(爆) / ベル ( 2005-12-15 15:34 )
れ〜こさま お歳暮の季節は玄関先に車の音がする度、ドキドキします(^-^;ピンポ〜ンって鳴ってハンコ持って出たら集金だったりして(笑) / ベル@いらっしゃいませm(_ _)m ( 2005-12-15 15:29 )
私は金券がいい(^^) / こたろ ( 2005-12-15 09:12 )
お歳暮は気を使ってたかいのじゃなくていいのよね。どうせ使うならこっちの近所の酒屋に振込みで発泡酒1ケース配達して頂いたほうがうれしいワイ! / れ〜こ ( 2005-12-14 00:19 )

2005-12-11 年賀状

字を書く事も面倒と言う義母、たった一人の妹に年賀状ぐらいはと、今日書かせてみました。

ちょっと書き方や漢字分からなくなったら書いてって言うので、「それじゃ意味が無いのよ、自分で書かなきゃ」と、宛名と自分の名前を書くだけの年賀状を作って持って行った。(犬の絵が気に入ったようで、作った甲斐があったわ(^^*)

今日の朝チョビンに・・・お願いしたんよね、こんなふうに↓

ベル=ねぇ、今日ばばの所に連れてくれる?今週行ってないから気になってるの。叔母さんに年賀状でも書かそうかと思って、少しでも人間らしい事を出来るうちはさせた方が良いと思うのよ・・・どう?


チョ=エエけど・・・

ベル=それなら、ばばの分だけでもパソで年賀状印刷してやろうか?

チョ=うん

ベル=こんなんどう?これで良いよね(*^^*)

チョ=どうせやったら名前も入れておいてやれば良いのに

ベル=何言ってんの、字を書かせる為に作ってるのに、最初から書いてたら意味無いじゃん(- -;)

チョ=あっ、そうか(^-^;それで良いやん、上等博覧会よ(笑)

ベル=じゃこれで2枚ほど印刷するね(*^^*)

この作業している時にふと思ったんだけど・・・

なんで亭主の母親見舞うのに、嫁の私が遠慮して連れて行ってくれる?なんて頼まないかんの?


ベル=ちょっとォ〜何でアンタの母親の所に行くのに、私が頼んでまで行かないかんのやろ、おかしいやんねぇ〜(;^_^ A

チョ=Σ( ̄□ ̄;ほんまやなぁ〜(;^_^ A

画像=ほのぴ〜さんの為に(笑)


先頭 表紙

2005-12-09 腰が、腰が・・・痛ってぇ〜(・o+)

風邪?年?体がだるくて仕方ない・・・
水曜の夕方から寝込んだはいいけど、50肩が痛んで起き上がるのも大変(^-^;

今日の夕方からやっと起きれるようになった、肩は痛いけど食事の仕度はどうにか作る事が出来ました『お鍋』ね(^.^)

残す所あと2回しかないバレーボールはお休みしました。

画像=摩訶不思議なアヒル(本当に歌うのよ)


先頭 表紙

ほのぴ〜さま やっぱり更年期障害からきてるんだろうね(- -;)若い時と違って一晩寝たぐらいじゃ治りませぬ(^-^;羽根?の下を押さえたら歌いだすんだけど短いフレームで、あっと言う間に終わっちゃう(^▽^笑) / ベル ( 2005-12-11 21:21 )
ぷちモンさま これって契約しないとくれない物なん?カレンダー(ディズニー)とかいっぱい貰って来たよ、娘は確かここの保険入ってたなぁ〜貰ったんやろか、今度聞いてみよ(;^_^ Aまだ完全復活出来てませんのよ(・_・、) / ベル ( 2005-12-11 21:18 )
まーこさま あれって青も有るの?うちの保険はココじゃないんだけどね、チョビンの会社に保険のオバチャンが来て、私達夫婦の入ってる保険に難癖付けて帰るのよ、損してるとかもっと保険料が安くなるだとか・・・イヤなんよねそんな人(;^_^ A保険証書見せてあげたからってんでチョビンが「くれっ!」って無理やり貰ったんじゃないかなぁ〜今日九州への宅急便の荷物の中に入れました(*^^*) / ベル ( 2005-12-11 20:55 )
どこをさわるとうたいだすの?体大丈夫? / ほのぴ〜 ( 2005-12-10 18:55 )
どうりでベルさん静かだと思った・・・(笑)このアヒルちゃん。ア●ラック契約すると抽選であたるやつ? / ぷちモン ( 2005-12-10 00:24 )
娘の友達でコノあひるちゃんの青タイプ持ってたらしいんだけど、色々な色があるのかな?どこで手に入れましたの? / まーこ ( 2005-12-10 00:07 )

2005-12-06 懸賞出さなきゃ♪

タダで旅行にご招待・・・いい響きですねぇ〜(^▽^笑)

もしくは優待価格でご案内ってのも、まぁまぁ良いですねぇ〜♪

ご招待と言う事に期待して出す懸賞、私の場合海外旅行懸賞しか出しません。
でも当たった事はありませぬ(・o+)

唯一ご招待で当たった物は、友達が出すと言うので1枚だけ、お義理に出したハガキがなんと大当たり(*^^*)
日清の油っぽくない=『油っ国内旅行』と言う、かなりリッチな宿泊ご招待券が当たりました。(2名〜4名で好きな人数で使える)
日本国中のお好きなホテルで使えます、しかし交通費は自分持ちなので近場で『金比羅参拝』と洒落込み、某ホテルは新館で素晴らしく良いお部屋と豪華な食事、サービスも特上で満足の1泊旅行でございました(*^^)v

それからは海外の優待旅行が4回程、その内行ったのは3回・・・
でも最近さぁ〜



当んないのよねぇ〜(- -;)


それで随分前に出してた懸賞で、毎月30万円の海外旅行が当たるって言う会社のサイトを探していた時、見つけちゃったのこんなサイト【海外旅行当選の記録】当たる人って居るんだねぇ〜(◎_◎;)

頑張って出すっきゃないね、ここの会社のが海外旅行ペアで1組でが会社の商品100名様で、B賞は当たった事が有るんだよね、3回も( ̄◇ ̄;

画像=毎日こんなお天気、これで7時50分ぐらい、山は雪景色


先頭 表紙

熊本城さま 妊婦さんはギャンブルにも強いって言うよね、今更もう妊娠は無理だけど(爆)熊ちゃんトコは今からだから(;^_^ A / ベル ( 2005-12-11 20:47 )
妊婦さんは懸賞に当たる確率が高いってよく聞きます。僕も運でみようかしら(≧∇≦) / 熊本城 ( 2005-12-09 23:32 )
ぷちモンさま 懸賞も波があって、一生懸命出す時も有れば応募フォームに記入するのがかったるい時もある、真面目に出さんと当たらんわなぁ〜(;^_^ A来年でっかい物が当たらんかなぁ〜今年の年末の宝くじが当たったら文句は言わん、年明けから私がひまじんに顔出ししなくなったら当たったと思って下され(爆) / ベル ( 2005-12-09 22:38 )
この間当たる気満々でネットの懸賞イチんちやってたけど、結局全部ダメで疲れただけだった(笑) / ぷちモン ( 2005-12-08 01:07 )

2005-12-04 ルッコラって・・・

お野菜の株を貰ったんだけど、食べ方は?

大きさはどのぐらいになったら食べられる?

生で?煮る?炒める?さっぱり分かりませぬ(^-^;

まだこの大きさだから気が早い気もするがの(*^^*)


先頭 表紙

ねんねこ先生 これはハーブの仲間なのかぁ〜ハイカラな野菜は買った事が無いから食べ方も知らんし、育つかどうか自信も無かったので5株だけ貰ったんだけど、大きく育ったのは3株だけ、あとは根切り虫に食われたっぽい( ̄◇ ̄;ブロッコリーもあったし今日はグリーンサラダでもするか、献立お雑煮なんだけど(爆) / ベル ( 2005-12-06 11:14 )
スズキさま ルッコラは生食がベターなのですか?タンポポの葉っぱの大きさと言う事は、今が食べ頃なんでしょうかねぇ〜食して美味しいようだったらもっと沢山栽培したいわ、結構簡単に出来ましたもん(水やるだけ)(^▽^笑) / ベル ( 2005-12-06 11:08 )
こたろさま いかんねぇ〜おばさんは、新種?な野菜はいまひとつ食べ方や調理の仕方が分からんでござる(爆)大根の葉っぱに似てるよね、大根の仲間か?(^-^; / ベル ( 2005-12-06 11:04 )
ゴマ風味のハーブだったよね?田舎に来たらハーブも売ってなくて最近忘れたなぁ・・・生でサラダにどうぞ。 / ねんねこ先生 ( 2005-12-05 10:03 )
初めまして。ルッコラは生でまりまり食べるのが良いです。グリーンサラダに混ぜ込むと、ルッコラの苦みがアクセントになって良い感じですよ。大きさは、タンポポの葉っぱくらいです。 / スズキ@初めまして。 ( 2005-12-05 06:28 )
ルッコラってよくイタリア〜ンなサラダに入ってるやつ?食べたこと無いけど(笑) / こたろ ( 2005-12-05 01:35 )

2005-12-01 何でこの時期に閉店するの?

業績不振で業務縮小をしているダイ○ーの南松山店、昨日の午後7時に完全閉店してしまいました。

これで四国にはダイ○ーが、1店舗も無くなってしまいました。
四国で最後の店舗だったのに・・・

閉店セールは1ヶ月余り前からやっていましたが、格別安い物やお買い得の物もなくダラダラと閉店セールをやっていました。

短期間商店が賑やかにマイクを持って、タイムバーゲンと称してイミテーション宝石や、バッグ・ベルト・ネクタイ等の千円均一をやってます。5店舗ぐらいは入ってたと思う、これがメチャうるさい(笑)

良い物は売り出し対象品外とされており、閉店セールの為だけに入荷した商品ばかりが山積になっている・・・
精肉のコーナーで中古の大型寸胴鍋を買っている人が居た、800円(^-^;

食品は昼間の時点で定価、商品棚に商品は殆ど無いと言う事は、メーカーに引き取って貰ったのでしょうかねぇ(;^_^ A
夕方からだんだん下がって閉店間近にはやっと半額になったらしい、残った物の投売りとかも無かったようで、呆気ない閉店イベントでした。

大きな店舗後にドン○ホーテが入る等のうわさも有りましたが、四国が地元の安売りスーパーが入るようです。これはこれで楽しみ、営業は春からですが・・・

年末のかき入れ時に閉店するなんて、余程切羽詰ってるのかなぁ〜


先頭 表紙

松山って・・・と言うより四国って、全国チエーン店って少ないんだわ(^-^;全国規模で無いモノと言えば有名なのが『セブン○レブン』四国には一軒も有りませんのよ、それから松山に無いモノ『ドン○ホーテ』『ヨド○シカメラ』「マツモト○ロシ』等でしょうかねぇ〜無いモノは知りようも無いですが(爆) / ベル ( 2005-12-06 09:41 )
うちの町の「洋品店」も行くたびなんか寂れていって気になってる。普通に日常使うものはそこで済ませてたから無くなったら困るねん。結構人は入ってるみたいなのになぁ。弊店が決まると新しい仕入れストップするから売り場が歯が抜けたようにみるみる寂しくなっていくよね。 / こたろ ( 2005-12-05 01:37 )
ねんねこ先生 従業員は新しい買取手の方が引き続き雇ってくれるって約束で売り渡したらしいのよ、でもボーナスはどうなんだろうね(^-^;お向かいの奥さんも勤めてるけど、お付き合いが無いからどうなってんだか(;^_^ Aおもちゃ屋は今からが儲け時でしょうに、クリスマスお正月と、親の財布も子供の財布も緩くなる時期なのにねぇ〜 / ベル ( 2005-12-04 00:11 )
今ならボーナス出さなくても済むもん。昨日 おもちゃ屋が閉店した・・・・・なんで今コロ?こっちの方がフシギだ。 / ねんねこ先生 ( 2005-12-02 21:39 )
これが閉店の最終日の12時ごろの映像です、すごく侘しい感じでしょ(^-^;食品のコーナーには人が居ません、惣菜だけが賑やかで従業員のお昼ご飯になるのでしょうか・・・ / ベル ( 2005-12-01 15:37 )

2005-11-30 もう慣れた?

満8歳のたこちゃん、8回目のお注射だから慣れたのか今回は静かだった。

車の中では何時ものように落ち着きが無く、泣きっ放しでうるさかったけど、病院へ入ったら何時ものように威嚇する事もなく、検便をして健康状態に異常もなくすこぶる健康と言う診断を頂いて帰って来ました。

不安そうに先生の顔を見るタコ助ですが、注射針を刺す時も至って冷静で、ピクリともしません。固まってると言った方が正解かもしれません(笑)

会計をしていると、コーギーの2匹連れやテリヤ系のわんこが来ましたが、ベル娘の肩の上に乗ったまま泣き続け(唸り続け)車に戻った時、タコ助の肉球は汗ビッチョリでした(*^^*)

これで来年まで病気をしない限りは行く事は無いんだけど、もう年だしなぁ〜
そろそろ食べるものもシニアの物を与えないとなぁ〜

先頭 表紙

こたろさま そうそう、うちのタコ助かつお節すっごく好きなんだけど、食ったら吐く率がメチャ高い(;^_^ A猫草の代わりに食わす時もある(爆) / ベル ( 2005-12-01 10:10 )
ねんねこ先生 シニア用はまだ早い?良かったぁ〜実は買い置きがいっぱい有るんだよね〜(^.^)シニア食ってそんなにマズイのかぁ〜たこちゃんも食わんかも知れんなぁ、人間の食べる物も絶対に欲しがらないし、カリカリご飯だけなんだけど大丈夫かねぇ、缶詰は食べるけど必ず後で吐く・・・(・o+) / ベル ( 2005-12-01 10:08 )
こたろさま タコ助は普段から猫の鳴き方?してるよ、オシッ○の時は外の猫ブース(トイレ置き場)に出してくれって私の顔みて鳴くの、トイレなの?って聞くと外へ行くフリをしながら、訴える「みゃぁ〜ん」ってね(笑)一日2回程度なのでとっても楽(*^^)v猫草大好きたこちゃんもゲロりますけど、ストレスで吐くとか言ってたなぁ〜私が長い時間留守してたりとかしてたら、やらかしてくれる(・o+) / ベル ( 2005-12-01 10:01 )
書き忘れた。猫草食べないのよ。カリカリとカツオブシしか食べないんだもの。だから毛玉ボール用のサプリを食べさせてる。猫草何度買って駄目にしたことか。。。姐さんは食べる? / こたろ ( 2005-12-01 01:54 )
ねんねこ先生へ 食べ過ぎるほどには与えてないんだけどねぇ。この間吐いた時も様子見るのに私以外の者は食べ物与えるな令を出したんだけど遵守しないヤツがいるんだよ。「食わせてやらなきゃ可哀想だ」とか言って。それが結局可哀想なことになるかもしれないのにさ。なにやらせても自己満足の世界の住人だからね。って、ここですまんです>ベルさん / こたろ ( 2005-12-01 01:53 )
こたろ様 猫草は食べている?あたしが思うにそりゃ食べすぎだと思うがの。まる二日節食しても吐くようなら病院へ・・・。タコちゃん、まだシニアは早いって!姐さんは15歳だけどシニアを出すとモロ嫌そうな顔するよ〜 / ねんねこ先生 ( 2005-11-30 21:40 )
滅多にニャーゴニャーゴと鳴かないがんちゃんも流石に獣医へ行った時だけは鳴くんだな(笑)それも猫らしい声で情けなく・・・その声でいつも笑われちゃうんだけど最近よく吐くのよねぇ。器用もさつき吐いてたし。元気はあって職雲普通にあるんだけど、毛玉かなぁ・・・医者行った方がいいと思う?って、ここで聞くなって(^^; / こたろ ( 2005-11-30 21:04 )

2005-11-29 ねえねえ何かけるん?

昨日の夜チョビンと二人で遅い晩ご飯、湯葉のえび包み(○ープ商品)を食べてる時の事、この味上品過ぎて美味しくない・・・何かかける?ってチョビンが言うので、ポン酢か醤油だわねぇと言いながら冷蔵庫を見てみる。

この前何処かの会社の記念パーティで貰った高知名産の『ゆずポン酢』が合いそうだわねぇ、よしこれにしよう(*^ー゜)v

ゆずポン酢って、ビンの中にゆず成分が沈殿してるんだよな(^-^;
冷蔵庫からゆずポン酢を出して、冷蔵庫のドアを閉めてから、ビンを思いっきりオーバーアクションでシェーカーのように振ってみた・・・・・



おーまいがぁーーーーーっ!!!



誰だ最後に使ったヤツ、ビンのフタ乗せてただけじゃん!
冷蔵庫のドアも横の壁もフローリングもポン酢だらけ、家の中はすっぱい匂いが立ち込める、タコ助は飛んで来た液体に怯えて逃げ回る(^-^;

暫くして帰って来たぶ〜にゃんが「なんかすっぱ臭くない?」って言うので「気にしないで」って言っといた(笑)

チョビンの背中(パジャマ)にも飛び散っていたけど、本人は気が付いてない。
あ〜ぁ洗濯物が増えちゃった(・o+)

先頭 表紙

こたろさま 冷蔵庫に張り紙した方が良いかしら・・・フタよし!ラップよし!期限よし!全確認したか?ってね(^.^)あ、私が一番困るかも期限切れ(;^_^ A / ベル ( 2005-12-01 09:49 )
ほのぴ〜さま 私拭き掃除する間、ご飯お預け状態でとっても落ち込みました(-_-)ゞ゛ご飯は温かいうちに食った方が断然美味いです、覚めた秋刀魚なんて油っぽくて(T.T)その癖途中で寸断された時は、普段より多く食べてしまいます( ̄◇ ̄; / ベル ( 2005-12-01 09:45 )
まーこさま たいていは息子ぶ〜にゃんの仕業の事が多い、鍵の閉め忘れ電気の消し忘れモノの片付け忘れ・・・今から認知症かアヤツ(爆) / ベル ( 2005-12-01 09:41 )
酸っぱいにほいが漂ってきそう・・・。私もよくやるんだよねぇ。気をつけよっと。 / こたろ ( 2005-11-30 21:05 )
想像したくないし・・・・誰掃除するねん・・・・ってかんじ・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-11-29 20:42 )
わははっ、あるあるソンナ事!「誰だぁー??」と怒りながら、意外と自分だったりもする事は心の中に秘めて、子供のせいにする私(苦笑) / まーこ ( 2005-11-29 12:35 )

2005-11-27 咲いたよぉ〜(^^♪

11月19日付でアップした、生姜系の花咲きました。

チョビンとお買物から帰って来た時に玄関で良い香りがしました、何の匂いだろうと匂いの元を探したら、この花が咲いていたのです。

きれいな花とは言い難いけど、遠くハワイからのお土産でやっと咲いた花、匂いが良いので許す(笑)

花の名前は、白色ジンジャーって事にしておきましょうね(*^^)v


先頭 表紙

TOMOQさま この花の命は2日間でした、来年は沢山咲きますように・・・(*^^*) / ベル ( 2005-11-29 23:41 )
生きてるって感じ♪ / TOMOQ ( 2005-11-29 17:52 )
ねんねこ先生 寒くなって来たので葉っぱは哀れな姿になってます(^-^;来年の夏はもっと沢山咲くように頑張って栽培しますね、結構増え易いみたいだわ。根っこは食えるのかしら(爆) / ベル ( 2005-11-29 10:59 )
ほのぴ〜さま 生姜の匂いと言うよりは柑橘系に近い香りで、甘ったるい匂いではないような・・・癖のある匂いでもないので玄関に置いていてもオッケーです(*^^*) / ベル ( 2005-11-29 10:57 )
いや、見事にジンジャー系の花だね。(笑)いい匂いかなぁ・・・ネットじゃ届かないねぇ。 / ねんねこ先生 ( 2005-11-28 16:46 )
生姜系のにおいがするの? / ほのぴ〜 ( 2005-11-27 17:35 )

[次の10件を表示] (総目次)