himajin top
ベルの『カワセミ日記』

『鳥撮りものがたりU』
2019年9月〜現在継続中

『鳥撮り物語』
2013年4月〜2019年8月

『明日もカワセミ色☆』
2007年4月〜2013年4月

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-09 川ひとつで・・・
2005-09-08 気持ちイイ〜〜〜♪
2005-09-07 娘と情報交換中・・・
2005-09-05 そりぁないよぉ〜(・_・、)
2005-09-03 こたろさん『猫又』有りましたわ♪
2005-09-03 懐かしい方言
2005-09-01 元が取れない食い放題
2005-08-28 私との約束はどうなったのさ(- -;)
2005-08-27 プッハァ〜♪
2005-08-24 参観日?


2005-09-09 川ひとつで・・・

ベル家の在る、四国・愛媛・松山のとある町・・・
松山は四国の中でもっとも大きい市です、四国の玄関口は香川・高松です。
松山は人口が多いので一番大きいだけで、町全体が垢抜けているのはやはり高松ですね、お盆に香川に行った時実感しました。写真で見る都会のような道路事情で、平坦な松山の道路を徘徊している私達は未来都市に来たような錯覚を起こしました(爆)

四国4県を答えなさいって、クイズ問題にされる程覚えて貰えない地域です。
みんな1分以内に答えられますか?答えられない人すごく多いです(笑)

私の住んでいる所は住宅地&商業地ですが、町の中心(高○屋デパート)まで自転車で10分もあれば行く事が出来ます。

町とは反対方向に10分あまり自転車を走らせると、俗に言う郊外となるのです。
平地ではありますが、大きな川が3本ある為に発展が川で遮られるのです。

市街地より北西東の居住地ではそんな事はないと思いますが、市街地より南は川をひとつ越す毎に土地の価格が安くなります。
写真の川は3本目の川で、この川の南の方は住宅も購入し易くなっています。
町の中心へ出る人の、毎朝の橋の渋滞を覚悟で買う事になりますが(^-^;

今日の画像の中に、私のかご付きチャリと私の醜い姿の影が(- -;)
写している私の後ろは住宅密集地で、目の前は電線ひとつ無いパノラマが広がってるのです。この違いと言うか落差を、チョビンは何も感じないといいます。
毎日郊外へ出て行く人だから新鮮味が無いのね、プチ引き篭もりの私にはすばらしい景色に見えるんだけど・・・北海道の景色には負けますが(爆)


先頭 表紙

まーこさま 都会で住んでると山は遠いよね、川だって足を浸けれるようなのどかな川も無いしね、私なんか子供の頃神戸の汚い運河で遊んだもんよ、母の生まれた実家に行った時は、毎日のツクシ採りに小川でのザリガニ捕り、タンポポで笛作りと自然児そのものでした、いい時代だったんだねぇ〜遠い目・・・ / ベル ( 2005-09-12 09:48 )
MOMOさま 懐かしいでしょう〜MOMOさんに見て貰って懐かしんでもらいたかったよぉ〜坂道では暮らせなくなった私、平地でも電動自転車が欲しい私・・・ピアに乗るのはまだまだ先だけど、今のうちに自転車で行ける所は行って置きたい・・・まだ角々で降りたりしないチャリダーなのだ(爆) / ベル ( 2005-09-12 09:42 )
かみぃさま かみぃさんとこはいいよね〜海から近いし・・・私だったら毎日釣り三昧の日々だわ(笑)色なんか真っ黒になってると思う、あぁ釣りに行きたい!それとね、海の写真も好きなんだ(^-^; / ベル ( 2005-09-12 09:37 )
ねんねこ先生 松山は50万都市なのですが、田舎はいなかです・・・神戸に住んでいた時は田んぼや川は無かったので、香川の祖母の家に行くのが唯一の田舎を感じるひと時でした、今は適当に田舎で適当に町って所に住んでます(*^^*)この川を見渡す私の背中側は、びっしり住宅が迫ってます(^-^;私は海の近くに住むのが夢だったんだけどな・・・ / ベル ( 2005-09-12 09:35 )
ウチの娘・・『山』を実感できないの(-_\) 長崎に帰省した時に見た山は忘れてしまったようで・・・。こっちで電車で郊外に行った時、小高い丘を見て『あっ山だ!山だ!』って言ってたのがナンとも・・・(-_\)  / まーこ ( 2005-09-10 12:39 )
ひょ〜☆懐かしい風景♪♪ 今はどこまでも自転車移動のできる環境が羨ましいですぅ(;∩;) / MOMO.@お山の住人 ( 2005-09-10 12:05 )
ホントにベルさんて写真撮るの上手い〜☆どれも市の広報とかの表紙になりそぉですよ!イイトコですね♪ / かみぃ ( 2005-09-10 00:32 )
すっご〜くのどかそうに見えるんだけれど・・・・・もしかしたら・・・い・な・か? そんな事はないか。市街地まで10分だもんね。ややこし町なんざ10分で海さ落ちるわ。 / ねんねこ先生 ( 2005-09-09 21:50 )

2005-09-08 気持ちイイ〜〜〜♪

昨日の夕方、9月5日付けの日記の地図の書いてあるスーパーBの近くの、友達の家に、自分で漬けたナスの麹漬けが美味しく出来たので、持っていってあげる事にしました。

私の住む町の南の方に豊かな自然があり、南に向けて自転車を走らせると住宅の合間に山が見える、台風の雨に現れてくっきりと・・・

どうせここまで来たんだから足を伸ばして土手まで出てみよう、家から15分ぐらいで土手に着く、土手を自転車で一気に登ったらこんな風景が・・・




パノラマ合成がいまひとつですんませんf(^^;)
目の前は大きな一級河川『重信川』その向こうに田園が広がり、河原のどこかで太鼓の練習をしている音がする。
川の中州の乗馬場で、お馬さんがポックリポックリ歩いてる。
西の方では『坊ちゃんスタジアム』に向かって、一両編成の電車が腹に夕日を浴びて鉄橋の上を走ってる。

手を引かれたじいちゃんのお散歩や、犬を連れた主婦、一人でバイクの傍らに座り夕日を見てる人・・・いろんなドラマがあった、私は自転車の後ろに積んだカッターシャツを、クリーニング屋さんへ持っていかなければ家には帰れない

30分ぐらい見惚れていました、「ゲッ、夕飯作らなきゃ」急いで帰ったけど今度はもっとゆっくりして来たいな。

今日はこの画像の山の中腹にある、隠れ家のようなレストランへ行って来ました。
お店の名前は左から読みますが、私は右から読む方が覚え易かった(;^_^ A


先頭 表紙

くららさま お腹が空いていたのと、隣にお客様が居たので、すっかりメイン料理を画像に収める事を忘れていました(^-^;私達が案内されたのは離れのお部屋で、ゆったりした部屋に2組だけと言う優雅さでしたがマウンテンビューだったの、メインルームは松山の町が一望出来るシティービューでした。私は離れの方が静かで良かった(*^^*) / ベル ( 2005-09-10 10:30 )
デザートが美味しそう!パノラマの山の写真は見事ですが、山の中のレストランからの眺めも良いんでしょうね。ベルさんは素敵なところにお住まいですね。 / くらら ( 2005-09-09 06:42 )
ランチの写真を写すの忘れていました、デザートだけね♪この後コーヒーも出てきたよ(*^^*) / ベル ( 2005-09-08 16:45 )

2005-09-07 娘と情報交換中・・・

例のスカイプで、台風の情報交換をしていました。
学校や幼稚園はお休みです、そりゃうるさい事です。

ご飯まだ?オヤツまだ?と・・・

PCの前に座ってる親の横で邪魔しては怒られている(^-^;

姉ちゃんを蹴飛ばして怒られる(・_・、)

オヤツ時間でもないのに勝手にお菓子を食べて叱られる(^-^;

ごめんなさいと泣きながら言うけどその時だけ、そこでお母さんはチビ孫に言った。

許して欲しければ、今日した悪い事全部書いて、お母さんごめんなさいのお手紙書いておいでってね(^_^)

何を書いていいのか分からないチビ孫、泣きながら書いてはいるけれど書けない。

そこで姉ちゃんが伝令を伝えに行く、「お母さんがねチビの気持ちを書きなさいだって」
考えながらまたノートに向かうチビ がんば!

そしてまた姉ちゃんが母に報告してきた内容は・・・





お母さんごめんなさい『きもち』って書かれてたらしい




家を新築した頃に壁紙を破ったチビ孫、お母さんに「こんな事なんでしたの(-_-#)」って叱られた時、言ったね君は・・・


『駒でやった』ってね・・・ばあちゃんはそんなあなたが好きです(^▽^笑)

先頭 表紙

ぶすこ / めいじ ( 2005-09-11 04:00 )
めいじさま あやつは懲りてないんだろうなぁ〜言う事きかんかったらばあちゃん来んでって脅かしとき(^-^;そんな事ぐらいで聞く子やないだろうけど、誰に似たん? / ベル ( 2005-09-09 00:56 )
こたろさま でしょぉ〜、マイク付けたままで感情的になって叱るからうるさくて(爆)怒ってる本人はそこまで気が回らないんだよねまったく(-_-)ゞ゛来月早々運動会が有るらしいから応援に行こうかと思ってるんだけど、疲れに行くだけのような気がするわ(^▽^笑) / ベル@久々の運動会だわ♪ ( 2005-09-09 00:54 )
まーこさま 今反抗期でやんちゃな時なんだろうね〜まーこさんのように、バリバリの男の子二人も育てたお母さんは尊敬しちゃいます(*^^*)私なんか男の子一人だったしおとなしい子だったから、女の子3人育てたようなもんよ長男リカちゃん人形で遊んでたし、キャンデイ・キャンデイのお下がりパンツ穿いて育ったんだもん(爆)何時も叱られてるチビ孫、ハワイでは何時もばあちゃんに叱られてたって思い出しかないみたい(- -;) / ベル ( 2005-09-09 00:48 )
うーんちょっと違うけど、私のほうでも書いてみようw / めいじ ( 2005-09-07 11:58 )
マイク付けたまま怒鳴られたら、そらうろさいっ!(笑)甥が小さかった頃生まれたばかりの妹(姪)を囲んで、「赤ちゃんどこから来たんだろうねぇ」って言ったら「あつちの部屋のベッドから〜」って答えて、大人皆で転げて笑ったっけ。そんな日もあったなぁ・・・遠い目 / こたろ ( 2005-09-07 09:25 )
状況が目に浮かびます♪チビたん可愛いね♪ 昔、足の親指の付け根に膿がたまって切開してソノ後塾に行ったら先生に聞かれました『なんで切ったの?』私・・・「ハイッ、メスで切りました」・・ハハッ、同じ発想? 笑ってくれるどころか・・・『そんな事聞いてるんじゃない』って怒られた。なんか心が傷ついたっけ・・・。 笑ってくれるオバアタン・・・イイナ♪ / まーこ ( 2005-09-07 00:35 )
正確ではないけどこんな感じですね、母さん叱ってても力抜けてるよ(爆)叱るたびに母さんの声がうるさくて・・・だってマイク付けたまま怒鳴るんだもん、ばあちゃんは目は遠くなったけど耳は良く聞こえるから(^-^; / ベル ( 2005-09-07 00:18 )

2005-09-05 そりぁないよぉ〜(・_・、)

台風来るってぇ〜〜〜(-_-)ゞ゛

冷蔵庫の中身が品薄だし、買い溜めしなくちゃ・・・
雨の中行って来ましたよ、どうせ止んだりしないだろうし、ますます酷くなるのが分かってるから(^-^;

自転車しか乗れない私、出来るだけコンパクトに買物を済ませようと、傘を差して行って来ました。
地元スーパーAにね。
雨に濡れない様に屋根の有る所に自転車を止め、お店に入ろうとしたら自動ドア前で動かない人が居る。
「う〜ん、邪魔!」って心で思っていたら、張り紙が・・・




本日は棚卸しの為お休みとなっております。
明日のお越しをお待ちしております。


雨の降る中を来たのに、休みかよぉ〜(- -;)
買わずに帰る訳にも行かないし、クリーニングはまた今度出す事にして、スーパーBまで行くかぁ〜体裁が悪いし早くこの場から離れたいし・・・
スーパーBまで全速力で飛ばす(;´д` )

で、こんな時に限って特売してて、砂糖(お一人2個まで)だのゴミ袋58円(4袋まで)とか、友達に会って「野菜は台風が過ぎたら高くなるから」って聞いて、また野菜を買い込む・・・コンパクトどころか何時もの3倍じゃん(´+_+`)

二日分は有るから安心、今日から粗食決定だから(笑)

息子ぶ〜にゃんもまたダイエット始めたし、チョビンはここの所怖くて体重計ってなかったら、前にドクターストップがかかった時の体重になっていて、ショックでウォーキング始めました(爆)

私もどうにかしなきゃ、工藤静香のように軽くヤバイなんて言ってられないもん( ̄◇ ̄;

先頭 表紙

まーこさま 前回の台風が通り過ぎてしまって貯水量『0』になった時、台風が3個ぐらい来なければ、満水にならないと言われていたんですよ(^-^;見事1個の台風で満水になったという事は、3個分の威力だったって事だわね(笑)ベル母もチョビンの弟宅も、水の心配がなくなってホッとしてます(*^^*) / ベル ( 2005-09-07 22:14 )
例の0%のダム・・・100%になったんだそうですね。さっき、ニュースで言ってた。そのくらい凄く雨降ってるんですねぇーーー。ウチも洗濯が。。。山(泣) / まーこ ( 2005-09-06 23:20 )
ねんねこ先生 明日か明後日北海道って言ってたね、お出掛けはくれぐれも慎重にね(^_^)結局被害は無かったベル家、実家の母の居る香川も水飢饉がなくなったそうな、このまま台風一過で明日はお天気になってくれないと、お洗濯物が凄い事になってる(・_・、) / ベル ( 2005-09-06 23:10 )
クララさまへのつっこみ返しだけどジャズよりブルースだったかも・・・昨日有名なミュージシャンがブッ○ュさんを非難してるのを見たわ、直ぐに映像が差し替えられたとか・・・人種差別が問題になってるとか、人の命は平等なんだけどな(^-^; / ベル ( 2005-09-06 23:06 )
まだ講習が一日残っている・・・・明日・・・・ 不安だ。確かに徒歩だとアルコールを買う気にならんのぉ・・・ / ねんねこ先生@チャリが乗れない私 ( 2005-09-06 22:19 )
みのりんさま スーパーBは台風に備えての買物客なのか人が多く賑やかでしたよ、電池コーナーなんか品切れ商品も有ったみたい・・・九州が産地のお野菜が値上がりするだろうな〜長野のリンゴ園が被害に遭わないようにお願いしなくちゃ、10月にまた兄が送ってくれるんだ、大好きなりんごケーキが出来なくなると困るからね(*^^*) / ベル ( 2005-09-06 21:26 )
MOMOさま 行くならポイントの付く店って考えたのが甘かったのね、雨が降ってるんだから近い方の店へ行くべきだったのよ(^-^;急がば回れ・・・ちと違うか(^-^; / ベル ( 2005-09-06 21:19 )
ほのぴ〜さま 傘差し運転(チャリ)で町内1週はきつかったです(笑)結局今日もお買物に行って来ましたわ、電池の買い足しに(^-^; / ベル ( 2005-09-06 21:17 )
こたろさま そちらの方はどう?松山は意外と穏やかに過ごせてます、多分このまま終わっちゃうわ(^_^)被害は植木鉢が2〜3個倒れただけ・・・夜はゆっくり眠れそう(^-^; / ベル ( 2005-09-06 21:13 )
ベル娘さま 思ったほど酷くなさそうで良かったね、まだまだこれからって言ってるけど、昼間に比べたら静かだもんね(^-^; / ベル ( 2005-09-06 21:10 )
くららさま ニューオリンズやミシシッピーの方も大変な事になってますねぇ〜砂糖の特売だなんて言ってられないわねぇ〜治安が悪くなって、食べる物も争奪戦が繰り広げられてるのを見ると、ハリケーンで助かった命をくだらない事で失ってる・・・悲しいね(^-^;早く元のジャズ溢れる町になると良いね(*^^*) / ベル ( 2005-09-06 21:08 )
何もこんなタイミングでお休みでなくても・・・(^_^メ)体裁悪いって気持ち、分かります(笑)。でもそういう時に限ってたくさん買っちゃうんですよね。お疲れ様。 / みのりん ( 2005-09-06 12:18 )
お疲れ様でした〜m(UU)m 行ってイキナリ棚卸はショックです(T∇T) 今回の台風かなり大きいですが、そちらには恵みの雨となるのでしょうか?被害の出ないことをお祈りしてます。(去年の新居浜はヒドかったですよね・・・・) / MOMO. ( 2005-09-06 11:54 )
うわ〜〜〜〜大変そう・・・・・普段握力を使わないとどうなるのか?っていう研究をしている私には・・・・・・・・・ううううう・・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-09-05 19:40 )
天気予報見てたらそっちは丸ごとすっぽり圏内に入ってたよ。台風の襲撃のたびに粗食週間で痩せられたらいいのにね(笑)お気をつけてね〜 / こたろ ( 2005-09-05 18:51 )
お疲れでしたなぁ。明日買い物連れて行ってあげようかと思ってたけど行かなくて良いのかしらん?深夜明けで一度お邪魔いたします。 / ベル娘 ( 2005-09-05 18:39 )
ベルさん、大きな台風のようですね、何事もないよう祈ります。私も「お一人様2個」、「本日限り」、「Buy One, Get One Free!(2つ目はタダ)」には目がありません♪ / くらら ( 2005-09-05 14:38 )

2005-09-03 こたろさん『猫又』有りましたわ♪

『猫の山』
猫は何年も飼っていると、ネコマタっちゅう妖怪になるげな。
尾っぽの先が二つに別れて、人の話を聞いたり、しゃべったり
人が見とらんとこで 、ねこじゃおどりを踊ったりするそうや。
そんなふうに化けるようになった猫は、ある日、ふいっと家を
出て行っておらんようなってしまうんや。
そんな猫達がどこへいくかというとやな、猫山というところへ
集まって、ネコマタの国を作っとるいう話や。


大滝寺で飼われていた猫にも、そんな話が伝わっておるな。
この猫も毎晩どこかへ行って、夜明けにならんと帰ってこん。
ふしぎに思った和尚さん、猫を見張っていると、着物を着て
出かけていっきよる。和尚さんは可愛がってた猫を捨てたり
できなんだけど、寺にネコマタを置いとくわけにもいかんから
ヒマを出すことにした。そうしたらその猫は、これまで飼うて
もろた恩返しに、(えらい感心なことやが)お寺に住み着いた
大ネズミを退治して出ていったそうな。
和尚さんは小豆飯とお揚げを重箱に詰めて、猫山に置いた。
これは追い出し飯いうて、お別れのしるしなんやそうな。

今も猫山にはたくさんの猫がおる。そやから猫山で猫の話を
したらいかん、というのは本まのことやで。
讃岐の民話より

まさか讃岐(香川)の民話にあったとは・・・
どおりで子供の頃に聞いた筈やわ、大人になって忘れてたんやねぇ〜(^-^;

先頭 表紙

ねんねこ先生 実は私の知り合いにも居るのですよ、家猫を飼っていて外猫に餌やってる人(;^_^ A 近所の人に見られないように暗くなってからやるんだって、責任の無い飼い方は駄目って分かってるのに、やらずにはいられないらしい、猫嫌いの人には絶対に言えないねこんな事(^-^; / ベル@都会は結構居るらしいよ ( 2005-09-09 00:37 )
横レス こたろさま>現代にそんなことしたら 地域住民に訴えられるで〜 / ねんねこ先生 ( 2005-09-06 22:22 )
こたろさま 現代の猫山は都会に有ったんだ(笑)じゃ、姥捨て山も都会に有るのかなぁ〜今じゃ捨てに行ってくれる息子もいねぇべ(^-^; / ベル ( 2005-09-06 18:04 )
え?じゃここそうかも。近所に物凄い数のノラちゃんたちが集まる公園があって、毎晩おばはんがバイクで餌やりにくるの。どこからともなく数十匹の猫が集まってくるのよ。食後は三々五々散らばってまったりしてるんだけど、私と一号はそこを猫の会議室って呼んでる。以前HPにその様子アップしてたんだけどそのうち復活させようかな。 / こたろ ( 2005-09-05 01:32 )
こたろさま 今日もテレビで言ってたけど絶滅が近い動物が沢山あるって、温暖化と人間社会の開発で動物たちの生態系が狂ってるって・・・現在の猫山はもしかして、都会の真ん中に有るかもしれないね、野良猫の住む町に住んでる猫好きのオバサンが居る町内なんかがそうかもよ(*^^*) / ベル ( 2005-09-04 23:06 )
あら、ねこまた伝説はベルさんのお里にあったのね(笑)「追い出し飯」のくだりでちょっとホロリとした。昔は猫も自由に家を出入りしてたけど今は室内飼いが多いからねこまたになれるチャンスを私たちが奪ってるのかもね。 / こたろ ( 2005-09-03 22:00 )

2005-09-03 懐かしい方言

うまげな服着て何所いっきょん

まま作るんが、おとましいけんうどん屋さんへいっきょんや(^-^;

ようけ食べてきまいの

うどんの食べ過ぎで、太ってしもてからじょんならんわ(笑)



綺麗な服着て何所へ行くの?

ご飯作るのが面倒で、うどん屋さんへ行く所よ(^-^;

沢山食べていらっしゃいね

うどんの食べ過ぎで、太ってしまってどうにもならなくなったわ(笑)

家の中では通じる言葉だけど、1歩外に出ると通じない言葉『うまげな』って言葉ですが、美味しそうなってニュアンスを感じるって友達が言ってました。

育ったふるさとを出てから30年余りになるけど、母と電話で話しだしたら讃岐人に逆戻りですわ(*^^*)

旦那と話すときは、松山生活が長いので讃岐弁と伊予弁が入り混じってます。
子供達は殆ど松山で育ったり生まれたりで伊予弁ですが、讃岐弁も理解出来るようです(*^^*)

これってある意味バイリンガル?(爆)


先頭 表紙

MOMOさま おとましい・・・わずらわしいってトコですかね(^-^;私、関西弁もいけるんですわ、8歳まで居ましたから(笑)秋田の言葉だけはわからん、通訳が要る(爆) / ベル ( 2005-09-06 18:02 )
松山生活約2年で わからなかったのが《おとましい》だけっていうワタクシって・・・・・・なんだか微妙です。その他、約10年在住したので大分弁もほぼマスター(^^)v / MOMO. ( 2005-09-05 00:06 )
ベル娘さま あんたは標準語が話せないよね〜私は東京さのお方と、お付き合いした事があったから、なんとなく方言隠して話す事覚えたけど・・・あんたのオヤジがまるっきり方言の人やけんねぇ(^-^; / ベル ( 2005-09-04 22:58 )
こたろさま 孫がね福岡の方言でしゃべってたら苛められたんだよ、松山の子に(・_・、)孫はね「何すると?どうすると?行くの止めたと?」ってしゃべるのよ、松山の子がね「とっとっとって言う子は遊んでやらん」ってね(^-^;今じゃそんな事は言わんだろうけど、言葉が通じ難いかも(爆)方言の良さが分かるのは大人になってからだもんね(*^^*) / ベル ( 2005-09-04 22:53 )
まーこさま 人間怒った時に素が出るって言うよね、チョビンが会社で部下を叱る時は讃岐弁になるらしく、近寄れないって言ってた。週一回の私のチームでバレーをする時は、無礼講なのでそんな事は微塵も感じませんけどね(笑) / ベル ( 2005-09-04 22:45 )
今日も仕事中に知らん間に「もんてきた」って言ったらしく笑われたよ。香川の方言はまぁまぁ理解できるけど、伊予弁はどれが伊予弁か分からんから標準語が話せんのよなぁ。東京の人が入院してくると時々「今何って言ったんですか」って聞かれることもしばしば (^-^; / ベル娘 ( 2005-09-04 01:53 )
方言ってあったかいよね。意味不明な場合が多いけどそういう時は「どういう意味?」って聞いちゃうよ(笑)だってせっかく話してるのにわかんないままじゃねぇ(^^;この間東北地方へ行って丸二日その方言に囲まれて最初は目が点だつたけど、帰ってきたら留守番してた一号に「母さん、ちとナマッてねぇが?」って言われたし(爆) / こたろ ( 2005-09-03 21:58 )
もちろんバイリンガルでしょ!私は胸張って「バイリンガルなのよ♪」って言っとります。方言のニュアンス・・好きです。ダ・・は東京生まれの東京育ちなんで、私が方言でまくしたてると恐いみたいです。言い方って言うより、意味が解らんで恐いみたいだけど・・・。 / まーこ ( 2005-09-03 13:36 )

2005-09-01 元が取れない食い放題

秋の味覚だったっけ葡萄って・・・

去年も同じ8月31日に行ったけど、葉っぱも青々して日陰が気持ち良かった、今年はどうした事か葉っぱがまばらで黄色く枯れかけている。

やっぱり空梅雨の被害なのかねぇ〜香川の水瓶、早明浦ダムがまた貯水量0になってしまった。

今から秋本番なのに、うんと早い時期から収穫が始まっていたらしく、去年のぶどう棚は終わってた。物の旬ってなくなって来たな最近・・・

氷水で冷やした葡萄を、みんなとおしゃべりしながら、クウ・くう・食う・喰う
2房近く食べたらお腹いっぱい・・・

食べ放題 お一人800円
もぎたて葡萄の持ち帰り 1K=千円

お土産用は8房買って3,600円

知り合いにぶどう狩りへ行くって言ったら、こんなアドバイスをしてくれた(^-^;
口の広いでっかい水筒を持って行って、帰る時に葡萄をバラして入れたら2房ほど入るから、入れて帰れば良いって・・・(- -;)

そこまでして持って帰ろうとは思いませんでした(笑)


先頭 表紙

ほのぴ〜さま 食べ放題とかバイキングとかは元が取れないんですよ私・・・今日は夫婦でモーニングに行きましたけどお代わりなんて絶対に要りませんもの(^-^;何回も並んで、大盛りとって来る人が不思議でならん(爆)北の国はもう咲いて終わった?コスモス(^_^) / ベル ( 2005-09-04 22:35 )
まーこさま 普段はあまり果物食べないので2房はちょっと苦しかった(^-^;家用に2房確保して、後はお土産用・・・流石に家では食べたくないわ(爆) / ベル ( 2005-09-04 22:32 )
私は果物が苦手なので・・・あはは〜〜〜コスモスだ〜〜ぽつんと。。。 / ほのぴ〜 ( 2005-09-01 20:55 )
わぁ2房も食べたの?イイナイイナ・・・。我が家はたまに種なしブドウ買っても娘のおこぼれをチョットいただくだけ(-_\) あらん、コレはコスモスでっか? / まーこ ( 2005-09-01 14:38 )

2005-08-28 私との約束はどうなったのさ(- -;)

曇っていても行くのねツーリング・・・

嫌でも目が覚めちゃうよね、エアコン無しで寝たら窓全開だし、頭の下でエンジン掛けられたら飛び起きちゃいます。

今年の梅雨中、雨の降る日曜日に行きたい所に連れて行ってやるって言ったよね。
お魚館に行きたいなって行ってたけど、空梅雨で雨が降らずツーリング日和ばかりで行く事が出来なかったね、広島からゲストで来ていたペンギンさんも帰っちゃったんじゃないかしら・・・夏休みが終わったから(^-^;

この前テレビを見ていて、映画のロケで作った『戦艦大和』
のロケ地を見に行きたいねって言ってたね、昨日の事「明日行くか?」なんて言ってたのに、ツーリングに行ってしまいましたね、高知や徳島の大歩危まで行って、香川経由で帰って来て写真は3枚ですか。

そして、帰って来てくつろいでる時に「大和は何時見に行くの?」って聞いたらさり気無く言いましたね、「今度、みんなで行くけん」・・・皆って誰やねん!

私とは行かんちゅう事かいな(- -;)

先頭 表紙

ぷちモンさま サイドカーは足腰に自信がなくなったら付けるそうですわ、もう既に足腰弱ってますけどね(爆)私が使い過ぎた?イエイエそんな事はござんせん、会社にこき使われ定年の65歳では、もうバイク乗れないかも補助輪付きでしか(^▽^笑) / ベル ( 2005-09-01 23:56 )
まゆまゆさま 写真撮るの好きですよ、何時もデジカメ持ってます(*^^*)ネタ探しの毎日ですもん(爆)10年ぐらい前から自分は写らないようにしてるの、海外旅行しても殆ど景色や花や動物ばかり(^-^;画像にすると見るに耐えない太さなんだもん(- -;) / ベル ( 2005-09-01 23:52 )
MOMOさま 今は選挙中で避けた方が良いのね、来年の春まで有るんだよね(^_^)友達同士で計画した方が確実かも(^-^; / ベル ( 2005-09-01 23:45 )
チョビン氏に「私、サイドカー欲しいねん」と甘えてみましょう。シカトされたらヤフオクでポチしちゃえ。これならタイヤが潰れる心配なしだし、ベルさんもせんべ齧りながら乗れるよ(笑) / ぷちモン ( 2005-08-31 19:31 )
そろそろ夏も終わりなのか、ただ単に天気が悪いだけか、そんなに寝苦しくないですね〜、最近♪私の知り合いのご夫婦も、ツーリングしょっちゅう行ってますよ。すごいなぁ・・・。そして写真好きの私には考えられないぞ!3枚だけなのね・・!ベルさんは、写真好きですか?私は景色や動物をとるのが好きだけど、やっぱり自分も写りたがり^^; / まゆまゆ ( 2005-08-31 10:54 )
『みんな』という表現がなかなか微妙ですが・・・・・あの辺り、今はちょうど選挙の騒動で賑やかなんじゃないでしょうか? / MOMO. ( 2005-08-31 09:10 )
そらこさま いくらでっかいバイクでも二人が乗ったらタイヤが危ないかも(爆)代わりに九州の高千穂峡にでも行こうかしら(^-^;私が動くと雨がねぇ〜明日もぶどう狩りの予定なんだけど、雨が降りそうなんだ(-_-)ゞ゛ / ベル ( 2005-08-30 22:39 )
ほのぴ〜さま 残念ながら皆の中には入ってござらん(- -;)オッサンばっかり数人で、1日中走り回るのよ(^▽^笑)北海道へツーリングに行くのも夢として持ってるんだけど、でっかい北海道は定年にでもならん限りは無理だって(笑) / ベル ( 2005-08-30 22:34 )
やはりベルさんが覚悟を決めてチョビンさんの後ろに乗るしかない?(・∀・) / そらこ ( 2005-08-29 21:57 )
みなの中にふくまれていればいいのだが・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-08-29 19:27 )

2005-08-27 プッハァ〜♪

納涼祭での義母ですが、ニットのベストを着込んでいます。
ホームに入ったとたん職員さんに言われました。

「暑いからベストは脱ぎませんか?って何度も言うんですけど、脱がせられなかったんですよ、お嫁さんから言って貰えませんか?」

「ばばさま今日は暑いね、自転車乗って飛ばして来たら汗が出ちゃった、ばばさまも暑くない?妙に暑そうなベスト着てるけど・・・」

背中に手を入れる、少し汗ばんでいる「ばばさま汗してるじゃない、少しの間脱いでみたら汗が引くから」

職員さんがベストを脱ぐ義母を見ながら「さすがですね、ベスト脱いだねぇ〜私たちが言っても絶対に脱がないのに」

私が家族会の会議から帰ってきた時には、もうベストを着てましたけど・・・

納涼祭が終わって、飲み物券が余っていたので何か飲む?って聞いたら「そうやね喉が渇いたから飲み物が欲しいわ」だって、「ジュースもお茶もあるよビールもね」って言ったら「私ビールが良いわ」マジかよ( ̄◇ ̄;

幸せそうにビールを飲む義母・・・


プッハァ〜♪暑い時はビールが美味しいね(^_^)



暑けりゃニットのベスト脱げよ(-.-")凸


先頭 表紙

ねんねこ先生 この前長袖のカーディガン家に持ち帰ったですよ、職員がいくら言っても着るもんで・・・そしたらニットのベストになっちゃった(- -;)キツク言うと怒っちゃうんだって、だんだん我侭を通すようになって来たのはね、最終的に自分の言うとおりにしてくれるって事が分かったのよ。他人はキツク言えないもんね、言うと直ぐに信頼関係が壊れるんだって(^-^; / ベル ( 2005-08-30 22:30 )
ほのぴ〜さま 最近飲んだ事のなかったビールですが、この日はビールの前に、カキ氷(蜜少な目)とソフトクリームを食べてました。食べた分量は私の2倍ぐらいでしたかね〜すごい食欲です老いてなおパワフル(^▽^笑) / ベル ( 2005-08-30 22:24 )
ベストはばばさまの女としての誇り!   ( ̄▽ ̄;)ゞぽりぽり / ねんねこ ( 2005-08-28 22:42 )
お〜〜〜いい表情だ! / ほのぴ〜 ( 2005-08-27 19:56 )

2005-08-24 参観日?

義母がお世話になっているグループホームで、親睦会&家族会&納涼祭が行われました。
親睦会はホームを利用している家族だけの話し合いで、意見の交換会のようなものです。ホームへの運営の仕方の疑問や、利用者の状態をを報告して貰う。
本人の前では話せない事が有るのでこの機会に聞いておく。

義母が私抜きで何が始まるの?と変に勘ぐるので、「ばばさまの参観日(個別懇談)に行って来るわね、それが済んだら家族会で、みんなで食事するから待っててね」と言い残し2階のホールへ行きました。
話し合いで皆が言うには、どんなに職員さんが良くしてくれても、家に帰りたいって言う老人が多いって事と、家族の誰もが泥棒呼ばわりされるって事が共通してるんですね、この病気の特徴なんですかね〜

家族会では、其々が好きな料理を食べてお話したりして、お腹いっぱいになりました。義母も制限なく食事が出来てご機嫌でした。

納涼祭が2階のベランダで行われるので、義母に見に行きましょって言ったら「行かん!」と一言(- -;)可愛くねぇなぁ〜(-_-#)

職員さんが踊ってくれるらしいから、応援してあげようよと無理やり連れて行きました。行ったら行ったで結構仕切ってましたね、ここに座れとかあそこが空いたとか(笑)
職員さんが忙しい中練習して踊ってくれた『マツケンサンバ・2』です。
それなりに楽しい夜でしたが、疲れました(-_-)ゞ゛

4時間半はキツイ・・・これが年に2回はあるのよ、わたしゃ皆勤賞だわ(笑)


先頭 表紙

まゆまゆさま いらっしゃいませm(_ _)m おじいさまもグループホームに入所されてるのですね、義母のホームには3人ぐらい男性がいますが、一人は犬を連れて入所してますよ。慰問に来た人の方が年上なんて笑ってしまいました、ボランティア精神がある人はボケ難いのかしらね(^-^;フラダンスの人もお色直しが有ったんですよ、年をとっても色鮮やかなドレスを着るのは嬉しそうでしたよ。 / ベル ( 2005-08-26 23:51 )
まーこさま フラダンスの方は、もう少し踊りが上手くなってからの方が良かったのにと思ってしまいました。きっと衣装から入った趣味だわね(*^^*)胸元にもラメ入りのファンデ塗ってました、80歳のばばさまもあのムームーでビックリしましたわ(^-^; / ベル@腕がブラブラフラダンス(爆) ( 2005-08-26 23:42 )
はじめまして!まゆまゆと申します^^ 私の祖父も、グループホームにて、先日納涼祭があったみたいです。私も時々顔を出すんですけど、大声で騒いでいる方、トイレの前から動かない方、泣きつづける方、たくさん目にします。だけど、うちの祖父は、食事、お風呂、お出かけなど、楽しんでいるみたいです☆写真ステキですね〜。わたしも、おばあちゃんになってからも踊りたい♪ / まゆまゆ@お初です ( 2005-08-26 11:43 )
フラダンサーズは どこでもいらっしゃるのねぇーーー。あの人食ったような赤い口紅は どうにかならんもんかと思う時あり・・・たまにはみ出てるし・・(; ̄Д ̄) / まーこ ( 2005-08-25 16:59 )
赤いムームーのフラダンサーは3人で平均年齢77歳だって、義母より年上でやんの(-_-)ゞ゛ / ベル ( 2005-08-24 23:51 )

[次の10件を表示] (総目次)