himajin top
ぢび:本音一直線

『また明日くるからね』
いらっしゃ〜い
ふりぃのかうんた


mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-08 北の国から2
2002-09-07 北の国から
2002-08-31 8月去る
2002-08-29 誕生日 24th
2002-08-26 宝くじ
2002-08-21 ううぅぅ。
2002-08-17 THE ALFEE
2002-08-15 引越し準備
2002-08-11 花火大会!
2002-08-04 八月かぁ。


2002-09-08 北の国から2

正吉出てこなかった。

正吉も出てきて、

めでたし、めでたし☆
が、よかったな〜。

先頭 表紙

くすぐられるようになったら、たぶん幸せになってるはず♪  「オイ、コノ、幸せになりやがって〜(笑)」by草太 / 魔人 ( 2002-09-11 00:40 )
魔人どの:壮太兄ちゃんじゃないけど、昨晩、のどを締められてる感じで、2回くらい起きました。怖っ! / ぢび ( 2002-09-11 00:18 )
おはるさま:笑笑笑。確かに、北海道っていうと、結構、北の国からのイメージ強いかも・・・。オイラも修学旅行で北海道にいく前まで、『北海道はどこでも、狐とかいるのか!』と思ってました。苦笑。   でも、結構都会ですよね〜。 / ぢび ( 2002-09-11 00:16 )
ビデオを撮っていたので2回も見てしまった。。。 純の逃げ腰の演技、いつみても本当にうまいなぁって感心してます。それにしても夢の中の壮太兄ちゃん、おもしろ過ぎです(爆) / 魔人 ( 2002-09-09 01:02 )
あっ、「北の国から」は見なかったですー。そうそう、北海道人の友だちのWEB日記を読んでいたら、「北海道民」て言うだけで、とんでもない想像されてるみたいーって話に笑っちゃいました。いやいや、道産子は大変らしいわ、あのドラマのおかげでさぁー(笑) / おはる ( 2002-09-09 00:20 )

2002-09-07 北の国から

おそらく、見た人多数のはず。(笑)


さて、
”純くん”の16歳の頃。
東京に出て行く純を乗せたトラックの運ちゃんに、五郎が二万円渡しておくヤツの時。

あの頃の純殿は、
ちょうど、その頃のオイラの淡い恋相手にそっくりだったりして。

目が細くって、かわいい顔をしていたのを、思い出す。


北の国からをみると、
いつも好きだった純似の少年を思い出す。

初恋の相手は忘れない。なんていいますが、
オイラにとっても例外ではなく、初恋の彼はいまでも思い出す。

今、どんな人になってるんだろう・・・。


中学の時、ケンカをしたまま卒業して、
それ以来、一回も見たことがない。
友達だったけど、チョットしたことで、ケンカして、
意地っ張りなオイラは謝らなかった。(多分オイラの方が、悪かった)


オイラは、謝れなかったことを後悔しつづけている。


何処かわからないけど、
彼が現れ、私が追いかける。
追いかけて、叫びながら謝るんだけど、
いつも、逃げられちゃう。

っていう夢を良く見てた。

高校3年の冬。
またそのパターンの夢をみた。
しかし、最後が違ってた。

私は、謝りながら追いかけると、
彼は止まって振り返り、
『もういいよ。』と。

それ以来、夢見てない。



二十歳の時、結構大きい同窓会があったけど、
彼はキマセンデシタ。


いつか本当に謝れたら・・・。
と思っている。


”北の国から”を見ると、
いつも、そんなことを考えるおいらでした。

先頭 表紙

おはるさま:そうなんです。結構切ない。というか、恋愛恐怖症になったかも。オイラキツイから、絶対男の人傷つけちゃう。って感じです。 / ぢび ( 2002-09-11 00:15 )
すし猫さま:お久しぶりです。 いつの日か、本当に謝れたらっておもいます。 / ぢび ( 2002-09-11 00:13 )
あぅー、ちょっと切ない初恋の思い出なんですね。そー言う、私なんか、初恋の人の顔は、まんまと忘れた、はははー(笑) / おはる ( 2002-09-09 00:16 )
いつの日か…ぢびさんが謝られるチャンスが訪れますように…。 なかなか言えるタイミングって…「・・・」ですよね…。 / すし猫 ( 2002-09-07 21:48 )
中2の時のクラスメートのユキちゃん元気かなぁ。。。(遠い目) / 魔人 ( 2002-09-07 02:10 )

2002-08-31 8月去る

ついに、8月も終わりですナ。

オイラは、8月生まれではあるが、
決して、夏は得意ではない。
(今年の暑さで、”得意”なんて人はいないと思うが・・・。)

しかし、夏物の洋服は好き。
色が綺麗・鮮やかだし、
身軽。

これから、まだ9月なんて、残暑厳しいのだろうが、
やっぱり、9月っていう、”9”の字が、
秋を感じさせる。
と、同時に、
夏物の鮮やかな色の洋服は、着る人も少なくなり、
秋色へ。

もっと着たい洋服あったのにぃ。
(チャリ通勤になってからというもの、専ら通勤時はチャリとTシャツが多い。
 仕事の時は、着替えちゃうしぃ。)

チョットさみしいぜぃ。



今日は、新しい部屋のカーテン材料を購入。
部屋が広くなり、窓が幾つか増えたため、買いに行った。

また、今度の家もかなり古く、
むか〜しのトイレのような、床はタイル張り。
古臭いので、
木目地のシートを購入し、
さっき、敷いてみた。
我ながら上出来。うふ。


雑誌のような部屋にするには、かなりお金がかかりそうなので、
まずは、一番狭い、
『トイレ』から、手をつけることにした。


明日は、カーテン作り〜。
ある程度、仕上がったら引越しを手伝ってもらった先輩たちをご招待予定。

がむばるぞぉ。

先頭 表紙

リンさま:カーテンお披露目かぁ〜。しようかなぁ・・・。しかし、手作りだから、あんまりしっかりしたものでもないし・・・。そのうち☆ / ぢび ( 2002-09-07 00:08 )
おはるさま:オイラは春・秋はあんまり好きじゃないなぁ。だって、気候が中途半端なんだもん。 / ぢび ( 2002-09-07 00:07 )
奈広さま:だいぶ、新しい部屋にもなれて、快適ですぅ〜。 日当たりが少々よくなって、朝、部屋が明るくなって目覚めやすいかも。 / ぢび ( 2002-09-07 00:05 )
魔人さま:北の国かぁ。今日やってましたな。TV。  きっと綺麗な景色だったんだろうな〜。 / ぢび ( 2002-09-07 00:04 )
はなさま:うちの実家は、部屋が常にちらかっており、『友達呼びたい!』の要望はいつも母に却下されておりました。苦笑 / ぢび ( 2002-09-07 00:03 )
風斬丸さま:発光カーテン・・・。どんなもんなんでっしゃろ?なんかあったら、素敵な部屋になりそう。 / ぢび ( 2002-09-07 00:01 )
居心地のいいお部屋づくり頑張れ〜。カーテンお披露目してくれないの?? / リン ( 2002-09-06 00:10 )
んんー、自分は「9月」って、どうも好きじゃないなぁ、「夏女」的には、どぅも寂しくてさ。カーテンを替えると、何だか気分も変わるよねぇー。 / おはる ( 2002-09-02 22:16 )
あ〜いいな〜。憧れるな〜そういう暮らし方。頑張って素敵な部屋にしちゃってくださいね。 / 奈広。 ( 2002-09-02 18:05 )
北の国は、もう秋でした。 こっちはしっかり夏だねぇ(爆) / 魔人 ( 2002-09-02 11:09 )
うちは去年の暮れから模様替え構想に入り、いまだ変か無く。あいかわらず友人の訪問を拒む日々。 / はな ( 2002-09-02 03:17 )
夏の間は暑苦しいからやめたけど、発光カーテン欲しい。真剣に(汗) / 風斬丸 ( 2002-09-01 09:08 )

2002-08-29 誕生日 24th


24歳になりました。

今年は、今までで一番の誕生日だったかも。

オイラは、誕生日ってあんまりよい思いでがない。
夏休みのため、小学校、中学校、高校と、あまり騒がれることなく、

専門では、
『誕生日会やろう!』となったわりに、
当日、台風が接近しており、
昼過ぎに集合したわりには、
『台風きてるから・・・』と、いいながらそそくさ皆帰ったけ。
↑これは、オイラは相当傷ついた。(まぁ、台風だし、仕方なかったけど、
                 そんな速く帰らなくても。って感じだった。)


そんな思い出から、
オイラの中で、誕生日は、正月、夏休み、GW以下の存在となった。

んでもって、誕生日はせめて傷つきたくない。
台風なんかで、楽しみにしてたのに、キャンセルくらったりするのは、
非常に寂しい気分を味わう誕生日に成りかねないため、

誕生日は一人(ま、実家とか)で過ごすこととした。


しかし、今年は結構充実した誕生日であった。

先日日記にも書いたが、
引越しをした。
隣のアパートに転居しただけだったので、
先週末から、チマチマと荷物をまとめ、運び、
日曜、昨日、職場の同僚・友達に手伝ってもらい、
誕生日である今日から、新部屋住まいをすることにしたのだ。

誕生日に新生活のスタート!(ほとんど、生活レベルはかわらないけど。苦笑
              家賃高くなるし、どっちかといえば、レベル↓)


でもって、職場の同僚と飲みに行った。

うちの職場には、『誕生日休暇』なるものがあり、
誕生日に休みが取れるのだが、
もちろん、今日休んだ。

特に、誕生日〜。
的なことは、アピールせず、ただ飲みにいくつもり。
だったんだが、


同期と先輩から花束もらった!!!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

うれし〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!

気持ちがうれしいかった。
誕生日の憂鬱な思い出も、
少し、薄れたカナ?



おめでとうつっこみも、ほんとうにありがとうございます!

素敵な24歳の始まりです。。。

先頭 表紙

お誕生日おめでとうございます。遅れて済みません。しかし、ぢびさんわきゃいのねん…。 ぢびさんにとって、24歳というこの1年間が実り多き年でありますように祈り(-m-)。 ヽ( ̄▽ ̄)ノわぁ〜い★☆★☆★:、・。・ / すし猫 ( 2002-09-07 21:51 )
お・め・で・と・♪ 花束と新居。ぢびさんにとっていい歳でありますように(^^) / 魔人 ( 2002-09-02 11:08 )
リンさま:どうもありがとうございます! 誕生日から新しい部屋で過ごすなんて、結構贅沢かも♪って感じですぅ。 私生活も、仕事もいい歳になるといいなと思ってマス。 / ぢび ( 2002-09-01 00:41 )
おはるさま:おめでとう言ってもらえるはなによりですが、やっぱり9月に入ってから言われても・・・。って感じになりますよねぇ。オイラも、いっつも9月とかだった。(小学校とか。中学・高校は部活やってたからポチポチ。) / ぢび ( 2002-09-01 00:39 )
はなさま:ありがとうございます。隣のアパートなんで、通勤とか、買い物とかは、基本的にかわらないんですが、やっぱり部屋が違うと新鮮! / ぢび ( 2002-09-01 00:37 )
一日遅くなっちゃったけど、お誕生日おめでとう♪そして、お引越しお疲れ様。新居で素敵な24歳の始まり・・楽しく過ごせますように! / リン ( 2002-08-30 21:55 )
おっ、楽しいお誕生日だったようで、何よりですー。そうそう、私も8月生まれだから、昔っから、友だちにお祝いをしてもらうなんて、少なかったなぁー(笑)9月になってから、「スマンねぇー、1ヶ月遅れでぇー」とか、そんなんばっかだったもんなぁ(笑) / おはる ( 2002-08-30 21:26 )
お誕生日おめでとでやんす〜!思いがけない花束、うひょひょ〜って感じですね(^^)新生活羨ましい。ワタクシももちっと広い部屋に引っ越したい。 / はな ( 2002-08-30 03:42 )
花瓶がなくて・・・。ウーロン茶のパックでなかったら良かったのですが・・・。苦笑。  生花はやっぱりイイですね〜。 / ぢび ( 2002-08-30 00:54 )

2002-08-26 宝くじ

去る8/20.
宝くじ抽選日。

3億円当たったら:仕事を辞めて(バイト程度はやる)、習い事三昧の日々を過ごす。
         マンションに引っ越す。

         ま、バラ買いなので、まず3億円は当たらない。

2億円当たったら:上に順ズ。
1億円当たったら:マンションに引っ越して、仕事は継続。
5000万円当たったら:そこそこ豪華な海外旅行を毎年行く。

それ以下は、きっと何かしら使ってしまったら、あっという間になくなりそうなため、
ちょっとの時間だけ、裕福に暮らして、無くなったら、普段の生活。


と。

夢を見ていた。(まさに、ドリームジャンボ。)


もちろん、当選金額は、


百円。




やっぱりぃ・・・。




どんな人があたってるんかなぁ・・・。

あぁ、貧乏。泣。

先頭 表紙

しろねこさま:ありがとうございます!楽しい誕生日でした♪ / ぢび ( 2002-08-30 00:53 )
日にち変わっちゃったけど、お誕生日、おめでとう〜。 楽しく過ごせたようで良かったね〜。 / しろねこ ( 2002-08-30 00:18 )
みなさんへ:お誕生日ありがとうございます〜。今日は、職場の同僚にお祝いしてもらいましたの☆☆☆ 花束もらっちゃいました。最高に嬉しかったっす!!!感激! / ぢび ( 2002-08-30 00:06 )
お誕生日おめでとうございますー☆良いこと一杯の1年になりますように・・・そうそう、3億なくたって、エエのと違うのん、と思うよねぇー(笑) / おはる ( 2002-08-29 22:45 )
お誕生日おめでとうございます!まぁ、そのうちあたるよ、宝くじ! / てつ ( 2002-08-29 19:58 )
おたんじょうびおめでとうございます。私も宝くじあたったら何もしたくないなあ……1億いや1千万でもいいや(笑)お誕生日おめでとうございます♪ / らいむ ( 2002-08-29 10:56 )
お誕生日・:*:・゜'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゜'☆この前はありがとうでした。素敵な一年になりますように♪宝くじも当たるといいね♪(爆) / 空。 ( 2002-08-29 10:48 )
おはるさま:くすっ。ほんと小市民な元カレですな〜。爆。 きっと3億なくても、十分・・・。笑。 / ぢび ( 2002-08-28 00:10 )
はな様:おぉっ!それぞれの実家の母親・・・。すっかり両親忘れてた。えへっ。  そうですね〜。高かった学費かえして、きっと老後の面倒も余裕でみれますな。なんちゃって。  父親はなんで内緒なのぉ???笑。 / ぢび ( 2002-08-28 00:09 )
3億当たったら、「通勤定期6ヶ月分買ってやる、毎日ランチで1000円使ってやる、物干し竿を買ってやる、電子レンジも買っちゃう、これでどうだ!」と、妙に「小市民」だったのは、ワタクシの元カレでございます。あいつ、ドリームジャンボも買ったのかなぁー(笑) / おはる ( 2002-08-27 22:00 )
うちは3億あたったら、1億が自分達の分・残りの2億はそれぞれの実家の母親に。父親にはナイショというのがミソである。 / はな ( 2002-08-26 04:24 )

2002-08-21 ううぅぅ。

みなさま、
つっこみ返し出来てなくて、
ごめんなさい。

非常に疲れてます。
久しぶりにネットに繋ぐ始末。なくらい。

余裕が出来たら是非・・・。是非・・・・・・。是非ぃ・・・・・・・・・・・・・。

先頭 表紙

リンさま:ありがとうございます〜〜〜〜。 最近仕事が忙しくて、結構体も疲れてマスです。 でも、健康第一!身体大事にします!ありがとう! / ぢび ( 2002-08-26 00:52 )
奈広さま:どうもありがとうございます!そうですよね。責任感じると重くなっちゃって、確かに足を運びにくくなっちゃいますな! みなさんに励まされて、細く長く続けて行けるよう、のんびりいきま〜す。 / ぢび ( 2002-08-26 00:49 )
おはるさま:暖かいお言葉ありがとうございます。ほんといつも励まされます・・・。 ネット上でも、職場以外の人とコミニュケーションとれるここは細くでも、大切にしていきたいですぅ。 / ぢび ( 2002-08-26 00:47 )
空さま:書き逃げなんて〜。空さまはしっかりレスつけてますもんね〜。すごい!あの数にレスつけられるなんて〜〜〜。オイラは多分ダウンだす。苦笑。 / ぢび ( 2002-08-26 00:40 )
はなさま:うぅ〜。ありがとうございますぅ。なんてあたたかいのでしょう・・・。うぇっうぇっ(感涙) / ぢび ( 2002-08-26 00:38 )
ゆっく〜り、のんび〜り・・・リンもそう。(笑)お疲れのようですが、身体大事にね♪ / リン ( 2002-08-26 00:11 )
のほほ〜んと、気楽にやってきゃいいんスよ。せきにん感じると、日記から遠ざかっちゃいますよ?(笑) / 奈広。 ( 2002-08-21 22:45 )
そうそう、皆さんのおっしゃる通り、ゆっくり・のんびりで良いんだと思いますよ。私も、ちょいとペースダウン気味かも(笑) / おはる ( 2002-08-21 22:10 )
おはようです♪同じです。日記の書き逃げしてる空。です。お互いに、ゆっくりいきましょうね♪ / 空。 ( 2002-08-21 07:19 )
ムリしないでね!マイペースでいいのよ〜(^^) / はな ( 2002-08-21 05:17 )

2002-08-17 THE ALFEE

なんで、
高○沢さんって、
あんなに髪の毛伸ばしてるんだろう・・・。

『切りて〜〜〜〜〜〜〜』ってこともきっとあったろうなぁ。

オイラは、どうしても、皺が増えている彼が、
髪の毛をああやって伸ばしてるのが、
すっごく違和感ある・・・。

って、余計なお世話だろうが、
思ったぢびでした。

先頭 表紙

二年前に知った彼等。皺のない彼を知らない私は、少し時代を遡ってみようかと思っています。 / 奈広。 ( 2002-08-17 23:14 )
そうそう、高○沢さんて、何か最近特に髪が長くなりましたよねぇー。ちゅーか、皺は・・・どうしても出ちゃうよね、お歳がねー。 / おはる ( 2002-08-17 21:59 )
わかるわかる。あの長髪は、ちょっと、いただけないような・・・。(爆) / 空。 ( 2002-08-17 08:52 )
三つ編みにしたひ。。。 / はな ( 2002-08-17 04:04 )
なんだかタイトルみて懐かしくなりました。(って、アルフィーは現役ですが・・)高見沢さん、ちょっと見ない間に皺ができてたのですね・・・しみじみ。 / HITOMI@おはつでございます。 ( 2002-08-17 03:12 )

2002-08-15 引越し準備

なぜこの時期に引越し!?

ってな感じですが。

オイラの住んでるアパートはかなり古いっす。
部屋探しで、
『築年数何年ですか?』の質問に、
大家のおばちゃんは、
『修理のいるところは、ちゃんと大工さんに直してもらってるから、
 築年数はいいでしょ?』

ってな具合っす。

ま、20年以上は経ってます。

さて。
じゃぁ、なんでこんなところに決めたかというと、
敷金一ヶ月。
礼金なし。
職場にチャリで15分弱。
駅は3つの駅にチャリでそれぞれ15分くらいで到着。
スーパー、コンビニ近い。
(駅にいくのに、バスを使うとしても、)バス停近い。

かなりオイラにとって、立地条件がよかったのである。

ちなみにオイラの部屋は1R(6畳)・屋根裏部屋(4畳くらいはある)
ってな感じでして、いらないものは全て屋根裏部屋に収納です。


さて、じゃぁなぜ引越し?
なんですが。

オイラのアパートは昔、ある会社の寮だったような感じで(実際、今も
ある会社の敷地内に建っている)
いつくかアパートがある。

そこで、今度移る部屋が空いたので、たまたま部屋を見せてもらったところ、

気に入ってしまった。うふ。

1K、7畳、屋根裏部屋は今と同じくらいある。
家賃は9000円アップだが、
1年生活してみて、
今の部屋では、モノが増えてきて狭くなった。。。

今は1Rなもんで、
部屋のなかに、冷蔵庫が進出しており、
今度は、Kに置くことができるので、
それだけでも、広くなる。
そのうえ7畳☆☆☆


とうことで、今月末あたり引っ越せる(隣のアパートに。笑)予定。


し〜か〜し〜。
仕事しながら、引っ越すって結構大変っすなぁ。
仕事から帰って荷造りかぁ。
へとへと。

んでもって、いらないものは捨て様とするが、
捨てられない・・・。(いつか使うかも・・・。みたいな。)
こうしてモノが増えていくのだねぇ・・・。泣。


そんな今日この頃。
(仕事もハードだし、へとへとじゃぁ。)

先頭 表紙

お引越しお疲れさまです♪この際・・・要らない物は、処分した方がいいのかも?こんな時でないと、なかなか捨てたりできないものね。。。 / 空。 ( 2002-08-17 08:53 )
おはるさま:実家住まいかぁ。オイラも就職する前まで実家でしたが、実家だと、自分には要らないものってあふれてますよね〜。結局うちの母も捨てられないらしく、物があふれかえっており、それが嫌で、自分の”城”を・・・。って思い一人暮し(職場からも遠かったし)ハジメタものの、オイラも捨てられず・・・。苦笑。 / ぢび ( 2002-08-17 02:44 )
てつさま:オイラも、職場・高校の友人に手伝ってもらう予定っす。やっぱり友人に手伝ってもらうのが安上がりでいいですよね〜。大家さんも日中だったら手伝ってくれるって♪ま、あんまり迷惑かけないように、自分でもボチボチ引っ越したいとおもいますぅ。 / ぢび ( 2002-08-17 02:41 )
きんぎょさま:7年ですか〜。7年も過ぎると相当なことが無い限りは自分も引っ越さないだろうな〜〜。それこそ荷造りが、大変そうですよね・・・。 / ぢび ( 2002-08-17 02:38 )
魔人さま:ほんと大変っす。もちろん山道具はすてないっす。>まだ一回しかつかってない・・・し。 山道具が増えたこともあり、ものがあふれてる〜〜〜。 / ぢび ( 2002-08-17 02:37 )
リンさま:おひさしぶりですぅ。 そうなんです。自分でも、もっといらないもの捨てれば、今の部屋でも、安いし、OKなんでしょうが。捨てれない・・・。←こうしてものがあふててくんですけどね〜。もうひとつの理由にはソファーが欲しいんです。(もっともの増えるんですけど・・・。汗。) / ぢび ( 2002-08-17 02:35 )
うぅーん、「実家住まい」の身分なので、「引越し」ってしたことが無いんだけど、仕事しながらってのは大変だと思うわー。でも1人暮らしの荷物って、気が付くと増えてるモンらしいよね(汗) / おはる ( 2002-08-16 21:44 )
引越しの手伝いは何度もしたことあります。ハイエースの運転も慣れますた(笑)。たいへんだね。山道具は(以下同文 / てつ ( 2002-08-16 01:21 )
私は、ここに住みだして・・・7年がすぎました・・・引っ越し、たいへんでしたぁ〜、7年がすぎて、おっくうになっています・・・ / きんぎょ ( 2002-08-16 00:35 )
引越しはたいへんだよね。山道具は捨てちゃダメよ♪ / 魔人@元引越しのサ○イのバイト(五日間) ( 2002-08-16 00:15 )
お引越しですか?お仕事忙しそうなのに大変だね。でも気に入ったお部屋なら、お引越しも楽しいかも?頑張れ♪ / リン ( 2002-08-16 00:05 )

2002-08-11 花火大会!

完全に、週末ライターに移行したぢびですが。


昨日、東京湾の花火大会に行ってきた!
2年前に買った浴衣。
2年前は一緒に行くはずだった友人にドタキャンをくらい、
去年は、天気が悪くて、延期。

そして、やっと念願の浴衣を着ることが出来たっす。

会場について、なんとか、場所をとり、
座ってみれる〜〜〜〜〜〜♪

ってわくわくだったのに・・・。


前に人だかりが・・・・。
それも、立ちやがってぇーーーーーーっ!

おかげで、でっかい花火の円の一部が、
赤いTシャツの兄ちゃんと、年寄り彼氏・若い娘カップルに邪魔され、
円に見えなかった・・・。泣。

ほんと、後ろに人がいるんだから、
しゃがむとかして欲しいよ!
まったく。

『しゃがんでくださ〜い』って言ったら、
チラっとコッチ見て、知らん振り。

くぉ〜〜〜〜〜らぁ〜〜〜〜〜〜〜。


花火綺麗だったね〜〜〜〜〜〜〜〜。
の感想ももちろんあるけど、
あいつらさえいなきゃ、もっとよかったのに〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

って感じじゃ。


でもって、
オイラの前方を人が通る際、
4回も足を踏まれ・・・。
キれそう・・・・。怒。

でも、文句でも言おうもんなら、
いつ刺されてもおかしくない時代だしねぇ。
最悪。



帰り道は、片道一時間半の道のりを、
三時間以上かけて帰りました・・・。

人に酔った。苦笑。



愚痴愚痴になったが、
花火はきれ〜〜〜〜〜〜〜いでした☆

先頭 表紙

質問に答えてくださって、ありがとうございました♪飴とムチ・・・φ(.. )メモメモ♪参考にさせて下さいね♪ぢびちゃまも、お仕事お疲れさまです♪ / 空。 ( 2002-08-21 07:21 )
空。さま:続き  患者さんの持ってる能力、性格、社会背景を加味しながら、言葉を選んでいます。 だから、コレっていう言葉はないんです・・・。よく”頑張れ頑張れ”っていうけど、患者さんは持ってる能力で最大限頑張ってるんです。だから、”頑張ってる頑張ってる”って言ってます。もちろん『もっと出来るはずなのに、わがまま言ってやらない』人には、頑張れっていうし、厳しくも接したりしますよ。 飴とムチの使い分けが重要!結構難しいですけどね・・・。 / ぢび ( 2002-08-21 00:12 )
空。さま:お返事遅くなりましたが・・・。言葉かけはかな〜りバリエーション豊かですよぉ。っていうか、患者さんは千差万別。Aっていう言葉で頑張れる人、Aって言葉で頑張れない人。色々いらっしゃいます。 / ぢび ( 2002-08-21 00:11 )
本文と関係ないんですが・・・質問です。ぢびちゃまは、患者さんに接する時に、どんな言葉かけをされるんですか?患者さんの気持ちを和らげる言葉ってどんなのなんですか?よかったら、教えてください。。。(勝手な質問・・・ごめんなさい。) / 空。 ( 2002-08-17 08:55 )
↓腰は完治しました。戸田は全然いなかではなかったです。地方の花火大会をマターリ見るのがやっぱ(・∀・)イイ!!ですね。 / てつ ( 2002-08-13 15:20 )
おはるさま:ほほぉ。でも、花火大会いくのって、一苦労ですよぉ〜。オイラは花火も好きなんですけど、もしどっか見られる場所があれば、そっから見ていても全然いい。だけど、オイラ浴衣が着たい!!んです。浴衣で全然会場と違うとこいたら浮いちゃうから、会場まで・・・。(苦笑。) / ぢび ( 2002-08-13 07:29 )
てつさま:お久しぶりです。その後腰の具合はいかがですか? 戸田の花火は田舎? 花火大会は、きっと何処言っても混んでるんだろうなぁ・・。まったり風流に花火がみたいよ〜。 / ぢび ( 2002-08-13 07:27 )
はなさま:そうそう!これなら遠くからのほうが、綺麗にみえたんじゃん?って気もしましたが、わざわざ来たのに、そんなこといったら、興ざめするので、ここだけの話。 (でも、近くで迫力はありました。) / ぢび ( 2002-08-13 07:24 )
魔人さま:アパートから花火見れるなんて、最高!!遠くの花火でも全然いいっす! 家賃とか高くなったりするのかな〜? / ぢび ( 2002-08-13 07:23 )
花火大会かぁー、コチラは長良川とか矢田川とかのが大規模なんだけど、行ったことが無いんですの。お盆休み、旅行帰りに「上手く行けば」通りがかりに見れるハズ!なんですけどね。どうかなぁー(笑) / おはる@お誕生日ありがとう ( 2002-08-11 22:17 )
花火(・∀・)イイ!! 先週、戸田に行ってきますた。田舎のマターリした雰囲気の方が好きですが。 / てつ@富士山撤退部隊 ( 2002-08-11 13:42 )
案外離れてみた方が、ちゃんと見えたかもしれないよね。ワタクシは車から老いる事も叶わず。お台場行って戻ってきただけだったよ(^^; / はな ( 2002-08-11 13:03 )
花火いいなぁ。 浜松にいたときは、アパートの窓から遠くの花火を眺めてました。 / 魔人 ( 2002-08-11 10:43 )

2002-08-04 八月かぁ。

あら!?
今日は、もう8月4日・・・。

は〜や〜い〜。

さて、
放送大学の試験を終え、
(半分くらいは落としてる可能性大。←一夜漬けならぬ、2時間漬けだったから。
 自業自得。)

落ち着いたかというと、
そうでもないっす。

仕事がわんさかわんさか♪♪♪♪
こんなの、勤務時間内に終わるかっちゅうの!
って感じでございまするのよぉ。

きっと、多くの社会人がこういう矛盾を感じながら
日々仕事してるんでしょうねぇ・・・。苦。



さて、今日は、一ヶ月以上ぶりに、お酒を胃に入れました。
う・うまいっす。

胃潰瘍の薬はまだ継続で飲んでおり、
ちゃんと治ったか、よくわからんのですが、
『そろそろいいかな〜。』自己にて許可。(だめじゃん!?)

今のところお腹は痛くないようす。うふ♪


今日は、快気祝と称して、職場の人と飲みました。

そこで、話しも、だんだん深くなったところ、
先輩から、こんな一言。

『ぢびさんはさ、去年(新人)のときの方が、いまよりいい気がする』

と。


”が〜〜〜〜〜〜〜ん”


え?それはどんなところが、そう思わせたんでしょう???

と、聞いたところ、

『去年のほうが、もっと患者さんに親身になってたと思う』
『たまに、キツイときがある』
と。



確かに・・・。
今年度になって、臨床2年目となっていたこともあり、
かなり、患者さんの数をこなすようになっていた。
(こなす。って言い方はチョット悪い気もするけど、スミマセン)

それによって、かなり、時間的余裕が無くなったし、
自分のキャパシティ一杯一杯で仕事していたせいもあって、
きっと、余裕のない自分が、患者さんにキツクものを言っていたりしたことも
正直あった。

きっと、そんなゆとりのない自分を、先輩は見ていたのだろう。


自分を振り返って、反省しなければならない点である。



しかし、こんな風に、人を注意するのって、非常に勇気がいることだが、
注意してくれた、先輩に感謝した。

先頭 表紙

おはるさま:そうですそうです。多分、慣れ。と、忙しさ。忙しくて自分にゆとりがなくなってたんでしょうな・・・。今週は、勤めて優しく接するように心がけました。 たまに振り返って反省しないとですな〜。 / ぢび ( 2002-08-10 02:08 )
はなさま:え”!? 亡くなった・・・。お水で・・・。こ・怖い。よかった死ななくて・・。これから気をつけます。ハイ。 / ぢび ( 2002-08-10 02:07 )
魔人さま:そうっすねぇ。きっと今忙しい過ぎるんだよぉ。ほんと忙しい。週末暇人ライターになっちゃったよぉ。 / ぢび ( 2002-08-10 02:05 )
んー、仕事に「慣れ」の出てくる時期なのかも。ソレで「大失敗」をかましたりして、凹んで、逞しくなっていくのですよ。って、アタシが言っても説得力が無いけどねぇー。「10年選手」の私だって、まだまだ「人に注意すること」は、難問です。 / おはる ( 2002-08-05 22:41 )
ダメよ〜自己診断は!お友達のお父さんは胃潰瘍で入院して、お水飲んでいいって言われる前に勝手に飲んじゃって亡くなったのよ! / はな ( 2002-08-05 04:24 )
地じゃないんですか?(爆) 放送大学を卒業したり、なにかと落ち着いてきたら良くなると思うよ♪ 患者さんになった気持ちで接してください。いい先生になってね(^^) / 魔人 ( 2002-08-04 18:04 )

[次の10件を表示] (総目次)