himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★風斬◯

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-03-24 せっかくだから書く。道州制について。
2013-03-23 あれ?そんな前から言ってたのオレ?
2013-03-23 時代は変わる。
2006-03-11 そしてもっとどうでもいいこと
2006-03-11 最近思うこと
2006-01-20 株式の話その3
2006-01-12 この間の続き(株式の話)
2005-12-22 多くの人がそういうが、半分ぐらいの方は勘違いしてるんじゃなかろうかと
2005-12-10 すごく聞きたいことがあるのだけど
2005-11-22 フレックス発動 中国・考はまた今度。


2013-03-24 せっかくだから書く。道州制について。

今国会で、道州制についての議員立法が提出されたとの事。


自民党から出ていて、売国だとか日本解体とか言う方もいる。

何が正しいかは知らん。ただし、党によって道州制の考えに差があるのも事実。目指す形も違うのも事実なので、よく法案を読まないといけないなと。

しかし、国家が外交と防衛だけやるって言うのは暴論。

県という枠を取り払って、スケールメリットを生かした行政を目指す、規制の緩和と重複行政廃止と言うスタンスならまだ理念がわかりやすい。



騙されないようにしないとなあ。

つっこみ 先頭 表紙

2013-03-23 あれ?そんな前から言ってたのオレ?

昔の日記読んだら、8年前からオレ中国崩壊するとか言ってたんや(滝汗
しかも、あとリミットが2年しかねーし。

今、オレに中国の話させたら、3000文字じゃ絶対おさまらんだろうな・・・・





なんか恥ずかしくなってきたからもう寝るわ。

同窓会怖いよぉ。

つっこみ 先頭 表紙

久しぶり。そりゃ怖いでしょこんな同窓会。過去の自分の文章改めて見るとビックリするわ(汗)ちなみにオレは立場上お断りしているって感じかな。まだ軋轢や誤解が多い年だから。政治家でもいりゃまた別なんだろうけどなぁ。 / 風斬○ ( 2013-03-24 00:16 )
おひさしぶりです。同窓会怖いんだ〜(笑) 私のとこでは今度中学の同窓会があるらしいんですが行くかどうか迷ってます。どうせ中学とか黒歴史だしなあ…… / みなみ ( 2013-03-23 15:19 )

2013-03-23 時代は変わる。

少し歳をとったオレ。

妻帯者になったオレ。

人の親になったオレ。

住宅ローン組んだオレ。

サラリーマンやめたオレ。

会社経営者になったオレ。



こっちこんな感じですが、皆さんはどうですか?

つっこみ 先頭 表紙

2006-03-11 そしてもっとどうでもいいこと

明日、友人の結婚式があるのだけど





余興で







ベース一本弾き語り





なんてことをします。






どうなのコレ。

つっこみ 先頭 表紙

そう見せかけて歌い出しで「なんでだろーなんでだろー」って(笑 / KUN ( 2006-04-11 14:54 )
はなわかよ! / みなみ ( 2006-03-22 19:01 )
(以上省略)わ / AH(ご無沙汰) ( 2006-03-16 08:01 )
はな(以下省略) / 電ボ屋 ( 2006-03-12 12:34 )

2006-03-11 最近思うこと

ちょっと古い話題で申し訳ないのだけども











オレは





安藤美姫が化粧して笑っている顔が研ナオコに見え、

浅田真央が笑っている顔が長州小力にそっくりだと思える。








確かにかわいらしい女性かもしれない。




でもオレにはもう無理だ(何が?)






(ご本人方、関係者の皆様スンマセン)







皆さんどう思う?

つっこみ 先頭 表紙

↓みなみさんに同感。安藤美姫の演技のメイクがどうも・・・・。安藤美姫は、真鍋かをりに似てると思う。  フィギュアの女の子たちは、正統的かわいい・正統的美人ではなく、「雰囲気」なんだと思いまーす。 / こまち ( 2006-03-12 13:53 )
うちのダンナ氏は「浅田真央=喜び組」と申しております。個人的に、安藤美姫の顔立ちはともかく、あの演技時のメイクは(演技メイクとはいえ)どうにかせいと思います。 / みなみ ( 2006-03-12 00:00 )

2006-01-20 株式の話その3

世間で大騒ぎのライブドアショックですが、どのくらいショックだったかは、資産運用に縁遠い人・しない人・わからない人にはよくわからない話だと思うので、どれぐらいのショックだったかといいますと・・・・


私の場合、




たった2日で




運用資産が




1/5減りました。

(100万持ってたとしたら、20万が2日で消えました。何もしてないのに。)

イテテテテ。




一番の原因は、今年頭に買った某IT系企業株が爆下げしたのが響いているんですけどね。


ほんとにライブドア株半年前に売っといてよかったですわ(以前は持っていたらしい)



怖くて楽しい株式投資。これからやってみようと思っている人は気を付けて!

先頭 表紙

2006-01-12 この間の続き(株式の話)

最近の株式急騰は恐ろしいです。予測がつかねえ。


そんで、前回の続きですが、デイトレーダーにならない(なれない)で株式運用で利益を出そうと思ったら、必要なものは知識と忍耐と時間と指向だと思うと言うのは前述のとおり。

結局どういうことかというと・・・・


知識って言うのは購入しようとする株銘柄の簡単な分析ができる知識。どの銘柄にも、分析するための各種数値や表があるから、その数値を見て分析することが重要。あとプロの投資家が経験的に覚えたことを書いた文章も参考になる。

忍耐と言うのは2つあって、1つは短期的な株価の変動を見て動じない。ちょっと値が下がったからといって売ろうとしない。自分の売りたい値段になるまで待つのが大事である。あがらなくても見込みがないと思ったときに売れば良い。
もう一つは最底値で買う&最高値で売るなんていうのは無理である。いくらで買っていくらで売ろうが1円でももうかったら良しとすることが大事。

時間と言うのは忍耐に近いものがあるのだけど・・・・いくらなんでも前日買った株が翌日2倍なんてことはない。証券取引の決まり上、そんなことはありえない。例えばある一銘柄を2倍にしたいなら半年ぐらいは持ち続けなくては大方無理(オレが大きな利益を出す場合半年は持ってる物ばかりです。)だから利益を出すなら時間かけて待つ。


最後、一番重要なのは指向。何かって言うと・・・・

オレの先輩FPとこんな会話をしたことがある。

「おう、3ヶ月前4万円で買ったとか言ってた某株はもうかったか?」
「1万円もうかりましたよ。預金なら年利100%、金額だと5000万定期にしたのと同じ効果がありましたわ。」
「そうやって考えりゃ大もうけだわな。1万円落ちてるなんてこともねーし。」


わかりにくいのだけど、要は考え方である。オレのように利益を年利として考えると、一回の売買の利益は小さくても気分が良い。またオレは基本的に1銘柄で20%利益が出れば売ってしまえと思っているし(逆もあって10%損したら売ることを考える)。またリスク分散として常に5銘柄以上の株を持ってます。で、だいたいどの銘柄も同じような金額を投資する。そうすれば、2つ下がっても3つ上がってればだいたい利益が出てることになるし、短期間でいきなり急騰する株式に当たる可能性も増える。(逆もありますよ。短期間でいきなり急落っていうのも。先のことなんてわかんねーからさ)


大もうけは基本的に狙わない(でもいけると思えば狙う。半年以上のスパンでね)・減ってもカバーできるような投資の仕方をする。買うのに迷ったら配当の高い銘柄を買う(多少の下落ならカバーできるから)

これがオレの指向です。


で、間違っても生活費・必要資金は株式に突っ込まないでください。あくまで余剰資金でやるのがサラリーマン&主婦の株式投資です。メディアに踊る甘いキャッチフレーズなんてクソ食らえ・あんな風になる人たちは努力した一握りです。
生活費は生きていくうえでの必要経費であり、そう大きくは減らせないもの・株式投資は楽勝でありえない金額が減る場合がある。絶対忘れてはいけないことです。

ひまじん読者で株式初心者(除くデイトレーダー志望者)が参考にしてもらえると幸いです。(本当は株式で金を増やす努力より、無駄な支出を減らすとか金のかかる時期に照準合わせて毎月積立したりとかの金を減らさない努力の方が大事だと思いますがね)

先頭 表紙

資産運用は本業です♪投信専門ですがー(笑)株式は無知なので現在勉強中。ともにがんばろーぜ、同業者! / ちゅも ( 2006-01-15 19:53 )
ただ溜まってる金はあるので、それを運用してみたいという欲はあるんだけども、ドケチなので思い切った運用はできない俺はせいぜい投資信託かと思うorz / みずのさん ( 2006-01-14 20:18 )

2005-12-22 多くの人がそういうが、半分ぐらいの方は勘違いしてるんじゃなかろうかと

ファイナンシャルプランナーという仕事柄、ニュースとかで「ボーナスの使い道」とか「お金の増やし方」とか言う話題になると耳がダンボになる風斬○です。


最近よく聞くのが「ボーナスは貯金じゃなくて株で運用したい」と言う言葉。

確かに日経平均株価も上がりに上がって1万6000円を超えようとしているし、ネットで手軽に株式の売買できるようになった・一方貯金は相変わらずのゼロ金利と言うありさま・・・・誰しも「貯金より儲かる」っと言う認識で大事なボーナスを株式投資するというこの世相である。


で、そういう人達もだいたい2パターンに分かれて、「前々から興味があって、ボーナスで余剰資金ができたからやってみる」っと言う20代〜30代株式初心者と、「バブル期に株やって、結構もうかったからまたやってみよう」っと言う50代前後のデモドリ組かと思う。

前者の多くがメディアは風評で「株は金が増える!」っと刷り込まれてる場合が多くて、後者の多くが「買えば上がるさ」っとバブル期の投資方法をとろうとする人が多い。


でもそういう人たちに



株式投資するならゼロになっても文句はないんだな?



っと一言言いたい。




オレは株式投資歴3年過ぎるところで、ちょうど日経平均が8000円後半ぐらいの時、元手50万ぐらいで始めている。始めた理由としては、「面白そう」っと言うのと、「経済を知るための自分への投資」っと思ったから。ちなみに、1年目に買った株の多くはマイナスで売却し、一時元手が35万ぐらいになったことがある。

ただ売り買いしただけで金が15万円減ったわけ。

当時はどん底の不景気だったから今の状況とは少し違うのだけど、倒産した会社の株もあったり、不祥事で価格急落の銘柄もあった。やり始めて1年目でいきなり株の恐ろしさを知ってしまった。

なにせ自分が働いてもらった金が、何もしないのに目減りしていくのである。金額にしては大した事ないかもしれないけど、気分はとても悪かった記憶がある。

そしてやっていくうちに気がついた。



デイトレーダーにならないのなら、株式投資は知識と忍耐と時間と指向が必要っと。







ああ〜〜なんか本題に行く前に文字制限がきそうだから、また気分が乗ったら書きます。




あとちなみに・・・・損した1年目の株式投資ですが、今は持ってる株式全部売れば新車一台買えるぐらいに増えました。



それだけ努力したし、オレが始めた時期に比べれば、今天国ですから。

先頭 表紙

麦殿:ハジメマシテ。麦さんの場合、お子さんもいるようなので、株式より投資信託の方がいいと思いますよ。養育費にまわせるお金を減らすわけにはいきません。(っといって投資信託もリスク商品ですが)流行で株やった主婦のかたがた、ここ3ヶ月の値上がりが異常なので、よっぽど勉強しないと損するような・・・・やっぱバンジーですかね。 / 風斬○ ( 2006-01-13 00:32 )
ランダムジャンプから来ました。初めまして。勉強になりました。主婦の間でも株は流行ってます。私にはバンジージャンプを傍観しているような気分になります。新車一台分なんて羨ましいです。でもあと10年は手を出せないでしょう。 / ( 2006-01-04 15:45 )

2005-12-10 すごく聞きたいことがあるのだけど

カレシカノジョの関係だったころ、カノジョはカレシから何をもらっても喜んでいた。

カレシもない金を出して庶民にしては高価な物をプレゼントとして送っていた。
金をかければよいわけではないが、金をかけないといいものは少ないと言うのが世の中の法則ゆえ、贈り物は金をかけた。

しかし、金をかけた分、カノジョは喜んだし、いくら金がかかっても、カレシは見返りなどまるで求めなかった。






それから数年後、二人は夫と妻と言う関係になったわけだが、



プレゼントにケチをつけ、もっと高価なものをねだるようになった妻。



対価を考えて行動するようになった夫。



いつからこんなふうになったのか・・・・・自分のことだが、オレはそこのところをすごく聞きたい。




そして





なんか最近結婚するとかしないとか言っていた方全員にこの言葉を送りたい。







甘い思いは捨てろ。












でもその思いは忘れるな












それじゃ!!

先頭 表紙

かぜにぃ:お互いよくわかってくるとお互い探りあいみたいなところも出てきてねコレが。年収がばれてる(当たり前)のでそれぐらい使ってよってことの表れだと思うんだけどね。それも行き過ぎると困るんだけど(汗) / 風斬○@オレの弟も女性不信。 ( 2006-01-13 00:28 )
師匠みずのさん:まあわかっちゃいるけどそれが悲しいところですな。現代社会において、夫婦2人が暮らすのに金がなきゃ潤いのある生活が出来ないのも事実。 / 風斬○@二人とも老荘思想だったらいいのに ( 2006-01-12 23:58 )
kyo殿:オレの場合、妻に言わせれば音楽活動が無駄遣い・妻の場合、オレに言わせれば安いからといってお菓子買ってくるのが無駄遣い。どっちもどっちってとこですか?ちなみに結婚記念日はまともなもの贈るのあきたので、ナース服でも贈ってやろうかと(オイ) / 風斬○ ( 2006-01-12 23:53 )
みなみ殿:知らない間に結婚にベヴィな君に(オイ)相談って言うか、遺伝子検査ならしてくれるとかそうでないとか・・・・ダウン症しかわからないらしいんだけどね。 / 風斬○ ( 2006-01-12 23:49 )
そそそ殿:逆に言えば、専業主婦に近くなっている(仕事は週2日)なので、実は重労働・家事の対価をよこせってことでしょうか。なんにせよ、もうちっと自分に使えるお金がほしい今日この頃です。 / 風斬○ ( 2006-01-12 23:47 )
恋愛中から対価を考えて行動してる女もいる。そんなんばっかりに当たってたら機がついたら「女性の恋愛感情なんて幻想と虚像にしか過ぎない」と思うようになって、恋愛なんていらない人になってしまった。ヒゲよ、おみゃーさん結婚できて人並みに恋愛できてるだけ幸せよ。 / かぜ@女性不信ですが、なにか ( 2006-01-12 14:59 )
結婚なんて絶対しねぇって決めたおいらにゃ縁の遠い話ぢゃのぅ。しかし年々高価なものを求めるってのはなんかビミョー。ヒゲんちがそれで家系がなんとかなる収支してるからってのもあるんかな?? / かぜ@YZF-R1の新車が欲しい ( 2005-12-28 11:30 )
バンドでも楽しめればいいと思いつつも、ギャラ貰ったとなるとさ、ウチは頭割りだから揉めなかったけど、そうじゃなきゃ揉めるじゃん。それで生活するようになったらそりゃすごい事になるのは想像できるしさ。経済を共有する頻度が高まる程に配分ってのは・・・金じゃないものも、行き着くところは金なんだな。人間だもの。 / みずのさん ( 2005-12-18 19:07 )
うえ〜っ!!(汗) こればっかりはケースバイケースな訳で・・・。私は結婚翌年くらいのクリスマスに手帳を旦那に買い与え、「新年から小遣い帳を付けなさい、それを来年のクリスマスに私へのクリスマスにプレゼントしてちょうだい」と頼んだのよ。1年間、小遣い帳を付けることを課したわけです。結局見せてはくれなかったけれど、だいたいの検討はついたみたいで無駄遣いが減ったようです。これって参考になる? / kyo ( 2005-12-18 02:51 )
……って、余計なお世話だったらスマソです。 / みなみ ( 2005-12-13 20:59 )
母子手帳を貰って初めて知ったのだけど、私の住む市には、生まれてくる子供に遺伝的な心配がある場合、相談に乗ってくれる公的な窓口がありました。そちらにもそういう制度があるかどうか、一度確認してみては? / みなみ ( 2005-12-13 20:58 )
私なぞ結婚するしないにかかわらずここ2,3年なにも貰っていないような……(単に自分が忘れているのだろうか?)。あ、ところで超遅つっこみなのですが、1月の「遺伝子」の記事について。 / みなみ ( 2005-12-13 20:54 )
こんにーちは、お久しぶりです。つっこんで欲しい方からのつっこみじゃなくてスンマセンが…つっこみたい(笑)。それは多くの時間を共有するようになり、お互いの事が更に知れる関係になっても、奥様は「コイツならできる」と…風さんの評価が上がっているということでしょうか(笑)。 / そそそ ( 2005-12-11 13:28 )

2005-11-22 フレックス発動 中国・考はまた今度。

数字を挙げろと言われながら、個人的な目標は達成してしまったので、なんだかどうでもよくなって、勤務時間中だけど自宅で遊んでいる風斬○です。営業マンサイコーっ!!

実際のところ、オレルート営業から飛び込み営業に部署異動があったので、この4月からフレックスになっているのだけど、フレックスなんて名ばかりで・・・・だいたい9時に出勤して必ず7時までは仕事し、遅いときは帰り10時以降なんて結構ざらだったりするのだけど、


「営業に行ってきます」


と一言言って15分後には家で真・三国無双3やってたりするオレ。

嗚呼 最高です。

人が仕事してる時にサボって遊んでることが結構サイコーです。

数字は牛歩のごとく挙がりませんけどね。




帰ってきたのは事情があって、去年ぐらいから時間がなくてなかなか触れなかったベース君の練習をしてまして。
今までは結構適当に好きなフレーズを練習してたのだけど、最近それじゃ技術も感性も頭打ちと思い始めて、ジャコ・パストリアスのフレーズをコピーしている。つい最近まで、「難しすぎてコピーなんて無理!!」とか思っていたが、それは固定観念だったようで、意外とすんなり弾ける。(ただ、難しいことは非常に難しい。あくまで程度の問題)

また、ジャコのベースと言うのはベースが前に出てくるから一人で弾いていても楽しくて仕方がない。(ジャコを聞いたことないと言われる方がジャコを聞くと、大抵驚かれます。だってベースがメロディ弾いてる時多いからね。)

初めてジャコを聞いて早10年。あの時(初心者のころ)は「オレにはこんなこと絶対できん」と思ったけど、今となっては「時間かければできんこともないかな」っと言う気持ちがある。やはり趣味とはいえ、長年やってればできんこともできるようになると言うことか・・・・・





ちなみに、ジャコはフレットレスだけど、オレはフレットレス持ってない。インチキジャコパスフレーズとなります。

いや〜〜天才と言われる人はすごいですわ。

(ジャコ・・・・ジャコ・パストリアス ベースの世界では超有名。ベース奏法の革命児。現代音楽に多大な影響を与えたコンポーザーでもある。すごい人なんだけど、30歳半ばにしてジャンキー+アル中で、酔っ払った勢いで撲殺される落差の激しい人。)

先頭 表紙

おひさしー。元気?あたしは仕事に限界感じてるよーん。頭がついてかねぇ。。サボってるんじゃないっすよー。お互いがんばろーぜぇ。 / ちゅも ( 2005-12-05 22:57 )

[次の10件を表示] (総目次)