himajin top
パン屋の娘。の「のんびり食日記」

おいしい物、楽しいことを集めたら、幸せになった。更新がまれだけど、のんびり幸せを集めてみました。ちょっとリニューアル☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-18 娘。東京へ帰る
2002-09-04 22才、最後の日に。
2002-08-28 kaze☆香★季節
2002-08-15 最近のわたし
2002-08-07 私の週刊、習慣
2002-08-05 小旅行
2002-07-16 そして、再び台風到来!
2002-07-11 台風去って・・・晴れ☆
2002-07-08 結婚式
2002-07-03 高温多湿


2002-09-18 娘。東京へ帰る


9日間のLongSummerVacationを終え、東京へ戻ってまいりました。
今回の帯広、北海道へのたびの目的は、避暑地へ行って普段の生活とは全然違った日常をおくること!だったのでかなり、目的は達成してまいりました。

ほんの1時間足らずのフライトはどこでもドアのように
全くちがう空間へ私を連れて行ってくれて、
ついた先には半年前と全く変わりのない生活があって、
そしてみんなが私を受け入れてくれて。

一瞬にして、こっちでの生活は忘れ去られてしまった。
2日目からは母校の羽根球部の合宿に参加し、毎朝6時から始まる
マラソンを現役の子らとともにこなし、多い日で1日6時間の練習に参加した。
次の日に筋肉痛がきたこと(年老いてない証拠?)を喜んでいる間もなく、
練習、練習の繰り返し。
最終日までにはその筋肉痛も消えうせていたねぇ。

久しぶりの顔がそろって、飲んだお酒も懐かしくかんじた。

部活関連の人以外でも、
お世話になった人や友だちに会ってきて、
みんなそれぞれに成長してて、でも変わって欲しくないところはそのままで。
嬉しかった。

基本的にあっちであった男集には「少し丸くなった?」
ときかれたけれど、本当は最後にあったときから私は2キロか3キロ痩せたのよ。

先頭 表紙

もんすてら先生・・・時間の都合はつけど、金銭的にピンチでございます。収穫祭に行ったらまた誰かの家に居候でしょ・・・。申し訳なくてね。三大戦も10月下旬にあるし。1ヶ月北海道に出張したいわ。 / パン屋の娘。 ( 2002-09-19 09:40 )
暁・・・学校卒業して、ますますバドミントン馬鹿になってしまったよ。 / パン屋の娘。 ( 2002-09-19 09:38 )
痩せていたんだ・・・。失礼をお許しください。最後の収穫祭に来れるの? / もんすてら ( 2002-09-19 08:13 )
合宿に参加したの!?現役と一緒に練習できるなんてすごいね。私はもう絶対無理。一日でダウンするね。 / ( 2002-09-18 21:09 )

2002-09-04 22才、最後の日に。

22歳を振り返る。

去年の誕生日はぐうたら昼頃起きだして、
近所のカレー屋のデザートのサービスに
幸せ感じて。

北海道は9月過ぎるとどんどん涼しくなっていって、
育てていた畑の蕎麦も黒い実をつけて。
現実逃避して行った大阪で、グリコと食い倒れ人形を見て。

10月は研究室の恒例の収穫祭やら実際の収穫やら忙しく。
そうそう、農家のとうきび盗もうとしてたら、
「ねぇちゃん、もって行ってもいいけど、それ家畜の餌だよー。」
って言われたっけなぁ。

11月、友達どうしで、学祭に店を出して、
それぞれに卒論で忙しい中で、
準備したり、スポンサー集めたりして、
みんなで1つのことをする大変さとか、充実感を味わったよね。

12月、アルバイト先ではフランス料理店でのクリスマスディナーで大忙し。
23日から26日までは連日12時過ぎまで働いて。
自分のクリスマスはないに等しかったけれど、
幸せなカップルがいっぱいできたのならそれで私も幸せ。

1月、自分たちで作ったおせち料理で迎える新年。
初詣には、幸せな1年になりますように・・・。って祈った。

2月、ここら辺では卒論発表間近で、切羽詰って。
あせればあせるほど失敗して。
2日徹夜の実験を3回もやったときはさすがに体が進化していく錯覚が。
あの時はやばかった。

3月、何とか卒業も決まり、
1年以上続いた悩み病も突然回復して、
そしたら元気100倍になって、
調子に乗りすぎて失敗したりもしたけれど、帯広を出発!
最後の最後までくよくよしていたから、お世話になった人に
「ありがとう」をいえずじまいになったのが心残り。

4月、新しい生活が始まり、周りの環境がかわった。
積極的にいろんなことに挑戦して、新しい友達が爆発的に増えて、
様々な影響を受けて、視野が広がり、何か殻が割れたような気がして。

5月、2度目の大阪旅行。
自分の時間と自分自身を大切にするようになった。
目で見るもの、耳で聞くものすべてが大切に、愛しく感じた。

6月、付き合っているこが、レゲエのテープを自主制作で売りだした。
最初は見ているだけだったんだけれど、そのうちお手伝いするようになって。
とっても遠距離恋愛なんだけど、
そのことがある分結構連絡取れるようになって、少し嬉しかった。
初めての場所に行ったり、
たくさんの人と話す機会に恵まれたり、
また、自分の世界が広がっていくのを感じた。
 
7月、初めての結婚式に参加して、
結婚式って幸せいっぱいだなー。って思う。
回りの環境の展開の速さにちょっと戸惑ったり、
ますますいろんなことに挑戦したり、自分の可能性の広がりを確信。

8月、うーん。やっぱり4年ぶりの東京の夏は暑かった。。。
この一言に尽きる1ヶ月。

9月。
あっという間の1年。
この1年で、好きなものまた増えたよ。

好きな音楽。
好きな人。
好きな場所。
好きな食べもの。

東京へ戻ってくること。
最初はすごくイヤだった。北海道が好きだったから。
でも、今はすごくよかったと思う。
よいもの、悪いもの、すべてのものがあふれるこの街で、
自分の好きなことをもっと深く考えることができて。

好きなものは益々大好きに、
大好きな人がもっともっと好きになれた、
1年間。

明日から始まる23歳はどんな1年かな?
今日と、明日で何が変わるわけではないけれど、
いくつになっても誕生日は私にとっては特別なもの。
大切にしたい、私が生まれた日。

先頭 表紙

yukinkoさん・・・ちゃんとパン屋行ってきましたよ。何だかオーガニック思考になっていて、五穀パンとか胚芽パンとかそんなのが増えていました。 / パン屋の娘。 ( 2002-09-18 13:53 )
暁・・・来る日程決まったら連絡ちょうだいな。 / パン屋の娘。 ( 2002-09-18 13:51 )
minamiさん・・・できればフラノまで足を伸ばしたかったけれど、今回の夏休みは帯広どまりでした。 / パン屋の娘。 ( 2002-09-18 13:51 )
もんすてらさん・・・今日の晩からゆっくり録画していた「北の国からー遺言」を観ます。 / パン屋の娘。 ( 2002-09-18 13:49 )
おくればせながらお誕生日おめでとう♪マ○ヤのパンは美味しかったかなぁ?私も帰りたい・・・あの空、空気、風の匂い、その中に身を置きたいなぁ・・・。 / yukinko@御無沙汰 ( 2002-09-16 23:14 )
おめでとう♪私より半年程、お姉さんなのね。再来週、親と東京に行くことになってます(母一人だと絶対迷うから私がおもり)。会えるかな? / ( 2002-09-11 10:32 )
・・・・・・この歳になると、振り返りたくないなぁ、、、来たの国から、明日は必見!! / minami ( 2002-09-07 00:08 )
もうすぐ北の国から始まるよ! / もんすてら ( 2002-09-06 20:59 )
マッキ〜さん・・・今週も終りね。だんだん東京も涼しくなるから仕事もしやすくなるね。ちなみに誕生月は何時? / パン屋の娘。 ( 2002-09-06 11:07 )
魔人さん・・・そうね。半年ぶりの北海道。新しい発見があるといいな。横に大きくならないように注意します★ / パン屋の娘。 ( 2002-09-06 11:05 )
りぃなさん・・・誕生日プレゼント(つっこみ)ありがとう。時々悩んだりもしている私の日記ですが、ひまじんとともに今年も成長していきます♪ / パン屋の娘。 ( 2002-09-06 11:04 )
もんすてらさん・・・ありがとうございます。 / パン屋の娘。 ( 2002-09-06 11:02 )
おめでとうございます。わたしも誕生日がきたら23.だからなんだか親近感が沸くというか・・・そんな感じなの。わたしにとっても誕生日って口に出さないけれど大切な日です。 / マッキ〜 ( 2002-09-05 19:54 )
いろんな経験を積んで、一回り大きくなったパン娘さんの里帰り(北海道)。今までとは異なる北海道が待ってると思いますよ♪ お誕生日おめでとう(^^) / 魔人 ( 2002-09-05 17:33 )
初めまして。過去ログも読ませていただきましたが、風が涼しく通り抜けるような、なんだか、そんな爽やかな日記を書く方だなー、と思いました。お誕生日、おめでとうございます♪記念に、つっこみを残して帰りますね(笑) / りぃな ( 2002-09-05 09:53 )
たんじょび、おめでと。1番ゲット。 / もんすてら ( 2002-09-05 00:22 )

2002-08-28 kaze☆香★季節


わたしは、4年間北海道にいた。
北海道はそれなりに四季はある。でも、春や秋は肌で感じる間がほとんどなく、
次の季節に移っていくきがした。
今、わたしは4年ぶりに育った街へ戻ってきた。
戻ってきたんだと自分にわからせるのは、やはり、肌で感じること。
体が覚えていること。
家の匂いだったり、
家の布団の肌触りだったり、
東京の灰色の空気だったり、
夕立の来る一瞬のなんともいえない空間・時間。
でも、わたしが一番好きなのは前の季節にお別れをするように、
惜しみながら季節が変わっていく感覚。
季節の移り目って、好き。
冬から春にかけては、いつも新しいことが始まりそうなドキドキ感。
春から夏は、なんだか心も体も開放感に満ちていて、
夏から秋は、感傷的になことは何もないけれど、感傷的になる自分に酔いしれて、
秋から冬の空気の変わり目、凛とした張り詰めた空気に背筋がスーっと伸びるの。
毎年おんなじだけど、何度感じても飽きることはない感覚。
きっとそれは、自分だったり、周りの環境がその年々で変化をしていて、
巡ってきた季節を新しく見せてくれるのかもね。
―――――――――――――――――――――――
来月、北海道小旅行を企画中。
前々から変える日を決めていたのに、
教授の都合で半日はやめていくことに。
せっかくバースデー割引でいけるはずだったのに、キャンセル料入れたら、
なんだかんだで高くなっちゃったよー。
でも、先生のために早めたんだから、まっててね★

先頭 表紙

ちゃんと、荷台が付いてるなら後ろに乗っていくよ。そんでもって、ちゃんと峠越えしてくれる? / パン屋の娘。 ( 2002-08-29 09:25 )
自宅通いの社会人が何を言う!迎えをよこしたいのはやまやまだけど、チャリしかないよ。いいの?チャリでいっちゃうよ。 / ( 2002-08-28 21:19 )
じゃあ、迎えよこしてよ!N先生にあうために、飛行機代結局1万もたかくなっちゃったぜ。 / パン屋の娘。 ( 2002-08-28 12:20 )
北海道は今年は夏がありませんでした、まじで。すでに風が冷たく、夜は寒い。こっち来るなら札幌にもよってよ。 / ( 2002-08-28 11:16 )

2002-08-15 最近のわたし

新しいことが始まったときは、
毎日が新鮮で
めまぐるしくて。
いろんなことに手を付ければ
それだけ新しい世界が広がる。

でも、それぞれを究めようとすると、
心も体も強くならなくてはいけない。
並大抵の努力ではこえられないね。

一つ山を越えられたらまた
新しい景色がひらけて
今いる世界がもっとよく見えるんだろうな。
だけども、いつも自分がいるところでもがいてしまうわたしがいる。

先頭 表紙

わたしの馬鹿日記をあんまりさかのぼらないでくださいねぇ〜。T字さん・・・。 / パン屋の娘。 ( 2002-08-23 11:50 )
暇だったのでうろうろしてたら、こんなところに知り合いがいた。見っけ。帯広は涼しいをこえて寒いので、薄着でこないように。 / もんすてら(T字) ( 2002-08-22 23:43 )
おお、そんなことは無いよ。いたって元気印です。東京も少し涼しくなってきたよー。 / パン屋の娘。 ( 2002-08-20 11:05 )
どうした〜?なんかあったのかい?また落ち込んでいるのかとお姉さんは心配です。あなたは興味あることがほんと多いからねぇ。それだけパワーがあるということでうらやましい限り。でも多いと究めるのは大変だよね。私、あたらしもの好きですぐ飛びつくけど、あきちゃって長続きしない、というのが悩みです。 / ( 2002-08-16 20:35 )

2002-08-07 私の週刊、習慣

最近決まって水曜の朝7時50分頃のTBSの番組を見ている。
内容はいまどきの日本の若い子達に「日本語」を問う企画番組である。
よく使うけれど、本当の意味を理解していなかったり、
全然知らない言葉だったり。
やっぱり日本人として、昔ながらの言葉、私は大切にしていきたいと思う。
だから、本屋新聞を読んで学ぶことも大切だけども水曜の朝この番組を観て、
私は忘れていた単語の本当の意味や、初めて聴く言葉をおぼえている。
毎週3から4単語なので語数もちょうどいいので、
朝出勤前に覚えて、会社で使ってみるのも面白い。

今日の言葉は暑い夏に水にちなんだことば。
「みずもしたたる」
これはよく聞く言葉。水がはじく肌の美しい様から生まれた言葉。
「魚心あれば、水心あり(?何か変。違ったかな)」
頑張っていれば助けたくなる。とか、相手を思う気持ちがあればおのずと
相手も自分のことに目をかけてくれる。(だったかな)
「水の流れるすきまもない(?コレもうる覚え)」
抜け目ない。抜かりのない。

・・・実際自分で書いてみるとなんてあいまいにテレビを見ていたか。
って感じです。
これ以外に、私のお気に入りは、
「一言もない」
「お茶をひく間もない」
「うなぎのぼり」
など。今日で4回目ぐらいかな。
コレは習慣にしたら冬までに少し自分の語彙力が上がるかもねー☆

先頭 表紙

いい年してるのに、自分の語彙力が心配になることあるよ。。。 / ぱぱぱぱ ( 2002-08-10 22:20 )

2002-08-05 小旅行

先週末、一人旅をした。
最近気づいたのは結構、自分的にひとりも好きなんだということ。

友だちと一緒だったり、好きな人や家族と一緒にいるのはもちろん楽しい。
でも、ひとりもそれなりにいいものだと。
ひとりだったら、次に動く方向を自分で考えなくてはいけない。
言い方を帰れば、自分で考えた方向へいける。

そこで会う人たちは、女の子のグループとしてではなく、
わたし一個人として接してくれる。
おのずと、付き合いも深まっていく。

初めては楽しい。
じぶんの知らない世界はまだまだたくさんあるから。
何かを究めるのはとても大切だけれど、
20代前半だったらまだ、自分の興味のある世界全部覗きに行ってもいい。
興味がないところだって、どんな出会いが待っているかわからない。

週末訪れたのは、長野県南小谷。
白馬の近く。東京からは5,6時間かかったかな。
小谷温泉気持ちよかった。
もちろん小谷村1バン美味しいと言われるパン屋さんにもご訪問。
町の人お薦めのフランスパン(バケット)と食パンを贅沢に厚切りにしてもらって。お土産に。

わたしが小谷村へ訪れたとき1週間ぶりの恵みの雨が降ったらしく、
なんだか山の木々も道端の草たちも嬉しそうだった。
そんな光景を見て、わたしも嬉しくなった。
雨はしばらくして止み、また8月の田舎の晴天が戻ってきていた。

先頭 表紙

一人旅、いいなあ。何時間か移動しただけで全然違う世界だよね。 / ぱぱぱぱ ( 2002-08-08 20:15 )

2002-07-16 そして、再び台風到来!

今朝の雨はすごかった。朝4時36分バタバタという音で目がさめて、窓の外をのぞくと、なんと!雨が水平に降っているではないか!「今日は会社休みかな?」なんて考えていたら、知らない間にまた眠っていて、6時30分に目覚めたときはもう晴天。
でも、それもつかの間。会社に着いたらまた降ってきちゃった。
今日の夜は友だちと下北で晩御飯。
最近体にいいこととか本で読んでみて、チョコチョコ実践しようと思うんだけど、食事のメニューに関してはなかなか、外食をしていると実践しにくいもの。
きのう読んだ本では、塩断ちすると味覚が研ぎ澄まされると書いていた。1日でも効果はあるらしいけれど、2日、3日と重ねていくうちに途中で気が狂いそうになると書いていた。とりあえず1日試してみようと思い、朝は全く塩分を取らなかった。
でも、巷にはいろんな情報があふれているけれど、その情報一つ一つに関して、科学的に正しいかどうか自分で考えているひまはないなぁなんて思う。
だから、あまり変なことはするのは予想と思いながら、なんだかんだでいろいろ試してしまうパン屋の娘。である。

先頭 表紙

あひゃひゃ(T▽T)ノ_彡☆ばんばん! そこはやっぱり「泳いでるぅ〜」って返事しないとぉ(>y<) / minami ( 2002-07-18 22:35 )
minamiちゃん・・・最近半身浴してると寝ちゃうんだよね。よく父に生きてるか?沈んでるかー?って聞かれる。。。 / パン屋の娘。 ( 2002-07-17 16:35 )
体にいいこと(‥? minamiは風呂から出たらすぐに、3分程度のストレッチをやってまふ。ストレッチ後の脱力感が、これまた(゜∇^d) グッ!! / minami ( 2002-07-17 11:50 )
週末だけ断食というのが雑誌にのってたよ。疲れている内臓がリセットされていいらしい。断食後はご飯もおいしい、と書いてあったよ。 / ( 2002-07-17 11:41 )
暁・・・天然物だけ食べていたら、とりあえず塩は入ってこないのかな。なんて勝手に思ってます。東京は昼過ぎにもう晴天だよ。湿度80%は絶えられんー。 / パン屋の娘。 ( 2002-07-16 16:11 )
ぱぱぱぱ・・・もうすでに、会社でみんなでせんべいを食べちゃった。 / パン屋の娘。 ( 2002-07-16 16:08 )
塩断ちって夏はやめた方がいいのでは?汗かくと同時に塩分が体から出ていくからむしろ夏は塩分をとった方がいいと思うんよ。 / ぱぱぱぱ ( 2002-07-16 13:46 )
今日の夜は台風で、お出かけは大変なんじゃない?塩断ちって大変そう。なんにでも塩ってはいっているものね。私なら断っているつもりでも、気づかずにとってるな、きっと。 / ( 2002-07-16 11:10 )

2002-07-11 台風去って・・・晴れ☆

4年間北海道にいると、やっぱり台風ってのも4年ぶりだったりして。
こっちで学生していたころの事を思い出す。

台風が来るとなると、警報が出れば休校になるので、その連絡網の電話がかかって
くるのを朝早くから待っていたり、学校が台風のせいで午前授業になるものならば、みんなでもうお祭り騒ぎだったり。
私は、台風の前の風のにおいが好き。
ちょっと湿っていて、重い空気が、なんだか「何かが起こるよ!」って感じで、
空がなんともいえない怪しい色を醸し出していたら、もう最高!
ハラハラ感、どきどき感がたまらない!!うーん。
時々、傘もささずに外を歩いて雨に濡れるのも好き。
だけど、台風みたいな豪雨にうたれてグチョグチョになるのも好き。
これって、小学生のころに雨の日に長靴の中まで水浸しになって、水溜りに足突っ込んで喜んでいたのに似ているかもね。

最近、お仕事とは別にいろんな人と会ったり、話したりする機会が多い。
初めて会った人と話すのは苦手な方じゃないけれど、
やっぱりどこかで無理をしているのか、少し頭が疲れるな。
みんながみんなそうではないけどね。

先頭 表紙

minamiさん・・・日々積み重なった汚れが大粒の雨と風で一気に街が綺麗になる。雨が晴れたらまた気持ちよくスタートできそうな気がします。私。 / パン屋の娘。 ( 2002-07-15 10:29 )
台風の後の、ちらかった道が好きです。日々見ていると、徐々に片付いていく(?)のを見るのがなんとなく(・∀・)イイ! / minami ( 2002-07-14 08:31 )
暁・・・いつだったか1年生のときかな、北門の前の道雨で川になってたことがあったよ!でもあの時も、さすがにくるぶし程度だったと思うけど。 / パン屋の娘。 ( 2002-07-12 09:43 )
こちらはまだ雨です。台風は全然こないから、不謹慎だけど暴風雨とか浸水に憧れが少し。道が浸水なんてありえないからなぁ。 / ( 2002-07-11 19:08 )

2002-07-08 結婚式

きのうは、従兄弟の結婚式だった。
花嫁さん、従兄弟のお兄ちゃんもとても幸せそうだった。
同じ空間にいるだけで、こちらまで幸せ気分。
私も結婚式したい!と思わせる式でした。7月7日の結婚式。
天候にも恵まれ、2人は新しい人生をスタートする。今日。
花嫁さんはブーケを投げることはしなかったけれど、
未婚女性に限り、花を少しずつ分けてくれた。

家に帰って、まずその花を花瓶に生けて。
結婚式の引き出物って、バームクーヘンが必ず入っているのかと思ったら、
なんとも涼しげなゼリーが入っていました。

先頭 表紙

あれて、2人で木の年輪のように何年も何年も一緒にいて素敵な家庭を作れますように。って言う意味合いがあるんじゃないの? / パン屋の娘。 ( 2002-07-08 14:42 )
お花、私にもわけてくれ〜。結婚式ってなんでバームクーヘンなの?小さい頃にでたきりで、大きくなってからは一度もでたことないんだよね。 / ( 2002-07-08 12:27 )

2002-07-03 高温多湿

今は、この言葉が一番似合う季節。
4年間北海道に慣れ親しんでいた身体には堪える湿度。。。
脳みそにカビが生えるとはこのこと。
吹き出る汗とは違い、肌からにじみ出るようなこの汗はなんなんだー。
もう、東京から逃避したい。そんな気持ちでいっぱいの近頃。
帯広にいけそうな雰囲気をかもし出していたのに、それもなくなり、
毎日クーラーの部屋で、お仕事、お仕事。
去年の畑地獄、600本の果樹植えと永遠に続くと思われた、草むしりとどっちが辛いか。・・・どっちもいや。同じ土俵では比べられん。
さぁ、帯広に行くことも当分なくなった今、
何を生きがいに生きていくかな。
とりあえず、6時からのバドミントンと今日の夕飯のひじきを楽しみに頑張ろう!

先頭 表紙

Nちゃんにたこ焼きの作り方チェックしてから作ったのに、大失敗しました。いつも、必ず関西人がそばにいたからね(笑)。自分で作ることなんてなかったんだよね。。。 / パン屋の娘。 ( 2002-07-08 14:44 )
研究室、窓開けられない(T.T) / ( 2002-07-08 12:32 )
暁・・・実家にはクーラーがないのだ。ま、自然風が1番さ。今日の夕飯はたこ焼きです! / パン屋の娘。 ( 2002-07-05 12:57 )
こちらも暑くなってきました。新しい研究室はクーラーついてるのよ。もう幸せ♪バトいいなぁ。私も弓道したい。平日は無理だし、土日はなんだかんだでつぶれるし・・・ぶぅ。 / ( 2002-07-04 14:50 )

[次の10件を表示] (総目次)