himajin top
奈広の「何にしても暢気。」

斟酌のできる人間になりたい。
苦しくても、生きているのならば。
不器用は、不器用なりに。
前に進む力をあげられるように。
意味なく人を傷つけないように。
それを守りきる事が、僕の目指す強さ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-25 無題。
2003-02-22 ぼぶ・2
2003-02-20 話題堅かったしね。
2003-02-20 我儘男。
2003-02-19 続・救急救命。
2003-02-17 救急救命。
2003-02-15 薄い煙草。
2003-02-14 タイムリミット。
2003-02-08 ぼぶ。
2003-02-07 よい子は見ないでね☆


2003-02-25 無題。


昨日降った雪は、跡形も無く融けてしまいました。

あーせつない。

だから写真に撮りました。

なんでもない写真。

日常の日々。

先頭 表紙

凛姫様Шそっちは?一回も降ってないんスか? / 奈広 ( 2003-02-28 21:22 )
Fate様Ш終わりだねー。今年はいっぱい雪が降ったから満足☆ スキーか…経済的余裕がでるようになったらご一緒する? / 奈広 ( 2003-02-28 21:20 )
おはる様Ш沿岸部!いいなぁ…。毎日綺麗な海が見れたら幸せだろうなぁとか思う栃木人です。 / 奈広 ( 2003-02-28 21:18 )
はー、ふるもんだね。。。 / 凛姫 ( 2003-02-28 17:10 )
もう冬も終わりですね。結局今年もスキーにいけなかった。 / Fate ( 2003-02-27 11:50 )
おー、雪だー!この辺は、どちらかと言うと「沿岸部」に入るので、あんまり雪降らないんですよね〜。もうあと1回ぐらい降るときあるかなぁ・・・ / おはる ( 2003-02-25 21:00 )

2003-02-22 ぼぶ・2

今日もいつもどうりバイトを終え、自転車でのらりくらりと帰っておりました。

何時ぞや話しましたダンディ犬、ぼぶ。

彼が見える位置まで来て、

周りに人がいないのを確認し、

「ぼぶ、今日もおつかれっした!」と言いました。(何やってんだか)

すると!

近くにあった木の枝を咥えて、振り向いたのです!

巻きタバコと見れば男爵!?

いや、ベレー帽を被せてぼぶ画伯だ!!

くっそ〜!!

おいしすぎるよ、あんた!!
…俺ってアホなんかなぁ…

先頭 表紙

すいません、若干パクりました。 / 奈広 ( 2003-02-28 21:10 )
犬猫の何気ない仕草が、人間の動きと結びつくと面白いですよね。 / Fate ( 2003-02-27 11:53 )

2003-02-20 話題堅かったしね。

久々に日記らしくしよー☆

ちょっと前の話。

最近になって、地元の友達が同じバイト先で働いている事に気付いた。
部署が違っていてわからなかったのだ。
久しぶりに再会した友人は、何だかしっかり変わっていた。

「あはは!おっまえかわんねーなぁー!!」

大爆笑から始まった再会劇は、さらに二人の友人を加えて大きくなった。

小学校からの付き合いの二人と、中学の柔道部で知り合った奴。

みな中学校は柔道部で、仲良く(?)やっていた。

バイトが終った後、飯食いに、ビリヤード、ボーリングなど、何だかいっぱい遊んでいる。

たーのしぃ♪

そんなこんなで、同窓会をやる事となった。

…告知。

連絡取れていない人多数。

あんたら今何処だー!!

先頭 表紙

おはる様Шぶっちゃけます。まさに今、貴女と同じ立場にたたされたアホがいます。さて、誰でしょう?(乾笑) / 奈広 ( 2003-02-28 21:15 )
マサナオ様Ш幹事じゃねぇんだけどな…辛い… / 奈広 ( 2003-02-28 21:13 )
その昔、中学のクラス会があったとき、私、ナイター観戦の予定をしていて、クラス会を放ったらかしてほんとに野球を見に行ったことあります(笑)「おはるちゃんは、どーした!」って、事情を知らなかった子たちが、ブチブチ言ってたらしいです、すいません(笑) / おはる ( 2003-02-21 21:17 )
はっはっはwガンバレ幹事♪ / マサナオ ( 2003-02-21 01:15 )

2003-02-20 我儘男。

たいていの男は我儘であるが、これはそれに突出した男の話。

我儘男にも、質の良し悪しがある。

質の良い我儘男。
例:現東京都知事・自分が我儘だとわかって、調整出来ている男。

質の悪い我儘男。
例:判っていない男・確信犯の男・自分に甘ったれの男。

前者は「カリスマ」と表現されていた時期もあった。
これは、強い求心力をもつ男となる。
好かれ嫌われは激しいが、実力は確かにある。
我儘とは、もはや言いがたい。

後者に関しては、身近にいる事請け合いである。(筆者も含む。)
やりたい放題。後先を考えない。
理屈ばかりを押しなべて、まるで意見を聞こうとしない。
こと男に関しては、支配欲から、相手を黙らせるまで喋り続ける。
タチが悪い。
これが、俗称の我儘である。

さて。
私のバイト先にも、何だか嫌な感じのやつがいる。
さても副店長のくせに役に立たない。
実力の裏付けもないで、無意味やたらに威張り散らす。
飲んだくれの親父と五分をはる。
酔いが覚めるだけ、親父のほうが遥にかわいい。
まさに後者の代表例である。

しかし、ここには理由がある。
店長が前者なのだ。
強い個性、実力、博学と、まさに三拍子そろった男前。
女遊びが玉に瑕だが、補って余りあるほどの人材。
そう。
悲しい事に、副店長(34)はいじけてしまったのだ。
今までどれほど我儘していたのかは知らないが、この職場で彼に勝ち目はない。
店長がいない時に鬱憤を晴らすのが関の山だ。
我儘男は、共存できないという話。弱肉強食なのだ。
(認め合うライバルなら別かも…。)

しかし、こんな情けない男にはなりたくないものだ。
迷惑なのはバイト生やパートさん達である。
怒られる事は何もしていないのに怒られ、無意味に不愉快な気持ちになる。
「職場とはこんなものだ」と諦めるのも手らしいが…つまらない。
理不尽には立ち向かいたい。
…お金はほしいけど。

嗚呼…「触らぬ神に祟りなし」「長いものには巻かれろ」…?
貧乏学生に祝福よあれ…(泣)

先頭 表紙

おはる様Ш…は死ななきゃ治らないってヤツですね。案の定、凄い上の人に呼び出されて怒られてました。 / 奈広 ( 2003-02-28 21:12 )
「井の中の蛙」のクセに、「自分は、デキル人間だ!」と甚だしい勘違いをなさっている上司に往生こいた経験があります。こー言う人間に付ける薬は無いんか!って本気で思ったのよねぇ〜。(遠い目) / おはる ( 2003-02-21 21:12 )
ま、所詮ファミレスだから。 / 奈広@そんなもんよ。 ( 2003-02-20 21:38 )
男の副店長にはろくなのいないんかね? / マサナオ@同じ気苦労してるな ( 2003-02-20 01:42 )

2003-02-19 続・救急救命。

私自身、もうこの世界には縁がないだろうに思えた。
―『助けたいっ!』って人しか、救急救命士にはなっちゃいけないと思う。―
担任が言っていた。
向かない。
そんな熱意を持って、この学校に入ったわけではない。
意味もない。
大学に行こう。まだ辛うじてある可能性を試したい。
そう思った矢先。

「お前は、救命士に向いてると思うんだよ。」

真逆の事を言われた。
思わず呆けた表情をとってしまった。

「お前はさ、観察力が半端じゃないんだよ。俺なんかより遥にさ。救命士にとって絶対不可欠な能力。ありすぎて困るもんじゃないんだし、使えよ。もったいない。学校辞める事に関してはなにも言えない。そこはまったく関与しないよ。でも、もったいないと思うぜ?」

皮肉なものだった。
幼い頃の記憶。素直すぎて、神経質すぎたゆえの拒絶。
人のなかで生きていく能力の欠如。
拒絶を恐れる故、傷つかぬ為に身についた能力。
―その場しのぎの力―
そう思っていたものだったからだ。

限定空間の中でしか、自分を発揮する手立てはない。
発想と行動力は、上の連中に比べたら私は無いに等しい。
全てを諦めるほか無い。

「人生楽しまなきゃ。何でもやろうぜ?」

―馬鹿馬鹿しい事を考えていた。
やめよう。
必要なときに、人は責めてくれる。わざわざ自分を責める必要はない。
頑張ればいい。
楽しめばいい。
誰かさんのように。

先頭 表紙

おはる様Сうぬ…つくづく思うんですが、「いい歳」って、誰が決めたんでしょうね。何か嫌いです。おはる様は、そう言った意味では「いい歳」なんかじゃないと思います。素敵な人は、素敵なままです。 / 奈広 ( 2003-02-20 00:44 )
マサナオ様Сうーん…マサナオさんにとっての「楽しむ」は、そんなに難しいものなん?そっちのが気になりました。 / 奈広 ( 2003-02-20 00:40 )
そうそう、わざわざ自分で自分を責めていると、不思議と「回転」も狂ってくるもの。でも最近、「あんまり余裕ばっかりかましてられないなぁ」とも思うんですけどね、良い歳だからさ、わたしは(笑) / おはる ( 2003-02-19 21:15 )
楽しむことは難しいぞ。まずは好きになれ。 / マサナオ ( 2003-02-19 02:52 )

2003-02-17 救急救命。

「生き返るんだぜ?バーチャルじゃない、現実でさ。」

ぼさぼさの髪に、ジャージ姿、胡座をかき、青髭の、なんとも親父臭い男。
今、目の前にいる男である。
私は、どういう経緯か、この男とマグロ丼を食べていた。
彼は目を輝かせ、嬉しそうに語る。

「実習生なんて、そりゃぁ邪魔者扱いでさ。心臓マッサージとかやらされんのよ。おい、ちょっとやってろってな具合にさ。それでも、殆どはそのまま霊安室。でもさ、たまーに生き返るんだよ。お、ちょっと止めてみろ…脈戻ったぞ、洞調律だ―って。ゾクゾクってきたね。感動の時にくる、アレ。思わずトイレ駆け込んでさ、泣いちゃったよ。」

彼は、臨床を大学で専攻しながらも救命に興味を持ち続け、そうして去年、ある救急救命の専門学校へきたのである。(聞き手も同学校所属)
自分のやりたい事をやっている人間。裏付けるだけの努力を、惜しみなくする人間。
私の理想に他ならないタイプの人間であった。
尊敬と同時に、悔しさが込み上げる。

「そんでさ。集中治療室で十日後に『うっ』と言って、その二十日後には歩けるようになって。で、暫らくして、退院して、ありがとうって言いにくるんだぜ?すげぇことやってると思うよ、救命って。助かるんだから、命がさ。」

経験者の言う当たり前の一言は、既に当たり前ではない。
『真理に近い。』
そう思った。

先頭 表紙

摩人様Ξ美味しかったです!そうですね。この専門学校生、頭でっかちで行動にできないんですよ。よく伝えておきますね(笑) / 奈広 ( 2003-02-19 01:50 )
空。様Ξ行きました!素敵でした!その才能を眠らせる手はないです! / 奈広 ( 2003-02-19 01:47 )
そのマグロ丼は美味かったの?じゃなくて、その悔しさがあれば大丈夫。今ある環境を最大限利用しないとね♪ / 摩人 ( 2003-02-18 15:51 )
奈広さま・・・うららんちゃまのHPのリンクから、遊びに来て下さい。空。のHP・・・できました。(^-^) / 空。 ( 2003-02-17 23:26 )

2003-02-15 薄い煙草。

「まぁ、その辺座りなよ。汚いとこだけどさ。」

今の所は、まぁ順調にきている。
ここからだ。
田舎臭いのは駄目だ。いきなりシモネタも駄目だ。
引かれるような事は、何一つ出来ない。
そう、俺は都会人!
…失敗は許されない。
彼女いない暦=生まれた年数だった俺が、やっとそんな雰囲気にもってこれている。
初彼女!…あぁ、なんていい響きだろう…
大喜のやつ、悔しがるだろうなぁ〜!!
男同盟十八年、先に脱退を決めるのは俺だ!くふふ…
おっと、こんな事を考えている場合じゃない。
取らぬ狸の皮算用ってヤツだな。
落ち着け俺。
俺の前には、その狸がいるんだ。
…何だか表現が悪いな…未来の彼女に対して、狸は失礼だろ狸は…

「へ〜、意外と綺麗にしてんだ。ベッドの上、座ってもいい?」
「ん?あ、あぁいいよ。何か飲む?」


ベ、ベ、ベッド〜!?
いきなり過ぎるだろ、そりゃ!
もっとこう、ねぇ、座る所なんていくらでもあるんだから…
…まさか…俺誘われてる?
考え過ぎだって!!(笑)
いっくら都会の女っこさが積極的だからって、まっさかそんな付き合ってもいねぇうぢからなんて…。
んん、いいやまてまて。
ここで取り乱してはエロイ男だと思われてしまう。
おぢつけ俺!
そうだ、飲物!…お茶しかないけんど…まぁ、よかんべ。

「お茶でいい?」
「うん、何でもー。」

…よし、平静を保ったぞ。
グラスについで、コースターを持って…
あれ?
俺どこに座ればいいんだ?
これはてーぶるの上に置けばいい。
じゃあ、俺は?
…ベッドしかなかんべ☆
まてまてまて!!
理性だ!ここを理性で保たねば、真の都会人とは言えね!
でも…座るだけなら…
何も疚しい事考えてねっし…大丈夫。許される。
よし!!

「はい。」
「ん、ありがと。」
ドサッ

座れちゃいました〜☆
さーいよいよもって彼女へのみぢが開けてきだ!

って…あれ?

この臭い…まさか…(アレ臭い)

いやいや、彼女に限ってこんな…(同い年だよな?)

都会の女だって、ルールぐらいはきちんと…(あ)

「あ、ねぇ。煙草、吸ってもいいかな?」


以上、思いつきの話でした。おしまい。

先頭 表紙

摩人様Ξおおっと、大胆発言!女の子の前でそれを言う勇気は、俺にはありません(笑) / 奈広 ( 2003-02-17 22:58 )
おはる様Ξ成る程。確かに、虎穴に入っていくようなもんですからね(笑)。 / 奈広 ( 2003-02-17 22:56 )
こひぃ様Ξ薄い煙草=ヤニ臭さと言う事だよ。毎日吸う人は、二十四時間薄い煙草を吸っているんさ。 / 奈広 ( 2003-02-17 22:54 )
凛姫様Ξ作り話です。 / 奈広 ( 2003-02-17 22:52 )
マサナオ様Ξ大丈夫そうに見える? / 奈広 ( 2003-02-17 22:51 )
理性? 自分の部屋は治外法権だよ(笑) / 摩人 ( 2003-02-16 23:12 )
ベッドの上に座ってもいいかな〜?って、私でも言うと思う、いや、私なら言うね(笑)でも、「オトコの部屋」へ乗り込んで(?)行くときは、覚悟決めてますよ〜、もちろんよ〜(笑) / おはる ( 2003-02-16 21:54 )
半年吸ってるけど、煙草が薄いものだとは知らなかったぞえ?(笑) / こひぃ ( 2003-02-16 20:08 )
何の話だ・・・? / 凛姫 ( 2003-02-16 12:39 )
大丈夫か?; / マサナオ ( 2003-02-16 02:11 )

2003-02-14 タイムリミット。

あと少し。

ツッコミをくれた皆様。

使われた文字、空間、色。

今のうち。

精一杯感謝しなくては。

先頭 表紙

おはる様Λ追って報告します。 / 奈広 ( 2003-02-15 22:29 )
マサナオ様Λおうよ! / 奈広 ( 2003-02-15 22:29 )
凛姫様Λん?思い出しただけ。 / 奈広 ( 2003-02-15 22:28 )
♪様Λそのつもりです。 / 奈広 ( 2003-02-15 22:28 )
んんー?一体、どーした?? / おはる ( 2003-02-15 20:19 )
いてら〜/~~ / マサナオ ( 2003-02-15 16:51 )
どうした!?何か心境の変化? / 凛姫 ( 2003-02-15 09:24 )
日記終るんですか? / ♪ ( 2003-02-15 00:26 )

2003-02-08 ぼぶ。

「よお、ぼぶ!元気か?」


「お、ぼぶ今日は何だか元気そうだなぁ!」


「…寂しいのか、ぼぶ?」


「疲れたよぉ、ぼぶ…。仕事代わってよ…。」


「ぼ…!ごふっ、ごふん。」


「あれ?いないし。さんぽか?」

…バイトに行く時に見る

こげ茶で毛むくじゃらで目がきりっとした

犬です。

かーわいいんだよなぁ…

先頭 表紙

凛姫様Λそうだよね。普通はそうだよね。いや、日記の寿命の話。 / 奈広 ( 2003-02-15 22:26 )
Fate様Λ唸る、ほえるトコ以外は好きです。本能だとわかっていても…うん。 / 奈広 ( 2003-02-15 22:25 )
マサナオ様Λ犬は近づくと唸るから嫌い。 / 奈広 ( 2003-02-15 22:22 )
おはる様Λそおりゃあもう可愛いッすよ!  …すんません。バーニーズマウンテンて、どんな犬っすか? / 奈広 ( 2003-02-15 22:21 )
俺達TIM!? / 凛姫 ( 2003-02-13 18:51 )
いいですよね、犬って。 / Fate ( 2003-02-10 21:00 )
イヌもネコも懐けば可愛いんだけどな〜…あ〜撫でたい。 / マサナオ ( 2003-02-08 21:54 )
あら〜、可愛いんだろうなぁ〜(笑)そうそう、あんまり関係ないけど、私「イヌネコ占い」で、「バーニーズマウンテン」だって出たわ(笑) / おはる ( 2003-02-08 21:09 )

2003-02-07 よい子は見ないでね☆

「桃太郎という名の悪魔」

これは大した話ではありません。
「桃太郎」の歌の話です。

1、もーもたろさん もーもたろさん
  おっこしにつけたーきびだんごー
  ひっとつーわたしにくださいなー♪ 
2、あーげましょう あげましょう
  これから鬼の征伐にー
  ついて行くならあげましょうー♪
3、行ーきましょう 行きましょう
  あっなたについて どこまでもー
  家来になってー 行きましょうー♪

問題はここからである。
因みに言うと、これが作られたのは明治。日露戦争などの時代である。

4、そーりゃ進め そりゃ進め
  一度にせめて 攻め破りー
  潰してしまえ 鬼が島ー

5、おーもしろい 面白い
  のっこらず鬼を 攻め伏せて
  分捕り物を えんやらや


子供に歌わすもんじゃありません。

四番の時点では、「一度にせめて」の所から、勇気を出して進もうとかいう解釈は出来なくもない。なのに!
五番になったら、この残虐性は何!?
圧倒的有利でありながら、慈悲の一つもかけようとしない。
あわや「おもしろい」とまで言う始末。
さらに分捕り物も頂き、六番で勇んで帰るという完結の仕方。


僕には、どっちが鬼だかわかりません

先頭 表紙

まやひこ様Λその話も興味深いですね。古い漫画…良かったら教えていただけませんか? / 奈広 ( 2003-02-15 22:30 )
古いマンガで、持ち帰った宝物に目が眩んだ桃太郎が、鬼に変化(へんげ)してしまうと言う話がありましたけどね。 / まやひこ ( 2003-02-12 00:27 )
おはる様○そうなんですか!へぇーじゃあ、雉と猿で半分こか、誰かが食べられなかったか。どっちも厳しい(笑) / 奈広 ( 2003-02-08 18:17 )
凛姫様○下手に歌えんね。この歌最悪。 / 奈広 ( 2003-02-08 18:14 )
d様すいません、タイトル関係ない内容で…(泣)  そう、明治がどれだけ酷かったかという話ですよ。 / 奈広 ( 2003-02-08 18:13 )
うはー、よくよく聞いてみたら残酷な歌詞なんですね〜。ちなみに、桃太郎さんてば、3つ持ってきていた吉備だんごを、ワンコに2つあげちゃったらしいって、この間ラジオで言ってたっけ(笑) / おはる ( 2003-02-07 21:05 )
どっちもどっちだあね、にしてもスゴイ歌だわ。。。 / 凛姫 ( 2003-02-07 14:23 )
はじめまして*タイトルに惹かれてやってきたんですけど、こんな歌になってるなんて初めてしりました!!歴史的な歌なんですねぇ。。 / d ( 2003-02-07 13:48 )

[次の10件を表示] (総目次)