himajin top
うらら♪のグチグチ日記

ココでしか言えないもんネ・・・・(泣)。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-19
2002-12-18 呼び出し〜
2002-12-17 逢瀬(爆)
2002-12-16 いったい幾つ!?
2002-12-14 いつ退院??
2002-12-13 蕎麦屋
2002-12-12 そのV
2002-12-11 交通事故
2002-12-10 心構え・・・・
2002-12-09 繋がらなかった訳。


2002-12-19 鮭

お歳暮で頂いた「新巻鮭」。
(と言ってもうらら♪んちに来たんじゃないの〜、入院中の母のところ。
代理で引き取りました〜)

でっかい!!!!
90センチはあるんじゃないかしら??
釧路から届いたんですが、一級品ね。

さばくのに悪戦苦闘。
鯵や鰯ならお手のもんなんだけれど、鮭はね〜。
まず皮が切れない、骨が太い。
出刃包丁が無いうらら♪んち。

あっという間に包丁が切れなくなりました〜(笑)。

早速今夜の夕飯に。
甘塩で肉厚で油が乗っててジューシー、美味しい〜〜〜〜!!
いや〜、必死でさばいた甲斐があったわ。

でも、暫く続くのよね・・・・鮭が。
で、食後に包丁研ぎ、は〜。。。。

私が子供の頃は、新巻鮭一本で、随分色々な料理が出てきたわ〜。
その中でも「氷頭なます」が大好物だったんだけれど・・・。
(鮭の頭を小さく切って、スライスして、酢に漬けた物。
酒の肴にサイコ〜〜〜〜!)
今日は、切り身にするだけでどっと疲れちゃって、
やる気が失せちゃった〜。
誰か作って〜〜〜〜(笑)。


今日の夕飯
*鮭
*ピーマン・長ネギ・ハム炒め
*昆布巻き=お歳暮で頂いたホタテ巻き
*味噌汁

先頭 表紙

にしー。さん=石狩なべには生鮭の方がいいの〜。新巻鮭は塩が振ってあるでしょ〜。でも今回のは薄塩だったから試してみようかな? / うらら♪ ( 2002-12-21 21:07 )
うーわっ、シャケ1本料理するのれすか?しえーーーっ。石狩鍋とかは美味そう。。ふふふ。 / にしー。 ( 2002-12-21 20:09 )
綾丸さん=最近は切り身になってるのも出てますよね。その方がありがたいんだけれど、こちらからは言えない〜(笑)。 / うらら♪ ( 2002-12-21 14:56 )
HABAさん=秋刀魚の刺身は私も無理かも。難しそう〜〜。 / うらら♪ ( 2002-12-21 14:54 )
ケリコママさん=はい!でも、買ったのはピーマンと長ネギくらい。ハムもお歳暮です〜。 / うらら♪ ( 2002-12-21 14:53 )
うちにきたのは、もっと小さかったです。スーパーの専門家に切ってもらったから、苦労もなかった(笑い)。 / 綾丸 ( 2002-12-20 17:42 )
鮭がさばけるなんてカッコ良い〜♪私は以前、さんまを刺身にしようと思ってグチャグチャにしちゃった事があります…(汗)。 / HABA ( 2002-12-20 15:00 )
おお!ゴージャスな夕食ですこと! 鮭はおいしいよね〜。粕汁とかもいいですね〜。ゴックン。 / ケリコママ ( 2002-12-20 14:11 )

2002-12-18 呼び出し〜

フーの高校から保護者呼び出しの通知が来た。
ま、二回目だから驚かないけれどね。

要するに「お宅の息子の成績が芳しくなく、落第しそうだから、
今後の事について説明します。」って事。
もう、そんな事は半年も前から分かってる。
(威張ってるわけじゃないですよ〜)

学年が変わるとき、文系・理系選択の最終確認が済んだ後に、
ぐたぐた変わりたいの何の、って言い出だしたフーが悪いの。
何の目標も無く、安易な道に進もうとしてる・・・
先生の目にはそう映ったんでしょうね。
受け入れてもらえなかった。

それからフーは、学校を調べ、やっと行きたい学部が見つかり、
学校の勉強は必要最低限しかやらず、塾で希望の学部に入るべく
勉強をしている。

高校から言ってきた、落っこちそうな教科は、フーの受験に必要の無い
科目なので、殆ど勉強はしていないらしい。
担任はある程度分かっているので、あまり口うるさくは言わないらしいけれど、
教科の先生は、色々言ってくるらしい(当然よね)。

それもこれも、自分が蒔いた種。仕方ないよ。
でもね、落第したら、大学受験どころじゃないんだぞ〜!
頼むよ!やるべき事はやっておくれ!

高校に行くのはおっとっとー。
母の退院日とぶつかっちゃった事もあるんだけれど、たまには
直接関わってみたら〜。
普段は口ばっかりなんだから〜(笑)。


昨日の夕飯
*おっとっとー=湯豆腐(大好物)と、鰻の西京焼き
*私たち=ステーキ
     サラダ
     野菜スープ
なんだか昨夜は豪勢だったわ〜(笑)

先頭 表紙

にしー。さん=全然平気。先生の方がびっくらこいたかも。いつも母親だから(笑)。 / うらら♪ ( 2002-12-21 21:05 )
父親が来たら、びびったと思いますね。。あちし。。フーくんはどーだったんだろ。。(謎) / にしー。 ( 2002-12-21 20:11 )
綾丸さん=道を誤ることも勉強。生きることそのものが勉強と思っています。人生に無駄なことは無いですよね〜。 / うらら♪ ( 2002-12-18 23:21 )
ケリコママさん=この時期の選択の良し悪しは、人生にとってそれほどのものでは無い様な気がします。まだまだ若いんだし失敗してもいくらでも修正出来る年齢。悩み事・挫折すること、大いにぶつかって欲しいものです。 / うらら♪ ( 2002-12-18 23:17 )
人生に無駄はない。受験に関係ない科目だからこそ、二度とやらないかもしれないから、勉強しておく価値があります。いろいろ大変だろうけど、まあもう少しがんばってみたら、と思います。 / 綾丸@よけいな差し出口多謝 ( 2002-12-18 17:40 )
子供・学校・塾の関係って複雑ですよね。みんなそれぞれ向いてる方向が違うように思います。 / ケリコママ ( 2002-12-18 17:02 )

2002-12-17 逢瀬(爆)

10年振りにお勤め時代の友人とランチ。男です〜。

(いや〜、年取ったね〜(心の叫び)。
若い頃は超ハンサム(死語?)だったのよ〜)

「おー!元気だった?分からなかった??」(彼)
「あ、いや、違う方見てたから・・・」(あたふた、うらら♪)

彼は私がOLをしていた頃の、担当者。
で、私がアシスタントだったの。
メールではしょっちゅうやり取りしているんだけれど、
中々会うチャンスが無くって、やっと実現した久々の「逢瀬」。
(キャーーー!この響き怪しい〜〜〜〜(爆))
でも、なんにも無いんです。(つまんね〜)

男と女の友情って、あるんですよね〜。
当時から「二人の仲は一体何???」って、みんなから不思議がられる仲。
仲がいいんです。でもお互いそれぞれBFもGFもいたし、
別々に恋もし、失恋もしてた(笑)。
相談相手というほど頼りにもしてなかったし、だから喧嘩もしないし、
年寄りの茶飲み友達・・って感じかな〜。
家にも遊びに来て、うらら♪の母から、えらく気に入られちゃって、
「あんた、あの人、いい〜人じゃない!!結婚したら?」と言われたことも。
(今でも言ってるけれど(笑))

ひとしきりお互いの近況報告をして、美味しいもの食べて
で、「じゃあまたね〜」
駅で手を振って別れるシーンなんて、ちょいとドラマみたいで
かっこ良かったよん(笑)。

おっとっとーより長い付き合いなんだもんね〜〜(しみじみ)。
二人で「あの頃は色々あったよね〜、無茶もしてたし、懐かしいね〜」
女性は時が経つと昔のわだかまりも、ちょっと横においといて、当事の
仲間達と気軽に会えるんだけれど、男性のほうは嫌なのかな〜。
「会いたくないね・・・」って。

あ、因みにこの彼、独身です〜。


舅の小康状態の合間を見計らって。。。いけなかったかしら・・・・。
ちょっと、罪の意識。。。

昨日の夕飯
*鯵フライ
*小松菜と椎茸炒め=椎茸ちょっとだけ作ってるんです〜。
昨日は直径10センチもあるのが採れたの。
*シンプルサラダ
*味噌汁

先頭 表紙

にしー。さん=その「怪」ってとこが、気になるんですが・・・・(笑)。奇妙奇怪奇奇怪怪?? / うらら♪ ( 2002-12-18 09:12 )
ふ〜ん(謎)。へーえ(羨)。はーあ(涙)。ひひひ(笑)。ほっほーーー(怪)。良かったですね。でいいのかしら(爆)。 / にしー。@あちしも男女の友情成立派。 ( 2002-12-18 01:01 )
まるるんさん=おっとっとーとのデートはもっぱら、スーパーです〜(笑)。で、お蕎麦かラーメン食べて帰って来る、です〜。 / うらら♪ ( 2002-12-17 22:57 )
綾丸さん=私も大事にしていきたい仲と思っています。それは彼と出会ったときからずっと思ってることです。運命?(笑)。 / うらら♪ ( 2002-12-17 22:54 )
ケリコママさん=私もよくわからないんです〜。一度聞いたことがあるんだけれど「まあ色々あって・・心配有難う」って。私も興味津々なのです〜(笑)。 / うらら♪ ( 2002-12-17 22:52 )
ベルさん=手紙は来るし、昆布は送ってくるし、おおっぴらにしてるから、気にならないんじゃないかな??。ちょっとは妬かしてみますかね(笑)。 / うらら♪ ( 2002-12-17 22:46 )
おデートだわ★最近じゃデートらしいデートしてないから羨ましいな〜(私はもっぱら相手はダンナですがね) / まるるん。 ( 2002-12-17 21:51 )
こういう関係の異性の友人をもてるのは、とても幸せなことのように思う。 / 綾丸 ( 2002-12-17 18:07 )
男と女の友情ってあるんだ〜。うらやましいなあ。でもでも彼ってどうして独身なの?興味津々です(笑) / ケリコママ ( 2002-12-17 17:43 )
あらっ!旦那様はヤキモチ妬かないの?うちはヤキモチ焼きだから絶対駄目だわ(^.^;息子にヤキモチ妬くぐらいだもの(爆)俺の女勝手に使うなぁ〜ってご飯の支度をしていると良く言います / ベル@息子は帰りが遅いから暖めがいるの ( 2002-12-17 14:58 )

2002-12-16 いったい幾つ!?

・・・って、年齢のことではありませ〜ん。

フーの受ける大学の数。
高校へ調査書を申し込むから捺印お願い・・って持ってきた紙には!

学校は5校だけれど、一つの大学でも複数の学部を受けるので、
あわせて「12」!!!!だって!!!!

なんで?
あんた!願書だって、ただじゃないんだよ!
受験料だってかかるんだぜ!
おいおい!
「どれか一つは受かるでしょ」なんて、のんきな事言ってるけど、
お金を出すのは誰だと思ってんの〜。
絶対確実なところを一校、滑り止めを一校、ってな訳にはいかないのかね〜。

ブーのときは全入の付属高校だったから、最近の大学入試が
どんなもんなのかさっぱり分からないうらら♪。
フーの言うがままに、押印したけれど・・・・。

今どきの大学受験料って、いったい幾ら??
さて!、ネットで検索だわ!


昨日の夕飯
*豚しゃぶ〜

先頭 表紙

にしー。さん=私もそう思う。最後の方はヘロヘロになってんじゃないかと(笑)。ま、直前になったら又変わるのかもしれないけれど〜。 / うらら♪ ( 2002-12-16 22:29 )
ええっ!12こ〜〜〜(驚)。。それって試験受けるだけで疲れませんか。。あちしは1こしか受けなかったので良く憶えてませんが、3万くらいしたんじゃないっすかね〜、当時(笑)。そしたら36万円?しえーーーーっ(涙)。 / にしー。@受かったら遊ばずバイトで稼ぐ? ( 2002-12-16 22:08 )
亜由さん=お久しぶり〜。これからも宜しく〜お受験の先輩!! / うらら♪ ( 2002-12-16 21:26 )
ケリコママさん=受験生二人。二人とも私立希望。ブーも私立。来年の我が家の家計、どうなるんだ〜〜〜〜!! / うらら♪ ( 2002-12-16 21:24 )
ベルさん=そうだ!返してもらえばいいのよね!先日どっか〜んと熱を出して、追試(お馬鹿なので)受けられないわ、先生に呼び出し食らうわ、散々な目に会いました。健康管理が自分で出来ないやつは半人前よね。 / うらら♪ ( 2002-12-16 21:22 )
うちは、センター入試も入れて、五つ受けました、それで15万位だったかしら。余り日程が詰まると、身体がきつくて、大変かなと思って・・・。それと、インフルエンザの予防接種をしときました。 一般、お受験の経験者でした〜(爆) / 亜由 ( 2002-12-16 18:43 )
大学ともなると、これまた大変なんですね〜(^_^;) ほんと、教育費の占める割合には驚きです。 / ケリコママ ( 2002-12-16 14:28 )
ヒェーだね(^.^;社会人になったら返してもらおう!健康管理も大変だよ今からの受験シーズン 早く春が来ると良いね / ベル@フーくんファイトだぜ! ( 2002-12-16 10:44 )

2002-12-14 いつ退院??

母の病院で・・・・

「来週退院したい言っていったら、「え〜、レントゲン見てみないとね〜、
20日に撮って見ますか〜」ってはっきりしないの」

もう痛みも無く、病院生活も飽きてきたよう。
食事も美味しくないし、テレビも3人部屋に一台。
隣のお婆ちゃまは、おまるを使っているので、用を足した後
暫くは部屋中が臭う。

あれじゃあ、治るものも治んないよ〜。
もう一人の同じ部屋のお嬢さんに「○○さん、私より元気そうじゃ
ないですか。先生に言ったほうがいいですよ!もう嫌だって〜」
なんて、言われてんの。
はい、そのくらい元気になったんです。
なのに、お医者様は退院を渋るのです。
交通事故の患者はオイシイ、ってほんと??
だから一日でも長く入院させていたい??

おっとっとーも「あそこにいたんじゃ他の病気になっちゃうぞ〜」って。
うらら♪もそう思うわ〜。

今日の夕飯
おっとっとーは忘年会、フー&ウーは塾、
ブーは新宿で済ませてくるって〜。
うらら♪は病院で母の夕食の残りを〜(笑)。

先頭 表紙

にしー。さん=健康・・ってことなのね?いいことじゃないですか!このまま更新して!我が家は診察券でトランプが出来る(爆)。 / うらら♪ ( 2002-12-16 22:27 )
あちしも病院は苦手で、東京に来てからたぶん1回しか行ってません(爆)。すげー1○年で1回だって!(自分でも忘れてた)だって〜、病院いくと病気になった気がするんだも〜ん。でも歯医者は別です(笑)。 / にしー。@だから保険証が年中行方不明。 ( 2002-12-16 22:05 )
ベルさん=へ〜!そんなのがあるんだ・・・・。今日同室の二人が同時に退院して、部屋には母一人。なんだか怖いって。今週末退院に決まりました〜。 / うらら♪ ( 2002-12-16 21:15 )
うちの娘の病棟(ICU)では白い壁に囲まれて、三日も入院してるとICU症候群と言う症状が良く出るそうです、イライラして人によっては暴れたり暴言を吐いたりするそうです。お母様早く病院出られると良いですね〜 / ベル ( 2002-12-16 10:39 )

2002-12-13 蕎麦屋

最近、うらら♪のうちの近くにお蕎麦屋さんが出来た。
歩いて5分くらいの所にもお蕎麦屋さんがあるんだけれど・・・・。

お蕎麦そのものは、新しいお店のほうが美味しい。
汁物になると、新しいお店はお蕎麦がのびちゃって・・????。
そばつゆは前からあるお店のほうが美味しい。
一長一短だわ〜。

今日ランチタイムにおっとっとーと、新しいほうの蕎麦屋に行ってみた。
もりそば、美味しいです。
そばつゆがちょっと濃すぎ。要するに、蕎麦にはちょっとしか
つゆを付けちゃいけないって事よね〜。
なんか落語にあったわよね〜。
「つゆをいっぱい付けて食べたかった」とか言う話。

お友達とも行ってみたんだけれど、次回は「ちょっといっぱい」に
来たいよね〜、って。
蕎麦焼酎の蕎麦湯割りってのがあるの。
つまみも、そば粉の味噌和え、とか、蕎麦がき入りの
湯豆腐とか・・・・・そそられるでしょ?

おっとっとーに遠慮がちに、「友達とここに「飲みに来たいね」って
話してたの」って言ったら「ここなら歩きで来れるし、いいんじゃない?
来れば〜。」って。
おお〜〜!!お許しが出たわ!
ここの所、舅のことや、母の入院、子の受験問題etcで、
夫婦ともに、悶々としていたかも。
舅が小康状態ってこともあってか、おっとっとーの機嫌も、
いいみたい。最近「大変だよ〜」が口癖になってたから。

おっとっとーと飲みに来るのが一番いいんでしょうが、
夫婦で飲んだくれてちゃ、何かあった時に困るもんね〜。
でも、二人で出した結論「うちは二人とも飲んじゃってるから
その時は、もう仕方ないな〜」です〜(笑)。



今日の夕飯
*バーミャンのテイクアウト
ちょっと風邪気味で、昼寝をしたら、起きた時身体がだるくって、
夕飯作る気力無し状態。
こういう時、出前とか、テイクアウトの中華はあり難いです〜。
我が家の場合、質より量の子達を抱えてるので〜(笑)。

先頭 表紙

にしー。さん=納豆好きの関西人!珍しいよ〜!ほんと!(笑)。 / うらら♪ ( 2002-12-16 22:24 )
関西人なのに、蕎麦好きのうちの一家。揃って外出すると、大概蕎麦屋行きまふ(謎)。 / にしー。@おまけに納豆好き〜♪ ( 2002-12-16 22:02 )
ベルさん=我が家もそうよ〜。カップ麺とお弁当の空箱。翌日のごみの分別が大変(笑)。 / うらら♪ ( 2002-12-14 20:21 )
うちの場合私が食事の支度出来ない時は、ホカ弁専門・・・後には喰い散らかされた発砲スチロールが・・・ / ベル@呑めると忘年会が楽しいだろね(^. ( 2002-12-13 23:30 )

2002-12-12 そのV

パソが使えなかった間の話〜。

ウーの期末の結果が、思ったより良かったの!!
第一志望の高校は、内申を五つ上げないと無理と
言われていたんだけれど、そんなことは到底無理、
一個でもいいから上げる、が目標だったの〜。

それが三個も上がったのですよ!
キャーーーーうっそ〜、うれぴ〜!!
一番喜んだのは、ウーではなく、うらら♪です〜。

よくやったウー!!

早速、三者面談。先生に言われました〜。
「三つ上がったので、第一志望に何とか行けるでしょう」と!(よっしゃ〜!)
「でも気を抜かないように、、、、」とも(そりゃそうだ)
「面接では、かわいいえくぼを見せてにっこりと」だってさ(笑)
「ウーの笑顔、なかなかいいんだよ!」(その通り!)

まずは一安心。

それからのウー、俄然張り切りだして、塾も休まなくなり
毎日勉強をするようになったわ〜。
頼もしい〜(笑)。
気を抜かないように!・・・が、気になるのね(笑)。

でもさ、もっと早くからやれば・・・・・・、もっと、ね〜。


今日の夕飯
*鶏の照り焼き
*ポテトサラダ
*水菜のお浸し
*味噌汁

先頭 表紙

ケリコママさん=やれば出来る・・ってのを学んだだけでも儲けものかな〜。まだ通信簿を見たわけではないので、何が上がったのかは分からないの・・。もう今となっては何でもいいんですけど(笑)。 / うらら♪ ( 2002-12-13 16:11 )
そのお気持ち、察します(笑) ギャビンも期末テストで社会だけど驚くほどの良い点をとってきました。拍手して喜んだわ〜!おかげで職員室で話題になったとか(^_^;) もっと早くから。。。ね〜(笑) / ケリコママ ( 2002-12-13 13:56 )
織姫さん=そっか〜三ヶ月ね!よっしゃー!ちょうどいいかも!受験日は2月中旬! / うらら♪ ( 2002-12-13 13:55 )
にしー。さん=そうなのかもね〜。好きこそ物の上手なれ、ってね。 / うらら♪ ( 2002-12-13 13:54 )
ベルさん=はいその通り!。私が一番実感してます〜(笑)。人生変わってただろうな〜、後悔しきり(爆)。 / うらら♪ ( 2002-12-13 13:52 )
もっと早くからやっていたら? 今ごろ息切れしてるわよ〜〜(笑) 資格試験を受けた時、めちゃくちゃ集中できたのは、3ヶ月ぐらいだった気がするもん。 / 織姫@吉報を待つ(^_-) ( 2002-12-13 09:20 )
やっぱ、やらされてる〜って科目と、自分が好きだった科目じゃ、出来が違いましたね〜(笑)。やっぱ気の持ちようかな〜。 / にしー。 ( 2002-12-13 07:06 )
勉強ってさぁ〜社会に出てからああぁ〜こんな事だったら、もっと勉強しとけば良かったとか思うものなんだよね〜ウー君頑張れ春にはサクラサクだよ♪ / ベル@在学中は勉強なんて・・・(^.^; ( 2002-12-12 23:07 )

2002-12-11 交通事故

パソが使えなかった間に・・・・その2。

実家の母が交通事故に遭いました。
横断歩道を渡っている時に、右折してきた車と接触したの。
怪我は肋骨を二本折るだけだったので、大したことはないんですが。

歳なので療養と言うことで、入院しています。
肋骨は以前も折った経験ありなので、慣れていて(笑)見た目元気。
時々笑いをこらえて「いたた・・」くしゃみをこらえて「いたた・・」
歩くのも物を持つのも、さほど不自由は無さそう。

昨日も外出許可を取って、我が家に入浴に来ましたわ〜。

ついでなんで、長じゅばんの半襟を替えてもらっちゃった〜。
「怪我人にこんな事させて、まったく〜」ってさ。
怪我人なら怪我人らしく、病院にいてくれ、っちゅうに。

どうも交通事故の患者は、病院にとっても有難いらしく、
長くいて欲しいみたい。
でも加害者が、悪い人ではなかったので、母は、長く入院して、
加害者の罪が重くなったら可哀想・・・って、
今週には退院するつもりでいる。
そんなん自分で決めていいんか・・?


昨日の夕飯
*すきやき・・・母が来ていたので、ちょっと奮発。
「暖かい食事は久しぶり〜」って、帰っていったわ〜、病院へ。
ホテルじゃないんだけれどね(笑)

先頭 表紙

ベルさん=有難う御座います。うちのバーちゃん、若い子好きですぐお友達になっちゃうの。加害者とも気が合うみたい。取調べのおまわりさんとも仲良くなって、今度遊びにいらっしゃい、なんて言ってんのよ〜(笑)。 / うらら♪ ( 2002-12-11 19:21 )
にしー。さん=にしー。さんのお母様ってどんなかたなのかしらね〜??お会いしてみたい!親子漫才見てみたい〜〜!うちも結構笑える親子です〜。 / うらら♪ ( 2002-12-11 19:18 )
HABAさん=肋骨は、特に治療方法も無く、ひたすら安静にするだけなの。ギブスもしないしシップくらい。伯母は以前六本折って四本しかくっ付いてないらしい(笑)。 / うらら♪ ( 2002-12-11 19:16 )
交通事故ってタイトル見てギクッとしました〜大した事は無いと言っても、怪我は怪我きちんと治して下さいね(^.^;相手の事を気にしちゃ駄目その為の保険かけてるんだから・・・お大事にとお伝え下さいませね(^-^) / ベル ( 2002-12-11 15:17 )
やっぱ実母とっていいっすよね〜。あちしは母ちゃんとよく漫才みたいになりまふ。だって、漫才みたいな人だし(笑)。<って自分もか(爆)? / にしー。@肋骨ってギプスなし? ( 2002-12-11 12:48 )
肋骨を折るって、とても大した事なのではないですか!?お舅さんの事もあるし、どちらも心配ですね。 / HABA ( 2002-12-11 10:45 )

2002-12-10 心構え・・・・

パソが繋がらなかった間に、舅の具合が悪化。
入院させるかどうするかで兄弟で話し合い。
痛い思いや苦しい思いをさせたくない、本人も嫌がってるし、
延命処置はしないと言うことで、入院はさせず、
自宅で看取るという結論になった。
家でできる事、水分を取らせる・・・これだけ。

父親の死を待つ・・・
実家の父の時もそうでしたが、意外と冷静なんです。
おっとっとーと、カレンダーなんか眺めたりして。。。。

亡くなってからなのよね。どっか〜んと、悲しみが来るのは。

と言っても、舅の容態は危篤状態というわけではないのですが・・・・。
でも、こればかりは、いつまでとか言えるものじゃないし、
それでも、年内持つか、一ヶ月持つか・・・・・。

ブーの礼服買いました。フーとウーは制服で。
私も喪服の点検。
半襟が汚れていたので、早速変えておかなくっちゃ。
湯飲み茶碗も、蔵から出しておかなきゃ・・・。
こんな時に風邪なんか引いてらんないので、昨日から
うがいを始めた。
子達にも、覚悟をしておくように、言い含め、出かけても
常に所在を明らかにしておくよう言っておく。

こうして、結構冷静に日々が過ぎていくの。
その日がくるまで。


昨日の夕飯
*中華風あんかけ豆腐
*牡蠣と青梗菜のオイスター炒め
*大根と鶏の煮物
*味噌汁

先頭 表紙

にしー。さん=父を亡くしたとき、母は四十九日を過ぎた辺りから、ショボ〜ンとなっちゃいましたね。今は元気よ!一人身を謳歌してる〜(笑)。 / うらら♪ ( 2002-12-11 10:13 )
あちしも今年の夏に母方のばーちゃんを亡くしましたが、その時の母ちゃんの冷静だったこと。。やっぱ葬儀の出棺の時までは気丈でしたね。。でもやっぱ出棺の時はね。。父ちゃんですら、思うところあったみたいだし。。 / にしー。@孫はやっぱ孫だけど。。 ( 2002-12-11 00:01 )
ベルさん=舅は意識ははっきりしていて、言葉は発しないけれど、イエス・ノーは、はっきりしてるの。亡くなった時は辛い・・そういうのって。 / うらら♪ ( 2002-12-10 23:10 )
ケリコママさん=男と女じゃ微妙に違うようだけれど・・・女のほうが図太い?男はおたおたして、情けないかも。 / うらら♪ ( 2002-12-10 23:05 )
まるるんさん=今日、実家の母もお見舞いに行ったのですが、同じ世代だからなのかな〜??、なんか目で語ってましたわ〜、お互い「頑張って」「はい」そんな言葉をを交わしてるような・・・。 / うらら♪ ( 2002-12-10 23:03 )
先週の水曜日義母の姉が亡くなりました。ばばは危篤の電話があってもパズルを止めようとしません(^.^;私が喪服の仕度をしましたが本人は至ってのんびりしておりました(笑)悲しみの少ないお葬式でございました〜なにせここ数年ばばと同じでボケてましたから(完全に) / ベル@喪服買いに行きました太り過ぎで(笑 ( 2002-12-10 15:25 )
わかります。冷静になる気持ち。覚悟と準備は大事ですもんね。 / ケリコママ ( 2002-12-10 14:25 )
母方の祖母が危篤のとき 喪服や礼服やらの点検をしながら 「こういうものを用意しておくと案外長生きしてくれるものなんよ」自分の母親のことを思いながらつぶやく 母の背中を思い出しました  その日が早く来ても遅く来ても・・・悲しみの重さは同じなんだろうけどね せつないわ / まるるん。 ( 2002-12-10 10:24 )

2002-12-09 繋がらなかった訳。

何でこんなに時間がかかったか?っていうと〜。

我が家はケーブル回線を使ってるんだけれど、家の中は
無線ランを使って、電波を飛ばして、どこででも使えるようにしてあるの。
ところが新パソに、ランカードを付けて繋ごうとしても、
繋がらない・・・・・。

最初に来てもらった業者の人(おじさん)、二日間パソコンの前でにらめっこ。
二日目に「済みません、最新のパソコンなので、どうして繋がらないか
分かりません。私の勉強不足です。」と言って、ギブアップして
帰っちゃった・・・。もちろん一銭も払いませんでしたよ〜。

で、エアーステーションのメーカーに直接来てもらったほうがいい、って
事になって、若い人がやって来ました。マイパソコンも持参。
うん?これはいけそう!

それでもかなり、四苦八苦。
古いほうのパソコンも使って、計3台のパソコンを駆使して、
やっとこさ繋がったの〜。
原因は、エアーステーションのほうが、新しい機種対応に、
なっていなかった・・・かも。
このあたり、その人にも、はっきりとした原因が分からなかったみたい。
とに角3時間近くかかって完了。
「前に来た方は、かなり苦労されていたのでしょうね。
出来なくって、さぞかし悔しかったと思いますよ〜。」と
言い残して彼は帰りました。

「悔しがる」・・・そういうものなのか〜、
こういうお仕事をしてる人達って・・・・。


新パソに繋がるまでの間、いろんな事がありましたわよ〜。
ネタが豊富な時に限って、パソが無い(笑)。
そのうち、ちょぼちょぼと、小出しにして行きます〜。


今日の夕飯
雪で買い物に行けない〜。止んだら行かなくっちゃ・・・。
何にしようかな〜。

先頭 表紙

にしー。さん=ネタと言っても、我が家のネタなんで期待しないで〜。子ネタと爺・婆ネタ〜(笑)。 / うらら♪ ( 2002-12-10 09:04 )
ケリコママさん=パソコンに詳しい人が「当たりはずれがあります」って言ってたわ〜。うちのがはずれだったらど〜しよう!って繋がるまで冷や冷やしてました〜。 / うらら♪ ( 2002-12-10 09:02 )
かっけー!ケーブルに無線LANですか。。ええ環境ですな〜(羨)。で、ネタが一杯ですと?楽しみ〜。ふふふ〜。 / にしー。@買い物には行けました? ( 2002-12-09 21:03 )
待ってました! 機械って言う事きかないとなると、とことんですもんね〜。新しい物を取り入れると、ちゃんと使えるようになるまでが大変ですよね。これで快適PCライフ!めでだしめでたし。 / ケリコママ ( 2002-12-09 17:59 )

[次の10件を表示] (総目次)