himajin top
アンジーの「いつも笑っていたいから」

『平成』から『令和』へ
思春期の娘
もっと大きくなると思っていたけど、私よりちょっとだけ背が高くなりました。

アレルゲンも変化しています。
変わっていくことが楽しくて、寂しくて、ずっと同じではいられないのにね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-16 お昼寝
2004-04-06 やっと「T3」観れた。
2004-04-02 やっぱり挫折。
2004-03-30 猿の親子
2000-10-07 遠いね
2000-10-06 一期一会
2000-10-05 さぼっちゃった。
2000-10-04 我が子はかわいい
2000-10-03 微熱
2000-10-02 猫の記憶


2004-04-16 お昼寝

昨日と、今日と、めずらしくお昼寝をしてくれた♪
25分づつ2回も!!うれしー!!

わーーーい♪

抱っこでは1〜2時間寝てる事もあるけど、降ろすと起きちゃって・・・
その間に、洗い物して、トイレに行って、育児日記つけて、洗濯機を回して・・・
あぁ・・・今日も干せない・・・
いつも夜干してます。

今日は歯医者に行く日だったけど、歯が痛いので止めました。(笑)
去年の今頃から痛くて、ずっと歯医者に通っていたのに全然治らなくて、
産後6ヶ月経って、やっと違う歯医者にいってみました。
そしたら・・・抜くしかないし、他のもダメなのがあるから3本抜かないと・・・
う〜〜〜ん。
もっと早く行っておけば良かったんだろうけど、そんな時間は作れなかった。
抜くのは後回しにして、先に虫歯の治療してもらおう。

ちなみにおチビを連れて行きました。
受付のおばちゃんが抱っこしていてくれたんだけど、掻いちゃって。(涙)
「掻かせないように、お願いします。」
って、頼んだのになぁ。

☆顔が大きくなりました。


先頭 表紙

昔野透夜さん♪まだまだですか(笑)ちゃくちゃくとでかくなってます。お座りも頭が重くて(?)まだ出来ないの・・・ / アンジー ( 2004-04-22 13:13 )
こぶさん♪私も思ってました♪似てるって、うれしいです。>家事も細切れ。細切れでも出来る日はうれしい。下手すると何にも出来ない日がある・・・。 / アンジー ( 2004-04-21 20:21 )
ムーチョ母さん♪お昼寝大好きな子に育って欲しい。私は寝なかったらしい。歯医者、行かなくちゃ・・・次の予約をする勇気が欲しい。。。 / アンジー ( 2004-04-21 20:00 )
ぴよぴよさん♪そうなんです。3本も(涙)びびって、まだ行ってない・・・抜きたくなくて。親知らずはしょうがないけど。髪の毛、薄いの。男の子みたい♪ / アンジー ( 2004-04-21 19:53 )
のんたんさん♪ねっ。一人で行けるといいけど、しょうがない。おなかに乗せて治療、大変そう・・・でも、その方が安心かも。知らないおばちゃんに抱かれて、泣いてるから・・・ / アンジー ( 2004-04-21 19:43 )
いやいや、ウチの上の子に比べたらまだまだ・・・☆頭がやたらデカくてしょっちゅう頭から倒れたり転んだり落ちたりしてたなぁ・・・そういえば。笑 / 昔野透夜 ( 2004-04-19 14:28 )
そうそう!ぐずりだして、でも手が離せなくて、もうちょっと・・・ってやってると火がついたように泣き出す。家事も細切れ。おチビちゃん、かわいい♪なんか、うちのこぶに似てる・・・(気を悪くしたらごめんなさい) / こぶ ( 2004-04-19 00:34 )
お昼寝をしてくれるということが、こんなにも嬉しいものか・・と最近痛感してばかりです。(笑) 歯医者さんって聞くだけでビクビクな私は??? / ムーチョ母 ( 2004-04-18 20:17 )
三本もぬくんですかぁ。。。。怖いよぉ。。。私も歯医者が苦手です。産休中に集中治療しようと思っていたんだけどなぁ。。。チビちゃんの髪の毛、フワフワしていてカワイイ♪ / ぴよぴよ ( 2004-04-17 12:52 )
チビ連れの歯医者、つらいですよね。一度、おなかに乗っけたまま治療してもらったことがあります。ほかの人が抱くと大泣きする時期だったので・・・。でも、すっごく疲れました(泣) / のんたん ( 2004-04-16 21:14 )

2004-04-06 やっと「T3」観れた。

が、え〜〜〜ジョン・コナーが不細工になってる。
役者が変わったのね。。。
内容もガッカリでした。
あの2作目の続編だからしょうがないんだろうけど、はしょり過ぎなんじゃないかなぁ。(シュワちゃんの肉体にはビックリ!変わらないのね・・・さすが〜)
もっと話をふくらませて欲しかった。

ターミネーターは私が一人で映画館に行った唯一の作品です。
(高校3年の時だったなぁ・・・若かったし怖いものは何もなかった。)
もともとラブストーリーよりも、SFやホラー、ギャングものが好き。
好きな映画は何度も観たい。
が、映画館は無いのでビデオで見ることの方が多いのが残念。

好きな作品&役者
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のマイケル・J・フォックス(病気が良くなりますように・・・)
ブルース・リー
「アンタッチャブル」のロバート・デ・ニーロ、アンディ・ガルシア
「探偵物語(TV)」「ブラック・レイン」松田優作(生きてて欲しかった。)
「ショーシャンクの空に」
「ロード・オブ・ザ・リング」3作目がビデオになるのが楽しみ。
「ゴッド・ファザー」アル・パチーノ(また、観たくなっちゃった。長いからなぁ)
「ターミネーター2」
「ボーイズ・ライフ」ロバート・デ・ニーロ&レオナルド・ディカプリオ
「ウォンテッド・ハイスクール」ちょっとどうなんだろうってストーリーだったけど、好きなんだ。ラブ&コメディかな?

まだまだいっぱいあり過ぎて書ききれない。
う〜〜〜ん。
椎名桔平さんが一番好きなんだけど、彼(主人)には不評。

あ〜!おチビが起きた。(抱っこ中)
見た目はかなり良くなったけど、痒みは変わらず。
まだまだ先は長そう。

先頭 表紙

こぶさん♪「超細切れ」いっしょ・・・。どっちも観てないです。個人的に好きなラブコメは「25年目のキス」かな〜?ありえないって思いつつ、楽しみました。 / アンジー ( 2004-04-15 13:32 )
授乳クッション、うちも寝てくれます。でもやっぱり30分〜1時間かなぁ。『愛しのローズマリー』と『エイミー』を借りたんだけど、『愛しの〜』しかみれなかった・・・それも超細切れ・・・(涙) / こぶ ( 2004-04-13 21:29 )
はぴさん♪やっぱり海水浴!行ってみましたか?ビワの葉良さそう・・・お風呂に入れるんじゃないんですね。上がり湯に使うのかな?効き目があるといいですね。楽しみに待ってます。うちもちょっと試したいものがあって、効き目があったら日記に書きますね。 / アンジー ( 2004-04-10 18:53 )
ここ数年映画館に足を運んだのは子供向けばっかりでした。そろそろ一人で見に行けるわっておもったらチビ助が生まれたので、またふりだしに戻るです(笑) 海水浴がいいですよって上の子のときに言われたのを思い出しました。今はビワの葉を煎じてお風呂上りにパシャパシャやっています。効き目があったらお知らせしますね^^ / はぴ ( 2004-04-10 14:33 )
ムーチョ母さん♪ベスト3♪私もです。ラストが最高。T3もぜひ観てください、あれはあれでいいとは思うので・・・ / アンジー ( 2004-04-09 12:52 )
みきみきさん♪しょっちゅう行ってたんですね!いいな〜。子供とアニメか・・・楽しみですね。アニメも好きなので、堂々と行けてうれしいかも。 / アンジー ( 2004-04-09 12:49 )
こぶさん♪2本観るのは大変だよね・・・残念。何を観ましたか?うちは授乳クッションで私に抱っこされつつ2時間くらい寝てくれるので、その間に観てます。降ろすと泣いちゃうから諦めて楽しむ事にしたの。じゃないと何もできなくて、あせってイライラしちゃうから。 / アンジー ( 2004-04-09 12:46 )
T3、まだ見てないなぁぁ。「ショーシャンク・・」はベスト3には入るなぁ。「アンタッチャブル」は最初に買ったビデオかもー! / ムーチョ母 ( 2004-04-08 00:32 )
映画しばし見てないな〜。昔はしょっちゅう行ってたのに!今度は子供とアニメとか見に行くんだろ〜な〜! / みきみき ( 2004-04-07 15:52 )
子がいると映画、みられない。私も映画を見たくて2本借りてきたけど、結局1本みるのがやっとだった・・・もったいないことをした / こぶ ( 2004-04-06 22:04 )

2004-04-02 やっぱり挫折。

1ヵ月薬なしでやってみた。
悪くはならないけど、良くもならない。
ママとパパは見ているのが辛くなって、お薬塗ってみることにしました。
ワセリンはあまり良くなかったので、産院でもらってあった「アンダーム」を使ってみてます。
そうしたら翌日にはだいぶいい感じがするし、掻く回数がちょっと減った。
やっぱり使ってあげた方がいいのかな・・・

夏が来る前に、なんとか良くなって欲しい。
頑張れなかったけど、これで良かったと思ってます。

☆お庭の桃が満開です。(ピンボケ・・・)


先頭 表紙

痒みが治まらないのが、一番大変ですよね。離乳食のせいかどうかも分らないよね・・・何がいいのか、悪いのか、いろんな情報があって困っちゃう。最近は海の水がいいって言われて困ってます。まだ早いって! / アンジー ( 2004-04-06 21:07 )
離乳食開始したんだけど、反応がでてるのかどうか、やっぱりわからない。だって、いつも掻いてるし、いつもポチポチ赤くなってるし・・・ステロイド使ってきれいにした時も痒みはあったから、離乳食のせいで痒いのかどうかわかんないんだよねぇ・・ / こぶ ( 2004-04-06 20:13 )
はぴさん♪チビ助ちゃん、ひどく痒くならないといいですね。本当に早くよくなって欲しいね。つるつるほっぺが懐かしい・・・ / アンジー ( 2004-04-05 17:47 )
ムーチョ母さん♪確かにアンダームはなかなか効かないですね。前回湿疹が出来た時はすぐ治ったんですが・・・(産院で私のあせも用にもらってあったの。)頑張ってるのかなぁ・・・家事が出来ないのを黙認してくれてる主人に感謝してます。(桃、一枝どうぞ♪) / アンジー ( 2004-04-05 17:14 )
一味さん♪桃しか分らない・・・大家さんが花好きで、家の回りは花がいっぱい。ちょっと多過ぎ!手入れに来ないから時々そーっと切ってます。 / アンジー ( 2004-04-05 16:44 )
こぶさん♪離乳食はどうですか?うちはちょっと中止。まだ食べる気ないみたい。7ヶ月になってからでもいいと思って。アレルギーも心配だし、離乳食に失敗してミルク飲んでる大人はいないし・・・(笑)もっとよだれが出るようになってからにします。 / アンジー ( 2004-04-05 16:34 )
ぴよぴよさん♪落ち着くかに見えたんですが、そうそう良くはならないみたい・・・3歩進んで2歩下がるって感じ。ぴよぴよさんちも良くなるといいですね。 / アンジー ( 2004-04-05 16:29 )
asariさん♪はじめまして。経験者のお話が聞けてうれしいです。そうですか・・・やっぱり薬を使った方がおチビも楽そうなので、病院にも行ってみようと思います。(検診の時に相談したんだけど、様子を見てくださいって、薬は処方してもらえなかった) / アンジー ( 2004-04-04 21:43 )
marilynさん♪どうなんでしょう?今のところ、まあまあって感じです。良くなったり、掻いちゃって悪化したり・・・寝てくれるようになるとうれしいなぁ。レンくんはどうですか? / アンジー ( 2004-04-04 21:32 )
アンジーさん頑張りましたよ^^うちのチビ助も顔の赤い部分がここのとこ広がり気味です。まだ、ひどく痒がっていないようなのでしばらく様子見ですが。。。早くよくなるよう祈りながら、見守っていきましょうね^^ / はぴ ( 2004-04-04 11:51 )
アンダームは確か非ステロイドでしたよね?息子はこのアンダームを塗っても塗っても良くなりませんでした。結局弱いステロイド(アルメタ)を別のお医者さんの処方で使い、やっとおさまりました。今でも使ったりすることがあるんですよ・・。 でもアンジーさん、本当に頑張ってますよね。(私ね、桃の花のピンクって大好きなんですよー☆) / ムーチョ母 ( 2004-04-03 22:13 )
お庭に桃の木があるなんて素敵!横に見えるのは雪柳?最近急に新緑やら花で色づいて、うれしくなっちゃう。 / 一味 ( 2004-04-03 19:35 )
がんばったよー。おチビちゃんも、アンジーさんも!私なんてすぐ挫折しちゃってた・・・うちは昨日から離乳食を始めたんだけど、何か反応がでるかどうかを見るために、一度ステロイドとかつかって皮膚をきれいな状態に戻しましょうって言われた。確かに食物アレルギーなのかいつもの湿疹なのか区別はつかないかもと思いつつ、ちょっと微妙。 / こぶ ( 2004-04-02 19:56 )
おチビちゃん、お薬で少し落ち着いたかな?アンジーさんが良かったと思えるのだったらそれが一番だと思いますよ。うちも湿疹が出て塗って、出て塗っての追いかけっこです。 / ぴよぴよ ( 2004-04-02 13:46 )
はじめまして。うちの子(7月産まれ)も湿疹がひどくてとても苦労しました。真夏に手袋して寝かせるのは当たり前。薬はわたしもキライだったんだけど、痒かったりじくじくして過ごす時間が長い方がかわいそうだと考え直してずっとアンダームを塗っていました。それでも治りが悪い所は時折ロコイド(お医者様の指示でね)も付けました。でも5ヶ月で離乳食を始めて、8ヶ月くらいになったら嘘のように肌がきれいになってきましたよ。もう少し様子をみてみてくださいね♪ / asari ( 2004-04-02 13:03 )
1月頑張ったから、慢性的に使うよりお薬の効果がいいってこともあるのかなぁ。痒がらずに眠れるようになるとママもホッとしますよね。 / marilyn ( 2004-04-02 12:34 )

2004-03-30 猿の親子

朝から晩まで、そして夜寝る時も・・・いつもいっしょ。
抱っこだったり、ぴったり添い寝(腕まくらじゃなくて、腕布団)だったり、
トイレは抱いて行くし、お風呂もいっしょ。
まるで猿だね。(笑)
ただ、猿は自分でしがみついててくれるけど、おチビは私が支えてないと大変な事になる。
愛しいと思う。
子供とこんなに密着していられる幸せは、今だけだと思う。
主人が帰って来ると、おチビはニッコリ。
9〜10時に帰ってくるから、それからが大忙し。
寝るまでの1〜2時間は主人が見てくれてるから、その間に昼間やり残した家事をする・・・(ただ、その間大泣きすることが多い)

そんな毎日。

今度、病院に「皮膚科」が出来る。(義妹からの情報)
いい先生らしい。
しょうがないので行くことになると思う。
お義母さんは薬を使わない私たちの対応に不満なんだと思う。
おチビの事を思うと夜も眠れないらしい・・・
それでなのか、最近はおチビに会いに来ない、見ると辛いから?
手伝いに来るからって言われてるんだけど、じゃあ頼みますと連絡出来ない・・・
本当は頼んだ方がいいんだと思うけど、私の性格上なかなかそれが出来ないんだなぁ。
母の介護をしていた時も、人の手を借りたことはほとんど無かった。
(今現在は父が一人で介護しながら働いている。)
母のオムツを替えていて、今はおチビのオムツを替えてる。
おチビのオムツは楽チン♪

実際いろいろ考えると暗くなっちゃうんだろうけど、やっぱり、私は楽天家。
何とかなるさ♪
がんばろう!!

今、ひざの上で熟睡中のおチビを見てると、ほんわか幸せになる。
私を頼りに生きてるんだなぁ。
猿の親子でもいいか。
もうちょっと頑張ろう。

先頭 表紙

はぴさん♪ウキキって感じでこれはこれで楽しい♪おんぶ出来ていいな〜おチビは顔をこすっちゃってダメだった。あせもは大丈夫ですか? / アンジー ( 2004-04-04 21:28 )
いひひ、ほんと猿みたいって思ってます。昼間、なかなかひとりでいてくれないのでおんぶ。おかげでもうからお腹にあせもが・・・(笑) / はぴ ( 2004-04-04 09:28 )
こぶさん♪うちは「すばやくガリガリ掻く」をやってます。あっという間に血だらけになってる・・・ぐすん。 / アンジー ( 2004-04-03 13:51 )
昔野透夜さん♪無視されちゃう日が来るのか・・・それは寂しいですね。今のうちにベタベタしとこう。(笑) / アンジー ( 2004-04-03 13:08 )
てんしぇるさん♪本当にあっという間ですよね・・・私もおチビに育てられてます。 / アンジー ( 2004-04-03 13:03 )
おチビちゃん、ダンボールしても腕全体で掻いちゃうのね・・・器用なのもあるし、賢くなってきてるんだよね。うちは、『気づかれないように、こっそり掻く』のを覚えたみたい・・・ / こぶ ( 2004-04-01 23:21 )
いつもいっしょ・・・微笑ましいけど、アンジーさんが何とか元気なことが大切なので、腕と腰を大事に乗り越えて下さいね。ちなみにウチの下の子、1歳を過ぎてから写真撮ろうと名前呼んでも・・・無視しやがるようになりました。・・・寂しいハハがひとりここにいいます。はぅ / 昔野透夜 ( 2004-04-01 21:48 )
わかります〜。うちもあっという間に半年が過ぎてしまいました。私も今ぴったりくっついての生活が、疲れるときもあるけれどとても心をあったかくしてくれてます。私のほうが子どもに支えられています。 / てんしぇる ( 2004-04-01 21:44 )
marilynさん♪いい旦那さんですね♪うちは究極の選択で子守です。もうちょっと早く帰って来てくれるといいんだけど・・・ / アンジー ( 2004-04-01 16:42 )
ムーチョ母さん♪えらくないです。(汗)のー天気なだけのような・・・きっとおチビがもっと大きくなったら怒りっぽくなると思う。 / アンジー ( 2004-04-01 16:29 )
こぶさん♪そうなんですよね。過ぎてしまうとあっという間の半年でした。何とかなるさもほどほどがいいようです。周りには不評よ。(苦笑) / アンジー ( 2004-04-01 15:29 )
一味さん♪ほめられるほどでは・・・おチビを愛しすぎて息苦しくさせないよう気をつけないと・・・ / アンジー ( 2004-04-01 15:25 )
なんとかなるって前向き姿勢、やっぱり大事ですよね。心に余裕があると愛しいと感じるゆとりが持てるもの♪ウチはダンナが帰ってくるとダンナが家事をやってます。どうやら子供をみてるより楽みたい(笑)みててくれれば私がやるのに(^m^*)ププッ。 / marilyn ( 2004-03-31 12:13 )
スゴイ、アンジーさん!スゴイですよ。なんか私は反省だな・・。ちょっとしたことですぐ怒ってばかり。アンジーさんのように「ほんわか幸せ」を感じられるように大きくなろう。本当に偉いママですね。 / ムーチョ母 ( 2004-03-30 22:52 )
確かに振り返ってみたら、ずっと一緒にいられる時間ってほんとうに短そうだから今を大切にしたいと思う。私も何とかなるさって気持ちをもちたいです / こぶ ( 2004-03-30 20:04 )
すごい・・!アンジーさんの愛を感じます。大きくなっても、ここまで大事にしてもらったことは、おチビちゃんも絶対忘れないと思う。 / 一味 ( 2004-03-30 15:24 )

2000-10-07 遠いね

明日が休みだと思うと、なんかうれしい。久々の2連休。
今日は亡くなった叔父のお葬式。父は連絡の来るのが遅かったので、間に合いません。
しょうがないので、明日の朝の飛行機で行って来ます。
こういう時は遠いと大変!!
前なら父と母と、私と3人で行ってたけど、しょうがないか、母が元気になったら行こう。

先頭 表紙

2000-10-06 一期一会

いつものように、仕事をしていたら、母から電話
「おじさんが今日亡くなった」
3歳位の時に一度会った事があるらしい。
かすかな記憶の中で、その人は後姿の半ズボン。きっと夏だった。
父の兄で、妻も子も無く、ずっと(多分)一人でふらふらと生きてきたらしい。
勉強は出来たらしいが、人生それだけじゃあね・・・

くしゃくしゃの顔をして、泣き虫な私の父は、今日は泣かなかった。
あさって、何年か振りに他のきょうだいに会いに行く。
残念だけど、葬式には間に合わない。
飛行機も満席、連休だもの、しょうがない。
誰でもいつかは死ぬ。
いつか死ぬときまで、精一杯生きなくちゃ。
明日、後悔しないように、今日話せることは今日話す。
「明日でいいや」って思ってると、明日は無いかもしれない。
そう思ってても、なかなか実行できない。

今一番大切な人を、ちゃんと大切にしてるか、自信はないけど、
そう心がけたいです。年々、大切な人が増えてく・・・

先頭 表紙

2000-10-05 さぼっちゃった。

今日は夜、整体に行く日だったけど、さぼってしまいました。
次から頑張ろう。

先頭 表紙

2000-10-04 我が子はかわいい

私の隣のうちの猫の海ちゃんが家出しました。
子育て中、おじさんが毎日いじってたら、子猫2匹つれて出て行っちゃた。
すぐ近くの小屋の中にいるらしいが、一人(?)で餌だけもらいに帰って来る。
家出とは言えないか・・・

私の飼っていた猫(ピッコロ)も、一生懸命子育てしてた。
母は強いって思ったもの。隣の犬(犬も飼ってる)が子猫が気になって
遊ぼうって来ると、鼻パンチしてた。かわいそうに「くーんくーん」鳴きながら、
寂しそうに帰っていった。
それ以来、側に来ると「鼻パンチ」・・・けっこう大きな犬だったけど、優しい犬でした。ごめんね、うちの猫が・・・

今は母のこともあるし、猫を飼う余裕はないからいないけど、
やっぱり、また飼いたいな・・・
ピッコロを見てて思ったことは、猫ってある程度子猫が大きくなっても乳離れ出来ない。
そして、先に親のほうが子離れしてくる。
子供の方はずうっと、ピッコロが歳とって、よろよろになってても、遊びたがって
タックル(?)してた。
親離れは、とうとう出来なかった。(メスだったし)
うちの猫だけかな?

先頭 表紙

2000-10-03 微熱

朝起きたら身体がだるかった。気のせいだと思って、いつものようにお風呂に入る。
やっぱり何だかだるい。そう言っても、今日は整体の先生が来る日で、だらだらしてられない。
動いてるうちに段々気分が良くなってくる。
やっぱり気のせいだったのかな・・・

彼のパソコンの調子が悪くて、昨日の夜、再インストールした。
2時間かかって、やっと何とか・・・
むずかしいね、でも出来て良かった。あんなページやこんなページがちゃんと、バックアップしてあった。
う〜ん、まあいいか、楽しそうだし。

先頭 表紙

2000-10-02 猫の記憶

はじめて猫を飼ったのは、小学生の時だった。
黒に白いブーツを履いてる、そんなオス猫でした。
飼ってすぐに、近所の女の子が泣いて、ねだって、私の猫を欲しがるんです。
しょうがなく私のほうが年上だったし、そんなに言うなら、かわいがってくれるでしょうと、泣く泣くあげてしまいました。
それから数日後、ミチ(道路で拾ったから)の姿が見えません。
どうしたのかな、って思っていたら、女の子の父親が勝手に捨ててきちゃった!!
なんで!私の猫なのに・・・ショックでした。大人って、大人って・・・
さらに数日後、ミチ発見!!偶然小学校の校庭に居ました。
今思うと、小学校なら誰か飼うかもしれないと、拾った人がまた捨てたんでしょうね。
いろいろ考えた末に、猫が自分で帰ってきたことにして、「今度こそ私が飼う!」
ために、裏道を通って、そうっとばれないように、つれて帰りました。
ミチ改め、クロになりました。(黒いから)子供でした。
20年以上前になるのか・・・ショック!!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)