himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-26 「あたしンち」みたい。
2002-06-25 お子様カートは大迷惑!
2002-06-24 捜しましたわ、スクール水着。&伝家のらーめん
2002-06-23 今更ながらエリン・ブロコビッチ&マグロのカルパッチョ
2002-06-22 ちょっとヘコみました。
2002-06-21 ベッカム様〜〜。な友人達
2002-06-20 またしても「太陽と月」ランチ
2002-06-19 また、発作が〜〜。
2002-06-18 雨の日だからね。
2002-06-17 サザンを聴きながらショートドライブ


2002-06-26 「あたしンち」みたい。


「“あたしンち”のお母さんみたいになっちゃった。」
これ、テツの台詞。
何したかというと、牛乳パックの口を反対側からこじ開けてしまって
ビロビロになってしまったのだった。

「あたしンち」ってけらえいこ原作のアニメです。

この間、「あたしンち」を一緒に見ていて、
「バカみてー!マヌケ」っと大笑いしていたテツだった。
流石にバツが悪いみたいだった。

今日は、Maちゃんちで持ち寄りランチパーティー。
メニューは...
キノコのクリームパスタ(Mちゃん)
ポテトのミートグラタン(Fちゃん)
たこのマリネ(Meちゃん)
パンナコッタ(Cちゃん)
ぴかぶは今回は楽させていただきました〜。

ああ、美味しかった。楽しかった。
また、やろうね〜。
しかし、毎度ながら盛り上がるのは昔の話なのだった。

さてさて、夕ご飯は
+正統派のハンバーグ+
なにが、正統派というと、付け合せ。
人参のグラッセ(だいっスキ)
粉ふき芋
ほうれん草のバター炒め
そして、ハンバーグはデミソース。

普段あんまりハンバーグを作らないぴかぶだけど、
作ってあげるとすんごく喜ぶの。
もっと、作ってあげなくちゃね。

先頭 表紙

くりちゃん、今回は出来合いのよ。ハインツの「かけて本格デミグラスソース」っていうボトルの。結構苦味がなくて美味しいよ。テツは缶から作ると嫌がるの。 / ぴかぶ ( 2002-06-27 16:09 )
かえちゃん、楽しかったね〜。またアソボ!のの太、今うどん食べてるだよ〜。 / ぴかぶ ( 2002-06-27 16:07 )
chikoriちゃん、気が合うわね。 / ぴかぶ ( 2002-06-27 16:06 )
ふみちゃん、おかあさん描くの簡単だもん。 / ぴかぶ ( 2002-06-27 16:05 )
maaちゃん、知らなかったの? / ぴかぶ ( 2002-06-27 16:04 )
ぺがちゃん、お母さんと一緒、ってのがミソ。ゆずひこならいいみたいよ。 / ぴかぶ ( 2002-06-27 16:03 )
みなみんさん、うちのダンナさんもコドモなので、ハンバーグ好きだよ。 / ぴかぶ ( 2002-06-27 16:02 )
をを〜正統派!デミソースって、缶のデミグラを使うの?なんか他にも入れる?毎回レシピ聞いてごめん。だっておいしそうなんだも〜ん。 / くりちゃん ( 2002-06-27 15:54 )
さっきはありがとぉ〜〜♪今度は入間でデートしようねぇ〜〜♪会えてうれしかったですぅ〜〜(⌒∇⌒) / かえで ( 2002-06-27 15:26 )
昨日はうちもハンバーグ。なんかシンクロしているなぁ。うちの子達、「じょうねっつのぉ、あっかいバァラァ〜」ってのが大のお気にいり。 / chikori ( 2002-06-27 14:03 )
あたしンち大好きだよん。おかあさん巧い!テツ君も可愛いく描いてるね〜 / ふみ ( 2002-06-27 09:02 )
ぴかぶちゃん、実はマンガ家? / maa ( 2002-06-27 08:11 )
「あたしんち」息子が好きでよくみてます。大笑いしてるけど自分もやってるかもってよくあるね。絵がくりそつでびっくり! / ペガ ( 2002-06-27 00:30 )
絵が上手なんですね〜ソンケーしちゃいます〜☆画像も可愛く加工されてるしファンになっちゃいました〜☆ウチのだんなクンもハンバーグを作ると喜びますよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-06-26 22:20 )

2002-06-25 お子様カートは大迷惑!


車で10分くらいのところに出来て、先週オープン
したばかりのショッピングモールに行ってみました。

スーパーに入ったら、入り口に“恐れていた”
お子様ショッピングカートが置いてあった。

「ああぁぁ、終わった。」
のの太がカートに向かって突進した時思った。
アレを押すと、まず思い通りに進まないのです。
「もっちゃだめ!」と叫びながら蛇行運転を繰り返し、
商品の山か、他のお客に突っ込む。
(前に、必死で止めるけど)
何処に行くか分からない。
方向転換させると、激怒する。
最初から最後まで、その繰り返し。

はあ〜、せっかく来たのに、とんがりこーん98円X6箱と卵しか
買えなかった。
それなのに、この疲れようったら...。

さて、今日は子供の晩ごはんです。
人参ピラフのグズグズ半熟スクランブルエッグのっけ、デミソースがけ

今朝のテツのリクエストです。
ホントはオムライスだったんだけどね...。

絶対半熟スクランブル乗っけたほうが美味しいと思うのだけど
子供は、包んだのがいいのよね〜。

ピラフもふっくらモチモチ炊けました。
1と1/4カップ分のお米と野菜を沢山入れて炊いたのに、
それを一気に全部食べてしまったムスコだった。 味わえよ〜。 太るぞう!

とココまで書いたのに、写真のデータファイルが壊れてるだって。
そんな〜。

しかたないので、私の「酒の肴」の写真です。
(お昼が遅かったので、お腹が空いてないのだ)

烏賊とブロッコリーとシメジとアボカドの卵黄ソース和え
冷蔵庫にあったアボカドを処理するために作ってみました。
ソースにおろし大蒜を入れたので、濃厚で美味しかったですよ。

先頭 表紙

maaちゃん、やっぱりでしょ?ニ○リがいいな〜。 / ぴかぶ ( 2002-06-26 22:13 )
くりちゃん、そういえばカート、最近見ないような...。 / ぴかぶ ( 2002-06-26 22:11 )
私もホームセンター欲しいと思うわ。△チューなんてあったら行きまくる! / maa ( 2002-06-26 09:47 )
お子ちゃまカート、かわいいよね。しかし、うちの近くの西友では、盗難続出(ポスター貼られてた)の上、なくなっちゃったよ。そういうバカ親に育てられた子供はどうなるのか寒気もんだ。 / くりちゃん ( 2002-06-26 08:39 )
chikoriちゃん、らしいね〜。私も知り合いにあったよ。でも、あんまり面白くないね、アソコ。やっぱホームセンターとダイソーないとね。 / ぴかぶ ( 2002-06-25 23:11 )
ぺがさん、雨でも結構人がいたよ。やっぱ開店したてだからね / ぴかぶ ( 2002-06-25 23:10 )
みなみんさん、もう行けないわ、あのスーパー。それとありがと☆ / ぴかぶ ( 2002-06-25 23:09 )
絵の才能あるといいねー。ちなみに今日、私もここ行ったよ。しかも、某関係者、他約2名もいたらしい。(笑) / chikori ( 2002-06-25 21:26 )
絵がかわいい〜すごく想像できる〜今日だったら雨だから空いてただろうに大変でしたね。 / ペガ ( 2002-06-25 20:39 )
お子さまカートって見かけはかわいいけど、親にとってはちょっと迷惑な代物ですよね〜☆↑の絵とってもかわいいですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-06-25 20:03 )

2002-06-24 捜しましたわ、スクール水着。&伝家のらーめん


なんか、変。
昨日、日記を何度アップしても、うまく出来なくて、
一晩尻切れトンボ状態でした。
気を取りなおして、再度挑戦!

今日は、一日病院で過ごしました。はあ〜、疲れた。
で、「今日は何も書くことが無いなあ」なんて思ってたら、
だいどんでんがえし。
6時過ぎ、夕食を食べようかという時になって、
テツが「明日、プール」と言いだした。
で、そうかと思って、プールの用意をしてあげてたら、
なんか水着が小さいのよね〜。
で、サイズを見たら120cm。
そういえば、去年もパツパツ状態で、「今年で最後だな」って
思ってたのだった。忘れてた。
随分前にプール開きのプリント持ってきてたから、
これは完全に私のフォルトです。

単なる、テツの私への連絡ミスだったら、
「もっと早く見せる事が出来たのに、こんな時間になるまで
お母さんに見せなかったのは、テツが悪いから、明日は忘れていきなさい」
っって突き放してしまうんだけど、今回は、そうもいかない。 
というわけで、夕飯も済んだというのに、車で買いに行き、
無事140cm(小2なのに〜)のスクール水着を無事入手できました。

事前に電話で在庫の確認とってたものの、取り置きはしなかったから、
だまーって会計しようとしたら、しっかり店員のおば様に
「お電話くださった方よね?」って。見破られてました。
で、開き直って、すっかり話し込んじゃいました〜。

で、昨日のランチです。
「伝家」です。 午後2:30頃行ったのに、満席状態で昼の部オーダーストップに滑り込みセーフ。
やっぱり、美味しい。テツがなぜココのラーメンを嫌いかというと、「太麺だから」ただそれだけ。
それだけのために、週末は「伝家」に行けないぴかぶ家なのだった。

先頭 表紙

ピタっと来る半ズボンみたいなの。130じゃ、また来年買いなおしかと思うとねー。大き目でもいいのだ。 / ぴかぶ ( 2002-06-25 23:07 )
ふみちゃん、販売してたよ。でも、持ってるからカンケーないと思ってたのだよ。 / ぴかぶ ( 2002-06-25 23:05 )
男子のって競泳タイプ?140って大きくない? / chikori ( 2002-06-25 21:22 )
スクール水着って学校で販売しないの?あ、買わないだけか。 / ふみ ( 2002-06-25 19:49 )
みなみんさん、脂っこいから、体調良くないと行けませんよね。 / ぴかぶ ( 2002-06-25 17:55 )
料理のテツジンさま、するどいっすね。でも生焼けじゃあありませんよ。 / ぴかぶ ( 2002-06-25 17:54 )
家系ラーメンって無性に食べたくなることってありますよね。 / みなみん。 ( 2002-06-25 08:17 )
秋刀魚・・・もうちょっと焦げ目を入れてね / 料理のテツジン ( 2002-06-25 07:04 )

2002-06-23 今更ながらエリン・ブロコビッチ&マグロのカルパッチョ


昨夜、というか今日になってエリン・ブロコビッチを観ました。
小気味良いくらいの勝ちパターン映画で、ラストまで観ていて気持ちよかったです。
以前カリフォルニアに住んでいたこともあって、劇中で出てくる小さな町の名前も聞き覚えがあったりしてそれも楽しめた一因かも。
 
今日のエリン・ブロコビッチ、レンタルビデオ料金¥10。
それに引き換え先週観た「模倣犯」、それでも割引価格の¥1,000だったけど、その100分の1の金額で、¥1,000だったそれより10倍は楽しめた。そして100倍は後味が良かった〜。 

にしても、ジュリアロバーツのスタイルの良さ、見とれてしまったわ。
プリティウーマンの時は思わなかったんだけど、痩せたのかな?

今日はR君のご両親がテツ達を西武VSオリックス戦を観に連れて行ってくれて、ほぼ一日テツがいなかったので、これ幸いとランチはテツのキライな「伝家」でラーメンを食べました。 写真を撮ったので、ランチに行けない明日アップしようとおもいます。

♪夕食メニュー♪
マグロのカルパッチョ
カリフォルニアロール
スパムむすび

週末の夕食は酒の肴モード。うれし〜なっ。
お昼にヘヴィなラーメンを食べたので、ぴかぶはおつまみ程度でいいのだ。
ということで、ずっとマグロのカルパッチョが食べたかったので作ってみました。
子供達(とだんなさんも)はそうもいかないので、スパムおむすび&カリフォルニアロールも作りました。
今日は、野菜が足りないけど、いいや。
ハワイではおなじみのスパムおむすび。 簡単に作れて、かつ子供が大喜びするので、いいですよ〜。
カリフォルニアロールは、アボカドが余ったので...。

今日も10円でビデオを借りてきました。
古いけど「卒業」。一度観てみたかったのだ。
さて、観るとするか。

なんか、今日の写真はド迫力だったなあ。アップするまで気が付かなかったよ。

先頭 表紙

くりちゃん、スパムの缶詰買ってきて、5mmにスライスして、油なしで焼いて、砂糖醤油(テリヤキね)をからめて、おにぎりにのっけるだけだよ。よーく焼かないと生臭くなるからね。簡単っしょ? / ぴかぶ ( 2002-06-24 20:54 )
お料理の本みたいだね〜。スパムおむすびのレシピ知りたいな〜。これならうちのコドモとオッサンに受けそうだわ。 / くりちゃん ( 2002-06-24 20:31 )
maaちゃん、だからぴかは夕食後に料理番組みないんだ。ハラヘルから。 / ぴかぶ ( 2002-06-24 15:15 )
ぺがさま、このカルパッチョ、dancyuのレシピで美味しいんだけど、ぴか的にはイマイチでした。研究して美味しいのが出来たら、アップするね。 / ぴかぶ ( 2002-06-24 15:13 )
みなみんさん、はじめまして。スパム実は私もダイスキなんです。照り焼き風味がオキニです。 / ぴかぶ ( 2002-06-24 15:10 )
この時間になるとお腹が減ってくるのよね。ぴかぶちゃんのお料理みてると余計に。 / maa ( 2002-06-23 23:19 )
おいしそう〜で生唾ごっくんしそうです,レシピおしえてほしいにゃー / ペガ ( 2002-06-23 23:11 )
はじめまして!我が家も昨日はカリフォルニアロールでした〜☆スパムってちょっと癖になる味ですよね〜☆美味しそうな写真がいっぱいの楽しい日記ですね〜またお邪魔させてくださいね〜☆ / みなみん。 ( 2002-06-23 22:49 )

2002-06-22 ちょっとヘコみました。


韓国勝ったね〜〜。それも劇的に!韓国民がうらやましいです。

今日は、ちょっとヘコむことがありました。
前に買ったお洋服のサイズ交換に行ったのだけど、ワンサイズ上げたらブカブカで着た感じのシルエットが全く違ってしまったの。 
で、悩んだ挙句返品を申し出たのだった。 
だけどお店の返事は「No」 「他の商品と交換なら受ける」という事だった。

でもセール品でもなかったのにと、返品王国アメリカに長く住んでいたぴかぶは納得いかなくて「ちょっとおかしいんじゃない?」と食ってかかった。
まあ、その後いろんなやり取りがあったのだけど....、

最後は店長さんが出てきて(これが、メッチャカッコイイ&感じの良いお兄さんだった)ケンアクじゃない雰囲気(とりあえず)で返品を受けてくれたのだった。それはラッキーだった...。
けど、やっぱり返品した服にすんごい未練があって、返品作業が完了した途端にブルーになってしまったのでした。ジブンカッテ。でもこんなの初めてかも。

で、その後のランチもせっかく美味しいお料理が食べられるところに行ったのに食べる気がせず、パスしてしまいました。
少し太ってしまったので、今日は夕食だけでイイヤと。

で、夕食です。
韓国サッカーチームが劇的に勝利を収めたので、ビビンバ、そして鶏&鯖のから揚げ、コロッケです。
だんなさんは、ず〜っと食べ損ねていた、「カレー」。実はまだ残っていたのです。
毎日火を通して一週間。まことに美味しくなっていましたぁ。

今週は、忙しくって一回しかおうちでごはんを食べることが出来なかっただんなさんでした。
で、彼に「週末しかまともにごはんを食べられないんだから、食べたい物言って。作るから..」と言いました。
そしたら、その返事。
「週末ごはんが美味しくて食べ過ぎて太るから、食が進まないごはん」だって。

のろけです〜〜。 (=^0^=)シツレイしました〜!
「アホか!!」とジブンでつっこんでおきますです。
でも、彼がどんどん太ってるのは確かなのだ。

先頭 表紙

いずもさま、でもほんとーに食べ物喉に通らんくらいヘコんだのだ。 / ぴかぶ ( 2002-06-23 21:58 )
chikoriちゃん、骨格の問題でどうにもならんと言うカンジ。ぐっすん。 / ぴかぶ ( 2002-06-23 21:57 )
へこんだ なんて書いてあるからどうしたんだろ?って思ったら…おのろけ、ごちそうさまでしたぁ(^^) / いずも ( 2002-06-22 23:43 )
ぴかちゃんがへこむなんて、ガラじゃないよー。ダイエットして、着れるようになってこその、ぴかちゃんだよ〜〜。(笑)ファイト! / chikori ( 2002-06-22 23:38 )

2002-06-21 ベッカム様〜〜。な友人達


今朝は良い天気。
朝からおかPとショッピングに行く予定だったのだけれど、お腹の調子が今一つなのでキャンセルした。
今回の腹痛発作、軽かった割に意外と長引くな〜。
なんか、この痛みが昨日から懐かしくってね、「なんだろ?」って思ってたら思い出した。
妊娠中のお腹の張った時に似てるの。気分は第3子妊娠中、5ヶ月ってトコかな?

今日お引越ししてしまうSちゃんちにお別れの挨拶に行く。Sちゃんはぴかより8つも年下のビボーの人妻でセーカクもかわいくってね、これで一緒に遊べなくなると思うと、悲しいよ〜。

気を取り直して、家でコモるために久しぶりにビデオ屋さんに車で行ったら、なんと10円レンタルキャンペーン中でラッキー。
一人5本までという事で、のの太とテツのビデオを4本借りて、自分用に何かと思ったらめぼしい新作モノは空っぽだった。 
というわけで、「エリン・ブロコビッチ」を借りた。で計52円!

直帰するつもりだったのだけど、あまりに天気が良くてドライブ日和なので、オベント買ってどこかで食べようかと思ったら、のの太がチャイルドシートで寝てしまったので、CDを聴きながらぐるっと大回りをして家に帰ったのでした。

夕方は、テツのスイミングを休ませて、おかPの家にYちゃんとAちゃんと集まって、WCサッカーイングランドVSブラジルを観戦した。 
Yちゃんが、うんちくを横でがなるもんだからちっともゲームに集中できなくて、イラっ! 思わず「黙っててよ!」と文句を言ったよ。
ずーっと誰かと一緒にゲームを観たいと思ってたけど、相手によるのだと痛感したのだった。

でも、みんな「ベッカムさま〜〜〜!!
状態なので、話にならんかったよ。
その後、コドモのことで激論を交わし、7時近くまで居座っていたのだった。

さて、お昼ご飯はのの太の好物のおうどんとかき揚げ(もちろん買ったの)
しかし、このかき揚げ、ベーキングパウダー入れすぎっちゅうカンジでまっ黄色。
おうどんはのの太用にコシのないシロモノだったので、ちと悲しかったデス。

夕ごはんは、ミツカンのCMでおなじみの「鶏と玉子のさっぱり煮」。でもCM打つずーっと前から作ってたよん。
簡単でおいしーのだ。作ってみてくださいませ。

先頭 表紙

ふみさま、なんか、みんな似かよったごはん作ってるよね。ぷっ / ぴかぶ ( 2002-06-22 19:24 )
あら、うちも今日はさっぱり煮だよん。ゆで卵また作らなくちゃ。 / ふみ ( 2002-06-22 11:46 )
いずもさま、大蒜よいかも〜、でも蒟蒻はウチ苦手なんだ。 / ぴかぶ ( 2002-06-22 07:31 )
「鶏と玉子のさっぱり煮」 うちは卵のかわりに蒟蒻とニンニクをたくさん入れるのだ。 / いずも ( 2002-06-21 23:26 )

2002-06-20 またしても「太陽と月」ランチ


今朝、起きたらメチャおなかが痛かった。
昨日より痛くなってる、こんなのはじめてだあ。

冷蔵庫の中はカラ状態だから、買い物にも行きたいし
テツの街探検の日だったので、その付き添いを少ししたかったから
鎮痛剤を使って、出かけました。

お昼は、明日大阪に引っ越してしまうSちゃんの送別ランチをYちゃんちでやるというので、出かけていきました。
同じマンション内だから、雨でしかも体調が悪い時はラクちん。
ランチはまたしても「太陽と月」のデリバーランチ。
私は「また」だけど、他のみんなは久しぶりなのよねん、まっいいか。
今日のフレンチ丼は、当たり。
海老とナスのフリッター、キッシュ、チキンのクリーム煮
ブロッコリーがガーリックライスの上に乗っていました。
しかし、脂っこいぞう。
デジカメ持ってくの忘れて、写真が撮れなかった....。

お腹も少し痛いので、2時過ぎには引き上げてきて、その後はおうちで安静モード。

夕食は久しぶりにお魚が食べたくなってサバを買ってきたので、味噌煮にしようかな?
テツもだんなさんも苦手なんだけど、いっか。
針生姜と一緒に食べるサバの味噌煮ってサイコーに美味しいもの。

その昔、ぴかぶは生のお魚が食べられなかった。
でも、サバの味噌煮とか、ブリ大根とか大好きだった。
で、それを知っただんなさんは、「そんな魚臭いものが好きなのに
刺身が食べられないなんておかしい」とよく言ったものだった。
確かにそうだなあ。今は大抵のお刺身、食べられます。

最近体が重いので、体重を量ったら、なんと先週より1.5kgちかく太っていた。
があああぁぁ〜〜ん。
どうりで、ジーンズはいた感じが違ったハズだ。
明日から夕食、軽めにしよっ!

先頭 表紙

くりちゃん、青魚大スキ。おすしもイワシが好きな安上がりオンナなのだよ。 / ぴかぶ ( 2002-06-21 22:49 )
chikoriちゃん、夏だもんね、太らないようにせんと。 / ぴかぶ ( 2002-06-21 22:48 )
ぴかちゃん、無理すんなや〜。お大事にね。青魚の苦手な私は将来ボケちゃうかも。DHAのサプリメント買おうか思案中。 / くりちゃん ( 2002-06-21 15:10 )
お互いダイエット頑張ろう!でも、お腹痛いときは家で安静にしててねん / chikori ( 2002-06-21 13:55 )
寝込まないだけ良しとしよう。大丈夫っす。 / ぴかぶ ( 2002-06-21 13:12 )
ぴかちゃんのお腹が心配だよ〜 / ふみ ( 2002-06-21 09:13 )
生協やむを得ずに脱会したんだけど、改めて便利さを痛感中。 / ぴかぶ ( 2002-06-20 23:32 )
うちも今日はきんぴらごぼうだー。あとは生協の牛タータルステーキ(タルタルじゃないのだ)にトマトとオクラの付け合わせ / いずも ( 2002-06-20 23:12 )

2002-06-19 また、発作が〜〜。


ぐっすり眠っていた午前3時ごろ、生理痛のような痛みを感じて目が覚めた。
始めはなんとも感じなかったんだけど、痛みがどんどん強くなったあたりで「あれっ?」って気がついた。 
コレ発作じゃん〜〜!!!  
でも今回はいつもよりキモチ軽いみたい。
のた打ち回って救急車呼ぶほどじゃあない。 
でもやっぱり痛いので痛み止めの強力座薬を使って、なんとか凌げた。「ほっ」
朝になってとりあえず病院に行ったけれど、腹痛は治まっていた。ああ、良かった。

いつもは発作後3日は腹痛で寝込むんだけど、今回は軽かったせいか、ほとんど痛みを感じないので約束してあったランチをしに出かけた。 
今回は「四川らーめん」私は白胡麻タンタンメンを食べた。
小さなクルトンが沢山仕込んであって最後までサクサクと食感あって、胡麻がこってりとからんでいて、でも下に隠れてるスープはあっさりでとても美味しかった。

だけど、ぴかは体を甘く見過ぎていた。
食後に皆でお茶をしてたら、下腹部が「ずぎん」といやーな予感。
慌てて家って安静モードで過ごしました。
やっぱりその後は軽〜い「はらいた」と時々襲ってくる激痛モードでした。

さて、ランチで食べた「白胡麻タンタンメン」を描こうと思ったのだけど、絵になりませんでした。
で、やっぱり夕食の写真。
帰りに買い物が出来なかったので、完全に冷蔵庫の残り物メニューです。
でも、ビールのお供としては、サイコー。
焼き餃子
揚げ餃子(テツのリクエスト)
マーボー茄子(辛くない (T^T))
バンバンジー風サラダ(でも豚肉)
ブロッコリー(昨日の残り)

だんなさんは、きょうも外ごはん。今週はまだ家で晩ごはん食べてないよ〜。
彼が食べないと、自分だけのためにカライごはんは作れない。メンドいもの。
辛いトコロだ。
面白い事に、あとで解ったんだけど、ランチした5人中、
3人が夕食がマーボー系だったそうな。
笑える〜。

先頭 表紙

maaちゃん、なんで〜?揚げ物ってすんごいラクなんだけど?小さい中華鍋でやってるからかな? / ぴかぶ ( 2002-06-20 23:29 )
ふみちゃん、だって描いてみたら茶色だけなんだもん、そこまで画才ないです。 / ぴかぶ ( 2002-06-20 23:26 )
ぴかぶちゃんちって気軽に揚げ物してるけど、面倒じゃない? / maa ( 2002-06-20 21:17 )
担々麺の絵、どんなんかな〜って思ってたのだが。描きにくいといえばそうだね。 / ふみ ( 2002-06-20 20:37 )
chikoriちゃん、という訳だす。 / ぴかぶ ( 2002-06-20 19:06 )
くりちゃん、あれれん?なんでだろ?くりちゃんっぽかったのよね。(爆)しかしボケてたなあ。 / ぴかぶ ( 2002-06-20 19:05 )
書いてないのにいきなり突っ込まれてびっくりしたぞ(笑)ぴかちゃんとお子ちゃまだけでこんな豪華なメニューなのね。とても残り物には見えないよん。(拍手)今日は大丈夫かいな。 / くりちゃん ( 2002-06-20 17:51 )
くりちゃん、お腹空くんだもん。んで、作り出すと手が止まらなくなるのよねん、不思議と。 / ぴかぶ ( 2002-06-20 16:27 )
体調悪くても、こんなに作っちゃうのが偉い!辛くないマーボーって悲しいよね〜。 / chikori ( 2002-06-20 14:02 )

2002-06-18 雨の日だからね。


今日は雨だったせいか、朝からやる気なし。
衣替えなんかしたりして、ボーっと過ごしていました。
のの太は途中お友達の家に遊びに行ったよ。あー、よかった。

昨日買ったBENETTONのワンピ、おもいっきりジャストサイズで交換に行こうかお悩み中。 でも、昨日の時点でワンサイズしか残ってなかったんだけどね。

それも「XS」よく考えたら「S」の下のサイズであった。
「XS」だと強烈に認識してれば、買わなかったかもしれない。
だって、今まで「XS」なんて無縁のサイズだったんだもの。

どうもあそこはサイズ設定がイタリアのままなので、日本だとMくらいだと思うのだけどね。 
とにかく今から少しでも太ったら着られなくなってしまうのだ。
いや、着られるけれど、見苦しくなっちまうの。横方向のシワが思いっきり入って。 うう〜ん、悩む。 交換に行くのもめんどくさいナア。
友達に話したら、「太らないために交換しないほうがいい」ってさ。
そんなこといったら、明日ラーメン食べにいけなくなるじゃん。

今日のランチは、おうちランチだったのでおもいっきり質素なのだった。
オジャガをチンして塩ふっただけ。 ビンボくさ〜。 
でも良く考えたら、一人の時は「明太子と冷奴と青物」なんて
オカズが多かったりする。

夕食も、サッカー見てたし、雨で買い物に行かなかったから、
やる気なしメニュー。  困った時の「生姜焼き定食」でした。


なんか、タイトル「ランチ♪たいむ」なのに、ちっともランチが紹介できないぴかでした。

先頭 表紙

ぺがさま、生姜焼きの日が増えてくるのだ、そのうち。 / ぴかぶ ( 2002-06-19 20:16 )
やる気なしっていうわりには生姜焼きおいしそうだし子供におやつ作っててすごいわー / ペガ ( 2002-06-19 00:40 )

2002-06-17 サザンを聴きながらショートドライブ


朝いちでのの太を保育園にほうりこんで、病院に行った。
「今日も3時間待つのかあ」と思っていたら、拍子抜けするくらい
会計まで済んでしまって、急にぽっかりと時間が空いてしまった。

どうしうようかな?と思ったのだけど、とりあえず今の病院に変わる前にお世話になったDr.のところ顔を出して、その後お友達のパン屋さんで昼食用のシュガーレーズントーストと朝食用の食パンを買った。

でも、それでも12時前。テツが帰ってくるのは3時半だからまだ3時間もある。で、「それっ」てカンジで、瑞穂モールまで行ってきました。
サザンを聴きながら往復一時間弱のショートドライブ。
楽しかった〜〜。

久しぶりにゆっくりショッピングしたり、一人でスタバでお茶したり、
きっと、来年になったらフツーの出来事なんだろうけど、なんか楽しい。
今日の収穫は、BENETTONでデニムのワンピ、MelroseでTシャツとバッグ、HusHshuHで黒のカーディガン。

さて、今日のランチはシュガーレーズントースト一枚だけだったので
夕食をご紹介〜。(写真がボケボケだけど)
って、いっても最近ずーっと出てきてる牛スジ肉のカレーです。
3日目になって、少し酸味が出てきたので、夏野菜たちを素揚げにして甘味を出して添えて、サフランライスも炊きました。 
とってもおいしゅうございました。
サフランライスを食べたら、パエリヤが食べたくなったぞう。

先頭 表紙

maaちゃん、アナタはチャリで充分よ。 / ぴかぶ ( 2002-06-18 20:58 )
やっぱり運転できるといいよねぇ。うらやましいわぁ。でも、私が運転できたら一体どこまでいってしまうやら。 / maa ( 2002-06-18 20:14 )
くりちゃん、待ってるん。食費ちゃんと入れてね。 / ぴかぶ ( 2002-06-18 18:12 )
ふみちゃん、カロリー高いけどねえ。だからサフランライスはバターで炒めず炊きましたわ。 / ぴかぶ ( 2002-06-18 18:11 )
chikoriちゃん、衝動買いを久々にしたよ。 / ぴかぶ ( 2002-06-18 18:10 )
野菜の揚げたのとカレーおいしいよね〜。じゅるじゅる。。やっぱぴかちゃんちの子になりたい。<こればっか。 / くりちゃん ( 2002-06-18 15:04 )
ああ、揚げ野菜のカレー好きなんだよね〜旨そう。サフランライスだと彩りキレイだね。 / ふみ ( 2002-06-18 11:44 )
ぴかちゃんもお買い物ざんまいだったのね。しかし、毎日おいしそうなページだわ。 / chikori ( 2002-06-18 11:25 )

[次の10件を表示] (総目次)