himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-10 「模倣犯」を見た今日は、麺類づくしなのだった。
2002-06-09 お天気だからねっ。チャリでお外に行こう。
2002-06-08 おいしい生活
2002-06-07 "ランチ”キパーティー Part3
2002-06-06 やっぱ木曜日は疲れる〜
2002-06-05 おしゃれなレストランに行きました。
2002-06-04 世界はサッカ-でも我が家は結婚記念日
2002-06-03 通院の日
2002-06-02 キモチわりぃ〜
2002-06-01 ナミダぽろぽろ


2002-06-10 「模倣犯」を見た今日は、麺類づくしなのだった。


昨日の、WCサッカー、日本VSロシア 最高だったね。
稲本君、めちゃ、カワイイ!(≧∇≦)
のの太が最後まで起きていて「牛乳!牛乳!」と連呼しなければもっと良かったのに。
そして、そんな試合中にもかかわらず、前半ウトウトしてしまいました。
これで今まで見た全ての試合中に寝てしまったことになる。情けな〜。

今日は月曜日っ、月曜日はパラダイス。のの太が保育園の日。

行って来ました。「模倣犯」、Fちゃんと一緒に。
封切りしたばかりだったので、「混んでるかな?」ってドキドキして行ったら、ガ〜ラガラ。
席は1/3くらいしか埋まってなかったようなカンジだった。大丈夫か?

感想は、????。
なんかね〜、原作読んでたせいか、笑っちゃうのよね。
封切りしたばっかりなので、内容は書かないけど、お金損した。
キチョーな時間も損したってカンジでした。

あのぶ厚い上下巻のハードカバーを2時間強の映画に収めるのが無理って感じだけど、あれ、あまりにエピソードを割愛しすぎていて原作読んでない人は、理解できるのだろうか?
いや、もしかして、原作を読んでなかったほうが面白かったのかな?
ニュートラルな状態でみたかったような気がしたよ。

途中、眠くなるわ、笑い出しそうだわで、終わった時にホッとしてたら、一緒に行ったFちゃんも思いは同じだったらしい。ああ、よかった。

さて、映画の後でMちゃんずと合流して4人でパスタを食べた。
いつものの太がいて、辛い系が食べられないので、今日はキャベツとブロッコリーのぺペロンチーノをチョイス。
お味は、まあまあでした。 この野菜の組み合わせってアンチョビーで食べてもおいしいよね。
今度作ってみよう。

さて、今日の夕食です。だんなさんが「ごはんいらないモード」なので簡単に冷やし中華。
具は、胡瓜の千切り、錦糸玉子、ハム、焼きシイタケ、ブタロースの塩焼き、です。

テツはすぐに「おかずこれだけ?」と言う可愛くない小学生なのだった。
「悪かったね、じゃあ食べるな!」、いつもぴかぶんちはこの繰り返し。

先頭 表紙

中居君はカッコよかったよん!ボコーダ通してもナカイの声はナカイだったね。 / ぴかぶ ( 2002-06-11 16:33 )
ををを〜、やっぱ辛いねぇ。ま、しょうがないか…ソウルのようにならないことを祈るSMAP好きでした。 / くり@中居班 ( 2002-06-11 15:16 )
ふみさま、やっぱりぃ〜? ブロッコリーもっと少なかったよね。確かに。 / ぴかぶ ( 2002-06-11 14:34 )
JAIさま、原作ラストがビックリというか笑ってしまうほど変わっていますよ。そういう視点だったら観てみる価値はあるかも。 / ぴかぶ ( 2002-06-11 14:33 )
実物より美味しそうなイラストじゃん〜 / ふみ ( 2002-06-11 08:40 )
はじめまして。模倣犯、観てらしたんですねえ!私、この間原作を読んで、その原作を大きく変えたという映画にちょっと興味ありましたが、ダメでしたか(笑)。どうしよっかな。 / JAI ( 2002-06-10 21:56 )

2002-06-09 お天気だからねっ。チャリでお外に行こう。


朝から抜けるような青空。気持ちいいね。
こんな朝はやっぱりお洗濯はりきっちゃおう!
ってまた沢山お洗濯をしてしまった。取り込むのが大変だあ。

今日は、だんなさんがお仕事でいないので、テツとのの太と三人チャリで隣町までテツの髪の毛を切りがてら、お出かけ。ちょっと暑いけど風が気持ちいい。
10分カットのQBハウスであっというまにテツの頭はさっぱりし、大戸屋でランチを決め込んだ。

テツは大戸屋ランチ(チキンカツ、コロッケ、目玉焼き)私とのの太は温玉うどんを食べる。
大戸屋ランチは大人でもおなか一杯になってしまうのに、案の定テツはしっかり完食。8才になったばかりなのに、おとろしいヤツじゃ。ヤツの野望は大食い選手権小学生大会に出る事らしい。(ないけどっ!)

かえりも、ママチャリと16インチのチビ自転車で、のんびーり緑がまぶしい住宅街をサイクリング。これまた、楽し。
なにせ、ぴかぶは都心の緑少ない街育ちなので、近くに林があったり、茶畑があったりというのが、感激に近いくらい嬉しいのです。

帰るなりのの太が爆睡してしまったので、Hちゃんから借りていた「ヒカルの碁」の単行本16巻を読む。
やっぱ。面白い〜〜。登場人物がカワイイ〜、カッコイイ〜、もうホレボレ。
なんとか9巻まで読んだぞ〜。お次はだれだっけ?もうちょっと待っててね!

今日は、大戸屋で食べた温玉うどんの絵を描いてみました。
よく、お店で食べたご飯の写真を公開してる人がいるけど、あれってどうしてるんだろ? 「撮らせてください」ってお願いするのかな?フラッシュが光るから内緒で撮るのも、なかなか勇気いるよね。 
 

先頭 表紙

くりさま、もちろん2人で1人前です。でも、後ではらへりぴかぶはパン食べました。 / ぴかぶ ( 2002-06-10 17:54 )
ののちゃんとぴかちゃんでうどん1人前なの? / 元chiこと くり ( 2002-06-10 15:48 )
chikoriさま、今日は公園の木陰でお昼寝日和だよね。羨ましいっス。 / ぴかぶ ( 2002-06-10 00:15 )
今日は暑かったけど、木陰は気持ちよかったよー。「ヒカルの碁」回してもらおうかなー。アニメは見てないんだけど、美し系の人がちょっと気になってるの。 / chikori ( 2002-06-09 22:33 )

2002-06-08 おいしい生活


今日は休養日。「1歩も外に出ないぞう」と決めたのに、ランチをしに外出をしてしてしまいました。
昼から焼肉だぁ〜。本当は焼肉って夜メニューなんだろうけど、私はお風呂上りにご飯を食べながらビールを一杯というクチなので、夜の外ごはんはあんまり好きくないのでした。

ちょっと買い物をして、おうちに篭る。こんな日は滅多にないので久しぶりにパンを焼いてみようかと思って、だんなさんに「肉まんVSバターロール」さあ、どっち?って「どっちの料理ショー」みたいに決断を迫った。なやんだ挙句、本日のパンはバターロールに決定!

パンを焼くのは超久しぶりのなので、手順をすっかり忘れていたけど、なんとか一次発酵まで終わったところで、パンの状態が変なことに気がついた。
なんと、水の量を間違えていた。これじゃ、うまく伸ばせないので、ただの丸パンに軌道修正。ちょっと硬くなっちゃって、おまけに焼きすぎて見た目もいまいちになったけど、焼きたてのパンはどのパン屋さんのパンより美味しいのだ。どのくらい美味しいかと言うと、普段パンを食べたがらないテツがパクパクとあちあちのパンをほおばるくらい。

子供ようにピロシキの具も作った。レシピだと味付けがケチャップとウスターソースという黄金のマンネリまずまずレシピだったので、ケチャップと、醤油とオイスターソースで作って、ピザのように乗っけて食べたら、これまた美味しかったよ〜。

さて、夕ご飯、私は昨日の残りのタイカレー、一晩寝かせたから、んんんまいっ!これってビールと合うのよね〜。だんなさんは体調がいまいちなので、泣く泣くカレーを味見程度に食べた。とっても悔しそうだった。で、カレーを食べながら「昔デートでよく行った赤坂のインド料理、モティのチキンハイドラバーディを食べに行きたいなあ」なんて言い出した。 

ホントだね〜。 あの頃二人してハマッて、毎週通っていたのだった。まだあるかな?あのお店。また行っても、味はあのまんまなのかな? 

先頭 表紙

しろねこさま、ぴかぶ、今日は電池切れ。夕飯なんにしよっ? / ぴかぶ ( 2002-06-09 18:05 )
美味しそう〜。食べたいな〜。(笑) ←この時間、ちょっとお腹すいてきたんで…。 / しろねこ@お初 ( 2002-06-09 17:32 )
うららんさん、(=^0^=)夜中に食べたらブタになるよ。 / ぴかぶ ( 2002-06-09 13:57 )
クマの同居人さんも焼肉でしたか?昼から? / ぴかぶ ( 2002-06-09 13:37 )
あぁおいしそう・・・・・お腹すいてきた・・・・(^¬^) よだれ〜 / うららん ( 2002-06-09 11:59 )
今日は、焼き肉でした。 ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^0^)ゞヾ(._.)〃 / クマの同居人 ( 2002-06-08 21:29 )

2002-06-07 "ランチ”キパーティー Part3


今日は、ランチにRちゃん、Sちゃん、Yちゃんを呼んだ。
最近お友達を呼んでご飯を出すのがガゼン楽しくなってきた。

今日のメニューは、
タイ風カレー(激辛)
お子様カレー
ジャーマンポテトのチーズからめ
ナン(Sちゃん手作り)
サラダ(Yちゃんが作ってくれた)
シフォンケーキ(Rちゃんのお土産)

めんどくさいから、ワンプレートにしたら、それも可愛かったよ。
12時近くに集まり4時近くまで、楽しく過ごす。
その間にテツが帰宅し、あっという間にスイミングへ行ってしまった。
まったく手のかからない子だなあ。助かる。

皆がいるときに、お昼寝をはじめてしまったのの太。
スイミングのお迎え当番の5時近くになっても起きないので、
担いで車まで連れて行き、テツ達を車でお迎えに行く。
その頃には、体も頭もグッタリ状態で、いつも通ってる道なのに
ぼーっとしていて、間違えてしまったりした。危ない危ない。
なんで、こんなに疲れるんかなあ?
そういえば、いつも発作(腹痛の)の前って、2-3日前から異常な疲れを
感じるのだった。やな予感。
今日は、早く寝よう。なんだか熱っぽいし。
のの太、早く寝てくれ〜。ってお昼寝から起きたばっかなんだけど....。

なんか、今日の日記、暗〜。とっても楽しかったのにヘンなの。
Rちゃん、Sちゃん、Yちゃん、楽しかったよお!
また、遊びに来てね〜〜〜!!

先頭 表紙

おお、相変わらず旨そうなランチだ。 / ふみ ( 2002-06-08 10:18 )

2002-06-06 やっぱ木曜日は疲れる〜

WCサッカー フランスVSウルグアイ、いいゲームだったね。
と書いたけれど、ゲームの終盤に差し掛かったあたりでソファで爆睡
してしまって、行方を見逃したおマヌケなわたしであった。

お疲れの木曜日がやって来た。
やっぱりのの太の教室のため9時過ぎに家を出る。
教室をこなし、駅前のビルディでHちゃんママとKちゃんママとランチをした。

一旦に家に帰り、3時すぎ、テツを拾ってAちゃんちに遊びに行く。
Aちゃんは普段働いていて、なかなか会えない幼稚園の時のなっかよしの友達。
明日もテツのガッコウがあるので、6時頃お暇する予定だったのに、
後からきたYちゃんが「ムシャクシャする!」といってビールを持ってきたので
いーキモチになってしまって、なんだかんだと7:30頃までおしゃべりをした。
やっぱ、日が高いうちのビールはうまいなあ。
しかし、今日はトリプルヘッダーで疲れたあ。

昨日から、のの太と二人、ちょっと風邪気味。
さっきから、すごく喉が痛くなってきたわ。ヤダナ〜〜。  

先頭 表紙

2002-06-05 おしゃれなレストランに行きました。


ををっ!デジカメでとった写真に、スキャナで読み取ったレストランの
ロゴを乗っけて、ちょっと遊んだら、なんかイイカンジの写真になったわ。
これだから、フォトレタッチは面白いね。

今日は、Yちゃんと青梅に住んでるHちゃんに会いにいった。
Hちゃんが素敵なレストランを見つけたと言うので、そこでランチをした。
蔵を改造した、和風モダンというカンジの素敵なお店だった。
「繭蔵」というの。簡単に言うと精進料理かな? 
参考までに繭蔵のサイトです。

 
事前にちょっとおしゃれなレストランに連れて行ってくれるというのを
聞いていたのでめずらしく、スカートなんかはいてしまったよ。
のの太も大人し〜くしててくれてゆっくりご飯が食べられた。
今日のメニューは、¥1500の25食限定ランチ、
玄米ご飯or五穀ご飯、揚げだし豆腐、鶏と大葉の春巻き、えびのすり身のコロッケ風、
おから、汁物、お漬物、夏みかんのゼリー、特製のお茶、と言うカンジでした。

Yちゃんと今日はいなかった「おかP」とはよく車で遠出をします。
遠出といっても、ドライブではなくって、お買い物。
新座のニトリ・アルペン・ロジャースツアー、なんかは定番中の定番。
キャンプをする我が家ではオンシーズンに、グッズのチェックが欠かせないの。
だから、アルペン。冬もスキーでアルペン。アルペン大活躍。

で、私を含めた3人が集まると、いつも車の中は大爆笑の渦。
のの太のチャイルドシートがある関係で、私が車を出すことが多いんだけど、
あまりに笑いすぎて、涙で目が霞んで、おなかが痛くて、運転が危うくなってしまう事が
頻発してしまうの。 大体笑いの原因はYちゃんなんだけどね〜。
 
そういえば、しばらく新座に行ってないからまた行かなくっちゃだわ。 
そして、のの太が幼稚園に行った暁には新座の「ぜんや」にも並ばなくっちゃだわ。

先頭 表紙

2002-06-04 世界はサッカ-でも我が家は結婚記念日


今日は13回目の結婚記念日。
私はあの天安門事件の日にケッコンしたのだった。

我が家は5月後半から、テツのバースディ、夫のバースディ、
結婚記念日、とアニバーサリーが怒涛のようにほぼ毎週続くのです。
流石に、結婚記念日になると、お祝いするのもメンドくなる。
で、昨日も
私「明日結婚記念日だね〜」
私&夫「こう続くとありがたみがなくなるね」
夫「離婚すっか、で10月あたりに、またケッコンする」
私「よっしゃ〜、その話乗った!!」
なーンてやり取りしながら心の中で(また再婚できるなんて
思ってたら、甘いんだよぉぉ〜〜)と思ったりした。うそです。
リコンしても、もう誰もお嫁に貰ってくれないもんなあ。
(そーゆう問題でもないだろっ!)  

今朝も朝からダルダル〜。体中の皮膚がピリピリして仕方がない。
でも、友達に「ヒカルの碁」の単行本を借りに行く約束をしていたので、
自転車で小手指に向かう。
うれぴーっ、ずーっと読みたかったんだよお!「ヒカ碁」

外出してても、体はダルダル、のの太はグズグズ。
ヤツは赤地に黄色のMを見ると「マックナルド〜!」とゼッキョーする。
でも、食べたくないもん!だから、となりのKFCへ連れ込んだ。

KFCでチキンフィレサンドを頼んだのだけど、食べ始めたら
バンズが冷たい。(--メ)    「まあ、いっか」と思ったのだけど、
やっぱりあまりにマズいので、「バンズが冷たいから暖めてくださいますか?」
とやさーしく笑顔つきでクレームをつけら、あったか〜い新品がでてきた。
ああ、またやっちまった。

私は煩いお客である。
「マヨネーズ入れるな」とか、「ストローを違うのにしろ」とか、
「水をくれ」とか、「食べきれなかったから袋をくれ」とか.....。
なにぶん、アメリカ帰りだから、許してちょ!

先頭 表紙

2002-06-03 通院の日

今日は通院の日。朝一でのの太を保育園に連れて行き、
そのままB大病院へとむかう。予約がなかったのでやな予感がしてたけど、
やっぱり、ほぼ3時間待ちだった。 今日は、処方箋貰うだけだったから
ホントの3分診察。 (T^T)患者は辛いよ。

お天気が良かったので、コンビニでおにぎりを買って公園へ行った。
木陰で寝転んで木漏れ陽を受けるだけで、なんかシアワセ〜。
風がとっても気持ちいい一日だった。

夕方だんなさんから、「ご飯いらないコール」があったので、
夕食には野菜をたっぷり入れた、ナポリタンスパを作った。
ついでに、上にミートボールを乗っけるだけで、テツは大喜びなの。

で、ミートソースの時は、ボイルドソーセージとブロッコリーが、
我が家の定番。 ブロッコリーは「お掃除ブロッコリー」といって
お皿に残ったソースをふき取って最後に食べるのがミソ。
(ちなみにこのアイデア、雑誌の受け売りよん。)

子供って、おまけを上に乗っけると喜ぶのよね。
うちの場合、だんなさんもだけど。

そうそう、ロールキャベツの時は(私は白菜で作るのがスキ)、
何個かに一個、中のタネに当たりのソーセージを仕込む。
ロール白菜風、ロシアンルーレットの出来上がりぃ!
ゲームしながら食事ができて楽しいよ。

先頭 表紙

2002-06-02 キモチわりぃ〜

昨晩の呑み会は大盛り上がりのうちに午前1時前に終了したのだけど、
帰宅後、2時頃就寝したものの、のの太が4時30分に起き出して来て
そういう時って、夫は絶対に気がつかないし、のの太も私のところに
やってくるの。 で、仕方ないので起床。死んでしまう〜。

そのまま一日過ごしてたんだけど、やっぱり江川亭では
食欲なしで、ラーメンを半分のこし、景気づけにとカラオケに
行けば、テツのウルトラ音痴の声で妨害されるし、なーんかね。
でも、声がかれるまで歌ってしまった。
夕方、やさし〜いだんなさんの「ちょっと寝たら」という
お言葉につい寝てしまったら、やっぱりというか、具合わり〜。
希に見る具合の悪さで、今、死にそうです。

ああ〜、洗濯物を取り込まなくては、夕ごはんの支度があ〜。
って思ってたら、だんなさんがやってくれている。

いつもいつも、お世話になります。ありがとうございます。
しかし、のの太、11:30に就寝、4:30起床、お昼寝1時間で
午後7時現在、元気元気。親泣かせである。
そういうワタシも夫泣かせである。

先頭 表紙

2002-06-01 ナミダぽろぽろ

私は子宮内膜症というビョウキがあります。
話題のヒッキーと同じと言うと、ちょっといいキブン。
で、(おそらく)同じように、ホルモン治療を今週から開始しました。
そんなに劇的に副作用がでないとは言われたけど、最近なんだか
気だるい。 で今朝に至っては、朝から涙腺が緩みっぱなしで
涙がポロポロ落ちてくる。でも、そんなに落ちこんでいる
ワケでもないから不思議よね。 
産後のマタニティーブルーの時と似てるかも。

あんまり、ポロポロ泣くものだから、
夫が「よしよし」って抱っこをしてくれてたら
おちびがやきもちを焼いて、中に割って入ってきた。

気分転換に、髪の毛を明るく染め直してみたりもした。
ちょっと、明るすぎたかな〜?


今日はだんなとムスコが野球の早慶戦観戦に出かけてしまった。
そういえば、付き合い出した頃は、よくラグビー観戦をしたものだった。
ラグビーなんてちっとも知らなかったけど、あの雰囲気と言うか
歓声の中にいると、ゾクゾクしてくるのだよね。
今度のお正月は、久しぶりに国立競技場に連れて行ってもらおうかしら。 

な〜んて、書いてたら、だんなからメールが。
勝ったそうです。優勝おめでとう!
「校歌を歌って気持ちよかった」そうです。

さて、6時から呑み会だあ!楽しみだあ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)