himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-31 HAWAI旅行日記・第2日目
2003-03-30 HAWAI旅行日記・第1日目
2003-03-30 いってきます
2003-03-28 親より友達
2003-03-27 仕事帰りに夕方のスーパーで、かごを持ってぐるぐる
2003-03-24 終わった〜
2003-03-23 なつかしい味
2003-03-21 がっくし
2003-03-21 一晩たって気分は落ちついてきた…かな
2003-03-20 先手必勝 にならなかったのです(T_T)


2003-03-31 HAWAI旅行日記・第2日目

ハワイ到着の日 とにかく眠いのだ。
だって、日本発が夜の9時 飛んでる時間が約6時間だから
ついたころには夜中の3時になるはずが、時差があるから朝の8時。
そりゃ眠いはずだよな。
いままで海外旅行は何回か経験している私だけど、時差がここまで
あるとこは実は初めてなのだ。初の時差体験はやっぱり眠い。

すぐにホテルにチェックインできるはずもなく、ワイキキにある代理店に
いったん行くのだという。
ホノルル空港からワイキキまで何で行くのかと、ツアコンにうながされままに
ついていったら、なんとリムジン。
リムジンなんて初めてだから、贅沢気分で乗り心地よかったわ〜
 (しかし、あとになりハワイじゃリムジンって言うのもめずらしくないものなのねって
  わかってきたら、その感激も薄れちゃった)

まずは代理店にいき、ほかのツアーの人たちもひっくるめての説明会。
ようするに、帰国日のことや、オプショナルツアーやみやげ物代行の手配
の説明会でした。
説明してくれたおばちゃんは、さすがプロと言うべきか、ついつい話にのって
いくつかのオプショナルツアーに申し込んでしまったよ。
(あとになって、ちょっと後悔したものもあった)

一通りそれが終わって、ハイアットリージェンシーリゾートホテルへ
すぐにチェックインできることにはなっていたんだけど、ここで問題発生。
うちの頼んだツアーは、コネクティングルーム確約ができなくて
希望だけは出しておきますってことだったんだけど、やっぱりコネクトではなかったの。

でも、事前に友達に教えてもらったハワイ情報サイトの中に、
このホテルでは、頼み込めば部屋を取り替えてもらえるって読んでいたので
ちょっとしつこく食い下がったらコネクトの部屋にしてもらえました。よかった。
どうやら書類上は、大人3人子供1人のグループなんだけど(13歳のかりめろは
大人として扱われるから)、実際は大人2人子供2人ってことなので、
融通してもらえたみたい。

とにかく、みんなくたびれて眠たいから、ホテル内のABCストアで
昼食用のサンドイッチやらを買い込み、あとは子供達がホテルのプールに
行ったぐらい。夜はすぐ近くのお手軽なビュッフェスタイルレストランで
簡単に済ませました。

※のちに、この日にもうすこしご近所散策をしていればよかったと後悔する事が。

先頭 表紙

ぺんぺんさん いちおうアーリーチェックインではあったんだけど、ついたのが早かったのね。ホテルに直行ってことにはならなかったのが残念 / いずも ( 2003-04-11 21:12 )
おふみさん 唯一、時差ボケの強い(いつも万年時差ボケのような生活しているから)ダンナが、ちょっと風邪気味で使いものにならなかったのだ。 / いずも ( 2003-04-11 21:12 )
うんうん。ホント眠かった。けちらず、アーリーチェックインにすれば良かった!と死ぬほど後悔しながら循環トロリーバスで時間つぶしに爆睡していたわ。 / ぺんぺん ( 2003-04-09 23:52 )
ハワイ初日は使い物にならないよね〜 / おふみ ( 2003-04-09 07:51 )

2003-03-30 HAWAI旅行日記・第1日目

後日談ってことになってしまうけど、忘れないうちに少しずつ書いていきます

ハワイ行きっていうのは時差の関係で夜発の便ってのは定番のようで、
成田空港集合が19時台で、飛行機発が21時。
おかげで当日に準備するのでも十分間に合うはずなんだけど、
私は、この旅行前の準備の時が一番嫌い。
のんびり屋のダンナが自分の分しかしないのに、
私は子供の分を気を配らなきゃいけない。
いまでこそ、子供達も口で言えばあとは自分で用意できるけど
ちびちゃんのときには3人分を荷造りしなきゃいけないからね。
忘れ物しないようにとか、つい神経質になってイライラしちゃう。

今回は新宿から成田エクスプレスに乗っていくことに。
イラクでの戦争がはじまったことによるテロの警戒で警備が厳重になっているとは
聞いていたけど、駅に降りたらまずは第1の検査。
パスポートのチェックと金属探知器チェック。いつもはこんなことしているのかしら?

出発ロビーはガラガラ。これって夜だからなのかな?
それともやっぱり海外行きを控えている人が多いってことなのだろうか?
警戒厳重になってチェックに時間がかかるからってことで、余裕を持って家を
出たのだけど、そんな必要もなかったぐらい。

それにしても、搭乗手続きのときも、預ける物も手荷物もすべての荷物が
中を開けられてチェック。
子供の携帯ゲーム機なんか、電源を入れさせて、ほんとにそれがゲーム機なのか
チェックまでするんだから。爆発物ではないか?という疑いがあるからなんだそうな。

さらに、それだけじゃなかった。
いざ搭乗時間になって、搭乗口から通路を通って飛行機乗り込むときに
その通路の中で最終の金属探知器チェック。
靴までに脱がされて、その靴の中に係官が手を入れて調べることまで
されちゃうとは!
でもね、調べられたのは大人だけ、子供の靴までは調べなかったの。
それって片手落ちじゃないか?とつっこみたかったけど。

旅行者が減っているとは聞いていたけど、乗り込んだノースウエスト機もガラガラ。
おかげで家族4人それぞれが一列を使っての寝台飛行機状態でしたわ。

2日目に続く…予定

先頭 表紙

じゅんのすけさん 子供も大きくなってくれると、だいぶラクになるんだけど、さすがに今回は海外だからちょっと神経質になってしまったわ。 / いずも ( 2003-04-08 23:45 )
とらおばちゃん ってことは、警備の人もひまつぶしに荷物を開封させていたのかしらん…なんてことはないだろうけど。 / いずも ( 2003-04-08 22:23 )
ベガさん おふみさん ダンナさんの分まで荷造りするとは。、私がそんなことすることになったら、旅行自体行きたくなくなっちゃうわ。 / いずも ( 2003-04-08 22:23 )
おふみさん 国内線もそんなに警戒しているのね。GWには国内線に乗る予定なんだ、きっと混むだろうなぁ。 / いずも ( 2003-04-08 22:23 )
うちもコドモの分の荷造りはワタシの担当です。うちは鍋釜持って自炊の旅が多いので、メシ関係の支度もしなくちゃなんなくて、もう頭バクハツしそうになるよ。ダンナの分はやりません。つか頭がパンクしてできないわ。 / じゅんのすけ ( 2003-04-08 21:48 )
いずもさんの一日前に成田から飛び立ちましたが、その時は警備もたいして厳しい事もなく「こんなんで大丈夫かい?」って思うくらいだったよ。時間帯のせいもあるのだろうけど、成田はいっぱい人もいたし、私の乗った便は(北米行き)満席に近かったわ。 / とらおば ( 2003-04-08 17:34 )
半年前はハワイはチェック厳しかったが成田は全然でした,やはりご時世ですね。うちも家族旅行のときの荷造りは夫の分も私がやりますよー。一緒の人がいてよかった>おふみさん / ペガ ( 2003-04-08 16:33 )
まだあった。わたしはいっっっっつも夫の分も荷造りしますよ。夫だけが帰省するときも、出張の時も。変かな? / おふみ ( 2003-04-08 15:18 )
すごい警戒だね〜国内線もいつもよりチェックが厳しかったけど。ペットボトルもってたらふたを開けて臭ってました(笑) / おふみ ( 2003-04-08 15:16 )

2003-03-30 いってきます

すったもんだしながらも、あと30分ほどで家を出ていってきます ハワイ。

長期休暇を取るために仕事が忙しかったダンナは
前日になって、のどがの痛いとか 体がだるいとか
熱があるかも知れないとか、ヒヤヒヤさせてくれましたが
きょうは、なんとか体調を持ち直し、荷造りをおえて
あとは 出かけるだけです。

私の旅行の時のジンクス
「なにかしら忘れ物をする」ってことがあるので
今度はいったい何を忘れることになるのか
ちょっと怖いけど、

いってきます〜〜

先頭 表紙

まとめレスで失礼 なんとか無事に帰ってきました。むこうでもネットカフェがあったらアクセスしようかと思っていましたが、なかなかそこまではできませんでしたわ。 / いずも ( 2003-04-04 23:49 )
もう、いってらっしゃいは間に合わないね。お土産話を待ってます。 / ぺんぺん ( 2003-03-30 23:21 )
いってらっしゃーい♪大丈夫忘れ物してもハワイはなんでも揃ってるから(笑)英語喋った覚えも無いよ(^^; / ペガ ( 2003-03-30 21:47 )
いってらっしゃ〜い!今ごろは機上の人でしょうか!お土産話楽しみです。 / ぽっか ( 2003-03-30 21:26 )
いってらっしゃ〜い!日焼けしたいずもさんに会うのが楽しみだわん。 / じゅんのすけ ( 2003-03-30 17:21 )
いってらっしゃい〜楽しんできてね〜 / おふみ ( 2003-03-30 15:22 )

2003-03-28 親より友達

幼稚園のころからずっと通っていた公文を辞めて
3月から塾に通い始めたかりめろ。

ひとりで黙々とやらなければいけない公文と違い
友達と一緒に受ける塾の授業は面白いらしく、
張り切って通っている。

大手どころの塾に行かせたかった親の気持ちをよそに
地元の小さな塾だけど、仲のいい友達が通っているというので
そこに決めた。

いざ入ってみると、
学校のテスト期間に合わせての特別講習も組んでくれたり
ハワイ行きで春期講習がほどんど出られないかりめろのために
マンツーマンの補習を組んでくれたりと、
これは地元ゆえのこまわりのよさなのかしら。
なかなかよいところかもしれない。

きょうも、彼は忙しい。
午前中は剣道部 午後2時から5時まではマンツーマン補習
いったん家に帰ってきて、7時から9時半までの通常の春期講習
いままでたった6枚の公文プリントを渋々やっていたかりめろ
からすると張り切りすぎかと、心配してしまうほど。

それは…
かりめろの一番仲のいい同じ剣道部のN君。
学年でもTOPレベルにいるじゃないかっていう彼のレベルに
追いつきたいというのが、かりめろの目標らしい。
親の何十回もの「勉強はやってるの?」という小言よりも
たったひとりの友達の影響がこんなにも大きいなんて。

親の私に似たのか、友達の数が多いとはいえないかりめろだけど
いい友達を持って幸せだと、そう思う。

先頭 表紙

ぽっかさん かりめろは小学校の時に、いじめにあっていたので、なかなか信頼できる友達がいかなったので、ほんとに良かったと思っているんです。 / いずも ( 2003-03-30 14:06 )
けり子さん こんにちは 仲違いでとは残念ですね。その後は剣道はやっていらっしゃらないのかしら?うちは中学校に入ってから始めたんですけど、けっこう気に入ってるみたいです。 / いずも ( 2003-03-30 14:04 )
お友達って大切で大きい存在ですよね。まだ、幼稚園の娘でも友達の影響はすぐ受けてましたよ。親が言うより、お友達が出来ていることはやれるようになってましたもの。 / ぽっか ( 2003-03-29 22:06 )
この時期って親より友達だとつくづく思います。剣道やってらっしゃるんですね。うちの息子は剣道のお友達と仲違いして辞めました(涙) / けり子@はじめまして ( 2003-03-28 21:29 )

2003-03-27 仕事帰りに夕方のスーパーで、かごを持ってぐるぐる

う〜ん、夕飯はなににしようか。

きょうは何を食べる・食べたい!ってすんなり決まるときもあるけど
たまになぁんにも思いつかないときがある。きょうはそんな日。

買い物かごもってお店の中をぐるぐるまわるけど何も思いつかない。
明日はカレーにしようと牛肉はかごに入れたのだけど
肝心のきょうのメニューが思いつかない。

塾にいくかりめろが7時前に家を出るから、それまでに食べさせなきゃ
いけないから、早く帰って作り始めなきゃと焦るし。
簡単にチキンライスにでもしようとか、鶏肉を買ってミックスベジタブルも
買って、帰宅したのですが…

で、結局 
夕飯の献立は、冷凍庫にあった生協の「まぐろ屋さんのまぐろ丼」
あとは、トマトとブロッコリーのサラダ
小松菜と卵の炒め物
大根と油揚げのみそ汁

きょう買ってきたものをなぁんにも使わない献立になってしまった。
鶏肉はそのまま冷凍庫行き。

つくづく
1週間の献立を考えて効率よく食材を買うなんて、
私に無理だなと実感した日でした。

先頭 表紙

2003-03-24 終わった〜

ずっと気にかかっていた子ども会の昼食会
やっと終わりました、ふう。

はたからみれば、どおってことない事なのに
きょうは気になって朝早く目覚めてしまったほど。
我ながら情けない。

卒業式が終わって帰ってきた子ども達をつかまえて
そく、ファミレスヘ直行。
人数は親3人・子4人の計7人 
これでも欠席者が1世帯なんだから、少ないなぁ。

それでも、親3人は今後の子ども会をどうするかとかで
話のネタがあったから、それなに話が進んだのだけど
子ども達がねぇ…
とらと天敵君は席を離したので、会話もないかわりに
トラブルもなし。
でも、天敵君は何をしたのか、自分の妹を泣かしていたり
とらの隣に座った子は1年の女の子、お互い話のネタもなくて
これまた会話なし。
子ども達同士は全く盛り上がりなくて、食べ終わったら
早々にお開きになりましたわ。

   *   *   *   *

とりあえず、肩の荷が一つ軽くなりました。

先頭 表紙

MOMOさん ベガさん まとめレス失礼。本来はご苦労様なんていわれるようなレベルじゃないんです(^_^;)わたしひとりでびびっちゃってお恥ずかしい。これで天敵君が卒業してくれて、きっと平和になりますわ。 / いずも ( 2003-03-26 23:50 )
お世話係りはなにかと大変だよね,無事に終わって良かったですね。お疲れ様でした! / ペガ ( 2003-03-25 18:17 )
お疲れさまでした♪♪なんとか無事終わってヨカッタですね^^ / MOMO ( 2003-03-25 16:45 )

2003-03-23 なつかしい味

うつうつした日記が続いたので きょうは気分転換

タダ券をもらったので、新宿まで映画を見に行ってきました。
「ワンピース THE MOVIE-デッドエンドの冒険」
「ワンピース」自体はそんなに好きってわけではないんだけど
子どもは好きで見ているし、興味がないわけでもないので行ってきました。

そんなわけで、あまり期待していなかったのだけど
けっこうおもしろくって楽しめました。
いかにもな話の作りだなぁって思ったのだけど
つぼにはまると、ついウルウルしちゃう場面もあったり。
あと、予告の時にやっていたCS放送・東映チャンネルのCMが
おかしくて大笑い。続編も見てみたい。

のんびり昼過ぎに出かけたので、映画が終わるともう夕飯時
新宿で食べて帰ろうってことで、ひさしぶりの「台南但仔麺」に
行ってきました。

「台南但仔麺」何年ぶりだろう。
歌舞伎町の奥にあるそこは、子供が産まれる前はダンナと
映画を見たあとに立ち寄るデートコース。
昔は何度も行ったところだけど、最近はなかなか行く機会がなくてね
行くと必ず注文する但仔麺・青菜炒め・ちまき・大根餅・イカ団子と
あと数点頼んで、最後は仙草ゼリーでしめる。
仙草ゼリーは前より少し甘くなったかな?と感じたけど
懐かしい味に満足した一日でした。

先頭 表紙

2003-03-21 がっくし

子どもが少なくて盛り上がらない うちの地域の子ども会。
それでもやっと 卒業式のあとに親4人・子ども6人計10人の
昼食会を企画したというのに、急きょ、そのうち親1人・子2人が
欠席することになってしまいました。

その欠席の子はとらと仲のいい男の子兄弟だから、もうがっくり。
出席できるのは、女の子2人と男の子2人(とら含む)なんだけど、
そのもう1人の男の子というのが、とらの天敵君、できるだけ一緒にいたくない子なのだ。
当然、とらはもう行く気なくしているし、私自身も仲のいいお母さんじゃないので
何を話していいか困ってしまう。

そこまでしてやらないといけないのかなぁ…
    いったい、なんのために子ども会なのか

自治会からの予算を消化しないと、ただでさえうるさいじいさまたちが
「子ども会にもう助成金はやらん」って言い出しそうで、それが一番の問題
私的には、そんな助成金はいらない!って言いたいんだけど
あとに続く人たちに悪いしね。

さっさと、昼食会して終わらせてしまうしかないだろうな。

先頭 表紙

ポッポさん はじめまして。もともと、子ども会全体で親4人・子ども6人ってところなの。やっとこさ全員が集える日程を調整しての昼食会=お別れ会の予定だったんです。この少なさだと1世帯が抜けるだけでも大きいのだわ。 / いずも ( 2003-03-22 22:42 )
昼食会を助成金でやるのかな?会全体のお別れ会にした方が良さそうですよね。 / ポッポ ( 2003-03-22 21:08 )

2003-03-21 一晩たって気分は落ちついてきた…かな

なんで、PTA活動を毛嫌いしているのかって自問してみると
人付き合いが苦手ってことがいちばん大きい理由かもしれない。
「PTA役員をやると、お友達も増えわよ」とはよく言われるけど
私はそこにメリットを感じていないから。

いままでやった役員活動でも、その場ではそつなく仲良くすごしても
それが終わればつき合いも終わり。
人間関係が淡泊なんだろうと自分でも思う。

もしかすると、いじめられっ子で、友達の少なかった
子どもの時のトラウマってヤツかもしれない。

友達がたくさん増えてもつきあいに気疲れしちゃうから、
1年間新たな人つきあいをしなくちゃいけないてことに
プレッシャーを感じているんだと思う。

  *     *     *     *

文化部ってのは家庭教育学級を企画・運営するところ
基本的に、物事を企画するってのは嫌いではないんだけど
それはそれで興味もあるんだけど、学校の家庭教育学級ってのは
いろいろをお上からの制約があるらしくて、それがめんどくさいらしい。

多少は好きに企画できるみたいだから、
エコクラフト教室とか 手作りパン講習とか企画してみようかしらん
 …あ、でも 学校にオーブンはないかな

先頭 表紙

ベガさん さすがに、まだ人に教えるなんて無理ですわ(笑) / いずも ( 2003-03-22 22:40 )
おふみさん とりあえずお仕着せの講座をいくつか開けば、あとは勝手にできるみたい。今年度はビーズクラフト講習なんてのも、あったんだ。 / いずも ( 2003-03-22 22:40 )
くりちゃん なるほど 公民館ね。そういえば中学校から公民館はすぐ近くなんだわ。アイディアいただきます / いずも ( 2003-03-22 22:39 )
パン講習はいずもさんが通ってるとこを会場にしてもいいのでは?先生もいずもさんでしょ。 / ペガ ( 2003-03-21 23:27 )
いかに教育学級にこじつけるのかが難しい(笑)と学級の役員やってた人が言ってました。エコもいいけど先生を捜すのが大変だね。 / おふみ ( 2003-03-21 21:49 )
うちの小学校の家庭教育学級は、ケーキ作りを公民館の調理室借りてやってたよ。 / くりちゃん ( 2003-03-21 15:00 )

2003-03-20 先手必勝 にならなかったのです(T_T)

ここに書いたこと
その保護者会がきょうありました。
委任状にも書いたし、広報は人気がないから決まり!だと
思っていたのに…
夕方、かかってきた電話に衝撃をうけてしまいました。

保護者会の、その場所で広報の立候補者が1人出たのだのだと。
その場にいる人優先って事で、広報はその人に決定、
残りの文化部は立候補者がいなかったのでくじ引きになり
私があたってしまったのだと。

よりにもよって一番やりたくなかった役

自分の運のなさにがっくり

先頭 表紙

おふみさん 一晩たって多少は気持ちが落ちつきました。考え直すと、一番やりたくない役は選出委員かな。自分でもやりたくない役を人に押しつけなければならない役だから、そうならなかっただけでも良しとしましょう。 / いずも ( 2003-03-21 10:25 )
それって最悪の事態ってやつですか。役は楽しいけど苦手な役をやるのは辛いですよね〜でも1年やるっきゃない! / おふみ ( 2003-03-21 09:42 )
ベガさん すっかり広報をやる気になっていたから、気持ちの切り替えがなかなかついていかなくて。逃がした魚は大きいわ。こうなったらパソコン講習の講師でも引き受けようかしら。 / いずも ( 2003-03-20 21:41 )
残念でしたね〜文化部って家庭教育学級かな?なかなか大変そうだけどそれなりにやりがいもあるようですよ。気持ちを切り替えて頑張って。良い出会いもあるかも・・ファイト!! / ペガ ( 2003-03-20 20:53 )

[次の10件を表示] (総目次)