himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-18 はらいた
2003-03-15 先手必勝…だといいけど。
2003-03-12 すったもんだのハワイ行き
2003-03-10 未体験
2003-03-07 やっぱり映画館が好き
2003-03-04 予算消化のためのイベント
2003-03-01 ひとつの卒業式
2003-02-26 これが誕生日のプレゼント?
2003-02-19 バレンタインディーは終わったけど
2003-02-18 食パン焼けました。


2003-03-18 はらいた

とらは、きのうの夜からちょっとおなかが痛いってことで
学校を休むことになりました。
腹痛といっても、下っているわけでもなく、熱を出しているわけでもなく
食欲もまあまあで朝食も食べたし、大事ではなさそう。
きょうは、パートの日だったので、昼過ぎ出社のダンナと
昼頃に来てくれるおじいちゃんにまかせて仕事に行くことにしました。

昼どき、うどんが食べたいというので、冷凍庫にあったカトキチさぬきうどんを
ダンナに茹でてもらい、ヒガシマルのうどんスープでの素うどん。
その時にはまだちょっと腹痛ではあったようだけど。

腹痛でも、それでは足りなかったらしく、3時頃には電話
「おなかがすいたから、コンビニでおやつ買ってきてもいい?」
まだちょっと痛いとは言っていたけど、コンビニはすぐ近くだし、
具合は悪くなさそうなので、
「おなかに負担にならないようなものを買いなさいよ」って
ことでOKだしました。

その30分後 またも電話
「おかあさん あのね 不思議なことが起こったんだよ!」
え?なになに??
「チョコもなかを買って食べたんだ」
え! よりによって腹痛の時にアイスなんて!!何考えてんのよぉ
「そうしたら、おなか痛いのなくなったんだ…」
 …う〜ん

なにはともあれ、ひどくならなくてよかったです…って事にしておこう。

ところで…春休みのハワイ行き
ダンナの会社では、仕事での海外渡航自粛通達がでてしまったそうな…
はたして無事行けるのだろうか。。。。。(T_T)

先頭 表紙

2003-03-15 先手必勝…だといいけど。

この時期、子持ちお母さんは学校のPTA役員の交代云々で悲喜こもごもだったりする。
学校によって役員決めのやり方はいろいろあるけれど
かりめろの中学校では、年度末の保護者会で来年の専門部の役員を
決めることになっているらしい。
比較的ラクといわれているクラス役員に比べて、広報や文化という専門部は
大変というイメージが強くて、クラスによってはそうとうな修羅場になるらしい。

その大変な保護者会の日
仕事の日にあたって、忙しい今はなかなか休める状況じゃない。
(春休みにハワイに行くので、これ以上はね…)

中学校は3年間だから、避けて通れる可能性も高いんだけど
立候補者がだれもいないと、問答無用のくじ引きで
どうなってしまうかわからないし、欠席して何も言えなくて
嫌な役になってしまうよりは、どうせやるなら自分にあったものを…
ってことで、欠席の委任状に「広報なら引き受けられます」って書くことにしました。

広報っって大変っていうイメージが多くって、いやがる人が多いんだけど
同人誌の編集をやっていたりする私にとってはそれなりに得意分野。
中学校の広報は3学年で分担していて、2年になる来年度は
2号目を作ればいいだけだから、1年間丸々拘束されることないので
小学校のそれよりはラクってことだし。

当日、その場で立候補者がいなければきっと決まるんじゃないかと
思っているけど、一番困るのは「やる気がありそうだから、文化部のほうに
まわってもらいましょう」って勝手に決められることだけは避けたいな。
(文化部の主催する講座って、どれもつまなさそうなのばっかりなんですもの。
あんなのを自分が計画する気にはなれないのだ)

これで決まってさえしまえば、新学期での役員決めで、堂々としていられるし
小学校での役員も断る理由が出来る。

あとは、一緒にやるメンバーがいい人であることを願っているわ。
 

先頭 表紙

2003-03-12 すったもんだのハワイ行き

ダンナがリフレッシュ休暇をもらえるので海外に行こう!
って思ったのは去年のこと。
ほんとは去年の春休みにはハワイに行く予定でした。
でも、突然のダンナの2週間の入院。
そんなこといっていられなくなってしまいました。

今年の春休みまでに消化しないと、リフレッシュ休暇そのものが
とれなくなってしまうので、なんとか雪辱を果たすことにしました。
ところが、なかなか簡単にはいかなかった…

まずはダンナがどこで休暇を取れるのか、が第一だったので
ダンナに計画を任せることにしました。
でもね、忙しさにかまけて、ダンナが会社の近くの旅行代理店に行ったのが
春休みまであと1ヶ月前っていう頃。
当初の予定では、3月末から4月初めの6日間ってことだったのだけど
一番いい時期は埋まってしまっているということで4月1日〜6日の日程になりました。
(この日程にいたるまでにも、すったもんだ)
帰国してから新学期まで1日しか余裕がないからほんとはイヤだったんだけど
仕方ないかと納得したのもつかの間のこと。

4月6日はかりめろの部活 剣道の一級審査会ってのと、ぶつかってしまったの。
この審査会ってのは段をとるためはに必要なものらしい。
年に2回しかない、この時期を逃すと チャンスは秋になってしまうらしい。
剣道に打ち込んでいるかりめろは「審査会に行きたい!」というものの
まさかかりめろだけ残して旅行に行くこともできないし…

ダンナと相談した結果、他の旅行代理店をあたって 他の日程にすることが
できないか探してみて、それでだめだったら、かりめろに審査会をあきらめて
もらおうってことになりました。
で、私がきょう、地元の代理店に行って来たところ
前のと同じような条件のツアーで希望通りの日程のがあっさり取れてしまったのよ。

当然、ダンナが取ってくれたツアーはキャンセルすることに。
もう1ヶ月を割ってしまったのでキャンセル量が11万円になってしまいました。
うう もったいない…
こんなことなら、最初から私が動いていればよかったよ。

先頭 表紙

2003-03-10 未体験

この年になって、私がいまだに経験したことのないことの一つが
デパートの化粧品売場だったりする。

まったく化粧をしないわけではないんだけど、
美容部員がいろいろ説明してくれるようなのはお高い気がして
ついつい敬遠してしまっていたのだ。
女たるもの、化粧ってことには興味ないわけではないから
一度は美容部員にメイクしてもらいたいなんて思ったりもしたけど
いま使っているの生協のファンデーションと無印良品の口紅とか
セルフの化粧品。それで十分だったりする。

でもね、いま一番気になっているのが、眉
どうも自分ではいまはやりの細眉にする自信が無くて、
ほぼ手入れなしのそのまんま状態。
みんなはどうしてあんなにきれいに描けるんだろうかと
感心してしまう。

こうゆうのって、美容部員が手ほどきしてくれたりするんだったら
一度行ってみようかな。

先頭 表紙

ぴかちゃん そっか美容院でやってもらえるのかな、今度行ったときに聞いてみよう! / いずも ( 2003-03-12 23:18 )
ふみちゃん 私の眉には昔二針縫ったあとがあって、そこだけ微妙にはげてるのだ。だから、そっちゃうとそれがはっきりしちゃうんで怖いんだ。 / いずも ( 2003-03-12 23:17 )
chikoriちゃん そっか、やっぱり雑誌とかで勉強しないといけないのね、と感心しちゃった。 / いずも@その手の雑誌はあまり買わない ( 2003-03-12 23:17 )
私もデパートの化粧品売り場、苦手。 だから薬局で買ってるわ。 眉ねえ〜、確かにプロにやってもらうと綺麗になるよね。母が時々やってもらってるよ。美容院で。 / ぴかぶ ( 2003-03-12 08:17 )
手入れなしでいられるなんてよいわ〜ワタシ手入れしないと、両さんの眉毛になっちゃうのよ。 / おふみ ( 2003-03-11 12:50 )
眉は難しいよね。雑誌に色々出ているから、ちょっとずつチャレンジしてみるといいかも。 / chikori@眉やってもらったことない ( 2003-03-11 10:43 )

2003-03-07 やっぱり映画館が好き

今年に入って、パン教室に通い始めたり、なにかといそがしくて
なかなか映画館に行けません。
きょうは久しぶりに近所のシネコンに行ってきました。

見てきたのは「呪怨」
私、怖い映画は大好きです。恋愛映画よりも好き。
  (一番好きなのはアクション映画だけどね)
予告を見て、こりゃぁ怖いぞ〜とゾクゾクして、
これは絶対に映画館で見るべしと思ったの。
うちでのんびりビデオを見るのも嫌いじゃないけど
映画館の中で、その世界にひたって見るのが好きだから。
正直、出だしは見に来たことを後悔するぐらい怖かった。
話が進むに連れて、怖いだけの映画ってわかって
ほっとしたのだけど。

残念だったのは、ラストシーンで、地元の駅前風景が
数カット出てきて、映画の世界から、一気に現実に
戻されちゃったこと。
おかげで、怖さを引きずらないですんだんだけどね。

やっぱり映画は映画館で見るのがいいなぁ

先頭 表紙

2003-03-04 予算消化のためのイベント

うちがすんでいる地域は、子どもの数が減る一方。
かりめろが入学したときには、それでも20人弱ほどいた小学生も
私が子ども会の相談役(世話役ね)になった今年は、5世帯7人という状態でした。
この地域 150世帯以上はあるっていうのに、みんな老人世帯ばっかり。

さらには、いきなり1人お引っ越ししてしまったのよね。
  その家は、近所にある実家で子どもも夕飯を食べてきて、アパートには
  寝に帰るだけって感じだったから、ふだんのおつき合いもなかったんだけど
  それにしても、なんの連絡もないっていうのにはムッ。


それで、4世帯6人とまでなってしまった子ども会
以前はやっていた夏休みのラジオ体操も、とうとう出来なくなってしまいました。
だって、子どもが2、3人しか来ないときもあるんですもの。
相談役としては、子ども会としてのイベントを何かしないといけないのだけど
たった4世帯なのに、みなの足並みが揃わなくって…(^_^;)

子ども達自身も仲がいいというわけでもなく、
この少ない人数の中に、とらにとっては天敵君がいるので
むしろ遊びたくない相手だったりする。
年齢も性別もバラバラで単に同じ登校班だといういう
つながりだけだから、何かを一緒にやりたいと思っていることもなし。
親に相談してもみな忙しい人ばかりで「特に何もしなくてもいい」
ということで、とうとう、なにもしないままに1年が過ぎてしまいました。

しかし、子ども会ってことで自治会からは予算をいただくので、
年度末にはその活動報告をしなくちゃいけない。
最後の歓送迎会ぐらいはと思っているんだけど、
みんながノリ気ではないイベントなんて、考えるだけでも
めんどくさくて。いったい、なにやろう?

まずは、4世帯+新入生世帯のみんなが集まれる日程を設定するのが
一大事になるだろうな。

先頭 表紙

MOMOさん エールありがとうござます〜 おかげさまで、カラオケボックスでお茶を濁すってことになりそうです。今時はお子さまもこういったところに慣れている子も多くって、みんなさん承諾してくれましたわ、とりあえずほっとした / いずも ( 2003-03-08 00:03 )
う〜〜ん相談役お疲れ様ですm(UU)m うちの子供会は14世帯で子供が20名程で、ボーリング、アイススケート、バーベキューと結構イベントがあります。今週末は『6年生を送る会』と称してJRで出かける(遠足のようなものです^^ゞ)事になっております。4世帯だと年に一度くらいは足並みを揃えて欲しいですよね。ふぁいと☆ / MOMO ( 2003-03-07 22:11 )

2003-03-01 ひとつの卒業式

きのう、かりめろは長年続けてきた公文教室通いに
終止符をうちました。
4月から中2になり、そろそろ受験のことを考えると、
受験指導もしてくれる塾に転向することにしたのです。

幼稚園のころ、なにもわからず遊び半分で始めた公文。
むずかしくなってくて、なきべそかきながら2時間かかっても
いやになって宿題のプリントをこっそり隠していたり
わからなくって、教室で癇癪をおこして爆発してしまったり
それでも、通い続けて約9年間

そんなかりめろの成長を見続けてくれた先生は私にとってもありがたい存在で
1年間で変わってしまう学校の先生よりも、いろいろな相談事が出来て
何度も助けられたっけ。

勉強に対する姿勢
続けていくことの大切さ 
物事を途中で投げ出さない根性
きっと、この9年間は無駄ではなかったと、そう思う。

いま、かりめろは塾通いを始めました。
仲のいい友達と一緒に学べる塾は、彼にとっては新鮮に感じるようで
期末テスト対策で土日も朝から夕方まで通うことになっても
楽しそうに行っています。

きっとこの先、楽しいだけではないと思うけど、
いままでのことがあるからきっと乗り越えていける 
そう信じていたい。

先頭 表紙

MOMOさん 先生のセカンドオピニヨンって感じで、学校の先生と相性が悪かったときに、相談にのってくれて助かりました / いずも ( 2003-03-04 21:29 )
9年間1人の先生に見てもらえるなんて、なかなかない経験ですよね。ホントに“もう1つの門出”って感じですね。 / MOMO ( 2003-03-03 20:18 )

2003-02-26 これが誕生日のプレゼント?

21日は私の誕生日でした。平日だったし、いまさら誕生日が
嬉しい年でもないし、いろいろといそがしかったりしたので
ケーキを買う暇もなく、なにもイベントはしないつもりでした。

でも、ちょっとさびしかったり…

夜になって、とらがなにやらごそごそ
プリンタ用のコピー用紙というけったいなもので包装した小箱を
差し出してくれました。

中に入っていたのは、ガンダムのミニミニフィギュア
「おかあさん、はガンダム好きでしょ?」
どうやらコンビニで買ってきてくれたようでした。
 
〜ん、確かにお母さんはガンダムが嫌いじゃないよ、
どちらかというと好きだったりするよ。
でもね もうちょっとほかのものが欲しかったなぁ…

その日の夜中
日付が変わらない前に帰ってきたダンナから
ピンクのバラの花束を貰いましたわ。(^-^)
うれしいのですけど、夜遅くだったので歌舞伎町で買ってきたというそれは、
いまいちみずみずしさにかけていました。残念。

そうそう、プレゼントがわりというわけではないんだけど
こんなものを注文してしまいましたわよ。
これを欲しがったのは、私よりもダンナが、なんですけどね。
それも、2つも。だって遊ぶために2つないとね。
私も嫌いじゃないんでOKを出しちゃいました。

宝飾品やブランドバックよりこっちのほうが好きだったりする私だから
だからそれをみこしてのとらのプレゼントだったんだろうな。

先頭 表紙

ぴかちゃん ふつうはこうゆうものって奥さんがダメ!って言うんだろけど、私も好きなんで、つい…。 / いずも ( 2003-02-27 22:13 )
MOMOさん これがなかなかの出来でホバーリング走行もどきとかシューティングゲームが出来たりとかで。私もダンナもこういったものにはついつい財布の紐がゆるみがち。うちにはAIBOもいたりするんだよ。 / いずも ( 2003-02-27 22:11 )
hひえ〜、二つで66000円! 金額だけで却下だわ。 / ぴかぶ ( 2003-02-27 21:23 )
お誕生日おめでとう♪・・・でドムって辺りがかなりシブイ!!(でも値段見て倒れそうだったわ・・・爆) / MOMO@ガンダム世代 ( 2003-02-26 23:58 )

2003-02-19 バレンタインディーは終わったけど

我が家の息子達 かりめろ・中1  とら・小4
もちろん、私にとってはとってもかわいい息子達だけど
世間一般的にはごく普通のどちらかというと目立たない男の子 
バレンタインなんて無縁だと思っていました。
案の定 14日は私があげたチョコレートだけでしたけど…

17日になって、かりめろは部活の先輩からもらってきました。
部活関係の義理チョコらしいんですけど、1年の男の子6人のうち
もらったのは、かりめろともう1人、2人だけだっだそうな

  なんでだろ〜なんでだろ〜

きょうになって、とらはスイミングスクールで仲のいい子からもらったそう。
小6という年上の彼女は、とら自身もちょっと気になっている子で
その子がいるからスイミング辞めないなんて言っているぐらいなの。
もっとも、もらったのはお菓子のトッポを一袋だったから
どおってことないものだったけど、その子から「ちょっと来て」って
言われて隅のほうでこそっと渡されたんだって。

  とらはまんざらではない様子でにやけていましたわ

先頭 表紙

ベガさん かりめろはね友達と2人一緒に渡されたので、ぜんぜん本命じゃないのだわ。1年の中では休まずに頑張っている方なので、それでじゃないかな / いずも ( 2003-02-21 23:03 )
あおねェさん なんで私がHappy Birthday だって知っているのぉ?って思ったら…ひまじんTOPに書いてあったのね / いずも ( 2003-02-21 23:02 )
MOMOさん 親バカ発言におつき合い下さいありがとうございます〜いままでゼロですもの、そんなにモテモテのヤツではありませんわ / いずも ( 2003-02-21 23:02 )
昔自分が中学生の頃3日遅れのバレンタインってはやってたよ、義理は14日,本命は17日。それ考えるとすごいじゃないの〜 / ペガ ( 2003-02-21 13:56 )
Happy Birthday です / あおネェ@私もパン焼き修行中 ( 2003-02-21 09:20 )
OH!!ご子息2人揃ってモテモテでイイなぁ〜(@@うるうる) / MOMO ( 2003-02-20 21:35 )

2003-02-18 食パン焼けました。

前回の雪辱とばかりにふたたび食パンにチャレンジ

食パンって成形がないぶんだけ簡単なんだけど
発酵の時間がかかる、かかる。
ホームベーカリーで4時間近くと聞いていたけど
やっぱりそのぐらいかかってしまうなぁ。
それで食べるのは一瞬だモンね。
割に合わないといえば、そうなんだけど…

でも、中に何を入れようかなぁとか考えるのが楽しくて
しばらくは食パン作りにはげみそうです。


先頭 表紙

chikoriちゃん 卵とミルクと生クリームでリッチなパンをめざしたんだけど、有塩バターを使ったから、ちょっと塩味がつきすぎたみたいなんだ。まだまだ試行錯誤なのよ。 / いずも ( 2003-02-19 16:15 )
おいしそー!今度ご馳走してくらさい。 / chikori ( 2003-02-19 14:22 )
ぺんちゃん、山型にしたら上が焦げちゃってね。まだスクールは1回しか行ってなくて、食パンレシピもないからネットで探してきたレシピでつくってるのだ。スクールのは発酵時間短いのか、それは楽しみだわ / いずも ( 2003-02-19 11:39 )
おふみちゃん うちは24時間持たないかもしれない(笑) / いずも ( 2003-02-19 11:39 )
おぉ、ちゃんと蓋付けて焼いたのね。私は、いつもめんどくさくて山型食パンにしちゃうのよ。だけど、発酵時間そんなにかかる?スクールのは短くなかったっけ? / ぺんぺん ( 2003-02-19 10:44 )
いずもさんちは作りがいがありそうだね。食パン焼いても3日はあるよ、うち。 / おふみ ( 2003-02-19 08:47 )

[次の10件を表示] (総目次)