himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-12 心の温度差
2002-12-10 私のボーナス
2002-12-09 みごとに降ったわね〜 
2002-12-08 さいしゅうへいき その後
2002-12-06 さいしゅうへいき?
2002-12-05 危ない奴ら
2002-12-04 兄弟の違い
2002-11-29 実は、宝の山だったのか…
2002-11-26 「ハリーポッターと秘密の部屋」
2002-11-24 24年分


2002-12-12 心の温度差

ある日、次男とら(たい改め)君が首を絞められた〜(泣)と帰ってきた。
よくよく聞くと、締められたとは言っても、手ではなく腕で羽交い締めされたのだと。
相手は、天敵の2つ上の6年生である。

 この天敵のO君、ご近所さんで同じ登校班でもあるんだけど、
どうも相性が悪いのかよく泣かされて帰ってくる。
それでも、いままでは言葉でのからかいだけだったから、お互い様かも
しれないしと、大目に見てきた。

 でも、今回はね、たまたま学校でも「失神遊び」がはやって危ないのだから
気を付けるようにと注意を受けたばかり。なのになぜそんなことするのよ!
さすがに堪忍袋の緒がきれた私は、まずは学校に報告して、その場にいた
他の子にも証言をとってもらったら、訳もなくいきなりの出来事だったそうな(≧≦)
 先生を介して、O君の親からも謝罪をもらい、注意を払ってもらえるとのことで
一件落着ではあったのだけど…

 それにしても、今回つくづく思ったのは、いじめをやられる側とする側の
心の温度差というもの。
 O君の親にも「なぜこんな事をするのか」という聞いてみてもらっても
「いじめるつもりは全くなく、ごく普通に接していたつもりのようだ」ということ。
 しかしねぇ、とらとしてみれば、嫌なことを言われ、からかわれて不快な思いを
をして、何度となく泣かされて帰ってきた。
そして、そのたびにその状況を見ている私としては、それが「いじめるつもりで
はなかった」と言われても、そうですかと納得できるものではないのよね。

 はたして、実感として、どのぐらいこちらの気持ちをわかってもらえたのかなと
疑問は感じてしまう。
  
    ふう、難しいなぁ

先頭 表紙

新聞ネタになった「失神遊び」は失神して倒れ込んでけがしたってものだった。後ろからの羽交い締めってのもそうなる可能性もあるから、だから怖いのだわ。 / いずも ( 2002-12-14 21:33 )
失神遊びってこわいねえ。昔もはやったような気がする。 / ぴかぶ ( 2002-12-13 23:38 )

2002-12-10 私のボーナス

週2回のパート勤めだけど、いちおうボーナスは出る
金一封っていう程度だけどね。
それでも嬉しいもの。

今年はそれに加えて…
この間、大整理した古い雑誌類、まずは一箱分を「まんだらけ」に売って
そこそこ儲けたので、まだ残っているもののすべて送っちゃいました。
緩衝剤がわりにアニメ雑誌の付録まで入れて。
2箱になったので送料もかかったし、前のよりはレア物も少なかったから
前よりは安くなっていたけど、送料分ははるかにこえる利益が出ました。

しめて、計3箱分の古雑誌の利益は10470円

この冬の特別ボーナスは部屋の片づけもかねられて一石二鳥だったわ

先頭 表紙

ぴかちゃん 「まんだらけ」って、え?こんな物まで?ってのも買い取ってくれるから、ぜひ一度チャレンジしてみて。 / いずも ( 2002-12-11 23:29 )
うちにも、換金できそうなものが沢山あるよ。しかし、整理するのが面倒くさい。 / ぴかぶ ( 2002-12-11 22:22 )
ぽっかさん しかし、その元値はいくらだったのかと思うと…けっこうつぎ込んでましたから(^^ゞ / いずも ( 2002-12-11 21:57 )
うらやましい!今度子どもの本を売りに行く予定だけど・・・。 / ぽっか ( 2002-12-11 16:37 )

2002-12-09 みごとに降ったわね〜 

夜中に外を見たら、すでに白くなり始めていたから、こりゃ明日は大変かもしれないなと
思ったら、このありさま。早すぎるわ。
子どの達はスノトレで登校、こういったときスキーグッツがあると便利だね。

そんな天気でも、「マイノリティ・レポート」を見に行こうと思っていたんだ…
映画館は歩いても行けるとこだったのでね

でも、休日出勤で昨日の夕方から出勤していったダンナから
徹夜明けで9時すぎに「これから帰る」って電話が入ってしまった。
いつもなら、あまり気にせずに出かけてしまうんだけど、
こんな天気できっと電車も遅れているだろうし、くたびれているダンナを
ほっておいては悪いかなと、帰ってくるまで待つことにしたわ。

案の定、電車も遅れたみたいで、いつもよりだいぶ遅れて
うちから一駅前のターミナル駅から電話。
そっちの駅の方がタクシーが拾えるからそこで降りたらしいんだけど、
「タクシーがなかなかこない!」

ん〜?私に来るまで迎えにこいってことなのかぁ
でもね、めったに運転しない私、まだノーマルタイヤなのに迎えに行けるわけないっしょ。
最寄り駅から歩けばいいじゃんとも思ったんだけど、それもしたくないぐらい疲れているんだね。
せめて、お風呂でも沸かして待っていることにしたわ。

そんなこんなでやっとの思いで帰ってきたダンナ。
きのうやっと飾り付けしたクリスマスツリーを見てムッとした様子で
「こんなの出すから、雪が降るんだ!」なんて八つ当たり気味。
いつもはめったに不機嫌な様子をみせることないのに、
よほどくたびれているんだろうな、ほんとお疲れさま。

      * * * * 

きょうは、これで休みだったらよかったんだけどね、
3時間ほど仮眠して、また夕方ごろから出かけていったのだよ。
ほんとにご苦労様です。

先頭 表紙

chikoriさん そのセリフ聞いたとき、一瞬ビビッっだのた。そのぐらい、めったなことではイライラしてるところを人に見せないダンナなのでね。でも、あったかい風呂に入って気分も落ちついたみたいだけど。 / いずも ( 2002-12-11 09:29 )
ツリーのせいで雪が降ったってくだり、つい笑っちゃった。ゴメン。イライラがいずもさんに向かわない所が、夫様の優しさなのよ。 / chikori ( 2002-12-10 11:49 )

2002-12-08 さいしゅうへいき その後

さいしゅうへいき「てるてる坊主」を作った翌日のこと
朝起きて、外を見たら てるてる坊主は4つも作ってあった。
しかし、願いむなしく午後から雨模様に天気だったので、
その頑張り?を認めて、パスネットをもたせることにしましたわ。
 このパスネットって便利だね、うっかり使い込んでしまうこともできないし

そこまでして、でかけたトイラザスだけど、目指すものはなかったみたい。
きょうは、もうひとつの所に出かけたけど、そこでもなかったんだと。

普段は出不精なかりめろなんだけど、ことガンプラに関しては
なみなみならぬ情熱を燃やしているんだよね。
もうひとつのおもちゃ屋へ回って、そこで来週末に入荷予定だって
聞き出してきて、それで十分成果があったって喜んでいる 
単純なヤツ 

さて、エールストライクガンダムはいつ手に入るでしょうか

先頭 表紙

みごとにマニアックに育ってくれたわ(笑) ミニモニやモー娘では私はついていけないから、つくづく男の子の母でよかったと実感しているのだ / いずも ( 2002-12-09 22:05 )
う〜む、かりめろ君、しっかりご両親のマニアックな血を受け継いでいる気がします。(笑) / ぺんぺん ( 2002-12-09 10:40 )

2002-12-06 さいしゅうへいき?

我が家のかりめろくん あしたの休日は午前中は部活だけど、
午後からトイザラスに行く予定を立てているらしい。
今月のお小遣いでガンプラを買いに行くのだ。

ところが、あしたの天気は雨模様らしいのよね。
かりめろがいつも行くトイザラスは自転車で25分ぐらいの所なので、
雨降られちゃうと行けなくなってしまう。
電車で他のトイザラスに行くという手もあるんだけど、
自分の用事で行くのだから「自分で電車賃払いな」っていったら、
それはもったいないらしくて。
ダンナに車を出してくれるかどうか、交渉してたんだけど、
休日出勤で会社まで車で行くっていうんで、その時間はなしってこと。

そこで考えあぐねた、かりめろが次にしたことは…
「よし、これが最終兵器だ!!」とつぶやいて

とおもむろに、てるてる坊主をつくりはじめました

電車賃ぐらいだしてやるかな…

先頭 表紙

そぉなのよ、そんなとこがまだまだ かわいくてさ(って親バカそのもだわね)。 / いずも ( 2002-12-08 22:39 )
かわいい〜、男の子って単純だよね。 / ぴかぶ ( 2002-12-07 13:12 )

2002-12-05 危ない奴ら

日頃、自転車で行動する私

「車のハンドルを握ると人間が変わる」なんていうけど、
私もその気あるかも。
自転車のハンドルを握るとかっ飛ばしたくなるのだ(笑)
でも、もちろん命は惜しいので安全運転は心がけているつもり
だけど、世の中には、危なっかしい人たちもいるのよね

ありがちなのは雨の日の傘差し走行。
本人は慣れているつもりのようなんだけどね、後ろから見ているふらふら
している人が多くて、抜くに抜けないからイライラしちゃう。
ちなみに私は雨合羽だったり、フード付きウインドブレーカー

ここんとこ多いのは 携帯電話中やメール読み中
前を見てきちんと走れ〜

暗くなってくると、無灯火の自転車も多くなって、そのくせ
路地からいきなり飛び出すヤツ
命が惜しくないのか?

そして、この間遭遇したのは
文庫本読みながら走っていた女子高生

あんたはすごい。

先頭 表紙

くりちゃん 無灯火はホント危ないよね 若い子も多いけど、オバサン達もけっこう無灯火だったりするんだから。息子達には口を酸っぱくして絶対にするな!と言ってるよ / いずも ( 2002-12-06 18:05 )
ベガさん マンガ! それもすごいや。しかしマンガなら読めそうだけど、文庫本のあの小さい字をよく読めるなぁと感心しちゃうよ / いずも ( 2002-12-06 18:05 )
無灯火自転車ってホント頭にくる〜!!何度轢きそうになったことか。そういうヤツにかぎって、どこでもスピードもゆるめずに突っ込んでくるし。罰則がほしいよぉ。 / くりちゃん ( 2002-12-06 14:30 )
マンガ読みながら走っていた小学生も見たことあります、あぶないよね。 / ペガ ( 2002-12-05 21:38 )

2002-12-04 兄弟の違い

きょうは小学校のマラソン大会
次男のタイは、運動がいまいちのかりめろと違って、なんでも
そつなくこなす。マラソン大会も自信があるらしいのだ。

しかし、今時の学校ってなんてこんなに神経質なのかな。
大会の日は体調を確認する問診票やら、親の了解を得るための捺印まで。
私が子どもの時にはなかったよね
突然死されても困るからなんだろうけど、なら練習の日だって
必要なはずじゃないのかなぁ?

今にも雨が降り出しそうな天気だったけど、なんとかスタート
これも今時なのか
トラック5週をいかに速く走るか じゃなくて、
5分間にどれだけの距離を走れるか なんだよね
さらにはトラックのこっち側から 男子のスタート
向こう側からは女子のスタート
一斉に走り出すと、もう順位なんかわかりづらくって、
最初のうち、たいの姿を見失ってしまったよ。

レースが終わったタイは、がっくりしているみたい。
うつむいているのを心配して、先生が気持ち悪いのか?
って聞いているぐらい。そんなに成績悪かったのかなぁ。

でも、結果は2位だったんですって。
トップを目指していったんは抜いたのだけど
また抜かされてしまったんだって。

兄のかりめろは、去年、10数位になって大喜びしたというのに
2位でも満足しないのがタイ

些細なことだけど、兄弟でもこんなに感じ方が違うのね

先頭 表紙

2002-11-29 実は、宝の山だったのか…

この間、片づけていた古いアニメ雑誌。
思い入れがあって残しておきたいもの以外は処分してしまおうと
「まんだらけ」(オタク系の古書・グッツ専門店)に売ることにしました。

たくさんあるので、宅配便利用。ブックオフかなんかだと、
送料着払いでもいいんだけど、ここはこっちもちなんだよね。
本は重たいから、1箱でも送料ってけっこうかかるし、せめて、
送料分は元を取りたいと思っていたら…

きょう銀行に行ってチェックしてみたら、さっそく入金されていました。

送料分差し引いても 5850円のもうけでした ラッキー!

あと1箱分はあるんだ。これも送るぞ!

先頭 表紙

ぴかちゃん ヤクオフものぞいたんだけど、意外と値が付かないのよ。1冊づつやりとりするのもめんどいから、まとめてたたき売ったと言うわけなんだわ / いずも ( 2002-12-01 00:22 )
おふみさん 送ったものの中には雑誌の創刊号とかもあったからね。残ってるのにはそういったのがないんだけど「太陽にほえろ」写真集なんてのがあるわ / いずも ( 2002-12-01 00:22 )
テレビチャンピオンでよく聞くよね。そのお店。ヤフオクだしたらもっと高かったりして。 / ぴかぶ ( 2002-11-30 20:08 )
処分しないものも、きっとすごいお宝なんだろうね / おふみ ( 2002-11-30 15:32 )

2002-11-26 「ハリーポッターと秘密の部屋」

いよいよ公開されましたね。
この原作本をちょうどいま読んでるところ。

まだ4分の1ぐらいしか読んでいないんだけど、
さて、この先 読んでから見るか 見てから読むか
どっちにしようか迷っている。

つい最近、やっと読み終わった前作の「賢者の石」は
映画ですでにすじを知っているだけに、読んでいても
いまいちのれなくて、楽しめなかったんだよね。

だから、今度は先に読もうかと思っていたんだけど、
でも…そうしたら、映画がいまいちになるかなぁ。

さて、どうしよう…

でも、きっと たぶん
私にとっての今年ナンバーワン映画は
「クレヨンしんちゃん あっぱれ戦国時代」だな

先頭 表紙

ぺんぺんさん どうしても、映画だとこまごまとした心理描写なんかが難しいからね。足りないところが出てくるのは当然だと思うわ…結局、、まだ4分の1で止まってる(^^ゞ 「秘密の部屋」  / いずも ( 2002-11-29 21:53 )
映画は面白かったよ。ただ、私は原作と映画だと主人公のイメージがちょっと違うと思ったわ / いずも ( 2002-11-29 21:50 )
私は、本を先に読む方が好き派ですな。ハリポタは、特に、本をよく読んでいないと、映画でサラッとはしょられていて筋が「あれっ?」という箇所もあったし。 / ぺんぺん ( 2002-11-28 23:48 )
最初の本で挫折している私、絶対はまるはずだったのに。最初の映画はおもしろそうと思ったけど、娘がいやがったので、テレビに出るのを待っている。 / ぽっか ( 2002-11-27 13:03 )

2002-11-24 24年分

天気も悪いし出かける予定もない休日。
今年は早めに少しずつ片づけ物をしようと思い立ったんで、
長年の懸案(?)だった子ども部屋のクローゼットを片づけることに…

問題は、ぎっしりを詰め込まれたアニメ雑誌。
なんせ創刊号から1号も欠かさず買い続けているアニメージュとか
創刊から廃刊までぜんぶ揃っているマンガ少年とか。
ほかにもいろいろ。
そのおかげで子どもの物が入れられないんだよね。

まずは天井裏のグルニエを整理してスペースを作り
そこへ24年分の「アニメージュ」と5,6年分ぐらいになる
「マンガ少年」を詰めてしまうことに。

24年分といったら、300冊近くになるんだよね。
息子にも手伝ってもらったけど(ダンナはお出かけ)
24年+5年分の重さがずっしり腰にこたえてしまいました。

ああ、おかげですっきりしたけど。

先頭 表紙

ぴかちゃん、24年前の創刊号はね表紙のどど〜んと「ヤマト」の絵。その号の紹介されていた009のファンクラブに入ったことで私の人生変わったのだ。いまや2代目会長だもの。だから思い入れがあるのさ。 / いずも ( 2002-11-26 21:33 )
本って重いんだよねえ。天井が抜けない事を祈ります。 しかし、24年分ってすごいなあ。一番古いのって何が載ってるの。 / ぴかぶ@ジツは私も買っていた ( 2002-11-26 15:58 )
ベガさん 単に処分する思い切りがなんだけなんだよ。 / いずも ( 2002-11-26 00:06 )
おふみさん 鑑定団っていうレベルではないと思うけど、他にも出てきたムック本とかは「まんだらけ」(おたく古書専門店)に送ることにしてみるわ。せめて送料分ぐらいは回収したいと思うけどね。 / いずも ( 2002-11-26 00:02 )
処分しないで取っておくところがすごいわ / ペガ ( 2002-11-25 15:20 )
スバラシイ。一度なんでも鑑定団に出してみては? / おふみ ( 2002-11-25 08:33 )

[次の10件を表示] (総目次)