himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-26 「ハリーポッターと秘密の部屋」
2002-11-24 24年分
2002-11-23 ごほうび
2002-11-22 安息日
2002-11-20 セルフの讃岐うどん
2002-11-18 存在証明
2002-11-10 八つ当たり
2002-11-07 ニンジンの葉っぱ
2002-11-03 初の公式試合 
2002-10-31 交換日記


2002-11-26 「ハリーポッターと秘密の部屋」

いよいよ公開されましたね。
この原作本をちょうどいま読んでるところ。

まだ4分の1ぐらいしか読んでいないんだけど、
さて、この先 読んでから見るか 見てから読むか
どっちにしようか迷っている。

つい最近、やっと読み終わった前作の「賢者の石」は
映画ですでにすじを知っているだけに、読んでいても
いまいちのれなくて、楽しめなかったんだよね。

だから、今度は先に読もうかと思っていたんだけど、
でも…そうしたら、映画がいまいちになるかなぁ。

さて、どうしよう…

でも、きっと たぶん
私にとっての今年ナンバーワン映画は
「クレヨンしんちゃん あっぱれ戦国時代」だな

先頭 表紙

ぺんぺんさん どうしても、映画だとこまごまとした心理描写なんかが難しいからね。足りないところが出てくるのは当然だと思うわ…結局、、まだ4分の1で止まってる(^^ゞ 「秘密の部屋」  / いずも ( 2002-11-29 21:53 )
映画は面白かったよ。ただ、私は原作と映画だと主人公のイメージがちょっと違うと思ったわ / いずも ( 2002-11-29 21:50 )
私は、本を先に読む方が好き派ですな。ハリポタは、特に、本をよく読んでいないと、映画でサラッとはしょられていて筋が「あれっ?」という箇所もあったし。 / ぺんぺん ( 2002-11-28 23:48 )
最初の本で挫折している私、絶対はまるはずだったのに。最初の映画はおもしろそうと思ったけど、娘がいやがったので、テレビに出るのを待っている。 / ぽっか ( 2002-11-27 13:03 )

2002-11-24 24年分

天気も悪いし出かける予定もない休日。
今年は早めに少しずつ片づけ物をしようと思い立ったんで、
長年の懸案(?)だった子ども部屋のクローゼットを片づけることに…

問題は、ぎっしりを詰め込まれたアニメ雑誌。
なんせ創刊号から1号も欠かさず買い続けているアニメージュとか
創刊から廃刊までぜんぶ揃っているマンガ少年とか。
ほかにもいろいろ。
そのおかげで子どもの物が入れられないんだよね。

まずは天井裏のグルニエを整理してスペースを作り
そこへ24年分の「アニメージュ」と5,6年分ぐらいになる
「マンガ少年」を詰めてしまうことに。

24年分といったら、300冊近くになるんだよね。
息子にも手伝ってもらったけど(ダンナはお出かけ)
24年+5年分の重さがずっしり腰にこたえてしまいました。

ああ、おかげですっきりしたけど。

先頭 表紙

ぴかちゃん、24年前の創刊号はね表紙のどど〜んと「ヤマト」の絵。その号の紹介されていた009のファンクラブに入ったことで私の人生変わったのだ。いまや2代目会長だもの。だから思い入れがあるのさ。 / いずも ( 2002-11-26 21:33 )
本って重いんだよねえ。天井が抜けない事を祈ります。 しかし、24年分ってすごいなあ。一番古いのって何が載ってるの。 / ぴかぶ@ジツは私も買っていた ( 2002-11-26 15:58 )
ベガさん 単に処分する思い切りがなんだけなんだよ。 / いずも ( 2002-11-26 00:06 )
おふみさん 鑑定団っていうレベルではないと思うけど、他にも出てきたムック本とかは「まんだらけ」(おたく古書専門店)に送ることにしてみるわ。せめて送料分ぐらいは回収したいと思うけどね。 / いずも ( 2002-11-26 00:02 )
処分しないで取っておくところがすごいわ / ペガ ( 2002-11-25 15:20 )
スバラシイ。一度なんでも鑑定団に出してみては? / おふみ ( 2002-11-25 08:33 )

2002-11-23 ごほうび

来週には2学期の期末テストが控えている、かりめろ。
それなりに試験勉強には励んでいるようです。
なぜって、それはごほうびがあるからかも。

前回の中間テストの時に、交渉してきました。
「欲しいゲームソフトがあるから、平均点が目標点になったら
買ってもらいたい」って

でも、そう簡単に高価なゲームソフトを買ってあげるつもりはないんで、
達成するのには難しいであろう点を目標に設定、
それだけじゃちょっときびしそうなので、それよりも
平均点で5点分ハードルを少し下げた点数を取れれば
臨時お小遣いってことにしました。
 中間テストでは、ゲームまでの目標点には達しなかったけど、
臨時お小遣いはゲット。

どうやらこれで味を占めたみたいで、今度も頑張るっていうんだけどね…

ごほうびのために勉強するわけじゃないってのは、わかっていてくれている
と思うんだけど、このごほうび作戦をこのまま続けてもいいのかな?
とちょっと気になる私なのだ。

先頭 表紙

ベガさん 明日から期末だっているのにさ、ゲームはしてるし、TVは見てるし…今回も目標達成にはいかないようね / いずも ( 2002-11-25 23:20 )
そうやってちょっとずつ成績伸ばして高校受験にそなえるのはいいことかも。 / ペガ ( 2002-11-25 15:19 )
大人だってさ、ボーナスとか欲しいと思うじゃない?だから、ごほうびってのもあってもいいと思うんだけど、さじ加減が難しいな。 / いずも ( 2002-11-24 22:23 )
難しいよね。だんだんハードルを高くしていくしかないかしら?それで、あきらめられても困るね。 / ぽっか ( 2002-11-24 16:33 )

2002-11-22 安息日

朝起きてみたら、今日の天気は曇り空。
お天気で気分を左右されやすい私は、こんな日は何もやりたくなくなる。
ここんとこ、微妙にあわただしい日が続いていたから、
胃の調子もいまいちでちょっと重たい。

ストレスが溜まると胃に来る私なんだよな、
ってのを口実にして、きょうは安息日にすることに決めた。
…なんて言っているけど、本音は佳境に入ったレンタルしてきた
ERを見続けたいというのが大きな理由かも。

たまにはいいよね、こんな日も。

先頭 表紙

2002-11-20 セルフの讃岐うどん

きょうは、用があって渋谷まで。

用ってのは同人誌の入稿。印刷所が渋谷にあるからなんだけど
渋谷だって言うのに、ぜんぜん華やかな用事じゃないなぁ。
いつも、それだけのために行ってあまり寄り道せずに帰ってきちゃう。
昔っから、渋谷は私の行動範囲外だったから、なんか
なじめなくて、つい池袋や新宿のほうにいっちゃうんだ。

それでもきょうは、せっかくだからと寄った先は、
セルフの讃岐うどん屋さん「はなまるうどん」。
東京進出1号店とかでちょこっと話題になったこと。 
見事にお昼時だったので、長蛇の列が出来ていた。。
それでも、回転は早いので、15分も待たなかったかな。

一番安いのはかけうどんの小100円なんだけど
そんなので足りるはずもなく、頼んだのは
わかめうどんの中盛りとサツマイモの天ぷら。

お味はというと、確かに讃岐っぽい麺とだし。
でも、最近じゃカト吉の冷凍うどんなんて讃岐っぽいものも
簡単に手にはいるようになったし、そんな感じなものだな。
セフルっていう物珍しさはあるけど、駅そばと似たようなものね

と、いいながらも、今度は人気メニューという「かま玉」でも試してみよっと。

先頭 表紙

ぴかちゃん プラス1でのニュースは竹下通り店が開店したっていうニュースでした。きっともっと他のとこにも出来るようになるんじゃないかな。かけうどん100円ってのはお子さまにはちょうどいいかもしれないね。 / いずも ( 2002-11-22 17:46 )
はまちさん こんにちは(^_^) こんなとこまで読んでくれてありがとう。あのニュースは私も見ました。インタビューされていた人たちは「美味しい!」っていっていたけど、そっか??ってついつっこんでしまいました。 / いずも ( 2002-11-22 17:44 )
私も行ってみたいんだ。うどんダイスキだから。 / ぴかぶ ( 2002-11-22 17:26 )
今日プラス1でやってました〜ワンコインでというのがウリみたいですよね!! / はまち ( 2002-11-21 22:52 )

2002-11-18 存在証明

なんだかんだとあわただしくて、ひまじんもご無沙汰になってしまいました。

第1の原因は、同人誌編集。
私自身は、絵も描かないし文もほとんど書かなくて
集まってきた原稿を編集するだけなんだけど、
今回は原稿の集まりがすごくって、180P超えちゃったよ
ノンブルふるだけでも、大変。

第2の原因は お仕事
パート先のお店の創業祭ということで、普段は事務仕事の私も借り出され
2日間立ちづめで売り子してきました。
いつも座ってパソパソしているだけの私だから、立ち仕事はつらかったわ。
家に帰るとぐったりして何もできなかったよ。
ところが、私よりも年上のお店の人たちは、私より長時間働いているんだよね
慣れとはいえ尊敬しちゃうわ。

そんな状態だったけど、小学校のボランティア全体会ってのにも行ってきた。
子ども達の授業の補助をしたりとか、学校の花壇整備とか
学校に関わるボランティアをしませんかってこと。
私はコンピューター授業の補助ってのに興味があったので
行ってきたんだけど、これを希望したのはたった3名しかいなかったのよね。
みんな忙しいのかな、それともIT化もそれほど進んでいないのか。

最初の全体会ってことで、今後の活動についても話し合ったんだけど
その中で「ボランティア通信」ってのを作ろうという話が出てきた。
流れから「いずもさん 編集長やりません?」ってことになちゃった。
 こんなとこでも、編集をやることになるのね、私って。

先頭 表紙

ベガさん 学校関係では、同人誌のことはさすがに内緒にしているのよ、恥ずかしいモン。でも、ついああしたらとかこうしたらとか言っていたら、おはちが回ってきたのよ。 / いずも ( 2002-11-19 23:08 )
ぺんぺんさん 年末はね、最後の最後でおっきなイベントが控えているからさ、体力は温存しないといけないのだ。 / いずも ( 2002-11-19 23:07 )
すごいね,編集の達人だって学校でも認められてるのね,頑張ってね / ペガ ( 2002-11-19 09:19 )
忙しい人のところに、なぜか仕事が回ってくるものなのよね〜。年末にかけて、ダウンしないように頑張ってね! / ぺんぺん ( 2002-11-18 23:21 )

2002-11-10 八つ当たり

かりめろは普段はおとなしめのヤツなんだけど、たまにカッなる。
それで、物にあたる。(こんなとこ、わたしそっくりなのだ)

我が家の玄関ドアはその犠牲になってガラス部分に
ちょっとしたヒビが入っているのだわ(≧≦)

きょうは、室内の壁がその犠牲になってしまった…

弟とのちょっとした口げんか。めずらしいなと思ったら
それでムッとしたかりめろが風呂場前の壁にかかと落としを
くらわせたらしい。ぼこっと7cmぐらいの穴があいてしまった。

その瞬間、怒っていた勢いがあっという間にしぼんでしまい
一瞬泣きそうな顔して「おかあさん〜ごめんなさい〜」なんて
言ってしまうところが、かわいいヤツなんて思ってしまうのだ。


先頭 表紙

ベガさん うちはダンナがそういったこといっさいしない人なんで、人がやるのを見るとちょっとビビったのだ。自分はやるくせに(笑) / いずも ( 2002-11-13 23:55 )
くりちゃん できれば何かで隠したいんだけど、どうにも場所が悪くて、なにやってもよけいにめだってしまいそうなとこなんだ。だからめんどくさいからこのまんまだわ。 / いずも ( 2002-11-13 23:55 )
うちは旦那がよく家具にあたるのでうちの家具はぼっこぼこ(^^; / ペガ ( 2002-11-13 21:01 )
友達のうちで、ママのパンチ穴を見たことがあるよ。織田裕二のポスターで隠してあったけど。 / くりちゃん@キモチはわかる ( 2002-11-13 08:14 )
そろそろ微妙なお年頃なのか、きょうも物にあたっていました(^_^;) マットレスがサンドバックがわりになってしまったわ / いずも ( 2002-11-12 23:57 )
ぽっかさん いままでも、多少は物にあたることはあったけど、まさか穴になるとはね。その穴、壁紙を張り替えるぐらいしか直しようがないので、とうぶんはそのまんま。それをみて日々反省しなさいって感じだわ。 / いずも ( 2002-11-12 23:57 )
中学生くらいになると男の子は壁にパンチするものですよね。実家にも兄のパンチ穴がありましたわ。覚悟しておかなくちゃ。 / おふみ ( 2002-11-11 07:48 )
さすが、やっぱり、男の子。壁に穴とは。娘も物にあたるけど、かわいいもんだわね。 / ぽっか ( 2002-11-11 07:14 )

2002-11-07 ニンジンの葉っぱ

幼稚園児のいる友達chiちゃんから、園で収穫したという野菜達の
おそすわけをいただきました。
私のリクエストはニンジンの葉っぱ。
ニンジンの葉っぱなんて食べられるの?って言われるけど、
天ぷらにすると、これがなかなかいけるのよ。
和風パセリといったところかな。

以前に生協で葉付きニンジンを買ってみて作ってみたところ
子ども達に大好評。
いまでも、たまに「ニンジンの葉っぱの天ぷらが食べたい」と
リクエストされます。
でもね、なかなか葉付きニンジンって手に入らないのよ。
そこで、今回はぜひ譲ってと、いただいたわけです。

それ以外にも里芋やらサツマイモも貰っちゃいまして、
ならそれも食べてしまおうと、
きょうはサツマイモとニンジンの葉のかき揚げ。

サツマイモを千切りにして、ニンジンの葉も適当に切って…
美味しくいただきました。

ありがとう !!chiちゃん。

先頭 表紙

ぴかちゃん にんじん葉の欠点は食べてみたいと思ったときに、なかなか手に入りにくいってことなのだ。 / いずも ( 2002-11-08 23:16 )
chikoriさん 来年はぜひチャレンジしてみてね。せっかくの新鮮野菜だから、食べないのはもったいないよ / いずも ( 2002-11-08 23:16 )
ぺんちゃん たしかに油と相性はいい感じね。そっちではさすがに手に入らないかしら? / いずも ( 2002-11-08 23:16 )
ぽっかさん サツマイモのおかげでニンジン葉特有の苦みがあまり感じなかったから、ちょっと残念だったけど、ボリューム感たっぷりで美味しかったよ。 / いずも ( 2002-11-08 23:15 )
うう〜ん、葉物の天ぷら好きなんだよね〜、食べてみたい。 / ぴかぶ ( 2002-11-08 22:31 )
葉だけだと苦そうだけど、かき揚げってアイデアね。うちも今年で農作物はオシマイ。残念だぁ。 / chikori ( 2002-11-08 10:29 )
人参の葉っぱって、油と相性が良いのよね〜。あぁ、食べたくなっちゃった。 / ぺんぺん ( 2002-11-08 09:17 )
うちにも、にんじんの葉っぱがあったので、てんぷらしました。お芋は輪切りで。おいしかった。かき揚げか〜、今度してみよう! / ぽっか ( 2002-11-07 20:59 )

2002-11-03 初の公式試合 

中1かりめろ君の初めての剣道公式試合がありました。
なんせ、いままで防具姿すら見たことがなかったので
非常に楽しみにしていました。

トーナメント式の試合、とにかく勝たないと次がない。
いままでルールなんて知らなかったんだけど、この大会では
2本先取でその場で勝ちが決定、
1本しか取れなかったら3分の時間制限をまって勝ち。
どちらも1本もとれなかったら判定 ってことでした。

とにかく剣道の試合なんてまともに見たことがない私なので
いったいどれが1本なんだかわからないまま、
かりめろ君の第1試合は1本とって優勢勝ちでした。      ↑右側のが息子   


やった〜 うれしいよぉ〜 親バカな私 

2回戦目はあえなく敗退 相手が上手でした 

それにしても、びっくりしたのが普段はおとなしくて声を荒げることも
しないタイプのかりめろが、かけ声は人一倍大きいし、積極的に向かって行くし
あんなに攻撃的だったとは思いませんでしたわ。
一緒に見ていたダンナもびっくりしていました。

日頃おとなしくしている反動が出ているのかしら(笑)
男の子なわけだし、攻撃性がこういったところで発散できれば
それもいいことかもしれないなぁ

で、初の胴着姿はどうでしたか?って
なんせ、み〜んな同じ格好なのですもの、いまいひとつ感動はしなかった…かな。


先頭 表紙

そうなのよぉ、面を着けちゃうとみんな同じだもの(笑) タレ(という名前だそうな)に名前が縫いつけてあるからそれで判別できるけど、後ろからだとわからないわぁ / いずも ( 2002-11-07 20:47 )
意外な一面が見られたんだね。これからもどんどんがんばって欲しいね。やっているときの生の顔が見られないのが、剣道はちょっと残念よね。 / ぽっか ( 2002-11-06 21:59 )
個人戦だとよほど部員が多くない限りは全員が出られるみたいでありがたいわ。団体戦になると5人なんだけど、今年の1年は6人だから微妙〜 / いずも ( 2002-11-06 21:58 )
1勝おめでとう〜子供の成長ってびっくりするよね。うちはまだ試合に出た事ないのでみにいったことなにのだけけど。 / ペガ ( 2002-11-05 23:54 )

2002-10-31 交換日記

古い書類やらなにやらと片づけていたら、懐かしいものが見つかった。
私とダンナの交換日記(^_^;)

とはいっても、結婚前のつき合っていた頃のとかじゃなくて
結婚してからの、ちょっとした連絡事とかをノートに書くようになった
程度の他愛のないものなんだけど。

ダンナは超夜型生活、私も仕事していたし、平日は完全に
すれ違いだから、必要に迫られてだったのだけどね。
悪筆なダンナはほとんど書いてくれなくて、「OK」とか
「わかった」とか、そんなものだった。
ときどきはさらに輪をかけてひどい字のときがあるんだけど
それは、酔っぱらって帰ってきたとき(笑)

子どもが生まれてからは、子どもの様子を伝えるための内容がほとんどを
しめるようになってきたっけ。
私以上に子どもは父親とすれ違いだから、仲介役っていうつもりもあったんだ。

書かなくなったのはいつ頃からなんだろう…
子ども達が自分の言葉で報告できるようになってきて
だんだんと書かなくなってきた。

今は連絡することは携帯メールに送ってしまう。
これだと古いのは残っていかないのよね。ちょっとつまんないかも。

先頭 表紙

ほんとにただ「書いただけ」なんだけどね。って↓書きびれた / いずも ( 2002-11-01 23:45 )
ぴかちゃん 息子達がベビーちゃんだった頃は育児日記も付けていたの(^_^;) でも、飾ったりするのは苦手なので、 / いずも ( 2002-11-01 23:44 )
がっちゃんさん はじめまして。うちは好みが同じなんで(↓のような映画とかね)趣味の会話でけっこう盛り上がるんだ(^_^) / いずも ( 2002-11-01 23:44 )
ぺんぺんさん たまに思い出して眺めてみるのは懐かしいんだけど、私も悪筆なんで自分の字を見るのはちょっといや(笑) / いずも ( 2002-11-01 23:44 )
子供の様子って憶えているようで憶えていないのよね〜。 / ぴかぶ ( 2002-11-01 19:17 )
ほんと〜夫婦で交換日記だなんて〜(*^^*) 子供が大きくなるにつれて、会話が少なくなっていくんだよね〜 / がっちゃん ( 2002-11-01 13:51 )
なんか、ちょっとステキ。夫婦の交換日記なんて〜。良い記念になるよね。 / ぺんぺん ( 2002-11-01 08:56 )

[次の10件を表示] (総目次)