himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-16 焼き団子作り
2002-10-13 天気のいい休日の憂鬱
2002-10-12 自己流の2作目
2002-10-11 エコクラフトの材料って
2002-10-09 ビーズクラフトには興味がないが…
2002-10-07 厄日?
2002-10-05 我が輩は カリメロ
2002-10-04 金魚の病気って
2002-10-03 運動会日和
2002-09-29 「きみはどこへおちたい?」


2002-10-16 焼き団子作り

きょうは小学校の授業参観の一環で「ふれあい学習」
地元のいろんな名人さんを招いてちょっとした講習を受けるというもの。
竹細工・うどん作り・民話を聞くなどなど。
息子の選んだのが地元名産の焼き団子作りでした

私も参観をかねてのお手伝い担当。
焼き団子作りの名人というおばあちゃんに教わっての実習ってことの
はずでした…

でもさ、言っちゃ悪いけど、ホントに名人さん?って感じな方でしたわ。
どう見ても指示通りに作った生地は硬すぎるっていうのに、そのままで
丸めて・蒸して・刺して・焼いて 作った団子は
案の定、みごとに硬いものでした。

それでも、子ども達は美味しい美味しいって食べたんだけど、、
こんなのだったら、私の方が上手に作れるぞぉ〜

先頭 表紙

2002-10-13 天気のいい休日の憂鬱

うちのダンナは、夜型人間。
仕事柄なんで仕方ないことなんだけど、昼頃に起きて
「いいとも」見ながら食事して出社。
夜は深夜か明け方に帰宅。
いつもそんな生活だから休日だって同じようなもの

だから、天気のいい休日の朝
「天気いいからどっかにドライブでも行こうかな」なんて
ことには絶対にならない(T_T)

あらかじめ予定して、それでなんとか10時に起きられる程度なんだから。
ちょっと遠出の日帰りドライブなんて夢のまた夢

この3連休も、せっかくの天気なのに、昼は寝ていて
夕方近くになって起き出して飲み会とかに出かけて
また朝帰り…同じ事の繰り返し。

あ〜あ、いい天気なのになぁ。

先頭 表紙

2002-10-12 自己流の2作目

せっかくの3連休っていうのに、どこかに行く用事もないし
昼過ぎまで寝ているダンナは夜には飲み会だし
長男はトイザラスまで行って、またもプラモを買ってご満悦
次男は野球の練習で昼過ぎまで学校
最近は家族バラバラなことが多くってちょっとつまんない。

私はというと
材料を仕入れたのでいい気になって、さっそく2作目
円形のを作ってみたくて、自己流で作ってみた試作品。
あとになって、ネットで作り方を探してみたら、
やり方がちょっと違っていた。ま、いいか、できたんだから。

とりあえず、エコの道具入れにでもしてみようか。


先頭 表紙

ぽっかさん 100円ショップでエコテープを裂くのに便利っていうPPバンドを手に入れたわ。これだとほんとに裂きやすいよ。 / いずも ( 2002-10-13 20:44 )
なんと、2作目で丸型なんて、すごい!みんな器用なのね〜!うらやましい。 / ぽっか ( 2002-10-13 19:33 )

2002-10-11 エコクラフトの材料って

はじめてのエコクラフト作品を持って帰った日
子どもダンナ「すごいね〜」とほめてくれていい気分。
そうなると図に乗ってしまうのが私(^_^;)

次も作りたいなぁと思いつつも材料が手元にない。
う〜ん、じゃぁ揃えちゃえ! っていうんで買いに行ってしまいました。

このエコクラフト エコという割には手芸店で買うとお財布に優しくないらしい。
エコ仲間のひとりが手芸店じゃなくパッケージ関係を扱っているお店で
買ったっていうんで、そこまで行ってみたの。
もとは梱包用紙バンドっていうんで、業務用だから1巻4,5kgっていう大きさ。
でも単価的にはお得なお値段なんだよね。

 つい 買ってしまいました(^^ゞ
 ちなみに、そのお店ではそれが在庫最後の1巻みたいでした。
 
そういえば私って何かをやるときに、つい形から入ってしまいたくなるんだよね
はじめてスキーに行くときも、最初っから道具一式を全部揃えてしまったんだわ。

さて、これで材料は確保できたし、第2作目はどんなの作ろうかな

先頭 表紙

ぽっかさん 手芸用よりもこっちがお得よ。あとは仕上げ用ニスでも揃えてみようかな / いずも ( 2002-10-12 22:36 )
くりちゃん いったいこれを使い切るときがくるんだろうか…と思ってしまう。 / いずも ( 2002-10-12 22:36 )
おふみさん そうなのよ買ってしまったの(^^ゞ つぎはうまくテープを裂くのに使いやすいものがないかなと思っているんだ。使用済みテレカなんてあまりないからね。 / いずも ( 2002-10-12 22:36 )
お〜!すばやい!どんどん作れちゃうね。でも、なかなか減らないんだよ!私も早く手に入れよう! / ぽっか ( 2002-10-12 20:53 )
結構大きいでしょ。やる気がでた?(爆)がんばってね。 / くりちゃん ( 2002-10-12 16:58 )
ついに買っちゃったんですか?ひえ〜 / おふみ ( 2002-10-12 09:50 )

2002-10-09 ビーズクラフトには興味がないが…

なんだか、友達の間でエコクラフトブームが起こっている。
もうすでに教室?が2回開かれていて、面白そう。
っていうんで、私もやってみました。

いま、ちまたでブームになっているビーズってのは
「飾る」ってことが苦手な私の性格には合わなくて
全くやる気にはならなかったんだけど
この再生紙テープのシンプルな色合いが気に入ったりする
実用性だったってばっちりだし。

どうやら、 はまっていきそうな気配

             → 第1作目は とりあえずの小物入れ


先頭 表紙

いちばんシンプルな形だからだよ、きっと。これから凝ったものを作ろうとするとぼろが出てきそうだぁ。 / いずも ( 2002-10-12 00:38 )
chikoriさん その必要はなくなったんだよ(笑)だって、ほら↑を読んで…(^^ゞ / いずも ( 2002-10-12 00:35 )
みんな上手だなあ!とってもそろっているし、角がきれいだよ。お仲間、お仲間。 / ぽっか ( 2002-10-11 22:01 )
初めてなのに、綺麗にできたね。テープ必要だったら、いつでも取りに来て。(笑) / chikori ( 2002-10-11 15:44 )

2002-10-07 厄日?

どうも、きょうはついていない一日だ。
まずは、自転車に乗っていて車にぶつかってしまった。
自分でもバカなこととしたと思ったんだけど、これは完全に私のミス

発端は、私の前を自転車で行く女性。
歩きたばこならぬ、走りたばこしているんだよ。
たばこの煙がとにかくだいっ嫌いな私は、煙が漂ってくる後ろを走るのが
不愉快で、さっさと追い抜いた。
ところが、信号待ちしているところで、あとから来た彼女にまた
抜き返されちゃったのね(くやし〜)。
ハンドルを握ると人が変わるっていうけど、私も自転車のハンドルを握ると
ちょっと人が変わる(笑) 
それで、ムッときた私は、どっかでまた抜き返してやろうと狙っていた。
そんなとき、路地を曲がったところで出会い頭に軽自動車に合っちゃった。
私の前を行く女性はうまく避けたんだけど、ちょっとヒートアップしていた私は
避けられなかった。
その軽自動車は、私の前を行く女性をみたことで、ほとんど止まっていたところに
コツンって感じに軽くぶつかって程度だったんだけど。
「ぜんぜんたいじょうぶですぅ〜ぶつかった私が悪いんですから〜」とは
言ったものの、それでも車のドライバーは心配してくれて、
ほんとに悪いことしちゃった。

ムキになった私がバカだったのよね。くっすん(T_T)
   体は痛くなかったけど、心は痛かったよ

きょう出かけた理由は、映画を見るため。
思わせぶりたっぷりな予告の「サイン」を見に行ったんだけど…
これがまたすごい映画だった。
今年見た映画の中では、いやここ数年でかもしれない
           だんとつで「人にお勧めできない映画」だった。

ほんと、きょうはついていないわぁ

先頭 表紙

おお!そうだね、車にぶつかって無事だったんだから、めでたいか。 / いずも ( 2002-10-08 20:10 )
でも、怪我をしなかったから、ホントはついてたって事で。ダメ? / maa ( 2002-10-08 10:06 )

2002-10-05 我が輩は カリメロ

中学1年の長男のあだ名は「カリメロ」くん
小学校の時は、たんに名字の短縮形だったのに、入学したとたん
カリメロになってしまったそうな。

確かに、どちらかというと華奢な体型・坊ちゃん刈りで
丸っこいめがねをかけている そんなとこからカリメロになったんだろう。
短めの髪型になったいまも、それで定着してしまったそうな。

なんだかんだといっても、愛嬌のある名前だし、いちおう主人公だし
別に悪気があってつけられたわけじゃないようなので
最初はいやがっていた本人も、いまじゃ友達に電話するときに
「オレ、カリメロだけどさぁ…」なんて言ってる(笑)

それにしても、今時の中学生、カリメロなんて知っているんだ。

先頭 表紙

そんな髪型、マッシュルームカットとかいわなかったけ? いまは華奢な息子だけど、遺伝的にはでっかくなる予定なんだ。それでもまだカリメロだったら笑えるなぁ。 / いずも ( 2002-10-08 20:09 )
中学の友達がカリメロだったよ。髪型がそんなだったの。でも、女の子だけどね。本当にどこから知ったんだろうね。気に入ってるようだからよかったね。 / ぽっか ( 2002-10-07 22:06 )
おふみさん カリメロってのは、卵の殻をかぶった黒いひよこなんだよ。ネット検索すると出てくるわ。 / いずも ( 2002-10-07 20:19 )
ぴかちゃん ね、不思議でしょ、どうしてしっているのか。アニメで見た世代じゃないと思うんだけど、どこかのキャラクターグッツでしったのかなぁ / いずも ( 2002-10-07 20:19 )
カリメロ、知らないなあ。昔の漫画? / おふみ ( 2002-10-07 17:04 )
最後の一説を読む前に、「なんでカリメロ知ってるんだ?」って私も思っちったよ。 / ぴかぶ ( 2002-10-07 09:57 )

2002-10-04 金魚の病気って

我が家の2匹の金魚、病気にかかってしまった(T_T)

金魚じゃなくて赤魚になってしまったの。
寄生虫にやられてしまったらしく、体中に赤い斑点がでてきて、まるで血だらけ。
そんな姿なのに、元気で食欲旺盛、人の姿を見ると「えさをくれ〜」とばかりに
水面に口を出すんだけど、そんな姿が痛々しい。

犬や猫なら動物病院に連れていくって言う手もあるけど
金魚…じゃあね。
熱帯魚店に聞いて、寄生虫駆除の薬(そんなものがあるんだわ)を水槽に
混ぜて様子を見ているしかない。
早く直って欲しいなぁ。

先頭 表紙

2002-10-03 運動会日和

きょうは2度の延期でやっと出来ることになった長男の運動会

始めてみる中学校の運動会は思っていたよりも面白かった。
なんでも「みんなで一緒」という小学校の頃と違い、いくつかの競技を選択して参加
できるようになっていて、借り物競走・二人三脚リレー・障害物競走・棒引き などなど
ありきたりな内容ではあったけど、盛り上がるんだよね。

運動がいまいちの長男も、友達に誘われて応援団に入り、
毎朝、早朝練習で頑張ってきた。
親の贔屓目からなんだろうけど、長男の緑群の応援合戦がいちばんよかったよ。

何よりも嬉しかったのはファインダー越しに見る長男の表情。
小学生時代の一時期、笑わずにひとりでぽつねんとしていた頃があって、
そんな顔を見ているのがとてもつらかった。
でもいまは、にこやかに友達と談笑している表情が多くなってきた。
ほんとによかったね。

先頭 表紙

2002-09-29 「きみはどこへおちたい?」

「サイボーグ009」ヨミ編最終回
放送開始から1年間、やっとこのシーンを見ることができた。

泣いた。ぼろぼろな泣いた。
  ダンナと二人して泣いた。

いいトシしてこんなことにでも感動できる自分がいて嬉しい。

スタッフ入魂の作品と聞いていたのだけど、その思いが十分
つたわってきて、まるで短い映画を見ているようだった。

いままで、いろいろあったけど、でも、これを見ることができて
いまは、もうそれだけでいい。

先頭 表紙

なんといっても、あの「サザエさん」の裏番だからね。視聴率的にもきびしいんだわ。 / いずも ( 2002-10-04 20:52 )
高校生の頃だったか、好きになって文庫本を揃えたよ。今もちゃんとあります。でも、今回のテレビは見られなかったわ。 / ぽっか ( 2002-10-02 20:33 )

[次の10件を表示] (総目次)