himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-28 うるわしきかな?兄弟愛
2002-09-27 おい!「赤」と言えばシャア専用だろ?
2002-09-25 すじだって、りっぱな牛肉
2002-09-22 どこからきたの?
2002-09-21 たかが運動会 されど運動会
2002-09-16 きょうの夕飯は焼き肉
2002-09-13 我が輩は金魚である 
2002-09-12 直った!
2002-09-10 野望かなわず
2002-09-09 壊れた!


2002-09-28 うるわしきかな?兄弟愛

雨降りなきょうは、長男の運動会も延期。でも、授業はあるんで、お弁当もって出かけました。

とりのこされたのが、弟。
最近始めた少年野球も、とうぜんのごとく雨で中止。
ヒマを持て余している休日になってしまった。
休日ともなればほとんど一緒にいるようなものだったから、その片割れがいなのは
ヒマでヒマでしょがないみたい。

この2人の兄弟。親も入り込めないんじゃないかっていうほどの
仲良しで、男兄弟なのにケンカもめったにしないし、しても、5秒で仲直り。
お!兄弟ケンカ勃発かと期待?している私も、拍子抜けしてしまうのだった。

運動会だって、中学ともなると家族と一緒にはお昼は食べないんだよって言ったら
兄は「(弟と)一緒に食べれないのはつまんないよぉ」と言うほど。

仲良きことはいいことなんだろうけど、男兄弟ってふつうはもっとケンカするモンじゃないのかな?

先頭 表紙

ぽっかさん ほのぼのしてるもいいんだけど、男の子だから多少はケンカ慣れしてくれないと、周りの子にやられちゃうのよ(^^ゞ もうちょっと強くなって欲しいんだ。 / いずも ( 2002-09-29 23:06 )
ぴかちゃん 普通はそうだよね。とっくみあいのケンカ 見たことないんだよ。いつするかずっと楽しみにしてるのに(笑) / いずも ( 2002-09-29 23:05 )
いいなあ、仲良し兄弟。自分も一人っ子だし、こどもも一人だから、うらやましい。ほのぼのしていいね。 / ぽっか ( 2002-09-29 15:49 )
たぶん、珍しい仲良し兄弟だよ〜。 近所の子なんて、取っ組み合いのケンカしてるよ。   / ぴかぶ ( 2002-09-29 01:25 )

2002-09-27 おい!「赤」と言えばシャア専用だろ?

  タイトルに惹かれちゃった方ゴメンナサイ

「赤」といえば↑のような反応しかしない我が家の男どもと
いってもつまらないので、ひとりで巾着田の曼珠沙華を
見に行ってきました。

もともと、私だってガーデニングも苦手、部屋に花を飾るなんて
こともしない、花とは無縁の生活をしているんだけど、
庭に1輪だけ咲いた曼珠沙華にみょうに惹かれてしまったので、
たくさん咲いているところを見てみたいなぁって…
思い立ったら即行動、天気も味方してくれて、
念のために持っていった長い傘がじゃまなぐらいだったわ。

曼珠沙華、赤だけだと思っていたら、白いのもあったのね。
私が見た範囲の中では、ここだけに咲いていた白い曼珠沙華。
とっても得した気分で るん(^^)


先頭 表紙

いっぱい増えたら一株ください〜 / おふみ ( 2002-09-29 08:51 )
chikoriさん 白の他にもピンクとかもあるらしいよ。 / いずも ( 2002-09-28 22:58 )
ベガさん いいのよ、タイトルに意味がわからなくても。オタク分野なことだから(^^ゞ / いずも ( 2002-09-28 22:58 )
おふみさん 巾着田の近所では球根も売っていたので、その気になれば本格的に増やすことは出来るんだわ。でも、ずぼらな私なんで、自然に増えてくれることを願っている(笑) / いずも ( 2002-09-28 22:57 )
魔人さん わぁ〜い ひとりつれた〜って失礼m(__)m 球根って事はほっておいても増えてくれるかな。 / いずも ( 2002-09-28 22:57 )
白いのなんてあるんだね。 / chikori ( 2002-09-28 22:00 )
綺麗〜(こればっかり)巾着田はやはりいいねー@ごめんタイトルの意味わかんない(^^; / ペガ ( 2002-09-28 12:39 )
いずもさんが巾着田に行った気持ちわかるわ〜来年には庭の曼珠沙華もちょっと増えているといいね。うちの隣にも曼珠沙華が咲いてたよ。飛んできたのかなあ? / おふみ ( 2002-09-28 11:16 )
うう、タイトルにつられて来てしまいました(^^; 日本にあるヒガンバナは、球根だけで増えているらしいです。 / 魔人 ( 2002-09-28 02:46 )

2002-09-25 すじだって、りっぱな牛肉

100g何百円もするような牛肉も美味しいけど、
たかだが100g100円〜70円ぐらいで買えるすじ肉
だってりっぱな牛肉。 (昔はもっと安かったんだけどな)

最近はおでんの具にする人も増えてきたのか、
割と目に付くようになってきたんだけど、とにかく
見かけるとかならず買ってしまう私なのだ。

すぐ使わないときは、下茹でして冷凍。
茹でた直後、ちょっと醤油をつけて食べるつまみ食いも
結構おつなもの。でもたくさん食べると胸焼けするけどね
すじカレーは我が家では好評メニューだ。

さて、今日の夕食は「牛すじと大根の煮込み」
すじ肉を下茹でしておいてから、酒、砂糖、みりん 醤油で
煮込むだけの簡単なものなんだけど、なんといっても
味のしみた大根が美味しい(^^)


先頭 表紙

2002-09-22 どこからきたの?

雑草刈りがすんだうちの庭に、いつの間にか1本の曼珠沙華。
私が植えたんじゃないのに、どこから来たんだろう。

なんか、ちょっといい気分

今週は飯能・巾着田の曼珠沙華を見に行ってこようかな。


先頭 表紙

球根じゃない?根っこには毒があるって昔聞いたことがあるけど、ホントかどうか。。 / じゅんのすけ ( 2002-09-25 21:32 )
chikoriさん めっきり涼しくなって秋だよね〜食べ物が美味しくなって困るわぁ〜 / いずも ( 2002-09-24 22:32 )
じゅんのすけさん 曼珠沙華って増えるのもなの? もともとは球根・種? そんなことも知らない私なのだ(^_^; / いずも ( 2002-09-24 22:32 )
おふみさん、雑草刈りしたときにね、ちょっと気になったんで残しておいたのなんだけど、曼珠沙華とは思わなかったの。 / いずも ( 2002-09-24 22:32 )
ぺんぺんさん 私って無粋だから「花をめでる」ってことはあまりしないんだけど、これは嬉しかったわ。 / いずも ( 2002-09-24 22:32 )
ベガさん 息子達は、鳥の○ンにはいってきたんじゃないの?と夢のないことを言ってくれてますが、可能性はそれが一番かな。 / いずも ( 2002-09-24 22:31 )
うわぁ、うらやましい!最近は金木犀も香って、すっかり秋だよね。 / chikori ( 2002-09-24 22:19 )
大事にすれば増えるんじゃない?田舎の田圃のあぜ道とか真っ赤っかだもんね。自宅の庭がプチ巾着田になったらすごいぞう! / じゅんのすけ ( 2002-09-24 15:27 )
あら美しい。うちの雑草の中にもいて欲しいぞ。 / おふみ ( 2002-09-24 09:59 )
曼珠沙華って、唐突に出てくるのよね。プチラッキーな気分よね。 / ぺんぺん ( 2002-09-24 01:05 )
わー綺麗!!巾着田から飛んできたのかな〜巾着田はまだ満開じゃないみたいだけど凄いプレゼントだね。 / ペガ ( 2002-09-22 23:54 )

2002-09-21 たかが運動会 されど運動会

      ちょっとひまじん日記も滞りがち。

さて、きょうは、たい(次男)の運動会の日。
天気もよくって去年までかりめろ(長男・学校でつけられたあだ名なんだって)もいたから、
見る競技の数もあったんだけど、ひとりになっちゃうと3種目だけ、ちょっとつまんない。

そのせいか、その家庭によって運動会への意気込みも違うのよね。
校庭が広いうちの学校は場所取りに悩むことはないんだけど、早々と来てゴール前に
陣取る家庭もあれば、子どもの競技時間に合わせて来る人あり。

我が家はというと、徹夜仕事になってしまったダンナはまだ帰ってこないし、
おおバカな私はビデオを持ってきたのに、バッテリー部分を忘れていた!
デジカメもパッテリー切れ! この間充電したばかりなのになぁ
私はビデオとかカメラとかとの扱いが超ヘタ。
バッテリーを忘れたり、それが大丈夫だと思ったらテープ残量がなかったりとか
オートフォーカスにしてなくてボケボケ映像になってしまったりとか(^_^;)

それでも、タイの徒競走は友達のお母さんに撮ってもらってホッ。
午前中最後から2番目のリレーまではまだ時間があったからあわててうちに戻ったよ。

10時になってダンナもやっと帰ってきて、部活に行っていたかりめろも早引けして帰宅。
たいの全員リレーの前にやっと全員集合。

ビデオは旦那に任せたんだけど、普段はもっと上手に撮るダンナが徹夜明けの
ふらふら状態でとったものが画面もふらふら。ぜんぜん寝ていないんだから仕方ないかな。

リレーの結果は?
たいの順番はアンカーのひとつ前。練習の時には「ひとり抜いた〜」と誇っていたけど、
きょうはバトンを渡された時点でだいぶ差がついてしまっていたから、さすがに抜かせるとこ
まではいかなくて残念だったね。

昼のお弁当を食べたあとでダンナは完全にダウン、そうそうに家に帰って寝てました

先頭 表紙

ベガさん いつもはつけっぱなしなんだけどね、前日に充電したのをつけるの忘れたってわけなのよ。 / いずも ( 2002-09-22 22:27 )
ビデオのバッテリーってつけっぱなしだけどはずしとくもんだったのか(笑) / ペガ ( 2002-09-22 12:33 )

2002-09-16 きょうの夕飯は焼き肉

いただきものの商品券があったので、いつものスーパーじゃなくて
デパートの食料品売場までいって、いつもよりもちょっといいのを購入。
和牛カルビ・タン・豚トロ 合わせて 1kg

もちろん、食卓に並んだのは肉だけじゃなくて野菜もたくさん
にんじん・たまねぎ・きゃべつ・なす・かぼちゃ・ぴーまん・さつまいも

はい、美味しくいただきました。
30分もしないうちに見事きれいさっぱり無くなりました。

ああ、息子達がもっと食べるようになったら、この先どうなるのかな。
こわいような、たのもしいような…

先頭 表紙

ぴかちゃん  chikoriさん うちの息子達は、わりと細身だしまだまだバカ食いするほどじゃないんだけどね。だんだんと量が増えてきて、つくるのが大変になってきたよ。 / いずも ( 2002-09-19 00:07 )
うちは、すでに恐ろしい食欲だよ。昨日も回転寿司10皿食べていた。どうなるのやら。 / ぴかぶ ( 2002-09-17 23:29 )
私の弟は、高校生の頃バケモノのように食べてたよ。これから、いずもさんちは食費が大変ねー / chikori ( 2002-09-17 22:16 )

2002-09-13 我が輩は金魚である 

デジカメが直ったんで、はじめての写真アップは我が家の金魚。
3年前の夏に縁日の金魚すくいで採ってきたもの。
すぐに死んじゃうかと思ったんだけど、意外としぶとくて
いまではこんなに大きくなりました。(比較するために携帯をおいてみました)
これじゃあ金魚じゃなくてフナだわね。

ほんとはね、息子の胴着姿でも載せたかったんだけど 親バカ
なかなか部活を見に行くきっかけがないので、私自身もいまだ胴着着て竹刀持っている姿を
みたことがないのだ。いつ見に行けるかな


先頭 表紙

聞いた話によると、金魚っていうのはずっと明るくして、たくさん餌をあたえるとどんどん大きくなるそうな。 / いずも ( 2002-09-15 23:15 )
ひよこ!懐かしい。そういえばそんなのもあったわね。しかし、さすがにひよこを買っても大きくなったら困るし、死んじゃっても生々しすぎるから、みな敬遠しちゃうようになったんじゃないかしら。 / いずも ( 2002-09-15 23:15 )
うちにも先月来ました。まだ小さいけどこれからが恐怖です..... / ふみ ( 2002-09-14 09:44 )
縁日といえば、カラフルなひよこ。最近見んわなあ〜 / ぴかぶ ( 2002-09-14 00:56 )

2002-09-12 直った!

のはデジカメ。
壊れたまんまのデジカメ、運動会シーズン前には直しておかなくちゃと、
行きつけの電気屋さんに修理にだした。

見積もりを取ってもらってから修理するかしないかを決めることにしたんだけど
算出された金額は、2万円超。
もともとの値段が4万円台だったから、その半額近くになっちゃうんだよね。
なら新しいのを買ってしまうのもありかなっていうので、ネットで価格調べしてみたんだけど、
どうせ買うならというとやっぱり4万円台。
まだ、買ってやっと1年過ぎただけのあまり使いこなしてもいないデジカメだったので、
もったいないから、今回は修理するってことにしました。

それで、きょう直ってきた。
 修理金額、なんと8、670円 見積もりよりも半額以下じゃないの。

安くあがって嬉しい!と思った反面。いったい、どういった見積もりしたの?
そりゃ、見積り金額よりも高くなった困るから、若干は高めになるのも仕方ないとは思う。
でも、あの金額ってのは、買い換えを考えたくなる金額だよね
もし、それを鵜呑みに買い換えしまったら…と思うとさ。
買い換えをさせるためにわざと高めにしたのかなとさえ思ってしまうよ。


さて、 これからは、ひまじん日記にも写真を載せられるようになるわ。

先頭 表紙

2002-09-10 野望かなわず

長男は、きょうが開校記念日でお休み。
私は、パート仕事の日、次男は学校、ってことで一人でお留守番。
いつもだと、お昼ご飯はお金を渡しておいて、すぐ近所のコンビニでなんかを
買って食べなってことにしちゃうんだ。
 
ところが「きょうはしてみたいことがあるんだ」という
   ???
「ひとりでラーメン屋さんに行ってみたい」のだと。

前に一度行ったことのあるカウンターのみのラーメン屋さん。
けっして、バカウマってところじゃないんだけけど、大盛り無料のとこなので
それを頼んだら、食べ出があってとても満足したらしい。そこへ、行ってみたいんだと。

そういえば、一人の外食ってのはまだ未経験だったよね。
 (弟とふたりで…ってのはあるんだけど)

さて、仕事先からお昼になって家に電話かけてみた(もう出かけたかな?)
「実は行かれなくなちゃってコンビニで買ってきたんだ」
「どうしたの?」
「午後から遊ぶって約束していた友達が早く来ちゃっていけなくなった」

あら、そりゃ残念。しかし、相変わらずツメの甘いヤツだ。
友達に「昼は出かけるから、1時頃に来て」とても言っておけばよかったじゃないの。

次の機会はいつになるだろうね。

先頭 表紙

12時ちょうどにきた友達は、お昼を食べてきたんだって。その子が持ってきたゲームの誘惑にも勝てなかったらしい(笑) / いずも ( 2002-09-13 00:12 )
中学生で、一人でラーメン屋なんて、そいつはすごいや。お友達と行けばよかったのにね。 / ふみ ( 2002-09-12 22:21 )

2002-09-09 壊れた!

なにが壊れたかっていうと、それは体重計である。

体脂肪も計れるデジタル式だから それなりにいい値段もした。
電池を入れ替えても何をしても、液晶部分がいかれちゃって表示してくれない。
けっこう乱暴に扱っていたからなぁ、もうダメになっちゃったんだろうなぁ

体重が、いやそれ以上に体脂肪が気になるお年頃(笑)なので、
永遠の課題のダイエットのためにも、毎日のウエイトチェックに
一喜一憂しているというのに…

それが出来ないとなると、気が楽になるような、でも 知らないうちに
恐ろしいことになっていやしないかと怖いような。

やっぱ、早々にに買ってこよっと。

先頭 表紙

まる二日間、うんともすんともいわないので、こりゃ完全に昇天したかと思ったら、今朝になって直ってる?? いったいどうしたのかな、不思議だ。 / いずも ( 2002-09-10 23:49 )
うちは先週ようやっと体脂肪計デビューしました。精度が高くなければ、安くなったよね。 / chikori ( 2002-09-10 11:42 )

[次の10件を表示] (総目次)