himajin top
ぺんぺんの「お気楽極楽ダイアリー」


2005年からblogに引っ越しました。ひまじんでの楽しい交友関係を大事に抱えてまいります。ありがとうございました!!(引越し先は大晦日の日記内にあります)
Mail

skipleアクセスカウンター無料貸し出しサービス


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-20 パン教室と又「なんでだろ〜」な企画勃発
2004-09-19 こんな時は都心に住みたくなるわ〜
2004-09-18 書くほどのこともなく
2004-09-17 クレメンティウッズ
2004-09-16 涼しい日もあるさ
2004-09-15 今日もボタニックガーデン歩き&ランチ
2004-09-14 レポート書き
2004-09-13 早朝からドタバタと
2004-09-12 アイロンかけ〜、パン焼き〜
2004-09-11 読書、スープ、読書


2004-09-20 パン教室と又「なんでだろ〜」な企画勃発

今日も通常営業でパン教室3人生徒さんでした。超久々のHさん&Iさんコンビと、8月もせっせと通ってくれたMちゃん。
もう3人とも長い方なので、発酵待ち時間には気軽におしゃべり、おしゃべり、おしゃべり(笑)。

話しているうちに、自然友の会のボタニックガーデン説明ボランティアの話になり、「すごく詳しいベテランの人がね、第一土曜日の午前と奇数月の第二水曜日の午前に〜…」と一生懸命説明している私をIさんが不穏な目つきで眺めて爆弾発言。

「あのさ〜、土曜日って行きにくいし、いっそ、ぺんぺんちゃんが案内してよ。ランチくらいご馳走するからさ。」

「・・・。マジっすか???」

マジだったようです。唖然呆然としている私を差し置いて、3人で勝手に盛り上がり、
「みんな、友達に声かけよう!」
とか、エスカレート。オイオイ・・・。あたしは、来月の前半にボランティアデビューなんですけど?それを、なんでまた友達相手にやらねばなんね〜んだい?
と、弱々しく抗議するも無視され、
「いいのよ〜、適当で。」と軽く流されてしまいました。

というわけで、なぜか、『なんちゃって「自然友の会」』が発足してしまいそうな勢いでございます。Iさんたち、「最低、フォートカニングパークとウビン島は行きたいよね。」とか先の予定まで組んでいますよ、知りませんよ、私〜。私の勉強にはなりますけどね。嘘言っちゃっても訂正してくれる先輩が傍にいないんだもんね、知らんよ〜、ホントに。

料理教室にしても、今度のことにしても、なんで他の人が決めるんだ〜?!

いくら2ヶ月遊べなかったからって、そんなにディープに予定を入れんでもいいんじゃないかい?Iちゃ〜ん!!(苦笑)

朝、生徒さんたちとの「お11時」用にコーヒーマーブルシフォンケーキを焼いたのですが、写真撮る前に最後の一切れをムスメに喰われました。
明日は中国茶で、自分でテーブルセッティングをアレンジします。チャイナっぽい服装でもしていくかな。・・・肝心の御点前が一番不安なのですが。

先頭 表紙

Cちゃん>今日で真夏日新記録ですって?記念館って日吉の方かな?お嬢様の何かイベントでも?お疲れ〜! / ぺんぺん ( 2004-09-22 01:30 )
この際、フルコース???ぺんぺんサンの母校の記念館に一昨日行ってきました。冷房なしで、暑かったわ〜真夏日記録更新中の関東でした。 / 侍女仲間 ( 2004-09-21 17:31 )

2004-09-19 こんな時は都心に住みたくなるわ〜

今日は、ムスメがYMCAの月1回の「冒険クラブ」の活動で出かける日。今日が初参加なので、ちょっとドキドキしつつもすごく楽しみにしていたようです。本日のプログラムは、「熱気球を作ろう!」だそうで。

朝9時半にYMCA集合、3時半解散。いちいち送迎しなければならないのが、ちょっと面倒。しかも、我が家には「留守番できないムスコ」+「土日は、ゴルフや会社や中国語教室でほとんど100%不在のオヤジ」という悪条件が2つ重なっている。・・・つまり、私は、いつ騒いだり、ぐずったり、パニクったりするかわからん爆弾ムスコを連れてムスメの送迎をしているわけ。ふ〜っ。

ついでに、我が家は東端。都心の日本人が多い地区にお住まいの方たちなら、タクシーでほんの5分か10分の距離のところ、15〜20分近くはかかってしまうので、時間もタクシー料金もかかるわけで。
おまけに、朝のタクシーはお釣りがあまりないらしく、50ドル札を出すとイヤな顔されたり乗車拒否されたりしかねなくて。今日なんか、朝送っていく時に10ドル札が1枚しかなかったので、仕方なくYMCAからムスコと帰る時はバスと電車でエッチラオッチラ。案の定、電車の最後で少しぐずられたし。
こういう時は、「あぁ、も少し都心に住みたい!」と思ってしまうのであります。

今日は、排卵デー前後らしく少し頭痛気味でもあり、日中ムスコをプールに連れて行ってやろうかと思っていたけど、そうするとムスメを迎えに行く気力がなくなりそうなので断念。真面目(?)に「自然友の会」関係の資料を作っていました。

楽しく半日遊んできたムスメは(熱気球は浮かばなかったらしいけど)満足したようで、その後3人でダンナが勉強している教室があるリャンコートへ。1時間ほど本屋さんやマックで暇つぶしをしたり、ムスメのデイパックを買ったりして、ダンナと合流。てこてこ歩いて日本のラーメン屋さんに行きました。

このラーメン屋さん、最近居酒屋を買収したので、なんか居酒屋風メニューまで増えていました。元々はタンタン麺が売り物だったんですけど。子供は、自分で作るソフトクリームがただなので、それなりに人気があります。久しぶりのタンタン麺は美味しかったです♪ キムチもどっさり食べてしまい、水がぶがぶ飲んじゃったけどね。ついでに、ムスコが食べないソフトクリームも食べてしまいました。うぅ、疲れると食欲が湧いてしまう私って・・・。

先頭 表紙

koyukiちゃん>まったく、どこに行っても卵に目がいってしまうわね。一体この状況はいつまで続くのやら。 / ぺんぺん ( 2004-09-20 23:56 )
我が家も今日久々に卵2パックGETしました。最後の2パック(ラッキー♪)。 / koyuki ( 2004-09-20 23:54 )

2004-09-18 書くほどのこともなく

毎度の土曜日。思い切り寝坊して、(ダンナは朝5時からマレーシアにゴルフに行ってしまった)3人が目覚めたのは9時。

朝食 → 片付け →アイロンかけ →買物(卵を2パックゲット!ラッキー♪)

→ 昼食 → 合気道の送迎 → 帰宅 → ウダウダとおやつ食べたりTV見た

り → プール → 思い切り手抜きの夕飯(皆、お菓子食べ過ぎのため、メイン

はカップラーメンが良いと言うので〜)

相変わらずの土曜日だわ。進歩も発展もありゃしな〜い・・・。

先頭 表紙

koyukiちゃん>土日は、好きで動いているわけではないので、いたって「やる気なしモード」ですわ(苦笑)。 / ぺんぺん ( 2004-09-19 21:58 )
emaちゃん>え?解禁になったの?マレーシアは続々鳥インフルエンザ出ているからダメなんじゃないのかな。多分、他の国からの輸入量が少しずつ増えているんじゃない?フェアプライスは、相変わらず品薄よ。土曜日にゲットできて幸運だった〜!という感じ。 / ぺんぺん ( 2004-09-19 21:57 )
それでも、いろいろ動いてるのね。いつも感心しちゃう♪ / koyuki ( 2004-09-19 16:45 )
そういえば卵解禁になったんですよねー。あー卵かけご飯が食べたい。 / ema@最近卵は御無サタデー ( 2004-09-19 01:11 )

2004-09-17 クレメンティウッズ


今日は、「自然友の会」9月の定例散策日。
行先のクレメンティウッズは、かなり西の方なので、我家からは大変遠いのです。
1時間ちょい前に出れば大丈夫かな、と8時15分に出かけたのですが、着いたのは9時28分。うぅ、3分遅刻。でもね〜、「ご案内」に書いてあったバス停番号
が違ってたんだも〜ん(開き直り)!

湿度は高いものの薄曇の歩きやすいコンディション。てくてく公園内を歩き回って、「へえ〜っ!」を連発。

今日は、昨日の大雨の後のせいか、動物さんたちが元気でした。リスたちは、樹上を飛び回り、藪には緑色の細い蛇。落ち葉の上や木の幹には、色変わりのトカゲ。花蜂や小鳥たち。色々な動物に出会いました。

2時間歩いて、お腹ペコペコ。近くのショッピングモール内の和食屋さんに何人かで行ってパクパク。ここのモール内には日本人が経営する美味しいパン屋さんもあるので、しっかり買って帰宅しました。
それにしても片道1時間は、シンガポール内では遠いな〜。さすがに、夜はくたびれてヘロヘロ。写真の整理は明日にしようっと。

*画像は、ンガンボの実と花。ほおずきみたいな莢は、熟すと中が紅色でとてもキレイです。中には、ビロードのような肌触りの濃紫色の種が6個入っています。

先頭 表紙

koyukiちゃん>え?もう少し早く会えると思うわよ〜。10月15日に全部終わるから、18日以降は少〜し空くから。・・・ま、1ヶ月弱?(大して変わらんか) / ぺんぺん ( 2004-09-19 21:59 )
(Tへヽ)(/へT) シクシク..ピエールに行ったら、また1ヶ月以上会えないのね;;。さみしいわん♪ / koyuki ( 2004-09-19 16:46 )
koyukiちゃん>来月15日までは、見るもオソロしいスケジュールが入っております。毎朝カレンダーを確認しないと、マジ「今日は何するんだっけ?」状態ですぅ。植物の説明を英語で読むのが一番イヤですぅ(泣)。 / ぺんぺん ( 2004-09-18 23:25 )
友の会忙しそうですな〜。 / koyuki ( 2004-09-18 10:02 )

2004-09-16 涼しい日もあるさ

今日は朝から気温が低め・・・と思ってたら、昼過ぎにかなり激しいスコール。その後も少し降り続き、結局あまり気温が上がらないままの楽な一日でした。

でも、そういう時に限ってオウチにいるの(笑)。午前中パン教室で、久々にフルの3人生徒さん。(+2歳の男の子)

午後は、チラッと昼寝して近所に買物行って、洗濯物片付けながらボ〜ッと相撲見て・・・。なんかあっという間に夕方でした。ん〜、もっとやらなくちゃいけないことが沢山あるはずなんだけどな。27時間TVのビデオなんて見ていたら、眠くなっちゃったんですよね。いかん、いかん。勉強しなくっちゃ。

明日は、また朝からネイチャーウォーキングに出かけます。西の方だから遠いんだよね、我家からは・・・。お天気悪くないといいな。

先頭 表紙

サリーちゃん>こちらも、少し暑さのピークは過ぎて比較的楽なシーズンになりました。でもねぇ、今度はヘイズ(インドネシアとかの焼畑の煙)公害が来るんだわ・・・。 / ぺんぺん ( 2004-09-17 23:23 )
ベルちゃま>折り畳み傘は必携です。いつ何時にわか雨が来るかわからないからね。スコールは、11〜1月くらいは結構降るけど、ちょっと待ってれば小止みになるから。豪雨の中ムリに歩くことはないんだわ〜。 / ぺんぺん ( 2004-09-17 23:21 )
南国と言っても意外と涼しい日ありますよね。こちらはお天気あまり良くないですよ。&ちょっと蒸す / サリー ( 2004-09-17 11:52 )
外出する時折り畳み傘なんか持って出かけるの?傘ぐらいじゃ間に合わんだろうけど(^-^;スコールって毎日のようにあるんでしょ(←無知)最近日本じゃ夕立ってあまり無いような気がする・・・ / ベル ( 2004-09-17 10:48 )

2004-09-15 今日もボタニックガーデン歩き&ランチ


昨日のカフェ・オ・レ・パンはウマうま〜っ!でした(笑)。

そして、今日も家事を大雑把に済ませ、朝から植物園へ。来月7日のがいどボランティアの練習です。係の方たちが素晴らしい資料を配ってくださり、カンペキな見本を見せてくださったのですが・・・。それを同じ程度にやれ、と? 無理ムリ〜!!
一応、1グループに2人ペアでつくので相方様は頼もしいミセスなのですが、正しい説明をちゃんとできるかどうか。オチつけるとか、ボケかますとかなら得意なんですが、肝心の話の中身がなくちゃ仕方ないですしねぇ。どうしましょ。

とりあえず、11時半頃お開きになり、都合の良いメンバーでいつものごとく楽しいランチ。植物園から割りと近いトレーダーズホテル内の中華レストランへ。
4階のプールサイドにあり、空中庭園みたいな感じで、繁華街沿いとは思えないような静かな良い雰囲気のお店でした。お値段も納得価格。美味しかったです。

いつも楽しい話術を繰り広げるIさんのトークは、今日も絶好調♪新入会員の方も引き込み、座を盛り上げてくださっていました。
そして、帰りがけに、そのIさんが行きつけのチャイニーズブラウス屋さんを教えてくださったのですが、その若い店員さんとも英語で爆裂トーク。よく喋る事と言い、豪快に笑うことと言い、日本語で話すときと全く同じ雰囲気。これだから、すぐにお店の人とお友達になれるのね〜。買いっぷりも良さそうだしね。

明後日も月例会で西の方の公園を歩いてきますわ。(これだけ歩けば、ちっとは体重計の数値が変わっても良さそうなものだけど・・・)

*画像は、今日買った、とんでもなく派手なチーズクラッカー。おっとっ○が少し大型化してチェダーチーズ味になったような感じ。見た目と違い、さっぱりしていて結構イケます。色と味とはな〜んにも関係ないそうです。先日、お友達の家でご馳走になりムスコがはまっていたので、試しに買ってみました。やっぱり食いつきが良かったですわ〜。
それにしても、凄い色!日本の食品には絶対使いそうもない色ですよね。

先頭 表紙

オーチャードビルディング(「みかさ」が入っているところ)の裏のビル1階に入っている小さいスーパーよ。ジェイソンってところ。でも、友達は別のところで買ったと思うわ。 / ぺんぺん ( 2004-09-18 00:52 )
このお菓子、今日NTUCで探したけどありませんでした。どこで売ってるの? / koyuki ( 2004-09-17 23:51 )

2004-09-14 レポート書き


中国茶芸の研究科修了レポートを書きました。レポート書くのなんて、何年ぶり、いや十何年ぶりだろう・・・。

出かけようと思えば出かける用事もあったのだけど、さすがに今日はそっちに逃げたら後がないと自覚しているので、すべての誘惑(って自分の内心ですが)を断ち切り振り切り、真面目に9時からやり始めました。

テーマと骨子だけは進めていたものの、最初は筆(キーボード?)が進まないったらありゃしない。あ〜でもない、こ〜でもないと悩みながら入力。挙句の果てに、「字体はどれが見栄えが良いかしら。」などと、内容とはかけ離れた事まで考え出す始末。うぅ、これも一種の逃避かも。

まぁ、気分が乗ってくればスラスラ文も出てくるようになり、まぁ、あっちの文章やそっちの文章(どこ?)などを継ぎはぎしたようなものですが、A4判用紙5枚分の内容を捻り出しました。「あくまで文章で5枚程度。」と先生に釘を刺されていたので写真添付などの姑息な手は使えなかったのです。原稿用紙にしたら、10枚以上。結構しんどいものがありました〜。

後は、表紙とか目次など、内容とはあまり関係ないところの作成。こういう事の方が燃えるワタシ。どんなカットを入れようか、とかね(笑)。

はぁ〜、なんと結局6時間近くパソコンの前におりました。椅子のすぐ後ろがベッドなので、その上に各種資料を投げ散らかして、前後くるくる回転椅子で回りながら、パソパソ入力している姿は相当ヘンだったろうな。それにしても、大学の卒業論文の頃パソコンがあったら、どんなにか楽だったろうな〜、と思ってしまいましたよ。誤字脱字、構成など、何でも直し放題〜。

内容の出来は・・・??? それは先生が決めることですが、書いちゃったら気分は晴々。急に空いてきたお腹を抱えて買物兼めちゃ遅い昼食(おやつ?)。そしたら、ド〜ッとスコールが来てしまい、あわてて子供たちのバスお迎え現場に。

久々に脳味噌使ったら、もうヘロヘロでスーパー内を歩いていても、夕飯のメニューが全く思い浮かばない状態。脳細胞も、たまにしか使わないと疲労困憊っていう感じですね。たまには勉強しなくっちゃね。(結局、スペアリブのマーマレード醤油煮と野菜&豆スープという安直なメニューでした)

夕食後、明日の塾のおやつ(塾弁)用に、カフェオレパンを焼きました。コーヒー味のアイシングシュガーを作ったらちょっと苦みばしっていたけど中にチョコチップも入っているから、大丈夫かな。朝、味見しなくっちゃ。

*画像は、アイシングをかける前のカフェオレパン。

先頭 表紙

みほちゃん>まぁね〜、終わっちゃえば「良い経験」でしたが。論文というほど長くもないし。学生さんは、こんなレポートをいくつも日常的にこなしているのね〜。尊敬しちゃうわ。 / ぺんぺん ( 2004-09-15 23:44 )
今でも論文なんて・・・!!ていうか論文・・・!!普通でしたら大学卒業したら、手つけませんよねぇ・・・良い経験じゃないですかん〜(笑)(いや大変なのは分かりますわかります) / みほ ( 2004-09-15 04:25 )

2004-09-13 早朝からドタバタと

月曜の朝は何となく身体のキレが悪いですわ〜。いつものお弁当作りも、なぜか時間がかかってしまうし。

挙句の果てに、今朝は上履きを持たせるのを忘れてしまいました。思い出したのは、スクールバス乗り場に行ってから。あぁ、もう間に合わん・・・。
今日も予定が詰まっているので、「ばっくれてしまおうかな」と思いましたが、ムスメは25日の運動会のダンス練習があるので、今回は届けてやりました。
タクシーで、すぐさま出発したので、まだ子供たちがエントランスから教室に向かっている頃に到着。トロトロと歩いているムスコには、すぐ遭遇。ムスメの教室は、3階の一番端でかなり遠いので「いやだわ〜」と思いながら歩いていたら、ラッキーなことに同じコンドで同じクラスの男の子発見!お願いしてしまいました♪

今日は、9時半に日本人会に行かねばならないので、いっそそのまま出かけようかな、と一瞬思ったものの、洗濯も終わっていないし朝食の片付けもしていないので、さすがに一度自宅に戻りました。その前に、スーパーで買物して・・・。

片付けたり、日本の不動産屋さんに電話していたら、あっという間に出かける時刻になってしまいました。
半年くらい空いていた日本のマンションに借り手がつきそう、ということで、その打ち合わせで時間が思ったよりかかっちゃって。自分は住んでいないのに、あれこれとメンテナンスしなくちゃいけないので大変ですわ〜。

またまたダッシュでタクシーに乗り込み、日本人会へ。約束時刻ちょうどに到着。
9時半から3時間、真剣に文献調べ等。
それにしても、他のお2人はサクサクと読みこなしていらっしゃるんですけど、私は英語で四苦八苦、訳しても植物知識が少なくもう1回四苦八苦。あわせて八苦十六苦?(んな、バカな)
でも、人に聞いて「へぇ〜っ」と言っているよりは、こうして自分で苦労した方が脳細胞に記憶として刻みこまれるのでしょうね。必要かどうかは、さておき、脳の活性化には貢献することでしょう。

12時半に、さらに再びダッシュでタクシーに乗り込・・・もうと思ったら昼休み時間中か、なかなかつかまらな〜い! やきもきしながら待っていたら、たまたま日本人会に来たタクシーの帰りがけをつかまえることができました。ホッ。

1時から、学校で修学旅行の説明会&費用支払いがあるので、この時間だとギリギリセーフの到着予定。昼食とる暇もないので、予め用意してきた「昨日の揚げパン」をモソモソとタクシーの中でかじっていました。

無事説明会も支払いも終わり、自宅に戻ったのが2時半。マネジメントハウスに、車の取替えに必要な書類を提出に行ったら、色々と書類を出すように言われ、ゴタゴタしているうちに子供たちのお迎え時刻。あわてて飛んで行ったら、もう帰ってくる途中でした。

さすがに今日は夕方プールに入る気力がなく、幸い(?)ムスコも夕寝してしまったので、大相撲中継を流しながら(見てない)少しウトウト。
夜、「明日は中国茶の実践だわ〜。どうしよう、どんなセッティングにしようかな。小物が足りない!」などと考えつつメールチェックしていたら、「明日はお休みだそうです」の文字が!♪♪♪! ラッキ〜ッ! 
ついつい、遊びの予定を入れそうになりましたが、さすがにレポートだの調べ物だの色々な精神的重荷がのしかかっているので、明日はおうちでお勉強することにします。少しは、目途つけなくっちゃな〜。

先頭 表紙

サリーちゃん>ん。頑張りましょっ! 勉強道具だったら届けないんだけど、一応上履きは私の管轄かなぁ?と思ったもんでネ。 / ぺんぺん ( 2004-09-15 00:35 )
お互い様ですがまた忙しいですね。そのハードスケジュールの中子供が忘れ物して届けたりするともっとてんやわんやですね^^ / サリー ( 2004-09-14 18:22 )

2004-09-12 アイロンかけ〜、パン焼き〜


週末は、アイロンかけは定番です。今日も、結構あったので、ハリー・ポッターの映画第二弾「秘密の部屋」のVCDを見ながら、かけていました。
・・・しかし、このVCD、以前ビンタン島で買った超安物。映像はボケているし、字幕は中国語とマレー語だし。本読んでいなければ、英語音声だけじゃ訳わからん状態なのですよね〜。(ま、でも300円くらいの代物ですから)
でも、何度見ても面白いな〜、ハリポタシリーズ。やっぱり、第三弾のDVDも買おうかな。これも、こっちの映画館で見たので、当然「英語音声、中国語字幕」だったから、ちゃんと日本語字幕も読みたいし。

そして、その合間に午後はパン屋さん状態。ダンナが、日本人のゴルフ友達とかに私がパン焼くことを話すもんだから、時々注文(?)が入るのです。今回は、こし餡パン&揚げパンにしました。揚げパンは、グラニュー糖のみとシナモンシュガーの二種類にして。

・・・どっちも美味しく出来たと思うんだけど、まぶしたグラニュー糖の粒子が少し粗い(泣)。貰い物の砂糖なので、いつも使っているのより少し粗かったのね。今更、はたき落とすわけにもいかないから仕方ないけど。ちょっと、口の中でジョリジョリ音がしますね〜。

ささ、又明日から忙しい平日が続きます。頑張れ、私!!

先頭 表紙

アリーちゃん>今回は、大半ダンナに持って行かれました〜。次回は、パウダーシュガーでやりますわ。(笑) / ぺんぺん ( 2004-09-15 00:34 )
Cちゃん>楽しくないドキドキ?(笑)。最近、歳のせいか読後感が重いのを敬遠するようになっちゃって。ふっ。 / ぺんぺん ( 2004-09-15 00:33 )
揚げパンだ〜美味しいよね。パウダーシュガーのもおいしいよね。^^ / サリー ( 2004-09-14 18:21 )
毎回目で、「ごちそう様」。昨日の続き、亡国のイージスは、福井晴敏です。自衛隊もの。ドキドキする小説でした。楽しいのではないのだけど。 / 侍女仲間 ( 2004-09-13 23:26 )
chikoriちゃん>そりゃ〜、ぜひDVDゲト!パソでは見られないのかな? まぁ、TVの大きい画面で見た方が楽しいよね。原作長いから映画は色々省略してるけど、でもかなり良い出来の方だと思うわ。特に、クィディッチの試合は、映像ならではの迫力充分よね〜。 / ぺんぺん ( 2004-09-13 23:24 )
ベルちゃま>私の世代の人も「給食の好物=揚げパン」って人多いみたい。しかし、私は給食未経験なの〜。お嬢様育ちだから。ウフ(真っ赤なウソ。あ、給食知らないのはホント) あんドーナツも好きだけど、あれは小ぶりがいいかな。 / ぺんぺん ( 2004-09-13 23:23 )
昨日ホームセンターで1380円だったので、賢者の石と秘密の部屋のDVD買ったよ。し、しかしプレーヤーがないのだった(笑) / chikori ( 2004-09-13 09:28 )
最近スーパーに、移動揚げパン屋さんが来ます。その名も「給食揚げパン」この前買ってみました、もちろんシンプルな砂糖1個とシナモンシュガー1個、ハイ!全部私が食べました(^-^;大好きなんです揚げパン(笑) / ベル ( 2004-09-13 08:27 )

2004-09-11 読書、スープ、読書

いつもの土曜日。アイロンかけ&合気道の送迎。

そして、夕飯用にパンプキンスープを作ることに。この前見た「試してガッテン!」でカボチャがテーマだったので、影響されたかな? 
元々私はスープ系がすごく好きなんですが、ダンナが汁物が今いちなので、結婚してからあまり作らなくなってしまいました。(だってぇ〜、味噌汁も具だけ食べて、汁は半分以上残すのよ。信じられない〜!)

暑い時は(年中ですが)冷製でしょっ!と、冷たいスープ。よ〜く冷やして、生クリームとパセリで表面を飾り付けて♪
・・・でもね、でもね。ダンナは「スープってのは、熱いもんだ。」という信条(というほどのこともないけど)の持ち主。だから、ダンナの分だけは、冷やさず食べる時に暖め直すのです。

本当はね〜、温かいパンプキンスープなら中に玉葱入れたいんですけど? 冷製スープをただ温めれば温かいスープになるってもんじゃないんですけど???
ま、仕方ないか・・・。

合気道が終わるのを待っている間に図書室をウロウロ。宮部みゆきコーナーにつっかかり、つい1冊借りてしまいました。そして、ちょっと有吉京子の「SWAN」を立ち読み。今読んでも、結構面白いわ〜。

帰宅して、夕食の下拵えしてから1時間プール。夕食後は、ハリー・ポッターを少し。うぅぅ、まだ1/3だわ。どうなる、ハリー? あぁ、じれったい・・・。

先頭 表紙

Cちゃん>あらま、夫サマ、お大事に!日頃の塩分制限が大事なのね。で、その本はまだ読んでいないわ。宮部みゆきさんの? / ぺんぺん ( 2004-09-13 00:27 )
鳥チャン>そうでしょ!ポタージュスープ美味しいですよね〜。でも、具がないから、あまり量を飲まないんですよ。困ったもんだ。 / ぺんぺん ( 2004-09-12 23:06 )
夫は、高血圧と診断され、味噌汁の具のみ食べています。塩分控えめが大事とか。ところで、亡国のイージスは、もう読んだ?私は、好きでした。 / 侍女仲間 ( 2004-09-12 23:00 )
お味噌汁を残す人っているんですね。ラーメンとかうどん・そばなら汁を残しますが。パンプキンスープ、大好きです!おいしいですよね^^ / ( 2004-09-12 21:16 )

[次の10件を表示] (総目次)