himajin top
ぺんぺんの「お気楽極楽ダイアリー」


2005年からblogに引っ越しました。ひまじんでの楽しい交友関係を大事に抱えてまいります。ありがとうございました!!(引越し先は大晦日の日記内にあります)
Mail

skipleアクセスカウンター無料貸し出しサービス


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-06 雨の月曜日
2004-12-05 送迎隊大忙し
2004-12-04 物が飛び交う、飛び交う・・・
2004-12-03 花ごよみラスト&打ち上げ♪
2004-12-02 肉まんゴ〜ロゴロ♪
2004-12-01 怒涛のJBツアー
2004-11-30 パンだらけ&美味しい差入れ小包(大包み?)
2004-11-29 代休日、親の方はちっとも有り難くもなく
2004-11-28 キッチンでごそごそ
2004-11-27 学校公開日


2004-12-06 雨の月曜日

昨日、関東地方はエラく暑くて時ならぬ夏日だったそうで。今日のシンガポールより暑かったんでないかい?
朝から曇りで涼しいな、と思ってたら10時前から雨。それも、シトシト雨。こういう降り方のときは、結構長く1日中降っています。

午前中は、友達2人がパン教室。チーズパンを焼いて部屋中良い匂い。グゥ〜ゥ。
お腹が鳴りそう。
というわけで、さっさと片付けて一緒に近所へランチに出かけました。
ローカルの回転寿司屋さんで、散らし寿司を頼んだら、一向に来ない・・・。「もしや、監視カメラでチェックしていて、我慢できなくなって回っているお寿司をいくつか食べたところで、運んでくるのではないか?」などと冗談を言っているうちに、やっと来ました。
味は、まぁまぁ。お値段的には許せるかな。しかし、よくこれだけ薄くマグロやサーモンを切れるもんだわ。

後は、お菓子材料屋さんで色々買って、スーパーでも夕食材料買って、結構たくさん手にぶら下げながら小雨そぼ降る中を帰宅(ったって、すぐ近くだ)。

夕飯に、牛薄切り肉とキャベツ千切りがメインのメンチカツ作ったら、ジューシーで美味しかったです♪カロリーも低めだと思うわ。
だけど、子供たちが物凄い勢いで食べまくり、昨日明治屋で買ってきてもらった焼きいか2杯(ちいさいけど)も、あっという間に食べ尽くされてしまいました。
好きな物だと全くよく食べる子らですわ。かなりの量のおかずを食べられてしまった私は、友達にもらった甘栗なんぞを後で齧って飢えをしのいでおりました(爆)。

明日の午後は、久々にケーキドーナッツを作ってみようかな。ドーナッツの抜き型、持ってきたと思うけど、奥の方に入っちゃってるかな〜?食器棚の下のところの一角を製菓器具入れにしているのだけど、滅多に使わない物だから、かなり奥深くに入り込んでしまっているかも。そうすると、順番に色々な物を出さなければならないから、結構手間がかかるのよね。やっぱり挫折して、イースト生地のドーナッツになってしまうかも〜。

先頭 表紙

のりぴ〜ちゃん>♪やたっ〜! でもね、その前の日のが難しくて、全然わからなかったよ〜。もう答出ているかな?見に行かなくちゃ! / ぺんぺん ( 2004-12-07 22:59 )
つっこみありがとう!なぞなぞの答えあたりでーす! / のりぴ〜 ( 2004-12-07 01:00 )

2004-12-05 送迎隊大忙し

ムスメの合気道昇級試験の受付が朝8時半まで、ということで、8時10分頃に行ったら、まだ全然受付準備もできていませんでした。
やっていることが日本の武道なので「日本時間かな〜」と期待していたのに、やはりシンガポールタイムであったか(苦笑)!
結局、「受付終了」のはずの8時半が、「受付開始」でした。ゼッケンを番号順に並べておくのくらい、もっと以前からやっておけるだろうに。ブツブツ。

そして、番号は受付順ではなく、すでに申し込んだ人の年齢順に決まっていたので、9歳のムスメは結構後の方で、セカンドグループになってしまっていました。ガ〜ン!!遅くなるじゃないの〜!!

というのは、今日はその後、YMCAの月1回の活動があるから。9時集合には当然間に合わないので、現地に送り届けるつもりでしたが、それにしても予想していたより終わりがすんごく遅いじゃないかぁ〜!
9時半頃には終わるかな、なんて考えていたのに、終わったのは10時。ふぇ〜。
まぁ、本日はマイカー&運転手兼ムスコの子守(笑)を確保してあったので、終わった途端にダッシュで現地の公園へ。10時20分くらいに到着し、リーダーに電話をかけてムスメを引き渡してホッとひと息。

午後は、ダンナが中国語教室に行くのに1時半頃家を出るので、休む間もあまりなくランチの支度。
そして、ムスメを迎えに行くためには、家を3時10分には出なくてはいけない!
けれど、1日中送迎にばかり付き合わせているとムスコがキレてしまうので、ランチの後、好天気なのを幸い、大急ぎで1時間ほどプールに連れて行きました。

お迎えの前に、YMCAの三学期の申し込みをしていたら、ムスメたちはとっくに解散してしまったようで、「遅いっ!」と文句を言われてしまいました。そうは言ったってね〜、今日はズ〜ッとアンタの用事がらみなんだからね。ふんっ。

さすがに、帰りのタクシーでムスコが舟を漕ぎ出していましたが、家に着いたら復活してしまい、夕方は又いつものごとくドタバタと活動したり、たそがれ泣きしたり。はぁぁ、送迎と食事作りで1日が終わってしまいました。

明治屋で北海道物産展をやっているので、「なんか美味しそうな物買ってきて!」と、そこのビルに行ったダンナに頼んでおいたら、イカの味噌漬けや一夜干し、オムレットケーキ、焼鳥(これは物産展ではないな)などを買ってきてくれました。
(・・・くれた、と言っても大半は家計で買うのだけど)

疲れたときには甘い物に限ります〜♪ オムレットというからバナナ入りかと思ったら、2色のクリームの上にカットされた苺がちりばめられている上品なタイプでした。生地も2種類。プレーンとチョコレート。2個ずつ買ってきてくれたので、両方お味見できて満足♪ 一日の疲れが飛びますわ〜。(あ、写真忘れた・・・)

先頭 表紙

サリーちゃん>はい、全くです♪夜は太る…と思いつつも、家事がすべて済んでホッとひと息つきながらのお菓子はたまりませんわ(笑)! / ぺんぺん ( 2004-12-06 23:28 )
子供の送り迎えも大変ですよね。でもそのうちホッといても勝手に出かけるようになるのだから今がある意味幸せなのかも。でも疲れた時は甘いものが一番!私もチョコレート食べながらひまじんしてます^^ / サリー ( 2004-12-06 17:59 )

2004-12-04 物が飛び交う、飛び交う・・・

最近雨季に入って、気温が低かったり(といっても25度以上だけど)雨が降ったりで、夕方プールに入れる日が少ないためか、ムスコの体力と悪戯ゴコロが有り余り状態。

何かというと、物をブンブンとオーバースローで放り投げてきます。ティッシュの箱、スリッパ、雑誌、クッション・・・。このくらいならまだしも、TVのリモコンとか置時計とか、壊れる危険性のある物までやるから、始末が悪い(泣)。しかも、こっちの家は床が石だから、落下したときのダメージが大きいのよね。DVDのリモコンも、最近作動しなくなっちゃったし。ブツブツ。

今日も、アイロンかけながら「The Incredible」のDVDを見ていたのですが、私の顔色を窺いつつ、色んな物を投げつけてくるので、危ない、あぶない、おちおちTVなんぞ見てられやしない〜!やっぱり週末に見るのは無理だわ。はぁ〜っ。

朝から夜まで怒鳴りっぱなしで、気力がもちましぇ〜ん。あぁ、冬休みが来るのがオソロしいわ。

先頭 表紙

Cちゃん>ん〜、気温が違うから(笑)。石の床は涼しくて気持ちは良いのよね。それに、汚す輩が3人いるから、敷物は年中洗濯しなくちゃいけなさそうで・・・。石なら、すぐ水拭きできるからね。その他の対策としては、私のキャッチングの腕を磨くしかないかな?(苦笑) / ぺんぺん ( 2004-12-05 21:58 )
タイトル眺めて、「お、また夫婦○○か?」と早合点してしまいました。ごめん。ベルギーの台所他の床が、石でした。会社の人のアドバイスで、IKEAでぼろ織絨毯を買ってきて、敷きました。粗忽者の私には、キッチンマットは必需品。安い絨毯を買っては、いかが?だいぶ、壊れる物が減ると思うけど。 / 侍女仲間 ( 2004-12-05 11:11 )

2004-12-03 花ごよみラスト&打ち上げ♪

今日は、今年度の自然友の会の「花ごよみ」というグループ活動のラストでした。
毎月、ボタニックガーデンの決まった木を観察する活動だったのですが、1年間見続けると緩やかながら季節の移り変わりも味わえたし、さすがに担当した木については、少し詳しくなったかも。楽しかった〜♪

今日は、行きがけのバスの中で、60歳ちょい手前くらいの日本人男性3人組の観光客と遭遇。ボタニックガーデンに行くのにタクシーが捕まらず、教わってバスに乗ったものの初めてなので、どこで降りてよいのかもわからなかったようで。

出会ったのが私だったのはラッキーですよ、おじ様方。ボタニックガーデンは今やたら工事中なので、たとえ最寄のバス停で降りられたとしても仮正門を見つけるのがひと苦労だし、中に入ってからもだだっ広いので、お目当ての蘭園にたどり着くのも大変だからね〜。在住者だってボタニックガーデン行ったことない人、たくさんいるだろうし(笑)。こちらも、活動前に「一日一善」できて嬉しゅうございましたわ。

肝心の観察の方は、一応冬(というのだろうか)のこととて、あまり花もなく、本日のハイライトというほどの見るべきものもなかったのですが、皆の心は打ち上げランチに向かっていましたから、特にがっかりということもなく、1年間の振り返りなどをして、めでたく終了。

お楽しみのランチは、ネガラホテル(だっけかな?初めて行ったので)内にあるペラナカン料理のお店にて。13人だったので、大きな丸テーブル1つで座れました。お話するには、これがベストですね。
私は前にも、チャイナタウンに近い方にあるレストランで食べたことがありますが、パンギウムという大きな実の中の種とチキンの煮込みを味わおう(自然友の会の会員としては、一度は口にしなければ?という料理)という趣旨です。
あとは、何がどんな料理かよくわからないので、結局コース料理を頼みました。でも、5人前と10人前しかないということで、「10人前を13人でわけたいの〜」と幹事のオバ様がお願いしてOKということに。しかも、数で分けるような料理は、マネージャーらしきおじ様、「13個にしといたから」とか「これは12個ね」とか、少しずつオマケもしてくれていました。ありがと〜!!
味も、前に食べたお店よりず〜っと美味しかったです。お店もきれいだし。これなら、観光客の人を案内して又来てもいいなぁ。ネームカードをもらうのを忘れてしまったのでお店の名前がわかりませんが、ネガラホテルの1階?半地下?みたいなところにある(ロビーから下がる)お店です。辛めだけど、激辛ではないし、あまり癖もないお料理なので、中華やインド、タイ料理あたりに飽きた方には、お勧めかもね。

帰りは、毎度伊勢丹で食料調達。ついでに、ムスコ用にサンタからのプレゼントも調達。家路についたのでありました。

先頭 表紙

うちは、サンタからの分をネット注文したから、その支払いをば〜ちゃんが持ってくれるみたい♪ / ぺんぺん ( 2004-12-05 00:07 )
何だかんだと言ってるうちに冬休みが直ぐそこに・・・もうクリスマスのプレゼントを買う季節なんだぁ〜今年もばあちゃんは現金で送り、親が買ってやるんだろうな(;-_-)ばあちゃんは何を買ったら喜ぶのか、わかんないんだもん(^ ^)ゞ / ベル ( 2004-12-04 01:21 )

2004-12-02 肉まんゴ〜ロゴロ♪

今日はパン教室じゃなくて、なぜか肉まん教室。
まぁ、イースト使うタイプの皮だし、パンの親類みたいな物ではあるけどね。
どちらかというと、料理教室の方のカテゴリ?(笑)

というわけで、10時には3人全員揃って作業開始!!
小さめのサイズの肉まん32個作ります〜!。皮は、粉の量が多いので、2つに分けて、2人が別々にコネコネ。残りの1人は、中に包む肉餡作り。
もう、こねるのはお手の物の人たちですが、やはり薄力粉主体のタネは、ちょっと感じが違ったようです。
包むのも、いくつか作ってコツを飲み込んでしまえば、あっという間に上達して、それなりの形ができてくるようになります。

10分寝かせて、10分蒸したら、出来上がり〜〜〜♪!!♪
形はともかく(失礼)、やっぱり手作りの出来立ては最高に美味しいですぅ。

先頭 表紙

おふみちゃん>売ってるのみたいにキレイな仕上がりにはね〜、なかなかいきませんわ。味さえ良けりゃ…てことで。具は、肉を全部炒めないで1/3くらいは生肉で混ぜるとシットリ仕上がるよん。今度は、イーストなしで薄力粉オンリーの超簡単バージョンにトライしてみるわ♪ / ぺんぺん ( 2004-12-04 23:43 )
画像がないのが寂しい・・先日初めて肉まんつくってみたのだけどセブンイレブンの方が美味しいと息子に言われてしまった(笑)悔しい母はセブンイレブンの肉まんの再現に燃えるのであるが、イマイチ解らないんだよね〜ふわふわの生地にしっとりしたあん。難しい・・ / おふみ ( 2004-12-04 10:03 )
ベルちゃま>そうだね〜、そちらでは「豚まん」よね。神戸のって小さめのお店もなかったっけ?横浜中華街にも1個500円とかいう巨大版があります。あそこまでいくとデカ過ぎかも。それにしても8個はお見事!(笑) / ぺんぺん ( 2004-12-03 22:41 )
神戸生まれの私、肉まんとは言いません(^-^;やっぱり豚マンです、共食いとは言わないで(爆)一度神戸の兄の家から四国高松へのフェリーの中で、お土産に買った豚マン8個食べた事があります。神戸の豚マンは凄くデカイです、何故食べられたのかと言うと妊娠していたからなのよ(笑) / ベル ( 2004-12-03 07:55 )

2004-12-01 怒涛のJBツアー


今日は、友達に誘われて総勢7人でお隣マレーシアに日帰りプチ旅行・・・、というほどのこともなく、単なる買出し(笑)。
マレーシアからシンガポールへの玄関口であるジョホールバルのショッピングセンターには、ブランド物のイミテーショングッズを扱うお店がた〜くさんあるそうで、シンガポーリアンや日本人がわらわらとお買物に行くのです。大きな声では言えないけど海賊版DVDやVCDもドッサリ・・・

国境越えのタクシーを利用すると、出入国手続きも乗ったままでOK。運転手さんが、まるで日本の高速道路のゲートを通る程度のノリで処理してくれるのです。まぁ、出入国カードだけは先に用意して記入しておく必要があるけどね。私と、もう1人は今回が初めてでワクワクドキドキ。たかだか数十分で来られるとはいえ、一応国境越え。なんか、ちゃんとした旅行みたいで興奮しちゃう〜♪(マンスリーブルーデーのため体調が100%でなかったのが、ちと残念)

マレーシアに入ると、向こうの国境越えタクシースタンドで降りて国内タクシーに乗り換え。そこから、一路すぐ近くのショッピングセンターまで。10時15分頃到着したら、あらら、まだほとんどの店がシャッター閉まってる!
「まさか、今日定休日が多いんじゃないだろ〜ね〜」
「いや、始まりが遅いのよ〜。」
などと話しつつ確認した人の話では、たいていが11時半開店とのこと。な〜んだ、早く来過ぎたのね。でも、DVDショップで色々と見ることができて楽しかったです。封切直後くらいのまで並んでいました、ビックリ!

さて、あちこちのお店が開いた後は、みな目の色が変わる、かわる(笑)。見て触って、中もチェック。あれこれ物色しているとお店のおねえさんがどんどん奥に入れてくれます(笑)。

私は、今回はお財布と黒系のバッグが欲しかったのですが、ついつい奥の部屋で見た焦げ茶系のバッグも気に入ってしまい、3点買い〜。基本的にブランド物には多大な興味や思い入れはないので、好きな色・形の物が買えればシアワセ。
ビル内の、まずまず美味しくて安い中華レストランで昼食べてダッシュで一路シンガポールへ。合計6時間弱の旅終了♪

楽しかったけど、洋服やアクセサリーなどは全然見なかったので、軍資金が貯まったら、また行きたいな〜。

先頭 表紙

Cちゃん>学費に響くような金額の買物はしてないってば!(笑)。ムスコさん、もうすぐだもんね。風邪ひかないようにしてあげて見守るしかできないもんね、親は。後少し、がんばれ〜!! / ぺんぺん ( 2004-12-03 00:36 )
サリーちゃん>マニラにもあるのねぇ〜(笑)。本物を見分ける目がないワタシには、どこがどう良いのやらサッパリわかりませんでしたが(笑)。やはり、こういうのは詳しい人と一緒に行って、色々と薀蓄を語ってもらって勉強するのがいいかもしれません。 / ぺんぺん ( 2004-12-03 00:35 )
ドリアンさま>いらっしゃいませ〜♪ここは、Holiday Plazaというところでした。サリーちゃんとは、お知り合いだったのでしょうか?マニラよりは物価高いけど、東京に比べればシンガも暮らしやすいですよ〜。私でわかることでしたら、いつでもご協力しますので、メールくださいね♪ / ぺんぺん ( 2004-12-03 00:33 )
いいなあ、お買い物。うちはどこかの中学に決まるまで、支出額も決まらないから、緊縮財政です。 / 侍女仲間 ( 2004-12-02 18:27 )
ぺんぺんさんバック素敵!シンガじゃなくてマレーシアにもマニラみたいなところあるんですね^^ / サリー ( 2004-12-02 14:27 )
いつも楽しく拝見しています。マニラから来たばかりで、シンガの事がよくわかりません。お買い物楽しそう!何ていうショッピングセンター?これからも色々と参考にさせて下さい。 / ドリアン ( 2004-12-02 01:42 )

2004-11-30 パンだらけ&美味しい差入れ小包(大包み?)


学校が冬休みになると、うちのパン教室も開店休業状態になるし、生徒さんも年末年始に一時帰国したりするので、これから12月半ばまでは結構多忙状態。今日も、知り合い同士なので「オーブン待ち時間があっても良いなら」という条件で4人だったし。
全員違う物だったから、頭もウニ状態。
「え〜と、こっちはイングリッシュマフィンで、貴女は食パン。いや、こっちはツナパンだ。そして、そっちはジャムパンね!」
と混乱しまくり。複数のキッチンタイマーはピーピー鳴くし(笑)。
でも、皆様無事美味しそうな作品が出来上がり、何より♪

そして、生徒さんの来訪と前後して、実家からの愛の宅配便も到着。今回の中身のメインはサンタクロースからのプレゼント(笑)。ムスメの祈りは、空を越えてフィンランドのサンタクロースの元へ・・・でなく、ネット上でトイザらスに発注され、ブツが実家経由で届いたわけ。はぁ〜っ。母サンタは大変です。
無事、クローゼットに隠匿いたしましたわ。ラッピング用紙買ってこなくっちゃ。

午後は、ソーセージ入り揚げパンとバナナ入り揚げパンの仕込みをしてからスーパーに買物。カートいっぱい買って、ふ〜ふ〜言いながら帰宅すると、いい按配に一時発酵が済んでいたので成形。後は夕飯時に揚げるので、冷蔵庫に入れてゆっくりのんびり二次発酵。
バナナは包む前にレモン果汁を振りかけて、シナモンシュガーをまぶしました。外側にグラニュー糖振ると食感がジャリジャリするので、上からは粉砂糖を振りかけました。揚げたては、バナナがトロ〜ッとして美味♪
ソーセージ入り揚げパンは、辛党のムスメの塾用おやつです。朝食に、少し味見しようっと。

先頭 表紙

Cちゃん>3歳にして、そのご発言!利発なお嬢ちゃまだわね〜。今も、「サンタはいる!」と確信犯してるのかな、お嬢さん?(爆) / ぺんぺん ( 2004-12-03 00:31 )
うららんちゃん>焼きたてをすぐ食べないと、中でベチャっとなっちゃうからね(笑)。それに、レモン汁かけたけど、やっぱり時間がたつと黒変してくるし。手作りならではのバナナパンかもしれませぬ(笑)。 / ぺんぺん ( 2004-12-03 00:30 )
うちの娘、3歳のクリスマスに「サンタさんはcora(ベルギーのスーパー)でお買い物してきたのね」と申しまして、以来サンタ印の包装紙は必須です。親の手抜きは、ばれますね。 / 侍女仲間 ( 2004-12-02 18:25 )
バナナ入りってのは、すごく新鮮なイメージ〜。お菓子ではあるけど、パンでは売っているのは見たことがないかも?ソーセージは私も焼いたほうが好きかな。この間作った時は下茹でしてから巻きました。 / うららん ( 2004-12-02 13:07 )
サリーちゃん>私も、バナナの方が好みだったわん。ソーセージ入りは、揚げたのより焼いた方が好き♪でも、ちょっと味が物足りないから、次回は粒マスタードでも塗って巻いて焼こうかな。 / ぺんぺん ( 2004-12-02 00:36 )
わ〜美味しそう。バナナのが食べたい気分^^ / サリー ( 2004-12-01 21:09 )

2004-11-29 代休日、親の方はちっとも有り難くもなく


なので、電車で30分くらいのところに、この夏引っ越したお友達のところにゾロゾロとお邪魔しに行きました。8組くらいいたのかな?何しろ大人数(笑)。

簡単キムチを皆で作り、近所のホーカーで楽しくランチを食べ、子供たちは家の内外で適当に遊び、マンガを読み、ふざけ散らし・・・。子供が、一番多い時で12人くらいいたので、かしましい事は言うまでもなく。ホ〜ッ。耳がキンキンしそう。

・・・で、そういう雰囲気がめちゃ嫌いなムスコは、2時半頃帰る時には、かなりイッパイイッパイな感じでありまして。まぁ、まだそんなにMRTも混んでないだろう、と思っていたら、これが意外に人が多くて。割とすぐ座れたものの、すでに疲れ(といっても何もしていない。気疲れ?)がピークに達していたのか、久々に思い切り大泣きされてしまいました(汗)。暴れて人の服をつかんだりしないようにするだけで手イッパイ。後は、泣きまくるので今度はむせてゲホゲホしたりして、喧しいメーワク者でした。乗客の皆様、ゴメンナサイ。自宅の近くの駅に来る頃には、電車内も空くのですが、空いているだけに泣き声もよく響くんだわ〜。

以前は、電車内ではおとなしくしていたのだけど、この頃力も出てきたので、アヤしい雰囲気の時にはタクシーで帰らなくちゃだめだな〜。そして、やっぱり学校の近くでないとバス通学時間が長くなってしまうので、3月には引越し決定だわ。

今日お邪魔したコンドは第一候補。周囲がとても便利なので、ここなら充分暮らし易そう。どこに出るのも近いから、タクシー代もかさまないだろうし(一番重要なポイント!)
あぁ、引越し準備が大変そうだ〜。でも、仕方ないね。また、新しい環境になるけど、学校も変わるわけだし、この際どうせ変わるならいっぺんの方が良かろう。
でも、4月が思いやられるな。気力体力養っておかなくちゃ。

*画像は、手土産のカステラ。あと5,6分早くオーブンから出すべきだったな。底が少し焦げっぽかったし、もう少ししっとりしている方が文○堂みたいになるかな。

先頭 表紙

emaちゃん>まぁ、仮住まいだからそんなに大荷物にはならないとは思うんだけどね〜。本とか増えているから、処分しなくちゃいけないわね、多分。VCDとかも、売り飛ばすか(笑)。 / ぺんぺん ( 2004-11-30 23:36 )
ベルちゃま>ん〜、新しいところから古いところへの引越しだから、ウキウキというわけにはいかないかな。便利にはなるだろうけどね。それに、どっちにしても掃除嫌いな私には楽しくないかも(笑)。 / ぺんぺん@掃除に来て〜♪ ( 2004-11-30 23:35 )
Cちゃん>ビタミン剤とかドリンク剤って、滅多にお世話になったことないのよね〜。少しは効くものなのかしらね?興奮ムスコは昨夜とんでもない時間まで(2時くらい?)高笑いしていましたが、今日はさすがに10時頃つぶれましたわ。 / ぺんぺん ( 2004-11-30 23:33 )
サリーちゃん>あら、フィリピンは祝日か何かだったの〜?もう1周年だね。ますます楽しんでください! / ぺんぺん ( 2004-11-30 23:32 )
お引越し〜♪いいなぁ♪仕事場、学校が近い所が一番ですな。一家族だと荷物凄そう・・・。 / ema@毎日引越し夢見てます ( 2004-11-30 14:20 )
春はお引越しなのね〜良いなぁお引越しって気分が変わるからお掃除が楽しくなるのよ(^ ^)ゞ最近じゃ部屋の模様替えもしなくなってお掃除の楽しみゼロなのよ(^ ^)ゞ / ベル ( 2004-11-30 08:34 )
お疲れ様。お兄ちゃん、疲れて眠くなる、ということはないのかな? 引越しはほんとに気力体力(←この順)だよね。ビタミン剤でも飲んで今から、体力を溜めておいてね。 / 侍女仲間 ( 2004-11-29 23:36 )
ぺんぺんさんのところもお休みだったのね。フィリピンは3連休で今日までお休みだったの。 / サリー ( 2004-11-29 20:33 )

2004-11-28 キッチンでごそごそ


明日は、昨日の学校公開日の代休。他のコンドに引っ越したお友達の家に何組かでゾロゾロと遊びに行く予定なので、その手土産用に大きなカステラを焼きました。
スポンジケーキでなく、いわゆる「かすてら」。昔から語り継がれている(笑)、新聞紙で型を作って焼くレシピです。焼いてから、暖かいうちにピッチリとラップでくるんでシットリさせて1日寝かせた方が美味しいので、今日焼いたわけです。

小学校低学年レベルの工作の腕と電動ハンドミキサー、それに大きめのボウルがあれば、誰にでも作れます。(あ、もちろんオーブンは必要!)
卵7〜8個使うし、低温でゆっくり焼き上げるので、1時間以上かかります。いい香りがプンプンして、たまらん〜!

焼き上がるまでの間に、昼食用にいか飯作り。こっちのイカさんは、とても小ぶりなのが多いので、姿焼きとか刺身作りには苦労するのですが、いつも「いか飯にはジャストサイズだわよね〜」と思っていたので、初トライ〜♪
激マズだと困るので、今回は小8パイ。もち米は、たったの1合(それでも、少し余ったくらい)。あとは調味料だけ。イカ安いから、お手軽だわ。
・・・あら、美味しい!!子供たちの胃袋にあっという間に3個ずつ消えうせました。またまた、ダンナの味見用なんてありゃしない。「いか飯」があった事自体を忘れてしまおう(笑)。
もっとも、ムスメが「もっと食べたかったよ。次は山ほど作ってね。」とオソロしい発言をしていたので、近々20個以上くらい作らなければおさまらないかも。

*画像は、「いか飯」。カステラは、まだ寝かせているので明日アップ予定。
そうそう、クリスマスツリーの電飾買ったので、昨日のツリー写真を差し替えました。

先頭 表紙

うららんちゃん>虫ねぇ?生ならいるかも。(笑)。でも、思い切り煮るから多分大丈夫だと思うよ♪カステラは超簡単よん。強力粉だし。難点は、一度にたくさんできちゃうこと(笑)。レシピは簡単だけど、箱の作り方を絵にするのが難しそう(苦笑)。 / ぺんぺん@どっかで検索すれば引っかかる? ( 2004-11-29 17:55 )
実はイカ飯って食べたことがないかも?母が神経質で、イカの中に虫がいるようなことを言ったので。。。(ノ_・。)でもあれって虫じゃないよね?あ、変なこと言っちゃってごめん。手作りなら大丈夫そう♪おいしそうだもん、食べてみたいよぉ〜〜!!カステラを手作りするなんて素敵♪これまたおいしいだろうなぁ〜★ / うららん ( 2004-11-29 09:55 )
ぴかちゃん>ん〜、アメリカのイカはでかそうだよね〜。なぜか、こっちで手に入るイカは内臓が少なくて日本のより処理がラク。お子たちが嫌いではね〜、大量生産もできないしね。狙え、日系スーパーの物産展!! / ぺんぺん ( 2004-11-29 08:22 )
うう、イカ飯食べたい〜。でもイカがきもくて、腸が出せない上に、子供らが大嫌いだから作れない。しくしく。 ダンナにイカを処理してもらうか。 / ぴかぶ ( 2004-11-29 03:40 )

2004-11-27 学校公開日


土曜日なんだけど、学校〜。あぁ、お弁当作りだ・・・。
見たい授業は午後からのだったので、午前中は掃除、買物、クリスマスツリーの飾りつけなどしておりました。電飾が壊れていて、半分しかつかないよ〜。(-_-メ)
どっかで安いの見つけて買わなくちゃ。
ツリーだけやったら、時間切れ。他の小物は又明日〜。パン生地のリース作り挑戦してみようかな。日本と違って高湿度だから、しっかり焼いてもカビるかもしれないけど。

お昼からは、社会と英会話の授業を見に行きました。
社会科見学のミニ発表会は、クラスによって行き先が違っていて、○ッコーマン醤油か○クルトだったので、「自分が行かなかった方のクラスに行ってグループ発表をいくつか聞く」形式でした。
1つの教室内で4つのグループがいっぺんに発表しているので声がよく聞こえないのが難点でしたが、紙芝居形式の絵が皆とても上手でした。
英会話は、レベル別なので、7,8人の少人数。ボ〜ッとする間もなく質問が飛んでくるので、結構緊張感があります。でも、ゲーム形式だったり対抗戦形式にしたり、先生方も色々と工夫されていて、なかなか見ていても楽しいです。

ムスメは帰宅後、また家に友達をよんでゲームやトランプで6時過ぎまで遊びまくり。私は、夕食の下ごしらえをしてから、ムスコとプールへ。でも、今日はカンカン照りの暑い天気だったのに、昨日が一日中雨だったせいか意外に水が冷たかったです。そのせいか、楽しく遊んでいたムスコも30分過ぎたら、さっさと自主的に上がってタオルかぶってスタコラと帰り始めました。

今日もダンナは夕食不要だったので、「朝食にでも食べさせてあげよう。」と好物の煮物(イカ、里芋、大根、コンニャク、青菜)をたくさん作ったのですが、あきれたことに、子供たちだけでほぼ食べ尽くしてしまいました。鶏唐揚げも多目に作ったから、そっちをたくさん食べると思ったのに〜!まぁ、ダンナ、鶏肉も好物ですから、いいかぁ。あ、でも今晩ペーパーチキン食べに行ったらしいわ。仕方ないわね。もう、知〜らないっと。納豆があれば、OK、OK、Never mind!!

*画像は、今年のツリー。雪の結晶や天使のモチーフがアクセントです。
 今年の電飾は、音楽なし。でも、ダブルフィラメントタイプのイエローに したので暖かい感じになりました。

先頭 表紙

ライトアップしたので、写真差し替えたよ〜。うちも割れる玉飾りはご法度なの! / ぺんぺん ( 2004-11-28 22:50 )
素敵なツリーですね〜♪うちは子供達が壊したパーツをボンドで修理してるのよ、けなげなママでしょw。 / koyuki ( 2004-11-28 11:34 )

[次の10件を表示] (総目次)