himajin top
ぺんぺんの「お気楽極楽ダイアリー」


2005年からblogに引っ越しました。ひまじんでの楽しい交友関係を大事に抱えてまいります。ありがとうございました!!(引越し先は大晦日の日記内にあります)
Mail

skipleアクセスカウンター無料貸し出しサービス


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-28 キッチンでごそごそ
2004-11-27 学校公開日
2004-11-26 おうちでワイワイ
2004-11-25 マッサージ&イタリアンランチ&幸せイッパイのケーキ体験
2004-11-24 ウビン島散策&チャンギヴィレッジ中華ランチ
2004-11-23 勤労感謝・・・
2004-11-22 しつこい・・・!!
2004-11-21 ムスコと二人
2004-11-20 今日は家族であっちこっち状態
2004-11-19 締めくくりの時期


2004-11-28 キッチンでごそごそ


明日は、昨日の学校公開日の代休。他のコンドに引っ越したお友達の家に何組かでゾロゾロと遊びに行く予定なので、その手土産用に大きなカステラを焼きました。
スポンジケーキでなく、いわゆる「かすてら」。昔から語り継がれている(笑)、新聞紙で型を作って焼くレシピです。焼いてから、暖かいうちにピッチリとラップでくるんでシットリさせて1日寝かせた方が美味しいので、今日焼いたわけです。

小学校低学年レベルの工作の腕と電動ハンドミキサー、それに大きめのボウルがあれば、誰にでも作れます。(あ、もちろんオーブンは必要!)
卵7〜8個使うし、低温でゆっくり焼き上げるので、1時間以上かかります。いい香りがプンプンして、たまらん〜!

焼き上がるまでの間に、昼食用にいか飯作り。こっちのイカさんは、とても小ぶりなのが多いので、姿焼きとか刺身作りには苦労するのですが、いつも「いか飯にはジャストサイズだわよね〜」と思っていたので、初トライ〜♪
激マズだと困るので、今回は小8パイ。もち米は、たったの1合(それでも、少し余ったくらい)。あとは調味料だけ。イカ安いから、お手軽だわ。
・・・あら、美味しい!!子供たちの胃袋にあっという間に3個ずつ消えうせました。またまた、ダンナの味見用なんてありゃしない。「いか飯」があった事自体を忘れてしまおう(笑)。
もっとも、ムスメが「もっと食べたかったよ。次は山ほど作ってね。」とオソロしい発言をしていたので、近々20個以上くらい作らなければおさまらないかも。

*画像は、「いか飯」。カステラは、まだ寝かせているので明日アップ予定。
そうそう、クリスマスツリーの電飾買ったので、昨日のツリー写真を差し替えました。

先頭 表紙

うららんちゃん>虫ねぇ?生ならいるかも。(笑)。でも、思い切り煮るから多分大丈夫だと思うよ♪カステラは超簡単よん。強力粉だし。難点は、一度にたくさんできちゃうこと(笑)。レシピは簡単だけど、箱の作り方を絵にするのが難しそう(苦笑)。 / ぺんぺん@どっかで検索すれば引っかかる? ( 2004-11-29 17:55 )
実はイカ飯って食べたことがないかも?母が神経質で、イカの中に虫がいるようなことを言ったので。。。(ノ_・。)でもあれって虫じゃないよね?あ、変なこと言っちゃってごめん。手作りなら大丈夫そう♪おいしそうだもん、食べてみたいよぉ〜〜!!カステラを手作りするなんて素敵♪これまたおいしいだろうなぁ〜★ / うららん ( 2004-11-29 09:55 )
ぴかちゃん>ん〜、アメリカのイカはでかそうだよね〜。なぜか、こっちで手に入るイカは内臓が少なくて日本のより処理がラク。お子たちが嫌いではね〜、大量生産もできないしね。狙え、日系スーパーの物産展!! / ぺんぺん ( 2004-11-29 08:22 )
うう、イカ飯食べたい〜。でもイカがきもくて、腸が出せない上に、子供らが大嫌いだから作れない。しくしく。 ダンナにイカを処理してもらうか。 / ぴかぶ ( 2004-11-29 03:40 )

2004-11-27 学校公開日


土曜日なんだけど、学校〜。あぁ、お弁当作りだ・・・。
見たい授業は午後からのだったので、午前中は掃除、買物、クリスマスツリーの飾りつけなどしておりました。電飾が壊れていて、半分しかつかないよ〜。(-_-メ)
どっかで安いの見つけて買わなくちゃ。
ツリーだけやったら、時間切れ。他の小物は又明日〜。パン生地のリース作り挑戦してみようかな。日本と違って高湿度だから、しっかり焼いてもカビるかもしれないけど。

お昼からは、社会と英会話の授業を見に行きました。
社会科見学のミニ発表会は、クラスによって行き先が違っていて、○ッコーマン醤油か○クルトだったので、「自分が行かなかった方のクラスに行ってグループ発表をいくつか聞く」形式でした。
1つの教室内で4つのグループがいっぺんに発表しているので声がよく聞こえないのが難点でしたが、紙芝居形式の絵が皆とても上手でした。
英会話は、レベル別なので、7,8人の少人数。ボ〜ッとする間もなく質問が飛んでくるので、結構緊張感があります。でも、ゲーム形式だったり対抗戦形式にしたり、先生方も色々と工夫されていて、なかなか見ていても楽しいです。

ムスメは帰宅後、また家に友達をよんでゲームやトランプで6時過ぎまで遊びまくり。私は、夕食の下ごしらえをしてから、ムスコとプールへ。でも、今日はカンカン照りの暑い天気だったのに、昨日が一日中雨だったせいか意外に水が冷たかったです。そのせいか、楽しく遊んでいたムスコも30分過ぎたら、さっさと自主的に上がってタオルかぶってスタコラと帰り始めました。

今日もダンナは夕食不要だったので、「朝食にでも食べさせてあげよう。」と好物の煮物(イカ、里芋、大根、コンニャク、青菜)をたくさん作ったのですが、あきれたことに、子供たちだけでほぼ食べ尽くしてしまいました。鶏唐揚げも多目に作ったから、そっちをたくさん食べると思ったのに〜!まぁ、ダンナ、鶏肉も好物ですから、いいかぁ。あ、でも今晩ペーパーチキン食べに行ったらしいわ。仕方ないわね。もう、知〜らないっと。納豆があれば、OK、OK、Never mind!!

*画像は、今年のツリー。雪の結晶や天使のモチーフがアクセントです。
 今年の電飾は、音楽なし。でも、ダブルフィラメントタイプのイエローに したので暖かい感じになりました。

先頭 表紙

ライトアップしたので、写真差し替えたよ〜。うちも割れる玉飾りはご法度なの! / ぺんぺん ( 2004-11-28 22:50 )
素敵なツリーですね〜♪うちは子供達が壊したパーツをボンドで修理してるのよ、けなげなママでしょw。 / koyuki ( 2004-11-28 11:34 )

2004-11-26 おうちでワイワイ


今日は、友の会の月例会でポタニックガーデンに行く予定だったのですが〜。朝、家を出ようとした途端に、バケツを引っくり返したような大雨!!

「ふえぇぇ〜っ!」

と、室内に舞い戻り天候回復を待っていたのですが、今日の雨はしつこくてなかなか小降りにもならず、時間だけが刻一刻と過ぎていってしまい、

「あぁ、もう間に合わない〜。」

タクシー乗って行こうかとも思ったのですが、はるばるタクシー代金使ってたどり着いて万が一中止になっていたらショックが大きそうだったので、今日は行くこと自体を断念しました。シクシク。

久々に何もしないで午前中家にいると、とても手持ち無沙汰。せっせと家事にいそしめばよいものを、ついついボ〜ッとTVなど眺めていたので、朝の片付けと乾いた洗濯物たたみのみで、もう正午。
「そうだ、グループ活動の方に提出するレポートをまとめよう!」とパソコンに向かい出し、文章を入れたり画像処理などしているうちに、あっという間にムスメの下校時刻。

今日は3年生までが早く帰ってくる日なので、同じコンドの3人のお友達がウチに遊びにくることになりました。
私も、スーパーマーケット以外はお出かけしなくて暇な日だったので、「ママや弟君たちも、どうぞ〜♪」とお誘いしました。

帰宅してチェックしたら、大人向けのまともなお菓子が薄焼きせんべいしかないということが判明。
「ん〜!」と冷蔵庫チェックをして、大急ぎで超簡単アップルヨーグルトケーキを作りました。これは、リンゴを切るのが一番の手間で、後は超簡単。お子様でもできま〜す♪
1.卵2個+溶かしマーガリン大匙3+砂糖80g+プレーンヨーグルト200cc  をよく混ぜ混ぜ。(木べらでOK)
2.そこに、ふるった薄力粉100gを入れて、滑らかになるまで混ぜる。
3.リンゴ大1個(中2個くらいでも大丈夫)を4つ割りにして皮と芯をとり、縦  に厚さ5mmくらいに切っておく。
4.耐熱のパイ皿にマーガリンを塗って、粉をはたきつけておく。
5.4に2の半量を流し込み、上に3のリンゴを敷き詰めて並べ、その上から残り  半量の2を流し入れて、表面を整える。
6.予め熱しておいたオーブンで、200℃で30〜40分くらい焼く。
7.表面に美味しそうな焼き色がついてきたら出来上がり♪焼き立てでも冷やして  もイケます。

子供たちは袋菓子や持ちよりのお菓子でオヤツ。母親たちは、アップルヨーグルトケーキと紅茶でオヤツ♪
親は話に花を咲かせ、子供たちはTVゲームやトランプ、ドッジボールもどきなどで遊び、7時近くまで盛り上がっていました。
明日が学校公開日でなければ、そのままケータリングか何かで夕食に突入してもよかったのだけど、そうもいかず、さようなら〜。

で、ダンナが夕食不要日だったので、私たち3人は、そのままバーガーキングに流れていったのでした。

先頭 表紙

emaちゃん>え?emaちゃんの仕事複数かけもち生活の方が、過労になりそうで心配だわよ〜(笑)。短時間爆睡型の昼寝なんかもするし、遊んでいれば疲れを感じることもないし(苦笑)。 / ぺんぺん ( 2004-11-27 22:58 )
ベルちゃま>パイ皿でなくても、いいのよ〜。出来上がりの高さが低いから、ケーキ型だったら取り出しやすいようにクッキングペーパーしいておけばいいんじゃないかしら。 / ぺんぺん ( 2004-11-27 22:56 )
サリーちゃん>いえ、これはムカ〜シ新聞に載っていた超簡単レシピ。読者のを紹介するコラムでね。「超簡単」なのしか、最近作ってないよ〜(笑)。 / ぺんぺん ( 2004-11-27 22:55 )
うー・・・毎日毎日忙しいですねー・・・。過労で倒れないよう程ほどに。私もオーブン欲しいなー。 / ema@私はボーっとするのが好き ( 2004-11-27 16:23 )
アップルヨーグルトか(. .)φメモメモ  今はリンゴが旬で、安いのが沢山あるのよね(^-^ )パイ皿が何処へ行ったのか見当たらない、新しいのを買って来なければ(^ ^)ゞ / ベル ( 2004-11-27 01:10 )
ぺんぺんさんって凄いわ。パッパとケーキ作っちゃうのね。 / サリー ( 2004-11-26 23:02 )

2004-11-25 マッサージ&イタリアンランチ&幸せイッパイのケーキ体験


今日は、koyukiちゃんが回数券を持っているお店に案内してもらって一緒にボディスクラブ&スチームバス&ボディマッサージ体験してきました。
今までシンガポール国内で、こういうの行ったことないのよね、私。オッサンのように、フットマッサージや背中・肩マッサージ20分とかいうのばっかり(笑)。

気持ち良かったけど、あちこち凝りコリ人間なので、「強くマッサージしてね〜」とお願いしたら、ふくよかなオバチャン思い切りもんでくれましたよ(泣き笑い)。
「痣できるんじゃないか〜?」と不安になるくらい。
でも、少しほぐれて楽になりました。首なんかバキバキ音してたし。普段から、身体に力入れて生きてるんだろうか、私?

1時間半み〜っちりコースですっきりした後は、その近くのイタリアンランチへ!
20ドル弱で、3種前菜(ツナ、ナスのぴり辛マリネ、玉葱マリネ)とパン、メニュー内のパスタかピザ、飲み物(コーヒー、紅茶、ミネラルウォーター)は、なかなか。しかもパスタの種類が多い!スパゲッティ、フェットチーネ、リングイネ、ペンネ、カネロニ、ラザーニャ、ニョッキは言うに及ばず、聞いたことないような物もいくつか。
「知らないものは試してみよう!」がモットーの私、もちろん聞きなれないのを頼みましたよ、コン・・・何とか(忘れた!)。そしたら、中華でいうところの猫耳麺みたいなものでした。あ〜、大きいシェルマカロニをもっとしっかりグルリンと巻いたような感じ。ニョッキよりは軽いけど、結構なボリューム感がありましたね。多分、手打ちだと思うけどシコシコモチモチで美味〜。

そして、デザートはついていないセットなのを良いことに先日トライできなかったケーキ屋に直行〜!!(同じビル内だからネ)
うふふ、念願のケーキ食べましたよ。お土産も買いましたよ。パンも買ったし。
チョコレート屋でもあるので、すっごくチョコレート系ケーキが濃厚でビターで至福のひとときでした。あ、2人で店内で食べたのは、モンブランと紅茶のケーキです。これも素敵なお味。このレベルでケーキ全部5ドル前後だから◎だわ♪

幸せの余韻に浸っていたら、すんごいスコールが来てビルの中庭も水浸し。「タクシーが捕まりにくくなっちゃう!」と慌てて帰り支度をしましたが、案の定ギリギリセーフ・・・。でも、途中で雨を追い抜いてしまったようで、家の方はまだ降っていませんでした。

夕飯は豚カツだったのですが、おなかいっぱいだったのでパス。(と言いながら、買ってきたティラミスは、ほとんど私が食べました)

先頭 表紙

早速のご教示ありがとう。ぺペロンチーノ風にビネガーね。今度やってみます。 / 侍女仲間 ( 2004-11-26 23:51 )
Cちゃん>ん〜、小皿にチョビッと載っていただけなんですが(笑)。赤唐辛子とガーリックのあら微塵切りをオリーブ油で炒め、そこで薄く輪切りにしたナスを両面サッと焼き付けた感じ〜?で、油ごと皿に移して少しビネガーを混ぜると似たようなものができると思われ・・・(苦笑)。バルサミコ酢ではなかったと思うわ。 / ぺんぺん ( 2004-11-26 22:26 )
先生、質問です。イタリアンのナスのマリネは、どのように下ごしらえするのですか? 毎日、美味しい話ありがとう。 / 侍女仲間 ( 2004-11-26 14:32 )

2004-11-24 ウビン島散策&チャンギヴィレッジ中華ランチ

今日は、総勢7人でウビン島に行ってきました。怪しいガイド(私だ)の案内で♪
初めての方は、あのレトロな渡し舟に目がテンになっていらっしゃいましたが、とりあえず無事往復できました。

雨季なのでスコールが心配だったのですが、霊験あらたかなムスメのテルテル夫妻をお借りしてつるしておいたおかげか、帰りの舟の中で少し降られた程度で、後はほどほどの曇り。カ〜ッと晴れたのもごく短時間で、散策日和でした。
普段のホーカーの食卓で身近な植物を植物園(というか畑みたいなところ)で見たり、あちこちにたわわになっているバナナやジャックフルーツを見たり。
マングローブについての説明も、ごくごくちょびっとだけして、胎生種子の観察をしたり。
マレーシアの田舎にいるようなのどかな景色の中で、のんびり放し飼いにされている犬の顔までもが、どこか昔風でした(笑)。

島内の海鮮レストランで昼食をとる予定にしていたのですが、なんと水曜定休日でした(泣)。仕方なく、舟で本土にもどってチャンギヴィレッジのお店でランチ・・・と思ったら、渡し舟が学生の団体に占拠されてしまい、ポツンと取り残されてしまった私たち7人。・・・というのも、この舟、12名定員なので、揃わないと出発してくれないのね〜。
でも、お昼時のこととて、来る人はいても帰る人は、私たち以外はローカルカップル2名だけ。しばらく待ったものの他に人が来なさそうだったので、差額を払うから、と交渉して舟を出してもらいました。あ〜あ。2ドルで良いところなのに、数十セント損したわ(ケチ)。

ランチは、行ったことがあるお店で。海鮮も美味しいし、隣の点心屋さんの点心も美味しくて大満足。

最寄り駅まで友達と3人でタクシーで移動して、彼女たちは買物。私は、回数券持っているマッサージ屋さんの支店に行って首&背中マッサージ(腕とか頭もやってくれる)。あぁ、極楽、極楽♪・・・というには、ちょっと痛かったけど、今日のニイチャンは。でも、イタ気持ち良い〜。めちゃめちゃ慢性肩凝りなのです。

催事場でムスメのスニーカー買って、隣のマックでソフトクリーム衝動買いして一服してから電車で一駅。そして、近所のスーパーで夕飯材料買って帰宅したら、もうスクールバスのお迎え時刻。はぁ〜。さすがにくたびれて、5時まで大相撲を見るともなくボ〜ッと見ながら、半分寝ていました。

*フォーリーブスというパン屋さんで買った「クランベリーチーズ」というぺたんこパンは、とても美味しかったです。クランベリーの酸味が、クリームチーズのこってり感をいい按配に相殺していました。

先頭 表紙

しーの。ちゃん>えっ!? 日本のマクドナルドにもあったよ。あれ〜、もしかして関西のマックじゃなかったマクド(だよね)にはソフトクリームないのですか?知らなかった!シンガポールのマクドには、他にもワッフルコーンのソフトやサンデー、オレオ入りのアイスクリームデザート(フリュイ?だったかな)とかあります。そのかわり、マックシェイクがないの〜(泣)。 / ぺんぺん ( 2004-11-25 08:46 )
いつもつっこみありがとうございます♪で、、、マックでソフトクリームというのがあるんですけど、マックってマクドナルドですよね?アイスクリームじゃなくてソフトクリームがあるんですかぁ??? / しーの。 ( 2004-11-25 00:41 )

2004-11-23 勤労感謝・・・


今日は日本は祝日なのですが、シンガポールは当然平日。今日も朝から仕事であちこち車で走り回っているダンナに、とりあえず感謝しておこう(笑)。

午前中パン教室をした後、ダッシュでタクシーに乗り込みYMCAへ。
冬のプログラムの申し込みが、今日の1時からなので、人気のあるお泊りマレーシアキャンプとかを申し込むためには、ちゃんとその時刻には到着していた方がいいかな〜、と思ったので。
15分前に到着して、整理券番号10番。ん、楽勝だ♪
コタティンギに2泊3日で行くキャンプと、4日間通い(やるのは1時間)のドッジボール練習というのを申し込みました。ドッジボールの方は、送迎バスも頼んだから、全部で400ドル近い出費。い、痛い・・・。まぁ、しかし、長い冬休みを楽しく過ごさせるためには、やむを得ないでしょう。いいよ、どうせ冬休みの間は友達とランチにも行けないから。(とはいえ、そんなにランチ代使っていないけど)

申し込めてホッとしたら、お腹がすいていることに気づきました。そりゃ、そうだ。もう1時半。私の腹時計にしたら、かなり怒っているだろう。
なので、路線バスでオーチャード方面へ。降りたバス停に近いビルのフードコートに飛び込み、ダンプリングヌードル(ドライ)を注文。注文とレジ担当のおじちゃん、思い切りリズミカルに中国語や英語を話すので、一瞬何を言われたのか「?」状態になりました。そもそも、列の誰に向かってしゃべっているのかも最初は定かでないし〜。
作っているオバチャンに「No chili?」ときかれ、「Chili,Ok la〜」と変な言葉で答えてしまった私。・・・あぁ、「Less chili, Please!」にしとけば良かったのに。

ちなみに、「麺類」をドライで頼むと、麺のドンブリにはスープは入らず、底の方に濃い目のタレが入っています。そして、別の器でスープが添えられます。で、これとコーラを頼んだんですが、数口食べ進んだら、口内溶鉱炉状態。緊急消火態勢に入り(要するに、コーラをがぼがぼ飲み、氷を噛み砕く)、事なきを得ましたが、
結構ハンパじゃなく辛かったです。結局、完食しちゃったけど、そこから伊勢丹に向かう道すがら、舌を空中にさらしてヒーヒーばーさんに変身してましたよ〜。

夜は、アップルロールを作ったのだけど、中に入れる煮林檎の量が多すぎたようで、ちょっと不細工な仕上がりになっちゃいました。

*画像は、アイシングをかける前のアップルロール

先頭 表紙

うららんちゃん>甘めだけどウマかったよ〜♪ ぜひ、日本の美味しいリンゴでやってちょ。 / ぺんぺん ( 2004-11-26 00:03 )
めちゃくちゃおいしそう〜〜〜〜!!たまらん〜〜〜〜〜 / うららん ( 2004-11-25 09:54 )
Cちゃん>恵比寿での忘年会予定メールをうらやましく読んでおりますわ。残念ながら、来年夏までは一時帰国なしです。3月には、こっちでの引越しを予定しているし。8月にでもお会いできましたら、よろしく〜! / ぺんぺん ( 2004-11-25 00:14 )
サリーちゃん>そうなのよ〜、サリーちゃんのところで見てから、ずっと食べたくて(笑)。でも、ちゃんとした成形知らないので適当に作っちゃったの。今度、教えてね♪ / ぺんぺん ( 2004-11-25 00:13 )
よよ涎が・・・この割れ目のところが、特に美味しそう!冬は、帰国しないのね?一時帰国なら、忘年会にお誘いしたいところだけど。 / 侍女仲間 ( 2004-11-24 18:22 )
うちの息子も日本にいた頃はYMCAお世話になってましたよ^^子供にとっては素敵なプログラムいっぱいありますよね。林檎のパンぺんぺんさんも焼いたのね。煮た林檎いっぱい入っていたほうが食べる方は嬉しいよね^^ / サリー ( 2004-11-24 08:38 )

2004-11-22 しつこい・・・!!

いや、別にストーカーに狙われたわけではなくて。「しつこい」のは、私自身。
又々々、「My Secret Garden」でランチしてしまいました。今月3度目〜!

今日は、子供つながりのママ友と2人で、コンコースというビルで毎年やっているクリスマスグッズ特売場に行って来ました。
私は、今年のカラーに合わせて金色のワイヤー入りリボン4巻(3巻買うと1巻オマケでついてくるので)、松ぼっくりと金色の小さなポインセチアの造花の飾り4個を購入。
彼女は、コンコースに来たのが初めてだったので大興奮。で、まずツリーを買わなくてはならない、ということで、大きさや茂り具合(といっても本物じゃないけど)をチェックして希望の品を決定。しっかし、これが結構重いしかさばるので、今日は買うのを断念。それ買っちゃったら、ランチ行けないからね(笑)。週末にでも、ご主人様とマイカーで再度出直しということで、今日はやはりリボンと玉飾りだけ購入。

それから、そそくさとランチのお店に移動。私が、この日記でしつこく「My Secret Garden」のことを書いていたものだから、彼女もそこを希望ということで、今日もそこへ行くことにしました。

でもね、ランチセット、いつもお料理が3種類あってそこから選ぶんだけど、この前と全く内容が違っていました。日替わりなのか週替わりなのかは、わからないけど。今日は、パスタとかピザはなくて、ローストチキン、ストリップロインステーキ、ベジタブルパイ。ということで、彼女はローストチキン、私はステーキ。
セルフサービスのセットメニュー用スープも2種類とも違っていました。この前は、クリームマッシュルームとミネストローネだったけど、今日はクリームコーンとオニオンフレンチ。

肉料理、どっちも味良かったです。おまけに、ローストチキンのボリュームがすごかったの。もろ、ハーフチキンだったもんね〜。
そして、大食いの二人はしっかりデザートも別の種類のチーズケーキを頼んだのでした。彼女は、この前私が食べたオレオ入りチーズケーキ、私はブルーベリーチーズケーキ。むふふ、別腹、別腹♪

ところで、スープとパンをむしゃむしゃ食べていたら、知り合い2人連れが偶然やってきました。オーチャードでの買物帰りということで、帰りは一緒に帰りました。

さてさて、一体いつツリーを飾りつけようかな?今月中には、やりたいんだけど。

先頭 表紙

2004-11-21 ムスコと二人

だと、大してすることがない(笑)。
ダンナは、朝からゴルフで、そのまま中国語教室に直行だから夕方まで帰らず。ムスメはYMCAのお泊りなので、3時お迎え。

だから、2人で寝坊してノンビリ朝食とって、後はアイロンかけながらVCDを見まくり。『め組の大吾』でしたわ、タイトル。『ウォーターボーイズ』も『世界の中心で愛を叫ぶ』も見たけど、この主人公の男の子(山田孝之?)、よく泣きますなぁ。「泣き」の演技が買われたんだろうか・・・。まぁ、お約束的なストーリーではありますが、最近はこういう単純明快な方が好きだわ。頭が単細胞化してきていることだし。

そんなことしているうちに、すぐにお迎え時刻になってしまいそうだったので、アセって遅めの昼食とって、夕食の下ごしらえ。夕方プールに入れるように、と思ったので。

しかし、結局ムスメを迎えに行って4時前頃帰宅したら、曇ってきたし風が涼しそうだったのでプールは断念。夕食の仕上げをして(ご飯といで、シチュー煮込んだだけ)、又VCD。

お金も身体もあまり使わない1日でした。まぁ、平日駆け回っているので、週末はこのくらいが丁度良いのかもね。

先頭 表紙

2004-11-20 今日は家族であっちこっち状態

午前中、特殊学級の親の会みたいなので一学期に1回催す親子レクでチャンギ小学校へ。今回は、私らチャンギ小の母たちが係だったので準備のため、少し早めに10時過ぎ頃に家族全員で学校に到着しました。

はい、今日はワタシが進行係でムスコの面倒を見られないので、ダンナにもゴルフをあきらめてもらって1日主にアッシーを頼みました。
各生徒&保護者&兄弟姉妹の参加者で、家族ごとにポン・デ・ケージョを作ってもらい、簡単なサラダや先生が差し入れてくださった果物で軽い昼食会をして、1時20分頃お開き。

ダッシュで帰宅し、ムスメはダンナの車で日本人会の合気道へ。1時間くらいだから、そのまま図書室で暇つぶししてくれて、3時40分頃、帰宅。
ワタシは、その間ムスコと留守番しながら、ムスメの夕飯用お弁当作り。というのは、YMCAの月1回の野外活動クラブで今晩から1泊のお泊り会なので〜。

5時ちょっと前に、今度はまたまた家族全員でYMCAに。ムスメを無事送り届けた後、繁華街にある伊勢丹へ。夕食用に、とんかつ屋さんで定食を持ち帰りにしてもらい、ゴルフショップでダンナの手袋を買い、地下食料品売場で納豆や肉などを購入して、7時頃帰宅しました。
はぁぁ〜、目まぐるしいスケジュールでした。まぁ、移動をダンナに頼めたので身体的には何も大変ではなかったのですが、何となく気疲れ〜。

*上記とは全く関係ない話ですが、ここのところ伊勢丹で納豆を買っていると、よくローカルの人に話しかけられます。曰く、「これは、このまま火を通さないで食べられるの?」とか「どんな風にして食べるの?」とか「いったい、どんな食べ物なの?」などなど(笑)。
なんか、み○もんた的な番組とか「ある○る大辞典」とか「○してガッテン!」とかみたいなローカル番組で納豆が紹介でもされたんでしょうかね?ここ1週間くらいだけで、4,5回聞かれた気がするなぁ。

*VCDのセールを近所のショッピングモールでしていたので、連続ドラマ1本と(タイトル忘れちゃった。あの「消防士さん」が主人公のドラマ)映画「盲導犬クイールの一生」なんぞを衝動買いしてきてしまいました。
さっそく、今日の午後留守番している時に映画の方を見たんだけどね。う〜ん、犬はめちゃ可愛いけど、すごい激しいストーリー展開とかは全くないのね。ホントに、ある盲導犬が生まれてから死ぬまでの生活ぶりを淡々としたタッチで描いているんですね〜。盲導犬に対する理解を深めてもらう、というのが第一目的の映画なのかな。

先頭 表紙

2004-11-19 締めくくりの時期

11月も下旬近くになってくると、日本のTVも「今年を振り返って」的な企画がチラホラと目につくようになってきますね。

今日は、自然友の会も年総会でした。1年間がんばってくださった事務局の方々も実質的にはこれでほぼ仕事納め。来年の予定決めなどから、来年度(1月からなんですが)の事務局さんが仕切ります。
入会して1年1ヶ月。その間に、ずいぶん帰国などで会員数が減ってしまいました。来年度は、もはや「私、新米なので何もわかりませ〜ん♪」とノホホンとしたお客様顔はしていられないのだわ(汗)。

でも、やっぱり「来年は、どんなことができるかな。」と考えたり計画立てたりするのって、楽しいかも。
スケジュール帳に2005年の月間予定表を入れて、1月から徐々に予定が埋まっていくのを見ると、少し年末気分が味わえます。この12か月分の紙が、どんな楽しい予定で埋められていくのかな?と思いながら、ペラペラめくってみるのも楽しいしね。
ひとつだけ残念なのは、今回は絵無しのを買ったこと。ここ2年間「たれパンダ」柄のを使っていたので、ただの枠が寂しく見えてしまいます。こっちじゃ、あんまり選択肢がないから仕方ないけど。

はっ!そろそろ年賀状にも取りかからないといけないのね。このままダラダラ先延ばしにしていると、又外注になってしまうかも。それに、日本に送っても、皆あまり海外に年賀状くれないから張り合いないのよね・・・。20円切手を年賀葉書に貼ればOKなのよ〜ん!!

先頭 表紙

Cちゃん>いくらなんでもワタシの年齢以下の友達ならローマ字書くのに苦労する人はいないと思うのですが(笑)。まぁ、今更「子供生まれました」や「結婚しました」年賀状も来る歳じゃないけどね〜。 / ぺんぺん ( 2004-11-20 23:27 )
ぴかちゃん>そ〜なのよ!「海外」と聞いただけで硬直しちゃうのは、マイ母だけじゃないのよね(笑)。日本だったら、郵便局で日本語で聞けるじゃんよね〜!こっちは、小包一つ出すのも英語の聞き取りに悪戦苦闘してるんだからさぁ〜(苦笑)。 / ぺんぺん ( 2004-11-20 23:26 )
毎年、年初に来た(当たり前ですが)年賀状の住所整理を速やかにやろう、と思いながら手付かずで年末を迎えてしまうワタシ。今年も・・・もちろんそうです(笑)。やっぱ、外注路線大!でも、自分で画像や文面オリジナルで頼めるので、手間仕事だけお願いする感じだからいいかな〜♪ / ぺんぺん@ラクな方に流れるヤツ ( 2004-11-20 23:23 )
「20円切手を・・・」て、うちの夫も誰かに、教えていたなあ。私は、できれば今年もペンギンマークのカードを探したい!!待っててね。 / 侍女仲間 ( 2004-11-20 22:11 )
あて先のフォーマットが違うだけで、もうだめみたいねえ。  ほんと大したことないんだけどね。 「海外へのメールの送り方がわからない」って言われた時は「へっ?」だったけどね。同じだって。 / ぴかぶ ( 2004-11-20 15:03 )
そろそろ今年も終りですね。年賀状か私も準備しないと… / サリー ( 2004-11-20 08:42 )

[次の10件を表示] (総目次)