himajin top
ぺんぺんの「お気楽極楽ダイアリー」


2005年からblogに引っ越しました。ひまじんでの楽しい交友関係を大事に抱えてまいります。ありがとうございました!!(引越し先は大晦日の日記内にあります)
Mail

skipleアクセスカウンター無料貸し出しサービス


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-04 懇親会ランチ&写真を飾ってみました
2004-11-03 発熱その後
2004-11-02 ブキティマ山見学ボランティア
2004-11-01 霜月突入〜!
2004-10-31 (ムスメが)待ちに待っていたハロウィンパーティー
2004-10-30 久しぶりのプールサイドリゾッチャ
2004-10-29 黒胡麻プリンもどき
2004-10-28 パン教室&陶芸色付け&チャイナタウンぶらぶら
2004-10-27 巨大ペンケース&トルコ料理店
2004-10-26 中国茶研究科修了!


2004-11-04 懇親会ランチ&写真を飾ってみました


今日は、3年生保護者の懇親会ランチ。カールトンホテル内の「ワーロック」という中華レストランでした。

ちょっとオイリーな物が多かったけど、点心系もお料理も美味しかったです。量も多くて、満腹、マンプク。

しかし、久々にハンパじゃないクーラー地獄でございました。なんたって、寒いと思う人にお店がショールを貸し出しているんですもの。映画館か、ここは?状態。
私も、ついうっかり袖なしワンピースなのに羽織る物を持っていかなかったから硬直状態。皮下脂肪を恒常的に身にまとっているし温かいお料理をいただいた後は、それほどでもなくなりましたが、デザートを食べ終わったら、また寒さが今度はシンシンと足元から這い上がってくる感じ。ホラー映画見ている状態?

そそくさと店の外に出て、ホッとひと息、ホテルの外に出て、ホッとふた息でした。丁度雨も降り出し、大急ぎで最寄の駅から帰ったのですが、帰宅したとたん、スコール。今日もかなり派手に降りました。しかも、しっかりスクールバスが来る時刻まで。降車場所の歩道は水溜りができていて、傘さしていても、身体のあちこちがビショ濡れになりました。
そんな豪雨の中ピアノに行くのはイヤだ〜、と愚痴をこぼすムスメを叱ったりなだめすかしたりして、結局徒歩3分の駅までは送ってあげるから、ということで3人でビショビショと雨中を歩きました。まぁ、確かにレインコートや長い傘を持って電車に乗るのはイヤですよね。しかも帰りには絶対雨がやんでいるという確信がある時には、なおさら。

*画像は、あちこちで撮った花の写真。ジグソーパズル用の額に入れて飾ってみました。ちゃんと額装するほどの物ではないので、この程度で充分♪
今まで、義母が描いてくれた「(端午の節句用)花菖蒲の絵」と「(桃の節句用)立ち雛の絵」を交互に飾っていたのですが、さすがに夏も冬(?)もその絵では、あんまりでは?とムスメに言われたので、シンガポールらしい物を飾ってみたわけ。

今日も一応デジカメは持参したのだけど、どんどんお料理をサーブしてくれるので、大皿のままのお料理写真が撮れなくて断念しました。切り分けられた春巻の写真とかを撮ってもねぇ(笑)

先頭 表紙

サリーちゃん>おかげさまで〜♪我ながら丈夫だなぁ、と感嘆しております(笑)。昨日食べた中華ランチは全然もたれなかったから、もう完全復調。今日も午前午後とディープに遊びましたわ。 / ぺんぺん ( 2004-11-05 23:08 )
ベルちゃま>いや・・・、増加しないよう必死になっているだけ(笑)。ランチが豪華な時は、夜ろくろく食べてないし〜。さすがに、最近は量を多く食べられないから。(それでも、少食の人よりはずっと食べてるかな?) / ぺんぺん ( 2004-11-05 23:07 )
体調はよくなったようですね。中華も食べて元気いっぱい? / サリー ( 2004-11-05 15:03 )
ぺんぺんさんの日記見ていていつも思うんだけど・・・やっぱ、中華は太らんって事なんかなぁ〜いっつも食べてるのに太らないでしょ(^-^;よく動いてるからってのもあるんだろうけど(^ ^)ゞ / ベル ( 2004-11-05 08:38 )

2004-11-03 発熱その後

昨夜は、節々も痛いし、喉にも、腫れているような違和感があったので、「もっと熱上がるかなぁ。明日学校休みだけど、ダンナは日帰り出張だしなぁ。」などと心配しながら眠りに落ちたのですが、明け方ころブワ〜ッと発汗した感じがあって、熱は無事下がりました。

さすがに、まだ胃の方が本調子でなくて、朝昼と食欲がなかったのですが、午後には空腹感も戻ってきて、ハリポタ本を読む気力も出てきました。(あぁ、読むペースが遅いのが、もどかしい…)

夕方、ムスメが友達とプールに行くと言って着替え出したら、ムスコも当然のように裸になってしまったので、仕方なく私も「ま、いっか。具合悪くなったら引き上げよう」とプールに行くことに。
プールサイドで、他のママたちとオシャベリ&オヤツを楽しんだり、ムスコに付き合ってプールで遊んでいるうち、ますます体調は復活してしまい、上がる頃にはすっかりお腹もすいていました。やった〜♪
…でも、材料もないし怠け癖だけはしっかりついてしまったので、3人でフードコートに夕飯食べに行ってしまいました。

ところで、ローカルスーパーで買った中国産のマンダリンオレンジ(日本でいうところの温州みかんです)が、意外に美味しくて大当たり。この時期から冬の間は日本のみかんが恋しくて、日本からの輸入物を買うんですけど、高いんですよ〜。
それで、似たような外国産の安いマンダリンオレンジを色々と買うのですが、形は似ていても味が違ったり、袋が厚かったり、種が多かったり…と、なかなか難しくって。今回のは、ヒットでした。しかも、安いし。1kg1.9ドル(=120円強)
これなら、がんがん食べられても惜しくないわ♪

今晩から、ホントの月イチになりましたが、とりあえず体調は復調したので良かった〜。だって、明日は3年生保護者のランチ会なんですも〜ン♪

先頭 表紙

うららんちゃん>いえ、私もです!胃袋が元気なのが一番の幸せ〜♪ / ぺんぺん ( 2004-11-04 11:36 )
体調復活おめでとう♪おいしいものを食べられるのが一番の幸せよね!って、それって私だけ?(^-^; / うららん ( 2004-11-04 11:27 )
koyukiちゃん>♪!メモメモっ!!では、これからご近所に出発しますわ。 / ぺんぺん ( 2004-11-04 11:10 )
14〜17日以外は誘ってもらってOKです。突撃ランチにいきませう。 / koyuki ( 2004-11-04 10:18 )

2004-11-02 ブキティマ山見学ボランティア

昨夜つるしておいた霊験あらたかなテルテル君(うちで活躍しているてるてる坊主です)のおかげか、朝から好天。よしよし。

集合場所に着くと、すでに先輩が何やらデジカメで撮影中。
「何撮ってるんですか〜?」
「あのね、グネツムの木が、ここには雌雄並んで立っているの。今、実がいっぱいなってるのよ〜。」
「ほ〜っ」
などという、自然友の会員的な会話を交わしつつ、何気なくその木をボ〜ッと眺めていたら、茂った枝の中に何やら動く物が…!
「あ〜っ、ヒヨケザルいますよ。ほらっ」
「え〜っ!」
なんて、会話があって、ひとしきり又大盛り上がり。今日のは、まだ子供みたいで、隠れ技がヘタクソでよく動くのでバレバレ。(大人は、ムササビみたいな膜をスッポリ頭からかぶって木の幹と同化してジッとしているので見つけにくいです)

そうこうしているうちに、チャンギ校の5年生150人以上がバスでぞろぞろ到着。
あとは、2時間くらい各自持ち場で説明を5回。5年生ともなると、結構勉強もしてきているし、知識も豊富ですなぁ。知り合いのお子さんも何人もいるので、なかなか楽しかったです。

無事終了して、リトルインディアのヒルマンレストランに行ってランチ。久々のペーパーチキンも美味しかったけど、店のおばちゃんが勧めてくれた「厚揚げの挽肉あんかけ」と「海鮮五目クレイポット煮混み」が当たり!でした。デザートのマンゴプリンと竜眼豆腐は思い切り市販品だったけど…。

そして、友達の1人が「あたし、オーラ占いやってみたい!」と言うので、仲間4人でゾロゾロとブギスのフルショウコンプレックスという中華ショッピングビルまで徒歩移動。そして、彼女の結果をネタに又々大盛り上がり。

その後、スタバでお茶して(三度盛り上がったことは言うまでもない)MRTで帰宅したのだけど、そこからがイケませんでした。そろそろ月イチの日なので、ちょっと腰が重かったりだるかったりしたのはそのせいだと思っていたのですが、なんかあちこち節々まで痛み出してきて、「あらら…」と思ってたら、やっぱり発熱してました。そういえば、今朝下ってたのよね〜。それも月イチのせいだとばっかり思ってたのですが、ムスメの胃腸風邪を移されたようです。
幸い、吐き気はなく、ひたすら熱(といっても7度5分くらい。ただ、普段平熱が35度台なので、これでもキツいのです)だけの症状。
「お母さんは、風邪だからね」と宣言して、ひたすらソファで眠り続け、夕飯だけは仕方なく有り合わせ炒飯を作り、また眠り…。ダンナが帰宅してからは、ベッドに移動して朝まで昏々と眠り続けました。(明日に続く)

先頭 表紙

2004-11-01 霜月突入〜!


と言っても、「霜」なんてご無沙汰状態ですけどね。
今年も残すところ、あと2ヶ月となってしまいました。あ〜、なんか気分だけせわしいのは何故?

とりあえずしなくちゃいけないことは、ひまじんの設定チェンジ(そうか?)。
少し秋っぽくしてみました♪

今日はですね、けっこう激しいスコールが来ました。まさに、「バケツをひっくり返したような大雨」。でも1時間で止んで、日がサンサン。で、また数時間後にドシャ〜ッ。で、また日がサンサン。忙しい天気でございました。合間を縫って買物行きましたが、30分もしないうちに又天気が崩れてくるんだから、大変です。

「午前11時半」というとても半端な時刻にエアコンの定期清掃を頼んでしまったので、今日はお出かけできず。まぁ、雨もた〜んと降ったことですし、たまにはオウチでまったりも良か〜。

何をしていたかと言いますと、
・ボ〜ッとNHKの番組を見て(「中高年のパソコン教室」や「おしゃれ工房」)
・洗濯して
・ハリー・ポッターを2章くらい読んで
・バナナカップケーキ焼いて
・自分で撮影した花の写真をアレンジしてジグソーの枠に入れて飾って

半日家にいると、結構色んなことができますね〜♪

昨日、吐き下しの風邪気味だったムスメは、朝にはすっかり全快しておりました。
つくづく、丈夫で良かったわ。私に似たのね〜。

先頭 表紙

koyukiちゃん>大当たり〜!でも、もう治った♪ / ぺんぺん@すぐ復活するなぁ ( 2004-11-04 01:44 )
のりぴ〜ちゃん長雨はあまりないけど、短時間にすごい勢いで降るんですよ〜。特に、今は雨季なので、ハデに降ることが少ないです。小気味いいくらいですよ、外にさえいなければ(笑) / ぺんぺん@雷も派手デス ( 2004-11-04 01:43 )
サリーちゃん>親子共々、1日で治りました。ありがと〜!カップケーキは、しっかり今日も食べていましたよ。 / ぺんぺん ( 2004-11-04 01:42 )
あらあら?もしかして娘さんに風邪をうつされた? / koyuki ( 2004-11-03 20:04 )
シンガポールってスコールあるのね。そんなことも知らない私でした。。。 / のりぴ〜 ( 2004-11-02 23:44 )
お嬢さんお腹の風邪治りましたか?辛いですよね。うわ〜でもカップケーキは食べたのかな?^^ / サリー ( 2004-11-02 19:54 )

2004-10-31 (ムスメが)待ちに待っていたハロウィンパーティー


の当日だとういうのに、ムスメ、吐き下しの風邪菌にやられたらしく、朝3回吐いたんですと…。お腹も1回下ったし。熱は、まぁ微熱程度。

でも、「ハロウィンは1年に1回よっ!学校は毎日あるのよ。1日くらい休んでもかまわない!」と訳わからん理屈を叫びつつ、夜のハロウィンに参加することを表明。へいへい、好きにしてください。

さすがに日中はおとなしく安静に過ごしていたし、幸い風邪の程度も大したことなく、吐き下しも朝以来ないので、行く事ができましたよ、ハロウィン。

お化け屋敷は、小さい子は結構泣き叫んでおりましたが、さすがにムスメの年ともなるとじっくり観察してきただけのようで(苦笑)。
敷地内の宝探しは、ヒントの紙が行き渡らなかったようで、結局よくわからずじまい。飴も、隠してあった多量の物を見つけた子が分けたりしていたので、あまり大量にはもらえませんでした。まぁ、元々そんなに飴好きな子ではないので、それは気にならなかったみたい。

衣装を着せたら、体型と顔形のせいで団子が魔女になったような雰囲気…。もう少し魔女っぽくクールな雰囲気にしたいと思い、メイクしたのですが、本人あまりおきに召さなかったようで。というか、横並び気質の思い切り日本人なヤツなので、他の魔女たちがメイクしていなかったのでイヤだったようです。
だってね〜、はっきり言ってあんたノーメイクだと似合わないんだよ、魔女服が。

日本人の子達もたくさん来ていて、楽しむことはできたようですが、待ち焦がれていただけに終わってしまうとガックリ燃え尽き状態。「あ〜あ、もう終わっちゃったと思うのはつまらないから、最初から無ければ良かったのに。」とか、余計な後ろ向き発言をするので、私の説教を喰らうハメになったムスメでありました。
大きくなってくると、「楽しかった〜♪」だけでは終わらないのね。

先頭 表紙

サリーちゃん>下にも書いたけど、うちのところは地味だったわよ〜。やっぱり訪問する方が楽しそう。 / ぺんぺん ( 2004-11-04 01:54 )
Cちゃん>そして、母も同じようなことをしていたのでした(笑)。 / ぺんぺん ( 2004-11-04 01:54 )
シンガのハロウィンも楽しそう〜こちらは連休になるのでうちのコンドは早めに終ってしまったの。 / サリー ( 2004-11-02 19:52 )
写真ありがとう。病気もはねのける魔女さん、かわいいね。 / 侍女仲間 ( 2004-11-01 23:50 )
うららんちゃん>うちのところは、規模が小さい方だと思うわ。日本人がウジャウジャ(笑)いるところだと、各御宅訪問形式でやっていたりするみたい。全く、後ろ向きな発言は小3とは思えませんわ。 / ぺんぺん@母は限りなくポジティブなのにさ ( 2004-11-01 23:04 )
そちらのハロウィンは本格的ですっごく楽しそうですね!!「最初からなければ。。。」発言は、なんだかねぇ。恋が終わったあとで、「出会わなければよかった」と言いそうで。(爆) / うららん ( 2004-11-01 14:56 )

2004-10-30 久しぶりのプールサイドリゾッチャ

今日はムスメの合気道がないので、午前中はまったり寝坊をし、ビデオを見ながらアイロンかけというルーティンワーク。

日中は陽射しも強くなってきたので、2時前頃から母子3人でプールへ。軽い昼食兼おやつも持参して。
パラソル付きテーブル席を確保して、泳いだりオヤツ食べたりして楽しく2時間ほど遊びました。日なたは、けっこう肌がチリチリするような日光でした。マズい、日焼け止め塗ってない…(後の祭りだ)。

4時前に雨が降ってきたので撤収。シャワーを浴びてうだうだしているうちに5時頃ダンナ帰宅。(はい、もちろんゴルフからです)
返却するレンタルビデオを持って出るのを忘れたので、帰しに行くついでに外食してしまうことにしたので、5時半頃出発しました。

本日の行先は、「天津館」という点心関係のお店。でも、普通のお料理もあるし、値段も手頃、雰囲気も格式ばっていない程度にきれい、ということで、日本人家族ご用達のお店なのです。
もっとも、ダンナ以外は、お初でした。いつも、「小籠包」というとチャイナタウンの方のお店にいっちゃうんですわ、母子は。(そっちは駐車場探しが大変なので、ダンナは行きたがらない)
で、「小籠包」はチャイナタウンのお店の方が美味しいと思ったけど、他のお料理はどれも美味しかったです。麻婆豆腐が程良くピリ辛で、山椒と唐辛子の辛味が爽やかで私は超お気に入り〜。ムスコは、ダンナが注文した豚耳の燻製みたいなのの細切りがおきに召したようです。通ね、アンタ。私は、八角の香りが強すぎて今いちご遠慮申し上げました。

そして、レンタルビデオ返却&借入れ、明治屋でジェラート購入、といつものパターン通りの行動をとって帰宅いたしました。

明日もプールに入れる天気だと良いね、ムスコくん。ムスメは明晩のハロウィンパーティーのことで頭がイッパイ状態です(笑)。

先頭 表紙

Cちゃん>子供たちは色々と扮装して楽しんでいました。でも、英語で説明されてもよくわからなかったみたいでお菓子はあんまりゲットできてなかった(笑)。やっぱり各家庭訪問の方が効率は良いかも〜。 / ぺんぺん ( 2004-10-31 22:37 )
Azami♪ちゃん>時間が短くて大したことなかったです、ハロウィン(苦笑)。まぁ、コスプレ自体が楽しいんでしょうけど。メールありがとう!返信いたしました。よろしく! / ぺんぺん ( 2004-10-31 22:33 )
お肌は、大事になさってくださいね。ハロウィンパーティーの写真見せてね。日本はお店ぐらいしか飾っていないなあ。 / 侍女仲間 ( 2004-10-31 18:18 )
ハロウィンパーティ!!いいですね〜楽しそうですね(*≧ω≦)ノ♪そうそう、メールしましたのでよろしくです〜♪届いてるかしら〜♪ / Azami♪ ( 2004-10-31 10:49 )

2004-10-29 黒胡麻プリンもどき


すっかり雨季に入ったらしいシンガポール。今朝も雨模様でした。10時頃からは日が射してきたけど、午後また降ったりやんだり。

午前中は、2人の生徒さんでパン教室。(胚芽パン、ランチパン)
発酵待ちの間に、昨日作った黒胡麻プリンらしき物を試食。ん〜、まぁまぁかな?
突然思い立って作ったので生クリームがなく、牛乳と練乳で作ったから、ややコクが足りないかも。胡麻味が濃厚な分、アッサリしていて良いかもしれないけど。

それにしても、黒胡麻系の洋菓子は、色を見てビビりません?むか〜し(25年前くらい)初めて胡麻アイスを台湾で見たとき、「コ、コンクリート?」と思ったもん(笑)。それまで、濃灰色した食べ物なんて見たことなかったからね。

昨日の夕飯の残りで、簡単ビビンバ丼の昼食を済ませた後、やや遠くのスーパー探検に行こうか、と思ったけど、思い直してレンタルビデオを見ました。だいぶ前のスペシャルドラマだと思うけど、浅田次郎原作の『ラブレター』。西田敏行主演で、脇も渋い俳優さん揃いでした。いかりやさんも、いい味出してたな〜。(過去ありげな、新宿の屋台のおでん屋のオヤジ)
これね、短編なんだけど、すっごく泣ける話だったんですわ。映画になった『鉄道員(ぽっぽや)』の短編集に収録されている話なんだけど。西田さんも、作品に惚れこんで、「ぜひ演りたい!」と希望していたそうです。
「原作のイメージ壊さないでくれよ。」と祈るように恐る恐る見たのですが、良かったわ〜。ティッシュ箱抱えてズルズル言いながら見てしまいました。

余韻に浸っていたら、子供たちが帰ってきて現実世界にリターン。ムスメは、すぐお友達の家に行ってしまったので、お夕寝し始めた息子の横で、今度は読書三昧。
今日はダンナが夕飯不要の日なので、夜はパスタ+サラダで、すぐ出来るので。えへへ。(しかし、たらこスパはムスメには不評。大体、ヤツは魚卵系が好きではない。ワタシとムスコは魚卵には目がないタイプなのですが…)

明日は、合気道は休み。日本人会のバザーなので。バザーかぁ。整理券取るために並ぶほどの根性もないし、ぜひ行って買わねばならぬ物があるわけではなし。うるさいムスコを連れて行く根性もなし。…多分、行かないでしょう。行くとしても、午後そそくさと行って買物して帰るくらいかな。雨降ったら、100%行かないな。
ワタシが行かなくても、お客様はたくさん訪れる事と思いますので、バザー委員の方たち、お許しください。(マダムS!すみませ〜ん!)

先頭 表紙

のりぴ〜サマ>いらっさいませ♪ こちらのスーパーで売られているパンは、この高温高湿度の中でも容易にカビが生えないので、かえってオソロしいのです(笑)。 / ぺんぺん ( 2004-10-30 23:12 )
つっこみありがとうございます!パン教室の先生をされているんですねぇ。パンっていろんな種類あるよねぇ。 / のりぴ〜 ( 2004-10-30 01:39 )

2004-10-28 パン教室&陶芸色付け&チャイナタウンぶらぶら

今日は午後まで梅雨っぽい雨模様。
そんな中、パン教室の生徒さんが3人。まぁ、内2人は同じコンドの人ですけど。おチビちゃんが2人いたので、にぎやかでした。1歳5ヶ月の男の子は、「ママ命っ!」の時期らしく、パン生地をこねようとするママの足にすがりついて号泣。
ん〜、こんな時期もあったわね〜(遠い目)。

それでも、なんとか無事に3人とも焼けました。(胚芽パン、三つ編みパン、チーズパンでした)
こんな雨の日は、そのままマッタリとランチでもしながらおしゃべりしていたいところなのに、急遽陶芸(中国茶のレッスンのひとつとしてやった物)の色付けに行く予定が入っていたので、タクシーでチャイナタウンまでダッシュ。
…だけど、4人で作った作品のうち2つは割れていて、1個は(やっぱり)ワタシのでした。しくしく。練習用として作った小さい方に色付けしたけど、そんなのあっという間だったので、30分もかからず終了。何しに来たんだか〜。

高島屋で北海道物産展をやっている、という情報にも心動かされたのですが、今日のところは我慢して、チャイナタウンを1人でブラブラ歩きました。
又、あちこちキレイになっちゃっていたな〜。中国茶器屋さんやペースト屋さんでちょっと買物してMRTで帰宅。スーパーマーケットでも少し買物して大荷物抱えて帰りました。

黒胡麻ペーストと胡桃ペースト買ってきたんだけど、ランチが遅かったので(1人マック)味見程度でとどめておきました。
ふと思い立って、黒胡麻ペーストの方でアヤシげなデザートを試作してみました。さて、ちゃんと食べられる味に仕上がるのだろうか?結果は明日…。

夜は、ダンナが食事なしだったので、お子様にもOKな「簡単辛くないビビンバもどき」と冷奴の、手抜きメニュー。肉も卵も野菜もドッサリだから良い、よい。

先頭 表紙

2004-10-27 巨大ペンケース&トルコ料理店

午前中、出張パン教室に行ってきました。3ヶ月ぶりくらいだったのですが、ずっとやっていた道路工事が終わっていて閑静な住宅街に戻っていました。
バス停から、お宅までの短い道のりをタラタラと街路樹を見物しながら歩いていたら、実がなる木がチラホラ。
チェンペダック(ジャックフルーツの小型版)は以前から気づいていたのですが(成長中の実にビニール袋がかぶせてあったので←動物などに食べられないようにするため)、そのそばにスターフルーツの木も発見!今日は花盛りだったので、それとわかりました。
いわゆる「街路樹」というより、道路の間の小さな緑地帯なので、近所のお店の人が収穫を楽しみに植えたのかな?などと想像したら、なんだか楽しくなってきました。日本で、柿の木や夏みかんの木を植える感じでしょうかね。

帰りは、ダイソー(2ドルショップですが)に行こうかパルコに行こうか迷ったのですが、koyuki一家が母子総出で風邪ひき中なので、そちらに近いパルコに行くことに決定。
で、アタシがパルコに行った理由は、「巨大ペンケースを買うため」。もちろん、依頼主はムスメ。なんか、ジーンズ生地で出来ている、ほとんどセカンドバッグのように巨大なペンケースが女の子の間で、はやっているそうで。もちろん、発信元は日本国内だと思われますが。
さすがに、そんな物は郊外の街のショップにはございませんので、やむなくパルコに行ったわけでございます。
確かに、オンナノコ心をくすぐりそうなグッズではあります。飾りがついていたり、チェーンがついていたり、可愛い絵がついていたり…。しかし、これに気を取られたら授業が上の空になりかねないので、その点だけはキッチリ釘を刺しておきましたが。

koyuki家にお見舞いに参上したら、koyukiちゃんったら吐き気のある風邪だというのに、ワタシが行きたがっていたトルコ料理屋さんのランチに母子で付き合ってくれちゃいました。(註:子供たちは、もう回復して元気だったの)

ここは小さな店なので、今まで気づかずに素通りしていました。オッチャン、もっと写真入りポスターをベタベタ貼らないと、目立たないよ!(余計な御世話)
10〜16ドルくらいで、「飲物1缶、前菜4種(パンにつけるペースト状のモノがメイン)、フォカッチャみたいなパン、メイン料理、コーヒーか紅茶」セットが食べられます。
トルコとか、あっち方面だとワタシの大好きなラム肉が美味しい♪というわけで、シシカバラムというのを頼んだら、イメージしていたのと違って、小さめのキューブ状のラム肉が不思議なソースの上に島のように乗っかって出てきました。
…このソースがね、美味しかったです。なんというか、トマトや豆ベースのあっさり系の薄いペースト状のものの上に酸っぱいヨーグルトを広げてあるんです。
koyukiちゃんは、ちょっとピリ辛の鶏ミンチが入ったピザパンのような物。これも美味しかったけど、お子チャマには少し辛かったようです。
3人で1セットで足りちゃうんだもの、まだ安上がりよね〜。ウチなんか…(考えるの、やめよう)

それにしても、幼い兄弟ってパワフル。あれでは、koyukiちゃんの風邪が全快するのは、まだ先と見ました。お大事に〜!

先頭 表紙

サリーちゃん>トルコかアラビアか、あのあたりの料理ならあるんじゃない?結構好きなんです。(ってか、何でも喰うヤツですが) オンナノコのはやりモノは多くて困ります(苦笑)。 / ぺんぺん ( 2004-10-28 22:10 )
トルコ料理か〜マニラにもあるかしら?食べてみたいな^^子供の間で流行るものってやはりいつの時代でもあるんですね〜 / サリー ( 2004-10-28 12:40 )
koyukiちゃん>パソってないで、早く寝なさい〜っ!(苦笑) 吐く風邪は体力消耗してツラいよね。お大事に!! / ぺんぺん@週末までは休めないとは思うが ( 2004-10-27 23:33 )
今日は電気屋さんのような事までしてもらって、とても助かりました。m(_ _"m)ペコリあの後病院に行ったら、吐き気がすさまじく・・・注射で吐き気止め。今も苦しいゲロ。 / koyuki@また病人です;; ( 2004-10-27 23:25 )

2004-10-26 中国茶研究科修了!


やっと研究科修了いたしました♪
レポート提出して、みがいた茶壷チェックしてもらって、御点前して。(う〜ん、色々と初級並みのミスをしながらですが)

とりあえず無事卒業ということで、めでたい、めでたい。(安直なやつです)

今日は2人だけだったので、特に打ち上げもしないで、ワタシは伊勢丹の食料品クーポンバーゲンに。指定された商品が結構安くなるんですよ。

1万円分くらい買いこんでデリバリー頼んだら、そろそろ1時。お腹がすいたけど今からじゃランチに誰かを誘うには遅すぎ…というわけで、帰路の途中のラッフルズショッピングセンター内のフードコートに新しく出来た讃岐うどん屋さんに行ってきました。最近、頭がうどんモードだったので、試してみたくなっちゃって。

結論:値段からすれば合格レベル。駅蕎麦と思えば、まずまずの満足感でした。うどんも冷凍じゃなくて一応生の手打ち麺を店でゆでているし。さすがに、注文してからゆでてはいませんけど。
今度は、ホテル内にできた高級讃岐うどん屋さんの方に行ってみたいわ。

帰宅してから、以前から作りたかったコーンパン作り。これは、じっくり低温(といっても26〜28℃)で発酵させる方法なのですが、室温がすでにこれより高いんですよ(泣)。キッチンには冷房ないので、リビングのクーラー入れて何とか室温を28℃にしました。
発酵時間もベンチタイムもたっぷりとるので、全部で4時間くらいかかりました。でも、まぁ、待ち時間が長いだけだから、大変ではありません。
ふっくらパリッと美味しそうにできました。夕飯時に、1個試食してみたら、なかなか良い食感でした。

先頭 表紙

cabayareaサマ>さっそくのお越し、ありがとうございます♪カヤジャムは当地では超有名でございます。カヤトーストは、ローカルの方の朝の定番メニューのひとつなんです。ココナッツミルクと卵とパンダンリーフで作られていまして、ジャムというより緑色のカスタードクリームのようなモノです。メチャ甘くて超高カロリーですが、はまる人も多いです(笑)。 / ぺんぺん ( 2004-10-27 22:52 )
はじめまして!コメントありがとうございました!さっそくぺんぺんさんのサイトじっくり拝見させていただきますね〜。ところでカヤジャムってご存知でしょうか?ここアメリカで色々と探してるのですがまだ見つからないでいます。 / cabayarea ( 2004-10-27 10:47 )

[次の10件を表示] (総目次)