himajin top
ぺんぺんの「お気楽極楽ダイアリー」


2005年からblogに引っ越しました。ひまじんでの楽しい交友関係を大事に抱えてまいります。ありがとうございました!!(引越し先は大晦日の日記内にあります)
Mail

skipleアクセスカウンター無料貸し出しサービス


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-22 作りたいスイッチONの日
2004-10-21 学年懇親会
2004-10-20 第1回「なんちゃって自然友の会」開催
2004-10-19 色んなことをした日
2004-10-18 うひゃ〜!
2004-10-17 アイロンとTVの日々
2004-10-16 大寝坊日
2004-10-15 怒涛のスケジュール無事終了♪♪
2004-10-14 良く動き、良く食べた一日
2004-10-13 ムスコがいない一日って・・・!


2004-10-22 作りたいスイッチONの日


午前中パン教室で生徒さんが3人来る予定だったのですが、Iちゃんの息子さんが具合が悪くなり学校から早退してくるとのことで、急遽お休み。
…計量してあった卵とバターは使うっきゃないっ!と、生徒さんの後ろで、あたしもシコシコとシナモンロールを作っておりました。

大体、今日は朝から「作りたいモード」全開になっていて、朝食の片付け後、超簡単チーズケーキの種をこしらえ、パンの予熱代わりに焼いていたんですよ。そのうえ、更にシナモンロールまで勢いで作ってしまったわけ(笑)。

生徒さんたちは、カフェオレパンとナッツクリームパン(私用したのはピーナッツバターだけど)。どちらも◎の出来でした♪

そして夕方は、2日前に塩漬けにした豚肉と牛肉で「なんちゃってハム」作製。
牛肉はそのまま、豚肉は三色カラーピーマン入り。昨日作った「チーズ入り鶏肉ハム」と三種盛り合わせると、お酒のおつまみに良さそうです。(でも、飲まないけど。画像は、子供の夕飯の分です。)

チーズケーキが焼ける香りを嗅いでいたら、ふと長崎カステラも作りたくなってきました。あれは、大量の卵を使うので、先日までの卵不足の日々には絶対に作れないお菓子だったんですけど。反動かしらん?そのうち作ります。久々だから、ちゃんとできるか、ちと心配。でも、あのハチミツたっぷりのざらざらベトベトカステラの独特の風味は、他には代えがたいものがありますよね。

先頭 表紙

ベルちゃま>ネギと白菜!それだけで高級鍋だわ〜。韓国マツタケの方が、白菜やキャベツより安いとニュースで言っていたし。鍋物が恋しいという季節感が恋しいで〜す。 / ぺんぺん ( 2004-10-23 23:00 )
こちらじゃ買えないレタスが何気にうらやましい(^-^;今日はネギと白菜で鍋よ、寒くなって来たら鍋物が欲しくなるのアツアツふうふう・・・うらやましいと言ってよぉ〜(爆) / ベル ( 2004-10-23 17:17 )

2004-10-21 学年懇親会

今日は、ムスコの学年懇親会ランチ。
以前、中国茶のクラスで行った四川料理レストラン「豆花」で開催されました。ここは、シンガポール1,2を競う高さのビルの60階にあるので、景色は抜群です。今日は、曇っていたのでちょっと残念。

でね〜、八宝茶のパフォーマンスもやってくれたものの、なにしろ4クラス合同だから100人以上いるので、2杯目以降はなかなか回ってきてくれなくて。うちのテーブルなんて、皆で熱い眼差しを送っているのに、オニイサンったらちっとも来てくれないんですもの。思わず、ウェイターさんに頼んじゃいましたよ。「八宝茶パフォーマンスの人お願い〜!」って(爆)。

お料理、大変美味しくいただいたのですが、前に来た時より辛くない…気が。自分の舌が麻痺してきたのか、今日は日本人団体だから辛味を控え目に作ってくれたのか? 多分、後者だと思うのですよね。
でも、辛味に慣れてしまったオバさんたちにとっては、「小さな気配り、大きな御世話」。で、うちのテーブルの人たちは「辛くな〜い!」と文句を言いつつ、辛味噌調味料を放り込んだり、酸辣湯(辛くて酸っぱいスープ)も今いちパンチに欠けていたので勝手に酢や辛味噌を足したり。好き勝手やっておりました。わがままオバさんたちでごめんね。>お店の人&幹事サマ(お料理は高級で美味なんですよ)

ランチ前に予定がなかったので、珍しく家でまったり10時半まで日本のTV番組を見ていました。たまには、こういう時間もいいかも。

ランチの後は、クラスのママたち何人かでお茶。なぜか、必ず次のランチとかアフタヌーンティーの予定が決まってしまう団結力のあるクラスなので、しっかり11月の予定を決めていました(笑)。←そして、又やかましくて次から行けなくなるホテルが増える…?

さて、ムスメは31日夜にコンドミニアムのファンクションルームでやるハロウィンパーティーのことで頭がいっぱい状態。でも、なかなか一緒にグッズを見に行く暇はないので、「今日ヤマハの帰りにカルフールで見て、いいのがあったら買っておいで。」と言ったら、魔女の帽子と髑髏付きの光るステッキとカボチャバケツを買ってきました。衣装は予算オーバーで買えなかった様子。
まぁ、衣装まで全部既製品じゃ独創性に欠けるしね。黒いゴミ袋でも加工して、なんか魔女の衣装風に仕立ててやろうかと考え中。まともな洋裁はできないし、キライだけど、こういう遊びチックな工夫は大好き♪

先頭 表紙

サリーちゃん>今日製作しました。しめて250円くらいの材料費で出来たのでニンマリ。当日にでも着用姿写真をアップしますわ。 / ぺんぺん ( 2004-10-23 00:19 )
ハロウィンうちは昨日もう終りました^^息子なのでマントとかぼちゃのバケツくらいでした^^ / サリー ( 2004-10-22 13:35 )
Cちゃん>ん〜、どっかに消失したようです(笑)。各家庭を回ったりはしないけど、ファンクションルームのパーティーでもらえるらしいので、実行委員会(?)がキャンディやプレゼントの寄付を募っていたわ。何か持っていかなくちゃ。 / ぺんぺん ( 2004-10-21 23:46 )
お母さまの洋裁の才は、どこに受け継がれたのでしょうか?一つ飛んで、孫かな。お菓子も用意するの? / 侍女仲間 ( 2004-10-21 23:25 )

2004-10-20 第1回「なんちゃって自然友の会」開催

本日、私も入れて計8名でボタニックガーデンを散策してまいりました。

朝10時にビジターセンターを出発してテクテクと2時間余。天気もカンカン照りではなく、ほど良く薄曇り、散策日和でございました。

私の拙い説明付きだったのですが、それだけでは不安なので一応植物名入りの資料だけお配りして…。
皆さん熱心で、色々な質問があったりするのでついついこちらもリスト外のことまでご説明してしまい、予定の1時間半をはるかに超えてしまいました。ごめんね、疲れたでしょ?>参加してくれた人たち

でも、いい汗かいた後は当然楽しいランチ!中華レストランで、チリクラブや其の他美味しいご馳走をタップリいただきました。

その後は、私が昨日行ったファンシーフェアに行く組と伊勢丹スーパーに寄ってから帰宅する組に分かれたのですが、実際に別れる前にタングリンモール内でかわいいお店発見!
最初は、店先に並べてあった可愛い動物グリーティングカード(の中のペンギン柄2種)に魅かれてのぞいたんですが、あらま、中にも欲しいココロをくすぐられる物が色々。
特に、バティックのシャツやスカート、無地のTシャツにバティックの四角い生地をアップリケした物には、かな〜り「欲しいココロ」が沸々と湧き上がったんですけど。昨日、非必需品を買ってしまったものだから、今日は涙をのんで見送り。でも、いつか絶対に買うわっ!(今日一緒だった友達には1枚買わせちゃった)

その後、私ともう1人(パン教室にも着ているHちゃん)で伊勢丹に行ったのだけど、買おうかなと思っていた沖縄紫芋シュークリームがないっ!…というか、沖縄物産展が昨日最終日だったのね。残念!!
今日は催事スペースはハーゲンダッツアイスクリームだったので、試食のみで誘惑を断ち切り、夕飯材料だけ買って帰りました。

ランチ後にちょっと雨がパラついたんだけど、帰宅したらもう止んでいたので、学校から帰ってきたムスコにねだられ1時間ほどプールへ。

夕飯は、秋の香り「栗ご飯」。私は、もち米を混ぜてモッチリとさせるのが好きです。黒胡麻塩たくさんかけて、パクパク。
満足、マンゾク。
おやすみなさ〜い。

先頭 表紙

2004-10-19 色んなことをした日

(家事ルーティンワークは省略)
・昨日のパン失敗生徒さんのところに、お詫びかたがた正しい(笑)出来のパンを
 お届け
・路線バスの旅を楽しみ(16番で、の〜んびりオーチャードまで寝ていった)
・伊勢丹に行き、食料品を買い、(デリバリーを頼み)
・別のスーパーでパン教室の生徒さん用のコーンミールを買い、
・タクシーでチャイナタウンへ移動
・コーヒーチェーン店で軽くランチ
・中国茶のメンバーと12時に待ち合わせして、研究科レッスンの1つである
 「陶芸」をやりに行き
・1時間ちょっと、粘土と格闘して大小の壷を製作。(「小」は練習、「大」は
 中国茶芸用のウェスティングジャー(水捨て?))
・タクシーで中国茶の友達2人とオーチャードへ移動
・1人は伊勢丹に行くので別れ、2人でオーチャードホテルで今日明日開催中の
 ファンシーフェアへ。
・うろうろウロウロと会場内を隈なくほっつき歩き、針金と貝殻(多分)で作った ツリー飾りをいくつか購入(今年のツリーのテーマカラーは「白と金」にする、と
 去年からムスメが決めているので、それっぽい色の物を)
・さらに、オーストラリア製のビニールポーチ大小2個組とくるみボタンみたいな ので作ってある髪ゴム4セットを購入。
・タクシーで帰宅
(お迎え、家事ルーティンワーク再び省略)
・夕飯の支度と並行してシナモンロール作り(明日の塾用オヤツ…)
・夕食片付け後、山のような洗濯物をたたみ、
・パソコンルーティンワーク(遊びが大半ですが)
・明日の「なんちゃって自然友の会」用資料を作成
・お休みなさい

先頭 表紙

2004-10-18 うひゃ〜!

今日は、久しぶりのパン教室だったのでございます。

3名の生徒さんのうち1名は、風邪にて欠席。あと2人(OさんとSさん)は友達の友達で、私もすでに知り合い。今日から始める人たちでした。
一番最初をやるのは、私も久しぶりだったし、2人一緒というのも久しぶり。

…で、古いオーブンも使ったら、申し訳ないことにOさんのパンが内部まで熱が通り過ぎてしまっていたようで(見た目はわからんかったぁ〜)、後で「ラスクのようになってしまっていたんですが、私が悪かったんでしょうか〜?」とお電話をいただき、真っ青〜!(≧ロ≦) アイヨー!
いっしょうけんめいがんばったのに、そんな出来映えでは、あまりにあまりな思いをさせてしまって、ごめんなさい〜!!
明日にでも、標準見本をお届けしますね(って、ここ読んでないと思うけど)。さっき焼いたら、ちゃんとできていたから、やっぱり古いオーブンの火力調節がうまくいかなかったんだと思います。やっぱり、待ち時間があっても新しいオーブンのみでやる方が良いわ、と激しく反省。

夕方、久々にプールに行ったら、ムスコ君ほど良く疲れたようで、夕飯の後シャワーも浴びずに寝てしまいました。これで起こすと、夜中まで起きていることになるので、触らずに寝かしちゃった。朝シャンさせなきゃ。

先頭 表紙

自分のパン焼いていて間違うことなんて、しょっちゅうよ〜(笑)! / ぺんぺん ( 2004-10-20 01:59 )
私も久しぶりにパン教室に参加してきたよ〜〜!7月以来なのよね。やっぱり楽しかったわ、おいしかったし。ぺんぺんちゃんでも失敗することあるのね。ある意味安心しちゃうわ(笑) / うららん ( 2004-10-19 14:48 )

2004-10-17 アイロンとTVの日々


出かけるあてもない日曜日。ダンナはゴルフ&中国語教室の毎度お馴染みパターンで7時前からいないし。

で、あたしは掃除したり洗濯物たたんだりアイロンかけて〜、合間に「世界の中心で愛を叫ぶ」のビデオをひとり突っ込みを入れながら見て〜、読書を2冊半ばかりして〜…と暮らしておりました。

夜は、車で5分くらいで行けるローカル海鮮料理屋さんに行くことにしていたので、夕方までのんびりクッタリだ〜らりペースで過ごしておりました。

昼に、以前TVでやっていた「なんちゃってカレーパン(by小林カツ代)」を作ってみました。生地から作った物と比べたらナンですが、そうでなければなかなかの出来。何といっても、時間がかからないのが◎!!

夕食は、カニ、エビ、イカなどなど頼んだのですが、イカは今いち期待はずれ。小さいホタルイカ程度の物がカリカリに揚げられていて、まるでスナック菓子気分。カニ、エビは私は気に入ったのですが、ダンナは普段から食べていて飽きているのと手がベトベトになるので、あまり食べず。同じくムスメもソースがイッパイ付いているカニは面倒くさくてキライで食べず。
なによ〜、たくさん頼んだのに、結局ムスコと私だけが黙々とカニを食べておりました。でも、久々のチリクラブ美味しかった♪私は、やっぱりブラックペッパークラブよりチリクラブの方が好きですな。
帰宅してTVをつけたら、出かけるときには勝っていた西武がボロ負けしていたので、西武ファンのダンナはプッツン!!たちまち怒鳴り魔にヘ〜ンシンッ!!
大層うるさかったですわ。(全く…)

さて、明日からは普通の生活です。普通…といっても、毎日予定が入っていることは変わりませんが(笑)。ただ、勉強をしたりする必要は少ないのよね。ホッ。
ランチも2件入っているし、そろそろホテルフェアでクリスマスグッズが出そうなので、それにも顔出したいし♪♪ ふふふ、楽しみ、たのしみ。

先頭 表紙

emaちゃん>そうなのよね〜。こっちのカレーパフは香りが鼻につくのよね。皮もオイリーだし。 / ぺんぺん ( 2004-10-20 02:00 )
カレーパンかー。日本のカレーが食べたいなー。仕事先にマレーのおっちゃんが売りに来るカレーパフは恐ろしくオイリー。カリーパフは一口食べて辞めました。 / ema@油に弱い虚弱ッキー ( 2004-10-19 14:24 )

2004-10-16 大寝坊日

寝たいだけ寝かせておいたら…

ムスメ…9時過ぎ
ムスコ…10時半
私…6時に起きてダンナの朝食をセットした後、ソファで9時まで二度寝

いや〜、良く寝ました。でも、なんか右わき腹に肋間神経痛が出ている気がする。

午後、合気道行ってダンナに迎えに来てもらって、帰りがけ自宅の近所のスーパーでカート一杯買物。運び屋さん&車があるときくらい、イッパイ買い込まねば!
お米、飲物、などなど、カート一杯で100ドル弱は、ヤッパリ安いかも。日系スーパーで買物したら、100ドルなんて片手で持てる籠イッパイ分くらいの買物だもんね〜。

先頭 表紙

2004-10-15 怒涛のスケジュール無事終了♪♪

雨も降らず、無事定例の説明も終わりました♪
幸い、私のグループには神の如き(笑)大ベテラン様と、同じくらい素晴らしい中ベテラン様がいらしたので、説明漏れには適切なフォロー、謎だったことには明快なお答をいただけ、スッキリサッパリ。
それにしても、どうしてあぁ、何でも打てば響くように解るんだ?お二方とも、別に専門家なわけではないのだけど、植物関係の知識がハンパじゃない。やっぱり英語が堪能だから原書読むのに苦労しないっていうのが大きな要因のひとつかな?と友達と話していました。
ま〜、何はともあれ、お〜わった、お〜わった♪ 今日も楽しくランチ、ランチ。
昨日と同じショッピングモールに行ったのだけど、さすがに同じ店はやめてもう少しカジュアルな中華ファーストフード店に。飲茶ファーストフード店という感じですね。でも、これが侮れない美味しさでした。中国茶は、発泡スチロールに入ったティーバッグで完全にマックの紅茶状態だったけど、点心はちゃんと小さい蒸篭で来るし、小籠包も昨日のお店と変わらないくらい美味しかったし。
デザートはやめておいて、2階のスターバックスに移動。疲れたので、身体がビタミンCを欲している気分(笑)だったので、ラズベリーフラペチーノ。こういうときはホイップクリームたっぷりが美味しい〜!

大先輩方は別なお店に行かれたので、初心者&新人たちは遠慮なくギャーギャーとしゃべり、笑い、やかましく3時過ぎまで盛り上がっていたのでした。
帰りはさすがにバスとMRTの乗り継ぎする気力がなく、タクシー利用。20分の道のりの間、後部座席で爆睡しておりましたわ。
今朝、行きは丁度同方向に直行の仕事があったダンナの車に乗せてもらったんだけど、時間が…。集合時刻の40分前に着いてしまったので、も1回入口付近だけ下見してたりしましたよ。ちゃんと昨日つけた札が付いているかどうかチェックしたり(笑)。でも、日中より朝の方が人がいっぱいいるのね。びっくりしました。涼しいうちに木道を散歩やジョギングしているようです。

帰宅して、手抜きの簡単挽肉カレーを仕込んでから近所のショッピングセンターにムスメを連れて、彼女のスニーカー探し。可愛いタイプにはもはやサイズはないし、かといってあまり大人っぽいのはイヤだと言うし、大体ブランド物なんて高くて買えないし。散々悩んで探して、違う店で1足ずつ計2足購入しました。
日本でなら、スーパーや靴の安売り店で苦労なく買えるのにな〜。次回、買いだめだわ。
そして、帰宅したダンナと一緒に夜8時頃チャンギ空港にムスコのお迎え。平日でしたが、夜なのでけっこうパパ組も多かったです。
8時半頃、無事愛息(?)と再会。本人、夕食がまだで空腹のせいか無表情でしたが。先生、本当にお疲れ様でした。ありがとうございます!(って、ここで叫んでいても伝わらないとは思うけど)
2泊3日の間の行動について、みっちり11枚のレポートをくださいました。ムスコの面倒を見ながら、これだけ記録するのは並大抵のことではないでしょうに、いくらプロとはいえ頭が下がりまくる思いでイッパイです。S先生に巡り会えたことだけでも、シンガポールに来て良かったと思えちゃうくらい、良い先生です。

帰宅して夕飯を済ませた後は、ニコニコあちこち動き回っていたムスコ君、さすがに11時前には寝付きました。私も、荷物の片づけやら何やらしていたので、パソを開ける気力皆無で一緒に寝てしまいました。
さぁ、静かな日々もオシマイ。明日からは、いつもの私の怒鳴り声が朝から晩まで響くのであります。

先頭 表紙

2004-10-14 良く動き、良く食べた一日


今日も元気に8時20分に自宅出発。

はい、本日はですね、明日の「自然友の会」月例会の最終下見(予行練習?)でございまして。
メンバー3人+1人(会員さんの飛び入り)で歩いてまいりました。
…で、どれがどの木かサッパリわからなくなってしまうザル頭の私は、コソコソと
明日説明する予定の木にネームタグをつけて回っておりました(苦笑)。
あ、もちろん木や葉っぱに直になんてやってませんよ〜!ちゃんと紙をぐるっと茎の周りに回して留めていますって。(というか、やる事自体に問題があるんだが)

で、この活動が終わったのが12時半。近所のショッピングセンターまでタクシーで移動して3人でランチ(1人は用事でサヨナラしました)。今日も又飲茶しちゃいましたよ。週3回中華だわ。それでも飽きないけど。
なるべく昨日とは違うモノを頼みました。お粥もペーパーチキンもデザートの竜眼豆腐も全部美味しかった♪
その後、昨日買ったマッサージ券の支店がこのショッピングセンター内にあることに気づき、同好の士1人と一緒にお店をのぞきに行ったのですが結構繁盛していて予約なしだと今は1名しか空きがないと言われ。昨日の今日ですので、私はしないで帰りました。

ブギスというところまでバスで出て、ついでに、いつもの韓国食品店で韓国海苔とロッテチョコパイ購入。さらに、ついでにパルコに行って文具漁り。来年のスケジュール表のレフィルといわとびペンギン柄のビニールペンケース(いくつだ、アンタ?)、消しゴムを購入。結局、40〜50分ウロウロしたかな。

そして帰宅して、すぐ帰ってきたムスメをヤマハに送り出し、シャワータイム&ちょっとパソコンタイム。
ちょこっとだけドレスアップして、5時半頃またお出かけ。レストランの最寄り駅でヤマハ帰りのムスメと待ち合わせ、彼女用のスニーカーを探したのですが、思ったようなのがなく断念。本日のディナーのお店に向かいました。
予約の6時半ピッタリに到着。今日のお店は、かな〜り大人っぽいイタリアンの店。「小さい子はお断り」ですが、うちのはデカいからまぁいいだろう、と(笑)
別に何も言われませんでしたわ。少し遅れて到着のダンナをウェイティングバーでジュース飲みながら待機。7時過ぎに席について、色々と食べまくり♪
いや〜、美味しいとは聞いていたけど、ここのイタリアンは美味しかったです。
「なんちゃって」じゃないのね、ちゃんとしたお味でした。(その分、値段もいつも行くような店よりズ〜ッと高かったけど) デザートに至るまで大満足!
(あ、店名は「ガリバルディ」です)
帰りがけにパルコ&西友に寄って、こっちに来て恒例の「結婚記念日SWATCH」を購入。毎年、好きなのをお互い1個ずつ買おうか、ということに何となくなっていまして。ビニール製の思い切りペンギン柄のバンドのがあったけど、さすがに「どこにつけていくんだ?」と僅かな理性が働き思いとどまり、銀のメタリックにちょっと蝶の浮き彫りが付いているのにしました。
家にたどり着いたら、10時半。今日も長い一日だったな〜。さて、明日は夜8時半に台風ムスコが帰ってきます。私の楽しいフリータイムも、あと一日。がんばって動くぞ〜っ!!

*画像は、パルコと西友の間にある面白い噴水。色んなバリエーションで水が出ます。ぴょいぴょいとビニールホースが飛んでいく感じに動くのを見るのは、とても楽しくて結構大人たちがジ〜ッと眺めています。子供は…、小さい子は完全に水浴び状態になっています(笑)。さすがに、夜9時半に水浴びしている子はいなかったけど。

先頭 表紙

++aki++ちゃん>ムスコは無事帰ってきましたが、付き添いの先生が今週末はきっとダウンしているのでは?とシンパイです。思ったよりはパニックも起こさなかったようで、ひと安心しました。 / ぺんぺん@本人はやはりオウチが一番? ( 2004-10-16 22:40 )
サリーちゃん>3日なんて、あっという間だし、予定が詰まっていて寂しさを感じる暇もなく…。もっとも、ウルさいムスメは在宅しておりましたし(笑)。 / ぺんぺん ( 2004-10-16 22:38 )
ベルちゃま>家にいると、縦の物を横にもしたくなくなるの〜(笑)。暇な時間があるときって、かえって非活動的になる気がします。 / ぺんぺん ( 2004-10-16 22:37 )
毎日驚く、ぺんぺんさんの体力。「思い切りペンギン柄」まで読んで、おおコレを買ったのね、と思ったら、期待を裏切られてしまった! / 侍女仲間 ( 2004-10-15 16:36 )
忙しくても、とっても充実した1日、良かったですね。そういう日こそ、ダラダラするよりよっぽどリフレッシュするもんなんですよね。息子さん、どんなお土産話を持って帰ったかな? / ++aki++ ( 2004-10-15 14:40 )
息子さんが家を空けていて淋しいのかな?なんて思ったけど元気に活動していますね。^^ / サリー ( 2004-10-15 08:24 )
毎日フル稼働のぺんぺんさん、そのスタミナ少し分けて下され(爆)時間はいっぱい有るのに、何もする気が起きない・・・決して鬱ではないのだが(怠け者とは言うかも)(^ ^)ゞ / ベル ( 2004-10-15 08:09 )

2004-10-13 ムスコがいない一日って・・・!

なんて長いんでしょ〜♪

7時に修学旅行の集合場所のシンガポール駅に送っていき、出発を見届けて近所の人とタクシーで家に戻ったのが8時10分頃。

8時40分に出かけて12時半まで小学生相手の植物説明ボランティア。ムスメと同い年の子達だったので、結構楽しかったです。後半、皆暑さと空腹でバテバテだったのが可哀想でしたが。

楽しい打ち上げランチが12時半〜3時近く。

ランチのお店の近くのショッピングモールで、大きなフレームを物色、購入。今の季節に合う絵がないので、代わりに今まで撮った植物写真でもアレンジして飾ろうかな〜、と思っているのですが、さてどうなりますことやら。結局、本格的な額でなく、気軽に取り替えられるジグソーパズル用のフレームにしました。

大きなフレームをぶら下げながら歩いていたら、マッサージショップの宣伝文につい目が…。英文と中文なので、どちらもハンパにしかわからず読んでいたら、中からオジチャンが出てきて説明してくれました。
私は、学校を卒業して勤めた頃から現在にいたるまで、ものすごい肩凝り症なので、「こんな時じゃなくちゃ時間もないし!」と20分肩&背中&腕マッサージというのにトライしました。足つぼマッサージは経験済みなんだけど、そんなに感動の仕上がりという感じはしないのでパス。
いや〜、極楽の20分でした。日頃、いかに突っ張って生きているか、よくわかりました。
「凄くこっているから、1週間に1回くらいはマッサージした方がいいですよ〜。お得な割引回数券もありま〜す。あちこちの支店で使えますよ、お友達と同時に使うのもOK!」というセールストークに思い切りからめとられて、買っちゃいましたよ、回数券(笑)。10回分の値段で12回分ついてくるの。
今日は中心街だったけど、うちの隣駅のモール内にもあるというので、行かなくっちゃ。

あとは、カルフールで買物して、帰宅。メイドさんが来てくれている午後で、ムスコも帰ってこないとなれば、思い切り暇だわ〜。ボ〜ッと新聞読みながらTVなんか見ていました。あ〜、何もチェックしていなくて良いのって気楽。常に、いたずらしないか目を光らせていなくちゃいけないから、いつも神経のどこかはピリピリしているんだけど、明後日まではそれがないのね〜。嬉しいのね〜。

いたずらムスコがいないと、こうも楽なのか、と納得状態。あちこちイタズラ防止のロックしなくていいし、ギャーギャー怒って怒鳴りつけることもないし。
もし、ムスコに手がかかっていなかったら、私絶対に暇もてあましていたんじゃないかと思います。時間があるからといって、お掃除とかに手かけるタイプじゃありませんし(キッパリ)。きっと、また会社勤めか何かしていたかな。

まぁ、ある意味、ムスコとの闘い(?)が日々の活力になっているのかもしれませんが。緊張感なかったら、でろでろ〜ん…と1日を過ごしてしまいそうだし。
明後日くらいになったら、いないのが少し寂しくなるかな〜。今日は嬉々としてしまった鬼ハハでしたわ。

先頭 表紙

ぽっかちゃん>ん!ありがと。週1くらいなら20分マッサージも良いかなっと思って。怒涛のスケジュールは、まだ明日まで続きます。でもね〜、結局来週からも予定は詰まっているのよ。ただ、勉強が必要なものはほとんどないし遊びもイッパイなので、一応明日で大変なのはオワリ♪ / ぺんぺん ( 2004-10-15 00:31 )
Cちゃん>あ、koyukiちゃんと同じだ!「筋弛緩薬」なんて聞くと、ちょっとコワいけど、普通に処方されているのね。量が少ないんだろうけど。 / ぺんぺん ( 2004-10-15 00:30 )
20分でそんなに効いたんだ〜!気持ちよさそうだ。頑張って通って気持ちよくなってね。毎日忙しいものね。ゆっくり羽を伸ばせるんだよね。怒涛のスケジュールは消化されたんだよね! / ぽっか ( 2004-10-14 22:04 )
いいな〜マッサージ。日本より随分安いんだろうな。私も、肩こり。何とかしたいけど、資金不足です。最近は、頭痛・胸痛にまでくると、筋弛緩薬をのみます。(医者に処方されました) / 侍女仲間 ( 2004-10-14 10:28 )

[次の10件を表示] (総目次)