himajin top
ぺんぺんの「お気楽極楽ダイアリー」


2005年からblogに引っ越しました。ひまじんでの楽しい交友関係を大事に抱えてまいります。ありがとうございました!!(引越し先は大晦日の日記内にあります)
Mail

skipleアクセスカウンター無料貸し出しサービス


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-29 定例会下見&ランチ、買物&突発ティータイム&とどめは「ぎょえ〜!」
2004-09-28 穴場ランチ&名月
2004-09-27 出不精=デブ性?
2004-09-26 Moon cake festival(中秋節)
2004-09-25 日本人小学校の運動会
2004-09-24 あら、ランチの三連荘!
2004-09-23 朝のドタバタ&大上海ランチ
2004-09-22 散財モード
2004-09-21 モーニングデート&中国茶&ランチ
2004-09-20 パン教室と又「なんでだろ〜」な企画勃発


2004-09-29 定例会下見&ランチ、買物&突発ティータイム&とどめは「ぎょえ〜!」

ちょっと天気が朝から怪しくて心配しながら出発しましたが、現地についたら雨も上がっていて、かえって曇りで涼しく、ホッ。

Lower Peirceは古くからある貯水池で、そこを守るために周辺の自然も残されてきた感じのところです。前回見た木を、調べた資料を元にチェックしたり、新しい発見をしたり。
今日は、ウツボット…じゃなかった、ウツボカヅラ(立派な壷が3つも!)を見つけてプチハッピ〜!こうして、初心者もオタクになっていくのね。

そして、動物も、本日は猿鈴なり(笑)。なぜか、蓮根を齧っていました、彼ら。地面に、まだ1本入っているスーパーのビニール手提げ袋があったので、誰かからくすねてきたのかな?それとも、どっかに置き忘れられていたのを持ってきたのかな?とにかく、3本の蓮根を何匹もで争って食べていました。

更に、木の幹に蠢くアヤしい生物発見! 細いミミズの頭のところが横広がりになっているような形で、色は黒と白っぽい黄色の縞々模様。長さは4cm弱といったところでしょうか。「何、これ〜。」という私の声に、センパイが「きゃ〜、これってプラナリアよ!木登りなんてするのね〜。」と大喜び。
プ、プラナリアって、あの、ばらせばばらした数だけ再生しちゃう、という悪役キャラみたいな生物ですよね。こんな森の中に住んでいるんですね〜。へ〜っ。

終わりがけに雨がちょうど降ってきて、本日のチェックは終了。車でオーチャードに出て、中華のチェーン店でランチ。

その後、伊勢丹スーパーで買物していたら、今日はやけに沢山の学校ママたちに遭遇。4,5人くらいあって言葉を交わしながら買物をしていたら、又声をかけてくる人が。
「!」どっちの子供の関係の知り合いかな?と思いながら顔を上げたら、脳味噌がフリーズしてしまいました。頭の中の引き出しが学校のしか開いていなかったらしく、私の脳味噌ちゃんは、「知ってる人!でも、学校関係じゃないの。あのね〜、あの〜。ほらっ、誰だっけ?」状態。

正解は、「koyuki」ちゃんでした。全く!散々遊んでもらっているのに、「誰?」という顔をしちゃいかんよね。自分
その後、外のマックカフェの席で、コーヒーも頼まず、koyukiちゃんが買った珍味をいただきながら、30分ばかり、楽しくお喋りして帰宅。

*災害は、忘れた頃にやってきました。下校後、元気にコンド内の友達のところに遊びに行ったムスメ、6時半に帰宅したら「暑い〜!」とへろへろ。熱はかったら

ガビョ〜ンッ!

38.9??? マジっ?????? 発熱なんて超久々だから、実感が湧かないんだけど、これって立派な高熱だよね?
大慌てで、ちょっとだけ夕飯を食べさせ、鎮痛解熱剤を飲ませてベッドへ。

この熱の高さじゃ、明朝もまだ熱残るだろうな。あぁ、朝一番に予定をキャンセルしなくっちゃ。なんで、こう狙い済ましたように大事な用事の日の前にアクシデントが?熱なんて、こっち来て2年経ったけど、初めてじゃない?

先頭 表紙

↓あれ?なぜか途中でログアウトしちゃって、つっこみになってる!なんでだ〜? / ぺんぺん ( 2004-10-01 00:28 )
もここちゃん>そうなの〜。38度くらいなら、平気で遊んでいるわね。今回、39度を突破したので、さすがにドキドキしちゃった。今は、もう37度です。ご心配、ありがとう〜! / ぺんぺん ( 2004-09-30 23:44 )
ぽっかちゃん>ありがとう!もう快方に向かっています。私…、われながら元気ねぇ(爆) / ぺんぺん ( 2004-09-30 23:39 )
サリーちゃん>ありがとう〜!鬼母だと思いつつ、「なんで〜?」とつい思ってしまいました(笑)。しかも、熱下がるのが速いことといったら…。 / ぺんぺん ( 2004-09-30 23:38 )
Cちゃん>私の場合、日本でも遊び暮らしているので(笑)。そして、年中予定が入っているから、いつ病気になっても、そう思っちゃうかも(爆)。 / ぺんぺん ( 2004-09-30 23:36 )
娘さん大丈夫ですか?ものすごく高熱だと思うんですけど子供って案外熱には強かったりしません? / もここ ( 2004-09-30 17:41 )
娘さんの具合はいかがですか?よくなってるといいけど。お大事に。でも、毎日スケジュールびっしりで頑張れるよね! / ぽっか ( 2004-09-30 12:58 )
子供の体調でこちらのスケジュール変わるから気持ちわかります。お大事に / サリー ( 2004-09-30 08:37 )
子どもの病気は、親がコトを計画している時に起こる、と思っているのは、海外に住む外出大好きママたちだよね。お大事に。 / 侍女仲間 ( 2004-09-30 00:26 )

2004-09-28 穴場ランチ&名月

今日は、中国茶研究科の講義としてはラストの日。残すところは、陶芸1回と卒業試験(?)の御点前1回(加えて、磨いていた茶壷と自由テーマのレポート提出)。
1年半、長かったような、短かったような。
今日は、お茶のスキルではなくて、「茶道美学」。もう、哲学的な世界の話ですね。日本の茶道だったら「侘び寂び」でしょうか。中国茶道も「簡素」を重んじるそうです。
日本には、「〜道」は文武両方たくさんあるけれど、中国で「〜道」とつくのは、お茶だけなんだそうです。これは、「へぇ〜っ」でした。

…ということで、自然を身近に感じつつお茶をする、ということで、今日の実技は外の竹林そばの石のテーブルセットで。笹の葉擦れがサラサラと聞こえ、鳥はさえずり(カラス?)、栗鼠は跳び(?)、自然情緒たっぷりでしたが、遠雷が聞こえ、ちょっと気はそぞろ(笑)。でも、お外でいただく鉄観音は美味しゅうございました。

その後は、街中の方に出て、恒例楽しいランチ。以前、中国茶レッスンの通訳をしてくださっていた方も交えて美味しいイタリアン(ちょっとフレンチかかってる?格安!)のお店に行ってきました。一緒にお茶を習っているYさんが、情報の宝庫で、このお店も彼女の情報。
お店のムードも良くてお料理の味も良いのに、コースで20ドルもしないのは、ここではホテル・観光専門学校の生徒たちが働いているから。シェフもウェイトレスもフロア係みたいな人も、み〜んな生徒さんなんですね。もちろん、課程は終えて実習段階の人たちなんでしょうけれど。
だから、時々サーブがぎこちなかったりするけれど、そのかわり皆一生懸命。「無愛想」とは無縁の店ですね♪ 初々しくて、「がんばれ〜」と応援したくなりました。
お味は…、前菜orスープ:普通、メイン:かなり良い、パン:美味しい、デザート:ケーキもアイスクリームもちょっとローカルっぽい。コーヒーは○。
ボリュームは◎。お店の雰囲気、立地条件は◎。

これは、知る人ぞ知る隠れ家的レストランですね〜。帰りがけに貰ったリーフレットを見たら、もう1軒フュージョン料理の店がHigh Streetの方にあると書いてありました。キラリ〜ン!!こっちもチェックしなくっちゃ。
(私信:koyukiちゃ〜ん!お宅から遠くないところだから、今度一緒に行こっ!)

*レストラン情報を知りたい方は、メールしてね☆
 (ちょっと勿体つけてみたりして)

先頭 表紙

ヾ(@^▽^@)ノわはは そのネタ考えた事もあったかしらね〜。...( = =) トオイメあの頃は初々しかったわ。今じゃ・・・逞しくなちゃってw。 / koyuki ( 2004-09-29 23:50 )
koyukiちゃん>今日は、思いがけずどうも〜っ♪年収も学校も会社も知らなくたって友達だもんね〜(某掲示板ネタ)。ワハハハ。 / ぺんぺん@行きたいところはまだまだ ( 2004-09-29 23:30 )
もっち〜♪行く行く〜ぅ〜。シンガポールも4年だけど、飽きることがないわ〜。o(*▼▼*)o ワクワク・・ / koyuki ( 2004-09-29 09:50 )

2004-09-27 出不精=デブ性?

今日は代休だったので、日本からの荷物が届いた後(11時頃到着)にどこかに行こうかと思っていたのですが、ムスメときたら、
「え〜?今から?別に行きたくない。プールで遊ぶ〜。ゲームする〜。」ですと。
「ホントにアンタは出不精だわね。」と私がぶつぶつ言っていたら、ムスメは勘違いして、「え?デブ性?失礼な!」

大笑いしましたが、一理あるかも。出歩くの嫌いじゃ、太りますものね。結局、近所のハンバーガー屋さんにランチに行っただけで、あとはコンドミニアムのプールで泳いだだけでした。

私は、ちょっと「自然友の会」の資料作りをして、あとはドラマビデオ見たり、スウィートポテト入りのパン(洋風饅頭みたいになりました)を作ったり。暇な時は、夕飯も少し手をかけて「中華風ロール白菜」を作りました。

あぁぁ、それにしても出かけたいのに〜。ま、ムスコが騒ぐ危険性があるので、ムスメが躊躇するのもわかるんですけどね。
たまにゃ〜、一緒に出かけたっていいだろうに。ブツブツ。

*パンを焼いている時に、大失敗しちゃった…。
夕飯の後、残ったインゲン炒めをお皿に入れてプラスチックの蓋(電子レンジOKのタイプ)をかぶせてレンジの中にしまっておいたのをコロッと忘れて、パン焼き用の予熱をやり始めてしまったの〜!全然、中に気づかずに。あぁ、大馬鹿だ。

二次発酵待ちの間、ボ〜ッとテレビを見ていたら、なんか臭くて、「あれ?オーブンレンジがいかれた?どっかショートして焦げているのか?」とあせって見にいったら、レンジの庫内に真っ黒な皿とグチョグチョに溶けてペッタンコにお皿にへばりついている蓋の残骸が!! 一瞬わけがわからなかったんだけど、ハッと思い出した時には後の祭り。結局、皿の方も加熱し過ぎたため、さめたらヒビが1本入ってしまい、廃棄処分。シクシク。結婚する時に買って以来1枚も壊したことなかったセットのお皿なのに。こんな形でサヨナラすることになるとは予想もしませんでした。あ〜あ。
芋パン焼いたのに、ダンナが日本の栗菓子のお土産をいただいてきちゃった。秋ですね〜。天高く、母娘肥ゆる秋…。

先頭 表紙

2004-09-26 Moon cake festival(中秋節)

日本でいうところの「中秋の名月」ですね。今年は9月28日ですが、住んでいるコンドが今晩催し物をやっていました。日曜日だからでしょう。

手作りランタンのコンテスト、宝探しゲーム、中国琴の演奏、バルーンアート、ポメロ(大きい柑橘類)早剥き競争、etc.,と、なかなか楽しそうな内容が盛りだくさんだったのですが、あいにくダンナが結婚披露宴に招待されて出かけていたので、ムスコ連れではちょっと参加はキビしいかな、と思い、ちょっとだけ覗いてきました。飲物や月餅、ちょっとしたスナックなども用意され、なかなかの盛況でしたが、あいにく雷雨がきてしまい、我々母子は早々に退散しました。

日本でのお供えは、すすき、月見団子、梨、ぶどう、栗、里芋…というところでしょうか。こちらでは、1に月餅、2に月餅、3,4がなくて5に月餅…というくらい、月餅尽くしです。あとは、さっき書いたポメロ。日本では文旦とかいうのでしょうか、小玉西瓜くらいありそうな緑色の柑橘類です。これも、まん丸だから、満月をイメージしているのでしょうね。

湿度が高い土地柄ゆえ、中秋の名月もその他の季節の月も、いつも朧(おぼろ)月です。たまには、中空に冴え冴えと煌々と青白く光る月がみたいな〜。

明日は、昨日の運動会の代休です。たまには、子連れ外出しようかな。

先頭 表紙

サリーちゃん>ベトナム料理にもあるのは知りませんでした!試したいわ〜。タイにもたくさんあるらしいわ。 / ぺんぺん ( 2004-09-27 23:39 )
Cちゃん>そうね、一回りというより三回りくらい大きい気がしますが(笑)。当たり外れが激しいけど美味しいのもあるのよ〜。 / ぺんぺん ( 2004-09-27 23:38 )
ポメロはフィリピンもいっぱいありますよ。美味しいですよね。ポメロサラダ(ベトナム料理)も大好きです^^ / サリー ( 2004-09-27 21:45 )
ポメロ、多分グレープフルーツの一回り大きな緑のでは?ベルギーでは、10年ほど前、イスラエル産が出始めたところでした。見かけ通り大味だった記憶があります。(単に外れだったのかも) / 侍女仲間 ( 2004-09-27 18:35 )

2004-09-25 日本人小学校の運動会

雨が半端に降って、時間を繰り下げるとか順延になると面倒なので、父兄子供先生一丸となって好天気を祈ったせいか(笑)、申し分ない運動会日和で(いや、むしろ暑すぎ?)した。

校庭が土でないため、昼下がりはものすごくグラウンド近くが熱くなってしまうため、運動会は12時前に終わります。
8時半の開会から、雨も降らず快調ペースでプログラムは進み、結局ダンナと私は、子供たちの出る演目が全部終わったところで帰宅。最後のリレーと閉会式は見なかったけど、今年は赤の優勝。我が家は、ムスコが白、ムスメが赤だったので、
「おめでとう!」も「残念だったね!」も、ありあり。まぁ、訳わかってないムスコの色の方が負けたということで、至って平和に帰宅してきたムスメでした。

午後は、ムスメ以外の3人は思い思いの時間に爆睡お昼寝モードに突入。私は、2時半から4時半くらいまで、ソファでぐっすりでした。

夕飯は、買物に行かずに、家にある材料で有り合わせメニュー。美味しかったけどね。ちょっと満月までは後3日あるけれど、里芋の「きぬかつぎ」を作って食べました。ねっとりしていて美味しいのよね〜。私の大好物で、ムスコもいたく気に入りましたが、ダンナとムスメはそうでもなかったみたい。

夜、川崎市の友人にメールでSKYPEのダウンロードを勧め、無事音声チャット成功!あちらのムスコさんとうちのムスメは幼馴染のようなものなので、仲良く話をしていました。あちらのムスコさんは4年生なのですが、地図帳でシンガポールの位置を確かめたらしく、「こ〜んな遠くと今お話しているんだ!」と興奮していました。カワイイ♪

明日、明後日(代休)と2日間休み。月曜日は、子連れでどっか出かけようかな。

先頭 表紙

サリーちゃん>こっちは、1月は雨季なの。春から6月までは一番暑いけど、今は少し楽なんですよね。 / ぺんぺん ( 2004-09-26 22:28 )
運動会お疲れ様でした。きちんと秋にするんですね。マニラは1月の涼しい時期に行われます。 / サリー ( 2004-09-26 17:11 )

2004-09-24 あら、ランチの三連荘!

今日は出張料理教室(肉まん)の予定だったんですけどね。
昨夜、生徒さんの1人から電話があり、お子様が発熱ということで、急遽延期ということになりました。

夜、koyukiちゃんとチャットしていて、その事を伝えたところ、間髪入れず「じゃ、遊ぼ!」というお誘いを頂いたので、これまた「OK!」と即答。
…後で考えたら、ランチ三日連続だということに気がついたけど、まぁ、いいか♪

昨日行きそこなったIKEAに午前中出かけ、のんびりと見て回りました。結局、欲しかったフレームには気に入ったのがなかったのですが、開封した袋を止める物が沢山入った袋を購入しました。うぅ、お腹がすいてきて、北欧のジャム付きミートボールや立ち食いのホットドッグに目が吸い付いていたのですが、振り切ってkoyukiちゃんとの待ち合わせ場所までタクシーで移動。

今日のお目当ての「達屋」というお寿司屋さんは12時開店で、少し間があったので、ラッキープラザ内のサンプルコスメを売っている(!)お店や靴屋を眺めながらブラブラ。ムスメの足がまた大きくなって、とうとう私と同じ22.5になったので、1足新しいスニーカーを買ってやろう、と思い、何気に可愛らしいピンクのデザインの物を手にとって見ていたら、「試し履きどうぞ」と言われたので、遠慮なく。
結構気に入り、「ん〜、これなら私と共用できそう」と買う気が満ちてきたのですが、店員さんの「どうです?いいデザインでしょ。POLOなの。85ドルよ。」という言葉にビックリ。子供のにするには高過ぎっ! 
思わず、ハタと手から取り落としたら、さっそくディスカウントを申し出てくる彼女。四の五のとお互い電卓を叩き合って、結局52ドルで買いましたわ。この値段だったら、絶対私も履いてやる〜!

コスメショップは、日本だったらドッサリくれるような試供品までしっかり値段をつけて売っていました。ただ、koyukiちゃん曰く、「旅行の時とか便利だし、ちょっと試したいときや、少量でいい香水なんかにはいいわよ〜。」とのこと。ナルホド!
問題は、私があまりメークに根性入れないことだわ(笑)。

「達屋」さんは、美味しいお寿司屋さんです。以前別な場所にあったのですが、オーチャードロード沿いのクラウンプリンスホテル内に少し前に移転したのです。
今日私が食べたレディースランチは、
・ポテトサラダ
・冷奴
・茶碗蒸し
・冷やし稲庭うどん
・握り寿司&アボカド巻き
・水菓子(西瓜)
(冷たい日本茶付き。甘くなくて嬉しいわ)
税込みで28ドルくらいかな。大満足でした♪

その後、伊勢丹スーパーで食料品を買い、外で缶コーヒーでチープなティータイム(笑)。まったりとした昼下がりを過ごしてから、MRTで帰宅しました。

先頭 表紙

2004-09-23 朝のドタバタ&大上海ランチ


今日の予定は、午前中IKEA(北欧の家具・家庭用品屋さん)をぶらぶらして、その後は友達との中華ランチに行くはずでしたが、

>朝っぱらから緊急事態勃発!!

マレーシアに1泊出張のダンナが7時ちょっと前に出かけ、私は子供たちのお弁当を詰めたり朝食を食べさせたりしていたら、7時10分に鳴り響く電話のベル。

「助けて〜!!」

えぇ、ダンナからのSOSだったんですが、電話をとりに行った瞬間わかりましたよ、理由が。

なんで電話の脇にパスポートが置いてあるの!?

フライトは8時5分の便。そして、我が家はシアワセにも空港にはすごく近いわけで。お財布と鍵とダンナのパスポートを引っつかみ、ダッシュっ!!
最寄の道路まで走ったら、ラッキー♪、信号のところにタクシーが止まっていて、すぐ拾えました。血相変えて「空港! 空港の第二ターミナル!!」と息を切らせて叫ぶ私の様子がただ事でなかったようで、タクシーのチャイニーズのおじちゃんが「どしたの?」と訊くので、
「ア・ホ・な・ダンナがパスポート忘れていった〜!」と答えたら、オーバーアクションで驚きながら、飛ばしてくれました。
そして「降りちゃうと、空港チャージが倍かかっちゃうから、ダンナに外で待っているように連絡しなよ。そしたら、乗ったまますぐ戻れるから。」と勧めてくれました。
言われたとおりダンナに電話し、出発フロアの外の道路へ。おぉ、いました。いました。アホが(苦笑)。タクシーに駆け寄り、声もなくパスポートひったくって疾走していきましたよ。
…そして、アタシの旅はまだ終わらなかった。家に戻ったら、もうスクールバスは出た後。
「お、おじさ〜ん、ここで待っててくれる?すぐ、子供たち連れてくるから!今度は、日本人学校行って!」と叫び、再び走る私。子供たちを連れて学校にダッシュ。幸い、楽々セーフ。ふぇ〜〜っ。
「またまた、うちのコンドまでお願いしま〜す。」と、再び家に戻ってもらいました。この間、およそ50分。
「いや〜、朝から思いがけないlong tripしちゃったわ。」と冗談を言うゆとりも出て、おじちゃんとお別れ。親切な人で良かった〜。45分近くお付き合いいただいて、料金は15.5ドル。1,000円くらいなのよね。ありがたや、ありがたや。
というわけで、ドッと疲れたのでIKEAはパス。11時ちょっと過ぎにランチのためにお出かけ。
今日は、「ベガーチキン(乞食鶏)」を食べよう!という企画にお誘いいただき、行ってきました。
でも、ホテル内のしゃれた中華料理の店だったので、さすがに泥で包んではいなかったわ。パン生地みたいな物でくるんでありました。
もっと、塩釜みたいに「パッカ〜ン!」と割れる堅い感じを想像していたのですが、肉叩きで叩いてみても、「ボスッ」と鈍い音しか出ませんでした。
中は、更に何重ものアルミホイルと何かの葉っぱ(蓮かな?)にくるまれていました。椎茸やあと何かわからない濃い甘めの味付けの詰め物がしてあって、鶏自体は蒸され切ってもうすっかり油が抜けた状態。思っていたよりはジューシーじゃなくて、パサッとした感じ。ついついチリをつけて食べてしまう私たちでした。
後は、クラゲと胡瓜の前菜、へちまと干し貝柱の炒め煮、鱈のフリッター、炒飯、マンゴープリン。そうそう、シンガポールスリングも飲んだわ。
ん〜、前菜とデザートが一番美味しかったかも(苦笑)。まぁ、話の種としては一度は食べてみたかった料理ですから。

先頭 表紙

Cちゃん>こっちは、心臓に悪いわよ〜(笑)。 / ぺんぺん ( 2004-09-26 00:50 )
emaちゃん>あら〜、お宅のダーリンも?鍵や財布なんてしょっちゅうよ。地下駐車場に行ってから、戻ってくるなんて日常茶飯事。トイレで戻ってくることもあるし(笑)。 / ぺんぺん ( 2004-09-26 00:50 )
もここちゃん>ほんとよ、ゾッとしちゃうわ。エアチケット買いなおしなんていったらね〜。仕事のアポイントも時間ずらさなきゃいけなくなるし、大体そんな事態になった時のダンナのキレ方を想像するだけど、イヤだもん(爆)。 / ぺんぺん ( 2004-09-26 00:48 )
みほちゃん>ソ〜ナンス!でも、だからこそ、これに慣れすぎてしまうと日本に帰ってからエラいことになるので、日頃はなるべく電車&路線バスを使用するようにしているんですけどね〜。時間がないときには、とても有難いです、安くて多いタクシー様は。 / ぺんぺん@たまに道知らないドライバーも… ( 2004-09-26 00:47 )
サリーちゃん>ホントに、アホなダンナで困ります。これはね、塩じゃなくてパンのドゥみたいだったよ。もっと固くもろく割れるかと思ったら、違ったの。ちょっと残念でしたわ。 / ぺんぺん ( 2004-09-26 00:46 )
koyukiちゃん>疲れましたよ〜(苦笑)。ヤレヤレでした。 / ぺんぺん ( 2004-09-26 00:45 )
はらはらどきどき。小説より楽しかったわよ〜ん。お疲れ様でした。 / 侍女仲間 ( 2004-09-26 00:44 )
うちの旦那もすぐ物を忘れる。毎朝「キー、お茶、お弁当、お金、リンクカード持った?」と聞かないといつも何か一つ抜けてる・・・。よく物に当たるし、なんだか似てますわね。 / ema@間に合ってよかった、よかった! ( 2004-09-25 16:25 )
空港と近くて良かったですねぇ・・。もし遠かったら・・・ / もここ ( 2004-09-25 15:03 )
ええー!シンガポールのタクシー超安いですな!! / みほ ( 2004-09-25 08:21 )
朝から大忙しでしたね〜でもすべてクリアできて良かったですね。ランチのお塩の蒸し焼きのようなお料理興味アリ / サリー ( 2004-09-24 20:25 )
うわっはっはは!朝から笑わせてもらいました。お疲れ〜♪ / koyuki ( 2004-09-24 11:26 )

2004-09-22 散財モード


とっても久々にkoyukiちゃんとデート♪

10時にチャイナタウンで待ち合わせて、まずは台所用品屋さんで、買物。
彼女は、蒸篭(小)を2個とプラスチックのデキャンター2本購入。私は、デジタルの秤が欲しかったんだけど、ごついのばかりで、しかもメチャ高いっ!やっぱり秤はタニ○が一番なのね〜、と納得。日本で買うか・・・。
でも、ついつい型をふらふらと見に行ってしまい、マフィン型(6個一体型)を1枚購入してしまいました。

その後、いつも行く中国菓子屋さんで、お十時のコーヒータイム。そこのカヤフレンチトーストが美味しいのですが、今は中秋節で月餅作りで大忙しのようで、調理はしてくれないとのこと。仕方ないので、売っているチャイニーズカステラ(カップケーキみたいなもの)を1個ずついただきました。
この時期、どこもかしこも月餅だらけなんですわ〜。ましてや、ここはチャイナタウンだもんね。

それから、昨日中国茶友達に教わった茶道具屋さんへ。一見、普通の瀬戸物&金物屋さんみたいなんですが、中を見るとかなり種類豊富にお茶道具が取り揃えてあり、ルンルン(死語だ)。今日は、「買うぞ〜っ!」という意気込みでヘソクリを持参してきたので、本腰入れて色々と見て回りました。
結局、以下の物を購入♪
・紫砂の茶壷(黒茶用にしますワ)
・茶盤(小)…大きいタイプのを買おうと思っていたのですが、日本に帰っ た時のことを思うと小さいサイズで充分かな?と思い直しました。
・台湾茶用の聞香杯と茶杯のセット4組
・↑用の木の茶托4枚
・茶巾1枚
ウン、これでだいぶ揃いました。とりあえず、プーアール茶が飲めるわ。理想は、ひとつの種類のお茶にひとつの茶壷なのですが、そんなことしてたら破産しますので(爆)、せめてプーアール茶専用のだけは別に欲しかったんです。

なんてことしてたら、もう12時。ランチタ〜イム! 今日は、以前から行きたかったフレンチレストランを予約していたのです。夏休み中、子供抜きの外食は不可能な生活をしていたので、自分へのご褒美ランチ♪
Saint Pierreは、オーナーシェフが若くてイケメンでしたが(笑)、もちろんお料理も大層美味しかったです。あんなフォアグラなんて食べたの何年ぶりだろう〜(感泣)!!
・・・だけど、さすがに、メインの後チーズが出てチョコレートケーキのデザートとなると、胃がズッシリ。寄る年波を感じますね。10年前なら、こんなのペロリだったんだけどな。

ゆったりまったり、お喋りをいつまでも楽しんでいたいところだったけど、午後は日本人会で「自然友の会」の来月の定例会当番の勉強会があるので、後ろ髪をひかれつつお店を後にしました。日本人会経由で帰宅後は疲れていたんだけど、お腹も重かったし今日は暑かったので、ムスコとプールで1時間ほど遊びました。(さすがに、夕飯は食べられなかったっす。)

*疲れた〜、と思って考えていたら、そうだ、今日は朝からパン焼いたんだわ。抹茶生地に栗の甘露煮の粗みじん切りしたのを包みこんで小さい丸パンにしたら、美味でした♪最近、塾弁(塾の休み時間に食べる軽食)でパンをリクエストするんですわ、ムスメが。友達にわけてあげて、色々と物々交換でゲットしているらしい。呆れたヤツだわ。
*そうそう、koyukiちゃんがゲットしたブルガリもどきの腕時計、色違いのお揃いゲットしちゃいました〜♪ 型とか全然知らないんだけど、割と何にでも合いそうでスッキリしたデザインが気に入ってしまったので。

先頭 表紙

Cちゃん>おほほ、まだ薬は必要ないくらい強靭な胃腸ではあるのですが。 / ぺんぺん ( 2004-09-24 00:04 )
フォアグラ美味しそう!でも、たしかに最近フルコースは、胃に重いな〜私は、中華の前には、ビオフェルミンをのんでおなかを強化してます。腸が敏感(?)なら、おすすめ。 / 侍女仲間 ( 2004-09-23 10:24 )

2004-09-21 モーニングデート&中国茶&ランチ


朝の8時40分という、やや常識外れ(かなりか?)の時刻にkoyukiちゃん宅近くで待ち合わせ。
夏休みの間ズ〜ッと借りていたビデオを返さなくっちゃ、という気懸りがあったのと、「お粥の美味しい店を発見した」という耳より情報をkoyukiちゃんに聞いたので♪朝からデートだ〜っ!(すみません、毎度ハイテンションです)

今日は、その後に中国茶のレッスンで、自分たちでテーブルセッティングのコーディネートをする授業だったので、一応中国っぽくしてみようかしらと、超々安物のワンピ(襟だけチャイナドレス風。間違ってもスリットはどこにもないよ)を着用していたので、大荷物を持ったら歩きにくい〜!
でも、ケチな私は「ここでタクシーなど使ってなるものか。朝食代がなくなってしまう!」とMRTで出かけたのでありました。

ところが、お目当てのお粥屋さんは今日はクローズ。ちっ。仕方なく、その近くのフィッシュボールヌードル屋さんに行列ができていたので、そこにトライ。麺は、二人で顔を見合わせて「まずっ!」という代物でしたが、フィッシュボールが激うまでしたわ。プリップリで、気になる臭みもなく余計な香辛料も入っていなく、美味しかったです。

その後、駅に戻る私を送りかたがた、koyukiちゃんは途中の店でブルガリもどきの腕時計を購入。すごく出来が良かったので、欲しくなっちゃったぞ〜。今度買おうかな。安い腕時計オタクなの。すぐ、なくすし(笑)。

中国茶のセッティング、茶器以外のデコレーションももっとするように言われ、皆四苦八苦。お店の中をウロウロして使えそうな物を探し・・・。ん〜、美的センスに乏しい者にはツラいレッスンでございました。
でも、とりあえず先生も一緒に記念撮影しちゃいました。茶器は自前じゃないけど、一応クロスとかは持参してみました。(爽やかな竹林のイメージでまとめた・・・つもり)
来月いっぱいで研究科も卒業です。あまり身についたとは、とても思えない出来なんですが・・・。ホホホ(笑ってごまかす)

ランチは、オーチャードに出てパラゴンというビル内の和食屋さんで、4人全員で親子丼セット。今月のプロモーションで激安だったのと、今シンガポールは卵不足に陥っているので(主要輸入先のマレーシアで鳥インフルエンザが蔓延しているので輸入禁止になってるから)卵料理と見ると意地汚く食べたくなってしまうので。
お吸い物がわりのうどんと茶碗蒸し、小鉢、漬物、西瓜がついて11.55ドルはお値打ちでした♪♪

今日は一日中断続的に大雨が降ったりやんだり。雨季突入にはまだまだだと思うんだけど?涼しくて楽だけど、来週からは又下見が多いから雨降ってほしくないわ!

先頭 表紙

サリーちゃん>デートしたいね〜、又♪ 親子丼、「玉秀(だっけ?)」並みとはいかないけど、美味しかったわよ。 / ぺんぺん ( 2004-09-23 00:29 )
koyukiちゃん>ふふふ。結局、色違いでお揃い〜♪ おかげさまでとても気に入ったわん。 / ぺんぺん ( 2004-09-23 00:28 )
koyukiちゃんのデート楽しそう〜私の参加したいくらい!ランチの親子丼もたべたいわ〜(フワフワでした?) / サリー ( 2004-09-22 18:33 )
あの時計Eさんがとても使いやすくていいよ♪といっていたよ。私は前に本物の方買おうかなと思ってチェックしたんだけど、すごい精巧で見分けがつきませんでした。お勧めです。デザインもカジュアルで使い勝手がいいよね♪ / koyuki ( 2004-09-22 09:28 )

2004-09-20 パン教室と又「なんでだろ〜」な企画勃発

今日も通常営業でパン教室3人生徒さんでした。超久々のHさん&Iさんコンビと、8月もせっせと通ってくれたMちゃん。
もう3人とも長い方なので、発酵待ち時間には気軽におしゃべり、おしゃべり、おしゃべり(笑)。

話しているうちに、自然友の会のボタニックガーデン説明ボランティアの話になり、「すごく詳しいベテランの人がね、第一土曜日の午前と奇数月の第二水曜日の午前に〜…」と一生懸命説明している私をIさんが不穏な目つきで眺めて爆弾発言。

「あのさ〜、土曜日って行きにくいし、いっそ、ぺんぺんちゃんが案内してよ。ランチくらいご馳走するからさ。」

「・・・。マジっすか???」

マジだったようです。唖然呆然としている私を差し置いて、3人で勝手に盛り上がり、
「みんな、友達に声かけよう!」
とか、エスカレート。オイオイ・・・。あたしは、来月の前半にボランティアデビューなんですけど?それを、なんでまた友達相手にやらねばなんね〜んだい?
と、弱々しく抗議するも無視され、
「いいのよ〜、適当で。」と軽く流されてしまいました。

というわけで、なぜか、『なんちゃって「自然友の会」』が発足してしまいそうな勢いでございます。Iさんたち、「最低、フォートカニングパークとウビン島は行きたいよね。」とか先の予定まで組んでいますよ、知りませんよ、私〜。私の勉強にはなりますけどね。嘘言っちゃっても訂正してくれる先輩が傍にいないんだもんね、知らんよ〜、ホントに。

料理教室にしても、今度のことにしても、なんで他の人が決めるんだ〜?!

いくら2ヶ月遊べなかったからって、そんなにディープに予定を入れんでもいいんじゃないかい?Iちゃ〜ん!!(苦笑)

朝、生徒さんたちとの「お11時」用にコーヒーマーブルシフォンケーキを焼いたのですが、写真撮る前に最後の一切れをムスメに喰われました。
明日は中国茶で、自分でテーブルセッティングをアレンジします。チャイナっぽい服装でもしていくかな。・・・肝心の御点前が一番不安なのですが。

先頭 表紙

Cちゃん>今日で真夏日新記録ですって?記念館って日吉の方かな?お嬢様の何かイベントでも?お疲れ〜! / ぺんぺん ( 2004-09-22 01:30 )
この際、フルコース???ぺんぺんサンの母校の記念館に一昨日行ってきました。冷房なしで、暑かったわ〜真夏日記録更新中の関東でした。 / 侍女仲間 ( 2004-09-21 17:31 )

[次の10件を表示] (総目次)