himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-14 嘘つきは人間のはじまり
2002-07-10 ネーる?
2002-07-07 心変わり?
2002-07-03 体育会系のお祭り
2002-06-14 言葉が足りない。
2002-06-14 試合開始
2002-06-11 アンズ天国
2002-06-09 ムズカシーデース!
2002-06-08 真っ白。
2002-06-07 カニ地獄


2002-08-14 嘘つきは人間のはじまり

嘘をついたから、といって、責めるつもりは毛頭ない。
私だって嘘をつく。
自分自身に嘘をつくこともある。
嘘をつかないまでも、真実を隠しておくこともある。

人間は真実に耐えられるほど強いものじゃない、と私は思う。
真実をとことん追究していくのは辛いことで、
その作業に最後まで耐えきれるほど、人間は強くないんじゃないか。
だから大なり小なり、その人の限界のところで嘘がでる。

私は嘘をつかれても、別段そのことで責めるつもりはない。
ちょっと、がっかりするかもしれないけれど、
それは必要なことだったのかもしれないから。
仕方なかったんだろう、と思う。
それに、お互い様だし。

だから大事なのは、それが嘘だとわかった、そのあとのこと。

先頭 表紙

うそをつくのは、苦手です。とりわけ、自分自身に対しては。でも、心の合理化は大得意!それって、言い訳が得意なだけなのかしら・・・? / 菜種 ( 2002-08-14 17:54 )

2002-07-10 ネーる?

新しいネールエナメルを買った。
夏なので、パールホワイトなんぞを。

塗ってみる。
う、むむむ…流石に手の色黒くなったなぁ<ぢぶん
と、寄る年波をしみじみと感じるのでした。


さて、問題は、


「このネールで面接しちまってもいいですか??」





……ダメ?
昨日までしてたパール入りの青緑色よりはマシだと思うんだけど;

先頭 表紙

菜種さま、結局上から無難な色をひと塗りして面接しました。私はやっぱり小心者なのかも(笑) / YIN ( 2002-08-14 16:37 )
咲良ちゃん。私は実習あるときは無難色、実習ないときはちょっとヘンな色のネールです。深爪だから、ネールしないとみっともないんです(汗)。 / YIN ( 2002-08-14 16:36 )
思い切って、行ってみます・・・? / 菜種 ( 2002-07-11 09:35 )
なんか白っぽい色とか塗ると「焼けた・・・」って思いますよね(笑)夏だなぁ・・・日焼け止めしてるのにな(涙)私会社行かなくなってからすっかりネイルもサボり気味です(^^;) / 咲良 ( 2002-07-10 22:11 )

2002-07-07 心変わり?

1週間ぶりに学校のみんなとお話する。
先週サボったわけではないが、忙しくてゆっくり話しができなかったのだ。

2週間ぶりだね…みんな。
それぞれ、学校に出てくる日が少ないので、話題はまだW杯だったりする。
試験はさっき終わったしね。



…え?

いつのまに、カーン様のファンになっていたの?<みんな
開会前はあんなに「トッティ素敵〜♪」を連呼していたのに…
イタリア応援するって言ってたじゃないの!<あなたたち;

…という訳で、カーン様大人気でした。

わかったわ、
じゃあ、カーン様の写真のURL教えてあげる。
公式ファンサイトは工事中だけど、チームのサイト教えてあげる。
「走れぐず共」の写真もあげる。
壁紙のDL先も教えてあげる。
携帯の待ちうけ画面もあるよ。
応援歌の聴けるトコも教えてあげる。
お面が作れるページも教えてあげる。←ナンに使うねん!
フラッシュムービーのあるとこも教えてあげる。


…結局一番被れているのか?<ぢぶん;

先頭 表紙

菜種さま。てへ、でもこれ実は私もみ〜んなお友達から教わったんです(笑)<カーン様のサイト。 / YIN ( 2002-07-07 21:17 )
そうかも。くす。 / 菜種 ( 2002-07-07 19:57 )

2002-07-03 体育会系のお祭り

ついにW杯も終わってしまいました。
良い祭りだった。
私は祭りって「生きた祭り」と「死んでいる祭り」があると思ってます。
今の祭りって…特に最近企画される新しい祭りとかって単なるイベントで、主催者側がどんなに鼓舞しても、どうしてものれないところがあります。単に舞台つくってカラオケやのど自慢して、鼓笛隊が繰り出して、フリマやって…ってやつ。あれは死んでいる祭り。…というか正確には祭りじゃないと思います。

祭りには、人間を熱狂させて、生き生きさせるものがないと。
世界を新鮮な目で見ることのできるようなものがないと。
参加することで身体中の血をがーっと回して、普段は通ってない(そんなことはないけど;)ような身体の隅々まで行き渡らせるようなものでないと、やっぱり「生きた祭り」とは言えないんじゃないでしょうか。
その点W杯は立派なお祭りでしたと思います。

いやはや、サッカーをロクにしらない私まで巻き込まれてしまいました。
開催直前まで、開催期間さえもマトモに知らなかったのに、
月の後半はテレビにかじりついていました。
そして、家族も…。←父が見てるなんて信じられなかった(笑);

昼間も夜もテレビ観戦。
この時ばかりは「仕事してなくてよかった」と
おもってしまいました(笑)。

よく考えてみれば、時差なしで試合が楽しめるなんて、
滅多にあることじゃない。
そう思ったら勿体無くて見逃せなかったです(笑)。
次回はドイツ開催だからきっと寝不足に苦しむことでしょう。
ボランティア先のデイケアのスタッフさんたら、
「次回は絶対ドイツに見に行く」と息まいていましたが。
どうなんでしょう。


さてW杯みていて、一番すごいと思ったのは、やっぱりカーン選手。
あれだけ闘士むきだしにしながら、
あれだけ雄叫びをあげていながら、
同時にスタティックでさえあるって、いったいどういういこと?
こんなGKのプレイは初めて見ました。

…面接とかで、クライエントさんとお会いしているときとか、
クライエントさんの中で葛藤とか自己矛盾とかがあったりすると、
それが言葉とか動作に現れて、ノイズのように感じられることがあります。
それは、普通の生活の場面でもそうですし、
私自身も「今、私ってノイズがあるな」と感じるときがあります。

でも、カーン選手のプレイってノイズが感じられない。
…凄い。


ところで。
心理職って、部屋に篭って面接したり、研究したり、というイメージ強いかもしれませんが、以外と体育会系の人はいます。あと音楽演奏するのがシュミの人とかも。
身体を使う…身体感覚を意識するというのが結構大切なんです。
私の同期も約半数がダンスとかスポーツしていたし。
今お世話になっているゼミの先生は合気道をしています。
教授は以前弓道をされていたとか。
助教授の一人はバイオリンを習っています。
他にも、太極拳とか気功とかボディーワーク系のことをされる方は結構いるようです。

身体を通して感じることって結構大切なんです。
スポーツは侮れません。


ああ、それにしても、MVP受賞おめでとう!<カーン選手
オリー My Love! ←実はかなりハマっている;

先頭 表紙

ねこみちさま。カーン選手って漢(おとこ)って感じですよね〜。もともと本国ではどのくらいの人気だったのかしら。何はともあれ、母国でも歓迎されて、ほっとしました。 / YIN ( 2002-07-07 21:23 )
菜種さま。私はスキーだったら、胸張って「できません!」と言えます(笑)。 / YIN ( 2002-07-07 21:18 )
カーンっていいよね〜 しみじみ ドイツに帰って熱狂的に迎えられて良かったよ〜〜 / ねこみち ( 2002-07-06 16:00 )
胸張って「できます。」といえるスポーツは、スキーくらいです。 / 菜種 ( 2002-07-03 13:19 )

2002-06-14 言葉が足りない。

以前、某所でチャットしていて、
「オフ会とかで会う人は友達なの?」とか聞かれて、
「知り合い」と答えてしまった。
あとで、「私って言葉が足りなすぎる」と反省した。
彼女は私のことを冷たいヤツだと思ったに違いない。
いや、冷たいのかな?<ぢぶん。

でも、大事な人だと思っている人の前でも私は
「貴方は友達だ」とは言わないような気がする。
言わなきゃ判らないかもしれないんだけど。
判ってもらってどうする…と思って言わない。
何かしてあげたい、とは思うことがあるけれど、
何かして欲しい、と思うことはあんまりないんだ、私。
何故だかよくわからないけれど。

こころの中で密かに心配していたり、思っていたりはする。
でもあんまりそれを押しつけたくない…んだと思う。
おまけに、大事な人に対してほど、距離をとる傾向がある。
うーん、自分でもよくわからん。

そういうわけで、いつも言葉が足りない私である。
すまん。

先頭 表紙

アナタは友達だなんて言わなくても、充分友達だよ。ましてや友達なんだから解ってるはず(^^) / はな ( 2002-06-18 05:55 )
高校や大学の入学直後は、まだ知り合って間もない人から「友達の○○ちゃん。」と他の人に紹介されたり、「だって、友達じゃない。」と言われたりすると、受け入れてもらったような気がしたものでした。 / 菜種 ( 2002-06-16 02:16 )
言わないなぁ〜友達確認みたいの、しない。しなきゃなんないのは、友達なのだろか、とか思ったり。一概には言えないんだけんども… / はなくろ@難しー ( 2002-06-16 00:01 )
魔人さん、いらっしゃいませ。…ああ、すんません、そういうことを、私、人に期待したくないんです。理解されなくてもいいや、と思っています。ひとが、ひとを理解するのは簡単なことではないから、それを要求したくありません。 / YIN ( 2002-06-15 02:49 )
本当の友達なら言葉は要らないかもね♪ / 魔人 ( 2002-06-14 23:41 )

2002-06-14 試合開始

日本対チュニジア戦の試合開始前の様子をみてて、ふっと思った。

こういう試合って…
もともとは神様への捧げものだったんじゃないだろうか。

先頭 表紙

ペコさん、決勝Tに進出しましたね!一位で行くとは思いませんでした。すごい!…ところで「ペコ」って私が可愛がっていたネコの名前でした。 / YIN ( 2002-06-14 20:59 )
菜種さんの関心は「人」というものに向かっているのでしょうか。なんか、あったかい印象。 / YIN ( 2002-06-14 20:57 )
カンパーイ!!バンザーイヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪ 「白い魔術師」トルシエばんざーーい / ペコ ( 2002-06-14 19:51 )
サッカーの内容より、サッカーによる人々の動向に興味があります。 / 菜種 ( 2002-06-14 16:12 )

2002-06-11 アンズ天国

妹が、大学の杏の樹になった実をもいできた。
大きな紙バッグに一杯!
これから母がジャムを作ります。
今日はこれからまだ原稿書きなので、
明日の朝はきっと食欲もないのだろうけれど、
ヨーグルトのトッピングに杏ジャムだったら何とかいけそう♪

先頭 表紙

菜種さま、もちろん、毎日食べてます♪今年はブランデー入りでちょっとリッチな味わい。 / YIN ( 2002-06-14 00:26 )
咲良ちゃん、だめじゃん、食べなきゃ(笑)。あんまり甘くしないで、密閉容器にいれて、早めに食するのがいいとおもいます。 / YIN ( 2002-06-14 00:25 )
食べました? / 菜種 ( 2002-06-13 12:40 )
うちの隣の杏の木も今実が生ってます♪毎年くれるのvでもいっぱいジャム作って食べきれぬまま、また次の杏シーズンが(笑)杏酒もしかり。10年ものとかあります(笑) / 咲良 ( 2002-06-12 21:08 )

2002-06-09 ムズカシーデース!

あれからのFirst Love…みて連想したこと。
なんか、直ちゃんの同僚に
「うーん、思春期はムズカシーデース」「更年期はムズカシーデース」っていうヘンな人(笑)がいるんですが。
この人がドラマのなかでは一番カウンセラーっぽいかも(苦笑)、と思ってしまう私;
カウンセラーって何でも知っている、とかクライエントのことを理解しているって思われがちですが……
実はほとんどわかりません(汗)。
占い師じゃないんだもん。判らないです。
(勿論、ある程度の見たてはしますけど、そうだと決めこんでいる訳ではありません)
…というか「判ってしまう」ってことは、クライエントをカウンセラーの枠にはめてしまうってことじゃないのかな。
面接は「過程」であって、最初から答えがあるわけでないので、一緒に過程を歩むのがカウンセラーの役割だと思います。最終的な選択をする権利があるのはクライエントさんです。面接を受けるかどうかも含めて。

判らなくても、どういう訳か、心理面接は進みます。でも、どうしてか、判らないんです(汗)。
面接しているときは、必死。50分間真剣勝負です。でも、よくわかっていません。だから大学院では面接の指導者を各人が持つのが必須になっています。そして、マンツーマンで指導をしてもらうのです。
私も、指導者に指摘されて、ようやく「あれはああいうことだったのかもしれない…」と思うことがよくあります。
私達院生も研究室で、「全然わかんないよぅ……」といって頭を抱えていたりします。決して本人が不勉強なのではありません。側からみれば、ちゃんとクライエントさんと関係ができていて、面接過程は進んでいたりするのですが、それが本人にはわからないし、自信が持てないのです。どうしてか、というと、距離が近すぎるから。特に経験の浅い学生はクライエントさんも少ないから、一つ一つの面接にどっぷり浸かってしまうのです。
私もいつも、オロオロしています。そうしながら、どうやって「先の判らない」状況に耐え、それに対応していくのかを学ぶことも、私達の課題だとおもいます。
でも、同じことは二度とないから、いつまでも難しいことには変わりないんですよね、きっと(汗)。

先頭 表紙

普通の病気でもそうですよね。ちゃんと患者がちゃんと答えないこともありますし。。。 / koeda ( 2002-06-14 16:22 )
はい、判らないと「わからないんですか??」とびっくりされることも、「カウンセラーなのに!」と怒られたりすることも、あります。…ケースによりけりですが;でも、そんな、自分のことだってよく判らないのに…ねぇ(汗)>菜種さま。 / YIN ( 2002-06-11 15:03 )
自分とは違う人間だから、わからなくて当然なんですよね。でも、わかって当然でしょ!と思われている仕事なのかも。 / 菜種 ( 2002-06-10 01:12 )

2002-06-08 真っ白。

実は春に教授から指令が飛んでます。どんな内容かというと…

「今年は学会発表をするように」

つまり学会デビュー(違;)の指令。
「いや―――っ!」
といいつつ、申込みと抄録は既に受理されてしまっています。
あとは発表原稿の草稿を今週中に提出して、指導を受ける予定なんですが。

実はまだ「真っ白」(をいをい;)


というわけで、今一生懸命記録に埋もれて頑張っている…いやいたのですが、
煮詰まって、日記に逃避してしまいました。
はい、すみません、これから頑張ります………

今日は妹が学会で発表してました。
前夜、妹はうんうん言いながら質問に備え、……ながら居眠りしてました(爆)。
もう何回も発表しているのに、慣れないらしいです<学会発表
妹は理系の学会なので、発表時間の持ち時間は7分。

私の持ち時間は……120分です(爆)。

先頭 表紙

菜種さま、そうなんですよぉぉ<120分。 大抵はそのうち60分が事例の発表時間で、あとの60分が質疑応答と、指定討論者のコメントの時間になるんですわ。いや〜ん; / YIN ( 2002-06-10 20:49 )
ひゃ、ひゃくにじゅっぷん。長いですね、それは。 / 菜種 ( 2002-06-10 01:10 )

2002-06-07 カニ地獄

…カニ道楽の夕べをすごした私ですが、
帰宅して一夜あけると、
冷蔵庫にカニが待っておりました(爆)。

…なんと、妹の患者さんが、何の予告もなくもっていらしたそうで(汗)。
生きたまま我が家に連行されてきたそうです。
妹の帰宅はいつも遅いので、夕べは茹でてそのまま冷蔵庫に<毛ガニ2匹

なので、この日、我が家の夕食はカニだったのです。
とほほほ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)