himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-23 散財
2001-07-20 それでも地球は回っている
2001-07-18 増築
2001-07-18 ネイル
2001-07-13 延々と回り道…(苦笑)
2001-07-12 デリカシーのないお話
2001-07-10 病院受付の独り言
2001-07-09 おい、お前本当にコリアンダーか?
2001-07-08 パワーアニマル
2001-07-06 食べることにこだわる


2001-07-23 散財

実は……
休診日に海の日をくっつけて、実家に戻りました。
ガッコのカンファに出て、図書館で資料を漁り、
本屋にいって、図書を購入。
ボディショップにてローションとタルカムを
オッシュマンズではウエァを上下新調。
それからお気に入りの歯ブラシも。

…それからそれから、
帰りにはロフトで愛用のマルマンのルーズリーフL885を。
泡の出るポンプも2つかった
THE GARDENで根のついたコリアンダーとレンズ豆を。

そうそう、帰りの道中で食べるためにLENOTREで
オリーブ入りフォッカチャのサンドイッチを買った。
生ハムとモッツァレラチーズの入った奴。
旨いーーーーーーーーー!!

私のいるところでは、こういう旨いものが
ないんだよなー。環境はいいはずなのに、
どうしてだろう??

↓買った本…ほとんど衝動買いだけれど。

「心理療法と身体」
「心理療法と因果的思考」
「精神分析入門を読む」
「未来への記憶 上・下」
「間主観的アプローチ」
「ユングの13人の弟子が今考えていること」
「アクティヴ・イマジネーション」
「臨床心理学−特集 初回面接と見立て」
「神話にみる女性のイニシエーション」

……果たして全部読めるんだろうか(汗)

先頭 表紙

菜種さま、この論文は、イナンナ(イシュタル)の神話、「イナンナの冥界下り」の分析について書かれているよう…です。メソポタミアの神話…になるのかな。 / YIN@私んも女性学少し勉強しました ( 2001-07-24 01:13 )
咲良ちゃん、めちゃめちゃ旨かったよーん。ブクロ○武のB1へgo! / YIN ( 2001-07-24 01:08 )
「神話にみる女性のイニシエーション」に興味あり、です。女性学も、ちょっとだけかじったんです。 / 菜種 ( 2001-07-23 03:07 )
生ハム!モッツァレラチーズっ!!おいしそう〜!!!じゅる。 / 咲良 ( 2001-07-23 01:41 )

2001-07-20 それでも地球は回っている

…この二ヶ月ほど大変だった。
仕事と住環境を一度に変えるってのは
結構大変なのだということがよくわかった。

一人でいると、自分の中から沸きあがってくる
いろいろなものに苛まれる。
焦りとか、取り残された感じとか…、
自分の勉強が遅れているのではないか、という怖れとか。
…でもそれらは、大概自分の中から出てくるものだ。
それについて、考えることは、自分自身を知ることになる。

しかし、今回はそれに加えて、
自分が引継ぎをしたクライエントさんが中断してしまった、
という報告がきたのだ。
自分のことだけならともかく、これにはショックを受けた。

ちゃんと引き継げなかったのかな?
という思いや罪悪感があって、
今日は師匠のところに行った。
師匠曰く、
「お別れが十分にできるなんてことはあり得ないんだよ」
…確かに。
「でも、決して忘れることはないだろう。
これからもYINさんは内的なクライエントの像を抱えて生きるんだ」とも。
私達が互いにきちんとお別れをした、と師匠は言ってくれた。
あとは、それぞれの問題。

私は自分の不全感や罪悪感と取り組んでいかなければならない。
「何故、私はそう思うのか…」
それを追いかけて自分自身を知っていく。

こういうとき、「日常」があることが、自分にとっては却って救いになる。
思考は無限ループしていても、また日は昇る。
日常に戻って、ちょっと休む。
毎日を生きながら、少しずつ、自己に近づいていく。
人間とは、決して自己と一致することのない生き物だから、
このプロセスは一生続くのだ。

先頭 表紙

一人でいると、とりわけ(なぜか。)おふろに浸かっているときには、焦りとか取り残された感じとかマイナス方向の考えが浮かんでしまいます。でも、それについてちゃんといろいろ考えることって、大切なのですね。自分自身を知ること、なんですね。ちょっと安心。 / 菜種 ( 2001-07-20 03:09 )

2001-07-18 増築

チャ室をつくってみました。

でも、相談室ではありませんので、念のため(笑)。

先頭 表紙

咲良ちゃん、一服していったのね(笑)。 / YIN ( 2001-07-20 01:14 )
おチャ室、行ってみました♪うふふ。 / 咲良 ( 2001-07-20 00:09 )
そう、チャットルーム。(笑)かるーい気持ちでつくってみました。ま、なんくるなるさー。 / YIN ( 2001-07-19 08:28 )
チャットルームのこと・・・? / 菜種 ( 2001-07-19 00:56 )

2001-07-18 ネイル

ひさしぶりに、ネイルを塗る。
好きなんだけれど、最近は塗っても家事でボロボロになるので、
ご無沙汰してた。
でも、使わないともったないし。

春に買ったディオールの169を塗ろうとおもったけど、
ちょっと色が可愛すぎなので、やめ。
やっぱり、ベージュ系にしよ。

実は、まだ乾いていない(笑)ので、
ここらへんで今日の日記はおしまい。

先頭 表紙

可愛すぎた色、とは・・・? / 菜種 ( 2001-07-18 00:57 )
この間、Aママからディオールの594番をいただきました。もっぱら裸足で歩くこの季節に足の爪に塗ってます。サンダル履くのが楽しくなりました。たまにはいいですよね。こーゆーの。 / プリティ雨郷@ログアウト中 ( 2001-07-18 00:31 )

2001-07-13 延々と回り道…(苦笑)

木曜日の朝、突然近くで開業しているI氏からTEL。
急遽スケジュールが開いているというので、
事務所を見学。
参考になったー。
50代くらいになって、開業するときに(本気かよ;)
参考にしよっと。

…そう、開業したいんだよね、本当は。
でもクリニックや病院も見ておきたくて。

やりたい方向ははっきりしている。
ユング派指向の開業心理士…

なのに、進む方向は全然別(苦笑)
「あっち」に行きたいと思うと、
逆に「選択しなかった」方向が気になる。
それで確認しに行く。(笑)
そういう訳で、今、
精神病理学者(全然方向性がちがうー)が院長の
クリニックの受付に座っている私(汗)。

…そんな回り道の繰り返し。
でも、今後はユング派指向で進むからねー。
そう決めた。

先頭 表紙

マグロなお言葉「ありがとう〜」  「あす」これは何か隠されてるの?どう〜もねメッセージ! / ムッシュ ( 2001-07-17 14:25 )
選択しなかった方が気になって確認に行くって、何だかわかります〜。よくあるかも、私。 / みゃご ( 2001-07-17 04:23 )
開業っ、がんばってください! うーん、私は役に立てそうなことできないや〜 / はなくろ ( 2001-07-15 00:52 )
開業して、秘書とか雑用係が必要だったら雇ってください(笑) / 咲良@ただいま転職活動中 ( 2001-07-14 03:17 )
開業したら、やとってください。 / 菜種 ( 2001-07-13 03:31 )
心理学ってひまじんみているだけでもなんとなくわかる・・・かも。 / 撫子 ( 2001-07-13 03:10 )

2001-07-12 デリカシーのないお話

…お願いですから…

人と話をしてるときは、
鼻の穴に指を入れるのをやめて下さい(苦笑)
それから、
電話応対をしてる真後ろで鼻をかむのも(苦笑)

こういうのって、ここいらでは、マナー違反ではないの?
東京でやったら、思いっきりペケだと思うんだけれど…(汗)

…でも目上の人に注意できない〜(苦笑)
知らない振りをしているのは、結構辛い。

先頭 表紙

えむ様、そうですよねぇ…見えないところでやって欲しい…「するな」、とは言わないから。 / YIN ( 2001-07-13 00:56 )
菜種さま、私と話しているときも、やるんです。も〜視線が宙に……(苦笑) / YIN ( 2001-07-13 00:55 )
名乗らなくても大丈夫(笑)…何方かは大体見当が…(笑) / YIN ( 2001-07-13 00:54 )
いますいます、そういう人!!電車で鼻ほじってたり・・。そういうのは見えない場所でやって欲しいですわ! / えむ ( 2001-07-12 10:40 )
鼻の穴に指を入れる方って、今なら見られてないっ・・・と思ってしてるんだろうなぁという場合は、気づかないふりをします。でも、明らかに自分と話をしているときだったら・・・気にしないふりをするかなぁ・・・。 / 菜種 ( 2001-07-12 03:13 )
きったねぇー / お下品な言葉使って名乗れませんわ ( 2001-07-12 02:57 )
ついにガマンの限界にきて、日記に書いてしまった(汗)。 / YIN ( 2001-07-12 02:09 )

2001-07-10 病院受付の独り言

…人生長いんだから、たまには休んだっていいさ。

そんなに自分を責めないで。
病気はそんなに悪いもんじゃない。
風邪をひくのも、
怪我をするのも、
きっと休息が必要な時だから。

だれだって病気にくらい、なる。
ほら、今日うちのドクターも風邪ひいているでしょ。
ここんところ、ちょっとムリしたらしい。
診察室から咳がきこえる(笑)。

…だからさ、貴方も病気になっていいんだよ。

先頭 表紙

菜種さま、調子悪かったらペース落とすのがいいですよね。別に病気になることは悪いことじゃないです。でも、心療内科とか精神科に来る人って、「自分が悪い」とおもっていたり、家族も「頑張らなきゃだめじゃない」とか、いったりする。それがまた、患者さんを追い詰めてしまっていたりします。焦っちゃだめだよー。 / YIN ( 2001-07-11 01:37 )
そう思ってペースを落とすこと、私はしょっちゅうです。 / 菜種 ( 2001-07-10 15:07 )

2001-07-09 おい、お前本当にコリアンダーか?

と言いたくなるような状況。

7月1に双葉が出て……
…双葉が出て…それっきり(笑)。

あとはお日様の方向になびくだけ〜

伸びると食われるのを知っているのか?こいつらは……?

先頭 表紙

菜種さま、間違いだったらどうしよう〜せっかく育てたのにぃ……(汗) / YIN ( 2001-07-11 01:34 )
じゃあ、じゃあ、間違いで、違う植物なのかも・・・。 / 菜種 ( 2001-07-10 00:46 )

2001-07-08 パワーアニマル

以前に、ニューエイジ系のセラピストに
「トラはYINさんのパワーアニマルみたいなものだ」
と言われたことがある。

パワーアニマルねぇ……よくわからない(笑)。
でも、トラとは妙なご縁があるので、一応気にはしている。

昨日、スポーツクラブの帰りに、
トラのTシャツを見かけた。
おお、久々のトラじゃん、と思ったら、

その上に、
「OVER THE EDGE」と書いてあった。
確かに私は心理的にエッジだらけの人間だが…
いったいどのエッジを越えろっつーの……(汗)

…すみません、内輪ウケです。

先頭 表紙

菜種さま…寅年??、私の母と同じですね(笑)。私はちなみに卯年…あ、これでトシがバレバレ(汗) / YIN ( 2001-07-11 01:33 )
寅さんを思い起こすのは私だけ? / おとじろう ( 2001-07-09 13:20 )
トラドシです、私。とら仲間ですね!そして、鬱モード仲間! / 菜種 ( 2001-07-08 23:59 )

2001-07-06 食べることにこだわる

今日は枝豆を買ってきて茹でた。
いままで、茹で豆を買ってきていたんだけれど、
どうしてもおいしくなくって。
やっぱり自分で茹でた方がおいしい。

ごはんのあとは、「金曜アクセスライン」をみながら、
ヌカ床の手入れをした。
最近、ピクルスに気を取られて、
ちょっと手抜き気味だったから。

そうか、酸っぱくなったら重曹か……。
と、シンクの下にあったのを引っ張り出して居れてみた。
ニンニクのスライスと唐辛子もいれた。

解説をしてくれた奥村彪生さんって、
とっても魅力的でうっとり。
奥村さんが作っていた、ヨーグルト入りのヌカ床には興味津々。
ヨーグルトなら自家製のがあるぞ、
今のヌカ床にいれていいのかなぁ……

どんなに落ちこんでいても、食い意地だけは衰えない私。

先頭 表紙

おとじろう様、朝晩よくかきまわすのが成功の秘訣だそうです。がんばりましょう。 / YIN ( 2001-07-11 01:30 )
菜種さま、ハラが減っては戦はできませんものねぇ。…ってだれと戦するんだ、私?自分の食欲とか?(笑)。 / YIN ( 2001-07-11 01:30 )
あ、忘れてた。私もぬか漬けなくちゃ。ありがとうございます。 / おとじろう ( 2001-07-09 13:21 )
だって、食べることは基本ですもの。 / 菜種 ( 2001-07-07 07:55 )

[次の10件を表示] (総目次)