himajin top
Juneの「日々の想い」

日常のちょっとした想いを書き留めてみたいのです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-25 トラウマその2
2002-10-23 トラウマ
2002-10-21 時期はずれの花火
2002-10-18 オーディションの結果
2002-10-17 10月はたそがれの国
2002-10-16 かみなり
2002-10-11 トイレ修理
2002-10-08 野焼きの秋
2002-10-07 オーディション
2002-09-30 眠り姫


2002-10-25 トラウマその2

夕べ、TVのサイコドクターというドラマで
過食症の問題を取り扱っていた。

その中で、ドクターが
やめようとおもってやめられることではない、
心の病気なのだから・・・
というようなことを言っていた。

そう、心の病気。
薬でも、手術でも治せない病気。

体の病気なら
具体的に戦う相手がそこにある。

けれど、心の病気は
どう戦ったらよいのかわからない。
特に私の場合には
私自身が問題なのかもしれないのだから・・・

ドラマは途中でお迎えの要請があったので
最後まで見れなかった。
いったいどういう解決になったのだろう?

先頭 表紙

2002-10-23 トラウマ

夕方のTVで多重人格の事をやっていた。

最近多くなってきたと言う。
この病気は摂食障害を伴う事が多いという。

摂食障害はその原因がトラウマにあるという。
その多くが幼児虐待という話も・・・

私は長女を虐待していたのかな?
身体的な虐待は決してしていないけれど
下の子がいた為に甘えられなかった?
病院通いの絶えなかった下の子達のために
いい子でいなくちゃ、とがんばりすぎた?
精神的な虐待になっていたのかな?

考えさせられる内容でした・・・

先頭 表紙

最近の子は繊細というか、精神的に弱いんだと思えてなりません。トラウマは誰にも多少なりあるとは思うのですが、負けてしまうのでしょうね。乗り越えていって欲しいものだと期待してはいるのですが・・・ / June@大丈夫とは思えないのが悲しい^ ( 2002-10-25 02:18 )
そういう親の元に育つ子は、大丈夫です。それにトラウマなしで大人になるのはあり得ないらしいです。成長って全ては思い通りにはならないって知るところから始まるらしくて。トラウマがない人はこの世にいないそうですよ。 / MUYMUY ( 2002-10-23 04:06 )
多重人格といえばビリー・ミリガンだったけど、最近じゃ国内にもいるというか増えてるですと?んーー。よっぽどな条件が揃わないとならないものだけど、そんなよっぽどになってしまったか、日本もιでもjuneさんはそうやって自分を振り返って反省する愛があるんだからそうい / MUYMUY ( 2002-10-23 04:03 )

2002-10-21 時期はずれの花火

夕食の支度をしていたら突然破裂音。

なんだなんだと窓からのぞいてみると
これがなんと花火の音。
リビングの窓の真正面。
かなり大きく見えて
見物には絶好の場所。

今頃いったい何の花火?
そ言えば、去年も今頃見たっけ。
なんだなんだと言ってるうちに
あっという間に終わっちゃったのを思い出した。

今年もわいわい言ってるうちに
ゲリラ的花火は終わってしまいました。

時期はずれの花火だけれど
とてもきれいでした^^

先頭 表紙

はっちさま、去年のうちに使ってしまえばよかったですね。湿った花火はなんだか悲しいものです。花火はやっぱりはなやかでなくちゃ(笑) / June@はじめまして^^ ( 2002-10-23 02:43 )
P氏さま、是非今年のうちに花火大会をなさりませ^^ / June@よくいらっしゃいました^^ ( 2002-10-23 02:39 )
一年前の花火をつけたら湿気ていて、臭い煙オンリーでした。にしても秋の花火大会なぞいいですね。 / はっち ( 2002-10-21 11:10 )
そういえば、夏に使い切れなかった花火が車の中に残ってる(苦笑)私も天気がいい日にゲリラ的花火をやってみようかなぁ(*´ー`) / P氏@はじめまして^^ ( 2002-10-21 05:58 )

2002-10-18 オーディションの結果

先日受けたオーディションの結果が返ってきた^^;

もっと日にちがかかると思っていたので
結果が入っているなんて思わずに
何のお知らせだろうと軽く開けてしまった^^;

ぴーが飛びついてくるので
取られないように遠くに離して読んでみると
今回の結果は,残念ながら合格とはいきませんでした
の文字が・・・

あ〜ぁ,今回もだめだったのか、と
やることはやったんだし
自分でもまだまだなんだと思うし
またがんばろう!

あれ??(・_・*)(*・_・)(*~^~)/??,まだなんか書いてある・・・

・・・が、マネージメント登録とさせていただきます・・・???

これって合格とどう違うんだ?

つまりまだまだだけれど,とりあえず登録だけしてあげるから
もう少し勉強してがんばってみてね、
ということらしい^^

手放しでは喜べないけれど
とにかく一段階進んだということ?
もう少しがんばってみてもいい,って言うことなんだ^^

やった!

少しうれしい^^

先頭 表紙

ありがとうございます。がんばります^^ / June ( 2002-10-20 00:12 )
遠くから応援してますわ(^^) / けり子 ( 2002-10-19 22:22 )

2002-10-17 10月はたそがれの国

君からの便り途絶えてはや三月秋の夜長を如何に過ごさん

夕べの秋の嵐は跡形も無いくらい、朝にはとてもいいお天気でした。
この時期にしてはちょっと蒸し暑いかな。
でも夜になれば,薄着では寒いくらいで
虫の音も盛んに聞こえて
秋真っ盛り・・・

10月はたそがれの国・・・

大好きなレイ・ブラッドベリの小説の題だけれど
いつも10月になると思い出す。
久しぶりに彼の小説でも読んでみようかな。

先頭 表紙

うららさま、ごきちゃんは勘弁してほしいです^^; / June@虫は苦手 ( 2002-10-18 01:33 )
けり子さま,彼の小説は独特の雰囲気があって,はまるとやめられませんね^^今も大事にとってあります^^ / June ( 2002-10-18 01:31 )
びくあさま、黄昏っていう時間は,季節で言うとちょうど10月ごろなんですね。少し寂しくて人恋しいころです^^ / June@秋は大好きです^^ ( 2002-10-18 01:25 )
こんにちは、こおろぎは時々家の中まで侵入してきて、賑やかです(笑)。ゴキちゃんと間違えられて悲惨な運命をたどる時も。 / うらら♪ ( 2002-10-17 10:18 )
レイ・ブラッドベリ。。。高校生の頃に読み漁ったわ。大好きでした。 / けり子 ( 2002-10-17 08:26 )
黄昏って漢字にしてみても何だか哀愁漂いますね。そういえば黄昏という大好きな漫画がありました。秋だからかな・・少ししんみりとしたものが読みたくなります。 / びくあ ( 2002-10-17 03:57 )

2002-10-16 かみなり

夜になって,ものすごい雷が鳴り出した。
久しぶりに稲妻も光っているようで
窓の外が時たまフラッシュライトのように光る。
少し峠を過ぎたところで
怖いもの見たさに窓からのぞいてみる。
稲妻が横に長く走るのが見えた。

なんだか引き込まれそうなくらい
美しかった・・・

先頭 表紙

織姫さま,雷はPCの天敵ですね。一応雷ガード付きコンセントを使ってはいますが,息子にはすぐ電源を落とすように強く言いました。以前ターミナルアダプターがやられたこともあるし(;;) / June ( 2002-10-17 03:07 )
びくあさま、外にいたら相当怖いだろうと思うのですが,家の中からだとある程度安心感があって,きれいだななどと眺める余裕がありますね^^それにしても,夕べのは絵になるくらいきれいでした。 / June ( 2002-10-17 03:03 )
こちらは、昨夜ちょうど・・11時半ぐらいでした。 慌てて、PCの電源を切りましたわ(笑) / 織姫 ( 2002-10-16 21:26 )
うちの方でも昨夜は雷がなってました。雷って怖いんだけど窓からみるのは好きです♪ / びくあ ( 2002-10-16 16:36 )

2002-10-11 トイレ修理

10日くらい前、トイレのお掃除をしている時、床が濡れているのに気がついた。
誰か汚したかな?と思って拭いたけれど、どうもそれは唯の水らしい。
ということはウォシュレットが漏れているということ。
配水管の一部が濡れているのがわかって慌ててメーカーに電話。
対応はよくて次の日来てくれたのだけれど、部品がないので取り寄せるとのこと。
次の日には部品が来たとのことで、数日後お取替え。
ところが数時間してまた漏れている事に気がついた。
もしかしたら他のところかも、とは言われていたので即電話。
そこで次の部品の取替えをしてもらったのですが・・・
またまた水漏れ^^;
いったいいつになったらなおるのか〜!!!

修理といえば、エアーステイションも壊れました。
無線ランで便利に使っていたのだけれど、
息子達がテスト勉強もせずにネットゲームに夢中になっているので
頭にきて、コードを引き抜いてしまったのです。
そのくらいで壊れるなんて思っても見なかった。
m(_ _;)m ゴメン!!

先頭 表紙

今日また修理に来てもらいました。今度直らなかったら,取替えするしかないようです。 / June@水よとまれ! ( 2002-10-16 01:49 )
うちも震災以来あちこち水漏れが出てしょうがない状態(涙)でも漏れてると料金も上がっちゃうんですよね。。。どこが漏れてるのか分からない部分が多くていまだに漏れた分の料金も払ってます(大泣) / びくあ ( 2002-10-14 14:35 )

2002-10-08 野焼きの秋

秋たけなわの良い季節なのだけれど
この時期行われる野焼き。
稲刈りの終わった田んぼで
藁や落穂を焼くのだけれど、
これが喘息もちの我が家の子供たちにとっては
とんだ災難の元。
おまけに台風など
気圧がころころ変わるものだから
持病の喘息の発作。
窓を閉め切っていても
ひゅーひゅーと苦しげな呼吸音。

かかりつけのお医者さんに駆け込んで
メプチンエアーをもらってきました^^;
これで今夜は安心して眠れる・・・

先頭 表紙

と思ったのも束の間、朝方苦しい・・・と起こされました^^;はあ〜 / June@ねむいよぉ ( 2002-10-12 07:32 )
メプチンだけでは足りなくて、ついにプレドニンまで使いましたが何とか収まりました^^やれやれ。 / June@ホッと一息^^; ( 2002-10-11 02:08 )
本当に・・・喘息患者には辛い季節です(T_T)  メプチンか・・うちは、相性良くなかったな・・(飲み薬だけどね) / 織姫@吸入器大活躍中 ( 2002-10-08 11:19 )

2002-10-07 オーディション

3年前からヴォイススクールに通っている。

以前から声を出す事は好きで
本の読み聞かせをした事がきっかけで
ちょうどスクールの開校を知り通いだした。

この年になって若い子と張り合うのは
ちょっとしんどいと思うこともあるけれど
結構楽しく通っている。

行きはよいよい、帰りは落ち込みというのが
いつものパターンだけれど。

先日、三島の卒塔婆小町をやったのだけれど
これが結構面白かった。
老婆役はちょっと苦手だけれど
若返るところはやっていて楽しかった。
詩人役の男の子がいなくてやらされたのだけれど
これが思ったよりはまり役で
やっていて楽しかった。
自分の新しい面が見えて
ちょっと意外だった。
これがあるからやめられないのかも。

今日はそこの所属オーディションだった。
自分なりに一生懸命やったのだけれど
まだまだだなあと思う。
今回も見送りかあ・・・
もう少し勉強できそうだから
がんばってやってみよう。

先頭 表紙

ヴォイストレーニングは今はやりだそうですね^^;本格的にトレーニングするのもいいものですよ^^ / June@流行に敏感?! ( 2002-10-08 02:18 )
織姫さま、能の卒塔婆小町は見たことないんですが、(能は好きです。薪能など最高^^)やはり三島の作品ですか?非常に難しい演目ですが、小町がああも変わるものかな?と疑問です^^; / June@老婆役はまだちょっと早すぎる? ( 2002-10-08 02:16 )
びくあさま、お腹の底から声を出すのはストレス解消です。でも、スクールではストレスがたまりますけどね^^;それでも、声を出すのは楽しいです。 / June@よろしくです^^ ( 2002-10-08 02:12 )
私はフラメンコの歌・カンテというものを習っています。最近きちんとした発声方法を習う必要なのでは?と感じています。やっぱりヴォイトレに通おうかな・・・ / るりぴぃ ( 2002-10-07 21:46 )
卒塔婆小町・・って・・お能でも演目ありますよね・・・。 しゃれこうべから、ススキかだかなんだかが生えて〜〜という・・ / 織姫@三島は難しい ( 2002-10-07 03:48 )
声を出すと自分の心の中の形がはっきりしてくることって多いです。オーディション受かるといいですね♪ / びくあ@はじめまして♪ ( 2002-10-07 02:05 )

2002-09-30 眠り姫

昨日の午後と今日の午後ずっと眠り続けていた。
起きているときもひどい頭痛と腰の痛みと
長い間起きていられない気分の悪さに悩まされていた。
かろうじて食事のしたくと車の運転と
買い物をしていたけれど
意識は朦朧としていて
雲の上を歩いているみたいだった。

昨日のお昼過ぎ
長女とやりあったのがその原因。
このところの我慢がついにささいなことで切れて
やりあってしまった。
長女はバイトに行くと逃げるように出かけて行き
夫がそれを責めたことで
今度は夫にも切れてしまったのだった。

彼には何を言っても解決にはならない。
私以上にすぐかっとなって
子供を怒鳴りつける。
丁寧に話を聞くということが出来ないのだ。
私だってそうなのだけれど・・・
それでも聴こうと努力はしてる。
何とか一人で解決しようと懸命だけれど
時々どうしようもなくなる。
力は使い果たしてしまって
今は何も出来ない。

充電できるまで待つっきゃない・・・

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)