himajin top
Monsteraの「暮らしあれこれ人色々」

某大学で助手をしております
身近にいる色んな人々への思いを綴る
プロフィール

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-22 同期会
2002-10-16 実習進行状況
2002-10-15 紅葉狩り
2002-10-08 実習と科研費と学会と・・・
2002-10-03 初パウンドケーキ
2002-09-30 フランスパン
2002-09-27 後輩からのうれしい贈り物
2002-09-24 初パン作り
2002-09-23 写真撮影終了
2002-09-19 追われる日々


2002-10-22 同期会


週末札幌で、大学時代の同じ学科の同期会があった
卒業して10年、変わった人もいれば
大部分は昔のまんまで
みんないろんな立場でがんばっている
食品会社や農業関係者のいろんな話を聞いて
刺激を受けた
近いうちに、この中の人と
一緒に仕事ができたら面白いだろうと思った

−−−−−−−−−
日勝峠から見た十勝平野
みんなここから巣立っていった

先頭 表紙

>まあぼう様 みんな30を過ぎて太ったり、頭が寂しくなっていたり・・・面白かったです。こういうのって、企画するのが得意な人をうまく担ぎ出さないと難しいんだよね。 / もんすてら ( 2002-10-28 07:50 )
同期会全然、開いてくれない(;_;)みんなの変わった姿見たいな〜(笑) / まあぼう ( 2002-10-26 15:12 )
図書館、すっかり使わなくなってきたなあ。最近は文献がオンラインで手に入るからなあ。これから、図書館のあり方もどんどん変わっていくとおもいます。 / もんすてら ( 2002-10-25 00:58 )
最近調べ物をするために、3校ほどこちらの大学の図書館を利用しました。学校によってほんのまとめ方や、保管の仕方、図書館の雰囲気が違っていて面白いですね。でも、やっぱり、使い慣れた図書館が一番利用しやすいですねぇ。 / パン屋の娘。 ( 2002-10-24 09:53 )

2002-10-16 実習進行状況


学生実習のほうは山場であったプラスミド取り
シーケンス反応がおわった
2日分の実験を1日で終わらせるのは大変
結局8時までかかった
あーつかれた
--------
ドライブに連れて行ってもらい
ご機嫌のベック

先頭 表紙

2002-10-15 紅葉狩り


昨日の体育の日は紅葉狩りにイッテキマシタ
ベック君と日勝峠までドライブです
しかし、山頂付近はもうすでに葉っぱが落ちてしまっていて
中腹ぐらいでようやく紅葉が見られました
落ち葉の上をベックは楽しげに歩いていました
帰りによった芽室町の川北温泉に隣接する
蕎麦屋「縹(はなだ)」のそばは
今年取れた新そばを使っていて
すごくいいかほり
美味しかった。

先頭 表紙

パン娘が卒研でやってたダッタンそばもうってみたいねえ。 / もんすてら ( 2002-10-21 06:58 )
川北温泉はきれいになってすごく清潔感もあっていいですよね。3回くらい行きました。でも、いつも夜に行くので、蕎麦屋さんには一度も行ったことがありません。私が前にバイトをしていたロアジールのマスターのお友だちだそうですが、十勝のことにはとても詳しい人みたいですよ。そばの研究のときに、話を聞きに行くとよいと薦められましたが、私はそば家の研究ではなかったので相談には行きませんでした。 / パン屋の娘。 ( 2002-10-16 13:51 )
>ふらこさま よだれこぼれてますよ。新そばの粉が手に入ったら自分でも打ってみようと思います。 / もんすてら ( 2002-10-16 07:32 )
最近おいしいお蕎麦が食べたくてしょうがないわたしは、これを読んで口の中が大洪水。 / ふらこ ( 2002-10-16 00:12 )

2002-10-08 実習と科研費と学会と・・・

学生実習が2週目。
いよいよPCR断片をクローニングするところまで来ました
ベクターにライゲーションしたので明日は大腸菌に導入する
あさってはたくさんのコロニーが見れるはず・・・・なんだけど
心配です

今は科研費の申請のシーズンでもあります
いま萌芽研究の書類を書いているのだけど
なかなか苦戦しております
異分野の人との共同研究なので難しいのです

今月は学会もあるのでその準備も・・・

ま、なるようにしかならないんだけどね

先頭 表紙

牛タンは「太助」ですね。北海道旅行後太ったそうですね。僕も先週の収穫祭で食べ過ぎたかも・・・ / もんすてら ( 2002-10-10 06:54 )
勘八じゃなくて、なんか有名な牛タンのお店ありましたよね。小樽か苫小牧かにもある・・・牛タン1皿いや、1まいで丼飯1杯食べられちゃう勢いですよね!・・・こんなんだからいつまでたっても痩せられないのYね。とほほ。 / パン屋の娘。 ( 2002-10-09 21:02 )
発表は4年生がします。Y子も去年発表しました。仙台なので牛タン楽しみ / もんすてら ( 2002-10-09 20:30 )
学会は月末のですか?別件でネット検索していたら引っかかってきました。学会発表はしないんですか? / パン屋の娘。 ( 2002-10-09 11:55 )

2002-10-03 初パウンドケーキ


先日うちの大学院生の誕生日だったので
夜中にパウンドケーキを作ってみた
マメと共生する菌の研究をしている学生なので
枝豆を中に入れてみた
意外とあうもんだなあ
今度は自らの研究材料のニンジンでも
作ってみようかなあ
---------
昨日から学生実習が始まった
今年はPCRをやってみて、うまくいった
クローニングもがんばろう

先頭 表紙

シナモンか。いいかもしんない。ジャスミンさんのパン美味しそう。 / もんすてら ( 2002-10-10 06:52 )
私はパウンドケーキによくりんごを入れます。にんじんもシナモンを入れるとおいしいですよ。 / ジャスミン ( 2002-10-09 22:08 )
>ふらこ様 うんうん。実験感覚ってのはあります、確かに。だから好きなのかも・・・。 / もんすてら ( 2002-10-04 01:15 )
>パン娘。 そのアイディアいただきます。パンやお菓子は最近オーブンを買ったので、使ってみたくて作りました。 / もんすてら ( 2002-10-04 01:12 )
子供の頃、化学の実験が面倒でしょうがなかったわたしは、やっぱりお菓子作りも苦手。似てませんか? / ふらこ ( 2002-10-03 11:19 )
前からこんなにパンやケーキを作ったりしていたのですか!?ニンジンケーキはすりおろしと角切り(りんごじゃないよ)を入れたら綺麗で、食感も楽しめるかもしれませんね!! / パン屋の娘。 ( 2002-10-03 09:30 )

2002-09-30 フランスパン


今週も天気が悪い休日だったので
家でパンつくり
フランスパンに挑戦した
ベーグルよりも発酵過程が多くて
時間がかかるけど
何とか出来上がった
ぱりぱりの皮が香ばしくて
なかなかの出来
研究室のみんなに味見してもらおー

先頭 表紙

>なべ子さま 焼きたては、パリ、フワ、でした。一応見た目はフランスパンでしょ?ちょっといびつだけど・・・ / もんすてら ( 2002-09-30 22:25 )
>ふらこさま 残念、研究室の皆さんに食べられちゃいました(笑)。 / もんすてら ( 2002-09-30 22:21 )
すごいすごい!!外はパリッと中はふわふわって感じ〜♪♪ / なべ子 ( 2002-09-30 10:52 )
はじめまして。パンの味見、引き受けます。 / ふらこ ( 2002-09-30 06:09 )

2002-09-27 後輩からのうれしい贈り物


先日、大学院のころの後輩Kから
大分県の「かぼす」をいただいた
秋刀魚にかけて食べてくださいと
手紙に書いてあったけど
今日絞って焼酎に入れて飲んじゃいました
いやーーうまいねーーー
カボス・ハイだけで使い切って
秋刀魚にかける分がなくなっちゃうかも・・・

先頭 表紙

いいでしょ。鍋に、秋刀魚に、焼酎に、大活躍のかぼすなのでした。 / もんすてら ( 2002-09-29 06:59 )
うわーいいなぁ。こういう贈り物なら大歓迎ですね。ハムとかかまぼことか大量に貰ってもコマルけど。。 / torico ( 2002-09-27 11:35 )

2002-09-24 初パン作り


この前洗濯機を買ったときに
同時にオーブンレンジを買った
はじめて持ったので
どんなことに使えるのかわからない
でも、何かに使いたくて
パンを焼いてみようと突然思い
本を買ってきて材料をそろえて
作ってみた

何を作ろうかと考え
ベーグルだったらできるんじゃないかと思って
こねこね、こねこね、
ねかして、伸ばして、輪にして
茹でて、焼いたらハイできあがり

ちょっと硬いけど
一応パンの味がした
結構簡単なんだな
もっといろいろ作ってみたくなった
打倒、パン娘!

先頭 表紙

難しいことはないようです。ココロが広く柔らかいとパンもおのずとムクムク膨らんでいくもの! / パン屋の娘。 ( 2002-09-27 10:11 )
>パン娘 天然酵母は難しそうだね。もうちょっと腕を磨いてからトライします。 / もんすてら ( 2002-09-26 01:07 )
私も何回か作っているけれど、そんなに上手ではないです。はい。でも、いつもはドライイーストだけど、酵母の種類によってパンの味、香り、食感が変わってくるのが面白い!!米を酵母にして作ったときは日本酒の香りがしました★私のお薦めのパン屋さんは、のんびり屋さん。住所は音更になるのかな?ブドウりんご、ニンジン、長いもを酵母にしている美味しいパン屋さんです!一度行ってみてください。私は、きょうは、友だちの誕生日にアップルパイを焼く予定。 / パン屋の娘。 ( 2002-09-25 10:16 )
>うっちーさま 焼きたて、確かに美味しかった。いい香りだったな。 / もんすてら ( 2002-09-25 07:59 )
>まめさま 今度はもっとうまく作るよ / もんすてら ( 2002-09-25 07:58 )
焼きたてが美味いんだよね〜〜〜。 もう香ばしさがPC越しに伝わってきそう(^^) / うっち〜 ( 2002-09-25 00:28 )
おいしかったでーす。ごちそうさまでした。 / まめこ ( 2002-09-25 00:07 )

2002-09-23 写真撮影終了


週末に結婚式写真の「前撮り」を済ませてきた
挙式当日はばたばたしていて
良い写真が撮れないのと
衣装とメイクのリハーサルをかねての前撮りだ
以前選んだ白いタキシードにだんだん慣れてきて
違和感なくなってしまった

なんだかんだやって10時から2時半くらいまでかかった
一着でもこの時間かかるのだから
お色直しの分もとる人は1日がかりだろうなあ

で、終わってからこれからの準備の打ち合わせ
招待者リストを作って、招待状を印刷するのが
次の仕事だ。
がんばろうっと。

先頭 表紙

>パン娘。 僕は今日エアロビやってきました。その後のビールは我慢なのだ。 / もんすてら ( 2002-09-24 23:31 )
おかえりなさい!私は週末にY子と原宿で会っていました。3キロ太ったと言ってましたが、私もそちらで学生たちと過ごして元に戻ってしまったようです。お互い、日々ダイエットですねぇ。私も将来の結婚式のためにすてきなボディーをめざします!! / パン屋の娘。 ( 2002-09-24 10:04 )
>toricoさん うんうん、疲れました。かつらってことは和装もしたのかな? / もんすてら ( 2002-09-24 06:03 )
前撮りってほんとに疲れますよね。わたしは着物もあったので一日がかりで式&披露宴よりもそっちの方が疲れたよ。かつらは重くて死にそうだし。。 / torico ( 2002-09-23 21:56 )

2002-09-19 追われる日々


最近いろんな締め切りに追われている
実習2つのマニュアルつくりと
研究費申請書つくり
実験できないでデスクワークだけだと
ストレスたまります
そんな時はエアロビで発散

プライベートでは明日から
結婚式の写真撮影(挙式前にとっておく)で札幌にイッテキマス

ベック君はまたお留守番

先頭 表紙

写真撮影から帰ってきました。シークレットシューズ(和泉元弥なみ)は疲れたなあ。 / もんすてら ( 2002-09-23 18:01 )
結局今回はベック君に会えずじまいでした。残念。記念撮影でも是非、白いはとをシルクハットの中から出している写真を撮ってきてください! / パン屋の娘。 ( 2002-09-19 09:29 )

[次の10件を表示] (総目次)