himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-10 で〜きた!出来た!
2003-07-05 9時間かけて、たったの5分。
2003-07-04 体を動かすことはいいことだ。
2003-07-01 お仕事 お仕事
2003-06-24 さくらんぼ
2003-06-23 お土産の正体
2003-06-22 父と娘の小旅行
2003-06-20 ちょっと贅沢な時間
2003-06-19 安物買いの銭失い
2003-06-16 難しい!


2003-07-10 で〜きた!出来た!

本日広報の集まりがあった。
完成したのである。今期最初の広報誌!A3の大きさ両面刷り!

印刷は公民館で先週委員長さんたちが、刷ってきてくれていた。私も行きたかったんだけど、行けなかった。

印刷用の原稿はその前に見ていたから、雰囲気はわかっていたんだけど、今日、刷り上ったのを見ると、「やった〜!」って感じ。

今日は一応広報員全員で集まった。出来あがりのときはみんな集合だって。そうしないとまったくの担当毎になってしまうからという、委員長さんの考え。みんなに配られる前に完成品みたいものね。

今回は1枚の紙を半分に折るだけの作業だから、あっという間に終わっちゃった。後は、クラスの人数分に分けてまとめて、職員室へ持っていった。

そのあと、1班は2学期以降への引継ぎと言うか、「こうした方がいいよ」「こんなものが欲しいよ」なんて事をあげて行った。

広報にカメラがないのは変でしょ?会議室にパソコンはあるけど、使えるのかわからないのは変でしょ?使えたとしても、プリンターがないのは変でしょ?な〜んてね。

配布は来週の月曜日。その日は打ち上げとして、昼食をみんなで食べることになった。

あっという間に終わっちゃった。2学期班は期間が長いし、その分取材対象も多いから大変だろうけど、頑張って欲しい。また何か手伝えたら、いいな。

先頭 表紙

ペガさま、そんなに忙しくはなかったよ。後から思うと。短期集中だったからね。 / ぽっか ( 2003-07-15 08:19 )
おふみさま、一応おしまい。後は、臨時にお声がかかるかどうかと入学式の頃に先生紹介をするのを手伝うだけかな。 / ぽっか ( 2003-07-15 08:18 )
お疲れ様〜ほっとした事でしょう、すごく忙しそうだったからゆっくり休んでね。 / ペガ ( 2003-07-13 10:58 )
お疲れ様。これでもうお仕事はないの? / おふみ ( 2003-07-12 13:39 )

2003-07-05 9時間かけて、たったの5分。

今日は都内にお出かけ。目指すは東条インペリアルパレス。皇居は半蔵門の前にある結婚式場。実は、うちら夫婦は今年、結婚10周年なのであった。そこで、10周年記念に写真撮影をしますよって、案内を貰ったので、撮りに出かけたのだ。記念日は24日。

9時半出発した。首都高速が渋滞していて、途中で出たんだけど、その出口が渋滞。見事にはまってしまった。

着物を着て撮るって言うから、着付けを予約していた。その時間が11時。もう間に合わないって、電話したら、「大丈夫ですから、お気をつけてお越しください」と言ってくれた。そして、着いたのが、11時40分。

着物一式を持って美容のところへ。あわただしく駆け込む。
今の私の髪型、どうにもならないと思ってたんだけど、アップに出きると言うので、お願いした。逆毛をたてて、あんこを入れて、まあ出きるもんです。あと、化粧って事で、ちょっと眉を整えてもらった。半分なくなっちゃった。

そして、着付けへ。ちょっと苦しくなったけど、やっぱりきれいに着せてくれる。
終わったのが、1時前。なんかすごく時間がかかっていた。

待ちくたびれていた夫と娘。

写真撮影へ移動。結婚式の間をぬって撮ってもらう。丁度1組撮っていた。

自分達の番。娘は入学式で着た紺のジャンバースカートに上着のアンサンブル。
(これはぺんぺんさんから頂いた洋服。とっても気に入ってます。ありがとう!)
自分も着物を着たいだの、髪の毛をいじってもらいたいだの、うるさかったけど、撮影中は、にこにこしていた。
撮影時間正味5分なり。

チャペルに行って見る。誰もいないので、記念撮影。その横に幾つか椅子が並んでいてそこでも撮影。ほとんどデジカメで撮った。今度は1階のロビーで撮影。

そこで私のドジ発覚。普通のカメラも持っていって、撮ってたんだけど、フィルム数が0になっている。結局、フィルムを入れ忘れていた。あああああ!

この時間がもう2時過ぎ。お腹も限界になってきたので、着替える。私が着替えている間、2人は上から下に降りていって、結婚式を覗いて来る。1組の中の様子がちょっと見えただけだったそう。今日は大安なのに、4組しかなかったなあ。

ご飯はどこへ行くのかなあと思ったら、京王プラザホテルへ行った。ここは夫2人初めて行った場所でもある。同じレストランじゃあなかったと思う。結構忘れている私。

夫はステーキ、娘にケーキセット、私はハンバーグ。私の分も結構娘に食べられたので、もう少し何か食べたかったけど、丁度よさそうなものもなかったので、我慢。

大泉まで一般道路を走る。あれだけ食べた娘が「お腹が空いた〜。」そのうち「トイレ」
マクドナルドへ。トイレを借りて、チーズハンバーガーをひとつ買う。

4分の1くらいは私が食べたけど、ぺろりと食べちゃった。
眠くて眠くて、寝てしまった。高速乗ったことわからなかった。たいてい、料金所の「○○円です。」と言う音に目が覚めるんだけど、気が付かなかった。ふと目を覚ますと、見なれた風景だった。たどり着いたのが、6時頃。

変に食べて、ちょっと車で冷えてしまった娘は家にたどりつく前に、うん○をもらしてしまった。

たった5分の事に、9時間の時間がかかってしまった1日だった。

それにしても、結婚式場は不況なのでしょうか。今日は大安なのに。京王プラザホテルでも10組くらいだけだったようだ。

先頭 表紙

ぺんぺんさま、おふみさま、ペガさま、まとめてですみません。どうもありがとう。ここはたしか5年目のときも案内をくれたんだ。そのときは行かなかったんだけどね。だから今度は15周年!?できあがりがどうなっているか! / ぽっか ( 2003-07-10 13:54 )
10周年おめでとう、そしてお疲れ様でした,着物って疲れるよね〜。でも10周年にそんなサービスしてくれるなんていいとこだね。 / ペガ ( 2003-07-09 21:18 )
10周年おめでとう!記念写真とってくれるなんていいなあ。次は20周年? / おふみ ( 2003-07-06 16:48 )
お疲れ様でした〜。洋服、お役に立てて何よりです。いいね、10周年に写真撮ってくれるなんて。あそこの写真館って老舗なのよね〜。OL時代、一時あの通り沿いのワンルームに親父と暮らしていたことがあります。時々、健康のため銀座まで歩いて通ったけど、半蔵門のところ通ったよ。あそこ、皇太子夫妻の御成婚の時のベストポジションだったのよね。ムスメちゃんも長時間よく付き合ってくれたのね、良い子だわ。 / ぺんぺん ( 2003-07-06 00:32 )

2003-07-04 体を動かすことはいいことだ。

今日は家庭教育学級の第3回目。
前回は欠席したけど、今日は楽しみにしていた「リフレッシュ体操」

体育館を借りて、やった。
同じ小学校のお母さんで、インストラクターをしている方が(今は何もしていないそうだけど)、講師だった。

ストレッチから始まって、エアロビクスの初期メニューとも言うべきなもの。ステップと手が付くだけなんだけど。着いていくのが精一杯。しばらくやっていると、汗がじわっと出てくる。

一つ一つステップが増えていって、最後まで続けられてなんかすごく楽しかった。
明日の筋肉痛が、ちょっと怖いけど。

次は、アロマオイルを焚いて、ストレッチ。ティトリーと言う香りだったんだけど、リラックスできる香りだった。リンパマッサージと言って、リンパ腺に添って、手でなでるだけのものが、すごく効果があるそう。1日4.5回、するそうなので、テレビを見ながらでも、少し続けてみたいなと思った。

久しぶりに体を動かして、本当に気持ち良かった。少しづつでも続けていけばいいんだけでねえ。とりあえず、いい香りを探してみて、リンパマッサージをしようかな。

先頭 表紙

2003-07-01 お仕事 お仕事

うちの学校の広報の仕事も佳境に入ってきた。

先週金曜日、集まって、レイアウト等をやる。
手書き?と思っていたが、委員長さん始め何人かの方が、パソコンやワープロで原稿を作ってくれていた。

それぞれ取材を担当した人毎に、レイアウトを考える。
原稿やカット集の絵や線をコピーして、切り貼りしていく。仮止め用のスティック糊なんて言うのがあって、おもしろい作業だった。

まだ全部の原稿が活字になっていなくて、どうしよう!だった。
私は、文字を打つことには慣れているんだけど、ソフトが全然わからないから、とりあえずそのときは、何も言わずに帰った。はるか昔に一太郎なんて使ってたんだけどね。

家に帰って、パソコンを開く。この間、夫がワードとエクセルを入れておいてくれた。
勉強するようにって事で。でも、なあんにも、手付かずのまま。

ちょっとワードをいじってみる。印刷もしてみる。完成状態に作るのはちょっと難しいけど、切り貼り用の原稿なら、作れそうだなと思い、委員長さんに連絡した。

そして、月曜日の昼過ぎ、委員長から電話を貰った。「お願いしていいかしら?」って。「今、副委員長と学校の会議室にいるので、原稿取りに来て!」と。

15文字9段の原稿2種類を預かる。

早々、家でとりかかる。

え〜!なんで〜!変だ〜!わかんない〜!もう〜!と一人悪戦苦闘していた。

格闘すること、2時間あまり、やっと完成した。ふ〜!

そして、今日、最終段階を目指して、集まる。今日は全員じゃなくて、6人だけ。あまり多くいてもまとまらないからって事で。

今回の広報誌は、形態を変えて、A3用紙裏表1枚にした。この何年かはずっと冊子だったんだけど、いろいろやってみようと言うことで、変えた。

A4一枚を4ページ分。原稿チェックを教頭先生に見てもらうために、コピーして、それなりの形になる。なんか、すごいぞって単純に喜んでしまった。
教頭先生がいらっしゃったので、見てもらう。

なかなかいいね。とお褒めの言葉を頂けた!

あと少しの手直しをして、来週、印刷かな?今回は公民館の印刷機を借りて行うことになっている。そこのは最新式の印刷機だそうだ。

あっという間に終わってしまう感じ。私の担当は1学期だから、これでおしまい。
わかりかけてきて終わっちゃうのが、少し残念な気もする。
委員長さんたちはまだまだ続くので、大変だ。

今日はこれから、懇談会。明日は学年で集まって、ミニアルバムを完成させる。

先頭 表紙

くりちゃんさま、これで終わりは、やっぱり、ちょっとさみしい気分ですね。号外作るかもしれないって言ってたので、もう一回お手伝いできるかもです。 / ぽっか ( 2003-07-04 18:47 )
1号だけでおしまいじゃつまんないねぇ。せっかくコツがつかめてきそうなのにもったいない!来年もやってみるとか。 / くりちゃん ( 2003-07-01 23:14 )

2003-06-24 さくらんぼ

娘のお古の絵本と洋服を同じマンションのお友達にあげた。今はまだ、1歳ちょっとの女の子。絵本はうちも貰ったもの。その子はもう高校生かな。

上に、年長の男の子がいる。たまたまお腹が痛くて、幼稚園を休んでいて、家にいた。下の妹のものばかりだったので、ちょっとすねてしまった。ごめんね〜と言いつつ、この間雑誌あげたこと忘れてたぞ。まあ、いいんだけど。

そしたら、さくらんぼをいただいてしまった。今年初物。山形から届いたそう。遠慮なく頂戴した。一つ食べたら、甘くて、美味しい。

私は果物の中で、さくらんぼが一番好きかもしれない。プラムも好きなんだけど。
でも、ちょっとお高いから、なかなか食べられない。
結婚する前、実家ではさくらんぼを買うのは、なぜか父親だった。母は高いからと買ってくれなかったんだ。

私の夢の一つ、山形でさくらんぼ狩をすること。

会社勤めをしているときから、行ってみたいと思っていた。でも、食品会社の営業課に勤めていて(事務ですが)、担当が業務用や問屋相手だった。丁度この6月は、お中元に向けて、一足先に忙しくなる時期であった。消費者が動き出す前にお店に並べなければならないものね。派遣の人を頼んで、残業もやって、と言うときに、社員が休むわけにはいかないから。いつも、行きた〜い!と思ってこの時期を過ごしていた。

会社辞めたときに行きそびれて、それきりになっている。

思いっきり、山ほど、飽きるまで食べてみたいなあ。

アメリカンチェリーより、やっぱり、さくらんぼがいいな!

先頭 表紙

おふみさま、さくらんぼ泥棒はどこかで、儲けようとしているのだろうか。許せないよね。うちの夫は自分が食べないから全然買ってくれない。 / ぽっか ( 2003-07-01 13:28 )
高い果物をほいっと買うのはいつの世も男だね。最近さくらんぼ泥棒がいるってニュースでやってたね。けしからん!さくらんぼ狩りで黙ってバックに入れて帰るのはおばちゃんが多いんだって。けしからん!!!! / おふみ ( 2003-06-24 17:43 )

2003-06-23 お土産の正体

6月始めに、月夜野の民宿に無理やり泊まったとき、お土産を貰っていた。

畑で採れた、チンゲン菜と小松菜。

うちで、泥を落として、洗って、冷蔵庫に入れておいた。

少しして、流しを見ると、緑のものが、動いていた。

あおむしだった。

いつもなら、見なかったことにして、流してしまうのだが、民宿で貰った野菜に付いていたものに違いないから、それもできない。

去年、幼稚園で鈴虫貰って、すぐ死んじゃって、そのまま取っておいたかごがあったので、小松菜と共に、入れた。

何のあおむしかわからなかったが、娘はちょうちょだといいなあと言った。

最初の1週間くらい、このあおむしくんは小松菜の葉を良く食べ、よくうんちをしていた。霧吹きで水を上げ、朝と夕方、葉っぱを変えていた。

何日かしたら、葉っぱに包まる様にして、じっとしてしまった。霧吹きだけはするようにしていた。

あおむしの写真撮っておくの忘れてた。

そして、昨日の夜、「2日間、水やるの忘れてた!」と台所でかごをあけたら、何かが飛んだ!
茶色い!
蛾だった。と思う。もう、夫は寝ている。このまま飛ばしておくわけには行かない。

気持ち悪いんだよ〜!羽に模様がある。茶色くて、黒い。

何とか、かごに入れた。ふ〜!

朝、夫に言う。「蛾だったみたい」

娘にも言う。「逃がそうね。」

ベランダに出て、かごの蓋をあけて、そのままにした。
夕方見たら、まだいた。保護色になってて、入れておいた木の枝と同化している。
えさとかって、なんだろう?そのまま死んでたらいやだなあ。どこかに飛んでいって欲しかったんだけど。雨が降ってきているんだけど、明日はどうなっているかしら?

先頭 表紙

じゅんのすけさま、朝にはいなくなっておりました。私も、ちょうちょかしじみかと思っていたんだわ。まさか、蛾だったなんてね。割と立派なあおむし君だったからね。じゅんのすけさまも一度飼ってみて!蝶かもしれないもの。 / ぽっか ( 2003-06-24 16:12 )
ひえええ〜!蛾だったのねええ!蝶々だったら良かったのに・・。うちで買った有機栽培の野菜にも青虫付いてくることあるよ。たまには飼ってみようかな〜と思ってたけど、コレ読んで止めたわ。 / じゅんのすけ@蛾は念頭になかった ( 2003-06-23 21:43 )

2003-06-22 父と娘の小旅行

今日の日曜日、私はマンションの管理組合の年1回の定期総会。役員しているから、欠席はできない。

6月始め。毎朝見ているおはスタが、この土日に、公開録画をするという。年に何回か幕張メッセで行われる「次世代ワールドホビーフェア」の中で、やるのである。行きたい!と叫ぶ娘。希望曜日を書いて往復はがきで申し込む。今までの経験からか、最後のほうにやる回のほうが、テレビに映りやすいと思った娘は、日曜日の方に行きたいと言う。お父さんがいいと言ったら、申し込もうと言うことにした。

夫からOKを貰ったので、はがきを出す。先週戻ってきた。結果は落選。過去5回ほど出していて、最初の3回は当選。ついこの前は落選。当選って難しいんだと実感。

ただ、当日券を貰えるので、この前も行った。入るのに、すご〜く並んだんだけど。

だから、落選したときは、またお父さんに頼みなさい。と言ってあったので、早速お願いする娘。夫も了解した。朝早く起きて、行かなきゃってことで、前日から着る服を決め、荷物を用意して寝た娘。

今日、早く起きたら、「おはスタ行かれなくなった」との夫の字。起こすにはちょっと早かった時間だけど、聞いてみると「会社行かなくちゃならなくなった。いつもの時間位に出かける」とのこと。あらら〜!とりあえずもう1時間ほど寝る。

時間で夫を起こしていたら、娘も起きちゃった。そこで、「ごめんね。お父さん会社に行かなくちゃならなくなったから、おはスタ行けないって。」と言う。泣き喚くかと思ったのに、じっとしている。夫が声をかける。「ごめんね。一緒に会社に行こうか?」と。

私が総会に出ている間、約3時間くらいどうしようっと思っていたので、「行く?」と聞くと「行く!」との返事。ホッとして、起きて朝食を食べる。

待っている間に読む本や、絵を書けるようにノートや鉛筆をリュックに入れて、8時過ぎ、2人出掛けて行った。

総会は無事終了。12時前には終わって、家で昼を食べる。電子レンジで食べられるのを食べたんだけど、溶き卵をご飯にかけてチンして食べるオムライスカレーなるもの。カレーはキーマカレーだったんだけど、ちょっと辛かった。

メールを打ってみると、画像が送り返されてきた。机でハンバーガー屋の飲み物が映ってる。ポテト食べた〜いと言ってたので、ああやっぱりと思ったのだった。

私はスーパーで買物。ガラガラをやっていて、2回回したら、びりとその前が1つずつ当たった。参加賞は温泉の元か洗剤だった。その前のが長い傘。当たっちゃったけど、邪魔だった。

帰ってきたのは5時を過ぎていた。最初は持っていった本を読んでいて、少し持っていったおやつを食べて、ポテトとナゲットを食べて、社長さんからポップコーンいただいて食べて、夫のお昼でおそばやさん行って、少しだけ食べて、アイスを食べたそう。

夫が仕事中も、ひとりでおとなしく待っていたということ。社員の方に少し相手してもらったりもしていたそうだけど。

今日の感想としては、特に何も言ってなかったなあ。娘は。もらったチョコが食べたいと
騒いでいたけど。気分が変わって楽しかったんだろうね。

先頭 表紙

chikoriさま、会社なんて行きたくても行けないから、良い機会だと思います。役員はあと1年。でも、スムーズに終わって良かったよ。 / ぽっか ( 2003-06-24 16:09 )
「おはスタ」行けなかったのね。でも、お父さんの会社見学ができて、かえってよかったかな?総会、お疲れ様。 / chikori ( 2003-06-22 21:12 )

2003-06-20 ちょっと贅沢な時間

パソコンが動かなくなっちゃって、金曜日に書けなかった。またいつ動かなくなるかわからないと言われ、あせってる。

金曜日に、クリームバスなるものを体験してきた。これは、バリ島で人気のヘアエステティック&マッサージと言うもの。隣の駅の近くにリラクゼーションヘアサロンがオープンして、そのチラシを見たのであった。

すご〜く気持ちよさそうで、6月一杯はキャンペーンで半額と言うので、思い切っていってみた。通常は8000円也。

最初にヘア用のクリームを4種類から選ぶ。ボリュームを出すもの出さないもの等、効能は各々あって、私は髪に栄養をと言うのを重点にして、ジンセンと言うのにした。朝鮮人参を使っていて、においは草のにおい。
それから、肩と腕のマッサージ用のアロマオイルを6種類から選んだ。いろいろ嗅いでいるとわからなくなってくるんだけど、ペパーミントが入っているすっとした感じにした。

女性は個室が用意されていて、肩ひものないタンクトップを着て、ガウンを羽織る。そして、下のカットの台へ。ここはシャンプーする台が動いてくる。それも体は斜めでシャンプーする。シャンプーからマッサージが始まるので、気持ちいいんだ。

そして、2階の個室に戻り、マッサージへ。頭皮のマッサージ。ちょっと痛いんだけど、それが気持ち良くって、少々の痛みはがまんした。うとうと気分に浸る。肩のマッサージも気持ちいいよ。腕はひじから先だけだった。

肩をやっている間、髪の毛にはスチームが当たっていた。

オイルは肌になじむので、さっと蒸しタオルを当てて、軽く拭いた。髪は流して、さっと乾かしてくれただけだった。

頭皮はやわらかい方がいい。ちょっと固いかなと言われて、肩も張ってますねえと。持続してやると、抜け毛とかも気にならなくなるそう。しかしなかなか通えるお値段ではないからね。おうちでせっせとマッサージしなくっちゃ。

終わった後は、お茶とクッキーのサービスが。4種類のお茶から、選べると言うことで、ジャスミンティーを選んだ。ガラスのポットに、ジャスミンの花が入っている。はじめて見た。お味はいつもの味だけど。美味しかった。

約2時間だった。あっという間の感じ。でも、またやってもらいたいなあと思った。また半額のときにでも。

ここでのカラーが香草を使った自然のもの、と言うことで、パッチテストだけしてもらった。最近美容院でのカラーは、パッチテストをして、大丈夫とならないとしてもらえないようになっている。とりあえず何もならなかったので、この店には行けるぞ。と。

写真は、2年越しに咲いたつりがね草。もう枯れちゃったけど。


先頭 表紙

maaさま、ぜひぜひ、行ってみて下さい。気持ちいいです。 / ぽっか ( 2003-06-24 16:08 )
すごい気持ちよさそう。ワタシもいつか行ってみたいわ。 / maa ( 2003-06-23 16:26 )

2003-06-19 安物買いの銭失い

とは、よく言ったものです。

今日から娘の小学校でのプールが始まった。梅雨の晴れ間とも言うのか、蒸し蒸しして、暑い日。さぞかし、気持ちよかっただろうと、帰ってきた娘に「楽しかった?」と聞くと
「つまんない」との返事。理由は自分達が入ったときは、曇っちゃったから。だって。
それでも、初めての小学校のプール、おもしろかったよう。

で、表題は。
うちの小学校は、プール時のゴーグル使用を認めている。そんなものはなくてやるものだと、思っていた私だが、娘は欲しいと言う。
先日の土曜参観のときに、プール用品の販売があった。いわゆる紺の水着はスーパーで少しお安く手に入ったので、指定の帽子(赤)だけ購入。ゴーグルも売ってたんだけど、750円と言う値段に、躊躇してしまった。水着を買ったときに、300円とか400円とかで、売っていたのを見ていたから。使うかどうかもわからないから、安いのでいいやと思い、いざとなったら、そのスポーツ店に行けばいいだろうと思った。

安いのを買った。

今日プールに持っていった。

頭に付けていただけだったそうが、壊れて帰ってきた。

ゴムを止める留め金が外れてしまった。プラスチックの心もとないものではあったのだが・・。このゴムもうすっぺらいんだけど。

ああ、最初からちゃんと買っておけばよかった、と後悔しているのであった。


写真は、私が作ったステンドグラスのキャンドルスタンド。


先頭 表紙

ぴかぶさま、売ってましたよ!100円ショップに!なんでもありますねえ。びーどろパーク楽しいよ、他にもいろいろ作れるよ。ぜひやってみてね。 / ぽっか ( 2003-06-22 08:48 )
おふみさま、壊れると言うか、止めるところが心もとないと言うか、それなりの値段のはちゃんとしてると思うんだ。よく見てないんだけど。 / ぽっか ( 2003-06-22 08:46 )
ペガさま、100円ショップの存在を忘れていました。で、早速行って買ってきたんですが、今度のはゴムの長さが短い。目一杯伸ばしても娘でもきついって言うんです。しょうがないので、前のやつとあわせ技で何とかなりました。キャンドルなかなかいいでしょ! / ぽっか ( 2003-06-22 08:44 )
↓えっ!100円ショップでゴーグル売ってるの〜!? この前1000円以上もするゴーグルを買ってしまったよ。があーん。 月夜のびーどろパークっていいよね。好きです。旅の帰りにちょくちょく寄るわ。体験今度やってみようかしらん?  / ぴかぶ ( 2003-06-20 14:30 )
ゴーグルって壊れるものなんだ〜?何も考えずに買ったのを何年も使ってます。確かに安物・・ではなかったけど。 / おふみ ( 2003-06-20 08:43 )
ゴーグルはいつも100円ショップだよーけっこうもつよ。キャンドルきれいね。 / ペガ ( 2003-06-20 00:33 )

2003-06-16 難しい!

先週の金曜日と今日は広報のお仕事。
金曜日は、午後にコンピュータ授業のことを先生にインタビューすることになっていたので、その質問事項を挙げてもらう。その後、今まで取材した記事のまとめに入る。

私たち3人でまとめるのは、土曜参観のことと午後のインタビューのこと。
土曜参観の事なんか、とっても簡単なことなのに、いざ文章にすると、とってもとっても難しい。言い回し一つで、微妙に変わるから、適切な言葉を捜すのが大変。

午後のインタビューの事のまとめを、今日やった。3人だけでやるから、ファミレス集合でお茶だけだけど。インタビューの時は、一人の人が上手に仕切ってくれた。聞けば、独身の頃、地元でアナウンサーをやっていたそう。なるほどっと納得。

で、また文章にするのが、やっぱり大変。質問・答えと言う風に書くことにしたんだけど原稿って簡単に書けないものだと、実感した。

原稿は教頭先生にチェックしてもらう。赤ペンだらけだったらいやだなあ。
でも、ちょっと楽しみかも。

写真は、娘が作った一口グラス。娘の手も底まで入らないのが、ちょっと困った。


先頭 表紙

くりちゃんさま、こちらが気合入れてても、みんなはそんなに見てないのはわかるわ。手書きで作る予定だから、誰が清書するのかが問題です。 / ぽっか ( 2003-06-19 17:26 )
活字になった自分の文章ってなんか感動するよ。また、「この文でダイジョブかしらん?」と心配しても、たいして読まれてないっつうのが悲しい広報の現実なんだけどね。だから気楽にね。 / くりちゃん ( 2003-06-17 17:29 )

[次の10件を表示] (総目次)