himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-22 父と娘の小旅行
2003-06-20 ちょっと贅沢な時間
2003-06-19 安物買いの銭失い
2003-06-16 難しい!
2003-06-15 できたかな?
2003-06-10 蛍鑑賞
2003-06-09 先週末 あれこれ  その4
2003-06-08 先週末 あれこれ  その2
2003-06-08 先週末 あれこれ  その3
2003-06-07 先週末 あれこれ  その1


2003-06-22 父と娘の小旅行

今日の日曜日、私はマンションの管理組合の年1回の定期総会。役員しているから、欠席はできない。

6月始め。毎朝見ているおはスタが、この土日に、公開録画をするという。年に何回か幕張メッセで行われる「次世代ワールドホビーフェア」の中で、やるのである。行きたい!と叫ぶ娘。希望曜日を書いて往復はがきで申し込む。今までの経験からか、最後のほうにやる回のほうが、テレビに映りやすいと思った娘は、日曜日の方に行きたいと言う。お父さんがいいと言ったら、申し込もうと言うことにした。

夫からOKを貰ったので、はがきを出す。先週戻ってきた。結果は落選。過去5回ほど出していて、最初の3回は当選。ついこの前は落選。当選って難しいんだと実感。

ただ、当日券を貰えるので、この前も行った。入るのに、すご〜く並んだんだけど。

だから、落選したときは、またお父さんに頼みなさい。と言ってあったので、早速お願いする娘。夫も了解した。朝早く起きて、行かなきゃってことで、前日から着る服を決め、荷物を用意して寝た娘。

今日、早く起きたら、「おはスタ行かれなくなった」との夫の字。起こすにはちょっと早かった時間だけど、聞いてみると「会社行かなくちゃならなくなった。いつもの時間位に出かける」とのこと。あらら〜!とりあえずもう1時間ほど寝る。

時間で夫を起こしていたら、娘も起きちゃった。そこで、「ごめんね。お父さん会社に行かなくちゃならなくなったから、おはスタ行けないって。」と言う。泣き喚くかと思ったのに、じっとしている。夫が声をかける。「ごめんね。一緒に会社に行こうか?」と。

私が総会に出ている間、約3時間くらいどうしようっと思っていたので、「行く?」と聞くと「行く!」との返事。ホッとして、起きて朝食を食べる。

待っている間に読む本や、絵を書けるようにノートや鉛筆をリュックに入れて、8時過ぎ、2人出掛けて行った。

総会は無事終了。12時前には終わって、家で昼を食べる。電子レンジで食べられるのを食べたんだけど、溶き卵をご飯にかけてチンして食べるオムライスカレーなるもの。カレーはキーマカレーだったんだけど、ちょっと辛かった。

メールを打ってみると、画像が送り返されてきた。机でハンバーガー屋の飲み物が映ってる。ポテト食べた〜いと言ってたので、ああやっぱりと思ったのだった。

私はスーパーで買物。ガラガラをやっていて、2回回したら、びりとその前が1つずつ当たった。参加賞は温泉の元か洗剤だった。その前のが長い傘。当たっちゃったけど、邪魔だった。

帰ってきたのは5時を過ぎていた。最初は持っていった本を読んでいて、少し持っていったおやつを食べて、ポテトとナゲットを食べて、社長さんからポップコーンいただいて食べて、夫のお昼でおそばやさん行って、少しだけ食べて、アイスを食べたそう。

夫が仕事中も、ひとりでおとなしく待っていたということ。社員の方に少し相手してもらったりもしていたそうだけど。

今日の感想としては、特に何も言ってなかったなあ。娘は。もらったチョコが食べたいと
騒いでいたけど。気分が変わって楽しかったんだろうね。

先頭 表紙

chikoriさま、会社なんて行きたくても行けないから、良い機会だと思います。役員はあと1年。でも、スムーズに終わって良かったよ。 / ぽっか ( 2003-06-24 16:09 )
「おはスタ」行けなかったのね。でも、お父さんの会社見学ができて、かえってよかったかな?総会、お疲れ様。 / chikori ( 2003-06-22 21:12 )

2003-06-20 ちょっと贅沢な時間

パソコンが動かなくなっちゃって、金曜日に書けなかった。またいつ動かなくなるかわからないと言われ、あせってる。

金曜日に、クリームバスなるものを体験してきた。これは、バリ島で人気のヘアエステティック&マッサージと言うもの。隣の駅の近くにリラクゼーションヘアサロンがオープンして、そのチラシを見たのであった。

すご〜く気持ちよさそうで、6月一杯はキャンペーンで半額と言うので、思い切っていってみた。通常は8000円也。

最初にヘア用のクリームを4種類から選ぶ。ボリュームを出すもの出さないもの等、効能は各々あって、私は髪に栄養をと言うのを重点にして、ジンセンと言うのにした。朝鮮人参を使っていて、においは草のにおい。
それから、肩と腕のマッサージ用のアロマオイルを6種類から選んだ。いろいろ嗅いでいるとわからなくなってくるんだけど、ペパーミントが入っているすっとした感じにした。

女性は個室が用意されていて、肩ひものないタンクトップを着て、ガウンを羽織る。そして、下のカットの台へ。ここはシャンプーする台が動いてくる。それも体は斜めでシャンプーする。シャンプーからマッサージが始まるので、気持ちいいんだ。

そして、2階の個室に戻り、マッサージへ。頭皮のマッサージ。ちょっと痛いんだけど、それが気持ち良くって、少々の痛みはがまんした。うとうと気分に浸る。肩のマッサージも気持ちいいよ。腕はひじから先だけだった。

肩をやっている間、髪の毛にはスチームが当たっていた。

オイルは肌になじむので、さっと蒸しタオルを当てて、軽く拭いた。髪は流して、さっと乾かしてくれただけだった。

頭皮はやわらかい方がいい。ちょっと固いかなと言われて、肩も張ってますねえと。持続してやると、抜け毛とかも気にならなくなるそう。しかしなかなか通えるお値段ではないからね。おうちでせっせとマッサージしなくっちゃ。

終わった後は、お茶とクッキーのサービスが。4種類のお茶から、選べると言うことで、ジャスミンティーを選んだ。ガラスのポットに、ジャスミンの花が入っている。はじめて見た。お味はいつもの味だけど。美味しかった。

約2時間だった。あっという間の感じ。でも、またやってもらいたいなあと思った。また半額のときにでも。

ここでのカラーが香草を使った自然のもの、と言うことで、パッチテストだけしてもらった。最近美容院でのカラーは、パッチテストをして、大丈夫とならないとしてもらえないようになっている。とりあえず何もならなかったので、この店には行けるぞ。と。

写真は、2年越しに咲いたつりがね草。もう枯れちゃったけど。


先頭 表紙

maaさま、ぜひぜひ、行ってみて下さい。気持ちいいです。 / ぽっか ( 2003-06-24 16:08 )
すごい気持ちよさそう。ワタシもいつか行ってみたいわ。 / maa ( 2003-06-23 16:26 )

2003-06-19 安物買いの銭失い

とは、よく言ったものです。

今日から娘の小学校でのプールが始まった。梅雨の晴れ間とも言うのか、蒸し蒸しして、暑い日。さぞかし、気持ちよかっただろうと、帰ってきた娘に「楽しかった?」と聞くと
「つまんない」との返事。理由は自分達が入ったときは、曇っちゃったから。だって。
それでも、初めての小学校のプール、おもしろかったよう。

で、表題は。
うちの小学校は、プール時のゴーグル使用を認めている。そんなものはなくてやるものだと、思っていた私だが、娘は欲しいと言う。
先日の土曜参観のときに、プール用品の販売があった。いわゆる紺の水着はスーパーで少しお安く手に入ったので、指定の帽子(赤)だけ購入。ゴーグルも売ってたんだけど、750円と言う値段に、躊躇してしまった。水着を買ったときに、300円とか400円とかで、売っていたのを見ていたから。使うかどうかもわからないから、安いのでいいやと思い、いざとなったら、そのスポーツ店に行けばいいだろうと思った。

安いのを買った。

今日プールに持っていった。

頭に付けていただけだったそうが、壊れて帰ってきた。

ゴムを止める留め金が外れてしまった。プラスチックの心もとないものではあったのだが・・。このゴムもうすっぺらいんだけど。

ああ、最初からちゃんと買っておけばよかった、と後悔しているのであった。


写真は、私が作ったステンドグラスのキャンドルスタンド。


先頭 表紙

ぴかぶさま、売ってましたよ!100円ショップに!なんでもありますねえ。びーどろパーク楽しいよ、他にもいろいろ作れるよ。ぜひやってみてね。 / ぽっか ( 2003-06-22 08:48 )
おふみさま、壊れると言うか、止めるところが心もとないと言うか、それなりの値段のはちゃんとしてると思うんだ。よく見てないんだけど。 / ぽっか ( 2003-06-22 08:46 )
ペガさま、100円ショップの存在を忘れていました。で、早速行って買ってきたんですが、今度のはゴムの長さが短い。目一杯伸ばしても娘でもきついって言うんです。しょうがないので、前のやつとあわせ技で何とかなりました。キャンドルなかなかいいでしょ! / ぽっか ( 2003-06-22 08:44 )
↓えっ!100円ショップでゴーグル売ってるの〜!? この前1000円以上もするゴーグルを買ってしまったよ。があーん。 月夜のびーどろパークっていいよね。好きです。旅の帰りにちょくちょく寄るわ。体験今度やってみようかしらん?  / ぴかぶ ( 2003-06-20 14:30 )
ゴーグルって壊れるものなんだ〜?何も考えずに買ったのを何年も使ってます。確かに安物・・ではなかったけど。 / おふみ ( 2003-06-20 08:43 )
ゴーグルはいつも100円ショップだよーけっこうもつよ。キャンドルきれいね。 / ペガ ( 2003-06-20 00:33 )

2003-06-16 難しい!

先週の金曜日と今日は広報のお仕事。
金曜日は、午後にコンピュータ授業のことを先生にインタビューすることになっていたので、その質問事項を挙げてもらう。その後、今まで取材した記事のまとめに入る。

私たち3人でまとめるのは、土曜参観のことと午後のインタビューのこと。
土曜参観の事なんか、とっても簡単なことなのに、いざ文章にすると、とってもとっても難しい。言い回し一つで、微妙に変わるから、適切な言葉を捜すのが大変。

午後のインタビューの事のまとめを、今日やった。3人だけでやるから、ファミレス集合でお茶だけだけど。インタビューの時は、一人の人が上手に仕切ってくれた。聞けば、独身の頃、地元でアナウンサーをやっていたそう。なるほどっと納得。

で、また文章にするのが、やっぱり大変。質問・答えと言う風に書くことにしたんだけど原稿って簡単に書けないものだと、実感した。

原稿は教頭先生にチェックしてもらう。赤ペンだらけだったらいやだなあ。
でも、ちょっと楽しみかも。

写真は、娘が作った一口グラス。娘の手も底まで入らないのが、ちょっと困った。


先頭 表紙

くりちゃんさま、こちらが気合入れてても、みんなはそんなに見てないのはわかるわ。手書きで作る予定だから、誰が清書するのかが問題です。 / ぽっか ( 2003-06-19 17:26 )
活字になった自分の文章ってなんか感動するよ。また、「この文でダイジョブかしらん?」と心配しても、たいして読まれてないっつうのが悲しい広報の現実なんだけどね。だから気楽にね。 / くりちゃん ( 2003-06-17 17:29 )

2003-06-15 できたかな?

デジカメ買って、いろいろ写していて、でも、落とすのがよくわからなくて、やっとできた。

とりあえず、試験的に。
これは、ミニモニ。のステージを見に行った時に作った、スカートとレッグウォーマー(?)。もう二度と着ないかな!


先頭 表紙

おふみさま、ありがとう。エプロンとアームカバーとは、考えつかなかった。いいかも! / ぽっか ( 2003-06-16 20:54 )
ぺんぺんさま、ありがとう。洋裁と言うほどのものではないのは、実際に見るとわかりますです。 / ぽっか ( 2003-06-16 20:53 )
おっ、写真だ〜。かわいいじゃん。またミニモニのコンサ行くかもよ?学校でエプロン使う時にでも、また着るといいかも。レッグウオーマーはアームカバーに・・・なんちて / おふみ ( 2003-06-16 08:13 )
おっ、初画像アップおめでとう!かわいいの作ったのね〜。スカートだけなら、まだはけそうよ。洋裁上手な人ってウラヤマすぃ〜わ〜。 / ぺんぺん ( 2003-06-15 23:38 )

2003-06-10 蛍鑑賞

娘の通っていた幼稚園で、蛍を育てている。観察園という場所があり、毎年年長さんが、蛍の幼虫を放流する。それが成長して、鑑賞会が開かれる。

先週、幼稚園向けの日に熱を出して行かれなかったので、一般公開の日に行くことにした。それが月曜日。何とか天気も持ちそうなので、よかった。

お友達と一緒にいくことにしていた。今日は夫がいるので、うちの車だと定員オーバーになっちゃうからどうしようかなあと相談。

そしたら、弟君が喘息で咳が続いているから、やめておこうかなと言うので、お友達である男の子は一緒に行くことにした。この子は娘とは0歳からのお付き合い。

夫は子どもの頃に、田舎でいやっと言うほどの蛍を見ているので、少々の数じゃあ物足りないから、運転手さんとして行ってもらう。途中買い物してくると言うことだったんだけど、早めに終わりそうだったので待っててもらった。

もうたくさんの人が並んでいた。だから少し早めに始まった。今年はあんまり飛んでいなくて、ちょっと数が少ないのかなと思った。でも、平家か源氏かどっちかが200匹、どっちかが2000匹との事。それでも、とてもきれいで、楽しかった。

誰か知っている先生がいるといいなあと出かけたんだけど、年長の時の担任の先生に会えて、こどもたちはうれしそうだった。あっという間の時間が過ぎて、外に出ると車が渋滞。無事に拾ってもらって家へ帰った。その足で夫は買い物に行ったけど。

また、来年が楽しみ。

先頭 表紙

じゅんのすけさま、昨日は昼寝しました!そして、早く寝ました。 / ぽっか ( 2003-06-11 07:44 )
とっても盛りだくさんでハードな週末&週明けだったのね。蛍も見られてよかったね〜。疲れが出ませんように・・・。 / じゅんのすけ ( 2003-06-10 22:06 )

2003-06-09 先週末 あれこれ  その4

バタバタと荷物を運び、冷蔵庫にしまうものしまって、夫の会社へ行く準備をする。
娘は振替休日でお休みだからね。

7時半頃だったかなあ。やっぱり休もうかなと夫が言う。ちょっと電話するわって。
8時ごろから会議があったらしいんだけど、電話で参加します。と言ったら、そんなにしなくてもいいよということで、休みになった。

それなら、ゆっくり帰ってこられたのに〜!というものも、「もし、10時頃には来てくれ」って言われたら、困るからさだって。

早々に夫は寝てしまう。車の中で一生懸命起きていたから眠いんだけど、(寝ると怒るんだもの。運転は夫だから。)とりあえず洗濯をして、娘がビデオみたいと言うから一つ見て、9時半過ぎから、寝に入る。

娘も寝かせるのだが、なかなか寝ない。車の中では30分くらいしか寝ていないから、眠いはずなんだけどね。うだうだ動いているので、こちらもなかなか気になって寝られない。1時間以上もたって、やっと寝た。そして、私は12時半頃目が覚めた。娘は1時頃まで寝ていた。夫にいたっては、4時ごろまで寝ていた。

夕食は、娘と2人で摘んだ菜の花のお浸し、塩漬け、いただいたチンゲン菜のスープ、これまたいただいた玉ねぎを使ったちくわのサラダ、あとは鶏肉をかりっと焼いてみた。
これで週末はやっと終わった。そして、蛍につづく。。。

先頭 表紙

くりちゃんさま、宿は普通の民宿なの。田舎の家って感じ。鉄腕DASHの世界ですわ。夫がああ言う生活に憧れているようなんです。たまに行くには癒されます。 / ぽっか ( 2003-06-11 07:42 )
ハードな週末だけど楽しかったみたいでよかったね。朝5時に帰ってでも泊まりたいほどいいお宿だったのかな。ちょっともったいなくてワタシにはできないなぁ。 / くりちゃん ( 2003-06-10 21:15 )

2003-06-08 先週末 あれこれ  その2

水上のペンションはハーブとかを使っているのが、一応の売りのようだった。うちらのほかは、お知り合いの人達のような男性4人だけでした。

お風呂は隣のペンションと共同で、開放的でよかった。女の人はちょっと気を付けて入ってねと言われた。2階部分にお風呂があって隣の駐車場がよく見えたのであった。

お風呂に入って、ご飯を食べると、例のごとく、夫はもう寝てしまう。私も寝不足なので、さっさと寝ることにした。

夜、雷がなった。雨も降っていたようだ。朝の4時ごろ起きた夫は、私と娘の寝ているところをデジカメで撮っていた。さすがに涼しくて気持ちがいい。

朝食後、泊まりたかった民宿の近くへ行く。前回上着を忘れてきたので、それを取りに寄ってみる。広い畑が広がり、犬や鶏、ウサギがいる。木の幹に取り付けられたブランコもある。ちょっと遊ばせてもらうことに。ブルーベリーの木があって、実の時期には宿泊者食べ放題なんだって。菜の花が咲いていて、取っていいよ〜!ちょっとつぼみの部分は、湯がいてお浸しでもいいし、炒めてもいいとの事。花の部分は塩漬けにするといいよと教わる。娘と2人摘み始める。ミツバチが花の蜜を集めているから、怖がっていた娘もすぐ平気になった。なかなか楽しい時間。今度はゆっくり泊まりに来てね。と失礼する。

近くでそば打ち体験をするのであった。
そば粉とお湯を入れて、混ぜて、小麦粉と水入れて、まとめていって、こねてこねて、伸ばして伸ばして、切る。要所要所はやってくれるんだけど、おもしろかった。そしてゆでてくれて、いただきま〜す!うどんかと思うような太いのがあったりしたけど、美味しかった。ちょっと食欲の落ちていた娘も、パクパクと食べた。

ここは三国街道を再現と言うか、いろいろな体験ができるところがあるので、ぶらぶら散歩して気持ちがよかった。押し花体験に入り、娘がキーホルダーを作る。押し花の花はもうできているので、自分の好きに並べていくだけ。キーホルダーのほかには、はがきやうちわやしおりやいろいろ作れる。ハートの透明の型に花を並べて、かわいくできた。これはランドセルにつけるんだと。

そこから、しばらく歩いて、今度は陶芸へ。1Kgの土で2個まで作成できます。なので、夫は見学。娘と2人作り始める。一応湯のみを作った。夫のものになっちゃうかな。娘も湯のみの予定だったのだが、予定変更で小物入れに。2ヶ月くらいたったら送られてくるそう。忘れた頃にやってくる。ここで、疲れていた夫。できあがって外に出たら、外のベンチで寝ていた。車のところまで歩くと15分くらいあるので、夫をそこにおいて、娘と2人戻る。娘にはかき氷で釣って。途中でかき氷を食べながら歩く。車で陶芸のところに行き、いざ温泉へ。

気持ちよかった〜!外出したときのお風呂は娘は夫と入ってくれるので、のんびりできる。打たせ湯気持ちよかった。外の野天風呂は屋根がなくて、直射日光が当たるので、早々に退散した。あまり長湯できないタイプなので、あちこちに少しづつ入る。

アイスクリームで休憩。バニラじゃなくてミルクだったんだけど、さっぱりしていて美味しかった。さあ、これから、私の運転か!というところで、夫から提案が・・・・

そして、つづく・・・。

先頭 表紙

ペガさま、ピンポン!です。車用と歩き用に道が分かれてればいいのになあと思ったけど、他にもやってみたいものまだあるから、楽しめそうです。 / ぽっか ( 2003-06-11 07:39 )
そこはもしかしてたくみの里?うちも昔よくいったわ、いろいろ体験できるし散歩するだけでも面白い場所だよね。 / ペガ ( 2003-06-10 21:50 )
chikoriさま、本当に出きるのかしら?と思いながらやりましたが、味はとっても美味しかったです。 / ぽっか ( 2003-06-10 20:28 )
おふみさま、まだ平気と言うか、全然考えていないと思います。いつ頃いやになるんでしょう! / ぽっか ( 2003-06-10 20:27 )
体験三昧の旅行だったのね。打ち立ての蕎麦、食べたいなぁ。 / chikori ( 2003-06-10 16:22 )
盛りだくさんの週末ですね〜娘ちゃんはまだ男風呂大丈夫なんだ?うちの息子は小学生になると共に絶対に女風呂には入らなくなっちゃったのよ。 / おふみ ( 2003-06-10 15:47 )

2003-06-08 先週末 あれこれ  その3

時間にして、4時ごろだったかな。

今から帰るのをやめて、泊まりたかった宿に泊まろうか?そして、明日の朝早く帰ろう!

これが夫の言葉でした。何〜!?って感じだったのだが、その方が楽だと言う。

で、auさんが圏外だったので、公衆電話から電話をする。
この時間だと夕食がないんだけど、部屋はあいているとの事。だから、お願いしたよ。だって。

夕食にはまだ時間が早い。どこか場所を聞いてみようと言うことで、お宿に移動する。
今、行っていた温泉か、猿ヶ峡にある同じような温泉場くらいしかないそう。後は閉まっちゃう時間が早いんだって。それでは、6時出発でそれまでは、夫は寝て、私と娘は外でのんびりしていることにした。

本日のお泊りはお2人だけ。4室しかないんだけどね。
ちゃんとした夕食は用意できないけれど、コロッケと冷奴を持ってきてくれた。アツアツで美味しかった。さすがにそれだけでは足りないので、食事にお出かけ。

何とかって湖が見下ろせるところにある。温泉も気持ちよさそうだった。
夫はサイコロステーキ定食、私は五穀とろろ定食を頼んだ。娘は2人の寄せ集めでいいと思ったんだけど、メニューに見つけた大好きなポテトフライを食べる。

ご飯の中に、さつまいもとごまとなんか入っていたんだけど、とろろとはちょっとあわない気がしたんだなあ。定食と言うことで煮物とか食べたかったんだけど、なかった。

ソフトクリームまで食べちゃって、お腹は一杯。パンフレット貰ってきてと頼まれていたのにすっかり忘れて帰ってしまい、途中で気がついて戻ってもらってきた。

途中で娘は寝てしまい、すぐ宿についちゃったので、布団に入っても今度は寝つけず、なかなか寝られなかった。夫はすぐに寝た。

朝は早くにそっと帰ることにしたので、清算をしてもらう。スナックエンドウをいただいいた。甘くて美味しい。

朝は4時半に起きて、5時に出発して、途中のコンビニで食べ物買って、ノンストップで家へ。6時半に帰った。

そして、つづく。。

先頭 表紙

2003-06-07 先週末 あれこれ  その1

土曜参観があった。いわゆる授業参観。何年か前から、お父さんにも見てもらおうって事で、土曜日になったらしい。3時間授業で「どの時間どのクラスを見てもかまいません。」

娘のクラスは国語・算数・音楽だった。そして、私は広報のお仕事も入った。写真撮るだけなんだけどね。教室の前のほうから先生と子どもと親を入れて撮るのに、腕章付けているから、やりやすかった。ついでに自分のクラスでは、個人のカメラでも撮ってしまった。

娘の授業はそれぞれ半分位ずつしか見られなかった。でも、発言しているところとか、当てられて前に出て「5になるじゃんけん」をしているのも見られた。
結局朝からずっと見ている感じなので、結構疲れてしまう。この時間って決まっている方が楽なんだけど、と言う声も聞かれた。どっちがいいんだろうなあ。

コンピューター教室でのT・T授業を記事のちょっとした目玉にするので、あとから先生にも取材を行う予定。

しかし、写真を撮るのも結構難しいもんだ。

そのあと、今年初めて行われた、緊急時児童引取り訓練なるものが行われた。まず教室では地震があったという設定のもと、子どもたちが机の下に入る訓練があった。1年生なのに窮屈そうな子も何人かいる。6年生の机は少し大きくなるんだよね?
親は先に校庭に出て、子ども達が下校の支度をして校庭へ。それぞれの担任のところへ子どもを迎えに行く。何かあった場合、親や知り合いの人が引き取りにこれるまで、学校で預かることになるそうだ。それで、解散。なんかちょっとだらだらだったかなあ。

そして、家に帰ると、「でかけるぞ」の夫の声。これから、群馬の方へ1泊。

前に夫が一人で出かけて、気に入ったところがあって、そこに泊まりたかったのだが、あいにく予約が遅くて、満室になってしまったので、その付近のほかのところを朝、捜していたのが、取れたとの事。

一路、群馬へ。お昼はコンビニで調達。まずは、月夜野インターへ。高速乗って1時間くらいで着いちゃった。月夜野びーどろパークというところへ行く。ここで、娘がガラス工芸に挑戦。小さいコップを作る。長い棒を吹いて、回して、色ガラスを付けたりして、あっという間にできあがった。そのあと、私がステンドガラスを使ったキャンドルライト、娘がガラスの板に絵を書くのをやった。

5枚の色ガラスを選び、その回りに銅のテープを巻いて、薬をつけながら、ハンダをして、底の板と付けていく。なかなかおもしろかった。ちょっと時間オーバーしちゃった。

そこから、水上インターへ行って、本日のお宿へ。普通のペンションでした。

そして、つづく。。。

先頭 表紙

maaさま、かえって平日の方が行きやすいお父さん達もいるものね。毎年変えてくれてもいいかもと思ったりします。 / ぽっか ( 2003-06-10 20:26 )
最近の参観日って土曜日なのよね。でも我が家は土曜だろうと行くことが出来ないのであんまり変わらないんだ。 / maa ( 2003-06-10 16:40 )

[次の10件を表示] (総目次)