himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-13 バレンタインデー 準備
2003-02-11 入学準備  その2
2003-02-02 手作りピザ
2003-01-31 無題
2003-01-12 今日はね。
2003-01-11 一人の時間
2003-01-08 年も明けて・・・
2002-12-27 プレゼントの練習&ミニモニ。
2002-12-23 昨日の寝ごごちとクリスマスケーキ
2002-12-22 入学準備 その1


2003-02-13 バレンタインデー 準備

去年からバレンタインデーに手作りをしたがる娘。

うちは、チョコレート禁止(娘にはね。自分や夫は食べてます。)なので、チョコは作らず、クッキーを作っている。
去年は伊東家の食卓で紹介されていた、クッキーの真中に飴を入れて焼くものを作った。
今年は、ひとりでできるもん!で作っていた、ジャムをのっけるクッキー。一度作ってまあまあだったから、これにした。と言うか、いろいろ材料を準備できなかったからなんだけど。明日は作る時間かないので、幼稚園から帰ってきていつもなら一時間くらい外で遊ぶんだけど、すぐに帰って取りかかる。

イチゴジャムとブルーベリージャムをのっける。ココアバージャンも。

あげるのは、お父さんと同じ幼稚園のお友達(同じマンション)3人の男の子。その子たちの弟妹にもおすそ分け。明日は小学校の保護者会があるので、それが終わってからおうちを回ってこなくちゃ。

でも、娘は夕食のころになって、気持ちが悪いとほとんど食べずに、寝ることに。熱は出てないんだけど、少々不安だ。明日にはけろっと治っていますように。

先頭 表紙

くりちゃんさま、虫歯にならないようにって事です。夫は小三くらいまで、チョコ・ガム・飴・キャラメルの類食べなかったそうで、虫歯が一本もなかったというのが、自慢なのです。私は虫歯だらけの子どもだったので、そう言われると反論も出来ませんので。でも、娘は全部食べてますよ。外でいただくときは遠慮なく頂戴してます。家では一応食べさせないって事で。 / ぽっか ( 2003-02-14 21:06 )
キキさま、クッキーの真中に穴あけて、飴一粒おいて焼くと(砕いてだったけど、そのままおいて見た)、きれいに溶けるんです。クッキーと飴が食べられるって感じですか! / ぽっか ( 2003-02-14 21:01 )
ぴかぶさま、↑の通り、幼稚園は休みました。お父さんは、自分に貰えなかったらむむっだろうけど、喜んでいる方じゃないかな。 / ぽっか ( 2003-02-14 20:58 )
なんでチョコ禁止なんでしょ? / くりちゃん ( 2003-02-14 15:44 )
クッキーの中に飴を入れるとどうなるの??うまく焼ける、とかドロドロ感が美味しいとか?手作りクッキーも味わいがあっていいですね♪ / キキ ( 2003-02-14 10:46 )
チョコを男の子にあげるって言ったら、お父さんはヤキモチ妬かない? 友達のご主人は、ブルーになってたよ。 明日元気に幼稚園にいけるとよいね。 / ぴかぶ ( 2003-02-13 23:31 )

2003-02-11 入学準備  その2

今日は、夫が娘を連れて、都心のデパートへランドセルを買いに行った。
私はお留守番。お昼前から出かけていった。

ランドセルの前にお昼でラーメン屋さんに入ったら、娘は餃子を食べたいと言ったので、ラーメンと餃子と半ライスを頼んだそう。そしたら、娘は3分の2の麺と餃子4個とライスを半分以上食べたらしい。麺が少なめの店だったらしく、夫はそれでは足りないので、替え玉を頼んだそうだ。

そして、デパートへ。ランドセル売り場はどぅっと人が多かったそう。いろいろなメーカーが並んでいる。ブランドものがいろいろと。娘は最初に目に付いた色にくぎ付けになっていて、いろいろ見て来なと言われても、結局すぐに戻っていたらしい。で、金具のところが夫のおめがねに適ったようで、最初に見つけたものを購入したと言うこと。

買ってきたのは、ベネトンのピンク。私が思っていたのより派手めなピンクだった。もっと落ち着いた色が良かったんだけどな。まあ自分で選んで決めた色だからいいかあ。きれいな色ではあるからね。飽きなきゃいいんだけどね。
他にもいろいろなブランドで、ピンクが売り切れで、予約になっているそう。今年はピンクがはやっているらしい。

このあいだの日曜日が夫の誕生日だったけど、ケーキを用意できなかったので、(作る元気はなくて、買ってくるんだけど)今日買ってくることにした。夫のリクエストはブランデーを使っているものだった。近所のお店ではお酒がたくさん入っているのはチョコの一種類しかなかった。お昼にたくさん食べてお腹があんまり空いていなくて、全部食べなかった。娘も夕食はあまりたべず、ケーキでお腹を一杯にした。おかげで、寝る前にお腹が痛いとトイレにこもった。

ランドセルも買ったし、今度の金曜日は小学校の保護者会があるし、だんだん近づいてくるわ〜!

先頭 表紙

くりちゃんさま、なんかいよいよって感じですね。あっ!お酒のケーキは娘は食べてませんよ。チョコのだから食べたいとは言ったけど、お酒入りと言ったら、やめました。夫の残したのは私のお腹の中にしっかりと入りました! / ぽっか ( 2003-02-12 09:02 )
ランドセルを買うと、いよいよピッカピカの1年生♪って感じだね。お酒の入ったケーキを食べられるとはお嬢さん大人だわ〜。うちの姉妹は食べられないよん。 / くりちゃん ( 2003-02-11 20:58 )

2003-02-02 手作りピザ

先週の日曜日にやっていたテレビ。あるある大事典で、「15分で出来るピザ」をやっていた。おいしそうだったので、今日の昼は作ってみようと決めていた。

先週のうちに、強力粉とかドライイーストとかモッチェラチーズとか買っておいた。
とりあえず、生地の材料はレシピ通り。

用意した具は、ウィンナー・玉ねぎスライス・ホタテの缶詰・いわしの缶詰(オイルサーディンが良かったんだけどなかった。)・にんにくのみじん切り。

娘の分は自分で作らせようと、粉などは別に計って用意した。大人の分はまとめて2倍。

こねこねを喜んでやりだした娘ではあったが、なにせ遅くて、まとまらないまま水分がなくなって、ぽろぽろ状態。途中から私がまとめた。お湯で発酵させるんだけど、大人の分はフワフワしてうまく行った感じ。娘の分がちょっと固い。それでも、自分で具をのせて、焼きあがったのを食べ始めると、「おいしい!」

本当はもっと薄く出来あがるはずだったけど、伸びが今一つで薄くならなかった。具はもっといろいろ出来るから、お手軽に出来ていいぞ!と思った。

缶詰のホールトマトを使うソースの味がちょっと薄かったから、改良の余地あり。ピザソースを使っても良かったかな。缶詰1個開けちゃうとソースが余る。夕食にも使ったけどまだあまっていて、明日の朝食は食パンに塗る。

お試しあれ!

先頭 表紙

お返事遅くなりました。パン焼き器でも生地が作れるんだね。もっと薄くしたかったのに、伸びなかったんだ。ただ、ぶっきーだけなんだと思うけど。 / ぽっか ( 2003-02-09 20:46 )
15分で出来るなんてお手軽ね〜そろそろホームベーカリーのピザ生地コースを試してみねば、と思っていたのじゃが。 / おふみ@やはり伸ばすのが面倒? ( 2003-02-03 07:53 )

2003-01-31 無題

気がつけば、今日で1月も終わり。明日から2月だ。
サボりにサボったこの日記。ちょこちょこ書くことはあったけど、夜書くのが面倒になって、翌日になるともっと面倒になって。

巷ではインフルエンザが流行っていて、近所の小学校でも学級閉鎖がちらほら。でも、同じマンションの人の中では、インフルエンザになったという人はいなくて、ほっとしている。幼稚園仲間はほとんど全員の親子が予防接種を受けている。うちの家族は誰もしていない。回りのバリアに守られているかも。

娘の幼稚園では、風邪でお休みする子はいても、インフルエンザの子は少ないらしい。昨日、役員会があって幼稚園に行ったけど、先生が「年少さんはばたばたと休み始めたけど、年長さんは元気です。こじかさんは(娘のクラス)お休みいないですよ。」と言われた。娘はそれでも先週の日曜日から、鼻をぐずぐず言わせて、咳をこんこんとしている。

娘の鼻の構造が、鼻水を外に出しにくくしているようで、鼻をかんでも出てこなくて、全部のどに流れてしまうようだ。のどの方で痰として出そうとするんだけど、咳だけで出てこない。夜中もこんこんとされて、少し寝不足モード。熱がないので幼稚園も行ってるけど、そろそろ危ないかもなあ。今週は毎朝耳鼻科によってからの登園。鼻を吸ってもらうとすっきりするので、いやがらないのだけど、奥の方のたまったのを取るから結構痛いらしい。後どれくらいかかるのかあああ!毎日行くとお金も馬鹿にならないからね。

やりたいこと、しなくちゃいけない事は、「た〜くさん」あるんだけど、なんかやる気が出て来ない毎日なのであった。インフルエンザだけは来ないでねと祈るのでした。

先頭 表紙

キキさま、オウ、なっちゃったのですね。まだ熱高いかしら?うつらないといいね。 / ぽっか ( 2003-02-01 21:37 )
じゅんのすけさま、落ち着いたころにどっと来ないようにね。お疲れ様でした。うがいと手洗い娘にはうるさくして、自分はあんまりちゃんとやっていなかったけど、気を付けてやってます。 / ぽっか ( 2003-02-01 21:36 )
来ちゃったんですよ、うちにも。。ほんとあれよあれよのうちに熱があがって。。でも周りで流行っていなければ当分は安心ですね。 / キキ ( 2003-01-31 16:16 )
インフルエンザねえ、急にばたばたと倒れ出すからご用心よ!これから卒園&入学準備とかで忙しいもんね。気を付けてね〜。 / じゅんのすけ@ひとごとではない ( 2003-01-31 13:59 )

2003-01-12 今日はね。

休みの日に何も予定がないときは、私は8時くらいまで寝ている。娘は普通6時半過ぎに起こしているんだけど、そのときはなかなか起きないのに、休みの日になるとすぐ起きる。7時前に目を覚ましてぶつぶつ言ってる事が多い。

夫はそのころには起きていることが多いかな。今日は夜中の2時にポケベルで起こされて、そのあと眠れなくて起きていると言った。だから、今日もしばらくしたら寝るんだろうなと思っていた。

うちはテレビの前にテーブル(こたつ)を置いてある。その上に夫のパソコンがある。夫の仕事はコンピューター関係なので、もうずっと家にいるときはそこに座っていて、仕事もしているだろうけど、他のこともしている。何しているかはわからない。

で、呼ぶからのぞいてみたら、西武遊園地のHPでスケートのとこを見ていた。インラインスケートを娘にクリスマスに買ってあげていたので、練習のために行こうと考えたようだった。でも、今とってもピンチの我が家。それに、小学生のときにやったとはいえ、もうとても滑ることは出来そうにもない。だから、私は滑りたくないなと言った。それに寒いのやなんだよう!

しばらくして、行くの?と聞くと行かない。と答えた。その言い方がちょっとカチンときた。でも、何も言わずに自分の予定をすることにした。
午前中、図書館に行って、昼を食べてから、買い物へと言う予定へ。

図書館行って帰って来たら、昼のやきそば自分の分を先に作って食べて、寝ていった。

多分、私が行く準備を始めたら出かけていたんだと思う。でも、教える気があるんなら、別にスケート場に行かなくても、マンションの下でもいいし、近くの大きな公園に行けば練習は十分出来るのに。インラインとアイスじゃあ、感覚も違うと思うんだけどね。ピンチなこと知ってるのになあ。結局昼寝て、買い物から帰ったら、起きていて、娘が寝る8時に一緒に寝てしまった。明日は何かあるかしら?

先頭 表紙

2003-01-11 一人の時間

休みは体を休めるため、ほとんど寝ている夫。今日は朝方ポケペルがなって起こされていて、私が起きた8時になって、入れ替わりに寝てしまった。夜お風呂に入るときに起こしてと言って。昼ご飯もわからないので、やきそば作る予定を明日に回して、娘と二人カップラーメンにお餅と言うあんまりしちゃいけないメニューにしてしまった。

ところが食べてる最中に起きてきた夫。そうなると何か用意しなくちゃならない。出来るものから選んでもらった。市販のたらこソースをかけるだけのスパゲティになった。ワカメサラダもつけた。

そして、出かけようかなと言う。どこかと思ったら、お風呂!大きなお風呂って言うか近場にある温泉?そこでマッサージもと言う。私も行きたいと思ったけど、行くんだったら前回もやった垢すりをしたい。でも、今ちょっとお金がない。だから、私は行かないことにした。娘と二人出かけて行った。

思いもかけない、一人の時間が出来た。でも、混み具合によっての帰りの時間はわからないから、あんまりのんびりも出来ないし。まあ出かける気はなかったので、とりあえず夕食の準備を少し、掃除を少し、アイロン掛けを少し、あとは、おやつを食べながらたまっているビデオを見た。結局3時間弱で帰ってきたので、なんてことなく過ぎていった時間。帰って来たら娘はマッサージを受けているときにもらったお菓子を見せてくれ、いろいろなお風呂があるんだけど、つぼのお風呂に入れなかったことを話してくれた。

なんかポッと空いた時間だったけど、のんびりしたけどあんまり充実したとは言えなかった。こんなときみんなはどんな風に過ごすのでしょう?なんかもっと気の効いた時間の過ごし方が出来たのではないかなあ。

先頭 表紙

おふみさま、3時間くらいならやっぱりビデオくらいが丁度いいのかな。何もしないでボーっとするのもいいよね。 / ぽっか ( 2003-01-12 20:54 )
chikoriさま、いつも会社の携帯とポケベル、個人の携帯を持って歩くのに、今回は置いていくと出かけたの。何かあったらどうするの?と聞いたら、公衆電話からかけるだって。こっちから用があったらどうするのよね!それに時間気にしながら外に行くのは。。。寒かったし。でも、今度そう言うことがあったら外に出るわ。 / ぽっか ( 2003-01-12 20:52 )
ひとりでのんびり、誰にも邪魔されずに家で過ごすのも好きですよ。溜まっているビデオを見るのも一人じゃないと出来ないことだよね。3時間くらいなら充分。 / おふみ ( 2003-01-12 19:17 )
ぽっかちゃんったら、あっま〜〜い!お風呂から出たら携帯に電話してねと言って、自分も出かけてしまうのだよ。そんな時の為の携帯さぁ。(笑) / chikori@不良妻 ( 2003-01-11 22:16 )

2003-01-08 年も明けて・・・

新しい年になって早9日。年末はばたばたと温泉一泊から夫の実家への帰省となり、帰ってきてからもなんとなくパタパタして、やっとひまじんに向く。

さて、疑問が一つ。実家ってどこのことを言うのかなって。私のイメージは自分が生まれ育って、今も両親が住んでいるところのことなんだけど。でも、そうなると私には実家がなくなる。私は結婚するまで両親と住んでいた。生まれは東京で、千葉にうつってまた、東京に住んだ。両親がその東京に住んでいればそこが実家と普通に言えるんだけど、今両親は滋賀県に住んでいる。私はそこで暮らしたことはない。(結婚してから一年間お世話になったけど)だから、「実家は?」と聞かれると「滋賀です。」とは言えないで、「両親は今滋賀に住んでいます。」と言ってしまう。だって出身が滋賀だと思われるでしょ。
夫も微妙なところ。生まれは九州だけど、小学生のころに千葉に引っ越している。同じ市内ではあるが、今両親が住んでいる家は、夫が就職してから出来た家で、暮らしたことがなく、もちろん夫の部屋などない。いつも客間を占領する。結局、よくわからないままである。どうでもいいんだけどね。

さて、年末年始いろいろあったけど、それは置いといて。

幼稚園は今日まで冬休み。今日は寒いんだけど、風も少なく暖かかったので、近くの大きな公園まで出かける。もうず〜っとやりたいと言っていた、「凧上げ」をしに。
「風がないから止めよう」とこの2,3日私は言って逃げていた。すごく寒かったし。そのたびに「走るから行こう」という娘。最後だし、少し暖かいから昼ご飯を早めに食べて出かけた。時折風が吹くものの、凧上げには不向きな風。少しだけ吹く風を狙って「走れ〜」と声を掛けると走る娘。何回かやってるうちに疲れてきた。今度はインラインスケートの練習へ。歩くことからやらせると文句ばっかり。いきなりうまくなれないんだって言ってるのに、すぐ完成を求めるんだよね。

そのあとは、自転車で園内一周へ。広い公園だし、行った事のないところもあるので、ぐるっと一回り。補助輪無しの自転車に乗れるようになってから、もう一年くらい経つんだけど、マンションの敷地の外にはなかなか出せなくて、いつも狭いとこと走っているから、うれしいようだ。一回りのあとはまたインラインスケートの練習。私が出来ないから何も教えられないけど、頑張ってくれている。風もなく暖かかったんだけど、さすがに3時を過ぎると冷えてくる。まあ自分も一緒に走り回っていればいいんだろうけど、そんな元気は出てこないのであった。

明日から幼稚園だ。うれしいな。って親が喜んでちゃいけないね。

先頭 表紙

いずもさん、だんなさん実家はないになっちゃうんだね。親に会いに行くときはホテルに泊まることになっちゃうのかな。それはちょっとさみしいね。嫁としては楽だけどね。 / ぽっか ( 2003-01-11 20:56 )
うちのダンナも九州出身よ。でも、小学生の時に関東出てきてそれからずっとだから。いまはダンナ両親はケアハウスだから、ダンナの住んでいた所ってのはもうないんだな。それはちょっとさびしいみたいよ / いずも ( 2003-01-08 23:05 )

2002-12-27 プレゼントの練習&ミニモニ。

なんとなくクリスマスも過ぎていった。チキンは23日に食べちゃったから、24・25日はもうそんな感じもなく、普通の日が過ぎていく。

24日の夜中、娘へのクリスマスプレゼントを用意する。赤地で星の模様の布で大きな袋を作ってあるので、それにいれる事にしている。でも、箱に入ったインラインスケートは袋には入らなかったので、掛けておいた。
翌朝、起きるとすぐにプレゼントがあるところに行った。リビングのツリーの近くなのである。早速あけて、履いている。朝食を食べるときも履いたままでいようとした。でも、おこたで食べるから、脱がせた。

夫から、とりあえず歩きなさいと言われた。午前中、外へ。歩いて、自分では少し滑っているつもりで歩いた。この日は少し暖かかったので、付き合えた。午後買い物したあとも、30分ほど付き合う。私は全然出来ないから、教えられない。支えてあげると変なくせが付きそうで、一人でやらせる。何とか形になっているから、すごいと思う。

翌日も30分ほど。最初は怖いとか言ってたけど、歩くことから始めて、練習する。今日は同じ場所で足を動かすことを練習。何とか出来てる。この日はものすごく寒くて、30分付き合うのがやっとだった。一人でほっておければいいけど、まだそうもいかない。
毎日でもすこしづつやらないとうまくならないよね。あ〜、めんどう!

今日はテレビで「ミニモニ。カフェ オープン」とやっていたので、出かけてみた。場所は品川プリンスホテル。映画で出てくるケーキを再現してる。って。
すごい人かと思ったら、全然だった。フードコートの一角に作られていた。映画で使われた小道具が飾ってあって、絵のミニモニ。がいて、円柱にケーキの城の飾り付けがしてあって、ミニモちゃん(絵)が一杯いて、テーブルがチェックでと雰囲気は作っていた。でも、お店として単独であると思っていったので、ちょっと物足りなかった。まあしょうがないか。
ケーキのお味は、カスタードとフルーツのクリームが使ってあって、おいしかった。娘もペロッと全部食べたし。でも、やっぱりちょっと高いかなあ。プラスチックのフォークはミニモ二。の絵が書いてあって、それはもらってよい。店員さんは一応ミニモニ。と同じ制服を着ている。娘は小道具に触ってみたいのに触れないし、ミニモ二。本人はいないので、不満顔。当たり前だって言うのにね。テレビで紹介されたときは、本人がウェイトレスとかしていたからなんだけど。
一旦、出て、雑貨屋さんとか銀行とか行ってたら、昼近くになってしまったので、早めだけど食べることに。また同じフードコートに戻った。カレーを食べたいと言うけど、全部は食べきれないと思うので、とりあえず2人で一つのカレーを食べ、あと餃子を食べた。変なお昼。この時間はもうフードコートは、一杯だった。一人のお兄さんがケーキを二つテーブルに並べて、うれしそうに食べようとしていた。本当にうれしそうな顔してたんだ。誰かのファンなんだろうね。そういえば、映画にも一人出来ていたお兄さんいたなあ。

先頭 表紙

ぴかぶさま、最初はミニモニ。カフェはだめって言われたのよ。でも、他の日にお茶に行きたいんだけど。品川にって言ったら、だめとは言わなかったんだ。だから、もしかしたら結びついていないのかもしれない。帰ってきたのがその日は遅かったから、もう娘は忘れていて話もしていないのであった。TDLは自分も行きたいんだろうと、あきらめと言うか、一緒に行ける様に誘うわ。 / ぽっか ( 2003-01-08 21:35 )
精力的に朝から動いてるねえ。私は午前中パジャマってこともあるよー。 しかし、映画とかミニモニ。カフェは、旦那様のお許しがでたのね。よかったね。 この調子でディズニーランドもGO! / ぴかぶ ( 2002-12-27 23:35 )

2002-12-23 昨日の寝ごごちとクリスマスケーキ

娘は昨日は無事、ベッドから落ちもせず、寝ていた。私が寝るときと夜中に一度布団を直した。寝ている間になぜか上へ上へと移動していた娘。枕の上に寝てるんだよね。だから最初を下のほうにずらしたんだけど、やっぱり上にずれていた。普通に寝ていたら、頭をぶつけている。

朝、起きたときに、「寝ごごちはどうだった?」と聞くと、「寝られた。」だって。多少緊張しながら寝ていたんだと思う。落ちることはないと思うので一安心。

さて、夫が出勤しちゃうと、夜はなかなか一緒にご飯を食べられないから、クリスマスの夕食は今日食べることにした。といっても、骨付きチキンを焼くくらいなんだけどねえ。メニューはチキンとコーンスープとサラダ。いつもとさほど変わらない。

そして、ケーキを作る。最近は小麦粉計ってなんてことをしなくて、もう粉が用意されていて、付属の型を使って焼くのを用意した。電子レンジでって言うのは去年使ったなあ。やっぱり味はちゃんとやった方がいいんだけど、面倒なのだ。今回は卵と牛乳を用意するだけ。

さあやるぞ〜と始める。まだまだ力加減とかうまくないので、怖くて仕方がない。土台が焼けるまで約45分。それから冷めるまで時間がかかる。本当は昼前に飾り付けまで終わる予定だったけど、昼になっちゃったので、昼食を先にしたら、え〜!とブーイング。

それでもお昼を食べて、飾り付けへ。娘はバナナとキーウィをクッキー型で抜く。私が型で抜いた残りとイチゴを小さく切る。ホイップクリームも今年は楽をしてしまい、絞り袋に入っていて冷凍のを使う。半分に切った土台にクリームを塗り、娘が小さく切った果物を乗せていく。丁寧にはやるんだけど大胆さがない。小さく切った分を散らして、クリーム乗っけて、上の土台を乗せて、またクリームを塗る。これは全部私。上の飾りつけはまかせた。大きいイチゴは6つのせて、間に型抜きしたキーウィとバナナを並べていく。そしてクリームも。イチゴの上にも乗っけたりしてかわいく出来あがった。チョコスプレーとアラザンをかける。終了!

毎度のことながら、夕食を食べてからのケーキは娘にはハードのよう。まだお腹が減っていないのに、ケーキの時間になっちゃうから。やっぱり今回も3分の1位で遊び出す。じゃあ、明日食べなさい。で冷蔵庫へ。

そのあと、夫と私に娘からのクリスマスプレゼントがあった。夫には指編みで編んだマフラー、100円ショップで買った箱とリボンで飾り、カードを用意した。私には色紙を貼って絵を書いた箱に紙で作った腕輪が入っていた。100円ショップでカードを買ったときお母さんのもと言われたけど、いいよって言ったら、かわいい紙をカードにしてくれていた。腕輪はサイズ合わせるのに作っているの知っていたんだけど、箱とかカードは知らなくて、なんかとてもうれしかった!

娘へのサンタさんが来るのは24日の夜中だから、娘が眼にするのは25日の朝になるかな!

先頭 表紙

くりちゃん、私も載せてみたい。でも、デジカメ持ってないんです。(泣)予算が取れないのであった。 / ぽっか ( 2002-12-27 21:58 )
ぺんぺんさん、落ちる心配はないけど、壁代わりにしている抱き枕が半分落ちそうになってました。下には夫が寝ている・・・。プレゼント、うれしいんだけど、処理に困るのであった。髪はいくらなんでも付けていられない。ビーズで作ってくれればまだ良かったのにと(本人には言わないけど)文句を言ってしまう母でした。 / ぽっか ( 2002-12-27 21:57 )
かわいいカードにケーキ。写真取り込みに挑戦してみてはいかがでしょう(笑) / くりちゃん ( 2002-12-24 14:08 )
ムスメちゃん、落ちなくて良かったね。かわいいクリスマスプレゼントうらやましいです。 / ぺんぺん ( 2002-12-24 11:23 )

2002-12-22 入学準備 その1

小学生になる準備としたら、とりあえず、ランドセルと机だよね。

我が家は一応3LDKのマンションに住んでいる。リビングと和室が隣で、玄関脇に2つの洋室。お友達はリビングの隣にある和室に寝ている人が多いんだけど、そうすると、テレビの音とか小さくしなくちゃならないから、うちはいやで、洋室のほうで寝ている。このマンションに越してきたときに買ったベッドに夫が寝て、あいているところに布団をひいて、娘と2人寝ていた。

洋室の方に子どもの机を置いて子ども部屋にしている人が多い。でも、そこは我が家では寝室。もう一つの洋室はタンス部屋になっているから、どうしようもない。

一人っ子なのに、自分の部屋がないのに、もらえないのに、不満そうな娘。で、いろいろ考えた結果、用意することにした机は、上がベッド、下が机になるシステムベッド。
自分で組み立てる。そのためにまずベッドを粗大ゴミに出した。マットが重かった。半分が引き出しになっていたので、それは残して和室に置いた。

注文してから約1ヶ月。それが木曜日の夜に届いた。箱6個。それぞれがとても重い。宅急便やさんのお兄さんが6人も来た。そして、今日それを娘も交えて組み立てた。
上のベッドは高さ150cm、結構高い。ベッド分一面が机の天板。広〜い!三段の引出しと物入れがあって、棚がつく。棚はまだ作っていない。「お母さんも使うからね。」と言ってある。椅子とスタンドを用意しないとね。

下で夫と私が布団で寝て、ベッドに娘が寝る。今日から寝ている。落ちないかなとても不安そう。寝相もあんまり良くないから、気にしないとね。どうなっているのでしょうか!私も少々不安である。落ちることはないと思うんだけど、布団かけないで寝ていることが多くて、寒いのに丸くなって寝ていたりするものね。夢見て泣いたり、足が痛くなって、うんうんとうなったり、結構起こされている。明日起きてどんな感想を言うんだろう!

ランドセルはまだ先になりそう。

先頭 表紙

おふみさま、一生懸命お手伝いしてました。ごみ捨てとかねじ渡しとか。まだ棚とかがまだだし、休みの日はその部屋でお父さんが寝ているから遊べないのでした。 / ぽっか ( 2002-12-23 22:24 )
そのために片付けてたのね〜娘さんは喜んだでしょうね。うちはいまだに机は買ってないのでした。でも学校関係のものが増えてしまってだめだあ。やっぱり買おうと決めました。でも部屋はまだだわ。一人で2階に行けない子なのだ。 / おふみ ( 2002-12-22 22:02 )

[次の10件を表示] (総目次)