himajin top
シェナの感じる日々

日々、感じるものについて書き記す日記

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-08 うげ・・・
2003-04-04 ふぅ・・・
2003-04-02 花冷え
2003-04-01 フレッシュマンと桜シュー
2003-03-31 おいしい手料理
2003-03-28 旬菜せいろ
2003-03-26 大台につぐ大台
2003-03-19 おすん
2003-03-18 avec mon mari
2003-03-17 しらら


2003-04-08 うげ・・・

隣のオヤジ様は、2月まで歯医者に歯槽膿漏で通っていた。

「○○さん、まだ通っているんですか?」

「いや、いい加減終わりにしないと、あそこもここもやられちゃうからさ」

その時いやーな予感がした。中途半端に自分の判断で治療を
終わらせるとさらに症状悪化するんじゃないの??

昨年末3m離れていても臭かったオヤジ様の口。
今年から席替えで隣になったが・・最近匂わなくなったと思いきや
歯医者に通っていると聞いて、すっかり安心していたのだ。

しかし、昨日一昨日くらいから匂い始めている。
もうたまりません。
アロマのかほりも、どうにもなりません。

頼むからせめてこっちを向いて電話するのはやめてくれ!!

そして治療に行きたまえ。。

先頭 表紙

ベル様 私も今度から半年に1回は行くつもりです。。こちらこそ、つっこみサンキュです。 / はっち ( 2003-04-09 10:22 )
ぐるぐる様 自分は分からないみたいですよー。横で笑っているだけで最近はムカツキます。 / はっち ( 2003-04-09 10:21 )
ねんねこ様 去年はモンダミンもしていたんだすーー!続けろーーーオヤジィ。 / はっち ( 2003-04-09 10:20 )
usako様 ほんに嫌でございます。今朝も一発既に食らってます。おー香水もキツイよね。喉が渇いて咳出ちゃいます。 / はっち ( 2003-04-09 10:20 )
つっこみありがとうございました♪いきなり歯槽膿漏のお話でドキッとしました(笑)年を取ると口臭が気になり、ガムなどを噛んでいますが、それはごまかしですからねぇ〜 / ベル@歯の検診行かなくちゃ(^^ゞ ( 2003-04-08 21:57 )
それは“うげ・・・”以外の何ものでもありません。本人は自分で臭わないの?マヒしてるのかな?なんか背筋が寒いです。 / ぐるぐる ( 2003-04-08 20:42 )
ああ〜想像するだにきっついわー。せめて1時間置きに歯磨いてもらいたいにんだね〜モンダミン差し上げてみる? / ねんねこ ( 2003-04-08 19:53 )
イヤですねぇ、、、女性のきっつい香水の臭いも辛いです。。。会社にいるの! / usako ( 2003-04-08 18:18 )
織姫様 そうなんです!織姫様も気をつけて。土台がぐらぐらになっちゃうと健康な歯まで抜くしかなくなっちゃうらしいから。。 / はっち ( 2003-04-08 16:02 )
koyuki様 きついでしょう??もう今朝は朝からため息ばかり出る・・ / はっち ( 2003-04-08 16:02 )
青様 そうなんだけど・・もうたまりません。ストレス溜まりまくり。。 / はっち ( 2003-04-08 16:01 )
歯槽膿漏って・・・簡単に言うと、口の中が腐ってる・・ってことよね。うんぎゃ〜〜。 / 織姫@実はあたしもヤバイ。 ( 2003-04-08 15:26 )
そりゃ。。。お気の毒。親父臭に歯槽膿漏?きっつー / koyuki ( 2003-04-08 13:57 )
確かに、いつまでも「治療終了」宣言してくれないお医者もいるし(_ _; 難しいとこだ・・・。 / ( 2003-04-08 13:27 )

2003-04-04 ふぅ・・・

おはようございます!

と書き始めたけど、皮膚の調子が悪くととてもブルーです。
幼少からアトピー性皮膚炎で、大人になってからはひどい炎症は
起こらなくなったけど、季節の変わり目、環境の違い、本番前など
何かの調子で体中痒くなる。

今はお風呂の水。
蛇口につけるタイプの浄水器をつけているけど、塩素が強いのか
お風呂に入った後は、荒れるし痒い。

本当はもっと本格的なものをつけなきゃいけないだろうけど。
金銭的に厳しい。

もう皮膚科に通院して20年になる・・・
血液検査を3ヶ月に1回しているが、以前としてアレルギー値は高いままだ。

妊娠も考えるが、薬を飲めないことを考えるとこの痒みに耐えられるか?
すごい不安だ。

風呂あがりから寝るまでは一等痒いので、旦那さんにも辛くあたってしまう。
話を聞く余裕もない。

一生付き合い続けるのか?
皮膚に良いとされるサプリを摂っているが、調子の悪い時はやはり炎症はおこる。

体重の増加とも関係あると思うからダイエットしてます。
−2k落ちたので、あと−2k1ヶ月で何とか落とすぞ。。

今日は弱音の文章だーーー。

先頭 表紙

かゆ〜〜い・・には本当に悩まされます。子供は二人ともアトピッコ。 と思っていたら・・爺もアトピーの診断・・・ひぇ〜〜〜〜。(涙) / 織姫@お薬塗り係。 ( 2003-04-08 15:23 )
青様 おーー病名がつかないのも、ある意味辛いですよね。アレルギーげっきたいしたいですわー。 / はっち ( 2003-04-07 09:59 )
koyuki様 ほんに、健康!だったら?と思うけど、その体だとかえって無茶するかなーとも思ってます。 / はっち ( 2003-04-07 09:58 )
痒いのって辛いですよね。σ(^_^;もアトピーもどきです。もどきってのはどこの医者にも「アトピーって言われたことない?」と聞かれるけど、アトピーと診断されないという、ふしぎなアレルギーもどきだから(_ _;)  なので、対処方なし。。。 / ( 2003-04-05 11:25 )
つらそうだねぇ。ちと違うけど、お互い病気もちはつらいのぉっぉ。 / koyuki ( 2003-04-04 23:07 )
usako様 うん、お互い頑張りましょう。無理のないイライラしない程度だすが。 / はっち ( 2003-04-04 16:02 )
ねんねこ様 はい、ダイエット敢行中でありますが・・お豆腐ソフトクリームを先ほど食べました。。 / はっち ( 2003-04-04 16:02 )
2キロ落ちたんだ!いいなぁ、、、私は2キロ落ちたのに1キロ戻ったですぅ、、、頑張ろう! / usako ( 2003-04-04 10:43 )
痒いと痛いは同義語だね。あーやっぱダイエットなのね・・・・ / ねんねこ@仲間だと思っただに・・ ( 2003-04-04 10:34 )

2003-04-02 花冷え

桜が7.5分咲きくらいだなー。
昨日の夜から、ぐんぐん冷えている。

家で洗濯なぞしながら寒いなーと思っていたら忽ち喉が痛くなった。

そして今朝は喉が痛くて花詰まり。絶不調。。

鼻をかむと風邪の匂いがする。ヤバイぞぉ。こりゃ。

ここんとこ日曜のドカ食いを挽回するために
ダイエットな食生活だったけど・・少し力の出る肉なぞ
今夜は食べてみよう。。

先頭 表紙

青様 ありがとう。生姜紅茶でだんだん良くなってきました。 / はっち ( 2003-04-04 09:53 )
この時期の風邪って治りにくいから、はやめに治してくださいね / ( 2003-04-03 13:57 )
実はわたくしも。30%いってます・・・私の年だとかなりヤバイらしい・・昨日肉食べました! / はっち ( 2003-04-03 09:25 )
ダイエットなんぞと思うと必ず風邪ひくよね〜風邪ひいても体重減りませんね、喉越しのいいプリン・アイスたらふく食べて、力つけんとお肉食べて・・・ / ねんねこ@30%になっちまった! ( 2003-04-02 19:20 )
usako様 だって、恐ろしいことになってるんです。肥満の一歩手前なんす。 / はっち ( 2003-04-02 15:17 )
ダイエット生活してるんですか???私全然気にせず食べちゃってますぅ、、、 / usako ( 2003-04-02 14:25 )

2003-04-01 フレッシュマンと桜シュー

あちらこちらでフレッシュマン達を見かけました。

たむろっているのですぐ分かります。
襟がぶかぶかで首周りと合っていなかったり・・・

新鮮な気持ちになります。

今日も小太りたい女達の小太り倶楽部があり
川越名物、桜シュークリームを頂きました。

大きめのシューの中にさくらんぼのクリーム、そしてカスタードが
下に薄くひいてあります。
その上に桜の塩漬け葉がのっている。
とても幸せ〜♪

今年もいた。
入社式に遅れるフレッシュマンが。。
ウチの会社は地方から初めて東京へ来たという社員が多い。
簡単な地図だと、必ず入社式の会場まですんなり来れない。

ガンバレ、フレッシュマン。

先頭 表紙

お湯様 私もすっかり野太い神経になってしまって・・・初心忘れるべからず。だすな。 / はっち ( 2003-04-02 10:03 )
ねんねこ様 そう、顔つきが変わっていくんですよねー馴染んで目立たなくなる。1,2年は大変だと思うけど踏ん張って欲しいです。 / はっち ( 2003-04-02 10:03 )
ぐるぐる様 川越名物も銘打っていたけど・・私も初めて聞きました。三越に出品していたよ。 / はっち ( 2003-04-02 10:02 )
フレッシュマンを見ると初心を思い出しますね!それと少し汚れた自分に気づきゲンナリします。 / お湯 ( 2003-04-02 00:29 )
慣れていないからさラッシュ時はじゃまなんだよね〜それがだんだん波に乗れるようになったら、顔つきも変わってるのさ。わしらはもう少しの辛抱だい / ねんねこ@あれは4分の1世紀前〜 ( 2003-04-01 21:11 )
桜シューって川越名物なんですか(季節限定なのかな)弟に買ってきてもらおう♪ / ぐるぐる ( 2003-04-01 20:51 )
青様 確かに暗い色ですねー。ベージュすら見かけないなぁ。。ちなみに私はブルーグレーのスーツでした。 / はっち ( 2003-04-01 17:09 )
usako様 おー6年目だすか。あっしは8年目だす。ひぇー。 / はっち ( 2003-04-01 17:08 )
面接だけでなく、フレッシュマンのスーツの色が暗くありません?昔はもっと明るい色だったような・・・ / ( 2003-04-01 16:28 )
フレッシュマンだったのは6年前、、、もう社会人6年目かよっ、、、はやっ、、、 / usako ( 2003-04-01 15:49 )

2003-03-31 おいしい手料理

週末に高校の頃の友達のお家にご飯を食べに行った。

お昼だったので、ランチ程度を想像していたが・・・

きれいにテーブルセッティングされ、本日のメニューと銘打った
かわいい字で書かれた紙が額縁に入っていた!

内容は
赤ピーマンのムース
鯛のカルパッチョ・豚肉のトマト煮
ミネストローネ
牛肉のフィレワイン煮
チーズの盛り合わせ
コーヒーとデザート

彼女は前の日から用意し当日は朝7:30から作ってくれたらしい。

食器もコペンハーゲンやらウェッジウッドやら見たこともない食器ばかり。
ワインセラーも置いてあり、次々にいろんなワインを飲みました。

私が通っているお料理教室はコロッケや、親子丼等を教えてくれる
普通の家庭料理。
彼女が通っているお料理教室は有名レストランのシェフがお店で
レクチャーしてくれるものでおもてなし料理らしい。

盛り付けや、食器、ワイン、チーズのおいしい食べ方などとても勉強になったー。

カマンベールと枝つきレーズンの組み合わせはデザートのようにうまかった。
レーズンは好きじゃないけど、これはまだ生の果実が残っていておいしい。

おもてなし料理なんて習っても作ることないやーと思っていたけど
実際にお家で出されるととても感動します。

私も来年挑戦してみよう。

そして今朝。体重にのってみました・・
きゃーーーーーー!!!さらに1k増。。

なので石原都知事がこれで痩せた。という朝ごはんメニューを試す。

紅茶に生姜のすったものとハチミツを入れた飲み物。
甘味があるので、空腹感も治まり体もあったまっていいらしい。
会社なので、チューブ入りの生姜で作りました。
なかなかおいしいです。

先頭 表紙

青様 盛り付けはとってもキレイでした。見るからに「おいしそー!」って感じだす。 / はっち ( 2003-03-31 12:58 )
ねんねこ様 私も一度ももてなしたことないんすよー。考えるだけでもう面倒くさそうで・・・ / はっち ( 2003-03-31 12:58 )
す・・・すごっ!でも、習っても盛りつけは・・・センスが大きいよね、きっと(^^ゞ / ( 2003-03-31 12:44 )
この山小屋のような家に越してきて10年自慢じゃ〜ないが、客をもてなしたことなど1度もナイ! / ねんねこ@客の座るとこがない(^^ゞ ( 2003-03-31 12:27 )
usako様 おもてなしと言っても、食器がないと難しいなーって思います。。私も普段は自己流簡単料理! / はっち ( 2003-03-31 10:24 )
有名レストランのシェフにお料理を教わるなんてすごいわ!私なんて全て自己流、、、やばいかも、、、 / usako ( 2003-03-31 09:59 )

2003-03-28 旬菜せいろ

いつものお気に入りの蕎麦屋へ行ったら旬菜せいろというメニューがあった。

たらの芽、こごみ、かぼちゃ、アスパラ、筍の天ぷらに
蕎麦、うどんの小せいろ。そして杏仁豆腐つき。

うーん!おいしいなぁ。

何年か前、音楽の師匠が結婚していた頃、お家へ遊びに行くと
奥様とそのお母様の洋風手料理で、テーブルがいっぱいになっていた。

今は先生は一人暮らし。集まる時はいろいろ手の込んだ手料理を作って
くれるが、最近はコンビニで買ってきたお惣菜が並ぶことも。

あの頃はたくさんご馳走があったけど・・と時々申し訳なさそうに言う師匠。

そしてあの頃とあまり差がないようパーティの時は高いお酒や海外の郷土料理を
前の日から仕込んで振舞ってくれる。

でも、本当はひじきとか芋のにっころがしがいいんだろうなぁ。先生。
肉とかチーズとかあまり手つけないもの。

旬菜せいろを食べて思った。今度は和食を先生の家で作ろう。
きっと先生はこう言うに違いない。
「貧乏くさいなぁ、もっとご馳走があるだろう?」
でも、きっとこういうのが食べたいと思うから。

先生には同級生の女友達が何人かいるそうで
独身の一人暮らしの割にきっちりタオルなんか折り畳んである。
あの頃、先生は花柄の明るいカーテンをかけたくてしようがなかったそうだ。
今は思う存分、自分の趣味でカーテンをかけているらしい。

蕎麦を食べて思った。失礼なことを言う師匠だけどやはり大切なお方だ。
そういう気持ちを思い出させた旬菜せいろを作った料理人。
あなた方は素晴らしい。

先頭 表紙

ねんねこ様 おいしいお蕎麦は胃が喜びますな。おいしいご飯食べてくんさい♪ / はっち ( 2003-03-31 09:26 )
今日はちゃんと家でご飯たべるぞー!でも、おいしいお蕎麦も食べたいな・・・ / ねんねこ@ぢごくの日々 ( 2003-03-29 15:14 )
青様 食べ物って不思議ですよねー。確かに見栄えや盛り付けでも、いろいろ思います。瞬間的に。 / はっち ( 2003-03-28 12:54 )
食べ物から追憶することってありますよね。見栄えだったり、味だったり香りだったり・・・。先生が照れ隠しに文句言いながらおいしそうにはっちさんの和食を食べてくれる日が楽しみですね♪ / ( 2003-03-28 12:06 )

2003-03-26 大台につぐ大台

最近、多分、絶対太っていると感じていたので・・・
体重計を避けていた。

昨日恐る恐る乗ってみた。

大台につぐ大台に差し掛かっている・・・

この間今まで生きてきた中で最高体重を更新したばかりだが
さらに1k記録を更新している。

今日から体重にのることにしました。
夕飯前のパナップもあきらめます。

そこで、Slim Euphoriaという痩せるオイルを購入。
脂肪燃焼効果があるグレープフルーツが入っている。
隠れストレスが女を肥満にさせる!そういうオデブさんに有効だそう。
自律神経を整え、知らぬ間に無意識でバクバク食べる自分を香りで
コントロールするよう。
確かに一人で家にいる時や、合唱の練習の後に甘いものを食べる傾向が。

昨日の練習の後には千疋やで、フルーツサンドイッチを間食。
何か食べないと家に帰れない感じでついつい、練習後に甘いものを
食べてしまう。

そのオイルを食前・食後に嗅ぐだけでいいようだ。

ハテ?3ヶ月後に元の体重へカムバックしているか??

先頭 表紙

ねんねこ様 ほんとに・・この記録更新は恐ろしいばかり。あっしもお酒やめてますが・・ちぃとも。 / はっち ( 2003-03-26 16:05 )
usako様 きゃー!淋しい・・・確かに家に帰ると誰かにしゃべりたーいと思う時も。 / はっち ( 2003-03-26 16:04 )
淋しくもさ、怒りもさ、ないのよ。日々これ満足だし、叱られたから酒もセーブしてたし・・・なんで太るのワレ?アタシも最高不倒いきましたー! / ねんねこ@越えちまったよー! ( 2003-03-26 15:12 )
あと淋しい女は太るっていいますよね・・・私のことかよ!と思ってしまった私。。。 / usako ( 2003-03-26 14:38 )

2003-03-19 おすん

一昨日から「おしん」が再放送でやっている。

偶然見始めたがこれがいい!
小林綾子のキラキラした大きな目と豊かな髪。
伊藤四郎の変なかつら。
おばあさんの優しい風貌。
泉ピン子の貧乏な雰囲気。

この不景気にはピッタリのドラマだ。
大根めしってどんなご飯だろう。。

冷や飯はあまり好きではないので、ちょっと残ると
わたくし捨てることもございました。。

でも、おしんを見てからチンして食べています。
とてもおいしく感じます。

タラララァ〜♪タンタッララララァン♪
あー主題歌が耳に残ります・・・・。

先頭 表紙

不景気もだけど、反戦メッセージでもあるタイミングだったなと・・・。ちなみにσ(^o^)たちの間では「おん」と濁って聞こえてます(笑) / ( 2003-03-28 12:04 )
お湯さん、いらっしゃい。大根めしという響きが切なくてひかれます。 / はっち ( 2003-03-24 09:28 )
はじめまして。そういえば昔大根めし流行りましたよね。 / お湯 ( 2003-03-20 19:25 )
今晩もおすんですなぁ。大根飯、私も作ってみたいんすー。おっ!ジンジャーマン♪ / はっち ( 2003-03-20 09:12 )
昔よく見ていました、おすん。なつかしぃ〜!大根飯かあ・・・。作ってみたい。 / ろくっぺ@ジンジャーマン入手! ( 2003-03-19 15:04 )
ねんねこ様 そうだったらイヤーン!でも、いつの時代もご飯シーンは旨そうに見えます。 / はっち ( 2003-03-19 12:59 )
usako様 大根飯と川の洗濯が衝撃的だったりします。 / はっち ( 2003-03-19 12:58 )
えるむ様 作ったことあるんですかー!すごい!私も挑戦してみようかなー。 / はっち ( 2003-03-19 12:58 )
国民よ、これ見て「耐えろ!」とかだったりちて・・・ / ねんねこ@イ・ヤー!<深読み? ( 2003-03-19 11:36 )
懐かしい!昔観てたような、、、内容は大根飯しか覚えてないや。。。 / usako ( 2003-03-19 11:31 )
おしん、私も久しぶりに見ました! だいこん飯ってどんなのだろうと思って作ったことあります。(^^; 美味しかった。当時の方が食べたものとは違うかもしれないけど… / えるむ ( 2003-03-19 11:27 )

2003-03-18 avec mon mari

アベックモンマリ(夫と一緒に)

という日本映画のDVDを買った。映画を観たのは今から4年前。
出版会社に勤めるやり手の妻(美都子)とフリーのカメラマンの夫タモツのお話。

タモツはフリーになってからというもの、美都子に養われる生活で
お裁縫からお洗濯、掃除、料理全て家事をやっている。
結婚3年目でタモツにモデルとの浮気疑惑が勃発。
美都子が離婚を言い渡すところからお話は始まる。

今はテレビドラマによく出ている大杉連も、モデルの愛人役で出ていて
これがかわいいおじさんブリで、いい味出してます。

美都子に冷たくあしらわれながらも、誤解を解こうと頑張るタモツや
タモツに冷たくしつつ、本当はタモツが大好きな美都子。

私的にはとってもおもしろい映画で愛すべき映画です。
よーやくDVDが出たので早速注文しました。

これを機会に春季限定カラーのプレステを買おうとアクセスしたが
ものの5秒程で売り切れた。
SAKURAが欲しいぃ・・・今夜ダメだったらDVDプレイヤーを買おう。

先頭 表紙

日本映画でも愛すべき映画はたっくさんありますよー。ぜひぜひお試しあれ。TUTAYA等でもレンタルしてます。 / はっち ( 2003-03-18 17:14 )
ほぉ〜、初めて聞きました、この映画。邦画は殆ど観ないの・・・、、、 / usako ( 2003-03-18 17:06 )

2003-03-17 しらら

銀のぶどうの白ららという「かご盛りチーズケーキ」を食べた。

小さなザルにガーゼにくるまれたチーズムースが入っている。
結構濃厚なので、小さい籠でも十分満足。

久しぶりにオーケストラで一緒だったコントラバスの先輩に会った。
ドイツのオケに正団員として受かったようだ。
留学してから7年目の快挙!

私からしてみれば留学している人がとてもうらやましいが
先輩曰く「一年目で生活に慣れ、二年目で日常会話が出来るようになり
三年目でようやく本業の音楽の勉強ができるようになる」

と言っていた。孤独との戦いだそうだ。
しばらく音信普通だった先輩は日本の師匠にも最近は連絡さえなかったので
心配していたが正団員の知らせをもって笑顔で来日。
本当に良かった。

コンバスの師匠はアンチサラリーマン。
もう7年目になる私の会社生活には何の興味をもたないばかりか
敵視する発言ばかり。
門下が芸大入った!雅楽をやっている!等いう話はよくするが
後輩に聞かれた私の会社生活なぞ完全無視の笑顔なしだ。

飲み会へ行っても、もっぱら私はみんなの音楽活動をひたすら聞いている。

私は合唱に対してそれなりに真剣に取り組んでいるが
先生に言わせると趣味の域でプロじゃないからノーだそうだ。
ある後輩は親のお金で院に行くことに抵抗を感じ現在働きながらコンバスを
続けているが、そういう彼女を「お前は結局失敗したな。意地はってるからだ」
と言っていた。

確かに音楽専門に時間を投じれば演奏家として花開いていたかもしれない。
でも、大学を出て自分のお金で生活することはあたり前という家もある。

毎回門下の集まりはとても楽しみにしているが、行った後の
どうしようもない劣等感とこの気分の悪さは何だろう。

華々しい経歴はないけれど、私は私の道の中で大好きな歌を続けていくんだ。
結果は?と聞かれると答えられないが私だって自分のサラリーの中から
レッスン代を捻出して、勉強しているんだ。

今度の門下の集まりには笑顔で行けるよう、しっかり歩いていこう。

先頭 表紙

その場にいて、それは違うと思います!とも言えない私だけど、そうですよね。もっと後になってから分かること。白らら、おいしいですぞ。籠は鍵入れや奴の器にしたりしてまする。 / はっち ( 2003-03-17 16:17 )
これ、TVで似たようなの紹介してた。う”・・・食べたい! / ねんねこ@チーズケーキ狂 ( 2003-03-17 15:53 )
どちらがその人にふさわしい生き方かなんてのは、もっともっと後になってから解かるんだよ。きっと、はっちさんは選択したし、片方をうだうだと後悔の念で引きずっていないのが、えらいと思うよ。昔「絵」を売ったら「堕落したな」ってさ。 / ねんねこ@生活だって立派な生き様だよね ( 2003-03-17 15:51 )

[次の10件を表示] (総目次)