himajin top
シェナの感じる日々

日々、感じるものについて書き記す日記

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-03 嬉しいやら・・
2003-01-31 一体どうしたというのだ
2003-01-28 歯の寿命
2003-01-27 最近物忘れが・・・
2003-01-20 朝から失態
2003-01-14 ドビーは良かった
2003-01-07 あったかインナー福袋
2003-01-06 新たな気持ちでひまじにわっ!
2002-12-27 限界LOVERS
2002-12-25 初めてのミサ


2003-02-03 嬉しいやら・・

土曜日友達より電話がかかってきた。
「ちょっとK-1に武田君が出てるよー!」
まさか?と思いテレビをつけてみると、逞しくコワイ顔をした
なつかしの武田君が・・

卒業した後、格闘技の道に入ったことが聞いていたが
まさかこんなビッグな人になっていたとは!?

彼に高一の頃一目ぼれして、アタックしたけど
1年後には振られてしまった苦い思い出の人。
あの頃は好きなのにその後どうしていいのやら?
どうしたいのか?それさえも分からずただアタックしてました。

すごいなー。同級生ということでとても刺激受けました。
二日間興奮しっぱなしです。

3/1日 応援しよう!頑張れ、武田くん。

先頭 表紙

ぐるぐる様 ぜひ見てみて下さい。TVで夜からやるようです! / はっち ( 2003-02-04 13:11 )
ねんねこ様 前はマッチョじゃなかったんですよ。スペアリブみたいな筋肉でとってもステキ。そういうのが好きでごわす。 / はっち ( 2003-02-04 13:10 )
うららん様 本当にびっくり。同年代が地に足つけて夢をかなえていくのを目の当たりにするととっても刺激受けます・・ / はっち ( 2003-02-04 13:10 )
アンディが逝ってしまってからしばらくK−1観てないんですよね〜“武田くん”ですね、是非チェックしてみたいです!3/1に試合があるのですか?TVでやるのかな〜? / ぐるぐる ( 2003-02-03 09:44 )
いいなぁ後のちでも興奮してもらって(武田くん)あたしなんかきっとTV前で大笑いされてるよ。ああよかった。あん時フッておいて・・とかさ。 / ねんねこ@マッチョがお好み? ( 2003-02-03 09:41 )
すごいね〜。好きだった人がそんなのでテレビに出ているなんて。K-1って見たこと無いんだけど、見てみようかな?('-'*)フフ / うららん ( 2003-02-03 09:28 )

2003-01-31 一体どうしたというのだ

先日、合唱仲間に紹介してもらった針灸師さんに行ってから
体も呼吸も楽になり、積極的に歩いたり走ったりしている。

気持ちよいから思わず走っちゃうのだ。
10年ぶりくらいじゃないか?この感覚。

歌の先生に最初のレッスンで言われたこと。
「あなた、これじゃあ声出ないわ。ガッチガチだもの」

肩こりなんて現代病。これが影響するのぉ〜??
と思っていたけど実際マッサージと整体をやってもらったら
自然とスムーズに複式呼吸できるし、深く吸える。
まるで腹に口がある感覚で、大きく呼吸できるのだ。
今まで背筋を伸ばさなきゃ!って意識するたびに首も肩も
痛かったのに、今は気持ちよい。

一番驚いたのは仰向けに寝られるようになったこと。
ピタっと体が布団につくので、とっても楽。

いつものとおり台所で歌ってみたら腹から出る出る。
充分発声をして体があたたまってからお腹を使えるようになるのだが
最初から腹と声が直結して出るんすー!

結構感動したので、これからも通って治していきたいです。

歌は体が楽器なんだなー。あたり前のようでいて無頓着だったなぁ。
腹筋と背筋と柔軟でいい体作りしていきたいれす。

去年腹巻を買った。糸井さんのところで。
とても伸びるので、きつくなく暖かい。
今年の冬は両親へプレゼントした。
内臓をあっためると全てに良いと言うし・・・

あーーいつからこんな健康志向になったのかしら?
でも、健康って気持ちも明るく前向きになるのでやっぱいいこと♪

先頭 表紙

うん、身体がぬくまった頃 じゃ今日はここまで〜って帰りも1時間半かかって往復に約4時間かけて稽古が1時間半。1日がかり・・・ / ねんねこ@死んでます ( 2003-02-03 09:37 )
うららん様 あいあいさー!背筋腹筋つけて背筋伸ばしますぞよー / はっち ( 2003-02-03 09:28 )
健康であることはすばらしいよね。病気になって初めてわかる有難さってものあるし。ますます精進いたしましょう〜(笑) / うららん ( 2003-02-03 09:27 )
青さん うん、針こわいですよねー私も次針なんですけどめっちゃ怖いです。 / はっち ( 2003-02-03 09:25 )
ねんねこ様 1時間半雪道の後、歌うってすごいなー私なんか息音と整えるのに20分近くかかりそー。。 / はっち ( 2003-02-03 09:25 )
マッサージまでは行くけど、はりはまだやったことないなあ・・・怖いのだ(^^ゞ でも、よくなってよかったね♪これからもお大事に / ( 2003-02-02 15:02 )
そっかぁ・・・最近いつもに増して声がでない。これかなぁ〜 1時間半もかかって冬道歩いたら教室に着いた時点で青息吐息(爆) / ねんねこ@寒いのやだよ〜 ( 2003-02-01 10:00 )

2003-01-28 歯の寿命

先日やっていたTVを見てからというもの歯について真剣に考えています。

私は人並みよりちょいと虫歯が多いかなー?奥の口の中は銀だらけ。

1回削る治療をしてピッタリと型をはめても10ミクロンの隙間はあるらしい。
虫歯菌は1ミクロンなので、どうしても虫歯菌は入り込み虫歯になる。
虫歯を重ねるうちに、しまいには40年程で歯の寿命が終わるらしい。
今から40年後、まだ70歳だ。
10代に治療したものは、50歳で寿命が終わる。

ひぇー!でも、今となっては仕方ない。

今、まだしみることもなく、痛みのない虫歯をまさに治療しようと
していたので先生に「これは初期虫歯では?」とぶつけてみた。

先生はニヤっと笑い「僕も観てました。TVでしょう?自分も昔から
初期虫歯は削る治療ではなく歯石を取ったりケアで治療をしていましたよ。
TV番組なので、やはり誇張されている部分もあるよね」

私の虫歯はもう茶色になっていて初期虫歯じゃないそうだ。
先生の話に納得したので削ってもらったら、真ん中が奥まで進行していた。

初期虫歯とは、歯科医でも見分けが難しい、ちょっと歯が溶けたくらいの
ものだそう。
だから痛かったりしみるものは、無論手遅れらしい。

でも、食べた後は酸が出て溶け出すのですぐ磨くというのは
番組通り声を大にして言いたいと言ってました。
「僕も普段から言っているんですけどねーやはりメディアの力ですね」

私は毎食後、歯を磨いているけど2年に1回は虫歯になっている。
それは、絶えず口に物を入れていたから。
飴だの・・・クッキーだの。ココアだの。
とにかく無機質なもの以外、酸は出るのだそうだ。
それでは再石灰化はできない。エナメルは溶ける一方だ。

食べたら磨く。だらだら物を食べない。
しっかり実践したい。
だって私の歯の寿命は半分くらい余命20年〜40年だから。

ここに書いたのは悪魔でも一般の治療なので、もちろん
最新治療は分かりません・・・

先頭 表紙

koyuki様 fluorineというらしいです。歯磨き粉にはフッ素と日本語で書かれています。 / はっち ( 2003-01-31 11:51 )
フッ素って、英語でなんていうの?探せないよぉぉ。 / koyuki ( 2003-01-31 00:08 )
ねんねこ様 お帰りなさい。 / はっち ( 2003-01-30 14:33 )
歯は丈夫なんですが・・・ 入れ歯です。(総ではない)しんどいです。 / ねんねこ@今日から営業 ( 2003-01-30 11:14 )
koyuki様 フッ素がいいらしいよー歯磨き粉に入っているタイプのものを使用中。フッ素入りのうがい薬もあるらしい。。 / はっち ( 2003-01-30 09:37 )
うららん様 歯医者さんってかかると長いから面倒になっちゃいますよねー。。 / はっち ( 2003-01-30 09:35 )
そうなんだぁ・・・・。私子供の頃から虫歯になりやすくて、おばあちゃんになる頃にはそういればだわ、きっと。 / koyuki ( 2003-01-29 20:56 )
うらちびも連れて行かなくちゃならないのに、私が連れて行くことをサボっています。最低な親だなぁ。。。汗 / うららん@お祝いメッセージありがとう♪ ( 2003-01-29 12:35 )
usako様 そうそう、痛いしお金はかかるしええことないですよねん。これからは定期的に通ってお掃除してもらいます。 / はっち ( 2003-01-29 11:49 )
青様 そうなんすー子供に有効な情報ですけどねん。 / はっち ( 2003-01-29 11:48 )
歯の治療って面倒だから虫歯にならないのが一番なんだけどなぁ、、、 / usako ( 2003-01-28 18:46 )
げげげ・・・そうなん?虫歯になりやすいσ(^_^; こわいよおおお / ( 2003-01-28 17:33 )

2003-01-27 最近物忘れが・・・

このところ、物忘れがひどい。
芸能人の名前などすぐ忘れる。
今日は電車の中に傘を忘れ、ビニール傘を購入したけど
お昼にはお店で忘れ、折りたたみ傘を買うことに。
最初の一つ目は、もう買って3年程経っているので
骨も2,3本折れていた。特に悲しくなかった。
ビニール傘は新品なので、ちょっと罪悪感。

昨日までだんなさんのお家のお葬式に行っていたので
疲れているのだろうか??
いつも思うけど、だんなには姉妹がいるが全然動かない。
でも、誰も言わないのでそういう位置にいるんだと思う。
お茶一杯、ビール1本持ってこない。姉妹で飲んでいる。
自分の家のお葬式なんだからさー親戚のおじさんに言われるまで
動かないってのは??でした。
お母さんは何にも彼女達には手伝いを頼まないけど
当然私にはバンバン頼んでくる←一応長男の嫁。

私の実家の女たちはみんな動くので、ちょっとびっくりした。

そしてトドメ。その姉妹の子供から
「なんではっちちゃんは泣かないのー?みんな泣いているのにぃ」
だんなの祖母のお葬式でしたが、私は2回しか会ったことはない。
それにもうボケていて、ほとんど話さなかった。
でも、自分のおじいさんが死んだ時の悲しみを思い出し
私だって涙ぐんでいたぞ。
なので「心の中ではザーザーなのよ」と言いました。
結婚式の時も涙一つ流さない笑顔の私だったので
お母さんに「あっさりしたお嫁さんなのよー」と言われたっけ。

ええい!何となくムカツクので今日はダイヤのピアスを
内緒で購入予定だす。マッサージも行きます・・・

先頭 表紙

ライラック様 一晩寝ても欲しかったら買うつもりでしたが、気持ちが揺らがないので買いまっせ。 / はっち ( 2003-01-28 14:03 )
青様 ピアスまだ手にしてないんすよー。シクシク。週末まだgo!します。 / はっち ( 2003-01-28 14:03 )
私もダイヤのピアスいいなー。涙なんて、人に見せるもんじゃありましぇん!って、ちょっと泣き虫ですが、心からそう思う。 / ライラック ( 2003-01-27 21:45 )
お葬式だったのかあ・・・いろいろ大変だったでしょ。心配りとか(^^ゞ おつかれさま♪ ピアスで自分をいたわってあげよう♪ / ( 2003-01-27 15:03 )
うららん様 グチ聞いてくれてありがとうです。初めてのまともな親戚付き合い+長男の嫁デビューだったので疲れちゃったのかもしれません。 / はっち ( 2003-01-27 15:01 )
usako様 はい!ダイヤのピアスと言っても、1.5万円のちぃーっちゃいのなんだけどそれでもスッキリ。 / はっち ( 2003-01-27 15:00 )
親戚が集まるとなんだかんだあるよね。特に旦那の親戚の集まりは、なんだかいやだよね。 / うららん@私も長男の嫁。一応ね(笑) ( 2003-01-27 14:55 )
あらあら、、、ダイヤのピアスいいなぁ!マッサージもいいなぁ!ストレス解消しちゃってください。 / usako ( 2003-01-27 14:37 )

2003-01-20 朝から失態

週明けで元気いっぱいだった私は走って仕事をしてました。
離席の同僚を呼びに上司の横を小走りに駆け抜けたその時・・・

「ホア!」間の抜けた音が。
あぁ・・初めて走った拍子に屁が出てしまいました。
とてもとても大きな音だったので、上司は気がついている筈ですが
恥ずかしくてすぐ走り去ったので後のことはわかりません。

そして年末客先からいろいろと注文を受けて請求書を発行したのですが
細かいんすよ、本当。
一段目を二段目にずらして再発行とか・・・日付を25日やら31日やら・・・
で、結局元のフォーム通りに再発行となり、やれやれと・・・机の隅に追いやった年末。
そのまま出し忘れて本日クレームが。
私はとっくに郵送したと思っていたのでよくよく記憶を辿ってみると
「そうだ!元のフォームで出しなおしだったんだ!」と。
上司に怒られ、何でこないなミスを・・と週明け早々ボケボケでした。

でも、なぜか気分はハイのまま。
そうなんです!お肌の調子が良いからなのれす。
年末奮発したクリスマスコフレのダイヤモンドクリーム。
こやつが憎い程いい仕事をしてくれてプリプリのニキビ知らずのお肌へ。
でも、人前で屁をしているようじゃ女として失格ですなぁ。

先頭 表紙

青様 そうそう、腸が働いている証拠よねっ! / はっち ( 2003-01-27 14:39 )
koyuki様 ホアのアの方が音が高かった。すごい情けない感じよ。 / はっち ( 2003-01-27 14:39 )
ねんねこ様 毎回しないよう頑張りまっす! / はっち ( 2003-01-27 14:38 )
うららん様 我慢できないでよねー!まさか出るとは思わなかったけど・・・ / はっち ( 2003-01-27 14:38 )
usako様 そうなのー!プリプリしていると一人で鏡の中で笑いかけちゃう怪しい人になっちまいます。 / はっち ( 2003-01-27 14:37 )
ごめん・・・笑ってしまいました(爆)でも。おっちゃんだって、楚々とした美女だって出るのさ♪ / ( 2003-01-21 12:18 )
ホア!とは・・・・・・また、微妙な・・・・・・・・・その場で聞きたかった(爆笑) / koyuki ( 2003-01-20 20:12 )
うぷぷぷ・・・大丈夫だぁ〜屁は一時の恥よん。お肌のほうが重要よ〜 / ねんねこ@今日1ヶ月勘違いびびった ( 2003-01-20 17:11 )
ぎゃははははははは _(__)ノ 彡☆ばんばん ごめんね、とってもおもしろかったので。 どーも私も家では旦那の前で。。。いや。。。ココだけの話(爆) / うららん ( 2003-01-20 16:32 )
クリスマスコフレのダイヤモンドクリーム、いい働きしてるんですね!お肌の調子がいいと気分がいいですよね!!! / usako ( 2003-01-20 16:28 )

2003-01-14 ドビーは良かった

ハリーポッターを観にいきました。
のっけからドビーがかわいくて、想像通りだったのでとても嬉しかった。

今回は3時間弱で少し疲れました。
もしかしたら椅子が悪かったのかも!?
後ろにゆったり倒れている椅子で頭の部分もそのまま後ろに倒れているので
首だけ前に起こさないと映画が見えにくい状態で・・・
子供達も結構トイレに立っていて、飽きていた感じ。
本の中にたくさんの出来事が詰まっているのであれを3時間弱に
まとめるのも大変なんだろうな・・と思います。

本の中だとダンブルドア校長やハグリットが捕まるシーンは
とても危機感があって、「ハリーを守る人たちがいなくなっちゃう!」と
怖かったのですが映画はやはり、大丈夫だろう感が漂っていて
想像とは違うなーとあらためて思いました。

でも、実際に本の中での料理や建物を見られるのはステキなことです。

同じファンタジー物としてロードオブザリングはどうなんでしょ?
大人向けなのでしょうか?
最近気になります。本から読んでみようかなぁ。

先頭 表紙

いさき様 RPG好きなので、おもしろいかなー!ビデオで観てみます。 / はっち ( 2003-01-17 11:02 )
kotarou様 初めまして。網の目のように繋がってますよねーひまじんって。だからおもしろい!よろぴくです。 / はっち ( 2003-01-17 11:01 )
(*^^)ハリーポッター観にたんですね♪いいな〜♪賢者の石はビデオで観たんですが、今上映されているのはまだみていないんです〜。機会があったら観たいわぁ☆「ロードオブザリング」観ましたがロールプレイングゲーム好きな人には面白いと思います♪。 / いさき ( 2003-01-17 01:32 )
初めまして。ジャンプで来たら見知った方々かチラホラと(笑)ハリポタは最近やっとDVDで観ました。DVDそれしか無いので繰り返し観てます。私も原作読んでないのでサラの状態で楽しんでます。 / kotarou ( 2003-01-16 23:58 )
ねんねこ様 そんな迷言がー!!私もすぐ後を追いますわぁ〜。。 / はっち ( 2003-01-16 16:22 )
うららん様 もしや試写会とか当たったんですかー?いいなぁ♪ / はっち ( 2003-01-16 16:21 )
ぺんぺん様 映画ってあっという間に終わっているから行きそびれますよく・・ / はっち ( 2003-01-16 16:20 )
usako様 私が行った時はまだ混んでましたー。 / はっち ( 2003-01-16 16:20 )
koyuki様 私もリングの方はビデオにするかなー。 / はっち ( 2003-01-16 16:19 )
注目浴びてるうちは絶対いかないぞ〜 って、そのうち忘れる。そういえば「流行はおばさんが手を出したら終わる」って迷言がありましたね〜出す前に終わっとるわ(泣) / ねんねこ@バリバリのおばさんさ ( 2003-01-14 12:04 )
本を読んでいないので、楽しめました^^ しかもタダで見たし(-。-) ボソッ / うららん ( 2003-01-14 10:58 )
おや、こんなところでもお会いするとは(笑)。ティオンバルで、3:50くらいから1回だけまだ上映してますよん。 / ぺんぺん ( 2003-01-14 10:52 )
私も観に行こうと思いつつ、結局行ってません。ビデオ出るまで待とうかな? / usako ( 2003-01-14 10:52 )
見たいな・・・みんな、良かったって言う感想多いね。ビデオになるのを待つとするか・・・・・・・ / koyuki ( 2003-01-14 10:24 )

2003-01-07 あったかインナー福袋

今年は久しぶりに地元のデパートらしきところへ出かけ福袋を買った。

その名も「あったかインナー福袋」
普段上だけで1.800円〜2,700円で売られている赤外線上下が1セットと
上が1、その他高級パンツ4枚。

袋の端から指を突っ込んで覗き、素材の良さを確かめて購入、3千円也。

その後、柄タイツ、ブランド靴下などが10足入って2,000円という福袋もゲット。
これも超お得でした。もち、使えないピンクの膝下靴下も入っていましたが・・・
この太いおみ足にピンクの膝下靴下。
想像しただけで、恐ろしい。さくら大根になってしまう!

安い割には、手堅いところで役立つ物を買ったと自分を
初めて褒めてやりたいと思いました。

あったかインナーは本当にお得だったのでもう1袋買おうと10分後
に戻ったが残り2つで既に手に取られていたので断念。

いつか百貨店の並んで買う福袋に挑戦してみたいけど
毎年お正月の朝はそんな気力ないぃ。

母が買った1万円の福袋も良かった。
黒のショールにミンクの襟巻き、皮の手袋にブランド財布。
普段、どれくらいの値段で売られている物か?
母は買い物仲間との散歩でよく承知していたので速攻買っていた。

あーーん!来年も楽しみだす。

先頭 表紙

いさき様 誰かに包まれているみたいに温かいですよー!薄着のお洒落の時はかかせません! / はっち ( 2003-01-14 09:25 )
インナーの福袋はおトクですね〜♪赤外線の物って、すごく暖かそうですね〜☆私も欲しいです〜。 / いさき ( 2003-01-13 20:47 )
青様 たとえ10分でも80袋が2袋残の時は思い知らされましたよ・・ / はっち ( 2003-01-08 13:36 )
koyuki様 おめっとです。そうなんです。久しぶりに買ったらヒットだったので来年も楽しみになっちゃいました。 / はっち ( 2003-01-08 13:36 )
うららん様 本当にあたたかいですよー。しかもピッタリしていて厚着っぽくなりません。 / はっち ( 2003-01-08 13:35 )
よこ様 ひぇー!天下の三越がぁ〜しょぼいとは!?参考になります。 / はっち ( 2003-01-08 13:34 )
ねんねこ様 あったか下着はいいですなぁ。一度着たらやめられません! / はっち ( 2003-01-08 13:34 )
usako様 当たり外れがあるんですけど、ワクワクしますよー。 / はっち ( 2003-01-08 13:33 )
福袋にかける情熱ならぬ、正月ですね(笑) 並びなおしを考えるとは、すごい♪ / ( 2003-01-08 12:24 )
明けましておめでとうございます。福袋はにお正月の楽しみの一つですよね。 / koyuki ( 2003-01-07 21:19 )
あったかインナー。。。いいなぁそんなのあったかいな?。。(o_ _)o ドテッ! / うららん@つっこみ御礼。よろしくね♪ ( 2003-01-07 18:16 )
おっし!!私も来年買おう!!!三越福袋散々でしたぁ。三越=高級と思って買ったのに・・・。ききききき〜〜〜!! / よこ ( 2003-01-07 17:57 )
来年買う福袋 お茶・あったかインナー メモメモ / ねんねこ ( 2003-01-07 13:55 )
福袋って買ったこと無いかも!!! / usako ( 2003-01-07 12:49 )

2003-01-06 新たな気持ちでひまじにわっ!

本年もどうぞ仲良くして下さいませ。
よろぴくお願いします。

年末はそれぞれの実家へ帰り、私は後からだんなの実家へ合流しました。

行きの飛行機で子供が気圧の変化で耳が痛くなって
しまったようで泣き叫んでいた。
その後、疲れて吐いてしまったいてかわいそうでした。
子供は耳抜きもできないだろうし、大変だろうなぁ。

年末実家で「太った、太った」と弟に言われ、何日か後、挨拶に行った時も
父に「お前また太ったか?」と言われ・・・辛い日々でごじゃりました。

特に横から、後ろからの角度で言われるので背中およびわき腹
お腹まわりに肉がついた模様・・ほとんど全部ですが。

でも、年一回のおせちなのでたらふく食べましたとも!

二色卵は毎年私の担当で年末に作るのですが
今年はなんと蒸す時の水が足りなくて鍋が焦げてしまい
臭い匂いが二色卵へついてしまいました・・・

シクシク・・年一回のお料理なのでうまくいかないと悲しいですわ。

おみくじをひいたら「吉」だった。
予想通り・・男女の難ありで、調子に乗ると家庭不和とか・・
痛い言葉がいっぱい。
頭の中であの人いいなーとか思うだけなんですけど
こうやっておみじくで実際ひいてみると、お尻の穴が締まる思いです。

今年は体重を少しでも戻し、もっともっと人とお話したいなと思います。

先頭 表紙

もう入ってるのか?初挨拶に行ったとき言われましたさ〜〜 / ねんねこ@息子さんはデブ専よ ( 2003-01-07 13:53 )
青様 そうなの・・・心当たりをバシっと突かれた感じで思わずすぐたたんで結びましたわ。 / はっち ( 2003-01-07 10:27 )
いさき様 おめでとうございます!「妊娠した?」は私も昨年正月に言われました・・・シクシク。 / はっち ( 2003-01-07 10:26 )
usako様 はい!お互いがんばりましょー♪ / はっち ( 2003-01-07 10:25 )
ねんねこ様 いやーん!そっちの穴の意味じゃなくってよっ。ほんに太ったコール浴びまくりだすわ / はっち ( 2003-01-07 10:25 )
おみくじって結構心当たりあることを言われたりしますよねf(^^; さすが神様。 / ( 2003-01-07 08:53 )
太った太ったいわれるのは辛いですよね(T_T)私も結婚してけっこう肥えたのですが、旦那の親戚はハッキリ物を言う方が多く「ふっくらしたな〜」とか「妊娠したの?」等いわれまくりました・・。ヒ、ヒドイッ(T_T) / いさき ( 2003-01-06 13:06 )
(^〜^)あけましておめでとうございます〜!今年もよろしくおねがいしまっス♪ / いさき ( 2003-01-06 13:00 )
私もお正月太ったかも。。。徐々に落としていきましょう!今年もよろしくどえす! / usako ( 2003-01-06 11:06 )
もうそれしかいへないのか!ツウ位の太ったコールだ。いいかげんにせいよ〜とか。男難でお尻の穴かいな?違うトコの・・・おっち!危ない危ない / ねんねこ@よろしくね ( 2003-01-06 10:37 )

2002-12-27 限界LOVERS

3年ぶりくらいだろうか・・久しぶりにカラオケへ行ってきた。

ケーキがあったのでほんの1時間だけ歌って帰ろうかと
思ったけど、始まったら楽しい♪楽しい♪
気が付いたらドライアイスもすっかり溶けた2時間半経っていた。

「金太の大冒険」by つボイノリオ

素晴らしい曲に出会いました。
放送禁止になった曲としてかなり有名らしいのですが
私は知りませんでした。

どうしても音源が欲しくてAMAZONにてつボイノリオのアルバムを
早速注文しました。

仕事納めだすなー。
大変なことはいっぱいあったけど、嫌ーなことはあまりなかったな。
来年も、限界まっでぇ〜♪限界まっでぇ〜♪あっきらめぇなぁいぃ〜♪
Wohhhhhhーーー!の気持ちでいきたいと思います。

一応しめさせて頂きましたが、どうぞこれからもよろぴく仲良くして下さい。
良いお年を。

先頭 表紙

金太の大冒険に思わず目が止まりました(爆) あたいの中では今遅かりしブームです(/ω\) / ちき ( 2003-01-09 16:17 )
青様 良いお年をお迎えでしょうか?金太のアルバムジャケットは見ているだけで遠くへ置きたくなります・・・ / はっち ( 2003-01-06 09:48 )
いさき様 限界〜はうるさいだけかも!?昔ほどジャンプもできなくて寂しい限界〜♪です。 / はっち ( 2003-01-06 09:47 )
koyuki様 私も新曲はとんと分かりません・・・本年もよろぴくお願いします。 / はっち ( 2003-01-06 09:46 )
なべ子様 うん、昔らしいです。CD届きましたぜぇ〜 / はっち ( 2003-01-06 09:45 )
楽しい気分のまま、年越しするのでしょうか?では、よいお年をo(^-^o)(o^-^)o / ( 2002-12-31 10:41 )
題名の限界LOVERSも懐かしい〜☆(^^*)はっちさんとカラオケ行ったら楽しそうだわ〜♪ / いさき ( 2002-12-31 00:37 )
おお〜金太の大冒険ですね♪♪盛り上がる歌ですよね〜。CD注文してしまうなんて、はっちさんステキ〜☆ / いさき ( 2002-12-31 00:34 )
おひさしぶりです。はっちさん。カラオケか・・夫婦揃って、音痴なもんで、5,6年は行ってないなー。また、来年も宜しくお願いいたします。m(._.)m ペコッ / koyuki ( 2002-12-30 10:44 )
知ってる〜そのお歌!!マジ放送禁止用語だよね。でもかなりもう昔じゃない?? / なべ子 ( 2002-12-27 21:09 )
青様 次第にイチゴの匂いがプンプンしてきたのでドキドキでしたが、大丈夫でしたー! / はっち ( 2002-12-27 17:13 )
ねんねこ様 やはりねんねこ様知っていらっしゃいましたか・・・お正月こちらこそよろぴくです。 / はっち ( 2002-12-27 17:12 )
ケーキは大丈夫でしたか?(笑) / ( 2002-12-27 14:24 )
ガンバレ!がんばれ!金太、負けるな♪あの頃巷はこんな歌ばっかりだったような・・・ お正月中も懲りず書いてますんでよろしくね / ねんねこ@そうかカラオケにあったか・・ ( 2002-12-27 10:07 )
usako様 ほーーーい!usakoさんも、ステキなお年を・・ / はっち ( 2002-12-27 09:52 )
仕事納めですね。はっちさんもよいお年を★★★ / usako ( 2002-12-27 09:50 )

2002-12-25 初めてのミサ

昨日のイブに初めて会社の近くの教会へ行きました。
教会に通っている信者ではないので、入口にいた女性に
宗教曲を歌っていること、ミサがどういうものか分からずに歌っていること
今日できればミサを見せてもらえないか?と聞いてみた。

女性は快く「どうぞ見て行って下さい」と言ってくれたので1時間待って
7時からのミサへ。
大きな教会だったせいか100人以上の人が待っていた。

ミサを待っている間、ずーっと音楽がかかっていたがどの曲も歌ったことの
あるものばかりで驚いた。
ほとんどの曲を知っているにも関わらず、どういう場面で歌うかを
知らなかった私は本当に来て良かったと思いました。

よく指揮者が「何を言っているか?を知ればそんな歌い方はできない!」と
言っていたが、はーんなるほど。その通りでした。
合唱をやっている人は基本的には歌うのが好きでもっと自分の声を前へ
前へと歌いたい人が多いと思う。
だから、高い音は思い切り良く出したいし、きれいな和音はめっちゃ感じて
はもりたい!

その気持ちは大切だけど、自分本位に走っては例えばお客さんの中に
信者の方がいたり、外国の方がいた時に「???」ってことに
なっちゃうなーって分かりました。
演奏者暴走とでもいいましょうか・・・

もっと粛々と歌うものだったと。

聖書も読んだことのない自分が、宗教曲を歌うことに何となく嘘のような
恥ずかしいような気持ちで今までいたけど、今回ミサに参加してみて
演奏に徹するものは曲に忠実になればいいんだと思いました。
言葉と音楽。私はそれを宗教の中の音楽としてだけじゃなく曲のもつ美しさを
技術や声で表していけばいいんだと思いました。

演奏者は気持ちありき+願いを込めた歌声でも、お客さんに届かないような
声ではダメだと思うし、しっかり歌ってなお気持ちも沸いてこないと・・

たった1回のミサで全てを理解することはできないけど
これからは粛々と光、輝かしく歌うところ、説くところを少しなりとも
感じて歌うことができるのでは?と思った。

今日はコージコーナーのショートケーキをお昼に食べた。
大きい、そして甘かった。
木曜日は1ホールケーキを予約してある。
どこまでも貪欲な今日この頃です。

先頭 表紙

ライラック様 うん、楽しく心のままに歌いたいですぅー結構理屈っぽいので来年は楽しく歌いたいなぁ。 / はっち ( 2002-12-27 09:51 )
なべ子様 うん、一度教会で歌いたいと思ってるのだけどなかなか機会がござんせん。。 / はっち ( 2002-12-27 09:50 )
ねんねこ様 やはり背景知らずしては歌心は湧きづらいっすよね!はい。これからもボチボチ通います。 / はっち ( 2002-12-27 09:49 )
usako様 そうそう、大学のチャペルにお邪魔したんですよー。ステキな空間ですよね。 / はっち ( 2002-12-27 09:48 )
素敵なクリスマスを過ごされたんですね!あまり難しく考えずに気持ちよく歌えれば心も晴れ晴れすると思いますよ〜(^-^) / ライラック ( 2002-12-26 22:44 )
私も結婚式とか特別な時くらいしか入ったこと無いけど、チャペルに入ると不思議と心は洗われる気がするよね。。天井が高いところで思いきり歌うのは聞いている人も歌っている人も気持ちよさそう♪♪ / なべ子 ( 2002-12-26 09:45 )
これからもボチボチと通ってみて心を感じてみてくださいな。私も琉球民謡歌うときはその時代背景と言葉の意味なんかは、かなり詳しく習ってからとりかかってます。まぁ、へたっぴは治りませんがね〜 / ねんねこ@ひたすら自己満足さ ( 2002-12-25 17:44 )
うちは大学にチャペルがあったから週に1回礼拝の時間がありました。チャペルのステンドグラスが好きでした!最近はご無沙汰だな。 / usako ( 2002-12-25 13:50 )

[次の10件を表示] (総目次)