himajin top
シェナの感じる日々

日々、感じるものについて書き記す日記

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-24 トイレで発声
2002-10-23 マルチアミノ酸
2002-10-22 セラミドちゃん
2002-10-21 肌荒れ・・・サプリ頼み
2002-10-17 化粧筆
2002-10-15 響 コンサート
2002-10-11 xXx 試写会
2002-10-10 ダウンじゃけどゆっくりぃ
2002-10-08 のどいた〜
2002-10-07 朝から濃厚


2002-10-24 トイレで発声

最近、大体のトイレには音姫とかせせらぎとか
尿の音を消す水音ボタンがあるので・・・

例えば揚々、出ない高音など練習したりする。
あまり高い場合は音姫でも、消えないので
1オクターブ低くしてハミングで云々歌っている。

とても妙だけど、便利なものが出来たなぁって
感謝してます。

でも、やはり聞こえてたよう・・・

「はっちさん、きれいな声が聞こえてましたよ!
ううぅーーーーーーって」

どうしてこう頭声って小さな音量でも通るもんかねぇ。
地声の方が自分のまわりではとっても大きく響いているような
気がするのだけど。

CDで聞くと、歌の高音や弦の低音は音量ちっちゃいと
全然聞こえないのに。

今日もウキウキ音姫発声です。
もちろん、パンツは脱いでます・・・

先頭 表紙

夢樂堂様 確かにトイレは発声と同時に小昼寝の場所でもある・・・気が付くと20分くらいたっていてあせります。 / はっち ( 2002-10-25 09:42 )
カエル様 そうなの。大の時なんか下手すると切れ痔になります・・・汚くてごめんなさい!でも、逆に便秘の時はいい呼び水になってとってもいいのです。 / はっち ( 2002-10-25 09:41 )
ねんねこ様 ううん、TOTOだよ。寝て鼻から息吸うとお腹が膨らむでしょ。お腹の上にぬいぐるみ置くて息吸うとぬいぐるみが上にあがる。なるたけ上にあがったままの状態で少しずつ口から息吐いて練習してます。最後も苦しくてうわっとお腹が凹まないよう生クリームを搾り出すように息を最後まで出して終わるといいみたい。 / はっち ( 2002-10-25 09:39 )
音が流れていると眠りたくなりますね。それにしてもトイレで発声とはすごい。 / 夢樂堂 ( 2002-10-25 07:50 )
↓発声です・・・ / カエル ( 2002-10-24 23:35 )
発生しながら用を足すって難しそうに見えるのですが・・・・そうでもないのかな?練習すればOK? / カエル ( 2002-10-24 23:34 )
して、そのトイレとは?まさかOFFEC?おもいっきり発声練習したいよ〜 / ねんねこ@腹式ができない ( 2002-10-24 16:32 )

2002-10-23 マルチアミノ酸

最近すっかりサプリづいている私だが。

今度はマルチアミノ酸を試しています。

マルチアミノ酸・・・脂肪を燃焼させ引き締まった体に

トウガラシは食べた後まるで激辛鍋を食べた時のように
体全体が熱くなってきました。
燃えてる〜!というのを実感。
しかし。元々辛いものが苦手な私なので多分1ヶ月も
飲み続けたら胃が荒れるだろうと思い断念した。

そこでほかのダイエットサプリを見てみたけど
どれもギムネマが入っている。
過去ギムネマ茶を1ヶ月飲んで胃腸が荒れ下血し
入院したにがーい経験があるのでこれはノンノン!

そこで残り少ないサプリから選んだのは体の中に
元々あるアミノ酸だ。

はて、効果は出るかしらん?

今日はハリポタの発売日だすね!
予約したので、ぐひぐひお昼休みが楽しみです。
百味ビーンズのゲロ味とか、耳垢味、ぜひともかじってみたい。

先頭 表紙

そうそう、4巻出たんですよね。まだ買ってないんだけど。そのうち…。 / Ecru ( 2002-10-24 22:53 )
みるみる様 舌で3秒程ころがすと辛いですー。胃にも悪そう・・・ / はっち ( 2002-10-24 11:23 )
ねんねこ様 サプリの飲みすぎか?激しい頭痛が!!なので今日は抑え目にしてます。 / はっち ( 2002-10-24 11:22 )
唐辛子系のサプリなのですね。何だか舌で辛くなくても辛そうですね〜。体に元々あるものだったら大丈夫そうですね。ご無理なさらずに・・・。 / みるみる@ご訪問ありがとうございました。 ( 2002-10-23 19:01 )
効果の程 期待しております!反応が直ぐ出る素直な身体ってうらやましいなぁ〜 / ねんねこ@すでに化石化 ( 2002-10-23 11:07 )

2002-10-22 セラミドちゃん

昨日は肌荒れ頂点でしたが・・・サプリが効いたのか
今日は嘘のように炎症も治まりしっとりしてます。
ありがとう、セラミドちゃん。

今度はトウガラシ・・・カプサイシンでエネルギー消費
トナリン・・・ヒマワリの種子を元に作られた筋肉を減らさずに
脂肪だけを減らす
を試してみたい。うまくいくと2週間で−2kは軽いらしい。

この手のうまい話は怖いけど、去年の秋から6k増の私に
とってはとても魅力的。
実家に居た頃は20数年間ほとんど体重が変わらなかったのに
家を出てからこの有様です。
やはり自分の食事のメニューが悪いんだろうなーと思いつつ
ついつい1プレートでおさまる手抜き料理に走っちゃう。
毎日未知の世界に入りつつある体重計を見ながら
「うぅ〜〜」と唸っていてもしようがないのでとりあえず
サプリに頼ることにした。

イイワケすると、仕事終わって家帰るとご飯作りますよねー
その前に少しお腹に入れないと気分も乗らないし
まな板置く気にならんのですー。
で、たこ焼きとか・・・ケーキセットとか・・・帰りに寄って
食べてしまうわけです。

どうやったら楽しく立ち上がりまな板を置けるのか??

先頭 表紙

ねんねこ様 そうそう!めちゃくちゃ涼しい顔で一人前食べてますっ。 / はっち ( 2002-10-23 10:25 )
夢樂堂様 整体いくと、しばらく楽になりますがそのうちボキボキ。子どもの頃の肩に戻りたいぃ。 / はっち ( 2002-10-23 10:24 )
おやつの買い食い?すごーく解ります!それで支度してまた普通に食べる自分が憎い(笑) / ねんねこ ( 2002-10-22 16:43 )
○十肩、変な姿勢になるとズキッとしたりします。肩を意識しないような状態になりたいね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-22 13:57 )

2002-10-21 肌荒れ・・・サプリ頼み

先週、日本酒5合を飲んで家に帰り着いたら
久しぶりに天井がまわっていたのでそのまま寝てしまった。

そのツケが・・・今まさに。

化粧を落とさなかったので肌が大荒れです・・
化粧水がピリピリします。しくしく・・

本当は化粧しない方がいいのだけど、そういうワケにもいかず
騙し騙しやり過ごしてます。

そこで最近流行りのサプリメントを買ってみた。
セラミド 肌荒れ+保湿効果
クランベリー 腎臓活性化、利尿効果
ピクノジェノール 抗酸化作用+イライラ防止だ。

飲み始めて3日なので効果の程はまだ分からないけど
トイレに行く回数がいつもの40%増しになりました。
元々トイレが面倒で気が付くと3、4時間行かないことが
多い私が1時間に1回は行ってます。

肌荒れは今のところ頂点まで達しておりセラミドも
追いつかないみたいぃ。

何はともあれ今日の汚れは今日のうちにと睡眠と栄養ですね。

でもおいしい日本酒って体が浮き上がる程テンションあがっちまう。
自制ができない、酒にのまれる私です。

先頭 表紙

やはりサプリは効きますかね〜泥酔時のメイク落しはクレンジングシートでふくだけでもかなり違いまっせ。 / ねんねこ@うん、5合いったら満足よね ( 2002-10-21 15:51 )
トイレに行く回数が増えたということは、きっと新陳代謝もよいのですね。 / ジャスミン ( 2002-10-21 11:16 )

2002-10-17 化粧筆

プロフィールに化粧筆のことを書いておきながら
全然触れていなかったので今日は書きます。

私が化粧筆に夢中になり始めたのは今年の4月でした。
た〜またまコスメのHPを探していたところ
白鳳堂の化粧筆がいい!という情報を得ました。

紅色の柄にふさふさの筆。
あまりの美しさに衝撃。。
イメージとしてはあれですか??
鏡台の前に座るお座敷前の芸者さんが
使うような化粧筆。

そして白鳳堂のHPを見たところ
日本橋三越で展示会あり!の情報を得
オソルオソル行って来ました。

んがんがっ!一筆撫ぜてみると
「あっアア〜ン♪」と身悶えするほどの柔らかさ。
おフランス人の髪の毛より気持ちいい。

いろーんな毛があって分からなかったので
初心者向けのセット物を買いその日は退散。
営業の人がおっさんだったで、一瞬ひきましたが
何を聞いても「ちみはマダムか!?」と思うほど詳しく
情熱の塊のような接客でした。

肌が敏感な私は灰リスという柔らかい毛を中心に選びました。
今までボテっとついていたフェイスカラーもこの筆で
つけるとお猪口冷酒一杯飲んだようなあわーい発色の頬になります。

シャネルのような固いチークは少し取りにくいので
小指の先でぐるぐると円を書いてそのお粉を取ると
良く取れます。

なんか雰囲気変わったね。
化粧変えた?なぞ周りの反応もすこぶる良かったので
メイク初心者のあなた!もコスメフリークのあなた!も
ぜひ1本触ってみてください。

先頭 表紙

夢楽堂様 肌触り♪本当に至福の時間ですー! / はっち ( 2002-10-21 10:00 )
化粧筆、毎日、直接肌に使うもの。快適が一番だね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-19 10:04 )
ねんねこ様 粉落としは斜めのを使ってます!あの感触思わずふや〜としちゃいますよね! / はっち ( 2002-10-18 11:15 )
新手のプレイかと・・・(爆)って、ねんねこも持ってるよ。ほほ紅もハイライトもまんまる筆。粉落とすにもまん丸筆だす。 / ねんねこ ( 2002-10-17 16:50 )

2002-10-15 響 コンサート

土曜にサントリーホールの「響・2002」ガラコンサートへ行って来た。
高いチケットだったが、いろんなジャンルの音楽を楽しめそう
だったのでこれにした。

当日、ここは日本なの?と見紛うほどの皆さんの正装ぶり。
女性は着物やドレス。
男性はタキシードや袴。
私たち夫婦はもちろん、タキシードを持っていなかったので
スーツにワンピースで行きました。
みんな煌びやかで、照明がワーっと当たっていて自然に自分も
優雅な雰囲気に包まれていました。

毎回、このような正装コンサートだとクラシックって堅いなーって
嫌になってしまうけど年一回ならいいなーと思いました。

特に良かったのは16歳の神尾真由子さんのヴァイオリン。ツゴイネルワイゼン。
PPの音がとても艶やかで、微かな音量なのにしっかりと鳴っていて
うっとりしてしまいました。

そして、日本の長唄です。
横から見ていたので良く演奏者の様子が見えました。
謳いを始める時は扇子を手にもって
自分が謳い終わると下に置くんですね。
また鼓の人は打つ前に皮をなめて湿気を鼓に与え
反対にして皮に息を吹きかけて温めて打つ前に準備します。
その様子がなんとも美しく日本の音楽も素晴らしいと思えました。

重要無形文化財の小鼓の方は一日3曲、3年間で2,700曲耳で
覚えたとお話してました。
普段は練習しないとか・・・後はぷーらり、ぷーらり遊んでいるんですよ。
と。。
でも、暗譜してから他の楽器や謡とぴったりと合わせるまで
相当鍛錬されているんだと思います。
今度、本格的に長唄を聞きに行きたいと思いました。

ブロードウェイミュージカルなど、いつも圧倒されてすごーーい!って
興奮のルツボだけど、日本の音楽はやはり体と頭にスーっと浸透します。
いつか、勝新太郎が太鼓に合わせて踊るフィナーレを見ている時
何とも言えないリズムが体の中から湧き上がってきて踊りだしたくなった。。
あんな感じでした。

今までクラシック一辺倒だった私ですが、機会があれば三味線を
習ってみたいと思いました。
日本人ですもの。きっとモーツァルトより決まると思います。

先頭 表紙

びくあ様 そうですよねー。私もここ最近です。わびサビが心地よくなったのは・・ / はっち ( 2002-10-17 11:00 )
日本人でよかったなぁってお正月のお琴の音で毎年思います。年齢を重ねるごとに段々日本の良さに目覚め始めました。 / びくあ ( 2002-10-16 17:29 )
ねんねこ様 そうかー!盛装の意味はそのためかーー!(笑)さすがにドレスアップしている時は裾を気にしたりと眠くはなりませんでした♪ / はっち ( 2002-10-16 11:44 )
増やせ邦楽フアン目指せ邦楽オタクって・・(笑)やはり日本人だす。すとーんと入ってきますよね。それぞれの楽曲のイミだの背景だの知るとますますめり込んじゃいます。盛装するのは癒されすぎて眠くなる自分に気合入れる為か?なんて思ったりして・・ / ねんねこ@職場でカキコ ( 2002-10-15 11:36 )

2002-10-11 xXx 試写会

3Xの試写会に行った。
いやーーーーん!
これはいいですよーーーん。
もち、ネタばれになりますので・・・書きませんが。

前売り券が1,300円だったのでまた2枚購入しちゃった。

わたくし的には久しぶりにぶっ飛び爽快感で
ございました。

オススメです。
声が・・・ハスキー&超低音でああん♪ともだえちゃう。

NEW007!こういう007の方が私は好きです。

先頭 表紙

びくあ様 友達に懸賞マニアがいて・・・またよく当たるんです。それで便乗したの。 / はっち ( 2002-10-15 10:36 )
試写会ってまだ行った事一度も無いんですよー先取りして楽しめるってなんだかいいなぁ! / びくあ ( 2002-10-12 01:13 )

2002-10-10 ダウンじゃけどゆっくりぃ

昨日は朝から8秒に一回はくしゃみのオンパレード。
頭の奥がずーん!として・・・後ろからは
おばあちゃんがおぶさっているかのような重い感じ。

役所に行く用事もあったので、久しぶりに会社を休んだ。
充分鼻声だったが、信憑性を高めるために
さらに半分の鼻の穴を塞いでお休みの連絡。

役所への道の途中に30度くらいの坂があって
普段はとても登れないのだけど
丁度小学生の下校時刻と重なってガキがいっぱい。
おばさんだと思われたくない一心で
気合で立ちごきし、登りきる。

妙な満足感に浸りつつ、役所のガラスに映った私は
髪の毛が方々に散り、目の下は真っ黒で
近頃のおばさんよりさらに気合の入ったおばさんヅラだった。
悲しい・・・

その後家の近くにピアノを教えに来ている友を
呼んで、久しぶりにおしゃべり。。
彼女は小さい子供がいるので風邪菌をもって帰ってもらうと
マズイので、ラベンダーオイルをがんがん焚き
殺菌でもてなした。

いやー楽しい一日だった。

先頭 表紙

ねんねこ様 ひつこい、ひつこい、おばやんにならずにすこーし良くなりました! / はっち ( 2002-10-11 09:46 )
↓びくあ様 / はっち ( 2002-10-11 09:46 )
寝起き!そうだすねん。あっあっしもズル休みしますよーん。午後半休は目の下クマメークしますもん。 / はっち ( 2002-10-11 09:45 )
大丈夫ですか?今とっても風邪流行ってるみたいだしお大事になさって下さいね。お休みの連絡は寝起きが一番!(笑)私寝起きは声がガラガラなので信じてもらえました(私のはズル休み) / びくあ ( 2002-10-10 22:54 )
お大事になさいまし。おばあちゃんのうちに治るといいですね。おばさんになったらもうそりゃ〜しつこいて・・・ / ねんねこ@すっかりオバタリアン(古い) ( 2002-10-10 10:31 )

2002-10-08 のどいた〜

昨日の夕方から喉が痛い・・・
普通10月1日より冬の制服に衣替えするもんだが。
私は例年通り暑がりを理由に10月いっぱいは夏服で
通す予定だった。しかーーーす!
年齢ですか??

今日も半袖で頑張っているけど、喉が痛くてしゃーない。
ああん、ああん、こうやって年を意識しないようにしても
意識セザール♪おえないのね・・・

なので首元までキッチリとボタンをしめ
喉をガード。
来週から冬服にしよっとぉ。。

先頭 表紙

ねんねこ様 北海道は激涼しいのですねー!今年の夏青森へ行った時、夜の冷え込みに驚きました。 / はっち ( 2002-10-10 09:56 )
びくあ様 私は冬生まれで冬が大得意なのですが、季節の変わり目はやっぱりきますねー。 / はっち ( 2002-10-10 09:54 )
ホッカイドーは暖房入ってます。今年は半そで着たっけ?という涼しさでした / ねんねこ@職場から密かに ( 2002-10-08 10:31 )
昨日あたりから妙に冷え込んで来た感じですね。。暑いのより寒いほうが苦手・・風邪流行ってるみたいだし気を付けて下さいね♪ / びくあ ( 2002-10-08 09:41 )

2002-10-07 朝から濃厚

最近朝食を家では食べずに
会社近くのスープ屋にてとっている。
家人には適当にご飯味噌汁なぞ用意し
わたくしはというとモーニングセットを頂いている。
これは内緒、内緒。

本日は渡り蟹のスープだった。
雨が降っているお外を眺めながら
温かいスープを頂く。
パンを浸す・・・・

くぅ〜。
結構誰も見てないのに一人悦に入って
気取っているオバカな私。

先頭 表紙

びくあ様 初めまして!朝の温かいコーヒー、あまーいパンは幸せなヒトトキだすね♪ / はっち ( 2002-10-08 09:25 )
朝のちょっとした時間に立ち寄るお店ってその日一日頑張ろう!って気にさせてくれますね♪ / びくあ@はじめまして♪ ( 2002-10-07 11:56 )

[次の10件を表示] (総目次)