himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-15 宝くじに当選すると
2004-01-14 犬山城
2004-01-13 彼氏♪
2004-01-12 乱歩R
2004-01-11 北風ぴーぷー
2004-01-10 はじめての半吉
2004-01-09 富士山
2004-01-07 第一番 大吉
2004-01-06 タイムリー
2004-01-05 愛知の喫茶店事情 その弐


2004-01-15 宝くじに当選すると

テレビで宝くじの高額当選者が経験する事柄を見た。
チャンスセンターでは交換できないので、みずほ銀行まで行くことだとか、
みずほ銀行でも一般窓口で渡されるわけではなく、特別室に呼ばれることだとか、
当選者用冊子を渡されることだとか、
そんなことは知ってたのだけど。
すぐに当選金を貰えるわけではなく、少し調査されるだとか何だとか、いろいろ知らないことがあるのだと知った。

しっかり覚えておかねば(笑)

ちなみに。
当選して最初に困るのは「当選の事実を誰に明かすか」だそうですぞ。
・・・なるほどφ(..)

先頭 表紙

2004-01-14 犬山城


日本最古の天守閣。
そして、日本で唯一の個人所有のお城。
その犬山城が、とうとう手放されることになった。

平成、そして21世紀の現代にまだ個人所有の城郭がある。
しかもそれは現存する最古の天守閣を持つ城。
そのあたりがすごく不思議な魅力だったのだけど。
今後の相続と、その際かかる相続税によって、文書などが散逸することを避けるための措置だという。
これも時代の流れなのだと頭では実感しているけど。

それでも、どこか寂しい。
子どもの頃から憧れていた犬山城を昨年とうとう足を踏み入れた。
どこの城にもある、歴代の城主肖像画に並んで「現城主」の文字が見られる唯一の城。
そう、かつてのお殿様の子孫を「現当主」と呼ぶことはあるけど、当主でありかつ「城主」。
かっこいいではないか。

お膝元の犬山市ではこんな笑い話があるという。
「城持ちになりたいなー」
「そう?じゃ今度成瀬の殿様に、お城くれって言っとくよ」
これももう、過去のものとなるのか。

やっぱり。
ちょっとさみしい。

先頭 表紙

中部地区の名城めぐり、いいですね(^^) ほんと、普通の観光客からしたら所有者がどこであれ関係ないのだけど、何となく・・・ですね>みなみさん / 寸 ( 2004-01-28 13:20 )
そうか……お城自体の何が変わるわけでもないでしょうけど、淋しいですね。犬山城は、数年前に一度足を運びました。3泊ほどの旅で、岐阜城、犬山城、松本城を見て回ったんですヨ。しかも突発的に……。楽しい思い出です。 / みなみ ( 2004-01-22 00:31 )

2004-01-13 彼氏♪

バスを待っていた。
背後を仕事を終えたサラリーマンが通っていく。
背後には某大会社の支社があるのだ。

もうすぐバスが来るな。
時計を見たときに声が聞こえてきた。

「俺のこの前の彼氏さー、○大(某旧帝大)の医大生でさー」

お?
ちらっとさりげに背後を見ると、30歳前後のなかなかハンサムなサラリーマン二人。
彼らが出てきたのは、某大手メーカー。
エリートサラリーマンが、かつての己の彼氏のことを同僚に話しているらしい。

有名会社のエリートビジネスマンと未来を嘱望された青年医師(予備軍)。
「前の彼氏」ってことは、愛は破れたのか。
○大医学部のもと彼氏に別の彼氏が現れたのか。
それとも、某大手企業のサラリーマンの彼に新しい彼が現れたのか。
いやいや、他に理由があったのか。

まさか、今一緒にいる、同僚らしい某大手企業のエリートが新しい彼氏??

少し物悲しいたそがれ時。

先頭 表紙

はい、そうです。語ってた彼に今新しい彼がいるのか、それとも彼女がいるのか、誰もいないのかわからないけど、とりあえず。同僚(らしい彼)に語ってたのは、彼のかつての彼氏の話でした>うらら♪さん / 寸 ( 2004-01-22 00:37 )
ハンサムなサラリーマンのもと彼氏もハンサムだったかもしれないですね(^o^)>usakoさん / 寸 ( 2004-01-22 00:35 )
やー、わかりませんよー。そのハンサムエリートが、未来の青年医師をふったのかも(^^ゞ>鳥さん / 寸 ( 2004-01-22 00:34 )
捨てたのか捨てられたのか・・・。とりあえず口調はさりげなかったので、彼にとって医大生の彼はいい思い出だったのかと思います>はっちさん / 寸 ( 2004-01-22 00:33 )
???彼と彼氏・・・・・・?。 / うらら♪ ( 2004-01-21 15:24 )
あら、、、ハンサムなんて見かけないですよ・・・目の保養になりますね。 / usako ( 2004-01-21 09:47 )
寸さんのおのろけ話かと思ったよ〜〜 (^o^)  ハンサムでもフラれることってあるのね。・・当たり前か(笑) / ( 2004-01-21 00:24 )
まぁ・・捨てられたのかしら?それとも・・ / はっち ( 2004-01-20 11:44 )

2004-01-12 乱歩R

あまり引かれるドラマがない今クール。
とりあえず見てみた。

有名人の3代目ってあたりが、ルパン3世の二番煎じだけど、小林少年が小林老人になってるあたりがいいかも。
だけど。
人間椅子には無理があるだろ?
人間を椅子に埋めこんでたら・・・。
しかも、石膏固めならまだしも、単に空洞の中に入れとくだけだったら死んだ後腐って臭ってくるだろうが(ーー;)
つか。
自力で何とか脱出する人だっているんじゃないか?
ついついツッコミ入れながらも・・・。
武田鉄也を見て、いつ金八節が聞こえるのかと待ち構えてしまったのでした(^^ゞ

先頭 表紙

まっ、松田さん???もしかして2話で出てきてます?(2話は事情によって途中まで見られなかった)>猫。さん / 寸 ( 2004-01-22 00:32 )
松田さんという方エロくてよかったです。 / 猫。 ( 2004-01-20 00:40 )

2004-01-11 北風ぴーぷー

♪吹いている〜

なんってかーいーもんじゃない。
歩くにも困難なほどの強風。
寒っ。

でも。
お布団の中はぬくぬく。

熱を発する電気毛布やアンカがなくても、人の体温であったかくなるお布団の中。
人ってあったかいんだな。
そんなこと思うのは冬のいいとこか。

先頭 表紙

2004-01-10 はじめての半吉

かなりおみくじマニアなσ(^^ゞですが・・・。
どうも神社よりお寺さんの方が、厳しい結果が出るように前々から思ってます。
実際、神社は「凶」がないとこ多いし。

さて。
本日はそんな苦手なお寺さんでのおみくじ。

え?引きすぎだって?f(^^;


 第7番 半吉

はじめて半吉を引いたなー。
やっぱり仏閣は相性悪いのかなー。
思いながらよくよく文面を見ると・・・。
結構いいこと書かれてた♪


おみくじは本来、吉凶より何を知ろうとしてひくかであって、文面重視だから。
うん、これでOKなのだ(^o^)

先頭 表紙

2004-01-09 富士山

出張で新幹線に乗り、富士山を見た。
雲一つない青空に映える富士山。

しまった・・・席をとるとき富士山側のE席をとればよかった(ーー;)
見事に反対側に座ってて、富士山を眺めていると寝ている人以外みんな左を見ている。
人の頭が邪魔なので、とうとう立ちあがってデッキへと向かう。
と。
そこにも何人か席を立ってきた人の姿が。

見知らぬ者同士、顔を見合わせて微笑む。
「富士山、きれいですねー」
「自分の席からじゃよく見えなかったから来ちゃった」
他愛ない会話を交わしながら、互いに窓を譲り合って交互に富士山を見る。

窓が開かなくなり、停車駅での駅弁の売り子の姿が消えた特急列車の頂点に立つ新幹線。
スピードアップばかりが重視され、食堂車もなくなって旅情が消えたと嘆かれる新幹線。
そんな新幹線の中で妙に鈍行ローカル列車のような旅の香りが漂ったように思ったのは気のせいではあるまい。

先頭 表紙

2004-01-07 第一番 大吉

職場の近くの神社で昼休みにおみくじをひいた。
結果は大吉(^^)v
しかも第一番。
素直にうれしい(^o^)

先頭 表紙

2004-01-06 タイムリー

こっちから連絡しようとしてた人からメールがきた。
内容も連絡したい内容に似てたりして、偶然というにはあまりにもタイムリー。

こういったことが度重なると、テレパシーのようなものを信じてしまいそう。

でも。
○さんよ。
「今、寸にメール送ったらその直後に寸からメールが入った!すごい!」て。
送信日時をよく見れ。
わたしが送ったのは数時間前で、あなたがメールをいじったことによってその時受信されただけだ(苦笑)

先頭 表紙

なーんか、結構そんなことがあるんですわ。不思議だけど、人間がもともともってた力なのかなー、だったら楽しいなーなんて思ったり>鳥さん / 青 ( 2004-01-20 00:22 )
このあいだ、もと同僚に電話したら「ちょうど私もメール打とうとしてたところなんです!!」て言われて、お互いびっくり。すごい偶然だな〜と嬉しくなっちゃいました^^ / ( 2004-01-19 23:09 )

2004-01-05 愛知の喫茶店事情 その弐


去年の3月25日にも書きましたが。
よく、「名古屋のモーニングはすごい」と言われるようですが・・・。
はっきりいって、名古屋のモーニングは普通だと思います。
名古屋以外の愛知県や岐阜県のモーニングは確かにすごいのだけど(^^ゞ

そして、モーニングより特記すべきは日中に飲み物についてくるおまけ
飲み物を注文すると、水やおしぼり以外のものがわんさかとついてきます。

すごい店になると、コーヒーを注文したらケーキだの茶碗蒸だの、口直しの昆布茶なんかがついてきたりするとの話も聞きます。
もちろんお値段はコーヒー代金のみ。
店によって違いはあれど300円〜400円くらいだから、喫茶店のコーヒーとしては全国的に見て一般的ではないでしょうか?
モーニングで飲み物代だけでいろいろついてくるのは当たり前だけど、日中ですぜ。

さて。
昨日入った喫茶店(尾張地方)で、ミルクティーを注文しました。
はい、昼下がりです。

右上から時計まわりに。
  紅茶(大きめカップにたっぷり3杯)
  フレッシュ(笑)(こちらでは、ポーションタイプのミルクをそう呼ぶ)
  ドーナツ
  梅風味おかき


〆て350円(税込)
つーか、これは紅茶の値段が350円ってことなんだけど(^^ゞ

名古屋市だとおかきくらいしかついてきませんが、そこは郊外。
しっかりあったかいドーナツがついてきました(^^)v
もちろん、写ってませんが水やおしぼりも出てきています。

何度も言いますが・・・。

これはモーニングではありません。
ランチタイムでもありません。
昼下がりです(^^)v

先頭 表紙

σ(ーー;)はこの辺り出身ではないので最初驚きでした・・・が。愛知出身の地元民たちは「他のとこって、喫茶店でコーヒー頼んだら、コーヒーしか出てこないんだって?信じられい」とのたまいます。。。>たけうちさん / 寸 ( 2004-01-20 00:21 )
普通のおかきだと思ったら(こっちでは、喫茶店用のおつまみが売られている)、梅風味で驚きでした>あおネェさん / 寸 ( 2004-01-20 00:19 )
朝食ならもっといろいろついてきます(笑)これは普通の時間。カフェラテとかなら、やっぱこっちも420円くらいするかな?んで、ドーナツとおかきがつく(^^)v>はっちさん / 青 ( 2004-01-20 00:18 )
マジですよね?現地まで食べに行かないと信じられません。(笑) / たけうち ( 2004-01-15 20:31 )
ドーナツに梅風味おかき というのが、なんとも興味をそそられます(笑) / あおネェ ( 2004-01-15 18:37 )
本日カフェラテを頼んだら420円!痛い出費でした。寸様の朝食がうらやまじぃ〜。 / はっち ( 2004-01-15 13:21 )
いえいえ、これがですね。特にお得なわけではなく、愛知の喫茶店では大体どこもこれくらいはごく当たり前なのです(^^ゞ>まあぼうさん / 寸 ( 2004-01-15 08:03 )
ん?12月4日の店のようにバイキングではなく、ごくふつーうの喫茶店だから制限なんてないですよ(^o^) ネイティブの人たち(笑)は、一家やご近所で出向いて店の人も巻き込んでコーヒー一杯で延々とねばるのがありふれた光景だそうです>うらら♪さん / 寸 ( 2004-01-15 08:02 )
はい、HN変えました。ドーナツは手作りらしく、いちじくのような形でした(笑)>usakoさん / 寸 ( 2004-01-15 07:57 )
お得ですよね、ほんと! HN変わったのね / まあぼう ( 2004-01-14 22:36 )
すっごい!体験したいっす!!。で、時間制限とかあるんでしょうか??。これだけ出てくると3時間は粘れるよね〜。 / うらら♪ ( 2004-01-14 22:21 )
青様改め寸様なんですね・・・。ドーナツ久しく食べてないわ・・・。。。 / usako ( 2004-01-14 15:11 )

[次の10件を表示] (総目次)