himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-07 第一番 大吉
2004-01-06 タイムリー
2004-01-05 愛知の喫茶店事情 その弐
2004-01-04 方向音痴はつらいね
2004-01-03 またしても買ってまったぃ
2004-01-02 年末ジャンボ
2004-01-01 あけましておめでとうございます
2003-12-31 師走とはいうけれど
2003-12-30 年末3連発
2003-12-29 ハンドル変更


2004-01-07 第一番 大吉

職場の近くの神社で昼休みにおみくじをひいた。
結果は大吉(^^)v
しかも第一番。
素直にうれしい(^o^)

先頭 表紙

2004-01-06 タイムリー

こっちから連絡しようとしてた人からメールがきた。
内容も連絡したい内容に似てたりして、偶然というにはあまりにもタイムリー。

こういったことが度重なると、テレパシーのようなものを信じてしまいそう。

でも。
○さんよ。
「今、寸にメール送ったらその直後に寸からメールが入った!すごい!」て。
送信日時をよく見れ。
わたしが送ったのは数時間前で、あなたがメールをいじったことによってその時受信されただけだ(苦笑)

先頭 表紙

なーんか、結構そんなことがあるんですわ。不思議だけど、人間がもともともってた力なのかなー、だったら楽しいなーなんて思ったり>鳥さん / 青 ( 2004-01-20 00:22 )
このあいだ、もと同僚に電話したら「ちょうど私もメール打とうとしてたところなんです!!」て言われて、お互いびっくり。すごい偶然だな〜と嬉しくなっちゃいました^^ / ( 2004-01-19 23:09 )

2004-01-05 愛知の喫茶店事情 その弐


去年の3月25日にも書きましたが。
よく、「名古屋のモーニングはすごい」と言われるようですが・・・。
はっきりいって、名古屋のモーニングは普通だと思います。
名古屋以外の愛知県や岐阜県のモーニングは確かにすごいのだけど(^^ゞ

そして、モーニングより特記すべきは日中に飲み物についてくるおまけ
飲み物を注文すると、水やおしぼり以外のものがわんさかとついてきます。

すごい店になると、コーヒーを注文したらケーキだの茶碗蒸だの、口直しの昆布茶なんかがついてきたりするとの話も聞きます。
もちろんお値段はコーヒー代金のみ。
店によって違いはあれど300円〜400円くらいだから、喫茶店のコーヒーとしては全国的に見て一般的ではないでしょうか?
モーニングで飲み物代だけでいろいろついてくるのは当たり前だけど、日中ですぜ。

さて。
昨日入った喫茶店(尾張地方)で、ミルクティーを注文しました。
はい、昼下がりです。

右上から時計まわりに。
  紅茶(大きめカップにたっぷり3杯)
  フレッシュ(笑)(こちらでは、ポーションタイプのミルクをそう呼ぶ)
  ドーナツ
  梅風味おかき


〆て350円(税込)
つーか、これは紅茶の値段が350円ってことなんだけど(^^ゞ

名古屋市だとおかきくらいしかついてきませんが、そこは郊外。
しっかりあったかいドーナツがついてきました(^^)v
もちろん、写ってませんが水やおしぼりも出てきています。

何度も言いますが・・・。

これはモーニングではありません。
ランチタイムでもありません。
昼下がりです(^^)v

先頭 表紙

σ(ーー;)はこの辺り出身ではないので最初驚きでした・・・が。愛知出身の地元民たちは「他のとこって、喫茶店でコーヒー頼んだら、コーヒーしか出てこないんだって?信じられい」とのたまいます。。。>たけうちさん / 寸 ( 2004-01-20 00:21 )
普通のおかきだと思ったら(こっちでは、喫茶店用のおつまみが売られている)、梅風味で驚きでした>あおネェさん / 寸 ( 2004-01-20 00:19 )
朝食ならもっといろいろついてきます(笑)これは普通の時間。カフェラテとかなら、やっぱこっちも420円くらいするかな?んで、ドーナツとおかきがつく(^^)v>はっちさん / 青 ( 2004-01-20 00:18 )
マジですよね?現地まで食べに行かないと信じられません。(笑) / たけうち ( 2004-01-15 20:31 )
ドーナツに梅風味おかき というのが、なんとも興味をそそられます(笑) / あおネェ ( 2004-01-15 18:37 )
本日カフェラテを頼んだら420円!痛い出費でした。寸様の朝食がうらやまじぃ〜。 / はっち ( 2004-01-15 13:21 )
いえいえ、これがですね。特にお得なわけではなく、愛知の喫茶店では大体どこもこれくらいはごく当たり前なのです(^^ゞ>まあぼうさん / 寸 ( 2004-01-15 08:03 )
ん?12月4日の店のようにバイキングではなく、ごくふつーうの喫茶店だから制限なんてないですよ(^o^) ネイティブの人たち(笑)は、一家やご近所で出向いて店の人も巻き込んでコーヒー一杯で延々とねばるのがありふれた光景だそうです>うらら♪さん / 寸 ( 2004-01-15 08:02 )
はい、HN変えました。ドーナツは手作りらしく、いちじくのような形でした(笑)>usakoさん / 寸 ( 2004-01-15 07:57 )
お得ですよね、ほんと! HN変わったのね / まあぼう ( 2004-01-14 22:36 )
すっごい!体験したいっす!!。で、時間制限とかあるんでしょうか??。これだけ出てくると3時間は粘れるよね〜。 / うらら♪ ( 2004-01-14 22:21 )
青様改め寸様なんですね・・・。ドーナツ久しく食べてないわ・・・。。。 / usako ( 2004-01-14 15:11 )

2004-01-04 方向音痴はつらいね


ここ数年、正月の恒例行事になってる某所へ行く。
この期間、秘仏が公開されるのだ。

拝観料を支払っているとお坊さんが「初めてですか?」。
いえいえ、この数年拝ませていただいてますと答えると、何とおまけをくれた(*^^)v
常連さんにだけ渡しているのだという。
何にせようれしいぞ♪

お参りを済ませて帰ろうとすると、今度は別のお坊さんが「山門に登って鐘を衝いていってください」と、衝き方や回数まで丁寧に教えてくれた。
今までこんなこと言われたことがない。
ので、鐘を衝いたこともない。
うーん、鐘をつけるし、今年はついてるかも(笑)

天気も穏やか、晴天だし、このまま帰るのは惜しいな。
どれ、ほかのとこへもお参りに行こう。

てなわけで、尾張一ノ宮・真澄田神社へ繰り出した。
尾張の国へ住むようになって数年。
一宮へお参りは初めて(^^ゞ

お参りすませておみくじ引いて。
やー、そこそこいい結果。
気分もいいし、まだ時間も早い。
もう一つお参りに行くか。

次なる神社へと向かった。
てくてくてくてく・・・。
一所懸命地図を頭に入れてったのに。
どうしても辿り着くことができなかった(ToT)

地図を見ながらなら何とかなったはずと思うんだけど。
カンで目的地へ辿り着くことは、わたしには不可能なのか?
後でよくよく地図を見なおすと、道しるべにしてた場所そのものに間違いがあったとわかった。
えーい。
あまりにも難しいぞ!大神神社ぁぁ!!

先頭 表紙

2004-01-03 またしても買ってまったぃ

昨年1月3日につい、衝動買いしてしまっレピシエの紅茶福袋。
今年も目にしてしまった。

今年は買わないぞ(笑)
日記でのレポートは日記をサボってたこともあって、あと2種類を報告できずにいるけど(一応、飲んだ)、何だかなー。
確かに値段としてはおとくなんだろうけど・・・。
自分からすすんでは買わない銘柄を試すいい機会なんだろうけど。
大しておいしいとも思わない高級銘柄とかがあったりして、あまりトクな気はしなかったのだな。

今年の福袋を見ると、去年より紙袋がいい感じで「今年も買っておくんなまし」と呼びかけてくる。
が、買わないぞ。

買わないつもりなのになぜかレピシエにいるわたしの目に。
別なものが飛び込んできた。
ミルクティー向け茶葉セレクトセットの文字だ。
隣にはダージリンセットや中国茶セットがある。

・・・ミルクティー向けなら、失敗はないかも(いえ、別に福袋の中身が失敗だなんてそんな)。
で。
買ってしまいました(笑)

50gの茶葉が入っている福袋と違ってこちらは25g。
そうそう、それぞれ25gくらいでちょうどいいんだよ。
6種類の茶葉と、ミルクティーカップ、メジャースプーンが入ってて3000円ちょっと。
つまり。

福袋よか高いやんけ>自分(_ _;

先頭 表紙

2004-01-02 年末ジャンボ

ある金融機関に親が口座を持っている。
そこは、毎年年末になると預金者に抽選で何かをくれる(抽選なので当たれば、だけど)。
平成14年、親のもとには年末ジャンボ宝くじ10枚が届いた。

10枚届けば、確実に300円にはなる。
自分で買って当たる300円なら結果はマイナスだけど、元手がタダなので丸々300円の儲けとなる。

たかが300円と侮ってはならない。
このご時世、利子で300円つけようと思ったら一体なんぼ必要なことか。
少なくとも経済に疎いわたしにはわからない(いばるな)。

そして平成15年。
今回もどうやら宝くじが当たったらしく、10枚の宝くじが送られてきた。
何も送られてこない可能性もあるらしいから、当たったことはありがたいのだけど・・・我が親ながら、なかなかじみーな懸賞運である(ーー;)
まあ、300円当たるしねーと話しながら1日の新聞に載っている当選番号をチェックする家族。
・・・ほぼ毎回ジャンボを購入するわたしは新聞でチェックなんてしたことがないが、いつも買わない我が家族はちゃんとチェックする人たちなのだ。

結果。

3000円と300円当たってました(^o^)

いやー、めでたい。
きっとわたしの(金出して買った)ジャンボはもっと高額当選してるに違いない(笑)

先頭 表紙

2004-01-01 あけましておめでとうございます

平成16年です。
うーむ(謎)
ほんとはなあ・・・(更謎)

とにもかくにも。

本年もよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

平成16年、2004年の世界が平穏であることを祈りつつ。

先頭 表紙

多分・・・そうだと思います(笑)前の「青」はまったくもって読み方が存在してなかったけど、今回はいちお、「すん」。。。なのかな?あまり読み方を考えてません(^^ゞ>うらら♪さん / 青 ( 2004-01-13 23:21 )
遅くなりましたがおめでとうございます。少し訂正。今年からは平和になってほしいですね。ずっと>たけうちさん / 青 ( 2004-01-13 23:16 )
遅くなりましたが、こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m ♪1月は正月で酒が呑めるぞ♪ですね>闇猫さん / 青 ( 2004-01-13 23:13 )
寸に変わられたそうな・・・まんま「すん」で宜しいのでしょうか?。 / うらら♪ ( 2004-01-09 10:53 )
あけましておめでとうございます。自分も今年は世界中が平和になる事を祈っています。 / たけうち ( 2004-01-03 19:26 )
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。はぁ・・2日目ですでに酔っ払っている自分にアキてきたわ(爆) / 闇猫 ( 2004-01-02 09:12 )

2003-12-31 師走とはいうけれど

12月30日に一気に10日分以上もの日記を書き上げて
一気にアップするのはどんなもんでしょう?f(^^;
まあ。
体・心調いろいろあったとはいえ(苦笑)

そんなこんなですが。
この駄日記もどきを読んでくださっているそこのあなた。
いつもありがとうございます。

来年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

P.S.一気に書き上げたとはいえ。
さすがに日付はカンニングいたしました(^^ゞ

先頭 表紙

2003-12-30 年末3連発

【寒っ】

横断歩道で信号待ちしている男性。

半そでTシャツに短パン姿。

ジョギングとかしてる風でもなく、ふつーうにその後歩いていた。
太陽は出てたし風もないからそこそこあったかい日だけど。


年末にその姿は寒くないかい?



【看板がっ】

吉野家が牛丼販売中止の可能性、新メニューも発表
庶民の生活への追い討ちだよなあ。
それはさておき。

昔こんな歌なかったっけ?
 ♪ ここは吉野家 ここは吉野家
 ♪ 牛丼ひとすじ (ぱんぱん) はっちじゅうねーーーんん


一筋どころか、メニューから消える日が来ようとは。



【冬が】

多分。
明日12月31日で、わたしのこの冬は終わります(謎涙)
てか、早っ!
つか。
まだわからんやん>自分

・・・わからんこと書いてますねー。

先頭 表紙

こちらこそよろしくお願いします。今、大事にとっておいた「消えた女官」を読み始めてます。わくわく>valkilさん / 青 ( 2004-01-13 22:30 )
つかささんもHN変えられたんですよね。お仲間お仲間♪ 牛丼じゃないなら食べに行かないとインタビューで答えてる人もいました>つかささん / 青 ( 2004-01-13 22:29 )
遅くなりましたが、こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m トリックはぜひまたやってほしいです>えるむさん / 青 ( 2004-01-13 22:27 )
処理じゃなく、そのストックを求めてみんな殺到するわけですね(^o^)>リアさん / 青 ( 2004-01-13 22:25 )
おひさしっす。今年もよろしくお願いいたします / valkil@丹野さん描くナリスは良い♪ ( 2004-01-01 18:54 )
あけましておめでとうございます〜。HN変えられたんですね、改めて今年もよろしくお願いします。吉野家ってもう牛丼屋で定着してるから、無くなったらそれ以外のメニューってなにがあるんだろう・・?? / つかさ ( 2004-01-01 12:06 )
青さん改め寸さん、おかえりなさい〜。今年もよろしくですm(_ _)m 昨年の最大の失敗は、トリック最終話を見損ねたこと・・・。はい、北の国から見てました(苦笑) 牛丼が無くなる前にもう一度食べに行こうかなあって思った人結構いそうですね。 / えるむ ( 2004-01-01 02:47 )
吉野家は、安いときに肉を仕入れていると社長が前に言っていたから、その肉の処理、どうするのかしら?と心配になりました。 / リア ( 2003-12-31 19:17 )

2003-12-29 ハンドル変更

唐突ですが。
ハンドルを変えます。

新HN



3年くらい前から思ってたので、自分的には全然唐突じゃないんですが(^^ゞ

先頭 表紙

いわれってほどではないけど、理由はあります(^^ゞでもそれは内緒(笑)>リアさん / 青 ( 2004-01-13 21:54 )
なんか、いわれがありますか? / リア ( 2003-12-31 19:15 )

[次の10件を表示] (総目次)