himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-06 消費税総額表示
2004-04-05 さくら
2004-04-04 4月1日の表紙完全版
2004-04-03 3月下半期に読んだ本
2004-04-02 電車に・・・
2004-04-01 エイプリルフール名物
2004-03-31 『黄泉がえり』
2004-03-30 世相に反するようですが
2004-03-29 マッサージのサービストーク?
2004-03-28 駄菓子問屋


2004-04-06 消費税総額表示


まだ慣れません・・・。

でも、最寄のスーパーはいまだに別額表示です。
レジの切り替えに手間取っているのでうんたらと張り紙がされています(^^ゞ

商品の値段に変更はないので、二重取りしているわけでもなさそうだし、一体いつまで別額を貫く(ん?)のか、ちょっと楽しみになってきたりして♪

先頭 表紙

まあ、もとから消費税込みの店(特に飲食店なんか)もあったから、同じといえば同じなんだけど・・・しばらくは二重取りされないように気をつける必要がありそうですね>ゆずね。さん / 寸 ( 2004-04-08 08:00 )
桜ってほんとにすぐに散ってしまうんですよね。桜の近所に住んでないから散るさくらもきれいなんだけど、近所の人は掃除が大変かな?>シェナさん / 寸 ( 2004-04-08 07:59 )
「一部の商品。。」とかってありますよねぇ。最近そこをきちんとチェックしてなくて家にかえってから昨日きづきました( ̄▽ ̄;)えへ。 / ゆずね。 ( 2004-04-07 11:20 )
日本の空って感じですね。ウチの近くの桜はもう花びらが落ち始めてピンクの枝が目立ってきました。; / シェナ ( 2004-04-07 09:27 )

2004-04-05 さくら


友人と話ながら歩いていた。

「あ!桜!」と、桜を見つけては叫ぶわたし(^^ゞ
植物に疎いわたしは、普段桜の木に気づかないのだ。
この季節に桜が咲き誇っているのを見て、初めてそこに桜の木があったと気づく。

とある神社の天然記念物だという桜も、季節じゃない時期に訪れたせいで、どこに桜があるのかわからなかったしf(^^;
きっと、わたし以外にも桜の季節以外はその存在に気づかない人っている・・・はず(苦笑)

先頭 表紙

季節以外だとじっくり葉を見ないと桜とわかりにくそうですよね>ゆずね。さん / 寸 ( 2004-04-07 07:49 )
「桜の木の下には・・・」なんて言葉もあるくらい魅了しますよね。日本人だなあ>鳥さん / 寸 ( 2004-04-07 07:49 )
山にもところどころ薄桃色の部分が現れて「おー、あそこにもあったのか」って子どもの頃から感動でした>ふらこさん / 寸 ( 2004-04-07 07:48 )
ふつーに「木があるなー」くらいに思ってた木から、薄桃色の桜が咲き始めると感動ですよね。来年はその公園でお花見でしょうか?>うらら♪さん / 寸 ( 2004-04-07 07:47 )
わたしも最近になって咲く季節以外でもわかってきた感じで^^でも全部わかるっていうんでもないんですけどねぇ^^ / ゆずね。 ( 2004-04-06 16:18 )
桜はいつ見ても美しいですね。人の心を魅了しますね。 秋の桜もなかなかいいですよ。葉っぱが真っ赤になって。 / ( 2004-04-06 09:45 )
うん、そう。この時期になると、こんなに桜があったのか〜とおもいます。 / ふらこ ( 2004-04-06 09:22 )
目の前の公園の木が全部桜だったと気がついたのは、咲いてから。ここで花見すりゃ良かった・・(笑)。 / うらら♪ ( 2004-04-06 08:12 )

2004-04-04 4月1日の表紙完全版


URLも凝っているのがすごい。

去年気がついた、ポイント。

1.各々の日記の「目次」にある表紙をクリックすると、通常の表紙が表示される。
2.各々の日記の日記箇所(日記本文の下、つっこみのあたり)にある表紙をクリックすると文字逆バージョンに飛ぶ。
3.ひまじん表紙を履歴から入ると、文字逆バージョンに飛ぶ。

なので、1.パターンで表紙に飛んでいる人は、この逆バージョンを見ることがないわけですねえ。
うーむ、こってます。

そして、わざわざ画面をコピーして保存してるσ(^^ゞは、根っからひまじんかも。。。

先頭 表紙

割りと古い日付の日記部分から戻ると調子いいようですよ。それにしても、URLは今でも生きてるんですね(^o^)>鳥さん / 寸 ( 2004-04-07 07:45 )
多分また来年もこのお遊びTOPになると思いますよ。お楽しみに(って、気が早すぎ??)>うらら♪さん / 寸 ( 2004-04-07 07:44 )
2をやってみましたが、私のパソでは普通の表紙になります。3はやってませんが・・ 私は逆バージョンのURL自体をお気に入りに入れて、たまに眺めて楽しんでます(笑) / ( 2004-04-06 09:50 )
へ〜?!こんなん、なってたんだぁ。全然気づいてなかったし・・・。 / うらら♪ ( 2004-04-06 08:11 )
同じく、早いと思わずには・・・いられませんでした>もここさん / 寸 ( 2004-04-06 07:51 )
大丈夫ですよー。急いで修理に持ってかなくてよかったですね(^o^)>シェナさん / 寸 ( 2004-04-06 07:50 )
いえいえどういたしまして〜♪>猫娘さん / 寸 ( 2004-04-06 07:50 )
どの方法でだとどのTOPになるか、なんていろいろ試すσ(ーー;)って・・・(苦笑)>うららんさん / 寸 ( 2004-04-06 07:49 )
去年もだったよね。私は「一年て早い・・」とこの画面みて思いました。 / もここ@未ログイン ( 2004-04-05 16:58 )
逆ヴァージョン私のPCがおかしいのかと思っていました。 / シェナ ( 2004-04-05 15:05 )
見逃したので・・アップして下さって嬉しいです〜。 / 猫娘 ( 2004-04-05 14:11 )
見逃したので・・アップして下さって嬉しいです〜。 / 猫娘 ( 2004-04-05 14:10 )
アップしてくださって、ありがとう!私1番の方法だったので、これ見てなかったんです〜。去年は見たんだけどね。 / うららん ( 2004-04-05 13:23 )

2004-04-03 3月下半期に読んだ本



『ニッポン全国酒紀行 酔っぱライター飲み倒れの旅』
          江口まゆみ
『雑居家族』
          沖田千絵子
『毎日かあさん カニ母編』
          西原理恵子
『閉ざされた夏』
          若竹七海
『ダンシングライフ』
          三上晶代
『ニッポン おみやげ紀行』
          泉麻人
『死体を買う男』
          歌野晶午
『源氏物語の身体測定』
          大塚ひかり
『爆笑問題の「文学のススメ」』
          爆笑問題

先頭 表紙

たくさんといっても今回はマンガもあるし、ページが薄いものもあるので冊数が稼げたかも(^^ゞ>ゆずね。さん / 寸 ( 2004-04-06 07:48 )
たくさん読んでるんですねぇ。最近「読書」ということをすることがなくなってました。今すこしずつまた読みたくなってるんですけどね。 / ゆずね。 ( 2004-04-05 10:53 )

2004-04-02 電車に・・・

携帯で乗換検索をして、乗るべき車両の入って来るホームに降りる。
階段を降りた場所にある、次に入ってくる電車の行き先と時間をチェック。
うんうん、もうすぐ乗りたい電車がくるはず。

そのまま頭上の次の電車案内(?)を見ている。
何気に背後が気になって・・・後ろを振り返・・・ったら!

自分の10メートルくらい背後に、電車がいるではないか。

電車に書かれた行き先は、まさにさっきからわたしが待っている電車であることを示している。
あれ?いつ来たん?
疑問を感じながらも急いで電車に向かって走り出すのと同時に。
その電車がわたしの方へ向かって走ってきた。

つまりちょうど発車したわけだ(-_-;)

・・・ひどい。

確かにわたしがいたのはホームの端っこだったのかもしれない。
でもさあ。
コンコースを降りた階段のその場にいたんだよお。
まさか、ずっと後ろにしか停車しないだなんて(泣)

ちなみにこの某駅では、数ヶ月前にも電車に乗り損ねている。
・・・鬼門か?

先頭 表紙

2004-04-01 エイプリルフール名物


やっぱり今年も遊び心があったわけね。

先頭 表紙

多分、4月1日名物となるんじゃないでしょうか(^o^)>えみりさん / 寸 ( 2004-04-05 07:52 )
当日だけなんですよ。URLのとこもちょっと凝ってるので、もっと読めるバージョンをアップしましょう>つかささん / 寸 ( 2004-04-05 07:51 )
ありましたね〜。ちょっと目がおかしくなりそうで、一回見れば・・って気もしましたけれど!たまには新鮮でいいのかな。 / えみり ( 2004-04-04 00:54 )
え、今年”も”なんですか煤i゜△゜;てっきり何かバグが起きてとかだと思ってました・・・^^;今はもう見れないのかな〜・・ / つかさ ( 2004-04-02 12:07 )

2004-03-31 『黄泉がえり』


原作を見かけて、読んでみようかな? と思ったまま読んでいない作品。
まあ、原作至上主義の私、原作を先に読んでから映画化された作品を見ると「原作と違う!」と腑に落ちなくなる傾向があるから、先に映画を見るほうがいいかも。

映画館で観る映画の場合、客席は暗いしスクリーンは大きいしで、否応なく映画だけに集中して観ることができる。
だけど家で見ると、映画を観ながらネタばれ系のレビューサイトを探してしまって、先を知りたがるのでなかなか集中できない(わたしはミステリーで先に犯人を知っても楽しめるタイプだ)。
おかげで、安住アナウンサーが出ているシーンを見逃してしまった。
別に安住アナはどうでもいいけど(笑)
顔がしっかり映らない田辺誠一も見逃しそうだった。
いやいや、重要なことは感動が緩慢になってしまった。

全体的には、柴 咲子もとい(笑)・・・柴咲コウの歌がちょっと長すぎ。
それから、エピソードがばらばらと挿入されてるのが、ちょっとまとまりがないかな?
哀川翔と石田ゆり子夫婦には「これって、『ぼくが地球を守る』@ウッチャンじゃん」と懐かしく思ってしまった(わかる人にはわかる)

それから、エピソードがいきなり挿入されてその説明が少ないので「?」となるシーンが多い。
平太が男の人と海辺で話していて、そこへ葵が駈け寄ってくるシーンなんて回想だと思わずに、現在のシーンかと誤解してしまった(のは、わたしだけか?)
出てきた男性をまた別の男性かと思ったのだよ(ーー;)

それにしても、葵と平太が再開するまでのシーンが長いなあ、なぜ車に乗る(車に乗ってた女性は・・・三船美佳だったの?? 全然気づかなかった)シーンがあるんだろ? 全然必要ないじゃん。
なーんて、見事にやられてました(^^;
車が引き上げられるシーンでもまだわからなくて、茶封筒が出てきてやっと「あっ!」

勝雄が黄泉がえってきたとこはファンタジー。
でも、黄泉がえった後に北林谷栄の住む家を夜に訪れるシーンは・・・ホラーだぞ(苦笑)
夜中に現れる子どもってのも、一人わび住まいの老婆も。

田中邦衛は、ここでも奥さんに先立たれてるのね(^^ゞ
黄泉がえった奥さんを田中邦衛が医者でありながらすぐ受け入れるのはわかるけど、母親の記憶なんてないだろう伊東美咲までもが素直に受け入れたのはやっぱり血のなせるわざなのかな?
写真を見たことがあったとしても、亡くした妻そっくりの若い娘を父親が連れてきたと思うんじゃ? なんて勘ぐってしまった自分がちょっと恥ずかしくなってしまう、母娘の「ありがとう」シーンだった。
極楽とんぼ山本の兄ちゃんは、すごくしっかりしてそう。
あの年齢なのにほんとに兄に見えたりなんかして。
14歳なのに兄に見えるなんて、山本の精神年齢に成長はなかったのか?
もともと老成した少年だったってこと?
死んだときの姿で黄泉がえるのに精神だけは死んでからも成長してたのか?
それとも、たった一人の兄の前では既に成人している山本も、昔に戻ってしまうかのように弟となってしまうのか?

とまあ、エピソード満載だった割りには消えてしまうシーンがあっさりしていた。
ちょっと拍子抜け。
泣くことはできなかったけど、ラストでウェイトレスしている少女の姿を見たときだけ、少しじんときた。

だけど。
余韻まったくなく、いきなり映画をぶちっと切るようにして予告が始まったのは・・・。
あのラストはもとからなのか?
絶対に、放送時間を何秒か誤って途中でぶった切ったような気がするんだけど(-_-メ)

先頭 表紙

そうそう、ラスト近くは柴咲コウのプロモーションビデオ状態なんですよねえ(^^ゞ 確かにいい曲で売れたのもわかりますねえ>うらら♪さん / 寸 ( 2004-04-05 07:50 )
歌が聞きたいだけで、観ました。月のしずくいいっす。泪月の方が好きだけど〜。 / うらら♪ ( 2004-04-03 09:23 )
「模倣犯」は見てなかったのだけど原作は宮部みゆきでしたっけ?読んでみたい一作です。読んだらぜひ感想聞かせてくださいね>ゆずね。さん / 寸 ( 2004-04-02 08:05 )
あー、なるほど、つかささんの受け止め方では黄泉がえってきての現在のシーンですね。わたしは俊介亡き後、ずっと葵を見守ってきた別の友人かと(おおぼけ)>つかささん / 寸 ( 2004-04-02 08:04 )
ビデオでみたときも急に海辺での回想シーンは「ん?」ってなっちゃいました。わたしは今、「模倣犯」の原作がよみたい。映画をみてどれだけ違って素敵なのか確認してみたいんですよねぇ^^ / ゆずね。 ( 2004-04-02 03:26 )
わたしもパッと見、俊介が出てきたのは現在のシーンだと勘違いしてました^^;またいつの間にか居なくなってしまってたので、あれあれ黄泉がえってたんじゃなかったの?って(@@;映画館では見ていないんですが、ラストちょっとあっけなかったですね〜。CM分、カットされちゃってたりするのかなぁ・・? / つかさ ( 2004-04-01 23:29 )

2004-03-30 世相に反するようですが

アイルランドにおいて公共の場での喫煙が全面的に禁止された。

公共の場と聞いて、お役所とか図書館といった“公立”の場かと思ったんだけど違うんだよね。
私立も公立も関係ない、電車や会社や飲食店や道路、つまりは人が集まる場所すべて禁煙。
違反して吸った場合はもちろん(?)罰金。

うーん。
そりゃ、百毒の長であると同時に百薬の長でもある酒と違って煙草は毒である面が大きいかもしれない。
その上、周りの人にも害がある(らしい)。
でもねえ。
吸ってはいけないと法で規制されているわけでもないのにここまで迫害されてしまうものなのかなあ。
喫茶店やパブでも吸うことができないっていうのはどうなんだろう?
嫌煙者には嬉しいだろうけど、愛煙家にとっては煙草をふかすことでほっと一息つけるものなのに、愛煙家のストレスを増やすだけのような気がする。

そりゃわたしだって、人ごみの中でのくわえ煙草とか、火のついた煙草を指ではさんで大きく手を振って歩いてる人だとか、吸殻のポイ捨てだとか、いやいや、火がついたままの吸殻をマンションの踊り場から下を歩いてる人めがけて投げ捨てる人だとか(これはわたしの住まいでの話だ)。
マナーを守らない吸い方はどうかと思う。
でも、店でも電車でも、分煙化して換気扇とかを完備したら別に完全禁煙までしなくてもいいんじゃないのかと思わずにいられないなあ。
そんなわたしは自分ではほとんど吸わない愛煙家(^^ゞ

同じヨーロッパでもオランダではコーヒーショップが堂々と営業しているのに、ところ変われば・・・ですなあ。

先頭 表紙

正確な金額忘れたけど、結構な額の罰金でしたよf(^^;>tatoさん / 寸 ( 2004-04-02 08:02 )
あの国、禁煙のはずのバスで運転手が喫煙しながら運転していてたけど、今度は本格的に禁煙かな?パブで喫煙したいときは北のパブでかな。 / tato ( 2004-04-02 04:15 )
マナーさえ守れば、「嫌う権利」も「吸う権利」もあると思うんですよ・・・。販売は禁止じゃないんだし>まあぼうさん / 寸 ( 2004-04-01 08:03 )
え?宴会するような場(飲み屋)とかでも禁煙なんですか? それはさすがにひどいような・・・>ねんねこ先生 / 寸 ( 2004-04-01 08:02 )
煙が嫌って人もいますよね。その気持ちもわかります。けど・・・マナーが守れないのは論外ですよね(ーー;) 禁煙の場で吸うのは嫌煙・愛煙以前だなあ>usakoさん / 寸 ( 2004-04-01 08:00 )
そうそう、もちろん嫌だって気持ちがあるのもわかるけど、分煙でいいじゃんって思うんですよね。もしくは、煙草OKの店を作るとか・・・。すべての場で禁止、だけどまだ売りますってのが「?」なのでした>そううつさん / 寸 ( 2004-04-01 07:58 )
それも店の戦略かも? これからの時代「ここでは煙草OKです」がウリになったりして>うらら♪さん / 寸 ( 2004-04-01 07:56 )
喫煙者は、肩身が狭いですわ(涙) / まあぼう@未ログ ( 2004-03-31 22:39 )
どこもかしこも禁煙になっちゃって宴会も開けないって・・・それでウチのホールでの宴会・会合が増えたってのは喜んでいいのか・・・・ / ねんねこ先生@この後に「様」は勘弁を ( 2004-03-31 10:49 )
私は禁煙賛成!タバコの煙どうしてもダメです。私の最寄駅のホームは朝の時間帯禁煙タイムになってるのに平気で吸ってる人たちがいて・・・マナーが守れないなんて最悪!と思います。 / usako ( 2004-03-31 09:59 )
イスじゃなくてイヤですよねぇ。ああはずかし。 / そううつ ( 2004-03-31 09:12 )
煙草がイスな人の気持ちはわかるんですよ。でも、「嫌煙家」となると、どこか病的でヒステリックなのよねぇ。発ガン物質なんか排ガスを含めてウジャウジャあると思うんだけど‥‥。どうして分煙じゃだめなの? / そううつ ( 2004-03-31 09:10 )
ランチタイム、前面禁煙のお店増えましたね〜。ヘビースモーカーのお友達と会うとき、お店が限られちゃって・・・。気がついたらそこの常連さんに。好きでなってるんじゃないのに〜・・・。 / うらら♪ ( 2004-03-31 08:07 )

2004-03-29 マッサージのサービストーク?

マッサージに行った。
どこの店でも言われること「こってますねー」

だけど、耳をすませてると他の人たちにも施術しながら言ってる声が聞こえてくる。
「こってますねえ」「カチカチですね」etc.

わざわざ保険きくわけでもないのに金払うんだから、そりゃこってる人しか来てないのは事実とは思う。
それにしても、もれなくって感じでこういった言葉が聞こえる。
そして言われた人の表情たるや、そーだろ、そーだろとどことなく満足そう。

よくよく考えてみると・・・不思議な場だ。

保険がきかないとはいえ、マッサージは一種の医療行為(もしくは準ずる行為)。
他の医療の場で、「あなたの(病)状態は相当悪いですねー」などと言うことがあるだろうか?
「これって重病でしょうか?」と深刻になっている患者に医者が「いえいえ、大したことじゃないですよ。ちゃんと治療していけば治りますから」と軽く言って安心させることこそあれ、「いやー、これはまずいですよ」と患者が思っているより悪いなどと言うシーンはあまり見られない(ように思う)。
なのにマッサージの場では「これは相当なものですよー」と施術者が状態が悪いことを告げ、告げられた方はその言葉を満足そうに受けとめる。

反対に「肩こり? あなたのは別に大したことじゃないですよー」などと言われたらどうだろう?
「そうですか?かなり辛いんですよ」と納得いかない顔して不満を訴えるのではないだろうか。
となると・・・。
マッサージの施術者は、大したことないコリでも「わー、こってますねー」と驚いてみせてることもあるように思えてくる。

んー、何とも不思議な光景かも(笑)

まあ、自分の辛さをわかってくれた、受けとめてくれたって思うからだろうけど。
ある意味、理解者に恵まれたって感覚なのかも。

つか、そんな観察してないでリラックスしてマッサージされてないさって>自分(^^ゞ

先頭 表紙

足つぼマッサージもいいですよねえ。台湾式・タイ式・英国式とあるけど、わたしは台湾ファンです(^o^)>えみりさん / 寸 ( 2004-03-31 07:59 )
マッサージする人が「うわー、こちこちですよー」と驚きの声をあげるほど、その肩の持ち主は「やったぜ(^^)v」とでもいった満足そうな表情になるんですよねー(笑)>うらら♪さん / 寸 ( 2004-03-31 07:58 )
ほんと、確かにそうですねぇ。各所でうんうん、そうかも〜と、うなづきましたよ。私も足つぼマッサージで「この辺がコリコリしてますね」って言われたなぁ。 / えみり ( 2004-03-30 19:11 )
そ!そ〜なのよ!。嬉しいのよね、何故か・・・「こってますねー!」って言われると(笑)。もっと言って・・・。 / うらら♪ ( 2004-03-30 08:11 )

2004-03-28 駄菓子問屋


読書日記で触れた菓子問屋。
ちょいとタイアップ企画(笑)

何でも愛知県、特にこの写真界隈は全国で1、2位を争うほど駄菓子メーカーが密集しているのだそうです。
県としてみたら500もの業者があるのだとか・・・。
メーカーがあるってことは問屋も多い。
業者だけでなく、小売もしてくれる店には一般人の姿も見られます。
そいやネット駄菓子ショップ、キャラメル横丁も名古屋発。

この奥が通路のようになっていて、両側に小さな問屋が連なっている(らしい)。
覗き込んだことはあるけど、踏み入ったことはないf(^^;
この地を去るまでに一度は入ってみたいものなのだけど。

先頭 表紙

写真に撮って改めてまじまじと見ると・・・かなりすごい建物ですねえ(^^ゞ これでも名古屋駅からすぐの場所なんですよ(苦笑)>うらら♪さん / 寸 ( 2004-03-31 07:56 )
んー、車でだと・・・駐車場に困るかな? 電車では?(笑)>ゆずね。さん / 寸 ( 2004-03-31 07:55 )
なんか今にも崩れ落ちそうなんですが、営業はしてんのね〜。 / うらら♪ ( 2004-03-29 21:12 )
一度はいきたい処だったりして。でも名古屋までの足がなく夢のまた夢ぇ♪ / ゆずね。 ( 2004-03-29 15:22 )

[次の10件を表示] (総目次)