himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-06 サイゼリヤ
2003-10-05 怖いっつーに
2003-10-05 遠いみちのり
2003-10-04 弱ってることに気づいたとき。
2003-10-03 秋のサルサ
2003-10-02 陰陽師
2003-10-01 これはやっぱり凄まじい
2003-09-30 はて?s(・’・;)ゞ
2003-09-29 パソコン再び・・・壊
2003-09-28 さとうきび畑の唄


2003-10-06 サイゼリヤ

はじめてサイゼリヤへ入った。
お値打ちだと聞いてたけど・・・ほおーう。
ほんと、どれもこれも安いじゃん♪
メニュー見ながら目移りする。

近所にあれば、ドリンクバーで一日居座りそう(これこれ)。

サイゼリヤとかバーミヤンとか、なかなかないんだよなあ、この県は。

でも。
地元企業のみが頑張ってるせいか、全国的チェーンがなかなか進出できず、
そのせいか「大いなる田舎」だの「排他的」だの言われてた(らしい)愛知県にも。

おととしかな?高島屋ができた。
今年セブンイレブンが来た。
居酒屋の和民も来た。
ドンキホーテも来た。あんかけスパの店ではない(謎)。

そして、いよいよ。
マツモトキヨシジュンク堂が進出してくるらしい\(^o^)/

対して愛知から他地区へ進出するは、ココイチチェーンからあんかけスパとカレーうどん。
・・・地味だ(苦笑)

4Mよ、○Kよ、風来坊にやまちゃんよ、米兵にウェディング美宝堂よ、アマノにトップカメラよ。
頑張るのだぞ(笑)

この段落に出てきた単語がすべてわかった方はすごいかも(笑)

先頭 表紙

いーや、今まではぜんぜんなかったんですよー。安いとこっていったらキンブルとか(笑)>まあぼうさん / 青 ( 2003-10-08 07:15 )
尾張と三河の違いでしょうか?(笑)少し前にネットで「サイゼリヤ」と聞いたとき、小林亜星の顔が浮かんだし(それはサイデリア)>猫娘さん / 青 ( 2003-10-08 07:14 )
パスタでしょうか?今度行く機会あったらチェックしてみますね>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-10-08 07:13 )
うちには、高島屋 和民 マツモトキヨシ〜も無い(爆)  羨ましい・・・都会だわ! / まあぼう ( 2003-10-07 20:54 )
愛知豊橋が実家だけど 豊橋にはサイゼリアっていっぱいあるよ。名古屋とは文化が違うのかな。 / 猫娘 ( 2003-10-07 15:36 )
サイゼリアの名前忘れたけど”トマトにモッツァレラチーズののったやつ”、あれ旨いよー! / ぷるぷる@最後の行がわからない(T。T) ( 2003-10-07 10:40 )

2003-10-05 怖いっつーに

また事故一歩手前。
歩行者用信号が青のとき、自転車で横断歩道を走ってたら、右折してきたタクシーが突っ込んできたのだ。
少し手前から、あれ?このタクシー、速度落とさないなー、横断歩道の手前で停止するのかな?と思ってたのに
速度ゆるめなかった自分が悪いのかどうなのか。
横断歩道を直進してた自転車のわたしも、右折してきたタクシーも。
どちらも速度をゆるめることないまま急接近。

きききぃ〜〜〜!!!

互いに急ブレーキかけて、タイヤ同士がぶつかったとこで何とかお互いとまりましたとさ。

この自転車くん。
タクシーとぶつかるの2回目。
歩行者ひっかけたこともある(いきなり前に出てきた)し。

神社でよく「車祓」の文字を目にするけど、一回持ってったほうがいいかしゃんf(^^;

先頭 表紙

お互いに徐行運転してるときにぶつかってるので何とか大事に至ってません。徐行運転の大切さを実感してます>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-10-08 07:12 )
キョワー!お気をつけあそばせ。。。 / ぷるぷる@ご無事でなにより。 ( 2003-10-07 10:41 )

2003-10-05 遠いみちのり

パソコンが壊れ、修理され、何とかネットが復活して。
まだまだ不都合だらけのパソコン。

まず、メールがまだできない。
HPも作れない。
ペイントソフトも、bmp形式でしかない。
前はペイントを使おうとした時には既に何の影響だろうか、画像へ変換がペイントからできたのに。
今のペイントは変換ができない。
きっと、何かのソフトを入れたときにペイントに影響してたのだろう。
そう思って、久々にホームページビルダーをインストールしてみたりして。
でも、できない。

仕方なく、ペイント系の別ソフトを入れてみた。
使い勝手が悪い(_ _;

見たいと思ってるサイトへもどうやってアクセスするものかわからなくなってたり。
不便から脱出するにはまだまだ時間がかかりそう。

先頭 表紙

ん〜〜、でも専門家でもわからんでしょう。好きだったソフトとかなんて「名前は?」って言われそうだし(_ _;>うらら♪さん / 青 ( 2003-10-07 01:07 )
捨てたところで、新しいのにも同じ作業があるかと思うと・・・・ふぅ〜〜う>闇猫さん / 青 ( 2003-10-07 01:06 )
それがですねえ。インストールした辞書が動かないし、便利だったソフトの名前や、好きだったセイバーの名前がわからなかったりで・・・(/_;) 道は遠い>たけうちさん / 青 ( 2003-10-07 01:05 )
な〜んもわからん、うらら♪だす。分からなくなると即!電話、お金かかるけれど、一番安心。そう!専門家にお願いだす。一回一万円くらい、でも良い方なので何時間でも、うらら♪が分かるまでいてくださいます。 / うらら♪ ( 2003-10-06 18:05 )
読んでいるだけで、あたまが痛くなるような状況ですねぇ。トラブッたパソコンって捨てたくなります。ああ・・お金がかかるんだったわね。( ̄。 ̄;) / 闇猫 ( 2003-10-06 09:46 )
根性でがんばって下さい!きっと完全復活しますよ。 / たけうち ( 2003-10-06 08:45 )

2003-10-04 弱ってることに気づいたとき。


大須へ行った。
久々に・・・と書きたいけど、先週も行ったんだよなf(^^;
先週こそが久々だったわけだ。

愛知県へ来て最初に名古屋へ遊びに行ったのが大須。
わたしだってふつーうに、名駅だの栄だのって繁華街へどうせなら行きたかったけど、
「今日名古屋行くから一緒にどう」と誘ってくれた友人が向かった先が大須。
以来、大須へは何度も足を運ぶことになった。

かつては、じーさんばーさんとパソコン少年とバンド野郎の街。
そんなイメージの街だったのに、いつの間にか国際的な街になっている。
欧米系や南米系、東アジア系の人が入り乱れていてちょっと不思議。
エスニック雑貨の店もいつの間にか増えてしまってて、そこかしこからお香の香り。

そんな中。
昔っから行ってる喫茶店が残ってるとほっとする。
数年前に高熱の中チャイを飲んだ屋台がかつてのように営業してるのを見て安堵する。

いつも行く喫茶店ではない喫茶店に入る。
頼んだのみものにはやはりおつまみ。
ドア一枚隔てた向こうで繰り広げられてる喧騒は、ここへは届かない。
不思議なほどに落ち着いた空間。

マスターがその店の名物である招き猫を持ってきて渡してくれた。
優しいマスターの笑顔と声。
そして、ふうわりと微笑んでいる招き猫。
触れた瞬間――自分でも驚いたのだけど――涙がこぼれた。

先頭 表紙

結構怪しげな店も多くて、飽きません(^^ゞ>リアさん / 青 ( 2003-10-07 01:04 )
不思議な感覚の街ですね、雑踏&雑然という言葉がピッタリの街……。行ってみたいわ。 / リア ( 2003-10-06 15:38 )

2003-10-03 秋のサルサ


8月下旬からは動きのなかったサルサ。
ここにきて再び花ざかり。

・・・8月下旬〜9月あたりは残暑が厳しかったらしい。
ちょうど、今くらいの気温が花にいいわけか。

先頭 表紙

2003-10-02 陰陽師

今日ではなく昨日の放送だけど・・・。

うーむ。さすが。
何がさすがって、ノーカット版でないとここまでカットするもんかと。
こう見えても、恥ずかしながら劇場で観た奴f(^^;

あーーー、ここカットしてる!
あー、このシーンも。

・・・あほやね(_ _;

そいや。
かつてはお参りした清明神社。
陰陽師がブームになってからは行ってないなあ。
ひねくれてるかね??

先頭 表紙

舞台挨拶ぅぅ〜〜?今朝テレビでちらっと見たけど・・・。いいなあ。。。>うらら♪さん / 青 ( 2003-10-07 01:00 )
えへっ・・U、観てきました・・・舞台挨拶付き。 / うらら♪ ( 2003-10-06 18:01 )

2003-10-01 これはやっぱり凄まじい

まだ残暑厳しかった頃、占い師さんに見てもらった。
この時、左をぶつけたりしやすいと注意されたことはこの時の日記に書いたとおり。

だけど、正確には左というのはほんと最後に付け足しのように言われたのであって、実はそれより前に言われたことがあった。
「9月の下旬・・・9月15日から30日の間、事件や事故に遭いやすいから気をつけて。
まあ、もしかしたら、疲れから体調を崩す程度かもしれないのだけど・・・。
でも、事件や事故が近くでおきそうだから」


14日にあわや車に轢かれそうになったが、まあこれは己の不注意だったと思う。
だが16日。
全国ニュースでトップニュースとなった篭城・爆破事件が発生。
怪我人の一人になりかねないタイミングだった。

翌日に、占い師さんに言われたことを思い出して「これか」と思っていたら金曜日には泥棒に入られた。

うーむ。
交通事故に遭いそうになるとか、体調を崩すとかであれば、単に自分の不注意ってこともあるだろう。
占いで言われたことが暗示になってたり、無意識に占いの結果を当てようとしている可能性だってある。
でも。
今回の爆破事件や窃盗事件は不可抗力だ。
自分の力でどうこうできるようなもんじゃない。

7月7日の日記で、凄まじいと書いたものの、自分が見てもらった結果についてはそこまで実感していなかった。
だけどやっぱりすごいかも。

と、思っていたら。
もう一つ驚いた。

9月下旬に事件や事故に遭いやすいとは言いながらも、父方の祖母が守ってくれているから身に危険は起こりにくいと言われていた。
(守護霊とかではないらしい)
が、占い師さんの言う祖母の死因がわたしの思っているものと違う。
これは外れてるな、そう思っていた。

ところが、母と電話の最中にまったく関係ない話をしていたのに母が祖母の死因について触れた。
その死因が・・・占い師さんの言った死因であった(^^;;;
考えてみたら、父が子どもの頃に亡くなった祖母。
わたしはもちろん、母も祖母に会ったことはない。
そして死因なんて聞いたことがないのに、何となく漠然と考えてしまってただけで、本当の死因なんて知らなかったのだ。

相談者から話をたくみに聞き出して、いかにも風に占いの結果を言う占い師は多い。
あるいは「あなたは今悩みがありますね」とか、大体誰にでも当てはまることを透視のように言うとか。
でも、そうめったに遭遇するように思えない事件を立て続けに見るとか、自分が知らなかった祖母の死因とか。
こういったことをずばりと当てられると。
やっぱり、すごいと言うしかないのかも。

何とか9月が無事終わった。

先頭 表紙

2003-09-30 はて?s(・’・;)ゞ

昨日の夜、電源を入れようとしたらぴっぴっぴっと音がして持ち主の意思に逆らって勝手に電源落ちてくれたパソコンくん。
状況は今朝になっても変わっていない。

昨夜から、アダプタ抜いてみたり何回かやり直してみたり。
はたまた時間おいてみたりなだめたりすかしたり(おいおい)。

努力のかいなく、毎回音がして画面は暗いまま電源が落ちていく。

仕方ない、修理に出すしかない。
こないだ壊れたとき、調べてもらった修理屋さんへ持っていこうとパソコンかついで家を出る。

仕事が終わってから修理屋さんで故障の状態を告げる。
店の人はチューナーのようなものをまずケーブルにつないでチェック。
次にアダプタをチェック。
最後にパソコンの電源を入れる。
ここで立ち上げのときの「ぴっ」という音が数回してそのまま電源オフになる
                              ・・・・はずだった。
                                        のに。

ふつーうに起ちあがった。


ほんと、見事にこれ以上ないってほどふつーうに。

しばらく待っても、落ちる気配はない。
店員さんが一旦電源を落とす。
また、ごく当たり前に起ちあがった。

結局、昨夜から今朝までの状況を再現できず。
再現できないからには原因もわからず。
そのまま持ちかえることになった。
店頭に騒ぎにきただけの客になってしまった。

帰宅してから電源を入れる。
・・・立ちあがる。
きつねにつままれたような気分。

うーん。
なんで?σ(・・?)..ヘ(~・・)ゝ

先頭 表紙

そう、まさに「おまいさん、相手を見て対応変えたんかい」って言いたかったんですよ(苦笑)>えるむさん / 青 ( 2003-10-06 00:24 )
パソコンの場所もケーブルもいじってないんですけどねえ・・・(_ _; おかしくなってから、ケーブルはずしたりもしたんだけど・・・。何にせよ、無料のうちに直ってよかったです(笑)>そううつさん / 青 ( 2003-10-06 00:23 )
見事な逆マーフィーの法則ですな。f(^^; 昔カスタマーサポート的な仕事をしていたとき、客先に出張して不具合が再現するのを延々待ち続けましたっけ。ふう・・・。機械って、技術者の顔色をうかがうのよねえ。 / えるむ ( 2003-10-02 10:10 )
接触不良みたいなもんじゃないですか?それが輸送中にゆれて直ったとか‥‥。パソコンが死んだ時、しばくと復活したりすることがあります。 / そううつ ( 2003-10-02 00:04 )
接触不良みたいなもんじゃないですか?それが輸送中にゆれて直ったとか‥‥。パソコンが死んだ時、しばくと復活したりすることがあります。 / そううつ ( 2003-10-02 00:04 )

2003-09-29 パソコン再び・・・壊

パソコンがっ。
またしても。

壊れました(────┬──── _ ────┬────)

先頭 表紙

2003-09-28 さとうきび畑の唄

今日は「さとうきび畑の唄」を見なくては。
そう告げると、友人が「この唄って沖縄戦の唄なんだってね」と言った。
THE BOOMが歌ってヒットして、遠くアルゼンチンでも歌われた「島唄」もそうだよねと返すわたし。

今日のドラマがきっかけで、「島唄」完成までのいきさつを知ったときの衝撃がよみがえってきた。

THE BOOMのボーカル、宮沢和史(敬称略)は山梨県生まれ。
本土生まれの本土育ちである。
彼が沖縄を訪れたのは、彼の所属するTHE BOOMの新アルバムのジャケット撮影のため。
その際、のどかに見えるサトウキビ畑の地下に鍾乳洞があり、そこは第二次大戦中、防空壕として使われていたと知る。
沖縄に米軍基地があるといえ、一見平和に見える一面の畑と、生々しい戦争の傷跡。

衝撃を受けた宮沢は、東京に帰ると「島唄」を書き上げた。
だが、本土生まれ――明治維新の際強引に沖縄を日本に組み入れて、日本で唯一の地上戦の舞台とした挙句、とかげの尻尾のように沖縄を切り捨てた日本人=大和人――大和人である自分が沖縄のこころを歌ってもいいものだろうか?
悩んだ彼に答えたのが喜納昌吉であった。

本当に沖縄のこころを考えて歌ってくれるのであれば、沖縄の人々は受け入れる。

当初、沖縄県だけで発売された「島唄」は喜納の言葉通り沖縄の人たちに受け入れられ、本土でも大ヒットとなったのは周知の通り。

だが、この唄の本当の意味をどれだけの人が知っているのか。
それはわからないけど、何かこころに訴えるものがあったからこそのヒットだったのだろう。
日本だけでなく、世界のどこででも。
もうこの悲劇を繰り返してほしくない。

「島唄」の意訳は次の通り(/_;)

先頭 表紙

それはもしかしてトウモロコシ?ちなみに、我が田舎ではとうもろこしを「なんば」と言います。大阪の難波とは関係ありません(笑)>まあぼうさん / 青 ( 2003-10-02 00:05 )
戦争体験者がどんどん減っていく日本にあって、平和の大切さを描いた唄やドラマはすごく大切ですよね・・・>げむげむさん / 青 ( 2003-10-02 00:04 )
いかにもドラマだよなーって部分もあるけど、大なり小なり、あの時代沖縄中で見られた光景なんですよね。ほんと、ふつうの日々がすごく幸せだと感じます>猫娘さん / 青 ( 2003-10-02 00:02 )
風=米軍、ウージの下=防空壕、鳥=死者の魂、夕凪=平和をあらわしていると聞いたとき、衝撃を受けて、次に聞いたとき涙が出ました>うらら♪さん / 青 ( 2003-10-02 00:00 )
今日もとうきびが晩御飯(爆)  まぁ、今の時期が一番美味いから、許そう(  ̄m ̄)プッ  / まあぼう ( 2003-10-01 21:23 )
このような真実の意味があったなんて・・・・・知りませんでした。人間はどうして、悲劇をなんども繰り返すのでしょうね・・・・・ / げむげむ ( 2003-10-01 11:03 )
「さとうきび畑のうた」都合で途中までしか見れず録画してあります。週末にでも家族で見る予定です。沖縄のさとうきび畑の脇をレンタカーで走ってひめゆりの塔に行ってきましたがなんとも辛くやりきれませんでした。 / 猫娘 ( 2003-10-01 08:32 )
知りませんでした。この次聞く時は、今以上に心に深く染み入ると思います。 / うらら♪ ( 2003-09-30 13:57 )

[次の10件を表示] (総目次)