himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-03 秋のサルサ
2003-10-02 陰陽師
2003-10-01 これはやっぱり凄まじい
2003-09-30 はて?s(・’・;)ゞ
2003-09-29 パソコン再び・・・壊
2003-09-28 さとうきび畑の唄
2003-09-28 BOOMの『島唄』 意訳
2003-09-27 福袋で買ったお茶っ葉 報告その6 ピュアダージリン ビクトリア・フォール
2003-09-26 大地震
2003-09-25 そうは言っても


2003-10-03 秋のサルサ


8月下旬からは動きのなかったサルサ。
ここにきて再び花ざかり。

・・・8月下旬〜9月あたりは残暑が厳しかったらしい。
ちょうど、今くらいの気温が花にいいわけか。

先頭 表紙

2003-10-02 陰陽師

今日ではなく昨日の放送だけど・・・。

うーむ。さすが。
何がさすがって、ノーカット版でないとここまでカットするもんかと。
こう見えても、恥ずかしながら劇場で観た奴f(^^;

あーーー、ここカットしてる!
あー、このシーンも。

・・・あほやね(_ _;

そいや。
かつてはお参りした清明神社。
陰陽師がブームになってからは行ってないなあ。
ひねくれてるかね??

先頭 表紙

舞台挨拶ぅぅ〜〜?今朝テレビでちらっと見たけど・・・。いいなあ。。。>うらら♪さん / 青 ( 2003-10-07 01:00 )
えへっ・・U、観てきました・・・舞台挨拶付き。 / うらら♪ ( 2003-10-06 18:01 )

2003-10-01 これはやっぱり凄まじい

まだ残暑厳しかった頃、占い師さんに見てもらった。
この時、左をぶつけたりしやすいと注意されたことはこの時の日記に書いたとおり。

だけど、正確には左というのはほんと最後に付け足しのように言われたのであって、実はそれより前に言われたことがあった。
「9月の下旬・・・9月15日から30日の間、事件や事故に遭いやすいから気をつけて。
まあ、もしかしたら、疲れから体調を崩す程度かもしれないのだけど・・・。
でも、事件や事故が近くでおきそうだから」


14日にあわや車に轢かれそうになったが、まあこれは己の不注意だったと思う。
だが16日。
全国ニュースでトップニュースとなった篭城・爆破事件が発生。
怪我人の一人になりかねないタイミングだった。

翌日に、占い師さんに言われたことを思い出して「これか」と思っていたら金曜日には泥棒に入られた。

うーむ。
交通事故に遭いそうになるとか、体調を崩すとかであれば、単に自分の不注意ってこともあるだろう。
占いで言われたことが暗示になってたり、無意識に占いの結果を当てようとしている可能性だってある。
でも。
今回の爆破事件や窃盗事件は不可抗力だ。
自分の力でどうこうできるようなもんじゃない。

7月7日の日記で、凄まじいと書いたものの、自分が見てもらった結果についてはそこまで実感していなかった。
だけどやっぱりすごいかも。

と、思っていたら。
もう一つ驚いた。

9月下旬に事件や事故に遭いやすいとは言いながらも、父方の祖母が守ってくれているから身に危険は起こりにくいと言われていた。
(守護霊とかではないらしい)
が、占い師さんの言う祖母の死因がわたしの思っているものと違う。
これは外れてるな、そう思っていた。

ところが、母と電話の最中にまったく関係ない話をしていたのに母が祖母の死因について触れた。
その死因が・・・占い師さんの言った死因であった(^^;;;
考えてみたら、父が子どもの頃に亡くなった祖母。
わたしはもちろん、母も祖母に会ったことはない。
そして死因なんて聞いたことがないのに、何となく漠然と考えてしまってただけで、本当の死因なんて知らなかったのだ。

相談者から話をたくみに聞き出して、いかにも風に占いの結果を言う占い師は多い。
あるいは「あなたは今悩みがありますね」とか、大体誰にでも当てはまることを透視のように言うとか。
でも、そうめったに遭遇するように思えない事件を立て続けに見るとか、自分が知らなかった祖母の死因とか。
こういったことをずばりと当てられると。
やっぱり、すごいと言うしかないのかも。

何とか9月が無事終わった。

先頭 表紙

2003-09-30 はて?s(・’・;)ゞ

昨日の夜、電源を入れようとしたらぴっぴっぴっと音がして持ち主の意思に逆らって勝手に電源落ちてくれたパソコンくん。
状況は今朝になっても変わっていない。

昨夜から、アダプタ抜いてみたり何回かやり直してみたり。
はたまた時間おいてみたりなだめたりすかしたり(おいおい)。

努力のかいなく、毎回音がして画面は暗いまま電源が落ちていく。

仕方ない、修理に出すしかない。
こないだ壊れたとき、調べてもらった修理屋さんへ持っていこうとパソコンかついで家を出る。

仕事が終わってから修理屋さんで故障の状態を告げる。
店の人はチューナーのようなものをまずケーブルにつないでチェック。
次にアダプタをチェック。
最後にパソコンの電源を入れる。
ここで立ち上げのときの「ぴっ」という音が数回してそのまま電源オフになる
                              ・・・・はずだった。
                                        のに。

ふつーうに起ちあがった。


ほんと、見事にこれ以上ないってほどふつーうに。

しばらく待っても、落ちる気配はない。
店員さんが一旦電源を落とす。
また、ごく当たり前に起ちあがった。

結局、昨夜から今朝までの状況を再現できず。
再現できないからには原因もわからず。
そのまま持ちかえることになった。
店頭に騒ぎにきただけの客になってしまった。

帰宅してから電源を入れる。
・・・立ちあがる。
きつねにつままれたような気分。

うーん。
なんで?σ(・・?)..ヘ(~・・)ゝ

先頭 表紙

そう、まさに「おまいさん、相手を見て対応変えたんかい」って言いたかったんですよ(苦笑)>えるむさん / 青 ( 2003-10-06 00:24 )
パソコンの場所もケーブルもいじってないんですけどねえ・・・(_ _; おかしくなってから、ケーブルはずしたりもしたんだけど・・・。何にせよ、無料のうちに直ってよかったです(笑)>そううつさん / 青 ( 2003-10-06 00:23 )
見事な逆マーフィーの法則ですな。f(^^; 昔カスタマーサポート的な仕事をしていたとき、客先に出張して不具合が再現するのを延々待ち続けましたっけ。ふう・・・。機械って、技術者の顔色をうかがうのよねえ。 / えるむ ( 2003-10-02 10:10 )
接触不良みたいなもんじゃないですか?それが輸送中にゆれて直ったとか‥‥。パソコンが死んだ時、しばくと復活したりすることがあります。 / そううつ ( 2003-10-02 00:04 )
接触不良みたいなもんじゃないですか?それが輸送中にゆれて直ったとか‥‥。パソコンが死んだ時、しばくと復活したりすることがあります。 / そううつ ( 2003-10-02 00:04 )

2003-09-29 パソコン再び・・・壊

パソコンがっ。
またしても。

壊れました(────┬──── _ ────┬────)

先頭 表紙

2003-09-28 さとうきび畑の唄

今日は「さとうきび畑の唄」を見なくては。
そう告げると、友人が「この唄って沖縄戦の唄なんだってね」と言った。
THE BOOMが歌ってヒットして、遠くアルゼンチンでも歌われた「島唄」もそうだよねと返すわたし。

今日のドラマがきっかけで、「島唄」完成までのいきさつを知ったときの衝撃がよみがえってきた。

THE BOOMのボーカル、宮沢和史(敬称略)は山梨県生まれ。
本土生まれの本土育ちである。
彼が沖縄を訪れたのは、彼の所属するTHE BOOMの新アルバムのジャケット撮影のため。
その際、のどかに見えるサトウキビ畑の地下に鍾乳洞があり、そこは第二次大戦中、防空壕として使われていたと知る。
沖縄に米軍基地があるといえ、一見平和に見える一面の畑と、生々しい戦争の傷跡。

衝撃を受けた宮沢は、東京に帰ると「島唄」を書き上げた。
だが、本土生まれ――明治維新の際強引に沖縄を日本に組み入れて、日本で唯一の地上戦の舞台とした挙句、とかげの尻尾のように沖縄を切り捨てた日本人=大和人――大和人である自分が沖縄のこころを歌ってもいいものだろうか?
悩んだ彼に答えたのが喜納昌吉であった。

本当に沖縄のこころを考えて歌ってくれるのであれば、沖縄の人々は受け入れる。

当初、沖縄県だけで発売された「島唄」は喜納の言葉通り沖縄の人たちに受け入れられ、本土でも大ヒットとなったのは周知の通り。

だが、この唄の本当の意味をどれだけの人が知っているのか。
それはわからないけど、何かこころに訴えるものがあったからこそのヒットだったのだろう。
日本だけでなく、世界のどこででも。
もうこの悲劇を繰り返してほしくない。

「島唄」の意訳は次の通り(/_;)

先頭 表紙

それはもしかしてトウモロコシ?ちなみに、我が田舎ではとうもろこしを「なんば」と言います。大阪の難波とは関係ありません(笑)>まあぼうさん / 青 ( 2003-10-02 00:05 )
戦争体験者がどんどん減っていく日本にあって、平和の大切さを描いた唄やドラマはすごく大切ですよね・・・>げむげむさん / 青 ( 2003-10-02 00:04 )
いかにもドラマだよなーって部分もあるけど、大なり小なり、あの時代沖縄中で見られた光景なんですよね。ほんと、ふつうの日々がすごく幸せだと感じます>猫娘さん / 青 ( 2003-10-02 00:02 )
風=米軍、ウージの下=防空壕、鳥=死者の魂、夕凪=平和をあらわしていると聞いたとき、衝撃を受けて、次に聞いたとき涙が出ました>うらら♪さん / 青 ( 2003-10-02 00:00 )
今日もとうきびが晩御飯(爆)  まぁ、今の時期が一番美味いから、許そう(  ̄m ̄)プッ  / まあぼう ( 2003-10-01 21:23 )
このような真実の意味があったなんて・・・・・知りませんでした。人間はどうして、悲劇をなんども繰り返すのでしょうね・・・・・ / げむげむ ( 2003-10-01 11:03 )
「さとうきび畑のうた」都合で途中までしか見れず録画してあります。週末にでも家族で見る予定です。沖縄のさとうきび畑の脇をレンタカーで走ってひめゆりの塔に行ってきましたがなんとも辛くやりきれませんでした。 / 猫娘 ( 2003-10-01 08:32 )
知りませんでした。この次聞く時は、今以上に心に深く染み入ると思います。 / うらら♪ ( 2003-09-30 13:57 )

2003-09-28 BOOMの『島唄』 意訳

『島唄』 作詞:宮沢和史


でいごの花が咲き  (災厄を告げるというでいごの花が咲き)
風を呼び 嵐が来た (1945年4月1日沖縄本島に米軍が上陸した)
でいごが咲き乱れ  (4月から6月)
風を呼び 嵐が来た (米軍の侵攻が続いた)
繰り返す 哀しみは (米軍の残酷な殺戮は)
島わたる 波のよう (寄せては引く波のように繰り返された)
 
ウージの森で    (サトウキビ畑で)
あなたと出会い   (あなたと出会い)
ウージの下で    (ウージの地下にあるガマ=鍾乳穴=防空壕の中で)
千代にさよなら    (永遠のお別れをした)
 
島唄よ 風にのり  (沖縄民謡=沖縄の心=この想いよ 海の向こうの本土まで届けておくれ)
鳥と共に 海を渡れ (亡くなった人々の魂を、沖縄の悲しみを)
島唄よ 風にのり届けておくれ
          (島唄よ 海の向こうのニライカナイまで届けておくれ)
わたしの涙     (亡くなった人々の魂を、私の思いを)
 
でいごの花も散り  (1945年6月23日に組織戦闘が終わった)
さざ波がゆれるだけ (たくさんの尊い命が散って生き残っている者もあまりいない)
ささやかな幸せは  (幸せな日々の生活は)
うたかたぬ波の花  (はかなく消え去った)
 
ウージの森で    (サトウキビ畑で)
うたった友よ    (一緒に歌い遊んだあなたは)
ウージの下で    (防空壕の中で)
八千代に別れ    (戦闘によって死んだ)
 
島唄よ 風に乗り  (島唄よ 風に乗って)
鳥とともに 海を渡れ(魂と共に 海を越えて)
島唄よ 風に乗り  (あの人の居るニライカナイ=天国へ)
届けておくれ    (私の愛を届けておくれ)
私の愛を
 
海よ
宇宙よ
神よ
命よ
このまま永遠に夕凪を(今、永遠の平和を祈る)

先頭 表紙

意訳はσ(^^ゞです>闇猫さん / 青 ( 2003-10-01 23:57 )
この意訳は宮沢氏のものですか? / 闇猫 ( 2003-10-01 10:05 )

2003-09-27 福袋で買ったお茶っ葉 報告その6 ピュアダージリン ビクトリア・フォール


1月3日に買った、紅茶福袋の中から一つ 449 ピュアダージリン ビクトリア・フォールを試飲。

福袋に入っていたガイドブックによると・・・

 ピュアダージリン ビクトリア・フォール最もダージリンらしいセカンドフラッシュ(夏摘み)だけをブレンド。
   豊潤なマスカットフレーバーを存分に楽しめます。


HPにも同じことが書いてある。

うんうん、確かにダージリン。
ここのとこダージリンを飲んでなかったから、水色がちょっと薄く感じてしまって、
2杯目の浸出時間を長くしてしまったら、やけに渋くなってしまったのがちょっと失敗。

誰にでも飲みやすいくせのない味わいだけど、50gで750円かあ。
やっぱわたしは、安くミルク用にブレンドしたものの方が好みかも。

先頭 表紙

ミルクティーのほうが茶しぶがつきにくいっていわれてるのを信じてます(^^v>ふらこさん / 青 ( 2003-10-01 07:02 )
ミルクティーって秋が似合う気がします>みるみるさん / 青 ( 2003-10-01 07:01 )
紅茶に詳しくない人でもダージリンの名前は知ってたりするんですよね。でも、ダージリンってストレートが一番なだけにごまかしきかなくて難しいです>闇猫さん / 青 ( 2003-10-01 07:01 )
紅茶の種類はよくわからないや〜。ミルクティーはカップを洗うのが大変ね。 / ふらこ ( 2003-09-29 21:48 )
おひさしぶりです!そう言えば、福袋の紅茶、何だか懐かしいですね。これからミルクティーが美味しい季節になりますね。 / みるみる@メッセありがとう! ( 2003-09-29 13:04 )
うちのカフェは紅茶が500円だから、ま〜2杯も頼んだら元はとれますか・・・紅茶には力入れているんだけれど、ダージリンはないのよね〜寂しい。 / 闇猫 ( 2003-09-29 07:29 )

2003-09-26 大地震

朝テレビをつけたら、北海道で大地震が起きたという。

朝刊では恐れられている東海地震についての記事が載っている。
幸いにも現在のところ、東海地震は起きていない。
だが、起こる可能性が高まっているといわれているだけに、ひとごとではない。

被害が少ないことを祈りたい。

ところで各地の震度を見て思ったのだけど、今回の地震は見事に東日本でのみ揺れている。
フォッサマグナ――。
昔習った言葉がよみがえってきた。

科学がどれだけ進歩しても自然には勝てない。
分野が違うとわかっているけど、兵器を開発したりコンピュータウィルスを作ったりするような頭のいい人たちが、
地震予知とかの方にその才能を活かしてくれたら。
そしてできれば、地震のエネルギーを分散させて大地震が起きないようにしてくれたら。
そんなことを思ってならない。

先頭 表紙

富山の糸魚川から静岡を結んでいる溝です。ヒマラヤ山脈が埋まるほどの溝なのだとか・・・。本州は一つの島じゃないわけです。その構造線がぴったりと図からわかるなと・・・・>ふらこさん / 青 ( 2003-10-01 07:00 )
フォッサマグナ・・・懐かしいわ。でも意味は忘れた。 / ふらこ ( 2003-09-29 21:47 )

2003-09-25 そうは言っても

今日はカイロの日。
肺炎だの送別会だののために何回かお休みしたので今日でやっと6回目。

施術の途中で言われた。
「なるべく鳥の皮とか、豚の脂身とかを摂るように」
それらは好きなものなので、大きくうなずくわたし。
そいや、ここんとこ毎週週末に鳥皮の焼き鳥串を買ってきて、つまみにしているぞ(^^v

そして施術が終わった後。
「青さんはねー。背中に肉が足りないからそれも原因の一つだね。
背中に肉をつけるようにね」

背中に肉って・・・。
巷にあふれるダイエットでも、ついてほしいとこにつかなかったり、
ついてほしくないとこについたりってのが世の常なんじゃないのか?

どないしたら、思い通りになるっちゅーんですか?(涙)

「それが難しいよねー」と笑ってましたが(_ _;

先頭 表紙

筋肉も含めてですねー。頭や首を支えるだけの肉が足りないってことらしいっす>闇猫さん / 青 ( 2003-10-01 06:57 )
細いなんて言ってませんぜf(^^; 首を支える筋肉が背中に足りないってことなので・・・。お腹は悲しいです(/_;)>うららんさん / 青 ( 2003-10-01 06:56 )
焼き鳥おいしいですよね(^o^)>ふらこさん / 青 ( 2003-10-01 06:55 )
細いんじゃなくて、うーーんなんてんだろ。肩こりに悪い肉のつきかた?らしいんですわ>まあぼうさん / 青 ( 2003-10-01 06:54 )
お腹についてまっせー(_ _;>うらら♪さん / 青 ( 2003-10-01 06:53 )
すごく太ったらまずいわけですf(^^; 背中にだけつけなきゃいけないらしい・・・難しいっての(苦笑)>鳥さん / 青 ( 2003-10-01 06:53 )
筋・・・肉じゃなくて・・・・? / 闇猫 ( 2003-09-29 07:26 )
そ。。。そんなに細いの?私も細かったんだけど、今はお腹にたっぷりと。。。(T∇T) / うららん ( 2003-09-28 22:54 )
背中に肉って難しいよね?うーん、焼き鳥食べたくなってきた。 / ふらこ ( 2003-09-28 16:24 )
アタクシの背中の肉、分けてあげます(爆)  細くて羨ましいわぁ〜! / まあぼう ( 2003-09-28 14:08 )
年取ってくると付いてきます。背中のお肉。あ、もちろん、お腹もですが・・・。 / うらら♪ ( 2003-09-28 09:18 )
背中に肉をつけるには。きっとすごーく太ったらつきます。たぶん。 ああ・・・おなかの肉、けずりたい・・・。 / ( 2003-09-27 20:37 )

[次の10件を表示] (総目次)