himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-10 気分転換
2003-06-09 幕末占い
2003-06-08 中華せいろ
2003-06-07 花火
2003-06-06 おまいり
2003-06-03 陽のあたる場所へ
2003-06-02 ほこり
2003-06-01 迷子の時代に生まれて
2003-05-31 枯れない花
2003-05-04 手相


2003-06-10 気分転換

めずらしくまじめに仕事をした。
一段落したときに「ふー、疲れた」と思った。
そこで遊ばずに、再び続きに取りかかった。
えらいぞ、自分♪  当たり前である。

もう一度一段落しかかった時・・・。
えらく失敗したことに気付いた(_ _;
どれがどのファイルかわからない(ToT)
やっぱ、疲れたのに仕事続けたのがまずかったか。  そーゆー問題ではない。

どっと倍増する疲れ。

どれがどれに相当するか、どれのどこを修正するか、チェックをするとしても、頭が動かない。
んで、もうあと30分で定時だ。

で。
昨日の続きでばくまつ占い@履歴編をやってみた。
今までの職場はどうだったのか?と思ったのだ。

最初に就職した

あなたの会社は幕末で言うと「宇和島藩」です。

 ・生え抜きの社員には特筆すべき有能な人材はいないようです。中途入社、派遣社員が期待できます。


生え抜き・・・σ(ーー;)もそれに該当するよな(_ _;
はいはい、無能でしたよー(泣)

次に就職した

あなたの会社は幕末で言うと「尾張藩」です。

 ・他の会社には真似出来ない商品/サービスを数多く提供しています。それが顧客に受けるかどうかは別問題ですが。


あー、確かに。
Bの業務は多分日本で唯一の業務だった。
同業他社が日本にはないはず。
当ってんじゃん♪

ん?
んん?
んんん??

違った!
わたしが属してたのはではなくてB’だった(^◇^;
しかも、何て名前のとこだったかHPで調べた。
はっはっは。
自分が所属してた会社の名前を覚えてないようでは、先が思いやられるねf(^^;
まあ、BもB’も社長が同じだし、B’社員であるわたしの直属の上司はBの社員だったから、いいけどさ(苦笑)

ちなみに、B’は「仙台藩」だった。

先頭 表紙

変更前・後とも同じ結果とはすごいですねえ。名前は変えても本質は・・・ってことでしょうか?(ーー;)>えるむさん / 青 ( 2003-06-12 12:41 )
普段は、気分転換がメインで、たまーに仕事する状態なので(こらこら)、たまーにまじめに仕事したら、頭がついてかなかったようです(^^ゞ>usakoさん / 青 ( 2003-06-12 12:41 )
その通りでございます(^^ゞ いやー、誰にもミスがばれずに自分でみつけてよかったー>あおネェさん / 青 ( 2003-06-12 12:40 )
その会社の「今」が、その占い結果なのかも・・・>ぴかぶさん / 青 ( 2003-06-12 12:39 )
これって、どの藩がどんななのか、他の人にわからないのが欠点ですね(^^ゞ>うにこさん / 青 ( 2003-06-12 12:38 )
昔勤めてた会社を占ったら「会津藩」でした。その会社って途中で社名変更したんだけど、変更後の名前でも「会津藩」。なるほどねえ・・・(笑) / えるむ ( 2003-06-12 11:31 )
気分転換をしながらぼちぼち仕事をするのが一番! / usako ( 2003-06-12 10:32 )
疲れてる時のもう一頑張りは、余計な仕事を増やします byあおネェ / あおネェ ( 2003-06-12 10:31 )
青ちゃんたら、相変わらず面白いサイトを見つけるねえ。 う〜ん、以前勤めていた会社を占ったけど、ちとピンと来なかったなあ。 / ぴかぶ ( 2003-06-11 21:56 )
ワイルドストロベリーのアドバイスありがとう! 夫の勤務先を占ったみたら「庄内藩」理想主義者が多いとか・・・当たってる!! / うにこ@こちらこそ初めまして ( 2003-06-11 20:50 )

2003-06-09 幕末占い

仕事の合間にばくまつ占いなどやってみる。
自分の会社の名前で会社の将来を幕末における藩に例えて占うらしい。
・・・月曜から、何やってんだかf(^^;
いや、週の初めだからこそやるのか。あれ?

結果。

あなたの会社は幕末で言うと「彦根藩」です。

いわく・・・。
 ・トップはワンマン型で、他人の意見に耳を貸しません。
  混乱した状況をさばくのには向いていますが、怨みを買うことも。

 ・部下には特筆すべき人間はいませんが、体育会系のガッツある人材を
  多数擁しています。


特筆すべき人間はいません、ね(ーー;)
うーむ。

先頭 表紙

学校名でやってみるって手もありかも>たまさん / 青 ( 2003-06-11 12:35 )
幕末の佐賀ってことは見込みありってことでしょうか?>あおネェさん / 青 ( 2003-06-11 12:34 )
辞表書くような内容・・・どきどき>風歌さん / 青 ( 2003-06-11 12:34 )
占おうと思って開いたけど。。まだ私、会社じゃないじゃーん(笑) / たま ( 2003-06-10 20:37 )
因みに、佐賀藩  もうちょっと頑張っていようかね(爆) / あおネェ ( 2003-06-10 20:27 )
ふははは・・さあてと、辞表書くか・・ / 風歌 ( 2003-06-10 15:16 )

2003-06-08 中華せいろ


5月の30日にせいろを買った。
半年以上前から欲しいと思ってたんだけど、踏みきれずにいた100円ショップのせいろ。
(100円で迷うなよなー)f(^^;

せいろを買った勢いで、業務用食料の店にも寄って冷凍肉まんと冷凍小龍包を買い込む。
なんで業務用の店かっつーと、安いってわけだ。
上海何とかってシリーズだし。


炒め鍋に湯をはって、いざ!
お、熱そうだ。
そっと噛みつく。

      んま〜い!

電子レンジも蒸し器も持ってないから、今までどうしても蒸し物が食べたくなったら、
鍋に湯をはって、金網のざるを置いて代用していた。
が、これだと・・・びしょびしょになるのだ。

びしょびしょが解消されただけでなくて、見た目もせいろってばいいではないか(^o^)

もともとシューマイより餃子が好きなのだけど、久々にシューマイも買って試す。
・・・シューマイってこんなにおいしいものだったの?
(実家では、シューマイも焼いていた)

せいろ購入から1週間。
今日もせいろが登場した。
最初の頃より、コツもつかんできてより美味に蒸しあがるようになった。
まだまだせいろブームは終わりそうにない。

先頭 表紙

なるほど。皿だったらびしょびしょにならなかったのかもしれませんね>あみすけさん / 青 ( 2003-06-10 12:35 )
何てったって、見た目からしてせいろの中で湯気たててるとおいしそうでしょう?>あおネェさん / 青 ( 2003-06-10 12:34 )
100円だから、フタがしめにくいけどね(^^ゞでも、100円だからカビをはやしてしまっても惜しくないし・・・おすすめですよ>usakoさん / 青 ( 2003-06-10 12:34 )
セイロは無いけど、鍋に水入れて、底に皿ひいて、濡れないように具を乗せる...なんてことやったことあるなぁー^^;。 / あみすけ ( 2003-06-09 22:52 )
アルミの(?)蒸し器なんかよりも、せいろのほうが、絶対美味しいんですよね〜 / あおネェ ( 2003-06-09 22:19 )
せいろ!本格的でいいですね。 / usako ( 2003-06-09 18:46 )

2003-06-07 花火

今年最初の打ち上げ花火を見た。
通りすがりに見ただけなので、少しだけ。

ああ、今年ももうそんな季節か。

ときに。

丸い打ち上げ花火を見て
「日本の夏
   金○の夏」


       ってコピーが頭に浮かぶのって、σ(^^ゞだけ?

先頭 表紙

稲妻に向かって「たまや〜〜」と言ったら、まわりから変な眼で見られたことがあります(。・_・。)ノ>風歌さん / 青 ( 2003-06-10 12:33 )
実際に聞いたことも叫んだこともないけど「たまや〜〜」ってつい描いてしまう私 / 風歌 ( 2003-06-09 13:05 )

2003-06-06 おまいり


月に一回、仕事の関係で外出をする。
3月にバスで乗り過ごししてからは、毎月熱田神宮に寄っている。
・・・わたしの外出先にはさー、ほかにめぼしい寄り道場所がないのだ(_ _;

毎月毎月、お参りんときは小雨だったのだけど、はじめて晴れていた(^o^)
やっと、熱田さんの社殿をしっかり見られた気分。

それにしても。
何でも昨日までは「あつたまつり」とやらで、屋台がかなり出ていたらしい。
先月は先月で、外出の日の翌日から何やらのイベントで屋台が並んだそうだし・・・。

どうせなら、屋台が出ている日に寄ってって、買い食いでもしたいものなのに1日のずれとはつらい。
(外出の日は先方から指定される)

( ̄△ ̄;)もしかして。
屋台が出ている日にこいつを放し飼いにしたら、絶対さぼるとばれてるのか??q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p

先頭 表紙

2003-06-03 陽のあたる場所へ



  泣いて笑ってしぼんで膨らんで
  そっと悩んで時には騙されて
  ちょっと気取って自分に嘘ついて
  冷たい都会の温度に流されて

  春夏秋冬 雨風に負けず
  愛を優しく温めて

  僕の心は元気ですか?
  あなたの心は元気ですか?
  明日はもっと寒いけれど
  陽のあたる場所へ歩いて行こう


  泣いて笑ってしぼんで膨らんで
  やっと掴んだ小さな自信はまた飛ばされた


  もっと上手に世間を写し出せたら
  夢の途中でも迷いはしないのに

  春夏秋冬 季節は変われど
  せめて想いを貫いて

  僕の瞳は綺麗ですか?
  あなたの瞳は綺麗ですか?
  輝きだけは失くさぬように
  陽のあたる場所へ歩いて行こう

  僕の心は元気ですか?
  あなたの心は元気ですか?
  明日はもっと寒いけれど
  陽のあたる場所へ歩いて行こう

  陽のあたる場所へ歩いて行こう


                         作詞/千綿偉功



ああ、ほんとこの唄の通り。
小さな自信がしぼんで・・・陽はもう沈んでたからさっさと寝てしまったf(^^;)
そっか、寝るんじゃなくて歩いてかなあかんのだな・・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;)

先頭 表紙

Misiaって・・・知らないかもf(^^;;;>あおネェさん / 青 ( 2003-06-09 12:29 )
そのフレーズに反応しましたか(^^ゞ 僕の心は〜のあたりかと思ってたのだけど(^o^)>たけうちさん / 青 ( 2003-06-09 12:28 )
「へ」を取ったら、Misiaの歌ですね〜 / あおネェ ( 2003-06-08 11:11 )
「陽のあたる場所」...いろんな意味がありそうですね。 / たけうち ( 2003-06-06 09:30 )

2003-06-02 ほこり



  悲しい時には涙にゆだねて
  楽しい時には笑顔をともして
  悔しい時には拳をかためて
  淋しくなったらあなたをあなたを想って

  生まれて消えてくその瞬間まで
  どれだけどれだけ繰り返すのだろう

  僕らは僕らは壊れそうなくらい頼りないけれど
  いつでもいつでも心に小さなほこりを咲かせて


  優しくなれずに悔いを残して
  冷たくできずに嘘を重ねて
  諦めきれずに傷を深めて
  素直になるほど悩んで悩んで躓いて

  生まれて消えてくその瞬間まで
  何度も何度も立ち上がればいい

  僕らは僕らは壊れそうなくらい頼りないけれど
  いつかはいつかは誰にも負けないほこりを咲かせて


  僕らは僕らは壊れそうなくらい頼りないけれど
  いつかはいつかは誰にも負けない命を咲かせて

  どんなに辛くても僕らは今日まで歩いてきたんだ
  明日も明日も心に小さなほこりを咲かせて

  誇りを咲かせて

                         作詞/千綿偉功

そろそろ著作権にひっかかってきそ(^^ゞ

先頭 表紙

仕事中に歌うために(こらこら)歌詞をいつでも見えるようにしときたいってこともあるんだけど・・・公に読める場所にアップはまずいんですよねえf(^^;) あで?仕事中に歌ったり、ネット画面開くのほうがまずいのか?(^◇^;)>あみすけさん / 青 ( 2003-06-05 00:05 )
この曲はシングルになってないから、さすがに衛星のでもカラオケにはないかも・・・>たけうちさん / 青 ( 2003-06-05 00:04 )
正確には作詞家ではなく、自分で作詞・作曲してるミュージシャンです。作詞・作曲の時は本名で、歌うときは名前をカタカナにしてます>usakoさん / 青 ( 2003-06-05 00:03 )
はい、31日のものからずっと、歌ってるのは「千綿ヒデノリ」さんです。もともとは本名で歌ってたけど、現在はカタカナ。でも、作詞・作曲には今でも本名です(でも、読めないよねえ)>あおネェさん / 青 ( 2003-06-05 00:02 )
著作権考えて、とりあえず誰の詩かを明記してるんだけど、売り物だけに・・・やばいっすねえf(^^;)>風歌さん / 青 ( 2003-06-05 00:01 )
著作権と言えば、私も危ない^^;。 / あみすけ ( 2003-06-04 22:38 )
この曲(?)カラオケにもありますか? / たけうち ( 2003-06-04 22:35 )
この作詞家の方、初めて知りました。 / usako ( 2003-06-04 12:53 )
この作詞の方が歌っているのですか? それとも・・・? どなたの歌なのでしょう?? / あおネェ ( 2003-06-04 08:17 )
んだわね。1度目をつけられると、しつこいよ〜→ / 風歌 ( 2003-06-04 08:05 )

2003-06-01 迷子の時代に生まれて



  帰れる場所なんてないと思っていた
  人間なんてひとりぼっちとさめていたんだ
  冷たい街の中でつかれ果てた時
  何げない君の優しさに
  包まれて迷子のように泣いた

  僕らが出逢えたこの時代がまちがいでも
  君だけを愛しつづけていくことが
  僕の真実なんだ

  君に出逢って笑うことを思い出した
  自分がどんなに寂しかったか知らなかった
  温かい君のほほに そっと触れたとき
  凍りついてたこの胸が
  静かに溶け出すように泣いた

  僕らが目覚めたこの時代がまちがいでも
  君だけがわかってくれるなら それだけで
  僕は大丈夫なんだ

  愛が迷子の時代に生まれて

  もしも 僕らが求めたこの愛がまちがいなら
  僕にとって正しいものなんてなくなってしまうよ

  愛が今 迷子のこの時代がまちがいでも
  誰にだってきっと泣きながら帰れる場所が何処かにある
  ひとりじゃないのさ


                      作詞/千綿偉功

先頭 表紙

そういった曲って、売れてほしいような売れてほしくないような気持ちになりますよね>あおネェさん / 青 ( 2003-06-09 12:30 )
たぶん そんなに知らないかもしれませんねぇ / あおネェ@だったら丸秘(笑) ( 2003-06-05 19:27 )
では、感じるようにリハビリしましょう♪>たけうちさん / 青 ( 2003-06-04 23:59 )
んーーーーーーーーーー・・・(知らないらしい)聴けばわかるかな?>あおネェさん / 青 ( 2003-06-04 23:59 )
これまた、普段思い出そうとしてもどうしてもメロディーが浮かばない曲(^^ゞでも、歌詞が好きなんですわ>ぷららさん / 青 ( 2003-06-04 23:58 )
横レス、あおネェさま。 え〜??? ゴメンナサイ・・・知りません。(^^;  誰の唄ですか?  そして、たけうちサン、↑何も感じないなんて、すごく不思議・・・。  / ぷらら(^▽^) ( 2003-06-04 07:46 )
自分はこの歌詞(?)を見ても、何も感じない人間になってしまいました。(汗) / たけうち ( 2003-06-03 21:33 )
気になりますぅ??? たぶん分からないかもしれませ。。。 "seed" ?でしょう?^^ / あおネェ@ここだけの話ですよ(笑) ( 2003-06-03 08:34 )
これも、↓に劣らず、好きです♪ 心に染みます・・・。 それと、あおネェさんの大切な曲、なんでしょ? 気になります・・・。  / ぷらら(^▽^) ( 2003-06-03 00:14 )

2003-05-31 枯れない花



  願いがひとつ叶うなら
  ずっとあなたと歩いて行きたい
  変わり続ける季節の中に
  枯れない花が咲いてもいいだろう?

  からっぽの世界で 確かなものなんて
  何ひとつないけど・・・

  流れ流れて時が僕らを傷つけても
  明日がある そう信じたい
  砂埃や黒い雨に悩まされても
  こころは晴れ


  陽はまた昇り落ちるけど
  そっとあなたと寄り添っていたい
  風の匂いも空の青さも
  失くして初めて気付けばいいのさ

  からっぽの世界で
  忘れちゃいけないものだってあるから

  流れ流れて時が僕らを傷つけても
  負けないように愛をかざして
  何も見えない闇がすべてを奪い去っても
  こころは晴れ

  あなたがいれば晴れ
  いつもこころは晴れ


                         作詞/千綿偉功


夢にこの歌が出てきて目が醒めた。
この曲も好きだけど、いつも他の曲ばかり頭でまわっていた。
だけど、夢の中である人が歌っていたのはこの曲。
わたしを深い眠りから呼び覚ましてくれた大切な曲。

先頭 表紙

丸秘って言われると・・・気になります(^^ゞ>あおネェさん / 青 ( 2003-06-03 00:12 )
千綿ヒデノリさんです。普段全然覚えてなかったのに、いきなり夢に出てきました>プリンさん / 青@ごぶさたしてます ( 2003-06-03 00:11 )
私にも、大切な曲がありますけど・・・丸秘です(笑) / あおネェ ( 2003-06-01 19:17 )
とってもいい詩ですね(^^) 誰が歌っているのでしょう?  / プリン・ぷるるん・ぷらら@お久しぶり♪ ( 2003-06-01 15:21 )

2003-05-04 手相


友人と出かけた先に手相観さんがいた。
わたしがよほど興味そそられた様子だったのだろう、
「観てもらったら? その辺りで待ってるから」と言ってくれる友人m(_ _)m

手相の図とかを張り出して、「手相」って書いた行灯(?)のっけてる手相鑑定。
初めての経験である。
手相観さんの座っている椅子が子供用椅子のような高さなのだろうか。
妙に中途半端な高さに机があるので、わたしはしゃがみこむべきか、立ったままにすべきか。
しばし迷いながら手を差出す。

両手を見ながら、いろいろと話してくれる手相観さん。

だけど。
見事に話は馬耳東風。
なぜだろう、聞こうと思ってるのに、聞いたそばから抜けていってしまう。

中腰で気が散るのか。
それとも、通りすがりの人の視線が気になるのか。

せっかくの機会なんだから、しっかり聞こうと思っているのに、まったく頭に入らない(^◇^;)
声が聞こえていないかのようだ~('`;)/~

あー、もうだめだ。
まったく耳に入ってこない。

あきらめて自分から鑑定を打ち切った。

後で友人から尋ねられた。
「手相、どうだった? あ、言いたくないことは言わなくていいよ」
その問いかけに、もう必死に記憶を探っていたことを友人は知るまいf(^^;)
隠すとか言いたくないとかでなくて、最初っからまったくってほどわかってなかったなんて・・・。

何とか思い出したことを話して、友人と別れた後でもう1つ別の言われたことを思い出した。
――かなり見事に当ってるじゃん(^^ゞ
どうせ話すなら、こっちを話そうね>自分

だけど、これでも言われたことの1割くらいしか覚えていない。
なぜあんなに、聞こうとしても聞けなかったのだろう(・_・?)
なぞである。


後日談
 8日の午後、なぜかいきなりもう1つ言われたことを思い出した。
 おー、そうじゃん、これも言われたじゃん♪
 と、喜んだのもつかの間。
 目覚めた直後は鮮明に覚えていた夢の内容が、
 起き上がって洗面所に行く間に消え去ってしまうがごとく・・・
 再び記憶から消え去ってしまった(/_ ;)

先頭 表紙

手相は未来より現状なんかを観るのに適してると聞いたことも・・・ / 青@長らく放置と、まとめレスごめんなさい ( 2003-06-04 23:56 )
分かる分かる!!私も一度道端でしてる有名な手相占いのおばさまにみてもらったことがあるけど、よく覚えてない…唯一覚えているのは、友達は「あなたは優しい心の持ち主ですね(^-^)」と言われたのに対し、私は「あなたはキツイ性格してますね」と言われたこと…。それだけは強烈に覚えてます。 / ( 2003-05-17 21:45 )
妙な手相でしたね^^;。僕も一回占ってもらおうかなぁー...今後の実験結果を?^^; / あみすけ@再起動準備中! ( 2003-05-16 06:02 )
緊張してるときの話とかって抜けてっちゃう(汗)それでなくても抜けてる最近なのでした(笑)手相やってもらいたい♪ / たま ( 2003-05-13 13:29 )
私も本格的に一度見てもらいたいなー星の占いがいいなぁ。。 / はっち ( 2003-05-13 10:59 )
脳みそさんがストライキでもしていたんでしょうか〜。(^ー^; たまに本を読んでいて、文字は読めるのに内容が全然入ってこない時があるんですが、それと似てますね。 / えるむ@未ログイン ( 2003-05-10 13:07 )
青森に出張に行ったときに、観てもらった事があります。結局は宗教の勧誘の話になりましたっけ。 / たけうち ( 2003-05-09 09:52 )
私もこの前手相を見てもらいました。当たるのかなぁ? / usako ( 2003-05-09 09:48 )
このお写真は・・・何処? / あおネェ ( 2003-05-09 08:27 )
手相って^^変わるのね・・昔、見てもらったことで覚えていることxxのシワ?を見て多芸であるが専門になりきれない(;^..^A運命線を横切る線はいろんな障害のある運気・・未だにこれが多い(笑)とりあえず、今聞きたいことは聞けなかった記憶が・・大昔の体験^^ / tomo-san ( 2003-05-08 23:15 )
なんで?なんか不思議な話だ〜。手相といえば短大の時の先生がよくみてくれました。当たるんだ、これが。 / もここ ( 2003-05-08 22:33 )

[次の10件を表示] (総目次)