himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-18 風の吹く日 吹かない日
2002-12-17 ジブリ新作
2002-12-16 気になったニュース3つ
2002-12-15 利家とまつ
2002-12-14 チーズフォンデュ ポテトチップス
2002-12-13 13日の金曜日。 グイン・サーガ「ヤーンの時の時」読了
2002-12-12 タイミングの悪い日
2002-12-11 グイン・サーガ新刊
2002-12-10 じゃがいものニョッキ
2002-12-09 カレーうどん♪


2002-12-18 風の吹く日 吹かない日

昨日はものすごく風が強かった。
まあ、歩いた場所が建物の谷間で、特に突風になるってこともあったのだけど。
向かい風だと、ほとんど歩けないくらいだったし、追い風の方向で自転車にまたがったら、
それだけで自転車が動いてしまったほどだ(^◇^;
ナウシカも、風の谷に住んでいてあのミニスカ。
さぞかし寒いことだろう(笑)

一転して本日は風がほとんど吹いていない。
朝の天気予報では
「今日の気温は昨日より低い。曇りがちなので、寒いでしょう」と言ってたけど・・・。
やっぱ、風が吹いてないから、前日よりずっとあったかい

気温がどうとかよりも、風が体温を奪うのだってことをしっかり体感しましたとさ(^o^)


そいや、去年行ったグリーンランドだってそんなに寒く感じなかったもんなあ。
-10℃とかだったのに(笑)

今、自分ちで現地の気温や天気見てみたら・・・。

カンゲルルススアーク(グリーンランド):-19℃
ユジノサハリンスク(サハリン):-10℃
ポロナイスク(サハリン):-22℃(・・;)

現地で風が吹いてないことを祈る・・・(^人^)

先頭 表紙

でも、現地は意外に寒くなかったりもするよ♪>ライラックさん / 青 ( 2002-12-20 12:28 )
この日記読んで寒くなっちゃったよ。ぶるぶる・・・ / ライラック ( 2002-12-20 08:39 )
いえいえ、4度はじゅ〜〜ぶん寒いっす{{ (_はっちさん / 青 ( 2002-12-19 23:45 )
うんうん。あの風の音聞くだけで、つい、肩すくめてしまったりしますよね>usakoさん / 青 ( 2002-12-19 23:44 )
4度くらいでさむっ!なんて言えないですな。こういう寒い日はすぐお腹がくだるのれす。 / はっち ( 2002-12-19 14:32 )
風の音が聞こえると寒そうだから外に出たくなります。 / usako ( 2002-12-19 13:51 )

2002-12-17 ジブリ新作

「千と千尋の神隠し」が、全米の映画賞を総なめにする勢いだとか。
もののけ姫で監督を引退するって言ってた宮崎監督、
引退なんてせずにいてよかったなーと思ったり。
これからも賞やお金のためでなく、大人も子供も楽しめる良質の作品を
創りつづけていってほしいものだ。

そのジブリの次作品は、90歳の“少女”と魔法使いによる
「戦火のメロドラマ」(笑)
あの淡々とした様子の宮崎監督にもプレッシャーはあるのかな?

ところで。
「千と千尋」が海外で上映されるとき。
千尋が名前を奪われてにされてしまうってくだりを
どうやって表現しているのだろう??
漢字のない国では「なぜchihirosenになるの?」って思われるんじゃないのかな?
中国でも、読み方は異なるし・・・。
まあ、中国なら、文字を見て「ふむふむ。日本では“セン”って発音するんだな」って理解できそうだけど(^^ゞ

先頭 表紙

現象としては「神隠し」も「行方不明」も一緒なんだけど・・・行方不明では神秘性がぜんぜんないですよねf(^^;>YUMIさん / 青 ( 2002-12-19 12:37 )
お♪σ(^o^)もラピュタが一番好きです♪>はっちさん / 青 ( 2002-12-19 12:36 )
2度あることは3度あるにはなりませんでしたね>usakoさん / 青 ( 2002-12-19 12:35 )
その映画、各国で上映されてるけど、韓国語で付けられたタイトルは日本語に直訳すると「千と千尋の行方不明」になるそうです。それは違うよね〜 / はじめましてYUMI ( 2002-12-19 11:26 )
まだ千と千尋見てないのですが、楽しみだなぁ。宮崎監督の中ではラピュタが好きです。 / はっち ( 2002-12-18 13:31 )
今日は間に一人、、、←日記のアップ時間のことですよ! / usako ( 2002-12-18 12:19 )

2002-12-16 気になったニュース3つ

年金の受け取り、60年代生まれを境に大きな違い

日本総合研究所によると、1960年代生まれが受け取る年金は、ほぼ保険料に見合うものとなるらしい。
あくまでも「ほぼ」(笑)
では将来受け取る年金額への影響は軽微だが、80年代生まれの若者の世代は大きく影響を受けると指摘している。

一方、80年代生まれになると生涯の保険料負担が6005万円(労使合計)。
そして肝心の年金給付額は3965万円で、負担した保険料のうち66%しかもらえない計算になるという。

何だかなー。
税金の無駄遣いをやめて、年金にまわせばいいのになあ。。。


<旅客機>規格超える手荷物増加

飛行機にチェックインするとき、ほんとは持ち込み制限を越える大きな荷物を持ち込む人が増えているのだという。
さらにその荷物が大型化しているのだとか。

ん〜〜、確かに乱気流のとき危ないわなあ。
サハリン航空高麗航空のように、アエロ・フロートのお古使ってる機内なんて、
頭上の棚にフタがないから・・・完全に怖いぞf(^^;


増税、発砲酒は反対、煙草は容認

日本テレビの世論調査。
発砲酒の増税については、反対が過半数を超えたけど、煙草については半数に満たなかったのだとか。
(つまり、賛成が過半数)

まー、わたしも発砲酒の増税には反対するけど、煙草にゃ「どっちでもいい」って答えるだろうなあ(^^ゞ

それにしても。
発砲酒にしても煙草にしても、日本の経済のためがんばって働く庶民の、
わずかな心のやすらぎなのだと思うんだけど・・・。
減税も審議されてるそうだけど、高額な相続税とかの類ばっかで庶民には関係ない話。
何だかなあ。
貧しい庶民から絞りたてて、金持ちはどんどん裕福になる。
そんな構図のようでいやだぞ(_ _;

税金の無駄遣い反対だぁぁぁ。
予算余ったら、余ったでそのまま預金しておくとかして、税金上げるのをやめるとかしてほしいもんだ。
増税するならするで、ほんとに納得できる部分に使ってくれよな。

先頭 表紙

周りで煙草吸われても平気だけど、人ごみの中での手差し煙草(?)は、ほんとに怖いですよね。お嬢さんも気の毒に・・・。目だったら大変なことになりますよね>ライラックさん / 青 ( 2002-12-18 12:22 )
督促が早いなんて・・・。そのチェックして督促状出すお金も税金なんだよなあ(_ _;>まあぼうさん / 青 ( 2002-12-18 12:21 )
アエロフロートで古くなったのを、もらいうけてんですよ(笑) 本家であるアエロには乗ったことがないけど、サハリン航空と高麗航空には乗りました(^^;>みるみるさん / 青 ( 2002-12-18 12:20 )
石鹸ですか(^◇^; 確かにその分安くするとか、返金するとか、将来の財源にまわすとか・・・そういった発想は役所にはないんでしょうかねえ(苦笑)>えるむさん / 青 ( 2002-12-18 12:17 )
そうそう、税金はほんとにみんなが納得できるところに使って欲しいよね>usakoさん / 青 ( 2002-12-18 12:16 )
ウチは歩き煙草で娘の腕焼かれたことあるから煙草の増税大賛成!!発泡酒はどっちでもいいかな、ビール派じゃないし。 / ライラック@超自分本位 ( 2002-12-18 08:15 )
あたしゃ、毎年、自動車税遅れて払ってるわ。。。。しかも、今年は督促状早かった(; ̄ー ̄A アセアセ・・値上がりしてたし・・・ブツブツ / まあぼう@アンチ税金 ( 2002-12-17 21:31 )
アエロ・フロート最悪でした。。。時間はあってないようなものだし揺れるしご飯は美味しくないし。トランジットでモスクワで宿泊したのですがもう怖い怖い。その上荷物が落ちてきたらもう・・・。お古まだあるのね。。。 / みるみる@つっこみははじめまして! ( 2002-12-17 20:07 )
そういえば、うちの市では一年間国民健康保険を使わなかった家庭に『健康家族表彰』とかって、石鹸詰め合わせセットをくれたけど…正直言ってそのぶん保険料を値引きして欲しいと思ったわ〜(笑)車の保険みたいにね。 / えるむ ( 2002-12-17 16:37 )
ホント税金の無駄遣いはやめて欲しい!消費税もなくなって欲しいよぉ。。。 / usako ( 2002-12-17 12:49 )

2002-12-15 利家とまつ

久々に、最初っからじっくりと見ていた大河ドラマ、「利家とまつ」が終わった。
時代考証がどうのとか、いろいろ言われてもいたそうだけど、おもしろかった。
まー、自分が戦国時代好きってこともあるだろうけどf(^^;

結局、2回くらい見逃したくらいでほとんどの回を見たんじゃないかな。

東海道歩き旅の時も、宿で七転八倒しながら見ていた。
つか、利家とまつを見終わるまで救急車を呼ぶのを我慢していた(あほか、自分)。

利家とまつが始まった頃は、失業中で・・・。
しばらくしてから就職して、また失業して・・・。
いろんなことがあった1年だったってこともあるのだろうか。

大河ドラマ観賞史上初めて泣いてしまった(/_;)
(利家が死ぬシーンでだ)

泣くほど、のめりこんでいたとは自分でもびっくり(苦笑)
でも、そこまで楽しめるドラマだったってわけだ。

次は、武蔵かあ・・・。見ないな(^^ゞ
剣豪とかには興味ないしなあ。
荒木又右衛門だったら、見るんだけどなあ(しぶい?)(笑)

それはさておき。
「利家とまつ」におけるつっこみ。

1.まつ!いいトシこいたばーさんなのに、白髪が少しあるだけで全然老けてないぞ(笑)
 まあ、大河ドラマでは女優さんが老けないのはいつものことなんだけどね・・・。
 でも、今をときめく松嶋菜々子の老けた姿、見てみたかったりして(笑)

2.今回のドラマではまつの作るみそ汁がポイントだったけど・・・。
 みそ汁作った後で沸かしなおししてたら、味が落ちるぞ(笑)

 しかも、作った鍋をそのまま屋敷から城に持っていったりして・・・。
 あの時代の移動手段は馬だろうに、こぼれてしまわなかったのか?
 タッパーもなかろうに。

3.うめ、あなたは一体何歳の設定だったのだ?
 まつの乳母にしては、最初の登場からトシ食ってたし・・・。
 その割に、まつが江戸に人質に出発するときにもまだ生きてたし(笑)


それにしても、うめ:赤木春恵となか:草笛光子。
収録の合間に、
「渡鬼より台詞少なくていいわねー」
「でも、こっちの台詞は難しいわよね。わたしたち、いつまでたっても尾張弁のままだし」
とか話してたのだろうか。。。

先頭 表紙

はい。大河ドラマ起死回生の作品って前評判だったけど、結構楽しめました(笑) 今度の総集編も見てしまいそう / 青 ( 2002-12-18 13:00 )
「利家とまつ」って終わっていたのね(汗)いや、アタクシは見てないんですが、父親が見てました・・・・。 / まあぼう ( 2002-12-17 21:29 )
ホームドラマっぽくておもしろかったですよ(^^)>鳥さん / 青 ( 2002-12-17 12:18 )
今年金沢に行ったんですか?わたしも行こうとしてたのだけど・・・年内はもう無理だなf(^^;>usakoさん / 青 ( 2002-12-17 12:17 )
1,2回しか見てないけど、なかなか面白そうなドラマでしたね。 松嶋菜々子、好き〜! / ( 2002-12-16 23:34 )
一度も観てない〜!金沢に遊びに行ったときはフィーバー!してたけど。 / usako ( 2002-12-16 13:25 )

2002-12-14 チーズフォンデュ ポテトチップス

先日、NHKの「味わいパスポート」で見てから、どうも食べたくなっていたチーズフォンデュ
食べたいなーと思いながらも、鍋ものの中ではちょっとめんどくさい(笑)

そしたら。
何と、カルビーから出てるではないか<チーズフォンデュ味。

まあ、スナック菓子のいろんな味ってのは・・・。
味こそ、お見事!ってほどに再現してるけど、食感がどうも・・・なんだけど。
つい、購入。

結果。
フォンデュの味わいには程遠かったけど・・・。
チーズの臭みが十分に表現されてました(^o^)

あれ?これってほめてない?(;^_^A

先頭 表紙

ビールより、ワインにあう感じではありましたよ♪ / 青 ( 2002-12-16 12:36 )
コンビニで見かけた〜!今度試してみようっと! / usako ( 2002-12-16 10:29 )

2002-12-13 13日の金曜日。 グイン・サーガ「ヤーンの時の時」読了

13日の金曜日ったって、キリスト教徒じゃないから関係ない(笑)
日本人として日本に暮らす以上、よっぽど仏滅の方が影響あるはずって思うのだ。

でも。
仏滅の回数なんてものすごく多い。
13日の金曜日の比じゃない。
そんなの気にしてたら、きりがないから・・・気にしてない(笑)

そいや。
中学の時、修学旅行に出発する日が見事に。
13日の金曜日で仏滅で三隣亡って日だった(笑)
初日の目的地は富士山山麓。

「おいおい、富士山噴火するんっちゃうかぁ〜?(笑)」といいながらの出発であったf(^^;)
(ちょうどその頃、噴火するのしないのと予言されていたのだ)
結果、噴火することもなく無事に美しい富士の姿を目に焼き付けて旅を終えたけど。


13日の金曜、身の回りで特別な不穏なことはなかったけど・・・。
愛読書の世界では、大きな変動があった。
11日に購入してから、大事に大事に、一気に読まないように丁寧に読んだ「グイン・サーガ」第87巻

ん〜〜〜、来るべきときが来た。
でも、本にかけられてた帯の宣伝文句を読んで、
イシュトにもっと何事か異変が起こるのか??って思ってたのだけど・・・。
少し拍子抜け(^^ゞ

まだこれから何かあるのか?
それとも、煽りだったのか???
ん〜〜、謎(・_・?)

先頭 表紙

そう?12月に13日の金曜って、なかなかおしゃれ(?)だなーって思ってたんだけど(笑)>ライラックさん / 青 ( 2002-12-15 23:24 )
な、何を期待してたのだ(笑)>まあぼうさん / 青 ( 2002-12-15 23:23 )
私も日記を書くまで13日の金曜日は忘れてたよん。 / ライラック ( 2002-12-15 21:28 )
13日の金曜日・・・特に変化ありませんでした(汗)ちょっと、期待してたんだけどな・・(-。-) ボソッ / まあぼう ( 2002-12-15 13:13 )

2002-12-12 タイミングの悪い日

昼に弁当をレンジで温めようとしたら、レンジを待つ人たちがすでに並んでいた。
素直に待つのだけど・・・みんな長い(_ _;)

一人あたり3分とか5分とかかけてじっくりあっためている。

食後、弁当箱を洗おうとしたら既に洗っている男性がいた。
またしても待つ。
丁寧に洗っているf(^^;)

洗い終えた後、今度はその人が使っているふきんが空くのを待つ。
・・・すごく丁寧に拭いている。
磨いてんのだろうか?ってほど丁寧。

ようやく拭き終えたとき「あ、待ってた?」(^^;;;

その後、郵便局へ走る。
窓口ではじいさんが何やら説明している。
・・・長い。

そして、ようやく説明が終わって・・・窓口担当者が奥に引っ込んだまま帰ってこない(^◇^;)
隣の窓口(ほんの少し担当が違う)は、すいすい人をさばいていく。

結局、隣の窓口担当者の温情で、そっちで処理してもらった。

レンジも弁当箱洗う水道もふきんも、そして郵便局も。
自分の後には誰も並んでいなかったってのが、少し寂しい(;´д`)

まー、こんな日もあるさ┐(´ー`)┌

先頭 表紙

ありがと♪ でも、そのタイミングの悪いのが自分でよかったかな?って思ってるよ。自分が誰かに並ばせて迷惑かけてたら申し訳ないからね(^o^) / 青 ( 2002-12-15 12:40 )
┐(´ー`)┌ ヽ(‥^=)よしよし。 そんな日もあるね。 / tomo-san ( 2002-12-15 02:16 )

2002-12-11 グイン・サーガ新刊

他の人の日記のタイトルを見ていたら・・・。
これってもしかして?って思う単語があった。
ひっかかってきたのはヤーンの文字。

わかる人には、「ああ」ってわかるけど、
わからない人には、まったく何のこっちゃわからんだろう単語。

世界最長でギネスにも載っているグイン・サーガって小説にはまって早ん十年(笑)
100巻の完結を今や目前に控えている、マニアの間では超有名なロングラン ヒロイックファンタジー。

何せ、その小説で重い位置を占めているパロ
パロに行ってくるね♪」と言いたい。
ただそれだけで、パロのある国、ブータンへの旅を決めたほどのσ(^o^)
新刊が出たとあっちゃ、買わずばいられない。

早速、書店に向かったことは言うまでもない。

ほんの少し見ただけで、何やら大きな転機となっていそうな今回の新刊・・・。
グインと一緒に、既に購入してある雑誌を間違って購入してしまったのは、
動転してしまっていたのだろうか。。。

書店からの帰り道で少し読んで。
続きを読むのがもったいないような、早く読みたいような複雑な想い。

あーーー、早く次の88巻が出ないかな
(気が早いって>自分)。

先頭 表紙

お?よく3巻くらいでのリタイアってのは聞くけど、20巻ですか? さあ、これから再スタートするのだ(笑) 読みでがありませええ(笑)>tatoさん / 青 ( 2002-12-14 16:08 )
PACHIさん / 青@宛名忘れましたf(^^;) ( 2002-12-14 16:07 )
σ(^o^)も別な人の日記のタイトルで新刊発売を知ったのでしたf(^^;) 外伝が出たばかりだったから正伝はもう少し先かな?って思ってたんだけど嬉しい誤算でした♪ 100巻までもう“たったの”12巻。早くその時が来てほしいような、来ないでほしいような・・・でも、きっと「外伝」や「続編」とかが出るに違いない(笑) / 青 ( 2002-12-14 16:06 )
20巻あたりで放ってしまったかな、根気なしです。88といえばソウルオリンピック88年、パロパロとか言ってませんでしたっけ<あ〜ゴミだm(..)m / tato ( 2002-12-14 01:21 )
こんにちは!思わずタイトルに引かれてやってきました。私も20年来のグインファンです(おおトシが…)。とかいいながら新刊出たのをこちらの記事でようやく気づいたのでした。さっそく買いに行かなくては。グインは完結を楽しみにしながらも、永遠に終わって欲しくない世界の1つですね。 / PACHI ( 2002-12-13 17:15 )

2002-12-10 じゃがいものニョッキ

諸般の事情でここしばらく、昼飯っていえば貧しいものになってしまっていたのだけど・・・。
今日は、おごってくれるって人がいたので、ありがたくついていった♪

向かった先は、何とステーキ屋さんw(^o^)w
おおお、ぎゅーにくですぜ♪
まるで欠食児童のように喜ぶσ(^o^)

で。
何にしようかなーと、メニューを見て注文したもの。

じゃがいものニョッキグラタン(笑)

「ステーキにしていいよ」って言われたけどね。
遠慮したわけでもなくて(実際、ニョッキより安いメニューもたくさんあった)、
ニョッキを食べてみたかったんだぁぁぁぁぁ。

はい、ニョッキとは何ぞ?ってことは知ってたけど、
ニョッキを食べたことがなかったのでしたf(^^;

初めていただいたニョッキ。
どこかで聞いてたように・・・いもだんごだった(笑)

  ※ニョッキ【gnocchi】
   イタリアの料理です。
   小麦粉にジャガイモ・カボチャなどを加えて作る団子状のパスタです。

先頭 表紙

2002-12-09 カレーうどん♪


今住んでいる街は、カレーうどんがちょっと独特でんまい♪
その味を家でも楽しめるカップカレーうどん(限定品)の第3弾が
発売されているのを店頭にて発見した。

ラッキーである。

てなわけで。
売りきれる前に購入して、前に買いだめした分の消化に努めねば(笑)

先頭 表紙

これは、名古屋風っていうよりは、若鯱屋ってチェーンの味なんだけどね。でも、他メーカーから出ている「名古屋風カレーうどん」とかよりはずっと、本場の味に近いです(^^)v / 青 ( 2002-12-14 16:03 )
あっ、このカレーうどんですね!サークルKを探して買ってみますね〜♪ / ライラック@今頃ごめんね ( 2002-12-13 16:37 )
ここにあるように全国のサークルKやサンクスで購入できますよ(^^v / 青 ( 2002-12-13 09:55 )
初めて見た!!!パッケージからして美味しそうですね!いいなぁ。 / usako ( 2002-12-12 14:03 )

[次の10件を表示] (総目次)