himajin top
しろとかげの「お気楽くらぶ」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-02-08 インフルエンザはこあいよ
2001-02-04 ダブルちょんぼ
2001-02-02 再び風邪を引く
2001-02-01 最近観た映画
2001-01-31 遅まきながら新年会
2001-01-30 ココアとアーモンドのクッキー
2001-01-28 きょうの言い訳
2001-01-27 長いも料理2品
2001-01-26 そんなこんなのお出かけ日記
2001-01-25 今日は給料日


2001-02-08 インフルエンザはこあいよ

インフルエンザ様、私が悪うございました。
大好きなひまじんネットの日記も書けないほど、この三日間の私は弱っていた。

悪夢は5日の夜から始まったのであった。
数日前から風邪気味ではあったものの、まあいつもの風邪だろうと高をくくっていた私は、普段通りに本を読んだりネットで遊んだりして夜の12時に床についた。
ちなみに夫は定山渓温泉で宴会があり泊まりだった。

夜中に突然自分の咳で目を覚ました。時間は3時、やけに寒いし、頭がキンキンに冷えている。とっても体調不良である。余りにも寒いので、ストーブを微弱で付けて、そのまま寝る事にした。布団に潜りこむがやっぱり頭が寒いし、悪寒がしてきて奥歯がカチカチ言っている。「だめだ・・・これじゃ眠れるわけが無い」と再び起きて頭にかぶる物を探した。

「よしこれしかない・・・」雪かき用に買ったものの恥ずかしくて余り使用していなかった、耳当て付き中ボアの帽子(ロシアもしくはエスキモーのおじさん風)をかぶって寝ることにした。タオルケットに毛布2枚・羽毛布団を掛けていても寒い時はどうしたら良いか、回らない頭に名案が浮かんだ。「寒くなければ何でもいいのだ。誰も見ていやしない。」私の長年の冬の友である半纏(はんてん)をパジャマの上に着込みそのまま布団に入った。「こりゃあいいぞ。」ここまでやってようやく寝ることができた。

しかし翌朝(6日の朝)起きてビックリ。
目を覚ましたのが7時、相変わらず咳がひどい。熱を計ってみると38.3度。頭痛と肩の張りに加え、体に全く力が入らない。「咳をひどくしていたから体力を消耗したせいなのかな」などと不安になり「これは何か食べなければ」と思うけれども体が動かない。病院ギライの私もさすがに「病院に行かないと駄目かも・・・」と弱気になる。しかし・・・その前にシャワーを浴びないとかなり臭うハズ・・・」こんなことになるとは思いもよらなかったので昨日は「明日は夫が居ないことだしリッチに朝風呂にでも入ろうかなぁ」と呑気に企んでいたのである。それゆえ昨日は風呂(シャワー)に入っていないのである。自分で自分がくさい・・・。しかーし、シャワーなんて無理無理!!全然体が言うことを聞かない。しかたない私はくさいまま布団に入って、夫が帰ってくるのをひたすら待っていた。

12時に夫は帰って来た。ゾンビ化している私をみてビックリ。お粥を作ってくれたので、それを食べて臭いまま病院へ向かった。咳がひどかったので肺炎になっていないかどうかレントゲンを撮り栄養剤の点滴をして家に戻った。夜まで寝たら随分良くなってご飯支度も少し出来るようになった。何とかシャワーも浴びてようやく臭い女から脱出した。もっと早く病院に行っておけば良かったのに、甘く見ていた私が馬鹿だった。(いつもはアホなのに、とうとう馬鹿になってしまった・・・)

そして昨日は一日中、咳と痰との戦い。戦いはきょうもまだ続いている。

先頭 表紙

りゃんちゃん、ほたての肝さんお休み中のつっこみありがとうございます。感謝感謝!!今日から復活しようとおもっとります! / しろとかげ ( 2001-02-12 16:14 )
だいじょうぶか? / ほたての肝 ( 2001-02-12 00:16 )
↓・・・・・・ / りゃんぷー ( 2001-02-10 07:56 )
今日は感謝の気持ちでいっぱいです。 / ほたての肝 ( 2001-02-09 16:38 )
無理しないでね / りゃんぷー ( 2001-02-09 00:27 )
みなさまご心配くださりありがとうございます。ネット遊びは、もう少し良くなってからにしようと思います。浦島太郎にならないように、早く治しますね。 / しろとかげ ( 2001-02-08 22:03 )
ゆきこどん、そうなのか・・・知らんかったよ。少しはちゃんと新聞やTVを見ないといかんね。 / しろとかげ ( 2001-02-08 21:58 )
ちっちもも大丈夫?お大事にね。ちゃんと病院行ってね。食欲が無くなったら私のようにゾンビになるよ。美味しく食べられるのは幸せたい。 / しろとかげ ( 2001-02-08 21:56 )
ちびくろどん、おかげさまで今日は食欲が戻りました。おとといは昼食にうどん3本という信じられない事態でした。 / しろとかげ ( 2001-02-08 21:53 )
かよちゃん、ありがとう。咳が結構しつこくて・・・口から何か恐ろしい物体が出てきそう〜、と時折おもうよ。 / しろとかげ ( 2001-02-08 21:49 )
みかりん、サンキュー。今回は喉に効くという「ネギの煎じ汁」で頑張ってます。 / しろとかげ ( 2001-02-08 21:45 )
おっかさん、サボリまくってると思った?それも有りうるからキケンだ・・・。ありがとうございます。養生します。 / しろとかげ ( 2001-02-08 21:39 )
夢楽堂さん、三度目は避けたいですだ〜。そうでしたか1週間寝込むとは相当でしたね。とりあえず一日寝ただけで回復しつつあるので、このまま快方へ向って欲しいものです。 / しろとかげ@お願い ( 2001-02-08 21:35 )
ほたての肝さん、はいおかげさまで。少し良くなると、つい調子に乗りがちなので気をつけます。 / しろとかげ ( 2001-02-08 21:28 )
DOさん、インフルエンザは侮れません。侮っていたのは私ですが・・・・・。センター試験の時にかからなくて本当に良かったですね。インフルエンザで留年はつらすぎます! / しろとかげ ( 2001-02-08 21:25 )
今はインフルエンザの特効薬があるから、熱が出たら48時間以内に病院へ行けば、ちゃんと治るんだよ。(今頃言っても・・・)無理しないで、おとなしくしていなさいね。 / ゆきこ ( 2001-02-08 15:15 )
私はお腹にきてる〜。食欲はあるから怖い・・・。お大事に。 / ちっちも ( 2001-02-08 14:08 )
大丈夫??無理して日記書いたらダメだよ。早く直す事が大事なんじゃ〜。私の食欲を半分分けてあげたいよ。 / ちびくろさんぼ ( 2001-02-08 13:25 )
たーいへん、咳が止まらない時ってほんと、つらいですよね。お大事に。。。 / かよちゃん ( 2001-02-08 12:41 )
こじらしたら大変だから、無理しないで早く良くなってね。 / みかりん ( 2001-02-08 12:27 )
日記お休みだし、どうしたのかな・・・って思ってました。あったかくして、早く直そうね。 / okka ( 2001-02-08 11:46 )
あらら、そうだったんですか。昨年、実はインフルエンザで1週間寝込みました。そうそう、ロト6、今夜が抽選日です。甘辛見てください。まあ、ぶりかえさないように無理しないでください。 / 夢楽堂 ( 2001-02-08 11:12 )
とりあえず日記を書けたと言うことは少しげんきになったということだろう。よかったよかった。旦那に感謝ですな・・・・まだ用心せねばいかんぞ! / ほたての肝 ( 2001-02-08 11:10 )
インフルエンザって怖いですよね。僕が一番インフルエンザを恐怖したのはセンター試験のときですね。一度かかればもはや留年決定ー!ですからね。まぁ、かからなくて助かりましたが... / DO ( 2001-02-08 11:01 )

2001-02-04 ダブルちょんぼ

今日は私のちょんぼ話です。とほほ話とどこが違うの?と疑問を持つ方もいらっしゃるでしょうが、大した違いは有りません。殆ど同じようなものです。

我が家は毎朝しっかりと朝食をとります。ちなみに今朝のメニューは、コッペパンにバジルソーセージを焼いたのと、ピクルス(しょっぱいの)を挟んでフレンチマスタードとケチャップをデロデローっとかけたホットドック、ポテトサラダ、ハスカップジャムを入れたヨーグルト、牛乳でした。

私は普段から割とお通じの良い方で、朝食後は便意をもよおしやすいのです。今朝も食後すぐにもよおしてきました。大の方でトイレを使う時には「トイレいい?」と確認するのが我が家の決まり。でないと、夫はとってもトイレが長いので、その間に便意をもよおした私がトイレの前でのたうちまわる、という事態になってしまうからです。

そして今日は私が先発隊でした。何事も無くすっきりして夫と交代、私がシャカシャカ歯磨きしていると夫はトイレに入るなりジャッと水を流した。「はて?どうしたのかなぁ。」時々便器の水が引いてしまってトイレに悪臭が立ち込めることがある、それかしらと思っていた。

歯磨きを終え、口の廻りをタオルで拭きつつトイレから出てきた夫を捕まえどうして水を流したのか聞いてみた。そうしたら・・・・夫「ひょっこり顔を覗かせていたから・・」と・・・・・・。妻「ひょぇーーーっ!!」いくらガサツな私でもショックだった。「おー、何てことをしてしまったんだ・・・」と打ちひしがれる妻に夫は笑って何か言おうとした。その時妻の顔に夫の唾がピシャッととんだ。「ねえねえ、今さ唾が飛んだよう」と夫に訴えながら手にしていたタオルで顔をフキフキ、「むむむっ、なんか・・・感触が・・・???」目を開けると白いはずのタオルがグレーだった。何とそれは夫のネクタイだったのでR。妻「であーーーっ!!・・・・・・」夫「全くあんたは信じられない人だ。おっちょこちょいもいいとこだ。漫画じゃないんだから。」と・・・・・・。ふへへへ。今日のダブルちょんぼでありました。

夫はこんな妻と結婚してしまったことを果たしてどう思っているのだろうか?
1.しゃーない。
2.毎日アホなことばかしする妻は楽しいなぁ。
3.早いとこなんとかせねば。
4.おぼえてろよー。

夫よ、末永くよろしく。。。

先頭 表紙

りゃんちゃん、きょうはゲホゲホしながらもなんとか日記を書けました。治ったらまた遊ぼうねぇ。(おいおい小学生かよ・・・) / しろとかげ ( 2001-02-08 10:45 )
ほ肝さん、ありがとう。ようやく少し復活の兆しが見えてきました。 / しろとかげ ( 2001-02-08 10:42 )
おおおおー!    ↓00:00だったぁ! / りゃんぷー ( 2001-02-08 00:01 )
しろちゃ〜ん、元気かぁ〜 / りゃんぷー ( 2001-02-08 00:00 )
更新がないということは風邪が治っていないんですね。ゆっくり治して下さい! / ほたての肝 ( 2001-02-07 07:26 )
ほ肝さん、そのお馬さんをひっ捕まえて、パッカパッカしてやる〜。 / しろとかげ ( 2001-02-05 07:18 )
りゃんちゃん、そうですかぁ?なんか自分でもウソみたいな話だと笑っちゃいます。 / しろとかげ ( 2001-02-05 07:10 )
6.もういい加減にして欲しい、でないことを祈ろう。 / しろとかげ ( 2001-02-05 07:08 )
ちっちも、あれは健康な証拠?? / しろとかげ ( 2001-02-05 07:07 )
ゆきこどん、近くに立っていてタオルを顔に持ってくときにネクタイを拾ってしまったのです。 / しろとかげ ( 2001-02-05 07:05 )
ムラクドン、がははが殆どですが時に逆ギレも有りで、すまんこってす。 / しろとかげ ( 2001-02-05 07:02 )
おっかさま、そうでしょうか?いつ逃げ出すかと・・・・ / しろとかげ ( 2001-02-05 07:01 )
や〜い!お惚気・おのろけ・・お馬が通る。 / ほたての肝 ( 2001-02-04 23:17 )
うふふふっ、これってさ、惚気話だよねぇ? 注意 惚気=のろけ と読むんだぞ!そう変換されたのだ。 / りゃんぷー ( 2001-02-04 23:07 )
5番かわいい妻ハートって思ったと思う。 / ちびくろさんぼ ( 2001-02-04 20:01 )
しろとかげさんもか・・・。私もトイレはよくやります。 / ちっちも ( 2001-02-04 19:47 )
あ・・・あんた、それはいくら何でも・・・ネクタイとタオル、間違えるかなぁ。優しい旦那様で良かったね。●●さん、とほほな妹をよろしくね。 / ゆきこ ( 2001-02-04 19:45 )
ドジしてもGYAHAHAがよかんべさ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-04 19:14 )
なんだか可愛らしい夫婦模様だなぁ。旦那様はそんなしろとかげさんをめんこくてしゃあないことでしょう。 / okka ( 2001-02-04 18:59 )

2001-02-02 再び風邪を引く

ついこないだ風邪が治ったばかりなのに、またもや風邪を引いてしまったようだ。ここ数年殆ど風邪らしいものを引いてなかったのに、立て続けに二度も引くなんて情けないことだ・・・・・・。どうやら先日の新年会の時にヤラレタらしい。普段家にばかりこもっているので、ちょっと長く外に出ただけでやられるのだろうか。

とはいえ昨日サボった雪かきが残っているので今日はちゃっちゃと雪かきを済ませた。けっこうな雪の量だったのに1時間で終了できた。もう同じ場所で6年雪かきをしている。年々体力の衰えを感じる。すぐに疲れてくるのだ。しかし年々要領も良くなってきているようで短時間で終了できるようになった。上手い具合にできてるものです。

そして夫は今夜は宴会で夕食の支度はしなくて良い。そんな日は一日ゆっくりと好きなことを夜までしていられる。
雪かきの後少し昼寝、起きて遅い昼食を食べ、パッチワークをして、メールを書いて、インターネットで遊んで、ワイシャツにアイロンをかけて、お正月にビデオに撮った「名探偵コナン スペシャル」を見て・・・・・・と好き放題の一日だった。

ところで皆さんは「ペロリちゃん」を御存知ですか?最近街の本屋で見かける「運び屋ペロリちゃん」(著者はがさら)が気になっていた。先日つい手が伸びて買ってしまいました。4コマ漫画で「男の食彩」に連載中の物をまとめたんだそうです。なにやらすっとぼけたヤツで笑えます。今度本屋でぜひ男の食彩を見かけたらペロリちゃんを見てみてください。とてもくだらないのでおこらないでね。

また突然話は変わりますが、最近は大雪のせいで野菜が高いです。こんなにしょっちゅう風邪を引くのはもしかして野菜不足のせいなのかしら。もっと野菜を沢山とるようにしよう。

先頭 表紙

あろうさん、ありがとう。昨日は昼食に「れんこんのひき肉焼き」を作りました。れんこんが沢山あったのでサンドにしてみました。これまた、うまぁ〜!!でした。奥様株がどんどんあがってるかもしれない。ふふふっ。 / しろとかげ ( 2001-02-04 10:57 )
居間とはなんじゃ?意味ね・・・。頭がアメてきてます。(あめる=いたむ=腐る)しばらく大雪はやめて欲しいなぁ。 / しろとかげ ( 2001-02-04 10:53 )
♪りゃんぷうちゃんもかんぷうちゃんになって吹きすさぶ〜〜〜♪(居間は無いです / しろとかげ ( 2001-02-04 10:50 )
ほたての肝さん、毎日寒いですよねぇ。ついでぶしょうになってしまって・・・。ほほほのげほ。 / しろとかげ ( 2001-02-04 10:47 )
お風邪ですかぁ。あろうもすぐ風邪引いちゃうのよね。お野菜はホント高いですよね。。。主婦としてはとても困ってしまいます。早く良くなりますように。 / あろう ( 2001-02-04 00:11 )
雪かきで汗かいてそれが冷えると風邪の元だよん。気をつけてね。 / りゃんぷー ( 2001-02-03 20:52 )
野菜を食べないと風邪をひきやすいというのは昔本で読んだことがあるだす。・・・・たしか・・・・森村誠一氏のやさいの証明 / ほたての肝 ( 2001-02-03 19:54 )
oさん、そうもしかして・・・・。ちゃうちゃう!でもその場合はoさんの言うこと聞いてそうします。(笑) / しろとかげ ( 2001-02-03 18:36 )
ちっちもくん、そうなんだよう。いつもびんぼーなウチは市場なんだけど、寒いんだよう・・・・。(徒歩15分)でも明日がんばって行って来る!! / しろとかげ ( 2001-02-03 18:33 )
みかりん、焼酎カクテルはみかりんが飲んで下さい。玉子酒今度は早めに飲んどきます。玉子酒はうんとお酒の効いたカスタードクリームみたいでした。 / しろとかげ ( 2001-02-03 18:31 )
風邪の原因もしかして・・・?イザと言うとき全部脱いだら反則だよ。・・・なんて私も咽喉が痛い。 / oさん ( 2001-02-03 16:42 )
超ローカルねた。生鮮市場だ!生鮮市場に行くんだ!!ちょっとは安いよん。 / ちっちも ( 2001-02-03 15:44 )
おいたやしや、またお風邪ですな。野菜ジュース焼酎カクテルと玉子酒をお早めに!お大事になさいませ。 / みかりん ( 2001-02-03 14:48 )
ゆきこどん、ふっふっふ、思い出したよ。座談会の時だね?そいうやぁ最近紅茶をあまり飲んで無かったよ。コーヒーばっかりだった。サーノおそるべし!! / しろとかげ ( 2001-02-03 14:02 )
ムラクドン、ジャガイモはもりもり食べてるんですけどねぇ。大根を食べてないかも知れない。近いうちにおでんしよう。(言い方変かな?) / しろとかげ ( 2001-02-03 14:00 )
んっもう!下のつづき。どうしても買うときに躊躇してやめてしまうんですよ。変なトコでケチなんですよね・・・ / しろとかげ ( 2001-02-03 13:55 )
きりりさん、ペロリちゃんいい味出してる / しろとかげ ( 2001-02-03 13:53 )
そうだ、思い出したよ。沢野さんのインド人は風邪を引かない説。紅茶に含まれる成分(何とかっていう。。。忘れた。。。)が、風邪の菌を殺すらしい。恐るべし、沢野ひとし・・・ / ゆきこ ( 2001-02-03 10:54 )
おやおや。若いときと違って、風邪もなかなかすっきり治らなくなるね。 / ゆきこ ( 2001-02-03 10:26 )
何か根菜類が風邪にはいいと聞いています 。ダイコンとかニンジンとかネギ高いと風邪引くんだ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-03 08:34 )
ペロリちゃんね。φ(..メモメモ!ところで野菜高いね、うちも野菜不足かも〜 / きりり ( 2001-02-03 08:06 )

2001-02-01 最近観た映画

先日久しぶりに夫と映画館で映画を観た。今公開されている映画の中に特に観たいものがお互いに無かったので、何となく「13デイズ」にしてみた。'60年代のキューバ危機を題材にした映画で難しい言葉がたくさん出てくる。字幕を読むのが遅い私は話についていくのが大変だった。こういう政治物はビデオで見たほうが良かったのかもしれない。もう1つの候補だった「バーティカル・リミット」にすれば良かったと少し後悔した。
映画はそれなりに興味深く観た。日本の首相がどうかは別として米国の大統領は相当タフでないとやっていけないだろうなとつくづく感じた。大統領特別補佐官をケビン・コスナーが演じているのだが、英語の理解できない私の戯言だが今回のケビンの演技(セリフ)は何だか棒読みな感じがした。これまでにもケビンの出ている映画をたくさん観たが、そんな風に感じたことは一度も無かったのに、変なことが気になりだす年頃か・・・。英語が良く解かる人にちょっと尋ねてみたい気がする。

ビデオでは「パーフェクト・ストーム」「エリン・ブロコビッチ」「ナインス・ゲート」を観た。

「パーフェクト・ストーム」は我が家の21インチTVでさえ、ものスゴイ迫力だった。ぜひ映画館で見てみたかったものだ。ただ、ついつい大声を出してしまう恐ろしい癖のある私は、映画館でヒンシュクを買ってしまうことだろう。

「エリン・ブロコビッチ」ジュリア・ローバーツに対しては賛否両論あるだろうけれど、やっぱりチャーミングだなぁと観るたびに思う。彼女の出てる映画は、全く意識はしてないのに何故か気付けば殆ど観て(ビデオ中心)しまっているのだ。これも彼女の魅力の成せる技か。映画はサクセスストーリーなので気分良く観られた。究極時の女の強さは見習いたいものだ。

「ナインス・ゲート」ジョニィー・ディップ主演。悪魔の本をめぐってもろもろの出来事が起こり、本の調査を依頼されたジョニーがそれに巻き込まれていく話。ジョニーは「スリーピー・ホロウ」の時のようにちょっとおとぼけな役で彼の持ち味が出ているようだ。ストーリーも面白くどんどん引き込まれて見ていくのだが、ラストがもう一つ・・・という感じを受けた。せっかくの長い前振りが最後の何分かで呆気なく終わってしまった感じで物足りなかった。

少し長くなってきたので今日は映画だけ。本はまた今度にして、おやすみなさい。

先頭 表紙

あろうさま、今自分の日記を読み返して見ると、面白くなかったような印象にみえますね。(笑)「13デイズ」は現実にあったことだと思うと面白かったと言っていいのかしら?と余計な事考えちゃったみたい。うん、結構楽しめます。政治の駆け引きはこんな風になっているのか・・・と。 / しろとかげ ( 2001-02-04 11:07 )
「エリン・ブロコビッチ」はまだ観てないんですよね〜。今度ビデオ借りてこよっと。あろうも先日「13デイズ」見ましたよ。あろう的には結構楽しめたかな。今日は「ザ・ウォッチャー」を観てきました! / あろう ( 2001-02-04 00:15 )
綾丸さん、子供はアニメが大好きですしね。(私は今でも好きです)親と一緒に見た映画のこと今でもしっかり覚えてます。きっとお子さんにも楽しい思い出になってますね。 / しろとかげ ( 2001-02-02 17:26 )
ちちうしぴゅ、オイラも久々の映画館だったよ。最近はファクトリーか江別が多いです。 / しろとかげ ( 2001-02-02 17:22 )
子どもが小さいと、アンパンマンくらいしか見られない。 / 綾丸 ( 2001-02-02 13:32 )
13デイズ、見に行こうと思ってるのに何故か予定が入ってしまう私・・・。 / ちちうし ( 2001-02-02 12:23 )
ああいうのって、ふと気が付けばもう明日までってこと多いですよね。私は最終日に駆け込むタイプです。 / しろとかげ ( 2001-02-02 10:51 )
映画、特別鑑賞券だけはもらえるのに全然みていない。勿体無い。 / 夢楽堂 ( 2001-02-02 09:27 )

2001-01-31 遅まきながら新年会

今日はめずらしく外で飲んだ。前に勤めていた会社の同期4人で飲む予定だったが、一人急用で欠席した為3人で飲むことになった。この4人は通称「いつものメンバー」で酒・温泉・美味いもの好きという共通点で結ばれている。

以前は遅くまで飲んでタクシーで帰ることもあったが、ここ数年は早い時間から始めて早めに切り上げるような感じで飲む。この飲み方は次の日に体がつらくなくていい。

3人でワインを2本とビールを1杯づつ。楽しくて、お酒も料理もついついはかどる。お店が街の中心部から少し離れているせいか、とてもいいお店なのに客が私達以外は暫くの間誰も来なかった。けれどもそれが居心地の悪さにはならず、返って煩くなくてゆっくりできた。お店のスタッフも感じがよく、楽しくて美味しくて少し飲み過ぎたようだ。しかし楽しいお酒は心地のよい酔いであった。

先頭 表紙

うん、有り難いことってす。ただし調子に乗って飲み過ぎるとせっかくの「楽しい」が「最低・・」になっちゃうんで気を付けてます。(笑) / しろとかげ ( 2001-02-02 10:58 )
美味い酒、美味い料理、気の合う友達、感じ良いお店の雰囲気、最高だよね。 / りゃんぷー ( 2001-02-02 09:27 )
そうなのだよ、気分良く飲むには店の雰囲気も重要なのね。私は全然知らないので、もっぱらお任せです。 / しろとかげ ( 2001-02-01 23:20 )
なかなか、いい店を見つけるのはゆるくないっす。雰囲気が良かったら料理がいまいちとか、料理はおいしいけど、あずましくないとか。そんなに居心地の良い店に出会えて良かったね。 / ゆきこ ( 2001-02-01 22:41 )
しみじみ飲むのも好きです。・・・・・・けっきょく飲めればいいのか?と言うことになるが。わりといつも聞き役ですね。 / しろとかげ ( 2001-02-01 17:09 )
いいすね、3人娘での会合。酒や食事はやっぱご機嫌なときが一番だね。まあ、しんみり愚痴を聞くのもいいけど。 / 夢楽堂 ( 2001-02-01 15:36 )
おっかさん、若くもないですって・・・。話題は前の会社の近況などが多くなりがりです。一人だけ今もそこで仕事をしているので。芸能人の話は出ないですね。(笑)趣味の合う呑み友達も欲しい所です。 / しろとかげ ( 2001-02-01 14:58 )
静かで、ゆったりした良い時間だったようですね。若い者はどんな話題で盛り上がるのであろうか。 / okka ( 2001-02-01 13:29 )

2001-01-30 ココアとアーモンドのクッキー

一昨日は妙な日記を書いてしまい、皆さんを不快にさせてしまいました。
その反省として昨日は日記を自粛いたしました。(ウソです、ほんとはネタが無くてサボった)お詫びに今日はサクサクの美味しいクッキーの作り方をお教えしましょう。
以前はクッキーってあまり好きじゃなかったんですが、去年ホテルメイドのおいしいクッキーをいただいて食べてからすっかりハマっています。

◎ココアとアーモンドのクッキー◎

<材料>

無塩バター 120グラム
砂糖    55グラム
卵黄     1個
薄力粉  160グラム
ココア   20グラム
スライスアーモンド  20〜40グラム

<作り方>

1.バターは室温に戻しクリーム状に練る。我が家のオーブンレンジは、生もの解凍の機能があるので冷蔵庫から出したてのバターを解凍コースで2〜3分くらいレンジにかけるといい具合になります。(溶かし過ぎないように注意して)

2.薄力粉とココアは混ぜて振るっておきます。サクサクにはこの振るいが重要なポイント1で2回以上は振るってください。粉と粉の間により多くの空気を入れるためです。

3.スライスアーモンドはオーブントースターでかるくローストしておきます。私は5〜7分くらい焼きます。

4..クリーム状に練ったバターに砂糖を数回に分けて加えます。砂糖はそのレシピによって指定があったりなかったりですが、グラニュー糖より上白糖を使った方がよりサクサク感が増すような気がします。
バターに加える時の回数も3回以上に分けて(私は6回に分けます)入れるのがポイント2です。ここで混ぜる時はホイッパー(泡だて器)を使ってようく空気を含むように混ぜます。もう疲れてこれでいいかなと思った後にさらに20回ほどがんばってしつこく混ぜます。

5.ここに卵黄を加え混ぜます。先ほどの粉を一気に加え粉っぽさが無くなるまで良く混ぜます。

6.混ざったらアーモンドを加え混ぜます。アーモンドは40グラム入れるとかなりアーモンド多めだなと言う出来あがりです。私はアーモンドが好きなので40グラム入れてしまいます。好みで加減して下さい。

7.出来た生地を細く棒状に伸ばし2センチ角の棒にします。ラップで包んで冷蔵庫に30分以上置いて冷やし固めます。

8.1センチ弱の厚さに切り170℃に温めたオーブンで15〜20分焼くとサクサククッキーの出来あがりです。

前回作った時は、前日に生地を作っておいて次の日に焼いたので生地がかなり冷たくなってしまっていたのか、一度目の焼きは大失敗で三度目にようやく美味しく焼けました。少し常温に戻してから焼いたほうが良かったのかもしれません。

先頭 表紙

あややさん、「あいよっ!」 / しろとかげ ( 2001-02-01 10:10 )
綾丸さんおそるべし!なんでも酒の肴にしちゃうのね。(笑) / しろとかげ ( 2001-02-01 10:09 )
ちちうしぴゅ、私のような腹回りになってもよろしければお作りしますぜ。 / しろとかげ ( 2001-02-01 10:07 )
もぐもぐ・・・。おかわり! / あやや ( 2001-01-31 20:36 )
まんじゅうで焼酎、こういうものではワインかウィスキーが飲めるのだ。うまそうじゃ。 / 綾丸 ( 2001-01-31 15:06 )
じゅるじゅるじゅる〜カロリーが・・・ / ちちうし ( 2001-01-31 13:37 )
ムラクドン、道具があったらやれそうですね。作っている過程がとっても楽しいですよ。 / しろとかげ ( 2001-01-31 11:24 )
最近お菓子ばっかり作っていたら腹回りが酷いことになってきている・・・。↓の無縁→無塩です(はずかしー)。そうなのよクッキーってお菓子の初級編て感じで学生の頃に作ったきりだったりするのね。でもけっこう奥が深いと思うんだ。 / しろとかげ ( 2001-01-31 11:22 )
美味しそうだー。これなら作れそうな気がするなぁー。 / クッキーは学生時代以来作ってない涼風 ( 2001-01-30 23:56 )
お菓子は食べるだけ。お道具がないです。 / 夢楽堂 ( 2001-01-30 21:29 )
※バターは無縁バターの方がよろしいです※ / しろとかげ ( 2001-01-30 21:27 )
うーん・・・分離しそうかなぁ。ムラクドンはお菓子も作れるの? / しろとかげ ( 2001-01-30 21:25 )
ココアにアーモンドクリームを入れたら美味いかな? / 夢楽堂 ( 2001-01-30 21:03 )
参考にしたレシピはあるのですが、かなり自分流に加えた部分があるのでマイレシピということにしておきます。 / しろとかげ ( 2001-01-30 16:23 )

2001-01-28 きょうの言い訳

昨夜は妙な夢を見た。なぜか忘れずに覚えているのでここに書いてみようとおもう。
かなり奇妙な夢なので、読後感は良くない。興味の無い人は止めておいてください。
夢なのでもちろんフィクションです。そこのところよろしく。


花田勝(元横綱若乃花)が運転する車に友達と乗っている。(なぜ若乃花なの?)
彼の運転は非常に荒く、彼は速度違反で何度も捕まっているのだ。
にもかかわらず、悪口雑言吐きつつ、びゅんびゅんとばしている。(ヒドイ事言ってたよ)
あっ、と思った瞬間カーブを曲がりきれずに海へ転落した。(ばーろー)

海に突き出た平らな岩の上にいた。(上手い具合にねえ)
夢だからどこも痛くなかった。全く怪我なしである。(都合良く出来てる)
岩の上を歩いていると何時の間にか妖しげな洞窟に迷い込んでいた。(きゃぁー)
洞窟は古代エジプトのような感じで全体的に茶色であった。(土?)
巨大な洞窟で天井までの高さは5〜6メートルくらいありそうだ。
そこには観光客のような、廻りをキョロキョロしている人達がいた。(どっから来たの?)
しかし・・・空気がどうにも妖しい・・・。沢山人がいるのにとっても不安なのだ。

そこを脱出するべく洞窟内を移動する。
しかしそういう時に限ってどんどん奥へと進んでいるような気がしてさらに不安になる。(ひー)
少し離れたところに見える部屋は、ひときわ妖しい空気が漂う場所だった。(きゃー)
人々があやしくうごめいている。「ほへーこりゃあ捕まったら大変だ!」と余計に焦る。(どきどき)
その妖しい場所には藤原紀香と篠原涼子も捕らえられていた。(何故この二人?)
二人ともすっかり媚薬に惑わされているようで二人とも「うっふん」状態になっていた。(欲求不満?)
ああ、おそろしや〜。

と、ここで目が冷めた「ふーっ助かったー」。
そんなわけであまりよく眠れなかったので、今日は3時間ほど昼寝をした。しまい。

先頭 表紙

りゃんぷーどん、そうそうハナハダシイね(笑)。変換でパッと出たのでつい使ってしまって・・・私も読めないっす。駄洒落菌を培養して私にも分けてください。(笑) / しろとかげ ( 2001-01-31 11:28 )
わかはなだ はなはだしい わかはなだしい ごめんちょっと駄洒落の練習 / りゃんぷー@MDKS ( 2001-01-31 00:01 )
甚だしい=はなはだしい だったのね。ちょっと読めなかった・・・ / りゃんぷー ( 2001-01-30 23:58 )
ひとり勝手に狙われていると思い込んで焦っていたようでした・・・。勘違い甚だしい? / しろとかげ ( 2001-01-30 16:22 )
藤原紀香と篠原涼子、両方とも美人だ!すると・・・○○似のしろとかげさんも狙われたのか・・・。 / りゃんぷー ( 2001-01-30 13:36 )
小百合さんは今も美しいですね。高橋恵子いいですね、知的な感じで好きです。 / しろとかげ ( 2001-01-29 17:28 )
綾丸さん、サビリミナル恐るべし!私も「時宗」に篠原涼子が出ているのに気が付きました。時々見ているもんで・・。あと紀香ちゃんはCMのせいだわきっと。若乃花だけが納得いかないけど・・・。 / しろとかげ ( 2001-01-29 17:25 )
ミーハー関連では、吉永小百合が芸者さんになって遊んでくれたこと。すごいエレガンスだったよ。若い頃は好きじゃなかったのに今は好きだよ。高橋惠子もそうだよ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-29 17:09 )
gyahahaha、ミーハーな夢で面白いぞ。ワシの夢に出た中で一番笑えるのは、嫁さんのお友達として鈴木蘭々がうちに遊びにやってきたこと。鈴木蘭々??と思っていたら、毎朝前を通る床屋にポスターが貼ってあった。恐るべし、サブリミナル。 / 綾丸 ( 2001-01-29 15:56 )
ちちうしさん、大福はお口に合いました?また食べたいなぁ。 / しろとかげ ( 2001-01-28 22:56 )
夢楽堂さん、この夢を夢占いするとどんな結果がでるのでしょうかね。きっと占いきれないだろうなぁ。 / しろとかげ ( 2001-01-28 22:53 )
きゃはは〜〜!今日黒豆大福買ってきて今食べながら読みました。 / ちちうし ( 2001-01-28 22:37 )
そんな話ししていいわけ(うそうそ駄洒落)。車運転しないくせに、車を運転している夢を見た。運転していたくせに、車が運転できないことに気づいてパニックになる夢を見た。 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 21:00 )

2001-01-27 長いも料理2品

今日は特に何もなかったので、書く事がありません。(だんだん苦しくなってきた・・)
苦肉の策で、以前作ってとても美味しかった長いもの料理を2品紹介することにします。
長いもが煮物に合うって皆さん御存知でしたか?

◎長いもと油揚げの煮びたし◎

<材料>
長いも  1/2本(500グラム)
油揚げ  1枚
三つ葉の茎(せりも可)適宜
だし汁  3カップ
みりん、しょうゆ、塩、七味唐辛子

<作り方>
1.長いもは皮をむき長さ5センチに切り、やや厚めの短冊切りにする。
2.油揚げは油抜きして水気を絞り、太目の短冊に切る。
3.三つ葉は5センチの長さに切る。
4.鍋にだし汁を入れて強火にかけ煮たったら、長いも・油揚げを入れる。
5.みりん・しょうゆ各小さじ2、塩小さじ1で調味し、中火で3〜4分煮る。
6.三つ葉を加えてひと混ぜしたら出来あがり。器に盛り好みで七味をふる。
※七味(一味)はお好みですが、私はふるのをおすすめします。


◎長いもとかにのあっさり煮◎

<材料>
長いも  1/2本(500グラム)
かに缶  1缶(140グラム)
三つ葉の葉  一束分
だし汁  2カップ
酢、片栗粉、酒、みりん、塩、しょうゆ

<作り方>
1.長いもは皮をむき2センチの厚さの輪切りにし、酢水にさらしておく。
2.三つ葉はさっとゆで冷水にとって水けを絞りみじん切りにする。
3.長いもの水けを切って鍋に入れだし汁、かに缶の汁も加えて強火にかける。
煮立ったら中火にして6〜7分煮る。 
4.酒、みりん各大さじ1と1/2、塩小さじ2/3、しょうゆ小さじ1で調味し、長いもが柔らかくなるまでさらに5分ほど煮る。
5.かにと三つ葉を加えてざっと混ぜひと煮立ちさせる。
6.水どき片栗粉でとろみをつけて完成です。

※かにの赤と三つ葉の緑が見た目にもきれいです。長いもにだし汁が染み込んで予想以上の美味しさでした。煮すぎるとおイモがぐずぐずになってしまうので煮過ぎないのがポイント(どちらも)です。すこし歯ごたえが残るくらいがいいとおもいます。
この二つのレシピは料理雑誌からのものですが、切りぬいてしまったのでどの雑誌か不明です。あしからず。

先頭 表紙

あろうさん、なるほど・・体質に合わないものって体調が良くない時に負けちゃうんですね。私は牡蠣がそうみたいです。 / しろとかげ ( 2001-01-28 22:49 )
まあおとじろうさん、ありがとうなんて・・・うれしいです。風邪早く治るとよいですね。おだいじに。 / しろとかげ ( 2001-01-28 22:47 )
夢楽堂さん、これで2回目ですね・・・。失礼なヤツですみませぇ〜ん。あと1回くらいやりそう・・・ / しろとかげ@反省 ( 2001-01-28 22:45 )
煮物にするとねばねば感がなくなるんですね。調子のいい時に作ってみますぅ!(調子の悪い時とか疲れている時だと、アレルギーが出やすいの) / あろう ( 2001-01-28 21:11 )
私も長芋好きです。2つともおいしそうですね。でも今日は風邪で作れない。元気になったら作って見ます。ありがと。 / おとじろう ( 2001-01-28 19:25 )
できます。今日の甘辛の写真、鳥が山桜に泊まっている写真はズームでキャッチしました。、 / 「無」ではなく「夢」楽堂 ( 2001-01-28 17:44 )
おっかさま、それは知りませんでした良いこと聞いたわ。挟んで揚げるの私もします、シソもいいですよ。ただユルイんですよね、片栗粉を入れてもゆるくて少し揚げづらい。 / しろとかげ ( 2001-01-28 17:19 )
あろうさん、ねばねばは、全く無くなると言って良いくらいですよ。コレはほんとにおすすめです!(今までのもですが・・) / しろとかげ ( 2001-01-28 17:15 )
無楽堂さん、ほひぃーデジカメもズームとか出来るんですか。 / しろとかげ ( 2001-01-28 17:12 )
ゆきこどん、そんなマネーないっす。やっぱし写真が無いと押しが弱いよね。自分も写真の無いレシピはパスするもんなぁ。 / しろとかげ ( 2001-01-28 17:11 )
わたしも長芋大好き。海苔で挟んで揚げると凄く美味しいよ。ただ、水っぽいのでので、本当は大和芋だっけ?もっとどろっとした奴・・・アレの方がむいてるかも。あろうさん、長芋は一度冷凍して擦ると、あのかゆみの元となる分子のイガイガがコーティングされて全然痒くならないんですって!摩り下ろしても木目細かくてとっても美味しそうでした。 / okka ( 2001-01-28 16:48 )
実はあろうは長いもが苦手で、というか、食べると喉がかゆくなっちゃうの。お好み焼きにすって混ぜたり、揚げたり、焼いたりすれば大丈夫みたいなんだけど、煮物はまだ未挑戦なの。煮物にするとねばねば感はどうなりますか?やっぱりねばねばするのかなぁ。。。 / あろう ( 2001-01-28 12:56 )
そうだ。見せてくれ。ちなみに私は動画を使えて、10倍ズームのデジカメにかえました。、 / 夢楽堂 ( 2001-01-28 11:56 )
こりゃ、もうデジカメを買って画像を載せなきゃぁしょうがない状態になってるよ。 / ゆきこ ( 2001-01-28 11:22 )

2001-01-26 そんなこんなのお出かけ日記

今日は幾つか用事があり街まで出かけた。ここで言う街というのは札幌駅・大通り近辺のこと。同じ札幌にいても街に出るのはひと月に一度くらいだ。特に出無精(でぶ症ではないよ)故、近所で済むものは近所で・・・というタチなのだ。

用事の1つ目は髪を切ること、私の髪型は4ヶ月前まではベリーショートだった。それが4ヶ月の間にエレカシのボーカル(名前が出てこない)のようにライオンヘアーになってしまっていた。北海道の冬をベリーショートで乗り切るのには無理がある。女らしさの欠如を披露するようだが、寒さから身を守る為に毛を伸ばしていたのだ。しかし、もちろん夫には不評だ。いい加減にしなさいとしつこく言われ続け、今日ようやく髪を切ってきたのである。

2つ目の用事は車の免許証の書きかえだった。今年は優良ドライバー(当たり前です。乗ってないんだから)講習でOKなので街の警察署で書き換えができる。申込書に記入し写真を撮り証紙を買い視力の検査。そこには先に検査に入っているおじさんがいた。おじさんは見えないのに何とか誤魔化そうとしているのか、適当なことばかり言ってるらしく係りのおばさんにこっぴどく叱られていた。けれどおじさんは懲りずにまた同じ事をして更におばさんの怒りを買っていた。おじさんはとっても注目を浴びていた。いったい彼の行動にどんな意図が隠されていたのだろう。

講習が始まると後ろの席に3歳くらいの子供を連れた女性が座っているのに気が付いた。子供を連れて講習に来るのは大変だなぁ、などと初めのうちは良い人のフリをしていた。ところがどっこいその子供がやかましい。シーンとした中で飴の包み紙をカサカサいわせ飴を舐めだした。それだけだったら別に構わないのだ。その子のクセなのか飴をコリカリとかじり出した。静かな部屋に響く飴の音。おまけにまた包み紙をカサカサ言わせている。飴を食べ終わると騒ぎだす。母親はまた飴を渡す。コリカリ、カサカサ、ずーっとこの繰り返しである。「うーーーーーっいらいらするぅ!!」こう言う時私は、いったいどんな親なのか?と見てみたくなる。(子供が居ないからこうゆう気持ちになるのかしら?)たった30分の講習、いくら3歳でも「静かにするんだよ」とかなんとか言ってしのげないものだろうか。(どうですか?)騒ぐから飴をやって静かにさせる。親には一番簡単な場しのぎだよなぁ。でもそんな事でいいのか?たまには我慢させろよ。帰り間際にどーれ?と見てみたら母親は40歳前後と言った感じだった。その後もロビーで子供に振りまわされている様子を見かけた。うーーん、今後我が家にも子供が出来たりしたら年取った母親はやっていけるのだろうかと、一抹の不安を覚えた。しかし・・・母親しっかりせい!!と余計なお世話ながら喝を入れたい気分だった。そんな事を思う私はやっぱり怪しいおばさんなのだろうか?

そして3つ目の用事は明日まで開催されているスヌーピー・イン・ミュージアムを見ることだった。展示物の殆どは、有名デザイナーのデザインした服を着せたスヌーピーのぬいぐるみだ。面白かったのがシャネルで亀甲縛り?と思えるような紐でぐるぐるにされたスヌーピー、理解不能・・。どこかのブランドではスヌーーピーに革のTバックのようなパンツを履かせていた。ううむ・・・。見ごたえがあったのはエルメスやフェラガモで小さなブガッティーを持っていたり、フェラガモの靴を履いたりしてた。花井幸子さんのお雛さま仕様もよかった。原画や直筆の絵などが見られなかったのが残念だった。

先頭 表紙

りゃんちゃん、そうなんだよね。お母さんも何かと大変なんだろうなぁ。自然な感じで接している母親はどこが違うんだろうね。 / しろとかげ ( 2001-01-27 18:45 )
名前だけって言うのはどーだろ?  やっぱそのまんまがいいよね。 / しろとかげ ( 2001-01-27 18:40 )
無楽堂さん / しろとかげ ( 2001-01-27 18:38 )
あのさ、スーパーとかで感情的にヒステリックに子供を怒ってる母もコアイよね / りゃんぷー ( 2001-01-27 17:04 )
ANAの機内誌でスヌーピーのイベントのPR見たけど、やっぱオールヌードのままが一番好きだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-27 15:06 )
ゆきこどん、本当になんなのでしょうね理解不能だ。持て余してるのかなぁ。 / しろとかげ ( 2001-01-27 12:16 )
ちちうしさん、小さい子でもきちんと言い聞かせればきっとわかるのにね。 / しろとかげ ( 2001-01-27 12:14 )
おっかさま、良かったわたしだけでなくて。でも手は出さないように気を付けますわ。 / しろとかげ ( 2001-01-27 12:06 )
3歳くらいの子でも、静かにしなきゃいけない場所って教えると分かるはず。「のびのび」の意味を勘違いしてる親が多いのも、一因だね。 / ゆきこ ( 2001-01-27 00:05 )
静かにしなければならない所には小学生になるまで連れてかんかった。もしくはおんぶしていったぁ〜〜。走り回る子供大嫌い! / ちちうし ( 2001-01-26 22:52 )
こどもは大好きだけど、躾の悪い母親、叱らない母親を見ると、私も、代わりに殴ってやりたくなります。 / okka ( 2001-01-26 20:20 )

2001-01-25 今日は給料日

今日は待ちに待った給料日〜♪銀行へ行ってお金をおろして、たっぷり買出しせねば。
先週から切れる物が続出したが何せお財布の中がさみしい。給料日まであと少し・・・もう少しの辛抱よと、この日を待ちわびていた。

先週の我が家の状況。洗濯洗剤はあと1回分になっていた、しかしどの店も一向に安売りする気配が無い。安売りじゃないととても損した気分になるので安売りを待とう。夫が前々から買ってくれ〜と言っている歯磨き粉サンスターガムも通常の値段が500円とお高い!!安売りを待つのだと言ってもう2ヶ月も待たせている。おまけに夫の育毛剤が切れてしまった。これがまたけっこうなお値段なのだ。この他にもたくさんの給料日待ちの物たちがあったのだ。

今日はそれらを仕入れに行かなくてはならない。主に買い物をする店は家から徒歩15分の所にある。夏でも冬でも買い物は徒歩と決まっている。(自転車が無いのね)その他にも、先日盗まれた灯油用ポリタンクの替えをホームセンターで購入しなくては。出発前から気合が入る。

スーパーでのお買い物は予想通りに重かった。洗濯洗剤が安かった、お豆腐、白滝、豚肉の塊、らっきょうお徳用400g、チーズ、ドレッシング、のどあめ、ラーメン(生3食)品目は少ないのにやけに重い。欲しかった牛乳を我慢したのに効果なし。野菜を買わなきゃと市場にも寄る。今日はどうしてもじゃがいが必要なのだ。あろうさんのレシピにあった「豚バラ肉とじゃがいものこってり煮」を作るのだ。おじゃがでさらに重さ倍増。その足でホームセンターに向かう。まずは灯油のポリタンクを手にする。今朝のチラシで歯磨き粉の安売り情報を入手してある。サンスターガムと最近の私のお気に入りPCクリニカ、そして夫の育毛剤を購入した。

これでようやく家へ帰れる。買い物袋が手にくい込んで持っているのがキツイ。左腕に1つかけた。しかし今度は右がキツくなってきた。右も腕にかけた。そして左手にさらに灯油タンクをもたせた。しかし今度はタンクの左手がだんだんキツクなってきた。こうなりゃヤケだ左右から挟むようにタンクをもってお腹に少し乗っけるようにして運ぶ。いい感じ〜。

しかし、手がまったくふれないので歩くたびにどうしても体が左右に揺れてしまう。通りにあるアパートの玄関ガラス戸にうつる自分の姿がペンギン・・・だった。どうみても「非常に怪しいおばさん」である。怪しいおばさんは重さには替えられないのでこの状態で何とか家に到着した。そして無事「こってり煮」を作ることができた。うまかった〜。もう二度と買い出しするべき物を溜めないようにしよう。幾ら給料日前でも、もう少しマメに買い物に行こうと反省した。そう言いつつ毎度同じようなことを繰り返しているのも事実である。

先頭 表紙

まぁ、そうなんですか。じゃあツケが貯まったらお届けしますね。 / しろとかげ ( 2001-01-30 00:38 )
お近くにお住まいとお聞きしました。荷物がある時はご用命下さい。 / ちちうし ( 2001-01-28 22:40 )
ちちうしさん、わたしも怠け者・・・・・だからツケがまわってくるのよ。 / しろとかげ ( 2001-01-27 12:02 )
ゆきこどん、それはいい案だ。(笑) / しろとかげ ( 2001-01-27 11:59 )
ごめんなさい、もうなまけものにはなりません!と、そう思った。 / ちちうし ( 2001-01-26 22:49 )
春休みに、長女の入学祝いを集金に行くっていうのはどう??(ず〜ず〜しいにもほどがある姉) / ゆきこ ( 2001-01-26 21:23 )
ゆきこどん、うん来て来て。タペも撮って。 / しろとかげ ( 2001-01-26 19:45 )
ムラクドン、8888メモリアルグッズ頂けるのですか?みなみな様ほんとーに申し訳ないです。大事にします。 / しろとかげ ( 2001-01-26 19:44 )
綾丸さん、なぜおならなの?気になるなぁ。夫の気持ちはウチもいっしょだねきっと。 / しろとかげ ( 2001-01-26 19:42 )
ちびくろどん、私もありがたやぁ〜といっていただきます。コレ肝心です。 / しろとかげ ( 2001-01-26 19:40 )
りゃんちゃんも徒歩ぐみ? / しろとかげ ( 2001-01-26 19:38 )
ムラクドン、怪しいおばさんを温かく見守ってあげましょう。 / しろとかげ ( 2001-01-26 19:37 )
ゆきこどん、それはまた別の所から出ているので良いのです。 / しろとかげ ( 2001-01-26 19:36 )
ムラクドングッズがどんどん増えるね。今度、写真撮りに行こうかな。 / ゆきこ ( 2001-01-26 19:28 )
8888アクセスメモリアルのブツ、今日送りました。後ほど、画像を甘辛で公開しよう。 / 夢楽堂 ( 2001-01-26 17:11 )
給与振り込みだから、なにも楽しいことない(涙)。一ヶ月の対価が紙っぺら一枚じゃ、おならも出なくなる。 / 綾丸 ( 2001-01-26 11:26 )
家は昨日給料日じゃった。(今どき手渡し)大黒柱にハハー-ーーと言っていつももらいます。 / ちびくろさんぼ ( 2001-01-26 08:02 )
なんだか他人とは思えない・・・・・ / りゃんぷー ( 2001-01-26 07:18 )
両手に荷物を抱えている怪しいおばさん、確かに沢山いる。 / 夢楽堂 ( 2001-01-26 05:46 )
あんたの根性には頭が下がるよ・・・。そんな事情なら、振り込みはいつでも良かったのに。 / ゆきこ ( 2001-01-26 01:17 )

[次の10件を表示] (総目次)