himajin top
しろとかげの「お気楽くらぶ」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-14 牛丼
2001-09-13 復帰早々にぼやく
2001-08-12 マイPC“SAKUZO”がウイルスにやられた。
2001-08-09 ビアガーデン
2001-08-02 白と影が『赤影』を見た
2001-07-31 今夜はビデオ三昧
2001-07-30 料理レシピは暫くお休み。
2001-07-28 梅干し(その4)
2001-07-27 今回は8日間でした
2001-07-18 滝野公園の蝶


2001-09-14 牛丼


昨日の夕飯は牛丼、もりもりきんぴら、味噌汁(大根と油揚げ)でした。

◎牛丼◎

<材料>(4人分)

牛こまぎれ  250g
玉ねぎ    1個
しらたき   小1玉

酒      大さじ3
しょう油   大さじ3
砂糖     大さじ2
みりん    大さじ1

<作り方>

1.牛こまぎれは食べやすく切る。玉ねぎは薄切りにする。 

2.しらたきはボールに入れ塩少々でよくもみ、さっと湯がき食べやすい大きさに切る。

3.鍋に調味料・玉ねぎ・肉を入れ、火にかけ、アクをとりながら煮る。

4.肉に火がとおったら、しらたきも加えて煮る。


なんと手抜きなお料理なのでしょうね〜。妻の手抜きをツユほども知らずに、牛丼好きの夫は喜んで食べていましたとさ。

先頭 表紙

ちびくろ丼、箸置きには最初置いてあるだけで、そのあとはほとんどお皿の上か、手に持ってるかです(笑)。 / しろとかげ ( 2001-09-16 10:38 )
ゆきこ丼、この箸置きはスプーンも置けて良いのだよ。我家にも日の目を見ないヤツもありますです。 / しろとかげ ( 2001-09-16 10:34 )
下に同じ・・・・めったに使わないねえ。 / ちびくろ@広島 ( 2001-09-15 20:57 )
わが家の箸置きは、日の目を見ることなく引き出しの奥に眠っております。たかが箸置き、されど箸置き。。。 / ゆきこ ( 2001-09-15 18:57 )
そう言って頂けるとうれしい〜♪ もうこちらは食欲の秋になってしまいました。 / しろとかげ ( 2001-09-15 16:59 )
この写真しろとかげさんが撮ったの?お料理の本みたいだ。バランスいいしとってもおいしそ〜。食欲なかったんだけど、腹減った〜〜★ / きりり ( 2001-09-15 12:56 )
りゃんぷうちゃん、出たな!ベニショウガー!!期待せずにまっとれい。 / しろとかげ ( 2001-09-15 00:24 )
みかりん、ひさしぶりに料理で攻めてみました。ぎゅう〜ぎゅう〜っ。 / しろとかげ ( 2001-09-15 00:21 )
心太さん、ふうむ。みんなで仲良く牛丼を食べよう! / しろとかげ@牛丼推進委員会 ( 2001-09-15 00:19 )
紅生姜は常備してるからいつでもオッケイだよ。楽しみ楽しみ。 / りゃんぷー ( 2001-09-14 23:34 )
久々にしろちゃんの料理にありつけて。。わたくし。。嬉しい。。いただきま〜すです☆ / みかりん ( 2001-09-14 23:34 )
牛丼好きな人はいい人です。 / 心太 ( 2001-09-14 22:54 )
ちびくろちゃん、す、すまん・・・・・しらない・・・そういや、弟が見てたなぁ。  きみきみぃードラキュラじゃないんだからさぁ〜じゃあわたしは400歳くらいかなぁ。  PC復活後のメールは、ご期待に添えず(?)全然そうでもなかった。電話連絡のつく人にはお知らせしたし(まめ?)DM系のメールも読みきれないから、まめに断ったりしてたのでした。 / しろとかげ ( 2001-09-14 13:36 )
JAIさん、ただいまぁ〜。こんにゃく関係、大好きー。これからの季節、お鍋で活躍しますね。 / しろとかげ ( 2001-09-14 13:28 )
仙川さん、おぬしも「ベニショウガー」(紅しょうが好きをこう呼ぶのです。名付け親はりゃんぷー。)でありますな!!今度「紅しょうがスパ」をお教えしましょう。(一般人にはとてもヒンシュクを買いそうな食べ物です) / しろとかげ ( 2001-09-14 13:24 )
minaminさん、牛丼は豪快にわしわし食べるとなお旨いのだっ。 / しろとかげ ( 2001-09-14 13:19 )
夢樂堂さん、本当は全卵をといて回しかけたいトコなんだけど、それじゃぁ絵にならないのよね。キミのコクのあるところがいいのだ。 / しろとかげ ( 2001-09-14 13:18 )
ところで、PC直ったときに初めて取り込んだメールの数すごかった? / ちびくろ@広島 ( 2001-09-14 13:18 )
牛丼一筋300年〜〜〜!(筋肉マンの歌知ってる?まちがってる?) / ちびくろ@広島 ( 2001-09-14 13:17 )
おかえりなさーい♪おいしそおいしそ。しらたき好き好き♪ / JAI ( 2001-09-14 13:15 )
どんぶりの上が〜真っ赤になるまで〜紅しょうがのせます〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-14 13:07 )
ぎゅ、牛丼は大好物じゃ〜♪ / minamin♪ ( 2001-09-14 13:04 )
うん、うん、キミ(黄身)が好きだよ。美味そうだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-14 13:04 )

2001-09-13 復帰早々にぼやく

うーむ。。。。いやはや。。。。

一ヶ月かぁ。。。。短いようで長かった。。。

この一ヶ月でずいぶん読書がはかどったなぁ。

ビデオも山盛り見たぞ。

諦めが早い性格だしさ「しょうがないのよね」と割り切ったら

もともと遊びで使ってるだけだしね

まあ・・・無きゃぁ無いで暮らせる。

でも・・やっぱり、あると便利だな。

                      

先頭 表紙

ぷちゃん、でぃやっでぃやっ < ただ今、復活の舞をヒロウしております。> / しろとかげ ( 2001-09-14 13:15 )
ちびくろちゃん、めでためでたぁ〜〜のぉ♪(∂.∂)ノ / しろとかげ ( 2001-09-14 13:11 )
きゃーきゃー / ←復活を喜んでいるぷ ( 2001-09-14 09:09 )
めでたい〜〜ああめでたい〜( ̄ー ̄)ニヤリ / ちびくろ@広島 ( 2001-09-14 07:25 )
仙川さん、はい〜自己満の世界をトクと味わっていただきますよぅ〜^^; / しろとかげ ( 2001-09-13 17:41 )
お帰りなさいませ〜♪ 美味しそうな料理と〜裁縫の素晴らしい腕を〜みせて下さいね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-13 17:08 )
ゆきこ姉、もう二度とこのような事は・・・・と心に誓うとかげなのだ。お休みをいいことに手を抜き放題!の毎日でした。 / しろとかげ ( 2001-09-13 16:01 )
夢樂堂さん、いつのまにか「楽」が「樂」になっているぅ〜。うるるん。 / しろとかげ ( 2001-09-13 15:58 )
minaminさん、ただいまなのら〜♪太郎(浦島)はひと月の間にシワが増えてしまいましたぁ。。。。 / しろとかげ ( 2001-09-13 15:56 )
やっと直ったかい。またレシピを頼んだよ。ポットはできた?見たいなぁ〜 / ゆきこ ( 2001-09-13 13:45 )
待ってたぞ、ウルウル。 / 夢樂堂 ( 2001-09-13 13:40 )
お帰り〜、待ってたよ!! / minamin♪ ( 2001-09-13 12:45 )

2001-08-12 マイPC“SAKUZO”がウイルスにやられた。

きのうの夜、“SAKUZO”がウイルスにやられてるのが発覚した。
(なぜか突然マイPCに名前が付きました♪)
ううむ・・・今回の犯人は誰?
とにかくお盆が過ぎたら修理に持っていこうと思うので
しばし留守にします。
ちなみに今回の日記は姉(ゆきこ)に代筆(代打か?)してもらってます。
(いやそうな姉にむりやり・・・)

はぁ〜やっぱり私はクラッシャー♪
(今回はたぶん夫の仕業に違いないとニラんでいるのだが)

先頭 表紙

全く為にならないことをいろいろとやってます。 / しろとかげ@いつでも御用承ります ( 2001-09-15 00:27 )
そっかぁ、心躍らせたついでに復活の舞いも踊ってしまったのかぁ。なるほど。 / 涼風 ( 2001-09-14 23:32 )
りゃんぷうーちゃん、スッ飛ばしてごめんよう。やうやう寒くなりゆく北の国、涼風に心躍らせた日々はるか彼方のこととなりにけり。   こんなんどう? / しろとかげ@復活してしまつた。 ( 2001-09-13 16:09 )
ちちうしさん、ヤクルト戦は初日だけ見てきました。緑のチビ傘を何度もひらいて(ふりまわして)東京音頭(歌詞は曖昧だけど)唄ってきました。 / しろとかげ@最近ドツボにはまってますが ( 2001-09-13 12:00 )
空さん、ようやく復活の日をむかえました。お心遣いありがとうございます。 / しろとかげ ( 2001-09-13 11:50 )
ちびくろちゃん、ただいま。。。ネットでの一ヶ月ってなんか遥か昔に感じるわぁ。 / しろとかげ ( 2001-09-13 11:48 )
綾パパさん、家のは結局自業自得ということでした・・・・・・。 / しろとかげ@とほほ ( 2001-09-13 11:45 )
仙川さん、怪しいメールは削除してたし、電源ブチギリからずいぶんと時間がたっていたのですが、PCをよく解からないのに怪しげな使い方ばかりしていたので、積もり積もって壊れたのかな?とみてます。 / しろとかげ ( 2001-09-13 11:43 )
JAIさん、PCのない生活も新鮮でありました。(負け惜しみ) / しろとかげ ( 2001-09-13 11:38 )
minaminさん、ハハハ・・・・・ドジでマヌケな私が原因でした(涙)。。。 / しろとかげ@ご無沙汰しました ( 2001-09-13 11:36 )
ゆきこ姉、代打ありがとう。おかげさまでなんとか優勝も見えてきました。 / しろとかげ ( 2001-09-13 11:34 )
ヤクルト強いね。2日とも行ったのかな? / ドラ党 ( 2001-09-04 20:22 )
PCちゃん・・・復活できそうですかぁ?待ってますね♪ / 空。 ( 2001-08-23 13:06 )
しろちゃんのpcちゃん早くなおってね。でも雪子姫の代筆も続けて欲しいような気もする・・・(^_^)ニコニコ / りゃんぷうー ( 2001-08-22 08:22 )
(;^_^A  ↓の私、「ようです」ばっかりだわ。ネスケで書くと、つっこみウインドウが書きにくくて。。。(言い訳がましい) / ゆきこ ( 2001-08-21 22:55 )
今日きたしろとかげからのFAXによると、PCはウイルスではなかったようです。どうも、電源が入ったままソケットを抜いたのが原因のようです。(やっぱり、クラッシャーだ・・・)まだ修理に出していないと復活はもう少し先のようです。皆さん、こんな妹でごめんね・・・・ / ゆきこ ( 2001-08-21 22:46 )
早く帰ってきてオクレ。。めっちゃさみしい。 / ちびくろ ( 2001-08-21 22:06 )
我が職場は、しょっちゅうウィルスにやられている。危機管理がなっていないのだ。 / 綾パパ ( 2001-08-16 19:05 )
ワシの職場関係でも、ウイルス被害が続発。こんなことをやって、喜んでいる輩が多いのが、悲しいね。 / 綾パパ ( 2001-08-14 19:32 )
知らないメ〜ルは〜最近〜即削除しています〜☆ 迷惑なものを〜つくってくれたものですね〜★  / 仙川 ( 2001-08-12 20:59 )
うちもここ数日ウィルス送られてきてました。添付ファイル開かなくてもやられちゃうの?うちもMacだからましだったのかな。 / JAI ( 2001-08-12 20:31 )
ありゃりゃりゃ〜。ウィルスが蔓延しているようですね。σ(・_・)はMacなので平気なんですけど、みなさま気を付けて下さいね〜。 / minamin♪ ( 2001-08-12 20:13 )
いやはや、こんな事情ですのでよろしくお願いします。(なにを?) / ゆきこ@姉 ( 2001-08-12 20:06 )

2001-08-09 ビアガーデン

毎年、札幌の大通り公園で7月の末から8月初めにかけてビアガーデンが行なわれます。今年は7月21日から8月10日まで。各ビールメーカーごとの会場が1丁ごとにあり、他にも世界のビール広場、数年前からは地ビール広場も出来ました。
貰い物のビアガーデンのチケットがあったので、昨日は夫と二人ビアガーデンに行ってまいりました。

会場に2時に着いたのに、ビアガーデンが始まるのはなんと4時(私達の行く地ビール広場は5時だと後で分かる。涙、、、)残る日にちがわずかなので、時間を潰してでも飲んで行くことにした。2時現在、風は強いが太陽が出ている、いますぐビールを飲みた〜い「ビール日和」だ。

なんとか時間を潰して大通り11丁目の地ビール広場へ4時に着いた。「むむむっ・・・・」ここはOPENが5時からだったのだ。「やれやれ・・・なんということだ」もうこれ以上歩きたくないので私達は近くのベンチで1時間待つことにした。
3時すぎからあやしい気配を見せ始めていた天気はさらに崩れ、風はゴウゴウと強くなり、空はにわかに掻き曇った(私の心も曇った)。普段は暑がりな夫だが、半袖から出ている腕にはさすがに鳥肌が.....長袖のジャンパーを羽織っている私もぶるぶるぶるっ。

しかしここまできて引き下がれない二人は5時まで待って、ビール2杯ずつ、つめた〜〜い枝豆・ぬるいウインナー・やや温かい焼き鳥・あつい味噌おでんをモシャモシャ食べてダッシュで帰りました。
後で分かったのですが昼間やってるのは土・日だけで、平日は場所によって違うようですが、夜のみということです。

でもぉ〜昨日の昼間なんか営業したらけっこう売れただろうになぁ〜。お天気の良い空の下で飲みたかったよぅ〜〜。
とりあえず風邪は引かなかったみたいで良かったよ。

先頭 表紙

お休みしてる間に正真正銘「鍋の季節」になってしまいましたねぇ。 / しろとかげ@しみじみ ( 2001-09-14 13:05 )
ビヤガーデン??ぶるぶる〜。昨日なんて、あまりにも寒くてキムチ鍋にしちゃったもんね。汗ひとつかかずに食べたもんね。猛暑って、どこの世界の話?? / ゆきこ ( 2001-08-10 17:35 )
りゃんぷーさん、味噌おでんに救われました。合掌 / しろとかげ ( 2001-08-10 09:09 )
みかりん、いえい!昼間のビール「お仕事中のみなさん申し訳ないっすね」と思いつつ飲むのがちょっと優越感なのだ。(性格悪いだろうか) / しろとかげ ( 2001-08-10 09:08 )
仙川さん、ビアガーデンって夏の風物詩よね〜昨夜はたっぷり楽しんだかしら〜 / しろとかげ ( 2001-08-10 09:04 )
みそおでんが熱くてよかったよかった。天気の良い日にまた行ったらいいねー。 / りゃんぷー ( 2001-08-10 09:00 )
おお!昼間のビール!くせになりそ。。なってるけどね(笑)しろちゃん!今度は太陽の下で飲もうぜ☆ / みかりん ( 2001-08-09 22:21 )
そろそろ〜行きたい気分です〜♪ 雨が降らないことを祈りながら〜出かけようかな〜♪ / 仙川 ( 2001-08-09 21:23 )
夏らしい日が殆どなかったのですよ。お盆すぎにでも狂ったような暑さが来ないかしら。 / しろとかげ ( 2001-08-09 20:22 )
なんだかガックリしてしまったようですね。やっぱりそちらは寒いんですね。 / minamin♪ ( 2001-08-09 19:12 )

2001-08-02 白と影が『赤影』を見た

と〜っても久々に試写会が当たって、昨日は共済ホールで『赤影』を見てきました。
「サムライ・フィクション」の中野裕之監督の作品です。映画の雰囲気は「サムライ・フィクション」の時と似ていますね。くすっと笑わせる感じが前作同様に私好みでした。
さり気なく見て楽しい映画だとおもいます。

あと、前から気になっていた「やぶれかぶれ」でラーメン(味噌650円)を食べてきました。小耳に挟んだ話では「純連(すみれ)」で働いていた人が出したお店だそうです。
なるほど・・・・確かに、生姜が効いているところ、スープの上に油がたっぷり乗っているところが純連を連想させます。(チャーシューが各切りなのもね)
非常に嬉しいのはキクラゲの千切りとメンマが沢山入ってるところでした。(大好きなんです♪)麺は中太の縮れ麺。味はかなり濃い目(しょっぱい)です。ボリュームも満足でした。スープの味がもう少し薄かったら言うことなし(独断)でした。

札幌のラーメン屋も競争が激化してどんどん価格破壊が起こらないかな。

先頭 表紙

純連の系統ですか、行ってみたいですね。札幌は、食べ物はおいしいし、若い人も節度ある感じがするので好きな街です。 / 404@でも寒いのは苦手 ( 2001-08-12 21:57 )
あ、へへへ(笑)。おはずかしい。 / しろとかげ ( 2001-08-10 09:10 )
一応〜カラ〜でしたよ〜♪ 一度ごらんあれ〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-08-09 21:21 )
「ぷ」さん、ぶぅ〜ぶぅ〜ぶぅ〜 / しろとかげ語 ( 2001-08-09 14:48 )
ちびくろさん、この2ヵ月ほど見たい試写会が一杯あったから、まめに出してみたの〜全部で10個くらい。でも当りは1つだけ・・・。(良い方かな?) / しろとかげ ( 2001-08-09 14:47 )
おっかさん、こちらこそ〜最近(また)ネット休みしててレスが遅くてすんません。昨日は「火の鳥」に行ってきましたよ。チャーシューが旨いですぅ。 / しろとかげ@ラーメン小僧 ( 2001-08-09 14:44 )
まったりぼんず・・・ / ぷ ( 2001-08-07 20:55 )
試写会に当たったって事は結構マメに葉書とかだすのかなあ? / ちびくろ ( 2001-08-06 18:46 )
ご無沙汰してまーす。今度ラーメンデートしましょう! / おっか ( 2001-08-06 16:40 )
雨郷さんは札幌にいらしたことがあるんですね。「やぶれかぶれ」残念ながら街中じゃないんですよ・・・。(個人的には「てつや」の方がお勧め) / しろとかげ ( 2001-08-05 12:53 )
そーいえば札幌ラーメンを食べたくて夜の札幌の町を徘徊した記憶が。。。一度いってみたいです〜。<やぶれかぶれ。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-08-05 00:26 )
ようぽんさん、今日は韓国風冷麺を食べてしまいました。麺ばっかり食べてたら顎が弱るかしら・・・・? / しろとかげ ( 2001-08-04 22:53 )
yukiさん、(笑)考えてみたらそうですよね(はずかしぃ〜)。白黒だったら何色かわかんない!!(おバカな自分にウケてしまいました^^) / しろとかげ ( 2001-08-04 22:52 )
夢楽堂さん、入ったことがなくて聞いたこともないお店は、おそろしくて入れません。不味くても平気で「700円!」とか言われた日にゃ・・・・・。 / しろとかげ ( 2001-08-04 22:49 )
し乃さん、なんでかなぁ・・・・ラーメン好きが多いから高くても文句言いながらも食べてしまう。お店はそれにあぐらをかいてるのかも? / しろとかげ ( 2001-08-04 22:46 )
ラーメン好きの私。読んでいるだけで生唾ごっくんでした♪ / ようぽん ( 2001-08-04 20:41 )
よく覚えてないけど、赤影とか青影とか言い切ってるし、カラーだったかも。 / yuki ( 2001-08-03 23:09 )
確かに札幌はラーメン価格の高い都市のひとつかな。まあ、美味ければ許すけどね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 21:58 )
たしかにラーメンって、外で食べる麺類の中でも高く感じる。なんでかな? / し乃 ( 2001-08-03 21:28 )
綾パパさん、はい、風太郎さん亡くなりましたね・・。うちの夫も悲しんでおりました。   札幌のラーメン、せめて600円がふつうになってくれたらなぁ。 / しろとかげ ( 2001-08-03 18:19 )
仙川さん、昔のを・・・ですよね。なんかすごいわぁ〜。たしかあれは白黒じゃなかったかしら。 / しろとかげ@私勘違いしてる? ( 2001-08-03 18:13 )
忍者で思い出したけど、忍者もので有名な山田風太郎が亡くなったね。残念。札幌のラーメン、値段が高いといつも怒っていた。価格破壊、大歓迎。 / 綾パパ ( 2001-08-03 17:39 )
そういえば〜最近朝に〜赤影が放送されていて〜笑ってしまいました〜♪  / 仙川 ( 2001-08-03 09:02 )
PAOさん、なぜか食べ物の話のところは勢いが感じられますね〜(笑)。くいしんぼうがよく出てます。 / しろとかげ ( 2001-08-03 08:38 )
minaminさん、ラーメンは2日に1度食べたくなります。実際はそんなに食べませんが^^。もし自分で車を運転できたらもっと食べてるだろうなぁ・・・。 / しろとかげ ( 2001-08-03 08:36 )
りゃんぷーさん、関係はあるんでしょうが、いちおうってくらいじゃないかしら。(たぶん・・・)白と影はじつは忍者だったのだぁ〜〜参上!! / しろとかげ ( 2001-08-03 08:31 )
小枝さん、はい青影も大人でした。昔のTVのは見たことが無いんですが、そういえば青影は子供でしたね。まったくの別物になってるんでしょうね。 サムライ・フィクションに出ていた人もチラホラと出演してました。 / しろとかげ ( 2001-08-03 08:29 )
ゆきこどん、味が濃いってことが多いね。濃い味付けを消費者が求めているのかもしれないね。(ウチラは少数派なのかも) 今なら鍋でもやれそうだよ。もう秋? / しろとかげ ( 2001-08-03 08:26 )
しろとかげさんは食いもんの話はいつも本当に旨そうにするなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-03 00:44 )
そんな話しを聞いたら明日はラーメン食べたくなっちゃった。(笑) / minamin♪ ( 2001-08-02 23:20 )
子供の頃に見たあの赤影と関係あるのかなぁ?見たい気がする。きょうの日記のタイトル、ときめいたわ。 / りゃんぷー ( 2001-08-02 22:28 )
いいなあ。ハガキ出したんだけれど、当たらなかった。 青影も大人なんだって? サムライ・フィクションも見ましたよ。 / 小枝τ ( 2001-08-02 18:27 )
外で食べるご飯って、しょっぱめのところが多いよね。もう少し薄味にしてくれるといいんだが。8月でも涼しくて、あつあつラーメンが苦にならないっていうのも、ちょっと悲しいね。 / ゆきこ ( 2001-08-02 18:25 )
あれぇ〜変だなあ「赤影」行けません?私のPCからは行けるんですが。  それともJAIさんの言ってるのは別のことかしら〜。 / しろとかげ ( 2001-08-02 17:34 )
</A>入れ忘れてるとかって事じゃないのですよね? / JAI@念のため ( 2001-08-02 14:46 )

2001-07-31 今夜はビデオ三昧

今日は夫が恒例の月末飲み会なので、ここはひとつ・・・・と
大好きな鰹のタタキ、安い赤ワイン(イタリア産、550円)、ビデオ(古い作品ばかり)3本を手に入れて、今夜は一人ビデオ観賞会であります^_^。前に買っておいたカマンベールチーズもあるし(うふふ)。

しばらく続いていたウツウツ気分も昨日が最終日だったようで、(みなさんのおかげもあって)今日から持ち直しました。本当にさんきゅーです。
また周期的に同じ事がやってくるのは分かってるんですが、それは考えても仕方のないことなので、また楽しく毎日暮らして行きましょう。

先頭 表紙

し乃さん、私の場合は超簡単ですませるか、もしくは好きなものをきっちり作って食べるかのどちらかです。後片付けが億劫な時はもちろん前者ですね。^^ / しろとかげ ( 2001-08-02 00:37 )
綾パパさん、ほんとにささやかですが、しあわせ〜でありんす。映画は案外一人のほうがじっくり腰を据えて見られます。 / しろとかげ ( 2001-08-02 00:33 )
私も今日は一人の夕ご飯。カレー皿にご飯とおかずの相盛りで。らくちんらくちん。 / し乃 ( 2001-08-01 23:05 )
一人飲みながら、お気に入りのビデオを見る、これも至福のひとときかもしれないな。 / 綾パパ ( 2001-08-01 17:45 )
きりりさん、こんなことでもしなくちゃ、やってらんないわぁ〜。(なんて大袈裟すぎ〜)こういうことはこれからもどんどんしましょ。 / しろとかげ ( 2001-08-01 12:23 )
ブルーさん、のんびりできました〜♪夫の留守に子供達と旨いものを食べる奥さんの気持ちが(少しだけ)分かりました^^。 / しろとかげ ( 2001-08-01 12:21 )
ほ肝さん、へへへ・・・・中途半端に古いやつで、トム・クルーズの「ザ・ファーム法律事務所」とアンディ・ガルシアの「愛と死の間で」とアガサ・クリスティーの「ナイル殺人事件」でした。ミステリーばっかり・・・そういう気分だったのね。みんな1回見てるんですが・・・。ウチの近所のレンタル屋は古い作品1本100円で1週間なんですよ。安いっしょ。 / しろとかげ ( 2001-08-01 12:18 )
夢楽堂さん、いつかは欲しいDVD。確かに・・・アナログの方が趣があったりします。LPとCDがそうでしたね。水戸黄門も石坂さんになってから妙にクリアーな画面で、なんともピンと来ない。(別に水戸黄門ずきじゃないんですが) / しろとかげ ( 2001-08-01 12:13 )
minaminさん、ほんのちょっぴり贅沢気分♪でした。鰹のタタキが旨かった。ワインもそこそこイケたし満足でした〜。 / しろとかげ ( 2001-08-01 12:09 )
仙川さん、どこまでいっても貧乏性だぁ〜〜〜^^ / しろとかげ ( 2001-08-01 12:06 )
ささやかなしゃぁわせ♪だよねぇ。 / きりり ( 2001-08-01 09:14 )
鰹のたたきに赤ワインいけますよね。のんびりなさいましたか。 / プルー ( 2001-07-31 22:31 )
そうだそうだ・・考えても仕方ないのだ。えいえいおうぉおおおおお〜〜。古いビデオってなんじゃろう・・気になるのぉ〜。あちきは・・・・・卒業すきだったな。ロミオとジュリエット(おりびあはっしー・・と・・れなーどほわいてぃんぐ)。 / ほ肝 ( 2001-07-31 19:58 )
最近はDVDにはまっています。古い作品をデジタル処理して音も画像も美しく。でも、それって臨場感がなくなる。 / 夢樂堂 ( 2001-07-31 19:09 )
元気になったみたいでよかったです。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ…。今日はちょっぴり贅沢気分を満喫ですね。 / minamin♪@家にあるワインも呑んでおくれ。 ( 2001-07-31 18:54 )
もっと高級ワインで〜内緒でご賞味あれ〜♪(笑) / 仙川@回復〜おめでと〜♪ ( 2001-07-31 18:19 )

2001-07-30 料理レシピは暫くお休み。

このところお料理レシピの出番がない。それはなぜかというと、夫の帰りが毎日遅いから。
まともに作っていたら残り物がどんどん増えてしまう。最近の夕飯の支度はとっても楽ちん!おかず1品とみそ汁とかそんな感じ。でも楽だけど張り合いがないとも言えるかなぁ。微妙なオトメゴコロなのである。

毎年この時期になると私も働きに行こうかなぁ〜と思う。
だが、要領の悪い私は両方を程よく上手くやりこなせない。どうしても仕事にリキが入って家のことが後回しになってしまう(苦痛になる)。家事を二人で分担してまで働こうという気もあまりない。必要に迫られたらモリモリ働く気合は在るのだけれど、どうも今は発動されないようなのだ。時々なんとも中途半端な自分がイヤになる。(こともある、全く疑問に思わないときのほうが殆どだが・・・・・)

先頭 表紙

夢楽堂さん、ありがと〜。分かっちゃいるのに、毎度毎度のお誘いに〜しっかりハマってしまうのだ〜。人間って(私って)進歩しないね。 / しろとかげ ( 2001-07-31 17:17 )
無理しない。無理しない。お茶漬けでも出せれば大丈夫。 / 夢樂堂 ( 2001-07-31 17:09 )
し乃さん、其処なんです!家にいるのは好きなんです。でも家計に余裕があるわけでもなくて、とても微妙なんです。働いて優雅な生活を送るか?とか・・・。でも、ここで皆さんとやり取りしてて少しだけ何か気付いたような気がします。うまく言えないんですが。(気のせいでないといいなぁ^^) / しろとかげ ( 2001-07-31 16:53 )
プリティ雨郷さん、そうですね、きっとまだそういう時期では無いのかもしれませんね。イザって時には頑張れる自分でいたいと思います。 / しろとかげ ( 2001-07-31 16:46 )
ちっちもさん、それが一番いい。変にうまくやろうとか姑息なこと考えてしまう私がイカンのだ。気分的に調子が悪いと、すぐこういう穴にはまってしまいがちでね。 / しろとかげ ( 2001-07-31 16:43 )
バランス良い人間になりたいっー!!(妖怪人間ベム調で) そう言う私も家事は適当なんだけどね〜。時々困ったさんになるのであった。 / しろとかげ ( 2001-07-31 16:39 )
yukiさん、そっかなぁ〜〜。そう言うことにしておきますっ^^。むぎゅう〜〜(噛みしめ噛みしめ)。 / しろとかげ ( 2001-07-31 16:35 )
ゆきこどん、それはイヤっ!なにしろオトメゴコロは複雑なのだ。(ただの身勝手ともいふ・・・・) / しろとかげ@こまっとさん ( 2001-07-31 16:32 )
私も同感です。どちらかというとうちでいるほうが好きなので、この状態がいやではないのですが。が。 / し乃 ( 2001-07-31 13:36 )
すごく解りますぅ。仕事と家を完璧に分けられない(家の事情で仕事を休むこともあり得る)から、それを自分で正当化出来ない分、一歩を踏み出せない。でもいつか状況が後押ししてくれる時期があると信じてますぅ。 / プリティ雨郷 ( 2001-07-30 23:16 )
両立は頭っから考えてない・・・。 / ちっちも ( 2001-07-30 22:36 )
まったく同感です。私もモリモリ仕事するタイプだからなぁ。家事は適当だけどさ。 / りゃんぷー ( 2001-07-30 22:31 )
梅干つけて、パッチワーク作る生活、あこがれよ。幸せをかみしめてね。 / yuki@家事嫌い ( 2001-07-30 20:33 )
オトメゴコロを満足させに、うちに来る??張り合いあるよぉ〜〜。むふふ。 / ゆきこ ( 2001-07-30 19:07 )
minaminさん、バランスよくやれる人の爪の垢を少し分けて欲しいと、常々思いますね。 / しろとかげ ( 2001-07-30 18:48 )
仙川さん、ありがと〜。そうですよね、のんびりしますぅ〜〜。(私って貧乏性だったのね) / しろとかげ ( 2001-07-30 18:42 )
しろとかげ様、σ(・_・)も両立が出来ないタイプなのだ。働かないとなぁ…とは思うが腰が重い。 / minamin♪ ( 2001-07-30 18:25 )
それでは〜残り物を使ったメニュ〜なんてのは〜いかがです〜☆  / 仙川@の〜んびりしましょうよ〜☆ ( 2001-07-30 18:24 )

2001-07-28 梅干し(その4)


昨日、今日と天気の良い日が続いたので、今日は思いきって梅を干しています。運よく風も余りないので梅を干すにはもってこいの日和です〜。(梅干し日和と勝手に名づけてしまいました^^)

初めて干してみて分かったのですが、日に当てると梅の赤味が増すんですね。シソの色素が日光に反応するのでしょうか。新発見です。

先頭 表紙

し乃さん、まだちょっぴり硬めのもあります。梅の熟し具合がバラバラだったようで・・。まともに干せたのはこの日だけで昨日は午後から曇り、今日は朝から雨です〜。なかなかむつかしい。 / しろとかげ ( 2001-07-30 17:00 )
りゃんぷーさん、お・ま・たせっ! / しろとかげ ( 2001-07-30 16:57 )
仙川さん、疲労回復にもいいらしいですよ〜。我が家では最近、納豆に入れて食べるのにハマってます。 / しろとかげ ( 2001-07-30 16:55 )
まだしわしわじゃなくて可愛い梅干ですねー!いい色! / し乃 ( 2001-07-30 16:26 )
地味な私達も真っ赤に染まってやっとひまじんにアップされて嬉しいわ!梅干し達より / りゃんぷー ( 2001-07-30 09:09 )
ん〜♪ 思わずつばがごっくん〜♪ 血の巡りが〜良くなるらしいですね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-30 05:24 )
へい頑張りまっす。 / しろとかげ ( 2001-07-30 00:30 )
おおお〜!右のザルは、うちのものかぁ。ふふふ。手塩にかけて育ててね☆彡 / ゆきこ ( 2001-07-29 12:36 )
パンドラさん、お天気のせいかテカテカとよく光っていますね。裏返す時に太陽の温かさを手に感じるんですよ。 / しろとかげ ( 2001-07-28 22:20 )
酔い中毒の(笑)みかりんさん、右のザルの分はどうやら「ゆきこ」がもってくらしいですぞ〜。置く場所があったらもっと沢山作りたいわ。 / しろとかげ ( 2001-07-28 22:17 )
minamin♪さん、本物の梅干しっぽくなるのに、あと2〜3ヶ月かなぁ。じつはまだけっこう硬いんです。 / しろとかげ ( 2001-07-28 22:14 )
プリティ雨郷さん、やっぱ白いご飯ですよね〜♪いきますよぅ〜そ〜れっ♪ / しろとかげ ( 2001-07-28 22:11 )
yukiさん、いーえ、とっても適切だと思いますっ!(^^) / しろとかげ@ないす ( 2001-07-28 22:09 )
をを、サイコー!! ルビーを凌ぐその輝き!! ・・・梅干し、好きだす^^ / パンドラ ( 2001-07-28 19:44 )
おお!なんと柔らかそうな!右のザルの分。。送ってくれ〜い☆ / みかりん@酸い中毒 ( 2001-07-28 18:56 )
うわ〜ぁ!!美味しそう。1粒食べてみたいなぁ。 / minamin♪ ( 2001-07-28 18:11 )
じゅるるるる。。。よ、よだれが、、、誰かご飯一杯持ってきて〜! / プリティ雨郷 ( 2001-07-28 15:45 )
口の形状が肛門化した。 / yuki@不適切な表現ごめんください。 ( 2001-07-28 15:28 )
JAIさん、すっぱいはいいが、しっぱいは避けたいのぅ〜。 / しろとかげ ( 2001-07-28 13:40 )
色がすっぱい(笑)。 / JAI ( 2001-07-28 13:31 )

2001-07-27 今回は8日間でした


さぼりグセと言いますか、飽き性と言いますか、そんな癖のある私。ここで日記を書き始めてから約7ヶ月、おサボリが何度目なのか、もはや分からなくなっている始末です。以前18日という大記録を作っていますので今回なんてまだカワイイものね。(あほーあほー)

この1週間何をしてたか、

まずは棚敷き2号が完成して、さっそく棚に敷かれております。

蒸し暑い日が続いて、毎日悪態をついたりも、しておりました。

13年ぶりに献血に行ってきました。近くに綺麗な献血ルームがあるんです。みなさん感じが良くて速やかに献血を終えました。今回ひさしぶりだったので200mlにしたんですが、ほんの5分くらいで終わるんですね。もっと時間がかかった記憶があったのですが、何と早いこと、驚きでした。

鷺沢めぐむ(漢字が探せませんでしたので平仮名で失礼)の「帰れぬ人々」を読む。

「モロッコ風チーズケーキ」というのを焼いてみた。しょっぱい簡単チーズケーキでした。

夏っぽいタペストリーが欲しくて日曜日(22日)から新しい作品に取りかかってます。毎日黙々と針を動かしておりました。(画像が今日の状態です)

おとといレンタルビデオで「チャーリーズ・エンジェル」と「17歳のカルテ」を2泊3日で借りてきました。「チャーリーズ・エンジェル」を見たあと「うむむ・・・・・」テープがデッキから出なくなってしまった。「とほほ〜〜またかい・・・・・」5年前にも1度経験済みでありました。今日修理に来てもらったけど、もう11年使ってるし買い換えた方が得策だとメーカーの人に言われ、修理は諦めました。とりあえず、借りたテープが無事に取り出せて良かったよ〜。延滞しないで返せて良かった。でも「17歳のカルテ」見たかったなぁ〜。(また今度ね)テレビより先にビデオがいくとは予想してなかった。今度買うのはDVD付きにしようかなぁ。(そんなのないのかな?)

という日々を過ごしております。
あら・・・フト気付けば、今日からプロ野球もオープン戦のお休み明けですね。
今ヤクルトは負けてます。9回裏に大逆転!にならないかなぁ。

先頭 表紙

今、夫が見に行ってて同じ事言ってた〜^^。結局、まずはビデオだけになりそうです。私はビデオデッキに対するこだわりがないので、見られればイイのだ。DVDも別に買ってもいいしな。 / しろとかげ ( 2001-07-28 13:39 )
仙川さん、このタペのサイズが90×80なんですが、早い人だと1ヶ月もかからずに作ってしまえるかしら〜。私のはこれからまだたっぷり作業があるのですぅ。完成したらまたお披露目します〜。 / しろとかげ ( 2001-07-28 13:36 )
今日、電気屋さんのチラシを見てたら、ビデオ+DVDというやつがSHARPから出てるわ!4万弱だったよ。 / ゆきこ ( 2001-07-28 08:19 )
ほんに〜見事な作品ですね〜♪ いったいどのぐらい〜時間がかかるものなんですか〜♪ / 仙川 ( 2001-07-28 02:52 )
ようぽんさん、そうなんですぅパッチワーク。本格的に始めてからまだ1年くらい。とってもチマチマしてます〜♪完成が楽しみです。 / しろとかげ ( 2001-07-28 01:22 )
ゆきこどん、やっぱり言うな!!(涙) これはまだトップ完成じゃないんです。まだ続きがあるんです。今月中にはトップ完成予定です。 / しろとかげ ( 2001-07-28 01:19 )
みかりん、どうも波のある性格でして、人に危害を加えることは無いんですが、急にサーーッと退きたくなる時があって。そんなトコが良くないと思いつつも直らない、うまく付き合って行くしかないです。 / しろとかげ ( 2001-07-28 01:16 )
ちびくろちゃん、そ〜かぁ〜それは大黒柱も怒るわなぁ〜。ほんとに、こあそ〜だ。母としては、狭間で辛いのう。。。。 / しろとかげ ( 2001-07-28 01:11 )
綾パパさん、チャーリーズ〜は昔のドラマとは全く違う物になってましたね。完璧な娯楽作品と言った感じでした(まんがタッチで)。昔のドラマはアクションシーンがそんなに多くなくても格好良かった(毎週見てました)。「めぐむ」は萌の昔の字なんですね(きっと綾パパさんが答えてくれると思ってました。非常に嬉しいっす〜^^) / しろとかげ ( 2001-07-28 01:07 )
すごいっ。これはパッチワークですか?根気のいる作業ですね。出来上がった時の喜びはひとしおでしょうけれど♪ / ようぽん ( 2001-07-28 00:09 )
やっぱり、何か壊してたのか・・・ビデオ、今のは安くて性能もいいし、諦めな。DVDプレーヤーも、だいぶ値段が下がってきてるよね〜。録画も出来るやつは、まだちょっと高いけどね。。パッチ、はやいね。もうトップ出来たんだね。急がないと、夏が終わっちゃうよん。 / ゆきこ ( 2001-07-27 23:33 )
久しぶりなのだ☆でも。。いい時間過ごしたんだね。。しろちゃん♪ / みかりん ( 2001-07-27 23:10 )
ハイ〜ついさっきの出来事なのであった。大黒柱切れてしまってこあいですう。 / ちびくろ ( 2001-07-27 21:46 )
この作品、すごいね。「チャーリーズ・エンジェル」は、3月にジュネーブに行ったとき、機内で何度も映画を見た。「E・T」のドリュー・バリモアが出ていたあれね。昔のテレビドラマも、よく見ていた。あれって、単なるお色気ドラマじゃないんだけど、なんだかそんな理解をされているのが、残念。それから、鷺沢「萠」、これね、留萌と留萠(こっちが国鉄時代の駅名)で、簡単に出るよ。 / 綾パパ ( 2001-07-27 21:40 )
minaminさん、なんだかとても「まったり〜」してしまいました^^。しばらく(購入するまで)ビデオが見られなくて淋しいっす。 / しろとかげ ( 2001-07-27 21:37 )
ちびくろちゃん、そ・そんなにぃ〜〜入ってたのぉーー!!信じられない・・・・。恐るべし怪獣のおしごと。。。。。でもそんなに入るなんてデッキもスゴイ!(変なトコに感心するな>私) / しろとかげ ( 2001-07-27 21:33 )
お帰りぃ。寂しかったわ〜。あらまぁ、デッキは大変な事になってたのね。ごくろう様でしたぁ。 / minamin♪ ( 2001-07-27 21:26 )
しろとかげちゃんうちはレーザーディスクが壊れちゃったよ。中から出てきたものはストロー一本花札6枚紙切れ3枚配達表1枚電池一個恐るべし怪獣!! / ちびくろ ( 2001-07-27 21:25 )

2001-07-18 滝野公園の蝶


夫は子供の頃これを「しじみ」と呼んでいたそうです。(私は初めて見ました。)
これは蝶なのでしょうか、それとも蛾なのでしょうか。
もし蛾だったとしても、とてもキレイな薄紫の生き物でした。

先頭 表紙

うおぉーーっ、ちちうしどんは超能力者じゃっ!!一昨日の夜ビデオデッキが壊れたのだ。。。。。。なして知ってる?(ちなみにこれは私が犯人ではありませんぞ。もう寿命だったのです。) / しろとかげ ( 2001-07-27 20:31 )
ゆきこどん、ヤルキを少しばかり・・・・・・ / しろとかげぇ〜〜〜〜 ( 2001-07-27 20:28 )
もしかしてまた何かを破壊した? / 私もハカイダーちっちも ( 2001-07-26 21:56 )
まだ、調整してんの?いったい何を、、、謎だ。。。 / ゆきこ ( 2001-07-26 15:39 )
ようぽんさん、これはやはり蝶のようであります。頻繁には見かけませんよね。名は体を表すですね。確かにしじみのよう〜。 / しろとかげ ( 2001-07-26 09:52 )
あ〜最近この喋々?蛾?見かけなくなりましたよね。しじみって何か分かるような気がするぅ〜(笑) / ようぽん ( 2001-07-25 17:37 )
毎度お有りがとぉ〜ござ〜い♪ / しろとかげ ( 2001-07-24 13:59 )
も〜。またしても・・・ / ゆきこ ( 2001-07-23 21:25 )
おお〜〜っ、ゆきこの夫さん、どうやら蝶に関しては男性の方が詳しいようですね。美しい物に惹かれる様に出来て(?)いるのでしょうか。女性で蝶好きは余り聞いたことがないっす。 / しろとかげ ( 2001-07-23 20:25 )
これは、たしかムラサキルリシジミだ!(まちがったらゴメン) みなさんいいとこついていると思います。 / ゆきこの夫 ( 2001-07-23 01:28 )
きりりさん、みんなの話を総合すると、何色かいるみたいですよ。実物の方がもっと綺麗な色合でした。 / しろとかげ ( 2001-07-22 10:51 )
かわいらしいねぇ。しじみってもっとオレンジぽいようなの見た気がするけど記憶が定かでない。優しい色合いだわ! / きりり ( 2001-07-20 22:12 )
ちっちもさん、最近は歩道脇の花壇に、ラベンダーを見かけることが増えてきましたね。 / しろとかげ ( 2001-07-20 15:19 )
ラベンダーは最寄り駅のロータリーにあったよね・・・。昨日ユニクロ裏の歩道でも発見したよ・・・。 / ちっちも ( 2001-07-19 23:00 )
minaminさん、少し肌寒かったけど、のんびり出来ました〜。 / しろとかげ ( 2001-07-19 11:07 )
みかりん、とっても小さい蝶でしょう〜。花と同じ大きさ。最近ようやく紫陽花も咲き始めました。同じ日本なのにね。 / しろとかげ ( 2001-07-19 11:06 )
いっぱい撮ってきたんですね。のんびりできましたか? / minamin♪ ( 2001-07-18 21:42 )
高知では見たことがない蝶だよ♪しろつめぐさが今、咲いてるんだね☆ / みかりん ( 2001-07-18 20:55 )
綾パパさん、そういって頂けるとうれしい。ちんまりした花ばかりですが、それもまたかわいくて。植物に囲まれるとホッとします。 / しろとかげ ( 2001-07-18 19:07 )
ほ肝さん、そうなんだすか。私は「しじみぃーなにそれ〜〜〜」って・・・疑ってしまいました。(反省)私の方がおバカさんだったのね。昔は蝶がとても苦手だったけれど、よく見ると綺麗なんですよね〜。 / しろとかげ ( 2001-07-18 19:03 )
夢楽堂さん、子供の頃よく探しました〜。なかなか無いんですよね。見つけた四葉は押し花にしたりしてね。昨日は根性ありませんでした。(なはは・・) / しろとかげ ( 2001-07-18 18:58 )
仙川さん、私もそう習った覚えがあります。これ、とまった時は羽をたたんでいたんですよ。そのあと静か〜に羽を開きました。シャッターチャンスをありがとう〜でした。 / しろとかげ ( 2001-07-18 18:56 )
シジミチョウと呼んでいた覚えがあります。きれいな写真ばかりで、いい気持ちになれた。 / 綾パパ ( 2001-07-18 18:39 )
ルリシジミっていったけかなぁ〜・・・小学生の頃好きで蝶々の標本とかつくっていたんだけど・・・忘れてしまったな〜・・・アゲハチョウにも・・カラスアゲハとか・・キアゲハとかいるでしょう・・・あれと一緒で・・シジミ科の一種なのさ。他にはミドリシジミとかヒメシジミトカ・・かなりたくさんいるんだけれど・・・シジミと呼んでいる旦那さんは正しいのだす。 / ほ肝 ( 2001-07-18 18:34 )
四葉を探したけどめっかんない。1個でも混ぜておくれ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 18:18 )
羽をたたんだら〜確か〜蝶でしたっけ〜♪ ひらひらひら〜♪ / 仙川 ( 2001-07-18 17:31 )

[次の10件を表示] (総目次)