himajin top
しろとかげの「お気楽くらぶ」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-30 料理レシピは暫くお休み。
2001-07-28 梅干し(その4)
2001-07-27 今回は8日間でした
2001-07-18 滝野公園の蝶
2001-07-18 滝野公園の花(2)
2001-07-18 滝野公園の花(1)
2001-07-18 アスチルベ
2001-07-18 ラベンダーはまた今度。
2001-07-15 日記おさぼり中
2001-07-12 チンジャオロースー


2001-07-30 料理レシピは暫くお休み。

このところお料理レシピの出番がない。それはなぜかというと、夫の帰りが毎日遅いから。
まともに作っていたら残り物がどんどん増えてしまう。最近の夕飯の支度はとっても楽ちん!おかず1品とみそ汁とかそんな感じ。でも楽だけど張り合いがないとも言えるかなぁ。微妙なオトメゴコロなのである。

毎年この時期になると私も働きに行こうかなぁ〜と思う。
だが、要領の悪い私は両方を程よく上手くやりこなせない。どうしても仕事にリキが入って家のことが後回しになってしまう(苦痛になる)。家事を二人で分担してまで働こうという気もあまりない。必要に迫られたらモリモリ働く気合は在るのだけれど、どうも今は発動されないようなのだ。時々なんとも中途半端な自分がイヤになる。(こともある、全く疑問に思わないときのほうが殆どだが・・・・・)

先頭 表紙

夢楽堂さん、ありがと〜。分かっちゃいるのに、毎度毎度のお誘いに〜しっかりハマってしまうのだ〜。人間って(私って)進歩しないね。 / しろとかげ ( 2001-07-31 17:17 )
無理しない。無理しない。お茶漬けでも出せれば大丈夫。 / 夢樂堂 ( 2001-07-31 17:09 )
し乃さん、其処なんです!家にいるのは好きなんです。でも家計に余裕があるわけでもなくて、とても微妙なんです。働いて優雅な生活を送るか?とか・・・。でも、ここで皆さんとやり取りしてて少しだけ何か気付いたような気がします。うまく言えないんですが。(気のせいでないといいなぁ^^) / しろとかげ ( 2001-07-31 16:53 )
プリティ雨郷さん、そうですね、きっとまだそういう時期では無いのかもしれませんね。イザって時には頑張れる自分でいたいと思います。 / しろとかげ ( 2001-07-31 16:46 )
ちっちもさん、それが一番いい。変にうまくやろうとか姑息なこと考えてしまう私がイカンのだ。気分的に調子が悪いと、すぐこういう穴にはまってしまいがちでね。 / しろとかげ ( 2001-07-31 16:43 )
バランス良い人間になりたいっー!!(妖怪人間ベム調で) そう言う私も家事は適当なんだけどね〜。時々困ったさんになるのであった。 / しろとかげ ( 2001-07-31 16:39 )
yukiさん、そっかなぁ〜〜。そう言うことにしておきますっ^^。むぎゅう〜〜(噛みしめ噛みしめ)。 / しろとかげ ( 2001-07-31 16:35 )
ゆきこどん、それはイヤっ!なにしろオトメゴコロは複雑なのだ。(ただの身勝手ともいふ・・・・) / しろとかげ@こまっとさん ( 2001-07-31 16:32 )
私も同感です。どちらかというとうちでいるほうが好きなので、この状態がいやではないのですが。が。 / し乃 ( 2001-07-31 13:36 )
すごく解りますぅ。仕事と家を完璧に分けられない(家の事情で仕事を休むこともあり得る)から、それを自分で正当化出来ない分、一歩を踏み出せない。でもいつか状況が後押ししてくれる時期があると信じてますぅ。 / プリティ雨郷 ( 2001-07-30 23:16 )
両立は頭っから考えてない・・・。 / ちっちも ( 2001-07-30 22:36 )
まったく同感です。私もモリモリ仕事するタイプだからなぁ。家事は適当だけどさ。 / りゃんぷー ( 2001-07-30 22:31 )
梅干つけて、パッチワーク作る生活、あこがれよ。幸せをかみしめてね。 / yuki@家事嫌い ( 2001-07-30 20:33 )
オトメゴコロを満足させに、うちに来る??張り合いあるよぉ〜〜。むふふ。 / ゆきこ ( 2001-07-30 19:07 )
minaminさん、バランスよくやれる人の爪の垢を少し分けて欲しいと、常々思いますね。 / しろとかげ ( 2001-07-30 18:48 )
仙川さん、ありがと〜。そうですよね、のんびりしますぅ〜〜。(私って貧乏性だったのね) / しろとかげ ( 2001-07-30 18:42 )
しろとかげ様、σ(・_・)も両立が出来ないタイプなのだ。働かないとなぁ…とは思うが腰が重い。 / minamin♪ ( 2001-07-30 18:25 )
それでは〜残り物を使ったメニュ〜なんてのは〜いかがです〜☆  / 仙川@の〜んびりしましょうよ〜☆ ( 2001-07-30 18:24 )

2001-07-28 梅干し(その4)


昨日、今日と天気の良い日が続いたので、今日は思いきって梅を干しています。運よく風も余りないので梅を干すにはもってこいの日和です〜。(梅干し日和と勝手に名づけてしまいました^^)

初めて干してみて分かったのですが、日に当てると梅の赤味が増すんですね。シソの色素が日光に反応するのでしょうか。新発見です。

先頭 表紙

し乃さん、まだちょっぴり硬めのもあります。梅の熟し具合がバラバラだったようで・・。まともに干せたのはこの日だけで昨日は午後から曇り、今日は朝から雨です〜。なかなかむつかしい。 / しろとかげ ( 2001-07-30 17:00 )
りゃんぷーさん、お・ま・たせっ! / しろとかげ ( 2001-07-30 16:57 )
仙川さん、疲労回復にもいいらしいですよ〜。我が家では最近、納豆に入れて食べるのにハマってます。 / しろとかげ ( 2001-07-30 16:55 )
まだしわしわじゃなくて可愛い梅干ですねー!いい色! / し乃 ( 2001-07-30 16:26 )
地味な私達も真っ赤に染まってやっとひまじんにアップされて嬉しいわ!梅干し達より / りゃんぷー ( 2001-07-30 09:09 )
ん〜♪ 思わずつばがごっくん〜♪ 血の巡りが〜良くなるらしいですね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-30 05:24 )
へい頑張りまっす。 / しろとかげ ( 2001-07-30 00:30 )
おおお〜!右のザルは、うちのものかぁ。ふふふ。手塩にかけて育ててね☆彡 / ゆきこ ( 2001-07-29 12:36 )
パンドラさん、お天気のせいかテカテカとよく光っていますね。裏返す時に太陽の温かさを手に感じるんですよ。 / しろとかげ ( 2001-07-28 22:20 )
酔い中毒の(笑)みかりんさん、右のザルの分はどうやら「ゆきこ」がもってくらしいですぞ〜。置く場所があったらもっと沢山作りたいわ。 / しろとかげ ( 2001-07-28 22:17 )
minamin♪さん、本物の梅干しっぽくなるのに、あと2〜3ヶ月かなぁ。じつはまだけっこう硬いんです。 / しろとかげ ( 2001-07-28 22:14 )
プリティ雨郷さん、やっぱ白いご飯ですよね〜♪いきますよぅ〜そ〜れっ♪ / しろとかげ ( 2001-07-28 22:11 )
yukiさん、いーえ、とっても適切だと思いますっ!(^^) / しろとかげ@ないす ( 2001-07-28 22:09 )
をを、サイコー!! ルビーを凌ぐその輝き!! ・・・梅干し、好きだす^^ / パンドラ ( 2001-07-28 19:44 )
おお!なんと柔らかそうな!右のザルの分。。送ってくれ〜い☆ / みかりん@酸い中毒 ( 2001-07-28 18:56 )
うわ〜ぁ!!美味しそう。1粒食べてみたいなぁ。 / minamin♪ ( 2001-07-28 18:11 )
じゅるるるる。。。よ、よだれが、、、誰かご飯一杯持ってきて〜! / プリティ雨郷 ( 2001-07-28 15:45 )
口の形状が肛門化した。 / yuki@不適切な表現ごめんください。 ( 2001-07-28 15:28 )
JAIさん、すっぱいはいいが、しっぱいは避けたいのぅ〜。 / しろとかげ ( 2001-07-28 13:40 )
色がすっぱい(笑)。 / JAI ( 2001-07-28 13:31 )

2001-07-27 今回は8日間でした


さぼりグセと言いますか、飽き性と言いますか、そんな癖のある私。ここで日記を書き始めてから約7ヶ月、おサボリが何度目なのか、もはや分からなくなっている始末です。以前18日という大記録を作っていますので今回なんてまだカワイイものね。(あほーあほー)

この1週間何をしてたか、

まずは棚敷き2号が完成して、さっそく棚に敷かれております。

蒸し暑い日が続いて、毎日悪態をついたりも、しておりました。

13年ぶりに献血に行ってきました。近くに綺麗な献血ルームがあるんです。みなさん感じが良くて速やかに献血を終えました。今回ひさしぶりだったので200mlにしたんですが、ほんの5分くらいで終わるんですね。もっと時間がかかった記憶があったのですが、何と早いこと、驚きでした。

鷺沢めぐむ(漢字が探せませんでしたので平仮名で失礼)の「帰れぬ人々」を読む。

「モロッコ風チーズケーキ」というのを焼いてみた。しょっぱい簡単チーズケーキでした。

夏っぽいタペストリーが欲しくて日曜日(22日)から新しい作品に取りかかってます。毎日黙々と針を動かしておりました。(画像が今日の状態です)

おとといレンタルビデオで「チャーリーズ・エンジェル」と「17歳のカルテ」を2泊3日で借りてきました。「チャーリーズ・エンジェル」を見たあと「うむむ・・・・・」テープがデッキから出なくなってしまった。「とほほ〜〜またかい・・・・・」5年前にも1度経験済みでありました。今日修理に来てもらったけど、もう11年使ってるし買い換えた方が得策だとメーカーの人に言われ、修理は諦めました。とりあえず、借りたテープが無事に取り出せて良かったよ〜。延滞しないで返せて良かった。でも「17歳のカルテ」見たかったなぁ〜。(また今度ね)テレビより先にビデオがいくとは予想してなかった。今度買うのはDVD付きにしようかなぁ。(そんなのないのかな?)

という日々を過ごしております。
あら・・・フト気付けば、今日からプロ野球もオープン戦のお休み明けですね。
今ヤクルトは負けてます。9回裏に大逆転!にならないかなぁ。

先頭 表紙

今、夫が見に行ってて同じ事言ってた〜^^。結局、まずはビデオだけになりそうです。私はビデオデッキに対するこだわりがないので、見られればイイのだ。DVDも別に買ってもいいしな。 / しろとかげ ( 2001-07-28 13:39 )
仙川さん、このタペのサイズが90×80なんですが、早い人だと1ヶ月もかからずに作ってしまえるかしら〜。私のはこれからまだたっぷり作業があるのですぅ。完成したらまたお披露目します〜。 / しろとかげ ( 2001-07-28 13:36 )
今日、電気屋さんのチラシを見てたら、ビデオ+DVDというやつがSHARPから出てるわ!4万弱だったよ。 / ゆきこ ( 2001-07-28 08:19 )
ほんに〜見事な作品ですね〜♪ いったいどのぐらい〜時間がかかるものなんですか〜♪ / 仙川 ( 2001-07-28 02:52 )
ようぽんさん、そうなんですぅパッチワーク。本格的に始めてからまだ1年くらい。とってもチマチマしてます〜♪完成が楽しみです。 / しろとかげ ( 2001-07-28 01:22 )
ゆきこどん、やっぱり言うな!!(涙) これはまだトップ完成じゃないんです。まだ続きがあるんです。今月中にはトップ完成予定です。 / しろとかげ ( 2001-07-28 01:19 )
みかりん、どうも波のある性格でして、人に危害を加えることは無いんですが、急にサーーッと退きたくなる時があって。そんなトコが良くないと思いつつも直らない、うまく付き合って行くしかないです。 / しろとかげ ( 2001-07-28 01:16 )
ちびくろちゃん、そ〜かぁ〜それは大黒柱も怒るわなぁ〜。ほんとに、こあそ〜だ。母としては、狭間で辛いのう。。。。 / しろとかげ ( 2001-07-28 01:11 )
綾パパさん、チャーリーズ〜は昔のドラマとは全く違う物になってましたね。完璧な娯楽作品と言った感じでした(まんがタッチで)。昔のドラマはアクションシーンがそんなに多くなくても格好良かった(毎週見てました)。「めぐむ」は萌の昔の字なんですね(きっと綾パパさんが答えてくれると思ってました。非常に嬉しいっす〜^^) / しろとかげ ( 2001-07-28 01:07 )
すごいっ。これはパッチワークですか?根気のいる作業ですね。出来上がった時の喜びはひとしおでしょうけれど♪ / ようぽん ( 2001-07-28 00:09 )
やっぱり、何か壊してたのか・・・ビデオ、今のは安くて性能もいいし、諦めな。DVDプレーヤーも、だいぶ値段が下がってきてるよね〜。録画も出来るやつは、まだちょっと高いけどね。。パッチ、はやいね。もうトップ出来たんだね。急がないと、夏が終わっちゃうよん。 / ゆきこ ( 2001-07-27 23:33 )
久しぶりなのだ☆でも。。いい時間過ごしたんだね。。しろちゃん♪ / みかりん ( 2001-07-27 23:10 )
ハイ〜ついさっきの出来事なのであった。大黒柱切れてしまってこあいですう。 / ちびくろ ( 2001-07-27 21:46 )
この作品、すごいね。「チャーリーズ・エンジェル」は、3月にジュネーブに行ったとき、機内で何度も映画を見た。「E・T」のドリュー・バリモアが出ていたあれね。昔のテレビドラマも、よく見ていた。あれって、単なるお色気ドラマじゃないんだけど、なんだかそんな理解をされているのが、残念。それから、鷺沢「萠」、これね、留萌と留萠(こっちが国鉄時代の駅名)で、簡単に出るよ。 / 綾パパ ( 2001-07-27 21:40 )
minaminさん、なんだかとても「まったり〜」してしまいました^^。しばらく(購入するまで)ビデオが見られなくて淋しいっす。 / しろとかげ ( 2001-07-27 21:37 )
ちびくろちゃん、そ・そんなにぃ〜〜入ってたのぉーー!!信じられない・・・・。恐るべし怪獣のおしごと。。。。。でもそんなに入るなんてデッキもスゴイ!(変なトコに感心するな>私) / しろとかげ ( 2001-07-27 21:33 )
お帰りぃ。寂しかったわ〜。あらまぁ、デッキは大変な事になってたのね。ごくろう様でしたぁ。 / minamin♪ ( 2001-07-27 21:26 )
しろとかげちゃんうちはレーザーディスクが壊れちゃったよ。中から出てきたものはストロー一本花札6枚紙切れ3枚配達表1枚電池一個恐るべし怪獣!! / ちびくろ ( 2001-07-27 21:25 )

2001-07-18 滝野公園の蝶


夫は子供の頃これを「しじみ」と呼んでいたそうです。(私は初めて見ました。)
これは蝶なのでしょうか、それとも蛾なのでしょうか。
もし蛾だったとしても、とてもキレイな薄紫の生き物でした。

先頭 表紙

うおぉーーっ、ちちうしどんは超能力者じゃっ!!一昨日の夜ビデオデッキが壊れたのだ。。。。。。なして知ってる?(ちなみにこれは私が犯人ではありませんぞ。もう寿命だったのです。) / しろとかげ ( 2001-07-27 20:31 )
ゆきこどん、ヤルキを少しばかり・・・・・・ / しろとかげぇ〜〜〜〜 ( 2001-07-27 20:28 )
もしかしてまた何かを破壊した? / 私もハカイダーちっちも ( 2001-07-26 21:56 )
まだ、調整してんの?いったい何を、、、謎だ。。。 / ゆきこ ( 2001-07-26 15:39 )
ようぽんさん、これはやはり蝶のようであります。頻繁には見かけませんよね。名は体を表すですね。確かにしじみのよう〜。 / しろとかげ ( 2001-07-26 09:52 )
あ〜最近この喋々?蛾?見かけなくなりましたよね。しじみって何か分かるような気がするぅ〜(笑) / ようぽん ( 2001-07-25 17:37 )
毎度お有りがとぉ〜ござ〜い♪ / しろとかげ ( 2001-07-24 13:59 )
も〜。またしても・・・ / ゆきこ ( 2001-07-23 21:25 )
おお〜〜っ、ゆきこの夫さん、どうやら蝶に関しては男性の方が詳しいようですね。美しい物に惹かれる様に出来て(?)いるのでしょうか。女性で蝶好きは余り聞いたことがないっす。 / しろとかげ ( 2001-07-23 20:25 )
これは、たしかムラサキルリシジミだ!(まちがったらゴメン) みなさんいいとこついていると思います。 / ゆきこの夫 ( 2001-07-23 01:28 )
きりりさん、みんなの話を総合すると、何色かいるみたいですよ。実物の方がもっと綺麗な色合でした。 / しろとかげ ( 2001-07-22 10:51 )
かわいらしいねぇ。しじみってもっとオレンジぽいようなの見た気がするけど記憶が定かでない。優しい色合いだわ! / きりり ( 2001-07-20 22:12 )
ちっちもさん、最近は歩道脇の花壇に、ラベンダーを見かけることが増えてきましたね。 / しろとかげ ( 2001-07-20 15:19 )
ラベンダーは最寄り駅のロータリーにあったよね・・・。昨日ユニクロ裏の歩道でも発見したよ・・・。 / ちっちも ( 2001-07-19 23:00 )
minaminさん、少し肌寒かったけど、のんびり出来ました〜。 / しろとかげ ( 2001-07-19 11:07 )
みかりん、とっても小さい蝶でしょう〜。花と同じ大きさ。最近ようやく紫陽花も咲き始めました。同じ日本なのにね。 / しろとかげ ( 2001-07-19 11:06 )
いっぱい撮ってきたんですね。のんびりできましたか? / minamin♪ ( 2001-07-18 21:42 )
高知では見たことがない蝶だよ♪しろつめぐさが今、咲いてるんだね☆ / みかりん ( 2001-07-18 20:55 )
綾パパさん、そういって頂けるとうれしい。ちんまりした花ばかりですが、それもまたかわいくて。植物に囲まれるとホッとします。 / しろとかげ ( 2001-07-18 19:07 )
ほ肝さん、そうなんだすか。私は「しじみぃーなにそれ〜〜〜」って・・・疑ってしまいました。(反省)私の方がおバカさんだったのね。昔は蝶がとても苦手だったけれど、よく見ると綺麗なんですよね〜。 / しろとかげ ( 2001-07-18 19:03 )
夢楽堂さん、子供の頃よく探しました〜。なかなか無いんですよね。見つけた四葉は押し花にしたりしてね。昨日は根性ありませんでした。(なはは・・) / しろとかげ ( 2001-07-18 18:58 )
仙川さん、私もそう習った覚えがあります。これ、とまった時は羽をたたんでいたんですよ。そのあと静か〜に羽を開きました。シャッターチャンスをありがとう〜でした。 / しろとかげ ( 2001-07-18 18:56 )
シジミチョウと呼んでいた覚えがあります。きれいな写真ばかりで、いい気持ちになれた。 / 綾パパ ( 2001-07-18 18:39 )
ルリシジミっていったけかなぁ〜・・・小学生の頃好きで蝶々の標本とかつくっていたんだけど・・・忘れてしまったな〜・・・アゲハチョウにも・・カラスアゲハとか・・キアゲハとかいるでしょう・・・あれと一緒で・・シジミ科の一種なのさ。他にはミドリシジミとかヒメシジミトカ・・かなりたくさんいるんだけれど・・・シジミと呼んでいる旦那さんは正しいのだす。 / ほ肝 ( 2001-07-18 18:34 )
四葉を探したけどめっかんない。1個でも混ぜておくれ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-18 18:18 )
羽をたたんだら〜確か〜蝶でしたっけ〜♪ ひらひらひら〜♪ / 仙川 ( 2001-07-18 17:31 )

2001-07-18 滝野公園の花(2)


クローバーは花が咲く種類もあるのですね。まだどれも蕾で残念でした。どんな花なのか見たかった。

先頭 表紙

minaminさん、めったに見つからないからこそ、見つけた人は幸運なんでしょうね〜。 / しろとかげ ( 2001-07-19 11:10 )
四つ葉に出会えたら感激だね。 / minamin♪ ( 2001-07-18 21:39 )
仙川さん、あーんど、ほ肝さん、えーーっとですね、四つ葉のクローバーは四つん這いにならないと見えないのだ。 / しろとかげ ( 2001-07-18 18:51 )
↓わははは・・・わからんしょ!・・一生懸命さがしたけどみつからない・・・・・苦労ぱーさね。 / ほほほほのき ( 2001-07-18 18:37 )
キョロキョロ☆ 四葉は何処に〜♪ / 仙川 ( 2001-07-18 17:32 )

2001-07-18 滝野公園の花(1)


ネギボウズのようなぽんぽんは花びらが落ちた後かな。

先頭 表紙

minaminさん、実だったらおもしろいね。タンポポの綿毛のようなものにも見えるね。 / しろとかげ ( 2001-07-19 11:14 )
心優しきねぎぼうずくん、ありがと〜ぅ。誰も来なかったら、じぶんでつっこみいれようかと思ってたのだ。 / しろとかげ ( 2001-07-19 11:12 )
これは実になるのかなぁ? / minamin♪ ( 2001-07-18 21:36 )
ここには誰もつっこみがない。・・・かわいそうなのだ・・ねぎぼうずもどき君が・・・やさしき・・あちきが・・・君に一票投じてあげるだす。 / ほ肝 ( 2001-07-18 21:24 )

2001-07-18 アスチルベ


これだけは、パンフレットに載っていたので名前が判りました。
この花は咲いたらすぐに散ってしまうんでしょうかねぇ。
明日散るべ〜。

先頭 表紙

ぷさん、駄洒落は得意じゃないのじゃ〜〜れ?れれれ〜〜? / しろとかげ ( 2001-07-26 09:54 )
新しい駄洒落の更新楽しみにしてまーす / ぷ ( 2001-07-24 08:54 )
「ぷ」さん、うぷぷぷだべ〜。 / しろとかげ ( 2001-07-19 11:21 )
minaminさん、うまい!ざぶとん1枚!  なんかこの花を見るとモールを思い出すわ。 / しろとかげ ( 2001-07-19 11:20 )
みかりん、花の種類ってものすごい数なんでしょうね。みかりんや夢楽堂さんが撮る花たちも、私は初めて見るのが殆どで、うれしいっす♪ / しろとかげ ( 2001-07-19 11:17 )
ぷぷぷ(笑) / ぷ ( 2001-07-18 21:45 )
うはは…。散る散るみ散る〜。( ▽|||)さっぶぅ〜。 / minamin♪ ( 2001-07-18 21:36 )
ああ☆これも見たことがない花じゃ〜♪しろちゃん。。ありがとう☆ / みかりん ( 2001-07-18 20:56 )
あら〜仙川さん本気にしちゃ〜だめですよ。わたしが勝手にそう言ってるだけなのよん。 / しろとかげ ( 2001-07-18 18:44 )
そうですか〜☆ 一瞬だけの〜綺麗な〜花なんですね〜♪  / 仙川 ( 2001-07-18 17:33 )

2001-07-18 ラベンダーはまた今度。


昨日は天候不良&体調不良のため長距離ドライブはキビシイ!ということになり、近くの「滝野公園」
へ行ってきました。正確な名前は「国営滝野すずらん丘陵公園」といいますが、すずらんの時期に行かないからか、ここですずらんを見たことは一度もありません。
滝野というだけあって滝が3つあります。なかではアシリベツの滝が大きくて見応えがあります。画像を撮りたかったのですが水気がコワイのでやめました。
滝野公園で撮ったチマチマした花たちを幾つかUPします。(相変わらずピントがいまひとつです。)

この花は、花が上からぶら下がっていて提灯のようです。ちょっと変わってますね。

先頭 表紙

そのようです〜。なかなか上手くなりません。色々研究してみなくちゃっ。 / しろとかげ ( 2001-07-19 11:23 )
お花の写真って難しいね。 / minamin♪ ( 2001-07-18 21:33 )
仙川さん、デジカメは気軽に撮れて楽しいです〜失敗してもすぐ消せるし〜たくさん撮ってもっと上手になりたいわ〜 / しろとかげ ( 2001-07-18 18:42 )
たくさん〜写真撮って来ましたね〜♪ これも〜デジカメ効果〜♪ お花の写真〜いいですね〜♪和みます〜♪ / 仙川 ( 2001-07-18 17:35 )

2001-07-15 日記おさぼり中

一昨日は久々の飲み会で帰宅は深夜2時。ビール3杯に抑えたのでそんなに辛くはなかった。でも兎に角、眠気に襲われてたまらんかった。

昨日は睡眠不足から気分はだら〜だら〜。でもなぜか整頓の鬼と化してオカタズケ仁躍起になる。

今日はTVでジャック・レモンが出てる「晩秋」を見て、原田宗典の「何者でもない」を読んで、少しパッチワークをした。

夫が「明後日は日帰りでドライブに行くぞ」と突然言い出したので、今しがたまで行き先を色々と悩んでいたところ。富良野にラベンダーを見に行くことになりそう。富良野は何年振りだろう・・・楽しみだな。

先頭 表紙

やばっ、、、、心太さん、ぢつは富良野行けなかったのです。てへへ。 「北の国から」の撮影してるんですか。近いうちに再びトライしたいです。  スワローズ 待ってくれと 言われても さきゆく巨人に おいつけないの   / しろとかげ ( 2001-07-18 15:12 )
富良野によろしくお伝えください。「北の国から '02遺言」の撮影が見られるかも?それから、スワローズちょっと待って。 / 心太 ( 2001-07-18 10:28 )
ちっちもさん、とほほ〜〜体調不良&お天気不良のため、残念ながら今日は中止になりました(涙、、、)また懲りずに企画を練ってみます。 富良野までの道のりは遠いのであった。。。 / しろとかげ ( 2001-07-18 00:07 )
ゆきこどん、・・・・・そういうわけで富良野行きはまた今度となりました〜〜。 / しろとかげ ( 2001-07-18 00:04 )
今頃富良野かしら?私も毎年行きたいと思いつつ行きそびれるの。 / ちっちも ( 2001-07-17 12:43 )
めんどくさがりの出不精を夫に選ぶというのも、DNAか? / ゆきこ@うちの夫も超めんどくさがり ( 2001-07-17 00:26 )
byさん、富田ファームは、うーんと昔に1度行ったことがあります。ログハウスで出来たsyラベンダーファームけっこう幾つもあるようですよね。天気が良ければなぁ(祈)。 / しろとかげ ( 2001-07-16 23:18 )
涼風さん、最近どこにも出掛けてなくて私がくさり気味だったから夫気を使ったみたいで・・・。 / しろとかげ ( 2001-07-16 23:14 )
ゆきこどん、そうそう明日17日。天気悪そうで不安〜〜〜。部屋の掃除とかはしない方がいいよ。かなりあやふやだから・・・。出かける用事があったら出かけてね。 / しろとかげ ( 2001-07-16 23:11 )
し乃さん、ウチは旦那様の休日変更はザラです・・・。秋に実現するといいですね。 / しろとかげ ( 2001-07-16 23:09 )
富良野ですか〜いいなぁ〜ラベンダーは今が旬ですね。富田ファームがオススメかな?ここの社長は話すとちょっと面白いのだった。 / bytheway ( 2001-07-16 22:46 )
いいなあー。ダンナさまと仲良く富良野のラベンダーを見に・・かぁー。 / なんだか今夜は羨ましがりの涼風 ( 2001-07-16 22:45 )
ん?15日の明後日って事は、今日の明日? / ゆきこ ( 2001-07-16 22:34 )
楽しみが控えてると、家事にも力が入る?札幌に行こうと夫と話してたんだけど、休みが取れず秋になりそうです。ホントに行けるのかにゃ〜。 / し乃 ( 2001-07-16 18:48 )
綾パパさん、それはすごい!(笑)自虐的な行楽ですね〜。貸し自転車とかあるのかしら。2年連続で・・ってことは、死にそうになりつつも病み付きになってしまったのですね。(笑) / しろとかげ ( 2001-07-16 17:47 )
minaminさん、こんどはぜひ、緑の多い時期にもいらしてくださいね〜。 / しろとかげ ( 2001-07-16 17:43 )
ゆきこどん、帰りの道順と時間が合いそう(ありそう)だったらよるかも?その時は1時間くらい前には電話入れようにするね。(夫が面倒くさがりだからあまり期待できないけど・・・プッシュしてみるね) / しろとかげ ( 2001-07-16 17:39 )
雨郷さんももしかして元ドサンコですか? とくに何ってこともないんだけど気持ちいいんですよね〜。 / しろとかげ ( 2001-07-16 17:35 )
仙川さん、アイスなんかも期待してます〜。天気がちと心配でごじゃる。 / しろとかげ ( 2001-07-16 17:33 )
さぼり=右に同じ。富良野は嫁さんと二人、あのアップダウンのきついところを、自転車で回って死にそうだった(2年連続)。 / 綾パパ ( 2001-07-16 16:40 )
富良野ですかぁ。北海道には1度だけ行った事があります。雪の時期に行ったので今度は雪にない時の行ってみたいです。 / minamin♪ ( 2001-07-16 13:17 )
年々、夜更かしが出来なくなってくるよね。最近は、飲み会に出かけても12時すぎると眠くてたまらん。しかも、翌日使い物にならないし。富良野の帰り、うちにも寄ってかない?遠いか・・・ / ゆきこ ( 2001-07-16 12:09 )
久しぶりにラベンダーアイスを食べたいなぁ〜〜〜。なつかしぃ〜〜〜! / プリティ雨郷 ( 2001-07-16 02:01 )
いいですね〜ラベンダ〜畑〜♪ お土産は〜飴と〜香りが一杯詰まった〜袋ですか〜♪ / 仙川 ( 2001-07-16 01:37 )

2001-07-12 チンジャオロースー


肉料理が続いてあまり宜しくないのですが、買った肉を冷凍させずに食べてしまいたい。そしたら何だか肉が続いてしまいました。
今まで色んなレシピでチンジャオロースーを作りましたが、これが一番口に合いました。クド過ぎない、なのにご飯がすすむ味です。私はこれにも砂糖の代わりにハニージンジャーを使いました。(大さじ1くらい)

◎チンジャオロースー◎

<材料>(4人分)

牛ロース肉(焼肉用)  200g
(下味:しょうゆ 小さじ2、 塩・こしょう 各少々、 ごま油 大さじ1、片栗粉 大さじ1)

ピーマン         4個
たけのこ水煮(細切り) 200g
にんにく(みじん切り) 1/2片分
しょうが(みじん切り) 1片分

合わせ調味料
(しょうゆ・酒・オイスターソース 各大さじ1、 砂糖 小さじ2/3、
とりガラスープの素 小さじ1/4、 片栗粉 小さじ1)

<作り方>

1.牛肉は5ミリ幅に切り、下味の材料を加えてよくもみ10分ほどおく。

2.ピーマンは縦の細切りにする。

3・合わせ調味料の材料を混ぜ合わせておく。

4.フライパンにサラダ油大さじ1とにんにく・しょうがを入れて香りが出るまで熱し、ピーマン・たけのこを炒め、油がまわったらいったん取り出す。

5.フライパンにサラダ油大さじ1を足して熱し、牛肉を入れ箸でほぐしながら全体に広げて焼きつけるようにして炒める。

6.肉の色が変わったら野菜を戻しい入れ、合わせ調味料を加えて炒め、とろみがついたら、こしょう少々をして出来上がり。


・・・勝手にヤクルト通信・・・
昨日のヤクルトvs巨人の試合はヤクルトファンにとって、とてもいい試合だった。
マスコミは大リーグ一色に染まり、日本の野球はつまらないと口を揃えて言っているようだが、私は日本の(ヤクルトの)野球が大好きなのだ。サイン交換にしばしば時間をかけたりするのはどうかと思うが、きちんと戦略のある野球は見応えがある。

昨日のTV中継は解説者が掛布さんだったこともあって大変気持ちよく見られた。
1回に3者連続ホームランという派手な(?)攻撃も素晴らしいけれど、ぢつはショート宮本の地味な働きなんかの方にしみじみと感動するのである。昨日は真中のファインプレーも素晴らしかったな。(巨人の仁志のプレーも良かった。)
いつまでも地味な職人気質のヤクルトであって欲しいと願うのであった。

先頭 表紙

ピーマンとはまた違った食感がいいのでしょうね〜。 / しろとかげ ( 2001-07-16 01:16 )
アスパラの方がシャキシャキして美味しいって家のダンナは言ってましたよ〜★ / minamin♪ ( 2001-07-15 13:36 )
よかったぁ。ほっ / しろとかげ ( 2001-07-14 18:15 )
作ったよー。おいしかった(*^_^*) / ゆきこ ( 2001-07-13 20:36 )
ちびくろさん、それプラス幾らでも入る胃袋を・・・・。(最近すぐにお腹いっぱいになってしまふ) / しろとかげ ( 2001-07-13 17:25 )
あねよ、うまくできることを祈っておるぞい。 / しろとかげ ( 2001-07-13 17:24 )
ピーマンの色が綺麗いい感じで油が回ってるね はあ〜たべたいよお。神様いくら食べたり飲んだりしても太らない体を私に下さい。 / ちびくろ ( 2001-07-13 15:32 )
ぜーぜー。今日はチンジャオロースーだ!材料を買ってきたぞい。 / ゆきこ ( 2001-07-13 13:06 )
みかりんちのみなさんはピーマンギライかな? ウチの夫はようやく少し食べられるようになりました。餃子旨くてよかった。今度帆立でもぜひ。 / しろとかげ ( 2001-07-13 11:12 )
minamin♪さん、クックドゥ派、意外と多いんですね〜。今度はアスパラガスでやってみますね。夫がピーマンギライなので丁度良いかも。 / しろとかげ ( 2001-07-13 11:10 )
涼風さん、そうらしいですね。親子は声が似ます。松ちゃんと3人揃ったらハモれるかも。 / しろとかげ ( 2001-07-13 11:06 )
ちっちもさん、一夜の夢でした。。。。昨日の負け方はひどかった、あそこまでいくとアッパレと言ってもいいが・・・。見てなくてよかった、体に悪いよ。 / しろとかげ ( 2001-07-13 11:03 )
ゆきこどん、そういう方にはぜひ試していただきたい。こちらの方が断然旨いです。 / しろとかげ ( 2001-07-13 11:00 )
ピーマン大好きなんじゃ!でも家族が反対するので、家では食べられない。。ここでゴチになろう!さんきゅ♪。。夕べの餃子、おいしく出来たよ! / みかりん ( 2001-07-12 22:30 )
minamin♪もクックドゥ派です。ピーマンの代わりにアスパラガスをナナメ切りにして作ってみたら美味しかったです。1度お試しあれ。 / minamin♪ ( 2001-07-12 19:30 )
掛布さんの息子さんも高校野球で活躍なんでしょ?同じ声なのか気になってます。 / 涼風 ( 2001-07-12 16:04 )
私もクックドゥー派です・・・。ヤクルト首位おめでとう!私も途中まで見てました。 / ちっちも ( 2001-07-12 15:25 )
いつも、クックドゥーの「素」を使っているけれど、今度このレシピで作ってみるよ / ゆきこ ( 2001-07-12 12:56 )
掛布さんの解説は偏りがなくて好きです。人柄もよいし〜時々もしかして松村かも?と思う時がありますが・・・。 / しろとかげ ( 2001-07-12 12:13 )
掛布さんの〜話し方は〜独特で〜いいですね〜♪聞いていて〜明るくなるです〜♪ / 仙川 ( 2001-07-12 12:09 )

[次の10件を表示] (総目次)