himajin top
ねごのMINIっ記

つれづれに…相棒MINIとの日常&その他もろもろ (最近MINIはないがしろ気味;)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-14 甘いもの補給(ばっかりじゃん;)
2002-08-13 進む「私の部屋化」
2002-08-12 遮光カーテンは罪な奴
2002-08-11 スクーリングのため大学所在地入り
2002-08-08 いってきま〜す(前倒し)
2002-08-03 ほんとの祭り
2002-08-02 兄さん祭り
2002-08-01 路上の芸術家・その2
2002-08-01 8月、兄さん第一号。
2002-07-31 ちらり♪


2002-08-14 甘いもの補給(ばっかりじゃん;)

ちょっと長引いて、12:30に本日の講義は終了〜
ふぃ〜おなかすいたよーーー;
坂を下って正門横のコンビニに。昨日と同じおにぎりはあるかな〜?
昨日のお昼に食べた「わかめおにぎり」と「カリカリうめおにぎり」がすっかりお気に入り♪
見た目が地味で人気がないのか、でも人気があるから2列で売られているのか。
とにかくまだ余裕で残っていたので1個ずつ購入。
飲み物は「野菜もとらにゃ〜」ということで野菜ジュース。

腹ごしらえの後は図書館に移動して講義とは別の教科の勉強。
図書館に居る間に雨が降ったようで、外の空気はムッとしていた。
4時にガッコを出てホテル前のバス停で降車。ホテルには戻らずレピシエに直行。


疲れた脳細胞にグルコースを補給せねば!!;

※脳みそより右手を酷使した気もするが。

紅茶は夏摘みダージリンの「マーガレッツホープ」をHotで。
立ち上る香りはちょっとクリームのようで、残り香はいわゆる「マスカットのような」フレーバー。
濃厚ながら渋みは少なめの味。ひとくちふくめば、もう口福〜♪
デザートは「小さなパフェと紅茶のジュレ」
パフェは、バニラアイスに夏みかん、フローズン・ブルーベリーを添えて。
ジュレにはティーハニーがもちろんかけられています。
そしてパフェとジュレ、いずれもグラスの底にはオレンジピールたっぷりのパウンドケーキ入り。

食べたくなったでしょ!?そこのアナタ!!(鬼畜笑)

あ。7時過ぎた。あらら、雨が降ってきたじゃん;;;
晩ごはんと明日の朝ごはんを調達してこなければ。
もちろん閉店間際の値引き狙いだ!(私もタイムアタッカー?;)

おやつで贅沢を(金額・カロリーともに)しているので、朝昼晩と食事はいたって質素なのだ。(笑)

先頭 表紙

ぷりっちょさま>東京の2日間だけで、私の脳は溶けてしまいました。毎日暑いなんて耐えられませんっ; こーも雨と寒いのが続くというのも困りものですが(帰ってくると冷房が効いていて寒いのです>部屋) / ねご ( 2002-08-16 18:56 )
ここ数日、なんか甘いものしか食べてない…。なんか人として間違っているような気がします。全部この暑さがいけないんだ、ということにしておきましょう。 / ぷりぷり所長 ( 2002-08-16 01:56 )
夢樂堂さま>朝から甘いものは得意じゃないかも。夜に甘いものは得意ですがー(って、そっちの方がヤバい;) / ねご ( 2002-08-15 22:03 )
籐ちゃん>バランスははっきり言ってとれてないですねー;炭水化物過多で、たんぱく質不足。糖分は一日のトータルでいけばそんなに多くないです。痩せるか太るか、ビミョーなところですな; / ねご ( 2002-08-15 22:02 )
朝はコンビニでパフェ風のアイスクリームを食べてしまった。朝から暑いので冷やしているのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 14:04 )
栄養採れてます?(笑)糖分はしっかり採れてそうですがー…バランスとれてるか心配ですー。 / 鳴瀬籐子 ( 2002-08-15 11:03 )

2002-08-13 進む「私の部屋化」

と言っても、ガッコから帰ってくれば、部屋はきれ〜にメイクされている。
ここが自分で掃除しない限り散らかりっぱなしの「本当の私の部屋」との違いか(笑)

今日はガッコから戻ってお茶に行った。
ホテルの近くに「レピシエ」と「緑碧茶園(るーぴーちゃえん)」があるので、是非とも
行きたいと思っていたのだ。
通常はそれぞれ別店舗なんだけど、ここだけは1階と2階に分かれて入っている。
ティールームは小さいけれど他の店と一緒のつくりで、上品でなおかつ肩肘張らずにくつろげる雰囲気。
今日はルーピーで熱い台湾茶とお菓子の盛り合わせ。
夏らしくバニラアイスやフレッシュブルーベリーなど。
お茶は功夫スタイル。
「茶器の使い方はご存知ですか?」
(ちょっと自信なかったけど;)「はい♪」
どうにか大間違いではないだろう、という自己流作法でいただく。おいしい♪
店に入るまでの蒸し暑さがスーーーっと引いていく。
ほっ……と、金木犀の香りの(お茶なので)ためいき。
お菓子もおいしかったので、カロリーがぁ〜;と思いつつもきれいに食べてしまった。
明日はレピシエでケーキと紅茶にしよう♪(ぉぃ)

ルーピーとレピシエでティーバッグを買い、アフタヌーンティーでマグカップを買う。
これでホテルでもおいしいお茶ができる♪
ホテルの部屋にはフツーの家庭サイズの電気湯沸しポットがあるのだ。これもまた高ポイント。

マグカップは自宅で使っているのを宅配の荷物に入れようかと思ったのだけど、長年のくたびれが
出てきて、飲み口も何ヶ所か小さく欠けてしまっているのでこの際新調しようと思っていたので。
新作も素敵だったけど、結局定番のロゴ入りマグカップになった。

帰りの切符を買うために駅前まで行ったついでに、オードトワレを買う。
地元で入手できなくなって以来なので、数年ぶりのこの香り〜♪ うれすぃ〜〜〜♪
私はやっぱりこの香りが一番好きだな〜と、あらためて思う。奮発して大きい方のボトルで。
と言ってもメジャーな輸入香水に比べれば高くはないし、いつもこのサイズを買っていたんだけれど。

本当ならそろそろアソルート(パルファム)に挑戦してもいいのかも?
でもこれくらいがやはり私だと思う。

勉強もせんと、買い物ばっかりしているように見えるかもしれませんが、すべて歩いていける範囲で
済むお買い物だし、あとは予定は無いです;;;(言い訳)
あ。でも「お茶とおやつ」は普段できない分、楽しみたいな〜なんて思ってますが。

先頭 表紙

夢樂堂さま>ゆっくりお茶を入れるだけでなんだかおごそかな気分になりますよね。良い暑気払いのひとときだと思います。 / ねご ( 2002-08-14 18:57 )
籐ちゃん>う……;とうちゃんまで。……はかどっている……んですかねぇ……? / ねご ( 2002-08-14 18:56 )
MARIAさま>環境はとてもヨイです♪ただし、それが勉強の成果に結びつくかどうかはなんとも…;;; / ねご ( 2002-08-14 18:55 )
らいむちん>私の場合は「楽しみ優先」と言えなくもなかったり…;勉強やってるよ(笑) 保健体育って、らいむちんがいまさら覚えるような内容はあるのか?(謎笑) / ねご ( 2002-08-14 18:53 )
のびんばさま>今回私がいただいたのは「名間四季春(ミンチェンスーチーチュン)」の春茶(新茶)です。味は煎茶に近く、口の中に残る香りがとにかくすてきでした♪ / ねご ( 2002-08-14 18:51 )
夢樂堂も自分で入れる中国茶の店が好きです。お茶を入れているうちに何だか落ち着くのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 14:12 )
快適なスクーリングのようですね〜!うらやましい。これでお勉強もはかどります…か?(笑) / 鳴瀬籐子 ( 2002-08-14 07:12 )
環境がとってもいいみたいで安心しました。これでお勉強もはかどるのでわないかと(笑) / MARIA ( 2002-08-14 02:01 )
そういう楽しみがあればまたいいのでしょうが、今回あっしのスクーリング先は今まで一度も行ったことの無いまち。もはや寝て勉強しに行くモノだと諦めてかかってます;教科は保体だし(爆)にしてもレピとルーピーがいっしょにあるだなんてうらやましすぎです(涙) / らいむ ( 2002-08-14 01:46 )
金木犀の香りのお茶が気になります〜。飲みたーい♪ / のびんば ( 2002-08-13 22:48 )

2002-08-12 遮光カーテンは罪な奴

チェックインした部屋の快適さに浮かれて、日付が変わる頃までいつものチャットを
うろうろしていたけれど、さすがにみなさんお疲れなのかだーれも現れず。
後で見たら、らいむちんとすれ違いになっていた;

それでも普段に比べれば早い時間に就寝。
やはり私も疲れが出たのかぐーーーーーーっすり♪

朝6時過ぎ。目覚まし代わりに使っているケータイが鳴る。
その後3段階で鳴った。

………

………

………

……………………………………はっっっ!?


部屋が暗い。いま何時だ?ケータイが鳴っていたのが随分前のような気がする……。
部屋の時計を見る…………え゛?
(この続きは「ぢょしだいせい日記」で・笑)

この日の夜は、遮光カーテンを半分あけて寝たのは言うまでもない。
(外の建物からは死角になって見えないのは確認済み)

スクーリング初日で緊張していたのか、東京の酷暑から急に涼しい環境になったせいか、
体調が思わしくなかったので、講義の後早々にホテルに帰還。
夕方になったらお茶に出ようと思ってケータイのアラームをセットしてベッドに横になる。

目が覚める。 外を見る。 ……………何故真っ暗?…………;;;

時計はすでに晩御飯の時間帯になっていた。現実を受け入れて食料の調達に出かける。
あ、そうそう。今回のホテルは「空の冷蔵庫」が据え付けてあるのだ。ここも高ポイント♪
ちなみに上の段には自宅から送ったコントレックスがワンパック並んでいる。
話は戻って、去年買い物したことのある紅茶専門のカフェにふらりと入ると、閉店時間が
近いのか「サンドイッチ、100円引きで〜す♪」と天使の声が(笑)
棚を物色して、今夜の食事より先に明日の朝食をGet。
しかし晩御飯は昨日と同じくダイエー地下のお弁当となった。

風呂に入って、ついでに洗濯。部屋にぶら下げれば、ますます「私の部屋化」が進む……

先頭 表紙

のびんばさま>快適すぎるのがアダなのか、この部屋にいるとベッドと仲良しさんになりそうで困っています(笑) / ねご ( 2002-08-14 18:46 )
うふふ。私の部屋化、なんだかうれしいよね。 / のびんば ( 2002-08-13 22:44 )

2002-08-11 スクーリングのため大学所在地入り

スクーリングの内容は「ぢょしだいせいにっき」に書いているので割愛。
こちらには主に滞在中のエピソードを。

一週間も同じホテルに泊まるのは初めてなので、いつもどこかへ行った時のような
「ソコソコ清潔で風呂があって寝られればいい。とにかく安いこと!」という条件を
「居心地のよさに見合った価格なら検討の余地あり」ということにした。
そしてヒットしたところは、新しくて、広くて、禁煙フロアがあって、比較的安い

さらにTV内蔵PCでインターネット使い放題♪

だって〜一週間もネットをのぞけないのは辛いよ〜?
モバイルできるPCも持ってないし。
そしてBBSに書かれていた利用者の反応もすこぶる良い。即決。
大学に行くための路線バスのバス停が真ん前、というのもポイント高し♪

通常のシングルで申し込んだのが、チェックインしてみれば空きがあったのか、ほとんど
ダブル・ルームの広さ設備のデラックス・シングルの部屋でまずびっくり。うわ〜い♪
お風呂も広〜い♪ 窓も広くて気持ちい〜い♪ クロゼットまで広〜い♪
そして机がかなりゆったりしているのも、学生として泊まる私にはうれし〜い♪
ここまで快適だと歌いたくなるぞ〜(笑)
先に宅急便で送った荷物を解いて、モニタに「ひまじん」を呼び出せばもう「私の部屋」状態。
いや、もちろんこんなにきれいでも広くもないけどね;;;>本当の「私の部屋」

つーわけで、画像を乗っけるのはスクーリングを終えて実家に戻ってからになりますが、
「じょしだいせいにっき」同様、逐一書いていきます。
一週間分まとめて書くのは大変だしね。(夏休みのえにっきを思い出す…;)

先頭 表紙

のびんばさま>もうすっかり休暇気分だったりして;帰ってからの仕事の山を思うと…つーか、今は考えてもいませんが(笑) / ねご ( 2002-08-14 18:44 )
らいむさま>Macだったらもう文句なしなんですが、林檎使いであってもそこまで望めますまい; / ねご ( 2002-08-14 18:43 )
いいなあ。のびんばもたまには違う部屋で生活してみたいなぁ。 / のびんば ( 2002-08-13 22:42 )
……パソコンが窓機じゃんか(笑)>私の部屋ちゃう。それにしてもいいなあ……インターネット使い放題。私も今週末の宿を捜しているのだけど……いっそ帰った方がいいかもしれねー(笑) / らいむ ( 2002-08-13 19:10 )

2002-08-08 いってきま〜す(前倒し)

明日の最終便で上京して、土曜日はコミケ。
そして日曜日には半分ほど北上して一週間のスクーリングに。
宿が「インターネット使い放題♪」らしいので、ネット落ちにはならないと

思いますが、暑さに溶けて流れているかもしれません。
なんせ、暑いのは苦手苦手……;かと言って寒さに強いわけでもないが

とりあえず


いってきま〜〜〜す!

一週間以上留守にするのはかなーり久しぶりだ。

先頭 表紙

のびんばさま>いっきゅうちゃんのように暑さに弱い私にとって、初日は涼しくてよかったけれど、今日は暑くて溶けそうでした;がんばりまふぅ〜 / ねご ( 2002-08-13 19:08 )
あ・あ・あ〜涼ち〜ん!ひっさしぶりぃ〜♪私もがんばるからね〜〜〜 / ねご ( 2002-08-13 19:06 )
充実の一週間を〜♪いってらっしゃいまし〜!! / のびんば ( 2002-08-10 10:44 )
私が遊びにきたら、、今度はねごちんがいなかった笑 スクーリングなのね、頑張って!いってらっしゃーい! / 涼@縄兄さんうぷぷぷ ( 2002-08-10 02:11 )
まめ……まめ……まめ……………アレのこと?←自信がない; / ねご ( 2002-08-09 00:04 )
まめでまちあわせらしいよ……>明日(暗号) / らいむ ( 2002-08-08 23:59 )

2002-08-03 ほんとの祭り


昨日から始まった地元の祭り。
数年ぶりに見た。と言っても映画を見に行く途中なんだけど。

どうも、ダメなんだよね。

あの囃子を聴くと

うずうず……

うずうず……


うずうず……


っくあぁぁぁ〜ハネてぇぇぇ!!


血が騒ぐんである。

だから、私にとってこの祭りは観るものではなくハネるもの。
仕事やらなんやらで(祭りしかご存じない方は、この期間はお休みだと思っている方も
いらっしゃるようですが、当然そんなことはなく…)ハネなくなって久しいけれど、この考えは
変わっていない。

画像/この日は雨の予報で「雨ガッパ(ビニールシート)」着用のねぶた
   写りが悪いのはそのせいだけではないけれど(笑)

先頭 表紙

昨年はねぶた祭り直前に青森に行きました。テントのなかの山車人形を見たけど、やはり祭りに出てきて、価値が増すものですよね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-07 16:17 )
おおおお〜。写真みてるだけでオマツリオンナの血が!!コーフン。(鼻血) / のびんば ( 2002-08-06 08:21 )
私もまず見たい!いいなあ…地元にすごいお祭があって…うちらも「下高井戸阿波踊り」はあるけど…(一度も行ったことない…) / oyo ( 2002-08-05 23:13 )
ねぶた見てぇ〜!!祭りだ祭りだ!!よし祭るか!!わーっしょい!…て、終わったんですよね(悲)一回は見てみたいな〜。 / たー坊 ( 2002-08-05 11:27 )
「踊る阿呆に見る阿呆」って言いますが祭りの場合完全に「踊る阿呆」の方が楽しいんだよね……って一度見てみたいのだ。ねぶた。あとおわら(風の盆。これは全然ベクトル違うけど;)かな。 / らいむ ( 2002-08-05 02:20 )

2002-08-02 兄さん祭り


そいや、祭りが始まりましたが、残業しておりました。
でもおかげでこの週末の休日出勤はまぬかれました。ほっ……。

で、兄さんよりオイシイ祝福が。(笑)


キューキューっ!縄、兄さん。


そんなに締めて大丈夫?兄さん。

先頭 表紙

ねおさま>いらっしゃいませ♪早速のつっこみ返しありがとうございます〜 ワタクシは「どぉなっちゃってんだよ」をカラオケで激唱することもありますが、岡村ちゃんファン以外にはウケません(涙) / ねご ( 2002-08-03 14:20 )
夢樂堂さま>痛いのがまたいいらしいです(?) 見た目ほど痛くない方法というのもあるらしく、事前に使用する縄をなめす……(以下略) / ねご ( 2002-08-03 14:18 )
のびんばさま>うはは;絵本の話も好きですが、大人っぽい?話も大好きなんですよぉ〜♪友人からストップをかけられてしまうほど暴走することもしばしば……; / ねご ( 2002-08-03 14:16 )
兄さん大好きとーちゃん>いらっしゃいませ♪初つっこみにその単語はどーかと思うけれどもありがとうございました。(笑) / ねご ( 2002-08-03 14:14 )
るりぴぃさま>はずかすぅぃ〜つっこみのあとに福音館のお話をありがとうございます(笑) 「海」の絵図鑑というのもおもしろそうですね。図鑑も絵がきれいだから大好きです♪ / ねご ( 2002-08-03 14:12 )
らいむさま>兄さん、天才だから、ショーを一回見ただけで縛り方もマスターできてしまうのでしょう。(何のショーだ!?;) / ねご ( 2002-08-03 14:09 )
ご来訪ありがとうございました〜 「イケナイコトカイ」を女性が歌うってのはどうなんでしょうねぇ(笑)岡村ちゃん話の続きでした・・・ / ねお ( 2002-08-03 14:08 )
何を締めるんだろう。痛いかも知れない。 / 夢樂堂 ( 2002-08-03 11:41 )
ここにきたとたん、のびのアタマから「しろいうさぎとくろいうさぎ」がぶっとんでしまいました。ねごさんをそんなにも魅了してしまう兄さん。わたしもその怪しげな響きのトリコになりそう…。(笑) / のびんば ( 2002-08-03 09:05 )
初つっこみ♪兄さん…亀甲縛りかい…(独り言)これから毎日来てみますね。宜しくお願い致します〜。('-'*) / 鳴瀬籐子 ( 2002-08-03 08:53 )
ぢゃあ、兄さん、前はどうなってるの!!??(え?そーゆーことじゃないって?あたしってば、はずかすぅぃ〜)レス遅れましたが、「不朽の名作」はいまも私の宝物にしてあります。福音館の絵本って、何年経ってもいいですよね。「ぐりとぐら」も未だに収集しております。(季節で言うと「海」という絵図鑑もおすすめで〜す) / るりぴぃ ( 2002-08-03 01:45 )
縄で縛る……そうか、兄さんにそんな趣味が……(謎) / らいむ ( 2002-08-03 01:04 )

2002-08-01 路上の芸術家・その2


7月19日の「もやや〜んとしたドラえもん」の隣に描かれていた………


最初、むしパンマン

と書いてあるのかと思ったのよね。
おはなしを知らないから、アンパンマンのおともだちにいるのね?むしパンマンみたいな。

よーーーくみたら「む」じゃなくて「あ」でした。

しかしそうなると新たな疑問が。


アンパンマンのおなかにポケットってありましたっけ?

まぁ、細かいことはいいよね。

合作ということで。それはどーゆう……;

先頭 表紙

らいむさま>「ほら、コレを食べて元気を出すんだ」と頭の一部をちぎるあのシーンは私も苦手です;ひとり「ハンニバル」か!?ドラえもんの頭をちぎったら、中の機械が見えるのでしょうか;;; / ねご ( 2002-08-03 14:07 )
のびんばさま>こんなじーさん、居たら怖すぎです;;;アンパンマンに頬骨……夏バテでしょうか?(笑) / ねご ( 2002-08-03 14:05 )
MARIAさま>第一号はたぶん「ドラえもん」だと思います。首のくびれが無かったし……(笑) / ねご ( 2002-08-03 14:04 )
oyoさま>4歳児の目には「顔が丸けりゃみな一緒」なんでしょうか?(笑)ところで声はどうなるんでしょうね〜? / ねご ( 2002-08-03 14:02 )
葛城さま>アンパンマンのパパとドラえもんのママとの間に生まれた愛の結晶です(大嘘) つーより「科学の勝利ってやつ?ね、兄さん」みたいな(それも大間違い;) / ねご ( 2002-08-03 14:00 )
ドラえもんの頭が「食べられる」のを想像して一人恐くなって泣いてしまいました(嘘) / らいむ ( 2002-08-03 01:41 )
頬骨がシブイ。なんだか、近所にこんなじいさんがいたような・・・。 / のびんば ( 2002-08-02 09:20 )
「むしぱんまん」可愛い! そういえば第1号の絵もそこはかとなく「アンパンマン」を感じました(笑) / MARIA ( 2002-08-02 00:53 )
「あんぱんマン」と「どらえもん」を合体させるとは!ありそうで無い発想ですね〜すごいわ… / oyo ( 2002-08-02 00:29 )
わはははは!「アンパンドラえもん」なんだ〜!見事に合体して一層パワーアップしていそうな感じ♪口を大きく開けて楽しげに浮かれた様子ですが、何故か奇妙に怖くて目が釘付けになってます。 / 葛城 ( 2002-08-01 23:55 )

2002-08-01 8月、兄さん第一号。


九九に、兄さん ムッ



に…兄さんは天才じゃなかったの!?
でも○×と天才は紙一重って言うしねぇ………。

「さんすうきらい(暗号)」な私が言えた義理じゃございませんが;

先頭 表紙

たー坊さま>いらっしゃいませ♪「兄さん漁協」のらいむさんといつも釣果を競い合っております。でも「兄さん」の正体は一部の人をのぞいて謎のままなのです(笑) / ねご ( 2002-08-01 22:35 )
夢樂堂さま>大嫌いを通り越して、脳細胞がフリーズしてしまいます;私の場合。 / ねご ( 2002-08-01 22:33 )
兄さんって…?あっ、初めてわかった!!ゴロ合わせですね?おもしろそうだす。ワイもやってみよっ。 / たー坊 ( 2002-08-01 13:33 )
夢樂堂も算数が大嫌いです。 / 夢樂堂 ( 2002-08-01 13:27 )

2002-07-31 ちらり♪


昨夜仕上げて、本日昼に発送した扉用イラスト。
ほんの一部をチラっと公開。
あとは中身だよ。よろぴくー(笑)

それにしても……夏休みはあるのか?;
いちお、予防線は張り巡らせておいたけど〜
代わりにこの週末は休日出勤!?やだよぉぉぉ〜(号泣)
そうならないようにがんばろう………;

明日から8月。

先頭 表紙

と……とーちゃんってば…… / ねご(冷や汗) ( 2002-08-03 13:57 )
にいさんだー。「ちょっとだけよ〜ん」と言った感じですね(み…観たい。らいむさんよろしくね〜(笑)) / 鳴瀬籐子 ( 2002-08-03 08:55 )
のびんばさま>お盆といえばコミケ。というわけで、おともだちの同人誌に載せていただくために描いたモノです。予定よりかなり遅れて; / ねご ( 2002-08-01 22:29 )
らいむさま>もはや全国区の関心事ですものね;>不信任案→知事選 お互い死なない程度にがんばろーね;(笑) / ねご ( 2002-08-01 22:27 )
え?なになに?これねごさんが描いたの?チラっとだけど気になるイラストだわ〜。 / のびんば ( 2002-08-01 08:59 )
あ、私も休みを取る為に予防線を張り巡らせておいたのですけど……なんか今月のお仕事も凄いみたいなので。不信任案のバカ。 / らいむ ( 2002-08-01 00:01 )
あ。これは元の絵なので、実際の仕上がりとは異なります。 / ねご ( 2002-07-31 23:03 )

[次の10件を表示] (総目次)