himajin top
ねごのMINIっ記

つれづれに…相棒MINIとの日常&その他もろもろ (最近MINIはないがしろ気味;)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-24 リベンジ!ザ・スコーン!!
2002-03-21 原因があれば、結果がついてくる……
2002-03-20 兄さん、捕獲
2002-03-11 ひさびさに、兄さん捕獲
2002-03-10 ひさしぶりにスコーンなど焼いてみたり…
2002-03-03 ♪ひなまつり〜
2002-02-20 ♪ケーキ♪ケーキ♪ケーキ♪
2002-01-28 30時間耐久
2002-01-18 オチ
2002-01-17 手遅れ;;;


2002-03-24 リベンジ!ザ・スコーン!!


……なんか……「スコーン」って音的にヌケてるよね………;

ま。とりあえず、またしても、焼いてみました。スコーン……

というのも、画像にあるとおり「クロテッドクリーム」をげっちゅ♪することができたので。
それにしても、このクロテッドクリーム。多分、生産は北海道だと思うんだけど、京都で折り返し、海峡を挟んで北海道のお向かいの我が家まではるばるやってきた。(笑)
ようは、ネット通販でクロテッドクリームを探しまくった結果(しかもチャット中に教えてもらった;)京都のお店に注文するはめになったのだ。

それはさておき。今回は前回よりももっと「スコーン」らしく焼けてるでしょ?
この高さと側面中央に走る「ひび割れ」がやっぱりスコーンだよね♪と思うわけですわ。
こっから上下に分けて、その剥がした面にジャムやらクロテッドクリームやらを塗りたくって食う♪のがスコーンの醍醐味だよ。うん♪

あ。そうそう。クロテッドクリームを入手してすぐ、大きめのステンレスのボウルも買っちゃった♪
今度はスポンジケーキでも焼いてみようかな♪

……だから○キロも太るんだよ;………

先頭 表紙

らいむさま>いいなぁ…上田のジャ○コ…。「お客様の声」で投稿してみようかな(笑)週に1回…いや月に1回でいいから、入荷してくれ〜〜〜って(笑) サワークリームは常時売ってるんだけどねぇ… / ねご ( 2002-04-08 01:33 )
HABAさま>いらっしゃいませ♪クロテッドクリームは一度使ってしまうと、他のものでは物足りなくて代用できないですよね;生クリームがさらに濃縮されているわけですから、高脂肪高カロリーなのはわかっているけど、やめられない; / ねご ( 2002-04-08 01:31 )
上田のジ○スコで売ってるので今度は多少近い長野から送って上げるよ(笑)ご用命の際はメールしてくれ(笑) / らいむ ( 2002-04-08 00:28 )
始めまして♪私も3年前にスコーンとクロテッドクリームにハマり、一週間で●kgも太りましたι。3年経った今でもその体重は落ちていません…(涙)。 / HABA@クロテッドクリームは美味しい♪ ( 2002-04-07 08:31 )
らいむさま>やっぱ、クロテッドクリームは違うっス♪ふたりの思い出の味……みたいな(うふ♪) / ねご ( 2002-03-26 23:47 )
ナンナさま>前回、焼いたときにも書いてますが、スコーンはほんっっっとにカンタンです!ぜひチャレンジしてみてください。焼きたては格別ですよん♪ / ねご ( 2002-03-26 23:45 )
あ、すごいー売ってるのみたいだ!クロテッドとジャムつけてたべたいー!! / らいむ ( 2002-03-26 01:01 )
スコーン大好きです!紅茶とジャムとかクリームとか..アツアツで食べたい。作れるなんてすごい! / ナンナ ( 2002-03-25 09:56 )
リベンジ!つーても、別に前回は「失敗作」ではなかったのよ……←言い訳してみたり / ねご ( 2002-03-25 00:29 )

2002-03-21 原因があれば、結果がついてくる……


上段は「ホワイト・デー」にいただいたもの。
左は石鹸じゃないよ(笑) バラのかたちをしたマシュマロにチョコがけしたもの。
右はバームクーヘンにチョコがけしたもの。
直径25センチくらいあったな。それの一部です。

下段左は母親が入っている冠婚葬祭互助会からもらったバースデーケーキ。
タダだし、もっと「ちゃっちぃ」ケーキなのかと思っていたけど、前に私が
載せたケーキのお店だけあって、予想以上の物が来てびっくり&うれしー♪
右は引き取りに行ったついでに買ってきた「プロバンス」というケーキ。
甘酸っぱいオレンジとほろ苦いチョコのムースが絶品♪
そーいや、同じ名前のケーキが出てきたね>アン○ィーク
……と、思って買ったんだけどさ。(爆)←ミーハー

どうしても食べるのが夜中になっちゃうからさ……んで、今は体も動かしていないし。

結果…………………………×キロ、太った;;;

ヤバイ……これは……ヤバイっすよ;;;

でも、今日も「サヴァラン」食ってしまった…………………(涙)

先頭 表紙

らいむさま>チャットで「今、石鹸みたいなマシュマロ食ってる〜」と言っていたのはコレなんです(笑)今回はちょっと不思議な太り方してます;いつもなら服のウェストがキツくなるんだけど…体重計の数値ばかり増加ちう; / ねご ( 2002-03-26 23:44 )
ねこみちさま>食べる量が増えたら、何故かお腹の空く速度も早いような…;おかげで間食しまくりですわ(涙) / ねご ( 2002-03-26 23:40 )
あ、本当に石鹸みたいだ>マシュマロ にしても美味しそう……じゅるり。てかねごち。は少し太って良し。わしが許可する。(嬉しくない) / らいむ ( 2002-03-26 00:59 )
このバラのマシュマロ、ステキ〜〜 / ねこみち*ケーキ控えてても結果はすごいよ〜 ( 2002-03-24 23:22 )

2002-03-20 兄さん、捕獲


ナニ 履く 兄さん

ナニ 穿く 兄さん

ナニ 吐く 兄さん

………いいかげんにしろ?…………

先頭 表紙

「ナニ焼く兄さん」でも良かったね(笑)で、兄さんが焼くのは弟の会社……いや。あれは焼いたのではなく爆破……(どーゆう兄弟!?) / ねご・連続ツッコミありがと♪ ( 2002-03-26 23:38 )
……素麺とか>何わ喰う。 / らいむ ( 2002-03-26 01:00 )
何わ喰う兄さんっていうのは?(笑) / らいむ ( 2002-03-26 01:00 )

2002-03-11 ひさびさに、兄さん捕獲


縄 九把 兄さん

9把も何に使うのでしょうか、兄さん……。
今まで私たちの知らなかった兄さんの趣味が明らかに!?

To be continued……?

先頭 表紙

9把をいっぺんに使うのでしょうか。それも謎です。いまだに謎の多い兄さんです。(笑) / ねご ( 2002-03-13 00:47 )
9わ使って縛るんでしょうか……(何を) 何故か「To Be Continued」の文字を見たとき頭の中ではフェイドアウトする「Desert Rose」が……(笑) / らいむ ( 2002-03-12 01:19 )

2002-03-10 ひさしぶりにスコーンなど焼いてみたり…


本当は先週やるつもりで材料一式揃えていたんだけど、どこを探し回ってもクロテッドクリームが入手できず、モチベーションが下降していたんだよね(笑)
やっぱり『英国フェア』とかの催事の時じゃないと入手できないのかな。
そーゆうフェアの時でも、売っているのは別に輸入物とかいうわけではなく、国産の○沢乳業のなんだけどね。

で、今日になって作ってみました。ひっさしぶりだな〜ほんとに。
でもね、スコーンってめちゃめちゃ簡単なのよね。
だからこそ、私のような面倒くさがりでも作る気にもなるんだけど。
それに丁寧に作るよりはそこそこテキトーに作った方がおいしくできるらしいよ、スコーンって。(笑)

材料が揃っていて、計量が済んでいれば、あとは混ぜていくだけ。
レシピによっては卵黄を使うバージョンもあるのですが、卵白だけ残ってもしょうがないので(笑)私は粉とバターと牛乳だけを使うバージョン。
小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を合わせてふるい、そこに1センチ角に切った無塩バターを入れ、カード(プラスチックのヘラ)でバターを切るようにザックザックと混ぜていく。
バターが小さくなったら、両手を擦り合わせるようにしてさらにバターと粉をなじませる。
ただし、この行程を長くやっているとバターが体温で溶けてしまうので「そこそこテキトー」に。(笑)
そぼろ状になったら牛乳を加え、手早くこねる。これも「そこそこテキトー」に。
ひとまとまりになったら30分ほど冷蔵庫で生地を休ませる。
30分後、打ち粉をした台に厚さ2センチくらいに(麺棒なんていらない。手でテキトーに)伸ばしたら、直径5〜6センチのコップで型抜き。
天板に並べて上面に牛乳をちょっと塗る。
あとは200度のオーブンで20分ほど焼くだけ。

で、こうしてできあがったのが、画像でして。
ちょっとふくらみが足りなかったかな。でもおいしかったよ〜♪
できたてのアツアツにレピシエ の「ティージェリー(紅茶のジャム)」をたっぷり乗せて……。
合わせた紅茶は同じくレピシエのアッサムをミルクティーで。

製菓用にステンレスの大きめのボウルが欲しいよぅ〜;
「粉とバターを両手で摺り合わせる」時、うちのボウルだと小さくて、粉があちこちに飛んじゃうんだよぉ………。

先頭 表紙

きゃ♪おひさしぶりです〜>ねこみちさま フードプロセッサという手がありましたか……うちにもそーゆう「猫の手」が欲しいです(笑) / ねご ( 2002-03-17 00:39 )
お久しぶりです〜 美味しそうなスコーンじゃ〜 私はフードプロセッサーで作ってます。簡単でサクッとした感じにできますよ / ねこみち ( 2002-03-16 03:49 )
さえちゃんさま>いらっしゃいませ♪ レピシエはいろいろなフレーバーのジャムやハニーがあって、どれも試してみたくなります♪ / ねご ( 2002-03-13 00:46 )
みゃごさま>クロテッドクリームって手作りできるんですね(びっくり)でも、なんだか1パイントの生クリームを使うのがもったいなく感じてしまう私は小市民; / ねご ( 2002-03-13 00:43 )
スコーンも、紅茶のジャムも美味しそうです!!\(⌒∇⌒)/ 私も軽井沢で紅茶のジャムを買ったことありますが、美味しかったです(^^) / さえちゃん ( 2002-03-11 09:22 )
生クリームをしばらく置いといたら、乳脂肪分が上手い具合に固まって、クロテッドクリームもどきになったので喜んで食べた過去がありますが(笑) ちゃんとした作り方を見つけたので気が向いたらトライしてみて下さいな。(←自分で試してからにしろ?) / みゃご ( 2002-03-11 02:36 )
けっきょく、らいむさんに教えてもらったネット通販で購入することに>クロテッドクリーム 北海道で作られ、京都経由でここへ(笑) / ねご ( 2002-03-11 02:14 )
そういえばクロテッドクリームって売ってないよね……何処に行けば買えるんだろう。 / らいむ ( 2002-03-11 01:17 )
最近お家でお菓子なんかでんでん作ってないです。ますます何も出来なくなりそうで恐いです;; / らいむ ( 2002-03-11 01:17 )

2002-03-03 ♪ひなまつり〜


すっかり忘れていて、当日昼に出しましたよ。おひなさま。
どうしよう〜と思っていたけれど、年に一度のご対面だしね。
あるからには飾ってあげたい。
金屏風は相変わらず「GODIVA」だけど(笑)

新しいデジカメは接写ができるので、昨年と違いちょっと凝ってみました。
おひなさまの両側に飾ったお花(造花の小さなブーケ)は、バレンタイン用商品をレピシエに注文したときに付いてきたもの。
留めるためのシールも添えられていたけれど、これを付けてやって喜ぶような相手はひとりもいないので(全部社内向け)自分のものにした(笑)

ゆりは先日亡くなった母の恩人の通夜にあげたものが後日戻ってきたので、その一部を部屋に飾らせてもらってます。
部屋が狭いこともあり、日中はゆりの香りが充満しております;;;

なんか……頭が痛くなるくらい(爆)寝て過ごしていたので、でんでん「ひなまつり」って感じがしない、今年の3月3日でした。チャンチャン♪

先頭 表紙

>らいむさま 昨日今日って頭痛がしてるのは、ゆりのせいなんだろか?;;; / ねご ( 2002-03-05 02:29 )
百合の花の匂いってずっと嗅いでるとくらくらしませんか?私の雛祭りは今、モモのスパークリングワインをピクルスをつまみに飲みながら終わりました。しーん。 / らいむ ( 2002-03-04 02:49 )

2002-02-20 ♪ケーキ♪ケーキ♪ケーキ♪


すみません;

3日かけて、ひとりで全部食べました。

先頭 表紙

ううっ。。うらやましいぃ。。今日はフレンチトースト銀座で逃しました(T_T) / ぴ ( 2002-02-23 21:39 )
あああっ、オーナーがいるっ!(笑)↓私、やろうと思えば1日で食えます!(笑)おいしそ〜♪ / 咲良 ( 2002-02-23 15:45 )
あら…説明が長すぎたのね(爆)じゃ、あとは名前だけ。サヴァランの右がシュー・フリュイ(フルーツ・シュー)、ミルフィーユ、渋皮煮の栗のタルト、ショコラクラシックとなっております(笑) / ねご ( 2002-02-21 23:34 )
oyoさま>では、お客様に向かって左から時計回りにご説明を!(笑)『いきなり名前失念』2種のナッツのクリームとカスタードをジェノワーズでサンドし、トッピングはくるみでございます。続いて『サヴァラン』染み出るほどの洋酒を効かせた土台にカスタードと生クリーム、いち / ねご ( 2002-02-21 23:33 )
私なら2日だな〜順番は1ミルフィーユ、2左手前、3サヴァラン、4栗、5シュー、6左奥。1と2はたぶん同時に食べる(なーんて、どーでもいいけどっ♪) / oyo ( 2002-02-21 02:40 )
ここのミルフィーユは絶品でっせ♪(昔はもっとおいしかったと記憶しているが、それでも!)>瀬名ちゃん / ねご ( 2002-02-21 01:30 )
ミルフィーユ食べたい〜〜〜!<ミルフィーユ好き / 瀬名 ( 2002-02-21 01:26 )
全部!…と言いたいところですが、やっぱり「サヴァラン」かなぁ>上段中央 その右のフルーツ・シューもおいしかったよ♪ あ。栗渋皮煮のタルトも……って結局全部か(笑) / ねご ( 2002-02-21 01:16 )
どれが一番美味しかったすか? / らいむ ( 2002-02-21 01:13 )

2002-01-28 30時間耐久


本当なら、日曜日(27日)の夜9時過ぎには自宅に着いているはずだった。

なのに、実際にウチに帰ることができたのは翌日の夜11時近く。

予定より26時間近く遅れて、ようやく………。
あぁ。また有給使っちゃったよ(涙)

それと30時間以上座りっぱなしで、しっぽ(尾てい骨)が痛いよ;;;

それにしても……「年1回」ぐらいの「JRも止まる豪雪」の日に当たるとはなぁ……。
左上は自然の芸術「白鳥となんかの鳥(笑)」下は「埋もれた朝」
いずれも、宵越しをした列車の窓から撮影。
遅れに遅れて出発した列車は、さほど走らないうちに最寄り駅に停止。そのまま朝を迎え、昼になっても復旧の目処が立たないと言うことで「代行バス」で移動ということに。
しかーし!JRが止まるというのは「最終段階」なので当然高速道路も閉鎖。
下道は混み混みもいいとこ。5km進むのに2時間近くかかったりとか。
あー…また今日中に帰れないのではないかと心配になったよ。

それにしても、本当は自然の天候が原因なのに平謝りでいろいろ対応してくださったJR職員のみなさまと、どこの会社の方たちなのか、食料配りやゴミ集めに奔走してくださったみなさま、ありがとうございました。お世話になりました。


で、東京に何しに行ってきたかって?
それは……

新年会


マジっすか!?

マジっす♪


んで、例のごとくお茶など買ってきたのでご報告。
今回は「銀座・松屋」地下の「オテル・ドゥ・ミクニ銀座店」にて「じゃがいもと信州味噌のグラタン」をいただいたあと、ここで飲んだハーブティ「テ・ナチュール」とクッキーを2種購入。
白っぽい方は「塩味」とのことでしたが、ピンクペッパーの辛みの方がよっぽど効いていました。
もうひとつは「オレンジノワゼット」見た目よりずっと軽〜い食感です。
うぅ〜次回は絶対ケーキ食うぞ〜〜〜(涙)

他にもレピシエの姉妹店「緑碧茶園(るーぴーちゃえん)」にも行って、サロンでお茶とかわいらしい茶菓を楽しみ、当然お買い物もしてきました。
こちらは玉露の小さいパックやお試しセットなどなど。

あ。右上の「ヒョウ」は待ち合わせ場所の松屋から「Cartier」の改装工事現場が見え、その囲いにプリントされていたものです。
同ブランドのモチーフとしておなじみ「ヒョウ」が「Cartier」にご来店し、「ヒョウモチーフ」のブローチを見せて貰っている、という図。かわいい♪

先頭 表紙

駅名看板の右のヤツ、「めしぬき」って書いてあるように見えた(笑)。切ないなぁ…。 / えふ ( 2002-02-04 00:00 )
美しくも悲しい日記でした(涙)そんな目にあってる事も知らず寝て仕事行って飲んで…ごめんなさい;;って感じです / oyo ( 2002-01-29 04:20 )
ううううううううううううう(涙) / MARIA ( 2002-01-29 01:29 )
やっぱり27日は雪が降る日なんだね;来年はこの日には絶対電車に乗らないようにしよう;にしてもお疲れさまでした。 / らいむ ( 2002-01-29 01:27 )

2002-01-18 オチ


……たの。

マフラーが。

ポッキリと………。


うん。確かに1ヶ月くらい前から「ちょっと最近、音、大きくなってない?」とは思っていたけれど……。
「穴が空いたかな〜」くらいに思っていて……。

んで、去年末に油圧計につながるパイプからオイル漏れして、その交換用部品の入荷を待っていて……。

それが入荷したらついでに診て貰おうと思っていたのね。

そしたらね……
昨日の夜ね……会社帰りにジ○スコに寄ろうと屋上駐車場に向かったらね……

ガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラ

…と、激しい金属音が〜〜〜。

やっちまった;と思ったね。

次に思ったのは「デジカメで撮らなくちゃ」
その次にようやく「車屋さんに連絡しなくちゃ…」
でも、休日なのか営業時間が終わってしまったのか連絡つかず……;;;

今日のお昼休みに電話して新しいマフラーを手配して貰うことにしました。

「純正とステンレスとどっちにする〜?」
「いくらくらいかかります?」←答えになってない(爆)

………はぁ………(タメイキ)

先頭 表紙

うわさに聞いてましたが・・・ごっそりいきましたね、ごっそり(汗) / 瀬名 ( 2002-01-29 01:25 )
初めまして! 私もマフラー、落としたことあります。公道を走行中に。幸い他に車がいなかったので助かりました。マフラーのない車は良い音がしました。(笑) / AHchan ( 2002-01-29 01:21 )
あのぅ、……マフラーって……どれですか?(爆) / YIN@車のことはわかんない; ( 2002-01-27 14:01 )
てゆか、真っ先に「デジカメにとらなきゃ」ってあーた……;; / らいむ ( 2002-01-19 00:09 )
実はワシの車(軽の中古)もマフラーが溶接してあるんですが;;いやーこわいー折れてるー;; / らいむ ( 2002-01-19 00:09 )
つーわけで、ミニはおうちで安静にしてます。私はバス通勤。帰りは寒すぎてぜん息の発作がでたよ(涙) / 人生是すべてネタ! ( 2002-01-18 23:43 )

2002-01-17 手遅れ;;;

「で!?気が付いたのはいつ頃?」
「えーと………2週間……いや、1ヶ月くらい前ですかね」
「どうしてすぐに来なかったの?」
「忙しかったし………何かのついでに診て貰おうと思っていたので……」
「あーたねぇ…;
 だから!こんな事態になっちゃったんでしょうが!!
 もうちょっと自覚を持ちなさいよ!」
「す……すみません;;;
 ちょっと悠長に構えすぎていました。反省しています」
「のんきにも程がありますよ!
 これはちょっと大変ですよ。それなりにお金もかかりますし………」
「はい……仕方ないですよね。自業自得ですから。それは覚悟しています。
 でも、このままってワケにもいきませんし……もう、お願いするしかありませんから。
 何とか……よろしくお願いします。」
「一応、大事をとって安静にしていてくださいね」
「はい。わかりました」

            ・・・to be continued

先頭 表紙

みんな思った「ねごのミニ何が!?」次回、大寒「オチ」をお楽しみに〜(笑) / oyo ( 2002-01-19 00:53 )
C.I様。もう上に「オチ」が出てますが、私も同様の心配をしていたら……こういう訳なんですよ(笑)<笑っていいのやら; / らいむ ( 2002-01-19 00:11 )
い,いったいなにがっ!!前言っていたカユカユか、それとも歯科関係か?とにかくお大事に... / C.I ( 2002-01-18 08:05 )

[次の10件を表示] (総目次)