himajin top
ねごのMINIっ記

つれづれに…相棒MINIとの日常&その他もろもろ (最近MINIはないがしろ気味;)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-07 ポケステ稼働ちう
2001-11-07 とりあえず慣れが肝心
2001-11-06 これが新・デジカメなのにゃ
2001-11-01 こねこ、はじめました
2001-10-29 ありすえはいなくなりました。
2001-10-27 ねご様のブランチ♪
2001-10-27 兄さん、無表情だから…;
2001-10-27 EIKO ON STAGE
2001-10-24 こーゆう『オマケ』で喜ぶヤツがいるのか……?
2001-10-21 整理してるの?散らかしてるの?


2001-11-07 ポケステ稼働ちう


つーか、お見せしたいのはその下の「モモ」なのニャ。

これは夏?に上京した際に、そのまま長野まで拉致され、のどかに牧場でオフしたときに、誘拐犯・らいむさんに瀬名さんが貢いだ(身代金ではない)ものをおすそわけしていただいたのニャ。

ポケステには専用ストラップも付いてくるんだけれど、同じS○NYがらみということで、異種カップリングしてしまいました。(笑)
瀬名さん、らいむさん、ありがとうなのニャ♪

デジカメの拙者…ぢゃないや、接写は手ブレしやすくて大変ニャ。
これは撮り直ししたのニャ。

先頭 表紙

ありがとーございますー。秀樹感激(死) / 瀬名 ( 2001-11-14 00:11 )
>minamin♪さま 885は不勉強で存じ上げませんが、775はアナログカメラで慣れている人なら使いやすいと思います。今日の日記にも書きましたが、設定をいじらなくてもきれいに撮れるので助かっています / ねご(いらっしゃいませ) ( 2001-11-09 01:24 )
>らいむさま 私のケータイは「明和電器」の「魚(NA)コード」が付いているので…。あれ、バッグの中でも光るんだよ。こわいよ、ちょっと(笑) / ねご ( 2001-11-09 01:20 )
minamin♪もトロ大好きなのニャ〜PS2欲しいニャ。あとCOOLPIX885も欲しいニャ〜775は使いやすいですか? / minamin♪@お初です〜☆ ( 2001-11-08 00:09 )
カップリングいうなああ(違;)……わたしのは携帯のストラップについていますよん♪ / らいむ ( 2001-11-08 00:07 )

2001-11-07 とりあえず慣れが肝心


つーわけで、何でも撮ってみることにする。
通勤途中にみごとな黄金色に紅葉した銀杏があって、それを今朝撮ったのだが、タイミング悪く対向車線のトラックがカブってしまいボツ!(涙)

でー部屋を見回して……ペンキ塗った壁を撮ってもアイボリー一色だしなぁ(笑)ということで、ちょっと気の早いリースを…。
うーーーん、キモチ、ピンぼけ;;; 小さくしてごまかせぇ〜〜〜(笑)

気が早いというのはウソで、このリース、ほんとは年がら年中、自室の壁に掛けてある。
あまりクリスマスっぽく作らなかったし、片付けちゃったら「カワセミ」くんが可愛そう……。
ちなみにこの「カワセミ」くんは千歳空港のおみやげ屋さんで出会ってひとめぼれ♪我が家に連れ帰って来たのである。
カワセミくんとコーディネートしたブルーのリボンは、昔、友人の結婚披露宴に呼ばれたときに服に合わせて髪に結んだヤツとか、手前のモアレタフタのリボンは誕生日か何かでいただいたお花に付いてきたものだったかな……。
リースの土台と木の実やヒイラギの葉などは、クリスマス前のワゴンセールで調達したもの。それ意外はありあわせ、ということです。

当初は車のリヤウインドーにさげるつもりが、大きすぎて;で、部屋飾りとあいなった次第。

先頭 表紙

ちょーかわいい♪小鳥(かわせみって「小」鳥ですよね?)大好きです! / oyo ( 2001-11-08 01:38 )
かわせみかわええ〜〜! / 瀬名 ( 2001-11-07 10:35 )
かわいー♪かわせみー♪ / らいむ ( 2001-11-07 00:48 )
ぴよがかわいいーーーーーーーーーーーー / MARIA ( 2001-11-07 00:44 )

2001-11-06 これが新・デジカメなのにゃ


本体を撮ろうと思ったら……撮れないじゃん!(爆)
つーわけで、箱。
この「アナログっぽいデザイン」にヤラれた私であった;;;

やっぱメンクイなのかしらねぇ〜?>ぢぶん
見た目が好みなら愛せるとゆーか…多少のことは目をつぶ……れないんだな;性格的に。
でも、今回はスマメじゃないことも、乾電池が使えないことも(これは買ってきてから知ったが;)、予算を結構オーバーしたのも目をつぶることにしたのニャ。
それはすべて、このルックスのため♪

部屋の模様替えが落ち着いたら、以前とはガラリと変わったパソコン周りの画像でも公開するかニャ

ねむねむなのニャ……
寝るのニャ……
×××××××(はぁと)←私が教えた「おやすみ」のあいさつ(笑)

先頭 表紙

>咲良ちゃん ナイスつっこみありがとう♪外で撮影するとき、コンセント探すの大変なんだよ〜…というのはもちろんウソで、専用の充電式リチウム電池を使うのです / ねご ( 2001-11-07 00:09 )
>oyoさま 一眼レフが無性に欲しい時期がありましたが、結局半額近くに値下がりしていたT2にしました>アナログカメラ でもやっぱり一眼レフも欲しい〜Nikonは「これぞカメラ」というデザインが好き♪ / 物欲尽きまじ…; ( 2001-11-07 00:08 )
ええっ!?乾電池使えないとどうやって使うんですか?コンセント!?ι(持ち歩けねえ・・・) / 咲良 ( 2001-11-06 21:40 )
私は一眼レフはNikon(じゃなきゃ嫌!)だけどデジカメでは裏切りました♪ / oyo ( 2001-11-06 02:40 )
>らいむさま デジタルとは言えカメラだからねぇ…やっぱ「Nikonのレンズの方が良さそう」とか思ってしまうのニャ…。あいさつはねぇ…イロイロ♪うふ / ねご ( 2001-11-06 00:53 )
何教えてるんだよう;;……確かにスマメじゃないと不便だよね。私もCFだけど……;; / らいむ ( 2001-11-06 00:45 )

2001-11-01 こねこ、はじめました


新しいデジカメで撮ったら、キタねぇぇぇ;;;

つーわけで、こねこ「ありすえ」と同居をはじめました。

………かわいい………♪

でも、あいかわらずな言葉しか教え込まないワタシ(爆)

先頭 表紙

>ゆきにん こねこの部屋はあまり変化が無いような気がしますけれども…これからなんでしょーか?ゴミ箱……ここにも注目ね(メモ) / ねご ( 2001-11-07 00:13 )
>瀬名さま 時計がカモ!?まだ見てないぃぃぃ〜 お風呂にカモ!?それもまだぁ〜〜〜;週末を楽しみにしていよう / …ってまだ火曜日(涙) ( 2001-11-07 00:12 )
日が経つに連れ、部屋も荒れていきます(笑) ゴミ箱の深さは不明です(爆笑) / ゆきにん ( 2001-11-06 01:02 )
そう、お風呂にカモが!!(ねたばらーし!)>らいむさん / 瀬名 ( 2001-11-06 00:51 )
・・・部屋の時計がカモなのにお気づきかな?(笑) / 瀬名 ( 2001-11-06 00:50 )
>らいむさま 同時刻につっこみ&つっこみ返し!でもチャットではすれ違い〜(涙) また今度ね。もう寝ないと…;;; / ねご ( 2001-11-06 00:49 )
>咲良ちゃん 「Aべちゃんとシーマンがおおゲンカ!」とか言ってます。こねこも基本的にあBちゃんネタが好きらしい。(笑) / ねご ( 2001-11-06 00:48 )
>瀬名さま いま、がんばって「カモ」をあげ続けています!(笑) 部屋の時計ってちゃんと連動していたんですね!びっくら♪(笑) / ねご ( 2001-11-06 00:44 )
え、そうなんだ!?(笑)>お風呂に○○>瀬名ちゃん / らいむ ( 2001-11-06 00:44 )
あー、こねこかわいい〜♪♪こんなにかわいいこねこありすえだけど、しゃべる言葉はアレとかコレとかなんですね(笑) / 咲良 ( 2001-11-04 00:44 )
ふふふ・・・違うのです。カモをあげつづけると、週末限定とかでお風呂に○○が・・・!? / 瀬名 ( 2001-11-02 03:01 )
>瀬名さま 先代と違って、ちゃんとカラダを洗ってから入浴してますね(笑)>こねこ 時計はまだ気付いていません;;;なんだろ〜? / ねご ( 2001-11-02 01:18 )
>らいむさま 数々の条件の中から唯一満たした「マクロ撮影」できるデジカメでございます♪おかげでブラウン管の粒子までくっきり;新しい「ありすえ」もよろぴくー♪ / ねご ( 2001-11-02 01:17 )
カモだカモ!!そうそう、時計(時間変わるとき)とお風呂には要注目です!! / 瀬名 ( 2001-11-02 00:58 )
えー、でもどうやって撮ったの?こんなにキレイに(近くで)撮れないよ、うちの。そういえば新しいデジカメも買ったんだよね(笑) / らいむ@ワタシも先立つこと1日前にこねこはじめた ( 2001-11-02 00:45 )

2001-10-29 ありすえはいなくなりました。

(号泣)

なんか……めっちゃ寂しくなってしまった;

演出しすぎだよ〜〜〜



………………じ〜〜〜〜〜〜ん………………
……ありすえぇ〜〜……ほんとうに、私のコト忘れないでよ〜
で、気が向いたらヨメに迎えに来てくれ。待ってるよ〜〜〜(笑)


さ、メモリ買ってきて(PS2専用しか持ってないのだ;)
絵日記をセーブしたら、次は「こねこもいっしょ」やるぞーーー♪

先頭 表紙

こねこからどこいつにアップすると、旅に出た子トロが大人になって帰ってきますよ(笑) / ゆきにん ( 2001-11-06 01:04 )
わしも最初のポケピとの別れは辛かったです・・・子猫、かいましょう(笑) / 瀬名 ( 2001-10-31 23:14 )
こねこいいよー(笑)バカで!!(笑)いろいろ遊べておもろいっすよ。ワタシは最初のせいを12日でばいばいしちゃった(挨拶できず)んだけど……その時の方がショックでかかった; / らいむ ( 2001-10-29 23:52 )

2001-10-27 ねご様のブランチ♪


軽い頭痛があるし、気温はあまり高くないし(私は変温動物;)で、だるーっとした休日。
前日というか、今朝寝たのが遅かったので起きるのも遅かったんだけれど、そろそろハラも減ったし…ということで時間的にはブランチとなる食事を作ることに。

いつもならチーズトーストと紅茶、くらいなんだけれど、前から試そうと思っていたアイディアを実行してみた。
それはレピシエの「クイック・チャイ」を使ってフレンチ・トーストを作る、というもの。
この「クイック・チャイ」、茶葉とスパイスがブレンドされていて、牛乳で煮出すだけで簡単にできるというのが便利なんだけれど、一度にカップ2杯分できるのが、いつもひとりで飲んでる私には難点。
一度に2杯飲んじゃうとそれだけでお腹いっぱいになってしまうし、かといって残して後で温め直すのも味が落ちそうだし……。
それでだいぶ前に「どっちの料理ショー」でフレンチ・トースト(VSワッフル)を見て思いついたのだった。

レシピは以下の通り。
「クイック・チャイ」の説明書どおりにチャイを作り、まずマグカップに1杯分を確保。
残りに牛乳を足して温度を下げ、卵を1個加えて混ぜる。
オリゴ糖シロップで甘みを加える。(無ければ熱いうちに砂糖を加えましょう)
その卵液に厚切りの食パン1枚をひたし、バターを溶かしたフライパンでこ〜んがりキツネ色になるまで焼く。キツネ色よりもちょっと焦がし気味の方が香ばしくておいしいよ♪
好みによっては卵液に甘みを加えず、焼くときにグラニュー糖をまぶすとカラメルっぽくなって良いかも。(それは次回試してみよう♪)

できあがりは画像のとおり。彩りとして今回は冷蔵庫にあったハムを添えてみた。
チャイはセイロンティーで作るので色が濃く、見た目はちょっと良くないかもしれないけれど「おいっすぃぃぃ〜〜〜♪」くできましたよん。
ちなみに今回使用したのは「ケニア・チャイ」で、黒こしょうがかなり効いていて飲むときに結構喉にピリピリきてた。
でも、フレンチ・トーストの方はあまり辛味は感じなくて、スパイスの香りが良い感じに食欲をそそってくれた。

そーいや、以前雑誌か何かで「コーヒー風味のフレンチ・トースト」も見たことがあったので、お手軽にインスタントコーヒーとか混ぜてみるのも良いね。

つーわけで、めずらしく料理(?)なんぞしてみたご報告なのにゃ。

先頭 表紙

ホントーに「うまそう」に見えてます?>みなさま; わたしゃ、画像見てびっくらだったよ(笑)せめて切ってから盛りつければ良かったなと反省;; / ねご ( 2001-10-31 00:06 )
おいしそう……ケニア・チャイって黒こしょういりなのね。ふむふむ。 / らいむ ( 2001-10-29 23:41 )
(゜д゜)ウマソー / えふ ( 2001-10-29 21:14 )
なるほどなるほど、そぉいう活用方がありましたとなっ。φ(。。)めもめも / 瀬名 ( 2001-10-27 23:57 )

2001-10-27 兄さん、無表情だから…;


よく見ないとわからないのよね。
いや、よーく見てもナニ考えているかわからないかも。

つーわけで、久々の兄さん捕獲成功♪

「よく見ぃ、兄さん、ムッ」
……ご機嫌ナナメのようですね;;;

先頭 表紙

何故兄さんご機嫌ななめなのかしら?ご機嫌取るにはやっぱり……?(笑) / らいむ ( 2001-10-30 00:04 )

2001-10-27 EIKO ON STAGE

昨日…いや、正確にはもう一昨日か。
先日アマゾンに注文した分で、最後の便として届いたのが上記の本。
石岡英子さんの作品集というか…体裁的にも内容的にも立派な美術書とでも
言いましょうか……。絵ではないから「画集」ではないし……。
(一部、デザイン画も含まれてますが)

石岡英子さんと言えば、F.コッポラの「ドラキュラ」で衣装デザインを担当し
その年のオスカーも受賞したことで一番知られているのかな。
職種は何と言えば良いのだろう?
ビジュアル・デザイナー、もしくはコンポーザーかな。
いや、やっぱり「アーティスト」がしっくりくるのか。
昔のPARCOや資生堂の仕事(いわゆるグラフィック・デザイン)でも知っては
いましたが、私はこの「ドラキュラ」の衣装で完全にノックアウトされてしまった
クチなので、この本は本当に手に入れたいものでした。
いやいや、価格以上の満足度です。買うことが出来て本当に良かった。
やはり「さすがはアマゾン」と、ここでもヨイショしておきましょ♪
(他の洋書専門サイトより、安く早く入手できたのだ♪)

洋書なので内容は当然英語;;;
でも、写真(舞台や映画の衣装、装置など)だけでもかなりの見応え。
本そのもののクォリティの高さに、これを企画・出版した側の思い入れも充分に
伝わってくる。
映画では気付かなかった細かなディテールなど、微に入り細に入り見ることができ
るし、何より石岡英子さんの作品をこうしてまとめて保存するというのはとても
意義があるこだと思う。エライよ!>え〜と…「CALLAWAY社」

う〜ん。舞台も見てみたい。
特に「ニーベルングの指環」の衣装はすごいを通り越して凄まじいばかり。
「これを身に付けて歌えるんだろうか?」と心配になってしまうほど;;;
近々ベルリン国立歌劇団(だったかな?)の「指環」の来日公演があるらしいけれど
DMで送られてくる写真を見る限りでは、石岡英子さんの衣装に比べればかわいい
くらいのもので……。
(ちなみに石岡英子さんの衣装は「ネザーランド・オペラ(アムステルダム)」)
もしも石岡英子さんの衣装の「指輪」が見られるのなら、がんばって十ン万円出して
でも見てみたいと思っちゃうよなぁ……。

「ザ・セル」の特典DVDでは石岡英子さんに関する部分がほとんど無かったので
あらためてじっくりと本編の方を楽しもう♪
あと、また「ドラキュラ」も見たくなったし♪

先頭 表紙

2001-10-24 こーゆう『オマケ』で喜ぶヤツがいるのか……?


……いたよ、ここに;;;(苦笑)

いちお、トシもトシだし、世間的にはヨメ入り前なので「モザイク」入れさせてもらいました。(笑)

しかし……わざわざ髪もオールバックにまでするか?;>ぢぶん

つーわけで、1日早くフェイント購入した『ハンニバル』DVDのおまけの「マスク」でした。

先頭 表紙

わはは!いつになく反響が大きくてうれしい限り♪そう。葛城さまがおっしゃる通り使い道に困るよな〜と思ったのですが……ほら、年末って一部の方々にこーゆうアイテムって入り用ぢゃないですか?現○輸送車とか×う時に…;;; / ねご ( 2001-10-27 01:40 )
わははは!怖い〜! 我が家では子供のおもちゃになりました。DVD、高かったのにしょぼいオマケじゃー。べろんべろんだし口のゴムとか安っぽいにも程があるよね〜。精巧に作られていても使い道には困るんだけど。(^^;) / 葛城 ( 2001-10-26 01:27 )
吹雪のときに使えそう。 / oyo ( 2001-10-25 23:32 )
唖然!というか、絶句!というか・・・嫁に行く気無しと見た(笑) / Youta ( 2001-10-25 02:58 )
ホントにびっくりした〜;;;;;; 週末はゼヒこれで某イベントに… / MARIA ( 2001-10-25 01:10 )
こわいよ〜〜〜おかーさーん(爆) / 瀬名 ( 2001-10-25 00:48 )
修正前の画像よこせ(笑) / らいむ ( 2001-10-25 00:38 )
ねごさん・・・・・恐いですぅぅぅ / にゃんまげ ( 2001-10-25 00:30 )
私も欲しいので買いにいってみます。 / 真賀砂州子@ハナ肇まして。 ( 2001-10-24 23:54 )
きゃー!!(笑)これでモザイクが入ってなかったら私も大喜びです(笑)美人のハンニバルマスク姿、滅多に見られないのに…。しゅん。 / 咲良 ( 2001-10-24 23:37 )

2001-10-21 整理してるの?散らかしてるの?


内窓の工事が終わって、ブラインドも取り付け完了。
ブラインドの色はブルー系。ホントはグリーン系が欲しかったけれど、特売の中には無かったのだ。残念。
でも、半額で済んだからよしとしよう。

で、11月3〜4日に壁と天井のペンキ塗りをする予定。

その前にいろいろ下準備とか、最終的な状況に合わせるために収納用具などを購入してきた。
まずはCDケース。在庫が足りなくて、予定の数に間に合わないんだけれど…。
ひとつひとつゾーキン(笑)で拭きながら床に広げてみる。
これって多い方なのかなー?
CD出始めの頃から買っていて、ビンボー性故に捨てることができず貯まる一方だったけれど、年を追うごとに好きなアーティストの活動のインターバルがゆっくりになっちゃって(汗)購入枚数も最近は減っています。
あ、とあるドラマに関連して映画のサントラは立て続けに買ったかな、最近は。
あとはもっぱらDVDに走っているこのごろ。
この他にアナログのLP盤が100枚くらいと、大量のビデオテープ、本が部屋にはいっぱい。親が床が抜けるのを心配するのも無理はない;;;

ざっと数えて200枚といったところかな。大半はポップス系 邦楽(割合は男性ヴォーカル9:女性ヴォーカル1って感じ?)で、クラシック、ジャズ、サントラなどなど。
広いような狭いよな……。一部、かなーりディープなのは否定できません(笑)
ケース2個買い足しても、全部は収まりそうにないなぁ……;;;

先頭 表紙

私も持ってる。Thousand Wave。懐かしい・・・・ / にゃんまげ ( 2001-10-25 00:27 )
自分の部屋があるからいいじゃん!私は無いのに物がいっぱいで・・・ / マグ ( 2001-10-24 10:30 )
>瀬名さま 流石ですな!(笑)デビュー盤からRUNまでは買ってました。あと、松っちゃんのThousand Waveまで持っていたりして(笑) / ねご ( 2001-10-24 00:12 )
>らいむさま なぜか、靴が入ってくる箱が丁度良くて、ずっとリーガルシューズなどの箱を利用していたのだ(笑)>CDケース / ねご ( 2001-10-24 00:07 )
む、BREAK THROUGHもありますな・・・ / もういいって@瀬名 ( 2001-10-23 13:53 )
B'zみっけ(爆)これはBad Communicationで砂 / 瀬名@目ざとい ( 2001-10-23 09:50 )
わたしも良く言われます。CDも、もうケースに入らないまま積み上げてあります。どうしようコレ;; / らいむ ( 2001-10-23 09:17 )

[次の10件を表示] (総目次)